戻る


加納歌佳、やっとゲット !! 投稿者:ミュウ  投稿日:05月16日(火)20時17分55秒

  今日ようやく入荷して、夕方買ってきたばかりです。
「ピエロの涙」イントロのキーボードも素敵だし、
「悲しみを終わらせて」はぎゃおすさんの言うとおり、
サックスがいいですね。矢野さんの曲で、こういうノリの
サックス、久しぶりに聴いた気がします (^o^)
思わずカラオケを真剣に (^^; 聴いてしまいます  


  なぎささん、こちらでも「こんにちは」です。
宮内さんの署名活動、頑張ってくださいね。
「Dunbine Fire」は詳細不明ですね。やはりヤマギワの
CD検索でも、「ダンバイン」では出てきませんでした。
MIOさんの名前で検索すれば出てくるのかしら?
あと考えられるのは「CD化されてない」というケース。
これだと普通の検索では出てこないこともあるので。


  パソコン、何とか使えてますが、今のところ
70%の機能で稼動してます。他にも入れないといけない
ソフトがいろいろ。だからちょっと不便。
パソコンは天国と地獄の落差が激し過ぎるんですよね。
もっとも何に使うかで随分違いますが。
ウチの場合は、パソコンなしでは仕事にならないので、
生活必需品なんですよ。その割には、遊びで使ってる
部分も多いですが (笑)


  只今「NABEO HISTORY」ページのフォームを作成中です。
でも、公開前に、パソコンを完全に復旧させないと (^^;;;

謎の『Dunbine Fire』 投稿者:ぎゃおす  投稿日:05月16日(火)19時23分18秒
  なぎささん、「Dunbine Fire」は僕も前から情報は
ゲットしていましたが、ダンバインのアルバムに該当
する曲がないので解りません。曲名から察するとかなり
アツそうな感じがしますね。歌がMIOさんだし、それ
にしてもこの歌本当にあるのかな???

ミュウさん、パンコンの調子はよくなりましたか??
やっぱりパソコンって手入れが大変なのかな?ドリキャス
人間にはわかりませ〜ん。けどいつかはパンコンを・・・・

NABEOさん、「NABEO HISTORY」期待してますよ!!
どんな話が出てくるのか・・・ワクワクだぁ!!

ありがとうございます! 投稿者:NABEO  投稿日:05月14日(日)07時50分39秒
どうもです。
矢野先生ファン歴は長いものの、矢野先生自身についてや裏情報(?)
はきっと皆さんの方が詳しいと思いますが、
これまで矢野先生について誰にも語れなかった(この気持ちを誰もわかってくれなかった)
話を【NABEO HISTORY】にて語らせていただきます。
勝って気ままに書かせていただきますが、是非よろしくお願いします。
ホント、このホームページにたどり着いて良かったです!

では、後日あらためまして・・・。

確認した訳じゃないですけど・・・ 投稿者:なぎさ  投稿日:05月13日(土)23時44分10秒
リストに載ってない曲ですが。

「聖戦士ダンバイン」より(イメージソングとなってます。)
 Dunbine Fire 歌唱:MIO 作詞:井荻麟 作曲:綱倉一也 編曲:矢野立美

間違ってたらごめんなさい。
MIOの歌なので聴きたいけど、収録されている盤もわからないし・・・
実際存在するのかも分からないと言う、あやふやな情報です。

どなたか確認してください。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/9873/index.html


悲劇の方みたい(笑) 投稿者:ミュウ  投稿日:05月12日(金)18時50分21秒

  パソコン、インストールし直しただけではダメみたい。
また壊れるかもしれないけれど、とりあえずもう少し様子見て。
一応 基本的なものは修復したけど、元通りの状態にするのは
た〜いへん。 昨日、一日かけて7割くらい復旧したところで、
すごいバカなまねをして、また今日は最初からやり直しだし(泣)

  ほんとパソコンは疲れる(笑)   
完全復旧には、まだ数日かかりそう。

  NABEOさんのHISTOY、とりあえずは、今まで通り、
BBSに続きを書いてくだされば、そのうち、こちらでまとめて
転載ページを作りますね。また、新しい企画があれば
言ってくだされば、可能なものは実行していきたいですよね。

  映像作品だと、ふつう物語か登場人物に関心がいくし、
歌だと歌手のほうに目がいきますからね。作曲とか編曲って
どちらかというと地味な存在。作曲家を追いかける人って
マイナーだから、インターネットとかじゃないと
なかなか話す場所ってないですよね。私もこのサイトを
見つけたときは、本当に嬉しかったんですよ。

