★3★ 「勇者指令ダグオン VI」 SONG COLLECTION  (VICL-782、1996年12月18日)

     ● 収録曲一覧

 

  矢野さんは、ダグオンのテレビシリーズで、主題歌、挿入歌の作・編曲をしていらっしゃいますが、このソング・コレクションは、テレビ向け全作品をコンパクトにまとめた一枚で、矢野ファンには絶対オススメの一枚。

  ヒーロー・アニメを象徴するような曲が多く、とにかく元気の出るアルバムです。 しかも、全曲矢野さんが関わった「オール矢野さんなCD」ですから、これはもう聞くしかない!!

 

 

 (1) 輝け!!ダグオン (歌:Nieve)
 
  パワーと輝きの歌!!  あつい友情を謳ったヒーローソング!!
「輝け!!ダグオン」は、『勇者指令ダグオン』の主題歌です。  主題歌っていうのは、やはりすごいですよね。 映像作品の表看板、しかも毎週テレビで流れるわけですからね。


  ロボットアニメ・ダグオンのテレビシリーズは、明るくて元気いっぱいな物語。  小さな子供達にも人気があったアニメですが、主題歌もまた、親しみ易いメロディと勇気が湧いてくるアレンジが魅力で、多くのファンに愛されていました。 ダグオン・ワールドにもぴったりマッチしていて、この歌を聴くと、OP映像でのダグオンたちの勇姿が蘇ってきます。


  シングルにはカラオケも収録されていますが、少しばかりカラオケ分析をしますね。  まず、矢野さんお得意のイントロの魅力で、ダグオンの世界観を一気に確立してしまうところがすごい!!  歌パートでは、燦めきサウンドと小刻みに弾むピアノ(シンセかも?)を交互に繰り返し、主旋律にアクセントをつけているのも印象的ですね。  けれど、背景をなすストリングスはあくまでも美しい。 やみくもに力強さだけを強調するのではなく、奥行きの深い曲に仕上げているあたり、矢野さんのセンスが光ります。


  そして、最高に輝くのは二番直後の間奏。  何という迫力!!  これでもか、これでもかというほどに押し寄せてくるギターとシンセ、この凄まじさには圧倒されるばかり。  ここから歌の最終繰り返しパートへの流れが素晴らしい。  激燃え間違いなしです!!  曲の最後にだけ登場するサウンド、「傷つくことも恐れはしない」を受けて燦めく一瞬のピアノがまた素晴らしい。  歌をドラマティックに終わらせるための心憎い演出がここにはあります。

.

 

 

 

 (12) 風の中のプリズム (歌:Nieve)
 
  
TVシリーズのエンディングを飾った曲。  青く光る海や翼を広げて羽ばたく鳥をモチーフに、パステルカラーで描かれたED映像 …… この絵と「風の中のプリズム」が爽やかに同化していきます。


  一度聴いただけで、すうっと心に溶け込むメロディ。  とくにイントロから歌の冒頭にかけての曲展開が素晴らしいです。  矢野サウンド特有の清々しさ、優しさ、安らぎ …… まるで身体中に温かい日差しを浴びているような感覚ですね。


  作詞は谷穂ちろるさん。  青春の眩しさを綴った詩が素敵ですね。  タイトルの「風の中のプリズム」も谷穂さんがつけられたのかしら?  この歌を聴いていると、プリズムを通して虹色に光輝く世界が見えてきます。


.

 

 

 

 (3) オレたちの友情 (歌:遠近孝一、子安武人、山野井仁、結城比呂、私市淳)
 
  これも、無条件で、大、大、大〜好きな歌。  とにかくメロディが良い、良い、良い!!  これだけ主旋律が素晴らしければ何の飾りもいらないほどですね。  明るく前向きな曲調で、聴く度に勇気づけられます。  こういう爽やかさ、すがすがしさも矢野さんの魅力のひとつですね。


  イントロや、「それぞれの好み、それぞれの苦手、違いすぎて、やたらぶつかるクセに」直後に入るシンセ・アクセントと、間奏で弾け散るシンセ音が魅力です。 ダグオンの声優さんたちによる合唱パートも最高ですね。

.

 

 

 

 (11) こころ・自由自在 (歌:私市淳)
 
  
歯切れの良いメロディが心地よい歌。  矢野さんにしては結構めずらしいタイプの曲かもしれませんね。


  ピアノのイントロを聞いただけで、歌の素晴らしさが実感できます。  微妙にエコーがかかっているところも、お気に入りだったして……  メロディと変則的なリズムとのコンビネーションも素敵で、好きにならずにはいられない歌です。


.

