6.「シティーハンター」&「レガシアム」
 「シティーハンター」のサントラ情報が載っていた同じニュータイプになんと「レガシアム」の情報もあったのです!!!  おおおこんな凄いことあっていいのか! 

 そしてすかさずCD入手。 しかしその時点で私まだ「シティーハンター」「レガシアム」2作品映像をまったく見ていなかったのです。 普通(?)の人なら作品を見て、そこで使用されているBGMを気に入ってCD購入となりますが、その時すでに私はまったく逆でCD購入からだったのです。 お陰でそれぞれのCDを「矢野立美作品集」みたいな感じで聞くことができたのですが…。

 それからというもの「気に入った作品で使用される矢野立美BGMが好き」ではなく「矢野立美BGMが使用される作品が好き」に変わってしまいました…。

 一方、勤める勤めていた印刷会社が利益をあげ、社員旅行はグァムに決まりました。 当時まだ珍しかった「8ミリビデオカメラ」を持っていた私は何故か撮影担当を言いわたされグァムではほとんど遊ばず旅行全ての日程を撮影し続けました。

 しかし、グァムの夕日の素晴らしさ、そしてその日本とは違った雰囲気。 「おお、この画には矢野先生のシティーハンターBGMが合うじゃないか!」日本に帰って撮った映像を編集し、私の独断でBGMはすべて(主題歌も含めて)矢野立美作品にしてしまったのです。ナハハハ・・・。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 7.思わぬ先走りも…… 
 『シティーハンター』の音楽が矢野先生担当と知り、早速番組を見だした私。
しかし、OPの音楽テロップには、「国吉良一」先生と一緒。 「?」と思いつつ番組を見たら、確かに矢野先生の曲が使用されている。 

 しかし!しかし! そこで使用されているBGMはほとんどアルバムには収録されていない曲ばかり! 「これはひょっとするとサントラVol.1にも矢野立美BGMは収録されているのか?」と変に不安になってしまいました。 

 慌ててレコード屋にいってVol.1をゲット!
しかし・・・「?・・・ありゃ?」。そのCDには聞きなれない曲ばかり・・・。
いえ、Vol.1は、それはそれで結構goodなアルバムだったのですが・・・・
ああ、先走りしすぎた!!!(ちなみにこの先走り『代表取締役刑事』のアルバムVol.1でもありましたネ)


 (私生活も含め)なかなかうまくいかないもんだ・・・と思っていた1988年の2月! 矢野先生が『スーパー戦隊シリーズ』に帰ってきました! 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 8.ライブマン、魅惑のキャラクターショー
 1988年「ライブマン」の音楽は、これまで矢野先生が担当していた「バイオマン」や「チェンジマン」とは一味も二味も違った楽曲で私たちを楽しませてくれました。 過去2作品とは違い、挿入歌は全く携わっていませんでしたが、音楽集CDが2枚リリースされることは本当にうれしかった思いでした!

 そしてその年、某雑誌にて後楽園ゆうえんちの野外ステージにおける「ライブマン」のキャラクターショーのことを知りました。 しかも、ショー中に使用されるBGMがテレビで使用されているものと同じという明記があったのです。
「これは見たい!」そう思った私はすぐに後楽園ゆうえんちに向かいました。

 そこで見た「ライブマン」ショーに私は一種のカルチャーショックを受けました。 BGMはすべて矢野先生の曲! そして華麗なアクション。 キャラクターショーの魅力に私はとりつかれました。

 しかし、これから、そのキャラクターショーが自分の天職になろうとはその時はまだ思ってもいなかったのです。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 .夢のキャラクターショー・デビュー
 「矢野立美の世界」にはまり⇒「特撮ヒーローの世界」にはまり⇒「キャラクターショー」にはまっていった自分がそこにありました。

 その頃、私はとある特撮サークルに入っていました。 そして運命の電話は1988年の夏にありました。 その特撮サークルにかかってきた電話。 それは「キャラクターショーアクションスタッフ」募集の電話だったのです。

 疑心暗鬼のまま面接にでかけ、見事合格。 なんと!まさか!自分がキャラクターショーのアクションスタッフとしてデビュー出来るとは! (ちなみにデビューは『世界忍者戦ジライヤ』ショーのカラス天狗役、ヒーロー役デビューは『スーパー戦隊レッド大集合!』ショーのバルイーグル役、しかも撮影面!)

 それからというもの、稽古を重ね、先輩に怒られながらも数多くのショーをこなして行きました。 そして、ついに!デビューから四ヶ月目。 念願のショーの日がやってきました。

 そう、矢野先生が劇判担当している『超獣戦隊ライブマン』ショー!! 場所は地元の遊園地特設ステージ! 役は!先輩たちの計らいもあって『ブラックバイソン』役! うれしさと緊張の中、会場いっぱいの子供たちの前でショーはスタートしました!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★     

 

 

つづく……

 

ミュウのホームページに戻る

 

宮田ぎゃおすさんの矢野立美ページへ