戻る


↓ 下記の話には「オチ」がある(笑) 投稿者:ミュウ  投稿日:10月10日(火)09時58分38秒
 下の書き込みは「一般論」ということで、
原則としてこういうスタンスなのですが、実はこれに
「矢野さんの音楽にベタ惚れ(^^;」という「ややこしい事情」が
加味されてきまして … (笑)  こっちの方が問題だったりして?


 「こちらの方がベターなスタイルだ」とか
「(死ぬほど好き)と(普通の大好き)の違い」はあっても、 
「矢野さんの音楽なら全部いい〜!!」
「映像でも歌でも、長くても、短くても、全部いい〜!!」
と本気で思っていたりする。

 そこまで思ってなかったら、わざわざインターネットで大騒ぎなど
しませんです (笑)  もともと内気な性格なんだから(?…… 笑)

いろいろありがとうございます 投稿者:ミュウ  投稿日:10月10日(火)08時59分35秒
> いかすみさん、
「ドリパスのバージョン確認」ページ拝見させていただきました。
こういうページがあると、ドリキャス・ユーザはもちろんのこと、
それ以外でも分かりやすいですね。

 ちなみに、私のページは
  「Netscape Navigator Ver.3」 では、文字と一部画像のみ表示可能。
  「Internet Explorer Ver.3.01」は、
         一部の表の枠以外はOK、フォントの大きさが変。
  「Internet Explorer Ver.500」は、完全表示。


  .......................................................


>「完成した作品ありけり」
 このお話、のってしまおう(笑)  こういうことを話し始めると、
面白いというか、キリがないというか(笑)
いつかゆっくりお話してみたいものです。

 
>映像のバックに流れたときは、良いと感じていても
>CDで音楽だけ聞くとツライものがある時はありますね
>当然、逆の場合もあります

 そうそう、それは確かにありますね。時々思うんですが、
映像音楽を映像から切り離して、CDにしちゃうっていうのは
本末転倒かもしれないですね。映像と一緒に鑑賞してこそ映像音楽なの
ですから。CDにするっていうのは過剰サービスの域かもしれないと。
でも、そのCDをこよなく愛していたりして (笑)
というか、映像を見ていても音楽のことばかり気になったりして(笑)
う〜ん、やっぱり、こういう人って少数派なんだろうなぁ ・・・ 

 私としては、映像音楽は映像の中だけにしまっておいて、それとは別に
作品世界を音楽だけで表現した「イメージアルバム」を作ってほしい
んですよね。でも、「映像で流れたそのまんま」のCDがほしいという
ファンの人も多いですよね。正統派のサントラファンはそうなのでしょうね。
いかすみさんもこちらのタイプでしょうか?

 ただ、ダイナのサントラって、その折衷案みたいなところがあるなぁ、
という気はしています。多分両者の希望を満足させられる
ものではないかなぁと。しかも、映画「ティガ&ダイナ」に至っては
「映像音楽 = イメージアルバム」みたいな作りですからね。


>「サントラ」と付くCDはジャンルを問わずに聞きたいのですが

 時間とお金があればそうしたいですよね。で、実は「音楽のみ」というのも
かなりの部分、ライフスタイルのせいでもあるんですよ。音楽だけなら
別の仕事をしながらでも聴けますが、ちゃんとテレビを見ようと思うと、
他のことが出来なくなる。テレビのためだけの時間をとるのはキツイ。
しかも子供は、大人以上にテレビをつけてると動かなくなるので、
やたらに つけっ放しにできないという事情もあって。


 なんだか長文になってしまって、すみません。
他にもいろいろレスしたいのですが、この掲示板の趣旨からあまり
離れてしまっても申し訳ないですし、それに今、あんまり時間もないので、
いずれまた別の機会がありましたら ……

HP見ましたよ 投稿者:いかすみ  投稿日:10月 9日(月)01時15分12秒
ミュウさん

HP更新お疲れさまです
やはり、ドリキャスではテキストのみの表示になってしまします
それはそれで、読み込みが早くていいかなとも思います


>「完成した作品ありけり」

キリの無い事を言えば、「サントラ」と付くCDはジャンルを
問わずに聞きたいのですが
何処かで区切りを付けないといけないのと
CDで聞く音楽と演出効果で使われる音楽は別物と
素直に割り切れないもので
映像のバックに流れたときは、良いと感じていても
CDで音楽だけ聞くとツライものがある時はありますね
当然、逆の場合もあります

