戻る


自信無し 投稿者:いかすみ  投稿日:11月03日(水)17時02分59秒
海外輸出用英語ヴァージョン主題歌
「巨獣特捜ジャスピオン」では
番組内でBGMとして使われ音楽集のLPにも収録されていました
同時期放送の「電撃戦隊チェンジマン」にも
OP,EDの輸出用英語ヴァージョン
というものが存在すると何かの本で読んだような気がするのですが
「ファンコレ」も「徳間書店から出版されたムック本」どちらも
今手元にないので確かなことは解らないのですが
又仮に存在しても編曲が矢野さんとは限りませんが
あいまいな情報でスイマセン、ふと思い出したので

高島さんだ! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:11月03日(水)07時55分20秒
 高島さん、ようこそいらっしゃいました!
しかも三田村邦彦情報までありがとうございます。
そういえば矢野サウンドとは関係ないのですが、最近
「古畑任三朗」や「太陽にほえろ!」等がきっかけで
刑事もののサウンドを収集してます。ミュージックファイル
シリーズ等で高島さんのオススメのサントラがあれば
教えて頂けないでしょうか?
これからもサントラファンの夢を叶えてください!
応援してます!
あ、そういえば「ゴリラ警視庁捜査第8班」に収録
されている「チェイサーズ」(だったかな)はTVサイズ
となってますが、誰かが歌っているのでしょうか?
よろしければ教えてください。

幾つか新発見があるけど、また近いうちに更新します。

ひょっとして 投稿者:いかすみ  投稿日:11月02日(火)11時36分50秒
高島幹雄さん
最近は「カリキュラマシーン」でお世話になってる
ミュージックファイルシリーズのVAPの高島さんですか
このシリーズ最初に買ったのが「探偵物語」でした
昔のドラマのサントラCD(レコード化すらされていないものが)が
発売されるなんていい世の中になったもんだと喜びました
これからも頑張って下さい
「子門真人 SONG FOR 〜 黄盤」の早期実現を待っています

>シティーハンター
矢野さんの作品は収録されていないのですね
放送当時「鈴木聖美」さん目当てでレンタルした覚えはあるのですが
その頃は、制作者クレジットなど見ていなっかたから
てっきり矢野さんとばっかり思っていました

この前実家に帰った時にレコードを全部もって帰り
整理してたら「のどか森の動物大作戦」のEPがありました
この番組見た記憶ないし「ハッピー・マンボ」も聞いた覚えないし
おそらくCD移行時レコードが叩き売り(新品中古を問わず)された時に
まとめ買いした中に混ざっていたのだと思います

「スーパー戦隊大全集」 投稿者:ミュウ  投稿日:11月02日(火)11時03分14秒

  ぎゃおすさん、ちゃちゃぴーさん、情報ありがとう
ございました。講談社で確認しましたが、この本は
品切れで、重版の予定もないそうです。シクシク (; ;)
頑張って中古本を探します。

  ぎゃおすさん、ごめんなさい。
クロス・トークは、もう少し待っててくださいね。

はじめまして&情報ありがとうございます 投稿者:ミュウ  投稿日:11月02日(火)11時00分11秒

  高島幹雄さん、こんにちは (^o^)  はじめまして。
TVブロスのインタビュー、読ませていただきました。
旧作サントラリリース等に大変な情熱を注いでいらっしゃるのですね。
サントラを愛するものの一人として、高島さんのような方が
頑張ってくださっていて、大変心強い思いです。

  三田村邦彦さんの情報、本当にありがとうございます。
作曲ならいざ知らず、編曲となると、CDやレコードを
買ってみるまで分からないことが多いのが現状です。
そんな中、こうして貴重な情報をくださいまして、本当に
感激の涙です。ご紹介の作品、是非、探してみたいと思います。

  私は「セレクション12 + 2」というカセットと、
「ゆれる ・・・ 瞳」しか聴いたことないのですが、三田村さん
の曲は大好きです。メロディそのものも素晴らしいですし、
歌声がとても魅力的で、いつも惚れ惚れしながら聴いてます。
矢野さんは、編曲をなさるとき、手にした楽譜を見ながら、
メロディに合わせて、ご自身で歌を歌っているのかもしれません
 ・・・ 主旋律と歌手と矢野さんの三重唱なのだと思っています。
ときにメロディに寄り添うようであり、ときにメロディに
果敢に挑戦するかのようなアレンジ ・・・ すっかり、この不思議な
世界の虜になってしまいました。

