戻る


95年の名曲 投稿者:ぎゃおす  投稿日:11月15日(水)19時17分34秒
 大石加奈子「標的」ストレートにカッコいい
曲ですね。堀江淳「迷宮〜ラビリンス〜」とともに
95年、矢野ポップスの傑作です。矢野サウンド
らしさが炸裂してます!!
そして95年は名曲「いとおしい人のために」が
ありますね☆

どハマりモード 投稿者:ミュウ  投稿日:11月 7日(火)09時26分33秒
 最近、矢野さんの曲を片っ端から聴いてます。
いつも聴いてる曲、久々に聴いた曲、もう全部いいんで
ますます、矢野さん熱が ……

 それで、確かにCDの方がお手軽で音質もいいのだけれど、
近頃、LPやEPジャケにめちゃハマりしてたりする。
LPは素敵だし、EPってすごく可愛いの。愛しのEPちゃんたち。
デザインそのものもいいし、そこらじゅうにあふれてる大きな活字の
「矢野立美」の文字を見てるだけでも、しあわせ〜(笑)

  .............................................

> そういえば、工藤夕貴の「想い出はエメラルド」爽やかで
すごくいい歌。好きだなぁ、こういうの。
「ブルースにさようなら」これがまた英語の歌で
決まってるんだなぁ。歌、上手ですよね。
 お話は逸れますが、佐橋俊彦さんの「ビッグオー」
おお!カッコいい …… と最近思っていたりする。

  .............................................

>いかすみさん

>一月はティガ外伝〜古代に蘇る巨人〜の
>レンタル開始が25日でしたね

 そうそう、これもあったんですよね。ティガは新曲も
登場するらしいので、すっごく期待してるんですよ。
どんな曲を聞かせてくださるのかしら?
新曲好きの私(笑) …… でも、作る方は大変ですよね。
「作ってる人の苦労も分かってよ」って言われてしまう
かもしれないですね。(> 矢野さま、ごめんなさい。)

  .............................................

>ふと思ったけど、同人誌案内どうしたらいいのでしょうか〜?

 「ご希望の方は島崎さんにメールを」ということでメールアドレスを
リンクしておいたら如何でしょうか?

(無題) 投稿者:いかすみ  投稿日:11月 6日(月)01時08分33秒
宮内タカユキさんライブに
矢野さん作曲の歌ですか
ぎゃおすさん、ミュウさんには
たまらないライブだったでしょうね
CDは一月発売ですか
一月はティガ外伝〜古代に蘇る巨人〜の
レンタル開始が25日でしたね
新年早々矢野さん三昧の新世紀ですね

テレホタイムになるとこちらの掲示板だけ
極端にアクセスしにくくなりますね
宮内さんと総合掲示板の方は問題無くアクセス出来るのに

耳をすませば 投稿者:ぎゃおす  投稿日:11月 5日(日)18時43分31秒
 聴こえてくるぞ「Stand up! Soldires」!!!
早く聴きたい〜!!二番後の間奏からラスト、アップ
テンポになるところが燃える!!
「君を探す翼」矢野先生らしいバラード曲ですね。

ふと思ったけど、同人誌案内どうしたらいいのでしょうか〜?

キカイオー新曲、感動です!!  投稿者:ミュウ  投稿日:11月 3日(金)21時05分43秒
 「熱い想い掲示板」にも書きましたが、宮内さんのライブ行ってきました。
「Stand Up! Soldiers」燃えますねぇ。何と気合の入ったメロディとアレンジ。
サビの部分が本当に盛り上がりますね。そして、「君を探す翼」
メロディが本当に素晴らしいバラード。これを宮内さんが
アンコールで歌ってくださったときは、感無量でしたね。
矢野さん作曲の歌をライブで聴いたのは、これが初めてです。
本当に行ってよかったと思いました。
「待ち遠しい、待ちきれない、はやくこいこい発売日」です (笑)

 まさかNABEOさんにお会いできるとは思ってもみなかったので
すごく嬉しかったです。でも、ゆっくりお話できなくて残念。
いつか、いつか、いつか、思いっきり矢野さんの話をしたいです。
もちろんBGMに矢野さんの曲を流しながら  ☆彡
ぎゃおすさん、そういうのできたらいいですね。

 5000ヒット、おめでとうございます。

祝! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:11月 3日(金)16時49分09秒
 5000ヒットです!!!嬉しいですねっ☆
さて、昨日は宮内タカユキさんライブでした!
「キカイオー」燃えます!!久しぶりのアップテンポ
矢野ヒーローソングです。イントロから炸裂してます。
シングルは1月発売予定です。