 

 

 

 (2) 炎の勇者!ファイヤーダグオン (歌:石原慎一)
 
  とにかくカッコいい!!
アレンジャー矢野さんの底力を感じさせる作品です。


  バイオロボ、ウィンスペクター、ダイナをはじめとするヒーロー物のアレンジに共通する点ですが、まずショッキングなイントロで勝負する。 イントロだけでファンのハートを掴んでしまう。  これはもう天才的としか言いようがないですね。  そして、メロディに対して果敢に挑むようなアレンジで、歌の魅力を最大限に引き出してみせるのです。  そう、矢野さんがアレンジすれば、アッという間に歌がカッコ良く変身するのです!!


  田中公平さんらしいストレートで魅力的なメロディと、石原慎一さんの野性味あふれる歌声に男のロマンを感じます。

.

 

 

 

 (5) 明日は晴れるね (歌:長沢美樹)
 
  
リズミカルなイントロに心も弾む歌。  作曲者は Neiveさんです。  素直にいい歌だなぁと思えるメロディですね。  5月の太陽のように爽やかなアイドル・ソングで、トータルなアルバムの中にあって、バラエティの豊かさを感じさせる一曲。  どんな歌でもアレンジOKという矢野さんの音楽領域の広さが窺える作品です。


  最初の間奏のストリングス、本当に良いメロディですね。  思いっきり矢野サウンドなのが嬉しい。  最後の『明日は晴れるね』リピート直前、さり気なくエレキギターを入れて歌に新鮮な風を吹き込んだ後、コーダをシンセで収束させるアレンジ展開が面白いですね。

.

 

 

 

 (8) 真紅なHERO (歌:遠近孝一)
 
  イントロのエレキ・ギターが抜群。  いきなり元気爆発ですね。  アップテンポな曲調がお気に入りの歌です。  

  で、最高に凄いのが、間奏のシンセとエレキ・ギター!!  これ、ハード・ロックの世界ですねー。  カッコいいなんてもんじゃないですよ。  冴えに冴えたプレイに、胸が熱くなります。  思いきりパワフルなラストもいいですね。

.

 

 

 

 (9) GO GO DAGWON (歌:長沢直美)
 
  
これがまたいいんですよ。  歌っているのは、長沢直美さんですが、こんな個性的な歌い方って、なかなかできるもんじゃないですよね。  まっすぐな、飾らない人柄が伝わってくるようで、気分爽快。 本当に楽しくて、大好きな歌です!!

  シンセメインのイントロも個性的で、歌本体からはちょっと想像もつかないような雰囲気。  う〜ん、こんなイントロを思いつくなんて、恐るべし、矢野さん!!  Edisonさんのメロディも光ってます。  ギターやシンセを駆使した間奏もカラフルですね。

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 ★4★ 「勇者指令ダグオン」ラジオ主題歌「Oh! My Dream」  (VIDL-10829、1996年11月21日)

     ● 収録曲一覧

 

 Oh! My Dream (歌:石原慎一)
 
  
TV放映終了後のダグオン・ラジオ・ドラマの主題歌です。  ラジオ放送用に新しい主題歌まで作っちゃうなんてすごい!! リッチですねー。  ポジティブなメロディがとても心地よい歌ですが、曲全体をリードするような弾むリズムもいいですね。 思わず踊りたくなってしまいます。

  歌手は石原慎一さん。  「炎の勇者!ファイヤーダグオン」では力強い歌声を聴かせてくださっていますが、こんなハスキー・ヴォイスも魅力ですね。

.

 

 

 

 

 君に贈る声援(エール) (歌:河合夕子)
 
  爽やかに燦めくイントロが素敵。  綺麗なバラードです。  河合夕子さん、歌がすごく上手ですね。  ひとつひとつの言葉をかみしめるように丁寧に歌っていて、好感が持てます。  円広志のアルバム「空と海が青い理由」で、コーラス参加していますが、確か他でもコーラスをやっていらしたような気がします。

  カラオケを聴くまで気付かなかったのですが、「小さな翼が見えているんだよ」パートの低音楽器がすご〜くカッコよく決まってますね。  ストリングスとキラキラ光るアクセント音も魅力。  「君に贈る声援(エール)」というタイトルも素敵ですよね。  これも谷穂ちろるさんのアイディアかしら?

.

 

 

 

 

 

★5★「勇者指令ダグオンCDリスト」ヘ

 

 

「映像作品」トップに戻る

 

ホームページに戻る