戻る


NABEOさんコーナー更新 投稿者:ミュウ  投稿日:07月03日(月)18時00分35秒

  NABEOさん、ごめんなさいっ!!  
本当に遅くなりましたが、ようやく更新しました。
ページを作りつつ、改めてNABEOさんの書き込みを読みましたが、
ニュータイプでシティーハンターの広告を見たときは、本当に
びっくりしたでしょうね。何しろあのアルバムは、矢野さんの曲
オンパレードのCDですからね。もし当時発見していたら、
そのページを見ただけでも泣いたかも ・・・ 。   下記のサイトです。

  ぎゃおすさん、エルシアサントラが見つかって良かったですね。
ところで、”すずおきひろたか”さんというのですか。
声優さんには疎い人なもので、知りませんでした。
MIOさんって、歌が上手なので英語で歌ったらカッコいいでしょうね。

  やっと、ホームページ作成関連のソフトをインストールしたという
のに、パソコン、完全になおってないような予感が ・・・

http://homepage1.nifty.com/yano-fan/


ふふふ〜 投稿者:ぎゃおす  投稿日:07月02日(日)14時07分38秒
 「エルシア」サントラGET〜〜〜〜!!!!!(^o^)/
いや〜、ついに長年の夢が叶ったよぅ。曲としてはかなり
スケール大きめで同時期の「イクセリオン」に似た雰囲気
です。この2作品が後のティガ、ダイナに続くと思います。
個人的な矢野サウンドのターニングポイント
レガシアム〜エルシア&イクセリオン〜ダイナ
といった感じのような気がしますね。

ミュウさん、”すずおきひろたか”さんですね。声優さん
です。た〜くさんの作品で活躍してますよ。レガシアムで
も声やってますね。
「Dumbine Fire」はCDにはなってないです。MIOの
アルバム「Mr,Monday Morning」に収録されている
ようです。エルガイムの英語版も入ってるから84年ごろ
の発売だと思います。聴いてみたいなぁ〜
「アタック!アタック!アタック!アイムファイター」
になるのかな、やっぱり(笑)

更新ご苦労様です  投稿者:ミュウ  投稿日:07月01日(土)19時53分59秒

  ぎゃおすさん、いつも更新ありがとうございます。
わたし、最近いろいろ忙しくて、書き込みの方もペースダウン
ですが済みません。 m(_ _)m    アクセス回数も大幅減少 (^^;

  ところで「鈴置洋考」って、何て読むのかしら?
初めてお目にかかるお名前 (^^) だったりするんですが ・・・ 


>「Dumbine Fire」っていうのは、英語バージョンだったのですね。
何というアルバムに収録されてるのかしら?   CDですか??
いったい、いつ頃録音されたものなのか、興味ありますね。


>そうそう、石川さゆりの歌、私も気になっていたんですよね。
でも、このところ全然テレビ見てないから、CMのことは不明。
石川さゆりの新しいシングルかアルバムって発売されてるのかなぁ?    


>追加情報。 (♪)はリストにない曲です。

 ◆ チョンソヒ、CDシングル (1992年) 
    「TOKYO 異邦人」ちあき哲也、杉本真人、矢野立美
    「片隅のシネマ」ちあき哲也、杉本真人、矢野立美   (♪)

    「TOKYO 異邦人」、間奏の楽器(何だか分からないけど (^^;;;)
     が、すごく魅力的で、いいアレンジです。


 ◆ 山口百恵、CDアルバム『ひと夏の経験』 (初LP化、1974年)
    「わたしの悩み、誰も知らない」千家和也、都倉俊一、矢野立美 (♪)
    「風になりたい」千家和也、都倉俊一、矢野立美


 ◆ 石野真子、LP『私のしあわせ』(1980年)
    「ツン」石野真子、荒木とよひさ補作詞、穂口雄右、矢野立美 (♪)