伊藤つかさ 投稿者:ミュウ  投稿日:10月31日(火)08時50分51秒
 これって、今まで一度もCD化されてませんでしたっけ?
確かEPはうちにあったはずだけど ……(最近、何を持ってて、
何を持ってないのか、すぐには分からなくなってきた …… 笑)
どっちにしても、CDになるといいですね。
この曲のオリジナル収録LPには、矢野さんアレンジは他に
なかったので、買ってないんですが。

 大石加奈子、比較的新しいので、すぐ見つかるかも
しれないですね。あるといいですね。

おおお! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:10月30日(月)15時00分11秒
 ミュウさん、新発見情報ありがとうございます。
大石加奈子はそんな新しい(?)曲だったのか!
探してみようっと。「お」行は荻野目洋子が揃った
時点で見てなかったからなあ〜(笑)

そういえば徳間から伊藤つかさのベスト盤が出る
そうな。「街角シーソーゲーム」は入っているのか??

大石加奈子、抜群です!! 投稿者:ミュウ  投稿日:10月30日(月)08時41分51秒
 矢野さん作曲の大石加奈子「標的」すごくいいです!!
ストレートでかっこいい系の曲。強烈なインパクトがある。
「さすが矢野さん!」と言いたくなるような素晴らしいメロディ。
もちろん煌きサウンドもたくさん。でも、廃盤というのは残念。


 久々に「新発見シリーズ」 (? 笑) です。新発見曲は(♪)印。
「標的」以外は全部アレンジ曲です。
それにしても、発掘すればするほど、矢野ワールドの奥深さに
目眩です。ほんとうに何てすごい方なんでしょ。
これだから、中古探しはやめられません(笑)
下の作品、全部、全部、どれもこれも探すだけの価値は
あるものばかりです。でも、できることなら
もう一度リリースしたいですよ。私の手で。


★ 大石加奈子、CDシングル (1995年) 
  「標的」
  「勇気!」 (♪)

★山下直美、CDシングル (1990年)
  「摩天楼の休日」…… とても爽やかなCMソング
  「優しい人ね」 (♪)
     
★山下直美、EP(1987年)
  「フォー・トゥナイト」 (♪) …… 抜群のダンスミュージック

★矢追幸宏、EP(1984年)
  「真夜中シェイキンダンス」…… 最高にノリがいい
  「ビリーのRock'n Roll」 (♪)

★三田村邦彦、EP(1983年)
  「HAPPY & BLUE」 (♪) …… 完璧に三田村さんカラー

レスいろいろ 投稿者:ミュウ  投稿日:10月28日(土)12時12分37秒
◆ NABEOさん ◆
 シティーハンターのテレビシリーズ、1、2、3、'91 って、
未収録曲が多すぎて、サントラ全部買っても、誰の曲か分からない
ですよね。ずっと前、「音楽の森」で「勇者指令ダグオン」の
検索をしたとき、「サンライズ・ライブラリーのBGM使用」というのが
出てきたんですよ。多分サンライズの人が自由に使える音楽の
ストックなのでしょうね。CD未収録の矢野作品も もちろんたくさん
あるのでしょうが、「サンライズ・ライブラリー」などの曲も
かなり使われているのでは???


◆ グラント秋山さん ◆
 確かに「仮面ライダーB、RX」は「走る曲」って感じですよね。
川村栄二さんといえば …… 矢野さんのアレンジ曲を捜し求めて
歌謡曲のシングルCDの裏をよく見るのですが、川村さんも
かなりたくさん歌謡曲アレンジしていらっしゃいますね。
他に若草恵さんとか、馬飼野康二さんのお名前もよく見かけます。


◆ ぎゃおすさん ◆
 更新ありがとうございます。
嬉しいな。嬉しいな ♪♪  はやくオーダーしなくっちゃ (*^o^*)
矢野さんの曲を聴いてると、「矢野立美」の文字が頭に浮かぶと、
「矢野さんのためなら、たとえ火の中 水の中」モード (^^;;;
に転換してしまうんですよね (笑)


◆ ぷるさん ◆
 声援ありがとうございます。感謝してます。
締め切り間際は、睡眠時間1時間、2時間、長くて
3時間 …… 。今回はとくにハードでしたけど、ま、いつも
こんなものです(^^; で、納品の後には、めんどうな事務処理
があるうえ、さぼってた分の家事のツケが回ってくるので
まだいろいろ忙しかったりするのですが (^^;;;