名前買いも、もちろんします

ティガ、ダイナのCDで音楽だけを聞いたとき
感じた事はミュウさんのいわれる通りだと思います
それと、ダイナは放送時にティガに比べて
かなり、見逃しが多かったので
追加収録曲使用時の美味しい場面を
聞き逃しているからでしょうね
選曲する曲が多いと当然、曲当たりの使用頻度も
下がってくるので、美味しい場面で聞いていなければ
それこそ、耳に馴染むのも少ないでしょうね

>「ティガ本」

誤解を招く書き方でしたが
「読みたくない」というのは、自分が書いてある文章の事です

書いた人の思い入れが伝わってこない文章なんて
読んでも、面白く無いです
素直に自分の想いを文章に出来るのは、良いと思います


作りかけで、挫けたページですが
ドリパスのバージョンが確認できます
    ↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.geocities.co.jp/Playtown/7267/zzz.html


思い入れはそれぞれですね 投稿者:ミュウ  投稿日:10月 8日(日)13時33分41秒
 映像音楽というのは、音楽以外にも作品そのものへの思い入れとか、
どういう状況下で見ていたか、ということによっても
印象が随分違ってきますよね。もっとも、音楽そのものだって、
受け取る側の心境に大きく左右されますが。

 私は、ティガにはティガなりの、ダイナにはダイナなりの
それぞれの思い出が詰まっているので、どちらとも言えないですね。
ただ、ダイナは一曲一曲が長めで、純粋なインスト曲として
聴き応えがある点がとても気に入っています。

 いかすみさんは「完成した作品ありけりのタイプ」なのですか? 
私は、音楽先行タイプですね。結構、音楽を聴いただけでも
満足してしまうんですね。だから矢野さんの作品に限らず、
「映像は見たことないけれどCDは聴いてる」というものが多いですね。


> 「矢野立美の素晴らしき音楽世界」
 読んでくださってありがとうございます。私が書くことって
いつも完璧に「独断と偏見だなぁ」と思いますが、そう言ってると
書くことなくなっちゃうんで (笑)、できるだけ自分の気持ちに正直に
書くことにしてます。「皆様、ごめんなさい」と思いつつも。


> う〜ん、ドリキャスは Netscape なのですかぁ ・・・
知りませんでした。でも、ブラウザのことは、ホント
どうしようもないですね。


> ぎゃおすさん、キカイオー続報楽しみにしてます。

読ませていただきました 投稿者:いかすみ  投稿日:10月 7日(土)23時36分48秒
本日、「矢野立美の素晴らしき音楽世界」を読みました
少ない時間で作ったとは思えない程の内容でした
一部個人的に読めない(読みたくない)部分もありましたが

こちらでは、来週でティガの再放送も終わりです
オリジナルビデオの発売までちょっとサヨナラですが
このまま、ダイナに突入するのかな?

作品的には方ティガの方が好きで
TVを見ていた限り音楽もこっちの方が好みだなぁと
ダイナサントラの購入を先延ばしにしていましたが
CDで聞くと「こっちの方がけっこういいな」
秋空のように心代わりしています
まずは、完成した作品ありけりのタイプなので
サントラを聞いてコロッと変わるのもあまり無いのですが

マイベスト矢野立美サントラは「超獣戦隊ライブマン」ですね
放送自体よく見ていましたし好きだったですから

川村栄二さんはBLACKが好きです
サントラアルバムとしても聞きどころ満載ですし
特にV-1の変身のテーマは燃え!

ドリキャスは(泣) 投稿者:いかすみ  投稿日:10月 7日(土)23時05分55秒
ドリキャス専用ブラウザ
ドリームパスポートの基本はNetscapeだったりします(泣)
OSはWindows'CE(必ずしもでは無い)なのに

超鋼戦記キカイオーー!! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:10月 7日(土)17時36分06秒
 僕が聴いた時は「スタンドアップソルジャー(仮)」
だったんです。「Giant Fighter」に題名決まった
ようですね!いや〜楽しみですねっ!!

