戻る


↓ ありがとうございます 投稿者:ミュウ  投稿日:05月29日(月)09時16分22秒

  暗黒大公さん!  ・・・ 懐かしいお名前 (^o^)
ご無沙汰いたしておりますが、お元気そうですね。
某会議室ではお世話になりました。「ミュウ = MISAKI」です。 
矢野さん情報ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

矢野立美編曲のCDを見つけた 投稿者:暗黒大公  投稿日:05月28日(日)23時25分29秒
 映画「わが青春のアルカディア」の編曲が矢野立美だそうで、そのCDがYAHOO!オー
クションに出ています。下記URL参照。

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/12826335


続、「いい気になるなよ」 投稿者:ミュウ  投稿日:05月28日(日)22時51分52秒

  やっぱりシンセとサックスが抜群ですよねー。
ロフトイベントで、矢野さんがこの曲の話をされたとき、
間奏はジェイクさんのサックスだと言ってらしたのです。
あの時は嬉しさのあまり、雲の上だったけど、
こういうところは聞き逃さない私  (^o^;;;

 「道☆明日に向かって」のカラオケは、純粋なインスト曲に近い
雰囲気で、これも聴き応えあっていいですね。

  今回のシングル、外側には作詞、作曲、編曲が書いてないですね。
イベントでこの話を聞かなかったら、分からなかったかも ・・・
やっぱり、ジャケの外側に書いてほしいですね。
堀江 淳、坂本冬美、パーラ美妃、等の新発見だって、
全部外側に書いてあったから、店頭で探せたんですよね。
そういう意味では、ライナーが見れるレンタルって貴重かも。
あと、作詞、作曲、編曲がしっかり書いてあるアニメ雑誌とか。

  皆さまも、どこかで矢野さんのお名前を見つけたら
是非教えてくださいね。

  ぎゃおすさん、天童よしみアルバムのこと分かったら教えてね。

オススメだっ! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:05月27日(土)22時09分13秒
 「いい気になるなよ」聴き倒してますよ〜。イントロから
強烈ですね!ピアノ、シンセのリズムからブラスが入り、
その間にシンセのアタック音が入ってますね。この「ダンッ、
ダンッ」と入るシンセ、好きだなぁ〜。
あ、やっぱりサックスはジェイクさんなんですか?というか
まずそうでしょうね。ほんと、2番後の間奏はいいなぁ!!
おそらく、矢野さんの代表作になるのではないかな?

ふと思ったけど、小柳ルミ子の他の歌は編曲しているのかな?
やっていてもおかしくないですよね〜?

そして気になる事が、こんど天童よしみのアルバムが発売
するんだけど、な〜んか矢野さんの曲が入ってそうな・・??
ここのところ天童さんのアルバムに矢野さんの曲が入って
ますからね。

小柳ルミ子、Wonderful !! 投稿者:ミュウ  投稿日:05月27日(土)18時39分25秒

  『いい気になるなよ』 やっと聴くことができました  \(^o^)/
アレンジ冴えてますね〜。  これはいいですよぉ。
イントロからして抜群!!  インパクトありあり。
特にブラスが入ってくるところで、力強くダン、ダンと入ってくる
音がいい。これもやっぱりシンセ?

  ハイライトは何といってもジェイクさんのサックス。
この間奏のメロディそのものも、アダルトでクール。
こういうサックス、最高!!  カッコ良過ぎて泣ける!!

  全体的にパンチがきいていて、小柳さんの歌声と歌詞に似合ってる。
しかも、トランペット、ギター、ピアノ、その他様々な楽器が
絶妙に絡み合って、すごく面白い楽器使いですね。 私好み (*^o^*)

 「さすが矢野さん!」と言いたくなりましたね。


  C/Wの『道☆明日に向かって』は、一転して、綺麗なバラード。
イントロのオーボエが優しいですね。で、これも間奏がいい。
間奏の部分、温かく美しいメロディに続いて、ドラマティックな
展開を見せるピアノが感動です。

  この二曲の中に矢野さんの魅力がぎゅっと詰め込まれてる
っていう感じで、すごく嬉しいですね。

しょんぼりしてたら・・・ 投稿者:トラマ  投稿日:05月26日(金)21時44分34秒
祝!ダイナのビデオ!
わーい、わーい(^^)
音楽は当然あの方・・・・ですか?