(無題) 投稿者:いかすみ  投稿日:05月11日(木)16時30分03秒
選曲者が同じという事は、ミュウさんの言われる通り
バイオマンからの流用だと思います
他にも使用の曲があるようですので
選曲時に「人工授精〜」と「バイオマン追加録音」の音楽素材があり
その中から選曲されたのではないでしょうか

個人的には「シルバのテーマ」は、離れていた「TVヒーロー」に
再び、ハマリ込むきっかけになった曲ですから
流用曲でなくて「バイオマン」の曲であって欲しいです

「NABEO HISTOY」コーナー化連載、期待してますよ

ホントですか? 投稿者:NABEO  投稿日:05月11日(木)10時00分46秒
どうも。自分のヒストリー喜んでいただいて光栄です。
私のまわりの人間に矢野先生について知っている人はほとんどなく
矢野先生の話がこんなに出来て凄くうれしいです。
よもやこんな時代がくるとは・・・ホントいい時代になりましたね。

ところで、自分のコーナーを設けてくれるということですが、
ホントにいいんですか?
もしよろしければ是非やらせていただきたいのですが・・・。
どの様にしたらよいか教えてください。おもいっきり書かせていただきます!
よろしくお願いします!

P.S
【NABEO HISTOY】はのちに宮内タカユキさんも登場予定です。

謎ですねー、シルバのテーマ 投稿者:ミュウ  投稿日:05月11日(木)09時50分34秒

  でも選曲者が同じということは、バイオマンからの流用
かもしれませんね。石川さんがこの曲を気に入って、
クライマックスシーンでどうしても使いたかったとか ・・・
それに昔は、流用に関しても制約が厳しくなかったとか ・・・

  それに、「人工受精〜」の方はサントラが出ないわけ
ですから、予算も少なかったのでは。新聞記事に
サントラが出る作品は、音楽会社からもお金が出るので
音楽予算が増えると書いてありましたし。

  ・・・ 以上、ほとんど勝手な妄想 (笑)


  お話は変わりますが、私専用のパソコンがついに壊れて
しまいました (泣)。  今、ハードディスクを全部フォーマットして
修復作業をしてますが、これで治らなかったら悲劇 (; ;)
今は、家族用のパソコンを使ってますが、こっちだと
あまり頻繁にアクセスできないし、どっちにしても、当分
レスなどの反応は遅いかも。


  ところで、NABEOさん、「HISTORY」の
件はご了解いただけますか?

謎だ〜 投稿者:ぎゃおす  投稿日:05月10日(水)22時30分03秒
 確かにバイオマンサントラの解説には追加録音を
行っているって書いてありますね。ちなみに「人工授精〜」
では「シルバのテーマ/追加M-18」の他に追加M-13の
使用も確認しています。やはり同時録音なのかな?

ちなみに「人工授精のわが子」は「バイオマン」と
同じく制作・テレビ朝日、東映で選曲者は石川考です。

シルバのテーマ 投稿者:いかすみ  投稿日:05月10日(水)19時10分56秒
私の持っているCD2枚の解説書には
どちらとも第2回(追加)Mー18となってます
追加録音の時期については資料が無いので
いつ頃かはわかりません
通常流用曲にはMナンバーが振られないことが多いので
バイオマンの為の曲だと思います

ただしドラマの制作が東映でプロデューサーが同じなら
同時制作・録音も考えられると思います(ウルトラマンAとミラーマンの様に)
この場合だと、Mナンバーは付いている思います
どちらの為の曲かは当時の資料が無いと
判断が難しいでしょうね

ドラマで「シルバのテーマ」以外も使われているようでしたら
その線じゃないかと思います

名作である! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:05月09日(火)23時27分09秒
 「レガシアム」最高ですね!最初の序曲から矢野ワールド
に吸い込まれてしまいますね。ミュウさんの言うとおり
音楽を聴きながらストーリーを進ませている感じですね。
曲も壮大なフルオケからシティーハンター風のギターが
唸りまくるサウンドまでいろいろあっておいしいです!
主題歌の「YOU NEED LOVE」も好きですね〜。ちなみに
僕の持っている、ひろえ純のアルバムには日本語版が
収録されてます。オススメ!