ミュウさん、格闘おつかれさまです。忙しそうですね
矢野サウンドを聴いて元気出すのだ〜☆(^o^)/

☆ 新曲楽しみですね (=^-^=)  投稿者:ミュウ  投稿日:10月 7日(土)15時15分36秒
 キカイオー、一曲だけじゃないみたいですね。 嬉しいな〜 ♪♪♪
ますます、楽しみ!!  

ところで、宮内タカユキコーナー「熱い想い掲示板」 10月 1日(日)投稿 の
宗像愼一さんの書き込みでは、

   DC対戦版/「超鋼戦機キカイオー」新テーマ
   “Giant Fighter”ゲーム挿入歌予定
   “君を探す翼”  ゲームエンディング

ですが、ぎゃおすさんの最新情報では主題歌になってます。
そうそう、「スタンドアップソルジャー」は違うの ???                           

   ......................................................
                           
【パソコンの困ったお話】

 ここ一週間ほど、必死になって、「ワード2000」でHPのリニューアルに
挑戦して、やっと何とか形になってきたと喜んだのも束の間。
インターネット・エクスプローラというブラウザならきちんと表示できるのに、
Netscape Navigator では全くダメ。

 困ったったなぁ ・・・ 古いパソコンは壊れてるから新しいソフトで
やるしかないのに。今は Netscape 人口は減りつつあるみたいだから
仕方ないのかなぁ。ま、文字情報の部分だけは一応読めるけど。

 それにしても参ったなぁ。ドリキャスも含めて、たくさんの
種類のブラウザがあるから、何が何だかよくわからなくなってきた。

 ただひとつ言えること、こんな使えないソフト作らないでほしいなぁ。

 近日中にHPを使用可能状態にはするつもりだけれど、一気に脱力感 (笑) 
でも、まだ、まだ、パソコンとの格闘は続くのだ (笑)

 来週は結婚式があって、親戚が大挙して田舎から出てくるから
そちらの対応もしないといけないし、いろいろ忙しい私です。

☆〜〜 投稿者:ぎゃおす  投稿日:10月 4日(水)19時31分31秒

 

 NABEOさん、おかえりなさいませ〜〜☆
待ってましたよ!また[NABEOHISTORY]
よろしくお願いします。楽しみです!!

宮内さんの新曲、本当に楽しみですね!
宮内&矢野コンビは最高ですからね〜☆(^o^)/
どんなサウンドかな?ワクワクだぁ!!

お帰りなさ〜い!! 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月29日(金)21時23分46秒
 NABEOさん、本当にお仕事が大変だったみたいですね。
でも、また掲示板に復帰できるようになって嬉しいです。

【NABEO HISTORY】の続き、楽しみにしてます。
私の方も、HP、早くアクセスできるようにしないと …… (^^;;;
パソコンが壊れて以来、更新不可能状態になってたので。

とにかく、宮内さんの新曲もありますし、一緒に応援しましょうね。

帰ってきました! 投稿者:NABEO  投稿日: 9月29日(金)13時14分07秒
 ホント、ごぶさたでーす!
 実はこの夏(7月〜9月)仕事で長期出張してまして、
書き込みできませんでした。ゴメンなさい。
 で、久しぶりに帰ってきたら、新しい矢野先生情報と
矢野先生ファンが増えていてうれしいやらびっくりやら。
よろしければまた【NABEO HISTORY】再開
したいと思っておりますのでよろしくお願いします。

石川さゆり、チェウニ、感動です \(^o^)/ 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月28日(木)19時40分05秒
 まずは、本日発売の石川さゆり「夏の夜の夢」。いい曲ですね〜。
何といってもアレンジのメロディが歌ってる。矢野さん、矢野さんしてる。
特に一番最初の間奏、こういう綺麗なメロディやストリングスを聴くと
ほんとファンで良かったと涙が出てくる。生きてて良かったぁ、
って思ってしまう。イントロも可憐。歌詞一番の中盤、ハープを合図に
その直後小刻みにダンダンと入ってくるバックサウンドも魅力。ストリングスも
ギターもその他の楽器も輝いてる。素晴らしいアレンジです。
カラオケもあるし、ほんと嬉しい!!

