戻る


改めて 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 1月 7日(日)12時52分24秒
 最近「ダイナ」を1話から見直しているのですが、
改めて豊富な曲の数々に圧倒させられます。なんと
いっても1年でサントラが4枚も出る!なんて番組
そうはありませんよね?最近の戦隊や「ガイア」
でも3枚だし。
ということでダイナサントラを聴き直している最近
です。

しまざきさん、コミケで7冊売れましたか!嬉しい反面、
宮田ぎゃおすのへっぽこ文章が読まれると思うと恥ずかし
かったりします(笑)。リベンジのチャンスが欲しいっ!

トラマさん、お久しぶりです!「コスモス」やっぱり
冬木さんかな?劇伴ファンとしては「ガオレンジャー」
「仮面ライダーアギト」も気になりますね。「アギト」
は佐橋さんですよね??

復刻盤ってたいていベスト盤かコンピ盤ですよね。
オリジナル盤が再販!という訳にはなかなかいかない
のかな?個人的には三田村邦彦のLPを是非!

もうすこしのガマンかな? 投稿者:いかすみ  投稿日: 1月 7日(日)01時54分25秒
復刻盤は確かに、なかなか期待する様な内容じゃなかったり
既発売の物との差別化が不完全だったりと
素直に喜べ無い物は多いですね
ユーザーの希望とセールスがうまく一致してないのでしょうか

CDに限らずに、発売中はイマイチの売上だったのもが
入手困難になるや、店頭在庫や中古の奪い合い
メーカーが再発売や復刻するとやっぱり売れない
ユーザーの気まぐれ(というかプレミアム好き)までには対応できない
との意見を雑誌で見たこともありました

今後発展していくであろう
ネット配信などで低コストで音楽の配信などが出来るようになれば
改善されるかな?

Southern Cruiseは
当時、河合奈保子さんがコロムビア、ジャッキー・チェンがワナーパイオニアに
所属していた為に
両者からシングルが発売され
コロムビア盤が日本語歌詞、ワーナーバイオニア盤が広東語歌詞と
なっているそうです
探すときは注意してください

「おしえてアイドル」シリーズの収録曲一覧が
下記HPにあります

http://www.bls-act.co.jp/news/idol/idol.html


あけまして 投稿者:しまざき  投稿日: 1月 6日(土)16時51分55秒
おめでとうございます。

コミケ、7冊ほど売れました。
あとは、イベントとかオフで売りまくろう(^^;)。
今年もよろしくお願いします。

レコード会社様へ、【復刻盤について】 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月 5日(金)14時01分22秒
 アイドル関係のコンピレーション盤は、本当にたくさん出ていますね。
ベスト・アルバムやオムニバス・アルバムもいいですが、やはり
LPにしても、廃盤CDにしても、オリジナルのものを、当時のままの形で
復刻していただきたいものです。私なら、迷わずオリジナル盤を買います。

 オークションなどを見ていても、やはりベスト盤より、
オリジナルアルバムのほうが、圧倒的人気ですね。
初めてその歌手のCDを買うときは、確かにヒット曲を一枚に集めたものは
お手軽でいいですが、ネットで見る限り、ファンが本当に欲しがっているのは
すべてが網羅されたものなのだ、という印象を強くしました。

 たとえば、付加価値をつけるとしたら、LPに収録されてない
EPのB面曲(実はこういうケースが意外と多い)をプラスするとか、
カラオケをプラスするとか …… LPはもちろんですが、昔のシングル
CDなど、「カラオケなし」というのが多いですよね。
カラオケ付きなら、ますます喜んで飛びついてしまいます。

 で、CD−BOXにはしないで、一ヶ月に一枚ずつリリースしていく
スタイルだと、買いやすいのではないかと思います。

あけましておめでとうございます 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月 5日(金)13時56分19秒
 実家から帰ってきました。皆様、今年もよろしくお願いしますね。

 昨年は、皆様お忙しいところ、ティガ映画同人誌の原稿まで書いて
くださいまして、ほんとうにありがとうございます。島崎さんの所に
直接問い合わせも来るそうですし、年末は、コミケでも販売して
くださったそうです。島崎さん、ご苦労様です。


◇◆ ぎゃおすさん、
 2000年はいろいろありましたねー。たくさんの素敵な音楽に出会えた
だけではなく、矢野さんにもお会いできて、最高でしたね (*^o^*)
でも、あれやこれや、先送りしている宿題がた〜くさん。ごめんなさいね。
今年こそは「矢野サウンド・クロストーク」の続きも書かなくちゃ(^^;;;


◇◆ いかすみさん、
 「Southen Cruise」に広東語バージョンがあったとは初耳!!
教えてくださってありがとうございます。今度探してみます。

 アイドル・アルバムにつきましては、項目を改めて、
メーカーの方へのお願いも込めて書きますね。


◇◆ トラマさん、お久しぶりです。
 今年もいろいろなウルトラマンが活躍しそうで本当に楽しみですね。
でもやっぱり、「矢野さんの新作サントラ、ほしい〜っ!!」の心境です。
お仕事、頑張ってくださいね。