NABEOさんヒストリー、NABEOさんが許可してもらえれば
コーナーを新設したいですね。十数年前からリアルタイムで
矢野サウンドを愛していたなんて感動ですね!!
を愛している

レガシアム、抜群!!! 投稿者:ミュウ  投稿日:05月09日(火)09時49分23秒

  ぎゃおすさんもついにレガシアム聴くことができたのですね。
おめでとう!!!    これ、本当に最高でしょ。音楽がすっごく
いいんですよ。ひとつのアルバム全体で、トータルなまとまりが
あって、物語を感じさせる音楽って、すごく好き。
一曲、一曲も比較的長めで落ち着いて聴けるのも嬉しい。
LPに初回特典で付いてるオリジナル描き下しポスターもシックで、
飾っておきたいくらい素敵なんです。北爪宏幸さんの絵。
LPジャケの帯「音楽、矢野立美で待望の登場!」の文字の
大きさにも思わず「うわぁっ!!」 (笑)
レガシアムはビデオも買っちゃった   (=^-^=)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【待望のNABEOさんヒストリー (^o^) 】

>早く音楽集を!とレコード屋さんに
>予約し、心待ちに発売日を指折り数えたものでした。

  十数年も前から、リアルタイムで矢野さんの音楽を聴くという
体験ができたなんて、本当に羨ましい !!   
やっぱり「リアルタイムの感動」というのは格別ですよね。
当時バイオマンを知ってたら、メチャはまりしてただろうなぁ。
映画と一部のテレビ作品しか見てなくて、全体のストーリーとかは
よく知らないのですが、バイオマンは物語的にも素晴らしい作品
だったと聞いています。


  ところで、せっかく【NABEO HISTORY】というのを
書いてくださっているので、NABEOさんのコーナーを
作るというのは如何でしょう???
千年帝国の表紙画像みたいな形式で、少しずつネット上に追加しますから、
ぎゃおすさんの矢野さんページにリンクさせるというのは。
もちろん私のページにもリンクしますけど。

圧巻! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:05月09日(火)07時02分36秒
 「レリックアーマー・レガシアム」聴きました!
ティガやダイナやシティーハンターのエッセンスが
ところどころにあってニヤリとさせられます。
さぁ、もっと聴き倒そうっと!

NABEOさん、ヒストリーどうもです!「バイオマン」
の時のNABEOさんの喜びがよくわかります。なんといって
もまだ保育園だった僕でもメカジャイガンのテーマを
覚えてましたから

知りませんでした・・・ 投稿者:NABEO  投稿日:05月08日(月)15時08分14秒
どうも。「ハッピーバースデー」という曲、全く知りませんでした。
最近勉強(?)不足で、一矢野立美ファンとしては恥ずかしい限りです。
早速、その曲を求めてレコード屋(CD屋)さんにGo!します!

【NABEO HISTORY】A
 矢野先生の「バイオマン」のBGMは期待通りの作品たちでした。「ゴーバリアン」よりも
グレードUPしたその曲たちすべてに愛着がわき、早く音楽集を!とレコード屋さんに
予約し、心待ちに発売日を指折り数えたものでした。
 「バイヤマン」音楽集を手にした時、「矢野立美」中毒はMAX状態!しかし、レコードの解説には矢野先生のコメントは載っているものの、他にどの番組を担当しているのかわからい・・・。
そしてそれからというもの、レコード屋さんに言ってはアニメコーナーでありとあらゆる番組の
音楽担当者チェックをくりかえしました。しかし・・・なかなか・・矢野先生のレコード
がない・・・。
 一方、「バイオマン」番組そのものにもかなりハマリ、一時「子供向けヒーロー番組」を
卒業していた私は、「最近のヒーローものは凄い!」とヒーローもの(当時は「シャイダー」
と「マシンマン」)にもかなりのいきおいでハマッていきました。
そう。全てはあの「バイオマン」OPの矢野立美の4文字がきっかけだったのです。
 そして「矢野立美」と「ヒーロー」ものにハマリまくった私は次なるステップ(?)
となる「チェンジマン」に出会っていくのです・・・。(つづく)

ハートに火がつくぜ 投稿者:ぎゃおす  投稿日:05月08日(月)06時14分23秒
 燃えあがるぜっ!ということであのロフトイベントから
一ヶ月がたちましたね。もう一ヶ月かぁ〜

「ハッピーバースデー」初めて聴いた時は「なんじゃこりゃ
〜〜っ」って感じでしたね。だってコーラスだけだもんね〜。
ただでさえ矢野サウンドのコーラスは印象的なのにコーラス
だけとなると更に印象的になりますね。やっぱりコレは
聴き倒さなくてはっ!

絶賛してしまいたい! 「ハッピーバースデー」 投稿者:ミュウ  投稿日:05月07日(日)22時36分35秒

  島倉千代子『ラブソング』(1995年 COCA12419)というアルバム、
いつもの着物姿のイメージとは一味違う曲が多いですね。
初めて島倉さんが作詩に挑戦したというもので、作曲は、
小田和正、南こうせつ、吉田拓郎、奥居香、根本要、平松愛理、
永井龍雲というユニークなメンバー。 で、矢野さんは、
「ハッピーバースデー」を含む根本さんの曲を2つと
平松さんの1曲をアレンジ。