おおっ! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:05月26日(金)17時18分52秒
 「いい気になるなよ」久しぶりにノリのいい矢野サウンド
を聴いたような気がしますね。これは歌謡曲じゃなくて
ポップスですね。シンセのリズムとトランペットで突き抜けて
いってます!そして2番後の間奏のサックス!聴かせて
くれますね〜。詩の内容が内容なだけに(笑)、ドロドロした
曲になりそうなのをさすがは矢野先生!やってくれますね!!
CWの「道、明日に向かって」はバラードですね。この手
の作品でよく使う弦とピアノが印象的。

ミュウさん、うわわ!どこでこんなに新発見を!??
幾つかは注文したけど、う〜〜んやはり奥が深いなぁ〜
矢野サウンド。菅原洋一さんの歌もけっこうやっていそう
ですね。
新作!!!!ってこコトは音楽も新録ってのはムリかな(^^;

トラマさん、元気出してください!ケースを破壊する事は
僕もよくあるけどCDそのものが割れてしまったのですか?

NABEOさん、待ってました!チェンジマンの音楽が続いて
矢野さんだった喜び、よ〜くわかります!僕もダイナの時
がそうでした。
情熱、確かにチェンジマンの劇伴は「ハートに火がつくぜ」
な(笑)熱いサウンドが多いですよね!

ティガ、ダイナ、ガイアの「新作ビデオ」発売!! 投稿者:ミュウ  投稿日:05月26日(金)09時53分59秒

  円谷プロのブースカBBSにて、
クリスマス頃、平成三部作が、それぞれオリジナルビデオソフト
(各45分)として発売されるとの発表があったそうです。

  新作ですよ。新作!!   すごい、嬉しい、期待  !!! 


>トラマさん、大丈夫ですか???   
どうして割れちゃったの?   元気だしてくださいね。  
 

>NABEOさん、ヒストリーの続きありがとうございます。
『これまでの「ゴーバリアン」「バイオマン」2大作品の
音楽とは違う、新しい矢野サウンドだった。』とありますが、
矢野作品って、こういう新鮮さに出会えるところが魅力なのですよね。

>このパワーには情熱がある
  
  そう、いつも矢野さんの音楽には情熱を感じてしまうんです。

久しぶりに書き込みます! 投稿者:NABEO  投稿日:05月25日(木)21時46分09秒
どうもです。トラマさん大丈夫ですか?
昔私も大事なレコード(CDではなく・・・)をあやまって割ってしまった経験が
あります。あの時、私もかなりキツカったっです・・・。
なぐさめにはならないかもしれませんが・・・がんばってください!

【NABEO HISTORYB】
 84年も暮れようという時、バイオマンがあと一ヶ月ちょっとで終わるという話を聞き、
私は次の作品と共に、矢野先生が続投になるかかなり不安でした。
そしてしばらくして、次回作が「チェンジマン」と聞くも、やはり音楽担当者は判らず。
不安と期待を抱きつつ「バイオマン」の放送が終了。
そしていよいよ「チェンジマン」がスタート!
 1985年2月2日PM6:00。ついに放送開始。食い入るように画面に釘付け・・・そして
”音楽 矢野立美”!!!!
「やったぁぁぁ!矢野立美続投だぁぁぁ!」
 私は久しぶりに叫んだ!!その時、すでに私は「チェンジマン」の内容と共にBGMに
聞き入った。
 「こ、これは!」
 そう。「チェンジマン」の音楽は矢野先生のこれまでの「ゴーバリアン」「バイオマン」2大
作品の音楽とは違う、新しい矢野サウンドだった。

 当時発売されたレコード「チェンジマン音楽集」の帯に
”このパワーには情熱がある−SFXニューアクションサウンド−”
とある。
 「チェンジマン」の音楽はまさしくその通りだった。(つづく)

うわァァァァァ 投稿者:トラマ  投稿日:05月24日(水)18時25分44秒
だ、ダイナのサンドラを
あやまって割ってしまった・・・・・(;;)
うわァァァァァァァァァァァァァァァァァ(号泣)

黒沢年男、いいですねぇ !! 投稿者:ミュウ  投稿日:05月24日(水)16時56分18秒

 「男よ、聞いてくれねえかい」、いかにも黒沢年男らしい
渋い男の歌って感じ。アレンジがまた抜群 !!
サックス最高ですねー。特に一番ラストパート。
最後の最後で曲はフェードアウトしていくのに、
サックス・プレイは逆に熱くなっていくんですね。
それから、ピアノ。こういうちょっとジャズタッチのピアノって
すごく好きなんですよ。カラオケだけを聴いていると不思議と
アメリカのフォーク&ポップスの香りがしていい雰囲気。

  ........................................................
  