  バイオマン放映当時は、作品を見たこともなく、
矢野さんのことさえ存じませんでしたが、4〜5年前に
シティーハンターのインスト曲を聴いて、矢野さんの音楽に
ハマって以来、矢野さんの過去のCDを探し歩くことに ・・・
けれども、未CD化や廃盤に泣くことも多く、今は
ひたすら中古店を回っていたりします。

  矢野さんのことに限らず、似たような思いをしている
音楽ファンも大勢いますよね。高島さん、どうぞ、
そういう人たちのためにも、今後も頑張ってくださいね。

知っている人がいたらゴメンなさい 投稿者:高島幹雄  投稿日:11月01日(月)20時04分23秒
矢野立美リストすんごいですね。
知っていたら申し訳ないのですが、今は殆ど活動していないTDKレコードから
1982年〜1983年ごろ発売された
三田村邦彦(ちょうどジプシー刑事と秀の掛け持ち時期)
のアルバム『風の街から』と『三田村邦彦3(ローマ数字の3の表記です)』
でかなり矢野氏がアレンジしています。
確か3の方では、ジャーニーの「Separate Ways」の
日本語カヴァーというオソロしい企画もあって
これも確か矢野氏アレンジです。
バイオマンのBGMを放映当時初めて聴いたときに
やっぱり三田村邦彦のアルバムのアレンジのような芸風だな〜と思ったものです
アルバムは今は1時間半位離れた実家にLPがあるので、詳細は書けませんが
今度楽曲を調べておきます。
三田村邦彦は1984か1985あたりでコロムビアに移籍してます。
TDKレコードなので当然まとまったCD復刻はされていません。
まあ、何はともあれ自分が最初に矢野サウンドにハマったアルバムなので思い入れもあり
書き込みさせていただきました

TVブロス見ました 投稿者:ぎゃおす  投稿日:10月31日(日)11時13分38秒
 確かに紹介されているのは矢野さんの曲が唯一入って
ないアルバムです。とはいえこういった特集はおもしろい
ですね。読み物としても、サントラビギナーのための案内
としてもいいと思いますね。

矢野さんの写真が載ってるのは「テレビマガジン特別編集
スーパー戦隊大全集」です。表紙はライブマンです。
戦隊ものに関わったスタッフのインタビューで矢野さんが
載ってます。

ところでクロス・トークはどうなりました??

明日のロビーナちゃんはすべり台 投稿者:ちゃちゃぴー  投稿日:10月30日(土)16時24分55秒
タイトルと内容は一切関係ありません(笑)。
ここにそぐわないタイトルで申し訳ない。

>アニー→ヒロインブームそれともヒロインブーム→アニーだったかな
ヒロインブーム→アニーですね。
コロムビアのヒロインLPには、
アニーちゃんは収録されてません。
宇宙刑事はミミーだけです。
(もしかしたらリリィが収録されてたかもしれないが、
記憶が定かではナイ。帰省したら実物確認してみます。)
ちなみに、当時「週刊プレイボーイ」にアニー、ジュン、ヒカルの
3ショットが掲載されてます(モノクロだけど)。
もしかしたら実家に実物が保存されているかも…。
ゆえに、第一次ヒロインブームの頂点がアニーということですね。


「バイオマン」「チェンジマン」のファンコレほかには、
矢野さんの写真は載ってなかったような気がするな。
だいたい、インタビューとかがあったかどうかさえ
記憶にないのだから。
「チェンジマン」では、アハメスとシーマとナナちゃんの
座談会があったことしか憶えてない(笑)。
実物確認はこれまた帰省したときに。
「フラッシュマン」のときには、
田中さんのインタビューとリストが載っていたが。たぶん写真も。
矢野さんの写真は、たぶん「スーパー戦隊大全集」のみではないかと思うが…。
すでに絶版だと思うので、古本屋へGO!
テレビマガジン特別編集シリーズの1冊。
ちなみに、戦隊モノはこのあとに
「超世紀戦隊大全集」(だったっけ?)が出てるので、
お間違えなく。
「スーパー戦隊〜」はたしか「ライブマン」の写真が表紙だ。
今はお仕事中だから、実物は未確認。
家に帰って探索しないとわからん。

いろいろありがとうございます m(_ _)m  投稿者:ミュウ  投稿日:10月30日(土)16時05分44秒

  いかすみさん、日頃から、矢野さん関連のこと
いろいろ気にとめていてくださって、本当に感謝しています。

  CDの件ですが、実は、ぎゃおすさんが探してくださって
既に入手しています。多分掲示板にそのことを書かなかったので、
お手数をおかけすることになってしまいまして
申し訳けありません。でも、お心遣いはとても嬉しいです (^o^)