 チェウニは歌声が魅力ですね。「トーキョー・レイニーディ」は
燦めきサウンドと後半さりげなく入るサックスが素敵。次第に
フェードアウトしていくエンディング、すごく余韻があっていいですねぇ。
「どうせ女に生まれたんだから」は歌詞の二番から入ってくる
音色の違うギター(?)がチャーミング。


> いかすみさん、いつもありがとうございます。 m(_ _)m
いかすみさんのところは、きちんとリスト化されていて、私も
いろいろ利用させていただいているんです。コピーして別用途で
使うこともできますし、すごく助かってます。感謝です!!


>グラント秋山さん、こちらでもよろしくお願いしますね (^o^)
「ライブマン」!  いいですねぇ。
私は全体的に音楽が多彩なところがすごく気に入ってます。
でも、TVは見たことないんです。ビデオも見つからないし ・・・
リアルタイムで追いかけることが出来た方は本当に羨ましいです。

 川村栄二さんもいいですよね。やっぱり極めつけは
「仮面ライダーBLACK RX」!!  燃えますよね。
 

> ぎゃおすさん、
私も、最初は「いとおしい人のために」で完璧に矢野コーラスを
掴んだつもり …… だったんですよ。でも、比山貴咏史さんの
アルバム「SCENT OF VOICES」を聴いてたら自信がなくなってきた(笑)
同一人物とは思えないほどカラフルな声を使い分けていたりするので。

おおっ! 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 9月27日(水)19時12分10秒
 グラント秋山さん、どうもです。
「ビッグバン・プログレスのテーマ」この曲インパクト
強いですからね〜。放映当時10歳だった僕の耳にも
強烈に残ってました。よく「だ〜だ、だだだ」って
口ずさんで暴れた記憶が(笑)
ライブマンの劇伴はスーパー戦隊10周年のおかげか
スケールが大きいですからね。やっぱボルト側の
テーマや戦闘、ロボ戦BGMが燃える!

グラントさん、こちらでもよろしくです。
川村栄二さんは「ゼオライマー」「RX」が好きです〜。

いかすみさん、いえいえとんでもないです。
書き込みがたくさんあることは管理人にとって
喜びです〜!

初めまして? 投稿者:グラント秋山  投稿日: 9月27日(水)13時12分32秒
え〜、『宮内タカユキ 熱き想い』では、
いつもお世話になっております。

『矢野サウンド』と言うことで、私が推薦するのは!
『超獣戦隊 ライブマン』より、
「ビッグバン・プログレスのテーマ』を出しましょう!
敵側、頭脳集団ボルトのスケッチ曲バリエーションの1曲で、
いわゆる、『巨大化テーマ曲』ですな。
「どっかで聞いた様な・・・」って気も多少しますが(笑)、
一連の『巨大化テーマ曲』ベスト5に入る名曲です。

そんな名曲を、音楽集の1枚目に入れなかったコロムビア様に、
当時本気で『意見』しようかと思ったのも、昔話。
(そ〜いや、主題歌をフルコーラス版で入れていたのも、
怒った理由だった。サントラはTVサイズ!!)

実はサントラ野郎なんです、はい。

矢野サウンド、嫌いじゃないですよ、はい。
(すみません!私、『川村栄二』ファンなんです:笑)

と、言うことでこんなカンジでいいっすか?

ちょこっとだけなら 投稿者:いかすみ  投稿日: 9月26日(火)16時30分33秒
>すぺるさん

こんにちは
私が所有している音盤に限り収録リスト作成しています
矢野さん作品数から見ると、ほんの一握りのリストですが。
ただし、現在の入手状況などは、ちょと判りかねますし
私の所有CDがサントラ中心の為
一般歌謡等は、まったくフォローできていません
それでも、よろしければ一度覗いて下さい

それと、「ダイナ」のサントラは
一部メーカー在庫も無いそうですから
店頭で見かけたら、購入したほうが無難です

>ぎゃおすさん
たまの書き込みが宣伝のようなカキコですいまん

http://www.geocities.co.jp/Playtown/7267/


いらっしゃいませ! 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 9月26日(火)15時47分45秒
 すぺるさん、いらっしゃいませ!
管理人の宮田ぎゃおすでございます。
「ティガ」で矢野サウンドにハマりましたか!
う〜〜ん、僕といっしょだ。嬉しいなぁ〜
CDリスト・・・ううむ、確かにあると便利だけど
廃盤、もしくは店頭在庫のみってのが多いからな〜。
とりあえず、すぺるさんが質問してくれれば、お答え
しますので、お気軽にどうぞ!
これから宜しくお願いしますね!!