◆ トラマさん ◆
 あらら、体調を崩されてしまったのですか? 大丈夫ですか?
トラマさんもいろいろお忙しそうですが、無理しないでくださいね。
「Wow、Wow、ダイナ!」って、思わず元気が出てきますよね。
これのカラオケもすごく好きなんですよ。
「うたかたの空夢」MG5発進シーンでこの曲が登場した
ときは、「おお、やったぜ〜!!」って思いましたねぇ。

おひさです(^^) 投稿者:トラマ  投稿日:10月28日(土)08時07分07秒
おはようございます
先週体調が悪かったのですが今週はなんとか持ちこたえました(^^;)
車のオーディオが治ったので久々にダイナのサンドラ(2〜4)を聞きました
平成ウルトラの主題歌のなかでやっぱダイナの主題歌が一番ノリがいいですなぁ
Wow、Wow、ダイナ!って歌いながら出張ドライブに行きました

ミュウさん 投稿者:ぷる  投稿日:10月28日(土)01時16分31秒
>>朝から晩まで、仕事仕事 …… 泣 )

がんばれー。
光はそこにある!

11月2日、宮内タカユキライブ、&、11月5日イベント 投稿者:ミュウ  投稿日:10月20日(金)08時15分07秒
 ★ 11月2日、下北沢「宮内タカユキ・ライブ」(無料・申し込み必要)

 ★ 11月5日 深川「消防イベント(コンサートもあり)」(無料)

の詳細な情報は、下記のサイトにあります。 ↓↓↓


 (ぎゃおすさんへの業務連絡、11月2日の件は某フォーラムでは紹介でき
  ませんので、こちらに書きました。 朝から晩まで、仕事仕事 …… 泣 )

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/3949/takayuki.html


待ってました! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:10月19日(木)16時24分53秒
 NABEOさん、[NABEO HISTORY]
待ってましたよ〜!シティーハンターは未CD化の曲
が多いですからね。アルバムに入っている曲はすべて
完成度が高いからな〜。普通の劇伴が入りこむ場所
がないですよね。いろいろ印象に残っている曲が
あるけど、いつの日かCD化してほしいですよね。

「ゴリラ警視庁捜査第8班」もvol.2に矢野サウンド
収録ですね。けっこう矢野さんと石原プロって仕事
してますよね

似て異なる話 投稿者:グラント秋山  投稿日:10月18日(水)17時16分24秒
星獣戦隊ギンガマンのサントラを買った時の事。
(あ、2枚目買ってねーや)
ライナーノートのリストの中に、
『ときめきメモリアル』と見つけてさあ大変(笑)
実写映画版って「広瀬香美」じゃなかった?

主題歌、挿入歌およびそれの劇伴が広瀬、
そのアレンジ曲と、劇伴を佐橋と、いった感じでしたな。
(すげぇ、乱暴なくくりしてるな、俺)

ちゃんと表記してくれぇ〜!と心の叫び
たま〜に、こんなことありますねぇ。
TVドラマのサントラに多い感じ?

『カーレンジャー』が入口なんで、
「走る曲」系(早いテンポの曲)が好きですね、
佐橋俊彦の曲は。

・・・川村栄二の曲も「走る曲」系が好きだし。

私も経験あり 投稿者:ミュウ  投稿日:10月16日(月)09時53分55秒

 私も、『代表取締役刑事』のアルバムVol.1
知らずに買ってしまったんですよ。(笑)

 実は今、めちゃ忙しい!!
また今度ゆっくりレスしますね。

突然、再開します! 投稿者:NABEO  投稿日:10月12日(木)13時17分47秒
【NABEO HISTORYF】
 『シティーハンター』の音楽が矢野先生担当と知り、早速番組を見だした私。
しかし、OPの音楽テロップには、「国吉良一」先生と一緒。「?」と思いつつ
番組を見たら、確かに矢野先生の曲が使用されている。しかし!しかし!
そこで使用されているBGMはほとんどアルバムには収録されていない曲ばかり!
「これはひょっとするとサントラVol.1にも矢野立美BGMは収録されているのか?」
と変に不安になってしまいました。慌ててレコード屋にいってVol.1をゲット!
しかし・・・「?・・・ありゃ?」。そのCDには聞きなれない曲ばかり・・・。
いえ、Vol.1は、それはそれで結構goodなアルバムだったのですが・・・・
ああ、先走りしすぎた!!!(ちなみにこの先走り『代表取締役刑事』のアルバムVol.1でも
ありましたネ)
 (私生活も含め)なかなかうまくいかないもんだ・・・と思っていた1988年の2月!
矢野先生が『スーパー戦隊シリーズ』に帰ってきました!            (つづく)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ミュウさん、HP更新ごくろうさまです。
また、私のHISTORY更新もありがとうございました。
そしてまたまた忘れた頃にいきなり再開して、みなさんすみません。
それにしても宮内さん&矢野先生コンビの新作楽しみですね。これからもよろしくお願いします!