  矢野さんは、本当にたくさんの曲をアレンジして
いらっしゃいますが、最近は「絶対編曲作品も聴かないと」
って思うようになりましたね。本当にメロディを輝かせる
アレンジなのですよね。

  で、前にも書いたアカペラの「ハッピーバースデー」のこと。
本当に素晴らしいコーラスアレンジです。
男性コーラスのハーモニーの美しさと、ファルセットが魅力。

  イントロ、輪唱みたいな形で三人の男性の声が次々に入ってきますが、
もうこのイントロを聴いただけでも感動というくらい、この作品世界に
引き込まれますね。

  島倉さんの歌声を包み込むような優しいバックコーラスも
暖かです。

  時折、男性のすごく高い声をアクセントとして
挿入してありますが、これがまた抜群。

  第二パートでは、島倉さんの声さえ
かき消してしまいそうなほどに、一斉に響くコーラスが最高です。
こういう盛り上げ方というか、メリハリのつけ方って
いかにも矢野さんらしいなぁって思います。矢野さんの曲を
聴いていて、いつもすがすがしく感じる部分です。

  そして間奏のコーラス、聴かせてくださいますねー。
ひときわ美しく響くファルセットとバックコーラスとの
コントラストもいうことなしですね。

  ラストパートのコーラスも素晴らしい。
特に一番最後のハーモニーは目が覚めるほど綺麗。
これ完璧です。見事に決まってますね。

更新ご苦労さまです 投稿者:ミュウ  投稿日:05月07日(日)22時34分00秒

  私、今日は「矢野さん安息日 (笑)」 のはずだった。
            ( ↑ 矢野さん関連の書き込みはしない日のこと)
久しぶりに 丁寧に お掃除しちゃったし (^^;;;
とかいいながら、掃除しながらかけてた曲は、やっぱり矢野さん(笑)

  ぎゃおすさん発見の新譜は、結局全部「お取り寄せ(^^;」してるし。
近所のCD屋さん、それほど大きいお店じゃないから、置いてない
のよね。新譜は片っ端から買って、廃盤は中古店で探し回って ・・・
残りの人生、矢野さんの音楽に捧げるしかないのか ? (笑)

 「FINAL ODYSSEY」は、毎日のようにかけてます。それに
BBSで「ガールフレンド」や「終わらないセレナーデ」等が好き
と書いてあると、「うん、うん、やっぱりいいよね」と思うし・・・ (^o^)

まっしぐら 投稿者:ぎゃおす  投稿日:05月07日(日)14時46分01秒
 「必殺まっしぐら」の激伴(「ゆれる瞳」アレンジ)が
矢野アレンジだったのでリストに追加しました。そのほか
歌曲リストも更新しました。

ハートを直撃! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:05月05日(金)19時43分24秒
 そう、矢野サウンドの煌く音はハートを直撃しますね!
最近よく聴く煌きサウンドは「FINAL ODYSSEY」
「ガールフレンド」「終わらないセレナーデ」などなど
あ〜〜〜〜素敵だ!矢野サウンド!!

ミュウさん、おお!「ラブソング」ゲットおめでとうです!
とにかく「ハッピーバースデー」は最高ですね。コーラス
だけ聴きたい(笑)。これのコーラスは他のとはかなり違って
いるからちょっと聴き倒してみます。

トラマさん、おひさしぶりです!もっともっと矢野サウンド
にハマってください。シティーハンターは絶対オススメ!

あった、あった \(^o^)/ 投稿者:ミュウ  投稿日:05月05日(金)10時03分22秒

  島倉千代子のアルバム「ラブソング」、5年も前のCDだから
もう売ってないのかと思ったら、店頭にあったのですよ。嬉しいなぁ。
「ハッピーバースデー」という曲、何とアカペラなのですが、
すごく綺麗なハーモニー。メインヴォーカルは島倉さんですが、
楽器はいっさい使ってなくて、お馴染みのバックコーラスのみ。
比山さんと木戸さんが参加されてることは間違いないと思うのですが。

  冒頭、3人の男性が順番に出てきますが、ぎゃおすさん、
どれが比山さんで、どれが木戸さんだと思いますか?
矢野さんはいらっしゃるのでしょうか?  う〜ん、よく分からない(笑)
他の2曲のアレンジも抜群。


> 「ガールフレンド」、燦めくイントロで素敵ですよね。
ぎゃおすさんお好みの要素がいろいろパックされた曲 (笑)
でも、特定の作曲家を好きになるというのは、そういうこと
なのですね。矢野さんが好んで使う音が、ハートを直撃(笑)して
しまうんですよね。


>  トラマさん、おひさしぶりで〜す。
矢野さんは、映像音楽、歌謡曲の作曲、アレンジとすごく幅広い
ですからね。いろいろ聴いていると、その多彩さに本当に目眩です。

戻る