  それからTVブロスの方ですが、シティーハンター
のサントラが十数枚ある中で、残念ながら、
あのCDだけ、矢野さんの曲が入ってないのです。
いつかリストなど公開する予定ではあったのですが、
未見の番組だと分かりにくいですよね。こちらも
きちんと情報を提供していなくて、却って混乱させて
しまいまして、ほんとうにごめんなさい。

  でも、いつも、矢野さんのことや、このサイトのことを
応援してくださっていることには本当に感謝して
いますので、これからもどうぞよろしくお願いしますね。
どんな小さな情報でもいいですから、また
教えてくださいね。(=^-^=)

書店に急げ! 投稿者:いかすみ  投稿日:10月29日(金)15時25分40秒
テレビブロス10/30→11/12号の
「20世紀TVサントラ必聴盤99」で
矢野立美さんの「シィティーハンター」が選ばれました
この特集サントラCDのカタログとしてだけじゃなく
読み物としてもいいと思います
残念なのは作曲家の顔写真入り紹介に矢野さんが
入っていないことです

>元凶は宇宙船ヒロイン特集
当時は「SFXギャルズ」なんていってましたね
しかし、ヒロインブームは「アニー」が元凶じゃなかった?
アニー→ヒロインブームそれともヒロインブーム→アニーだったかな

以前書き込みにあった
PATLABOR Vol.6 "INTENTION"新品の店頭在庫を見かけました
みゅうさんどうします?

わ、うそ うそ うそ 投稿者:ミュウ  投稿日:10月29日(金)13時24分20秒

  矢野さんの写真が載った本があるなんて、全然
知らなかった !!!    どこの出版社のものですか?    
本の正式タイトルや価格は?  今でも入手可能なのかしら?
どのくらいの大きさの写真ですか?  カラー?  白黒?
私なんて、動いてるお姿どころか、写真さえ拝見したこと
ないのですよ !!   ぐっすん (; ;)    売ってなければ、
中古本でも、図書館でもいいから、絶対探さなくちゃ !!
これはマジで、一億円でも買う !! ・・・ 気持だけは (笑)


 「ビーバップ」ゲット、おめでとうございます (^_-)v 
実は、このサントラ、すご〜〜〜く気に入っていて、
毎日のようにかけてます。「風の心は BE-BOP」の真夏の太陽
みたいなトランペット、サックスがお気に入り。

  それに、インストでこれだけたくさんコーラスが入ってるの、
今のところ他にないし、きっと、きっと矢野さんの声に
違いないと思って、幸せ気分に浸りながら聴いてます (^o^;;;


 「50+OMAKE」は、そんなに古いものではないから (1994年)、
中古店でも探し易いかもしれません。

 「人間の証明」って、一時期すごくブームになった
ものですよね。いつ頃の作品かしら?

歴史を作った人々 (笑) 投稿者:ミュウ  投稿日:10月29日(金)13時23分04秒

>しかし、すべて持っている私は何者だ?
つまりは、ちゃちゃぴーさんのようなファンがいたからこそ
「ヒロイン」というジャンルが確立されたわけね。
これは、貴重な存在です !!

  で、今現在、「ロボコンの夏希ちゃん」で新しい歴史が
刻まれているのですね (笑)   今回の元凶はインターネット。
う〜ん、時代の流れを感じますねぇ。


>「金田一」と言っても、「京介」でも「少年」でもナイ。
そう、「春彦」よ。  ← オバンギャグ? (笑)

>たった1億円(消費税別)でOKよ(笑)。
わかりました。それで手を打ちましょう !!
スイスの別宅を売りますので。
 ・・・ でも、LDプレーヤーひとつ買うお金がないのは
何故だろう?  世界の七不思議だ (笑)


  なんて、どうでもいい部分にばかりレスしてないで、
核心に迫らねば !!   ・・・   ???
で、う〜ん、なるほど、こういうのが ちゃちゃぴーさんの
お好みなわけね ・・・ と、ヒロインCDのライナーを
眺めつつ ・・・・・ 以下省略 (=^-^=)
確かに、表紙のアコちゃんが一番可愛い !!
アイドル系の顔。でも、みんな可愛いよね。


  だけどこのCD、曲のタイトルが「イエローフォー、ピンクファイブ  
イメージBGM」みたいな書き方してあるでしょ。だから、
何も事情を知らない私は、作品使用インスト曲とは別に、
新たに書かれた曲があるのかと勘違いしてしまったわけ。
  ( ↑ ふう、やっと音楽サイトに相応しい話題に戻った ・・・ 笑)
それにしても、ゴレンジャーからオーレンジャーまで
18作もカバーしてる。戦隊モノって、全部で何作あるの?