正体判明! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:06月30日(金)17時19分31秒
 謎だった「Dumbine Fire」ですがMIOのアルバムに
収録されている「ダンバインとぶ」の英語バージョンです。
なぎささんの知り合いの方に感謝です!
しかし「とぶ」が「Fire」になるのはなぜだろう(笑)

そ〜いえば、今、金鳥のCMで流れている石川さゆりの歌、
おそらく矢野さんが曲やっているはずです。まだCM見て
ないからなんとも言えないけど。

おかえりなさい! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:06月23日(金)19時28分58秒
 ミュウさん、おかえりなさい!!!
お待ちしておりましたよ〜。またみんなで矢野サウンド
で騒ぎましょう〜!!

「星になった人」あ、書くの忘れてました〜。イントロが
今までに無いパターンだと思うけど、どうでしょう??
けっこう詩が気に入ってたりもする。

すぎもとまさと作品集。新録として「トーキョートワイライト」
が入るんですよ。なんとなく矢野さんがアレンジしてい
そうな気がしますね。

ふしぎ遊戯ボーカル集。とりあえずTVシリーズのボーカルを
完全収録してます。それと佐藤朱美さんのアルバム「いとお
しい人のために」も!たぶんOVAのボーカル集も出るのでは?

「CHASERS」フルサイズで聴けてしあわせ〜〜。リピート
しまくりでっす!最高!!!

嬉しい情報がたくさん \(^o^)/ 投稿者:ミュウ  投稿日:06月23日(金)14時47分27秒

◆ すぎもとまさと「Only you」の再発売  !! ◆  

  わ〜い、嬉しいな、嬉しいな  \(^o^)/   これ、絶対ほしかったの。


◆「ふしぎ遊戯ボーカル集」◆   

  「幸せになろうね」のカラオケって入ってるのかしら?
もしなかったら、絶対に入れてください!!  レコード会社さま。
これは「矢野アレンジベスト10」に入れたいほどの名アレンジです。


◆ 林あさ美「星になった人」◆  

  もちろん、スキップ、スキップ、ランランラン(← ほんっと、バカ … 笑)
で、買ってきました。地味だけど素敵な曲。イントロが印象的ね。
それでまた、ジャケット裏の「矢野立美」を眺めて喜んでたりして (^o^;;;

 
◆  ぎゃおすさん、矢野コーナー最新情報、ありがとうございます。

パソコンやっと退院しました 投稿者:ミュウ  投稿日:06月23日(金)14時45分19秒

  皆様、お久しぶりです。やっとパソコンが戻ってきました。
結局、ハードディスク交換、3万5千円  ……  でも、これで
あとどのくらい持つんだろうか?????   パソコンってお金かかる(泣)

  あ、それで、皆様に「お願い と ごめんなさい」 なのです。
今は通信ソフトをインストールしただけ。他のソフトをインストールしたり、
設定しなおしたり、といろいろ大変。そのうえ、個人的にもとっても
忙しいので、書き込みもレスも遅くなります。メールのお返事とかも
なかなか書けないと思います。それから、いろいろなコーナーの
更新もかなり先になりそうですが、どうぞお許しくださいね。

      ......................................................


  ぎゃおすさん、「ゴリラ」ゲットおめでとうございます。
「CHASERS」、抜群のカッコよさですよね。

  NABEOさん、毎回愛にあふれたヒストリーコーナー、ありがとう
ございます。ホント、読んでるだけでも嬉しくなります。
「歴代の音楽担当作曲家」のコメントって、すごく気になりますね。
これまで、歌手のコメントってなかったですよね、確か。(←あ、違う?)
とうことは、作曲家も新しいコメント、なんてこともある??  ない??

CHASERS 投稿者:ぎゃおす  投稿日:06月22日(木)14時42分43秒
  「ゴリラ警視庁捜査第8班」のサントラゲット!!!
OPテーマ「CHASERS」カッコええです!シティーハンター
等に通じる感じですね。あ、同じ89年制作の「ギャラガ」
の雰囲気も出ているなぁ。特に間奏の所
「GORILLA」はビックリ!作曲が館ひろしで、編曲が
矢野さん。ひょっとしたら館ひろしの歌の編曲もしている
かも??