タイミングがいいのか、悪いのか(笑) 投稿者:ミュウ  投稿日:10月11日(水)17時53分52秒
>この手の事には色々と話したいことがあるのですが
>キリが無いのと

 それこそ、ゆっくり一晩語り明かさないとダメですよね。
ちょうど忙しくなったので、今回はこれまで ……

 んでもって、ぎゃおすさんと矢野さんの話を始めると
止まらなくなるしね …… (笑)


> 伊福部昭は、やっぱり「ゴジラ」ですよね。
渡辺宙明「戦え! イクサー1」「バトルフィーバーJ」
佐橋俊彦「仮面ライダークウガ」が好きですね。

 そういえば、佐橋さんに一番最初に出会ったのは
「ふしぎ遊戯」のサントラだったっけ。大谷幸さんとの出会いは、
「シティーハンター」。「ふしぎ遊戯」の本間勇輔さんも好きだし。
私のサントラの本格的歴史は矢野さんから始まったのかも。
その前に、久石譲も好きだったけど、本格的にハマってたわけでは
ないし。あ、でも子供の頃、外国の古い映画音楽たくさん聴いてた。


 などと言ってる場合じゃなくなっちゃったのですよ、じつは。
緊急で大量、面倒な仕事がきてしまいました。休日一切なし、
ゆっくり寝てる暇も、もちろん遊んでる暇もない。ということで、
2〜3週間くらい掲示板には出てこれないかも。
11月2日、行けるかなぁ …… 行けることを祈るのみ。
これがフリーの悲しき実態です (笑)
で、ぜんぜん儲からないんだから (笑)

みなさま、ごめんなさい。

なんか、掲示板の趣旨からずれていく 投稿者:いかすみ  投稿日:10月11日(水)15時36分58秒

>「映像まんま」のCD

これに近いのが
VAPさんの「ミュージックファイル」シリーズの一部にある
メロディーとリズムのパートをL,Rに振り分けてた状態でのCD化
でも、元がモノラルで収録されている素材は可能でしょうけど
最近のようにステレオ放送では無理でしょうね

CD化の時に使われる音源が、そもそも劇伴使用のものと
同じなのかというのもありますし
よほどの場合で無い限り
私は素材の区別まで耳で判断できません
(BLACKの単独CDと大全集 下巻を聞き比べてもよく解らない
スタートレック5は素材が違うのは聞いてすぐに解りました)
↑↑聞いてない人にはわかりにくい例えスイマセン↑↑

CDで音楽だけ聞くとツライものがあるのは
作品が古くなれば、なる程その傾向が高いように感じます
前提としてサントラ盤の発売があるのか、というのと
うまく言えないのですが
劇伴としての音楽の使用方法が完成された作品でも
今と昔では、違うと感じます
それを考慮してCD化の時に、編集など手を加えるのしょうけど
それはそれで、「なにか違うぞ」と感じてみたり

この手の事には色々と話したいことがあるのですが
キリが無いのと、ここの掲示板の趣旨と離れてしまうので
この辺で

発売企業としてはサントラに
コレクターズアイテムとしての商品価値というのも
期待もあるのでしょう
そう思うと、名前買いもしないといけない(笑)

あう 投稿者:ぎゃおす  投稿日:10月11日(水)13時40分59秒
 話が高尚だ〜〜
とりあえず、僕の好きな作曲家のハマったきっかけ
の作品を・・・

伊福部昭「ゴジラ」
渡辺宙明「太陽戦隊サンバルカン」
矢野立美「ウルトラマンティガ」
渡辺俊幸「モスラ」
大谷幸 「ガメラ2レギオン襲来」
佐橋俊彦「THEビッグオー」

といったカンジで現在に至ってます。

戻る