あ、いいな! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:10月28日(木)19時32分07秒
 う〜む、矢野アレンジの「用心棒」興味深いなぁ。
ちなみに僕が所持してる情報では「人間の証明」の
テーマをカヴァーアレンジしたそうっす。

「50+OMAKE」全曲矢野アレンジだったとは!!!
実はこないだ注文したんだけど廃盤でした。しかも廃盤日
が今年の7月・・・。もっと早く気づいていればはっ。

ミュウさん、矢野さんのコメントが載っているのって
本です。ライブマンの時に出た「スーパー戦隊大全集」
です。写真もありまっす!今のところ、矢野さんの顔を
拝めるのはこの本だけです(僕は)。

そういえば「ビーバップハイスクール」サントラゲット
しました。こういうタイプの矢野サウンドもいいね!
しかしというかやっぱりというかコーラスが・・・(笑)

お答えする 投稿者:ちゃちゃぴー  投稿日:10月28日(木)19時16分43秒
まとめてお答えしよう。

>何で「ノストラダムス」のライナーに書いてあるの?
このLPに「ノストラダムス」のテーマが収録されてるから。
ほかには「金田一」ものが入っているそうだ。
ちなみに、「金田一」と言っても、「京介」でも「少年」でもナイ。
              オヤジギャグ?↑

>全シリーズの中でどのヒロインがお気に入りですか?
いまはもう、夏希ちゃんで手一杯なもんで、
昔のことは忘れました(笑)。
ほとんど見ていない「カーレンジャー」から「ギンガマン」
以外はみんな好き(だった)。
あえて一人あげるとすれば、
早坂アコちゃん(ジェットマン)だな。
あっ、ゴーグルピンク・桃園ミキってのも捨てがたい。
二代目イエローフォー・ジュンちゃんも好きだったな。
結局みんないい、ということで(笑)。

>でも、1000万円なんて言わないでね。 (^o^;;;
そんなヒドイことは言いませんよぉ。
たった1億円(消費税別)でOKよ(笑)。

>「ヒロイン」ファンがすごく多かったということなんでしょうか?
すべての元凶は宇宙船。
本誌で特集するわ(何回も)、別冊出すわ、
撮り下ろしの写真集だすわ…。
もうスゴイ状況でしたな。
それに便乗して、
コロムビアがLPを、
東映がビデオを発売したわけですな。
ま、東映はいまだに作ってますが。
しかし、すべて持っている私は何者だ?

西岡たかし さんのアルバム 投稿者:ミュウ  投稿日:10月28日(木)13時17分12秒

  「50 + OMAKE」というCDタイトルですが、
何と、全〜〜部、矢野さん編曲  \(^o^)/   
しかも、『 Chromaharp : Tatsumi Yano 』!! 
矢野さんが楽器というのは非常に珍しいにゃん !!

  だけど Chromaharp って、どういう楽器?
曲を聴いてても どの音か判別できない (苦笑)
chromatic は「半音階の」という意味らしいけど ・・・


  作詞作曲は西岡さんで、歌詞やメロディは全体的に昔の
フォークソングそのものだけど、アレンジは矢野さんフレーバー。

  収録曲は「正月の海に凧あげ」「幸せの形」「ツケ」
「ガンバルクイナ」「By・By  La La La」「V2 に乗って」
「そふと・すいっち」「50 + OMAKE」「君と言う少年」
「ウエストエンドのミュージカル」  


 「50 + OMAKE」は、素晴らしいアレンジ。心地よく
流れるようなストリングスを聴いているだけで、
時の経つのも忘れてしまいそう。

  ミュージシャンの欄に「コーラス」という項目自体
がないのだけど、「そふと・すいっち」は、例の
キラキラ・シャワーのコーラス (^o^)
しかも麻倉未稀さん「リリー・マルレーン」冒頭のピアノ
に似た魅惑のイントロ !!

  「ガンバルクイナ」は、すごく楽しくてお気に入り。
オールドファッションなロックのリズムが振るってますねー。
おかしな歌で、仕事以外に能のない会社員がテーマ。

  「By・By  La La La」では、数原晋さんがとても魅力的な
フリューゲルホーンを聴かせてくださっていて、うっとり !!