  24日発売の小柳ルミ子シングル、うちの近所はまだ入荷してない
のです。遅れてるみたい。で、その代わりってわけじゃないですが、
矢野さん新発見アレンジを含むCDシングル情報を。


★きんと雲 (1992年) 「泣いてもいいよね」「パジャマのままで」
     「泣いても〜」フォークソング風、すごく爽やかないい歌 !!

★堀江 淳 (1995年)  「迷宮 〜 ラビリンス」
     CMソングで、ちょっと都会的な歌。堀江さんの声がステキ。

★黒沢年男 (1993年) 
    「男よ、聞いてくれねえかい」「夢を見ればいいさ」

★菅原洋一 (1994年) 「誰故草」「花・カーニバル」

★坂本冬美 (1995年) 「夢ん中」「薄荷煙草」
           (1997年) 「恋霞」

★パーラ美妃 (1995年) 「恋の鉄火娘」「演歌はぐれ鳥」
     これ笑っちゃうの。パチンコ界の超人気機種「鉄火娘」の
     テーマソングなんですって。でも私パチンコやらないから
     知らない。本当にそんな機種があるの?

     で、「演歌〜」の方は、作詞が さくらももこ、
     作曲が細野晴臣だったりする (^^;;;

  ........................................................
  

  それにしても、「新破裏拳ポリマー」のライナーに掲載されてる
歌謡曲って名曲オンパレード。あそこにあるものは絶対
聴く価値ありだなぁと思いますね。
あのライナーを作った人、尊敬しちゃうなぁ。

シティーハンターのこと 投稿者:ミュウ  投稿日:05月24日(水)16時54分02秒

  千尋さん、インターネットで他の人の書き込みを読むと、
思わず昔の感動が蘇ってくるのですよね。でも、アニメも
コミックスも、ものすごく数が多いので、なかなか全部って
見れないのが辛いところですね。下手に読み始めると
止まらなくなるし(笑)。  そういえば原画集とか
「JUMP J BOOKS」の小説とかも買ったんですよね。

  ず〜っと昔に、いくつかCHのサイトは行ったこと
あるんですよ。でも、最近いろいろ忙しくて他のサイトって
あまり行ってません (^^;;;     今度時間のあるときに
小説も読んでみたいですねー。(=^-^=)

いらっしゃいませ! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:05月21日(日)23時08分52秒
 千尋さん、いらっしゃいませっ!
シティーハンターで矢野さんのファンになったって事は
ミュウさんといっしょですね。やっぱ「シティー」の
音楽はオシャレでクールですよね!
矢野さんは最近は歌謡曲のアレンジを手がける事が多い
です。まぁとりあえず、この間公開した劇場版「ウルトラ
マンティガ」かなぁ?いい曲揃ってます!!
これからもよろしくお願いします!

ミュウさん、うっ!さすがに鋭い(笑)。
「実物が欲しい病」よ〜〜〜〜くわかります。どれだけ
の数があるかわかったモノじゃないですね(笑)。あれも
欲しいこれも欲しいっうがあぁ〜〜〜〜〜〜(爆)
ふぅ・・・やっぱ人生こんなモノですな〜

はじめてのカキコだつたので・・・ 投稿者:千尋  投稿日:05月21日(日)22時29分05秒
少し控えめにしていましたけど、実はミュウさん同様、
今年からネットを始めてからC.H熱が再燃しました♪
ミュウさんの気持ちとっても分かります〜。C.HのHPも
増えてきましたよね。そこにある小説が素晴らしいんですよ。
特にオススメがあるんですが、お知らせしましょうか?(笑)

CHの原作は後半がグー♪なのでぜひ呼んでくださいね〜♪
って私とミュウさんは宣伝マンのようだ・・・(笑)

矢野さんの現在って分からないんですけど。またここに来て情報を
仕入れたいと思います。これからも、よろしくです♪(^_^)

千尋さん、いらっしゃいませ〜 \(^o^)/ 投稿者:ミュウ  投稿日:05月21日(日)21時58分04秒

  千尋さん、シティーハンター&矢野さんのファンなのですか?
わ〜い、嬉しいなぁ、嬉しいな (*^o^*)

  私、最近、なぜかシティーハンター熱が再燃 (^^;;;
いくつかビデオ見返して、やっぱりシティーハンターは最高!!
音楽抜群!!    リョウはカッコイイ!!    香も、海坊主も、
美樹も、冴子もみんな好き。    もう全部いい!!
の心境になってたりします (笑)


  そうそう、ぎゃおすさん、CH原作、途中まで読んだそうですが、
後半も絶対お薦め。コミックスを読んだことのない皆様、
35巻もあるからとても全部いっぺんには読めないけど、
32〜35巻までの4冊だけでも感動ですよ。

    ......................................................