ミュウさん、「Twilight」のコーラスおもいっきり
矢野さんの声だと思うけど、どうだろう?
「いとおしい人のために」で完璧に矢野コーラスを
掴んだつもり・・・だけど。
チェウニはまだですか〜。もう石川さゆりも発売
されますよ〜(笑)

中野麻衣子いいでしょ、 いいでしょ? 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月26日(火)11時13分15秒
 「Twilight」何もかも完璧に私好み!! しかも、矢野さんコーラス。
気のせいかもしれないけれど、矢野さんの声がはっきり
聞こえてくるような …… もう、最高に嬉しい〜 (*^o^*)
でも、やっぱり気のせい? (笑)

 「頬づえ〜」のシンセや数原晋さんのフリューゲルホーンも
すごくファッショナブルで素敵ですよね。

 チェウニアルバム、早く聴きたいけど、お店に取りにいく
時間がないんですぅ〜。エ〜ン(泣)

すべるさん、はじめまして ♪♪ 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月26日(火)11時10分43秒
 こんにちは (^o^)、ミュウです。
ティガ、本当にいいですよね。私も大〜好きです。
よろしかったらティガのお話なども聞かせてくださいね。

 リストに関する正式回答は、管理人さんのお答えを待つとして、
私も、本来ならCDリストは作ったほうがいいなぁとは
思っているのです。ただ、作るとなると、必然的に、我が家にある
LPやCDのリストアップ作業もしないといけなくなるのですが、
問題は「時間」。次から次へと「やらないといけないこと」
「やりたいこと」が積もり積もっていくばかり ……。 本当に
申し訳ないのですが、私に関しては、今すぐに行動をおこすというのは、
非常に厳しい状況です。本当にごめんなさい。

 で、とりあえず、「いくつか」というのでしたら、
この掲示板でお答えできるものもあると思いますし、
CDジャーナル社が中核となっているCD検索サービスもあります。
こちらでしたら、曲名、あるいは歌手名等を入力するだけで、
CD番号から収録曲目リスト、生産中止になっているかどうかまで、
調べることが出来ます。下記にリンクしたサイトをお読みになり、
登録して会員になれば、利用できるサービスです。ここで出てこない作品は
CD化されてないレコード、という風にご判断ください。

 古いCDについては、残念ながら、廃盤になっていたりして、
買えないものもかなりあります。そういうものやレコードは
中古店などで根気よく探すしかないのが現状なのですが ……

 ということで、どうぞお許しくださいね。いずれにしましても
すべるさん、これからもどうぞよろしくお願いしますね。


 ★ CDジャーナルサイトはこちら  ↓↓

トップページの左下に「サーチ・オン・ウェブ」というコーナーが
あり、リスト中の好きなお店で登録します。登録・検索は無料。

http://www.cdjournal.com/


管理人様 投稿者:すぺる  投稿日: 9月26日(火)03時38分59秒
はじめまして
私はティガの再放送で矢野さんの音楽に触れ
矢野さんの作品に関するリストを探してしたら
このHPにたどりつきました
すごく充実したリストですね

ひとつお聞きしたいのですが
リストにある作品(歌曲、担当BGM)を
聞いてみたいと思うのですが
それらが収録されているCDがわかりません
そこで質問なのですが、矢野さんの作品を収録したCDリストの
作成、公開の予定はありますか?
また、そのようなHPを知りませんか?
初めての書き込みが、質問だけですいませんが教えて下さい

Twilight 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 9月24日(日)20時21分05秒
 中野麻衣子のアルバムGETしました!!
「Twilight」作・編曲、矢野立美!!いいなぁ〜☆
コーラスに矢野さんが参加してますね。凝った
コーラスの入れ方してますよね。イントロの煌き
サウンド・・・どこかで聴いたよ〜な??思いだせん。

「頬づえなんてつまらない」イントロが神秘的なシンセ
と都会的なフルーゲルホーン(でいいのかな?)が不思議
に違和感なく合体してますね。
中野麻衣子のボーカルもいいですね。

チェウニのアルバムの話題は・・・ミュウさんがゲット
するまで待ちましょう〜

戻る