 「正月の海に凧あげ」も爽やかでいい曲です。


  ところで、円広志アルバム「グランブルーの指先」で、
エリック宮城さんのトランペットというのは間違い。
フリューゲルホーンでした、済みません。
どっちも似たような楽器だけど ・・・ なんて言うと
怒られちゃいますね。(笑)

  しかし、最近、たまにしか来ない分、連投が
多いなぁ ・・・ スミマセン

え、マニア ? (笑) 投稿者:ミュウ  投稿日:10月28日(木)13時15分04秒

>持ってる私は「よほどのヒロイン・マニア」?
 ・・・ アハハハハ ・・・ と、笑って誤魔化すしかない (苦笑)
ちなみに、ちゃちゃぴーさんは、全シリーズの中で
どのヒロインがお気に入りですか?

 ・・・ あ、もう、夏希ちゃんがいるから、それだけで
十分ですよね?   それにしても今回のロボコンは最高傑作 !!
夏希ちゃんオンパレードに感動 !!


  きゃん(^^)、LP、買います、買います !!   
ノイズはいいの。矢野さまのコメントさえあれば。(゜-゜)\バキ
                ( ↑ 他人のことは、何も言えない私 ・・・ 笑)
でも、1000万円なんて言わないでね。 (^o^;;;


  すごく真面目かつ素朴な疑問なんですけど、「ヒロイン」CD
が発売されたり、「全戦隊シリーズのおさらいビデオ」
などで、ヒロインだけを集めた映像が作られていたり ・・・
ということは、放映当時、「ヒロイン」ファンがすごく
多かったということなんでしょうか?    それとも、
企画製作者側に熱烈なファンがいたとか?????

↓↓↓ わぁ、大発見だ !! 投稿者:ミュウ  投稿日:10月28日(木)13時14分17秒

  ちゃちゃぴーさん、すごい発見 !!    現在までの時点で
発見された最古の (何か古代遺跡を発掘してるみたい ・・・ 笑)
アニメ関連のお仕事、いかすみさん所有の
カバー曲編曲『よい子のテレビ・ヒット・ソング』
と同じ年に発売されたものではないの !!!!!
私も聞いてみたい。中古店に行ったら探してみよう !!
ちゃちゃぴーさん、ありがとう。
それにしても、何で「ノストラダムス」のライナーに
書いてあるの?

新発見? 投稿者:ちゃちゃぴー  投稿日:10月28日(木)02時44分12秒
今、ちょいと
「ノストラダムスの大予言」のCD(vapのやつ)の
ライナーを読んでいてら、
おもしろいことが書いてあったのでご報告。
78年にCBSソニーから発売されたLP
「ゴールデンスペシャル1500 日本の大作映画ベスト22」(15AH434)に、
矢野立美アレンジの「用心棒」と「宇宙戦艦ヤマト」が
収録されているそうだ。
「用心棒」は聞いてみたいぞ!
さあ、今すぐ中古屋に走れ!!

私はマニア? 投稿者:ちゃちゃぴー  投稿日:10月23日(土)16時02分53秒
>よほどのヒロイン・マニアでない限り
持ってる私は「よほどのヒロイン・マニア」?
これが発売されたころは、
初期の戦隊モノは未CD化だったしね。
とかいいつつ、元になったLPも持ってたりしますが(笑)。

正月に実家に帰ったら、
「バイオマン」と「チェンジマン」のLPと、
ファンコレほかをチェックしとくね。
LPは譲ってもいいんだけどさ。
でも、「バイオマン」はノイズがすごいよ。
「スパイダーマン」も持ってくるかな。

戦隊シリーズ 投稿者:ミュウ  投稿日:10月22日(金)20時08分16秒

  いかすみさん、いろいろご心配いただきまして
ありがとうございます。感謝しています。

  バイオマン、ゲットできて良かったですね。
「戦隊ロボバトル〜2」には未収録曲があったのですね。
多分廃盤なので、一応近所の中古店で探してみます。

  バイオマンのLPには、矢野さんのコメントが
載ってるそうなので、これは「趣味のコレクション (^^;;」
として、いずれ買おうと思ってます。
  そうそう、ぎゃおすさん所有の戦隊シリーズで、
矢野コメントが入りがありましたよね。中古で探しますので
CDタイトルと番号を教えてくださいね。



『東映戦隊ヒロイン、ソング&ミュージックコレクション』
にもバイオマンの未収録が一曲あります。

  「M-14C」、 フルートソロの主題歌アレンジ曲。
15話で「ひかる」が、カエルカンスのデビル菌に
冒されながらも特効薬を見つけ、再登場した時に
フルートで吹いた曲だそうです。

  これ、よほどのヒロイン・マニアでない限り、
わざわざ買う必要はないと思うけど。それに多分廃盤。

戻る