矢野先生のコメント、果たして???LPからのコピーかも
しれないけど、どうなんだろう??一応ほとんどの戦隊主題歌
は持っているけど・・・・う〜〜〜む。

気になる解説書 投稿者:NABEO  投稿日:06月20日(火)19時20分02秒
7/20に日本コロムビアから『ゴレンジャー』〜『タイムレンジャー』
までの全OP・EDを収録したCD3枚組『スーパー戦隊シリーズ全主題歌集』
なるものがリリースされるそうです。で、気になるのは解説書。歴代の音楽担当
作曲家と歌手のコメントが載るらしいのです。きっと矢野先生のコメントが
載っているのではないかと…。とりあえず戦隊の主題歌をすべてCDとして
持っている私ですが、やはり矢野先生のコメントが載っていたら…買うしか
ないんでしょうね…。買って矢野先生コメントが載っていなかったら
ショックだけど…。果たして…。

【NABEO HISTORYD】
 1986年。私は高校を卒業して小さな印刷屋に就職しました。そして翌年、念願の
当時まだ高額だったCDプレーヤーを買いました!(ちなみに最初に買ったCDは『宇宙戦艦
ヤマト』でした…)
 ついに自分の部屋もCD時代がやってきました!!その頃はまだ1枚のアルバムに対して
アナログ盤もリリースされていた時代で、矢野先生が担当した『ビーバップ』なんかは
CDが発売されているとはつゆ知らずアナログ盤で買ってしまいました。その後、CDでも
リリースされていると知ってショック!後に改めてCDも買いました。
 その頃、私が毎月購読していたのが『月刊ニュータイプ』。そしてある日、そのニュータイプ
裏表紙全面に広告。『シティーハンター・サウンドトラック2』!英語で書かれた収録曲と
作詞・作曲者。ほとんどの作曲者名に『Yano Tatsumi』の文字。私は声を出しました。
「みゅーじっく・・・バイ…やの…タツミ・・・やのたつみ・・・矢野立美!?」
 しかも…しかも!!
                                      (つづく)

おおうっ! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:06月13日(火)15時38分13秒
 NABEOさんの「ZENO THE FIGHTER」伝説、
カッコええ!あの曲聴けば自然とアクセルもふか〜く
踏んでしまいそうですよね。あの唸りまくるギターが
たまりませんね!
「黒岩先生」のサントラ!!!うわっ聴きたいっ!!!
なんでも暴走族のテーマに「ワルキューレの騎行」を
ロックアレンジして使ったそうですね。

レガシアム最高 投稿者:NABEO  投稿日:06月09日(金)18時17分33秒
 またまたお久しぶりですNABEOでございます。
 ミュウさんの早期復帰を心から願っております。
 ぎゃおすさん、レガシアムいいですよね。私も大好きです。
特に「ZENO THE FIGHTER」!当時車のカセットで聞きながら
飛ばしすぎて高速道路で捕まってしまったという苦い
思い出がありました。ナハハハ・・・。
(飛ばしすぎたと言っても軽自動車で100キロ
で捕まったというバカでホントな話)