>だって名前が似てるんだもん(どこが)。

  ほんと、確かに漢字全体の雰囲気は似てるかも (笑)


>「喧嘩のあとは」この煌きサウンドの感じは90年前後かなぁ??

  あ、きっと、ぎゃおすさん好みのサウンドでしょ!!  
発見できて良かったですね。でも、最近は「実物がほしい病 (笑)」
なので、レンタルとかはあまり行かないの。廃盤などは、
実際の音を聴いてしまうと、ますますほしくなってしまうから (笑)


>人生そんなモノかぁ???ふぅ・・・

  そんなモノです (^^;

はじめまして。 投稿者:千尋  投稿日:05月21日(日)19時05分13秒
検索してまして、こちらのHPに辿りつきました。
実は私は「シティーハンター」のファンでして矢野さんが音楽を
手掛けておられましたよね。その時から矢野さんの作られる曲は
大好きです。今は「シティー〜」から離れていますけど
やっぱり今でもCDを聴くといいなぁと改めて思います。
「シティー〜」の世界を理解し、ステキな曲を作っていただけるのは
矢野さん以外いません!!このように矢野さんの応援サイトがあって
とても嬉しくなり書き込みしてしまいました(笑)
これからもがんばさてください!!

あらら 投稿者:ぎゃおす  投稿日:05月21日(日)15時04分43秒
 杉本哲太と渋谷哲平まちがえてました〜。だって名前
が似てるんだもん(どこが)。近いうちに直しておきます
です。あと大樹映美も改行がヘンな風になってますね。
ふぅ・・・・(−−)

ロスインディオスですが、レンタル店に行ったら全曲集
発見!歌詞カードを見てみたらありました〜矢野作品!
「喧嘩のあとは」この煌きサウンドの感じは90年前後
かなぁ??「ロスインディオス」でまとめた方がいいかな?

まってました!『NABEOHISTORY』!!これからが
楽しみですねっ(^o^)/

松平健・・・名古屋のCD屋に「暴れん坊将軍」の歌を
集めたアルバムがあったのだけど、「夜明け」の存在
を知って、ゲットしに再び行ってみたら消えていた・・・
人生そんなモノかぁ???ふぅ・・・

更新ご苦労さまです 投稿者:ミュウ  投稿日:05月21日(日)13時28分12秒

  私も気になってました (^^;   
いつも「ら行」だけがないなぁ ・・・ と。
HDに保存するとき「yano15.html」だけが欠番なの (笑)
だから嬉しいですね〜。

 「ロスインディオス&シルビア」って、1982年、これは
かなり古い作品ですね。ロスインディオス、名前だけは
聞いたことあります。松平健もかなり昔の作品?

  ところで、記入ミス発見。 杉本哲太は「アウトロー」だけで、
「For You」以下は渋谷哲平です。(^^;

   ................................................


  最近、なぜか、チャン・スーの「Reach for you」と
小林幸子&平尾昌晃の「二都物語」が気に入ってます。
チャン・スーみたいなハスキーヴォイスって大好きなんですよね。
ロマンティック系の歌とサックスも好きだし。
「二都物語」はギターが泣かせる。バイオリンも印象的。
平尾さんお得意の曲調にはぴったりのアレンジですね。

   ................................................


  ようやくNABEOさんのヒストリーコーナー作りました。
NABEOさん、こんな感じ如何でしょうか? 下記のURLです。


【ぎゃおすさんへの業務連絡】

  ぎゃおすさんのページに「NABEOさんコーナー」として
リンクする場合は 「↓ こちら」のURLにしてくださいね。

http://homepage1.nifty.com/yano-fan/nabeo1.html

http://homepage1.nifty.com/yano-fan/index.html


ついに! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:05月17日(水)15時44分10秒
 ついに歌曲リストが、あ行からわ行までうまりました!
なかなか「ら行」の人が出てこなかったけど、やっとこさ
現れました(笑)。ロスインディオス&シルビアだって、
シルビアってやっぱりあのシルビアさんですよね?
なにはともあれ何かすっごく嬉しいですねっ!

あと松平健の「夜明け」これは「暴れん坊将軍」の挿入歌
だそうです。矢野さんで検索してたら「暴れん坊将軍」が
出てきたのでビックリしましたよ「え、音楽って菊池さん
だろ??」。そしたら挿入歌でした

ミュウさん、「ピエロの涙」ゲットしましたか!!やっぱ
「悲しみを終わらせて」のサックスがいいなぁ。間奏の
高鳴る所がいい感じです。

戻る