【NABEO HISTORYC】
 チェンジマンの音楽は、それまでの矢野先生の曲をさらにパワーアップした
ものばかりでした。
 当時、買ったばかりのステレオ(今でいうとコンポ)で『ゴーバリアン』
『バイオマン』『チェンジマン』の矢野立美三大作品のベスト盤をカセットで
つくり、飽きるほどウォークマンで聞き入っていました。
 と同時に矢野先生の新たな音楽を求めてレコード屋めぐりも続いていました。
そして見つけました!『ビックマグナム黒岩先生−サントラ盤−』!
しかし!しかーし!何故か曲にセリフがかぶっている!!!!
「セリフなんかはいい!BGMだけをそのまま収録してくれぇぇ!」
(「ビックマグナム黒岩先生」ファンの方すみません・・・)
「でも矢野立美は特撮やアニメだけじゃなく、他のジャンルもあるんだ!」
 「−黒岩先生」の曲を聞きながらさらに矢野立美という音楽家を好きになってしまう
自分でした。(「ビーパップハイスクール」も正直言ってびっくりしました)
 そして・・・そして!時代はついにレコードからCDの時代に移っていくのです!
                                  (つづく)

げっ! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:06月08日(木)16時18分39秒
 ミュウさんがいなくなったらここは砂漠と化して
しまう・・・・・・早く帰ってきてくださいね〜!

しばらくお休みします 投稿者:ミュウ  投稿日:06月08日(木)08時46分46秒

  パソコンが壊れたため、しばらくお休みします。
ぎゃおすさん、三田村CDはこちらでも入手できると
思いますので、今回はパスということにさせていただきますね。
お心遣いありがとうございます。

レガシアム! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:06月05日(月)18時32分30秒
 う〜〜ん、レガシアムは最高だよぅ!!矢野サウンド
のおいしいトコロを存分に堪能できますね!
作品自体の知名度はとにかく、矢野サウンドのひとつの
ターニングポイントなのではないかな。「レガシアム・序曲」
「THE LAST BATTLE」には後に「ダイナ」で聴かせて
くれる組曲風の曲だし、そういうスケールのてデカい曲も
あれば、シンセとギターが唸るサウンドもありますよね。
「ZENO THE FIGHTER」なんてAパートの旋律が・・・
びっくりしたよホント(笑)
「レリックアーマーレガシアム」、これはお気に入りだっ!

ミュウさん、新発見情報ありがとうございます。
う〜ん、矢野さんはインスト曲だけ手がけているのかなぁ?
「ポリマー」のリストは幾つかミスがありますからね。
しかし、オスカル・・・・・「ベルばら」????(笑)
パリジャン三銃士?日本人?フランス人????
まぁ、ソフィーマルソーはわかるけど(笑)

補足説明 投稿者:ミュウ  投稿日:06月04日(日)11時07分52秒

  アルバムでは「青い瞳のパリジェンヌ」と書いて
【 青い『め』】と読ませてあります。


それから、

>作られていて、ソフィーが歌う「夢見るソフィー」編曲は T. Rallo 。

  は、私の書き間違いで、「ソフィー」ではなく「ソフィ」表記に
なっています。  ま、たいして変わらないけど  (笑)

ソフィと「青い眼のパリジェンヌ」の意外な関係 投稿者:ミュウ  投稿日:06月04日(日)10時32分46秒
  
  ソフィ・マルソー、LP『ビバ!ソフィ』(1982) 発見しました。
とってもファンタジックで綺麗な曲ばかり、アレンジも冴えてます。
「青い瞳のパリジェンヌ」は、いかにも矢野さんらしい雰囲気で
すごくいいですよ。で、ライナーを見てびっくり。


  これまでの情報では、

ソフィー・マルソー(歌)「夢見るソフィー」(矢野編曲)
パリジャン三銃士(歌)「青い眼のパリジェンヌ」(矢野作曲)

 ・・・・・・ ということになってましたが、このアルバムでは、


    「愛のファンタジー(日本語版)Reality」
            日本語詞 柴田陽平、作詞 Jeff Jordan、
            作曲 Vladimir Cosma、編曲 矢野立美、歌 オスカル
    「青い瞳のパリジェンヌ」(インスト曲)
            作曲・編曲、矢野立美
    「夢見るソフィ(インストルメンタル)」  
            作曲 F. Valery 、編曲 矢野立美
    「愛のファンタジー(ソフィ・コメント入り)Reality」
            作曲 Vladimir Cosma、編曲 矢野立美、
            トーク  ソフィ・マルソー

  これは、ソフィを称えるオムニバスアルバムというコンセプトで
作られていて、ソフィーが歌う「夢見るソフィー」編曲は T. Rallo 。
で、 パリジャン三銃士 は「ソフィは赤マル急上昇」という歌を
歌ってます。これは、作詞 柴田陽平、作曲・編曲 棚部陽一 です。
それとも、別ヴァージョン・アルバムが存在するのでしょうか?


  ぎゃおすさん、「レガシアム」サントラゲットおめでとう
ございます。本当に良かったですね。

(^o^)/!!!!! 投稿者:宮田ぎゃおす  投稿日:06月03日(土)16時01分40秒
 ついに!ついに「レガシアム」サントラゲット!!!!
やった!やった〜〜〜〜!!!!いろいろ書きたいけど
とりあえずまた後で

いいなぁ! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:05月30日(火)18時47分01秒
 「バツ&テリー」全体のまとまりが良くてオススメですっ!
「TAKE IT EASY」はホントいいですよ。これ聴きながら
自転車(笑)乗って出動するといいかも。「Fighting version」
は燃えますね!シンセのリズム、ハンドクラップ、ストリング
ス、ギター、超燃え〜〜です!ギターが唸りまくりながら
F.Oするのがニクいね。一番のお気に入りだっ!
「CROSS WIND」これもいいですね!やっぱサックスが
いいかな。純粋に喫茶店か何かのBGMに使えるんじゃ
ないかな?「YOKOHAMA,84.7MHz」も

また最近「夢のおかず」病が再発しました(笑)。やっぱり
いいなぁ〜〜しみじみ

「バツ&テリー」 投稿者:ミュウ  投稿日:05月30日(火)09時29分02秒

  ぎゃおすさん、よかったですね!!!
「バツ&テリー」ゲット、おめでとうございます \(^o^)/
これ、すごくいいでしょ?    「TAKE IT EASY」なんて
三つものヴァージョンがあって、とっても楽しいですよね。
特に「Fighting Version」は、名アレンジぶりが発揮された曲ですね。
このギターのノリ、リズム、ストリングス ・・・ もう気分は最高!

  一番のお気に入りは「CROSS WIND」!!  こういう優しい音色の
トランペットって大〜好きなんです。サックスも素敵だし。
『ビーバップ・ハイスクール』の「風の心はBE-BOP」が夏の太陽なら、
「CROSS WIND」はパステルカラーの春の風という雰囲気。
対照的な楽器使いでどちらも魅力。

 「YOKOHAMA, 84.7 MHz」も好き。「REFLECTION」も素敵ですね。
スターダスト・レビューの歌もいいし、トータルなアルバム
としても良くできていますよね。


>そうそう近日中にいい事がありますよ。たぶんね

  何だか分からないけど、楽しみにしてま〜す。(=^-^=)

TAKE IT EASY 投稿者:ぎゃおす  投稿日:05月29日(月)18時05分30秒
  「バツ&テリー」サントラゲット〜〜〜!!!(^o^)/
いやぁ〜幸せでっす。聴きどころ満載ですね!メインテーマ
の「TAKE IT EASY」ノリが良くていいですね。
「テェックイッツイジィ〜テェックイッツイジィ〜〜」
いいなぁ!OP、歌入り、ファイティングVer・・・全部
いいぜ!「REFLECTION」もいいなぁ〜サックスが
抜群!!聴かせてくれますね〜。
ああ〜幸せだ〜〜(^o^)/

暗黒大公さん、お世話になっております。
「わが青春のアルカディア」ですか、主題歌等の編曲を
していますね。なんでもインストもあるらしいです。
情報ありがとうございます!

ミュウさん、さすが!ああいう状況でもしっかり覚えて
いるとは!そうそう近日中にいい事がありますよ。たぶんね

 


戻る