◇◆ ぷるさん、いつもお世話になってます。
 ティガ、ダイナのビデオ、どのような選曲になるのか期待大ですネ。
ところで、ぷるさんのHPトップに面白い企画がありますので
皆様も読んでみてくださいねー。 場所はこちら ↓↓↓

http://homepage1.nifty.com/nyon_m/


おくればせながら 投稿者:トラマ@仕事場  投稿日: 1月 5日(金)09時09分13秒
明けましておめでとうございます
昨日から仕事再開で少々かったるいっす
今年はウルトラファンのみならずかつてのヒーローに心ときめかせた世代にとっては
たまらない一年になるかもしれませんね
コスモスは音楽、どなたが担当されるんでしょう
昭和のウルトラのスタッフという点では冬木さんでしょうけど
平成ウルトラを見たものとしてはやっぱり矢野さんにやってもらいたいなぁ
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

おしえてアイドル 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 1月 4日(木)19時08分28秒
 いかすみさん、そうでした!「おしえてアイドル」
でした。矢野サウンドあるかな〜?と思って曲目見て
たら「キラリ・涙」とか、ピンクジャガー「待てない
ON THE BEAT」とか入ってて、買おうか迷ったん
ですけどね。
そういえば先月出たはずの伊藤つかさのベストに
「街角シーソーゲーム」は入っているのかな?

目の付け所が妙なメーカー 投稿者:いかすみ  投稿日: 1月 3日(水)23時09分46秒
「Southern Cruise」が収録されていたCDは
おしえてアイドル 日本コロムビア編 地下鉄マドンナ PCD−1369
ブルース・インターアクションズ 発売‘00.11.25です
他に「キラリ・涙」が収録されています
いわゆるB級アイドルのコンピレーション盤です

このメーカーこのようなコンピレーション盤に
1・2曲妙な曲を収録するので結構目が離せません
今回は由美かおるさんが目当てだったんですけどね

OVA(Aじゃないか)ウルトラ、コロムビア、東芝、VAP格HPどれを見ても
サントラの発売予定は無いようですが
どうなるのかな?

おめでとうございます 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 1月 2日(火)11時47分38秒
 今年もよろしくお願いします。

いかすみさん、河合奈保子&ジャッキーチェンの
「愛のセレナーデ/Southern Cruise」の広東語
verは聴いた事がないのでわからないけど、シングル
にカラオケが収録されているんですよ。たぶん矢野
さんが編曲していると思います。
いかすみさんの買ったCDって「アイドル探偵団」(だったかな)
ですか?あのシリーズ、ところどころに矢野アレンジ
曲が入っていて買うのに迷います。こういう形でないと
CD化されないだろうし。

ぷるさん、まず今世紀の最初の矢野サウンドは宮内タカユキ
さんの「キカイオー」主題歌とOV版「ティガ」ですね。
そういえば「ウルトラマンコスモス」は誰が音楽を
担当するんだろう?

NABEOさん、「ライブマン」!バリエーション豊富で
好きですね。ひとつ残念なのは歌を手がけてない事
かな。挿入歌一曲ぐらいやってほしかったな〜。と
ワガママを言ってみたりする(笑)。けど主題歌の劇伴
アレンジがたくさんありますね!

ミュウさん、2000年ベストは「FINAL ODYSSEY」
ですね。ティガのテーマは劇場で初めて聴いた時、鳥肌
立ちましたから、「おおっ!これは」みたいな感じで。
ダイゴ出撃の所なんてもう完全にノックアウトでしたね。
今年もたくさん活躍してもらいたいですね。

新世紀 投稿者:いかすみ  投稿日: 1月 2日(火)00時57分26秒
昨年に引続き今年もよろしくおねがいします

昨年暮れに買ったCDに
河合奈保子&ジャッキーチェンの「Southen Cruise」が収録されていたのですが
解説書にコロムビア版は日本語歌詞バージョン、ワーナーパイオニア版は広東語バージョンと
ありましたが、編曲(カラオケ)は同一の物なのでしょうか?
CDに収録されていたのはコロムビア版は日本語歌詞バージョンの方でした

あけましておめでとうございます 投稿者:ぷる  投稿日: 1月 1日(月)21時19分57秒
たいへんご無沙汰しております。
21世紀も矢野さんの音楽を聴いて頑張ります。
また素敵な新作に出会えることを期待してます。

今年も素敵な曲に会えましたね ♪ 投稿者:ミュウ  投稿日:12月26日(火)14時31分07秒
 今年も新しい作・編曲作品をたくさん聞かせてくださった
矢野さんですが、やっぱり最高の感動は「キカイオーのOP、ED」と
映画サントラ「ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY」ですね。
(もっとも、キカイオーCDの発売は来年だから、これは2001年作品に
 なるのかな?)

 暇さえあれば、ティガ映画サントラに浸ってました。
トータルで物語が感じられるような音楽って、やっぱりいいですね。
ティガに限らず、矢野作品って、そういうものが多いですけど。

 矢野さま、また来年も素敵な曲、書いてくださいね (=^-^=)


 ..........................................................


>チェウニ「Tokyoに雪が降る」

 イントロと歌の境目の「リリリ……」が綺麗。普通の鈴の音とは
ちょっと違うみたいですね。夜空に舞う粉雪がキラキラ光る感じ。
シンセを使っているのだと思いますが、曲のあちこちで、
4種類の鈴の音が散りばめられていますね。静かな風に吹かれて
雪の結晶が様々な色に燦めくさまをイメージしているのでしょうか。
とても美しく繊細なアレンジですね。


 堀江淳「STAR TIDE LOVERS」、メチャ私好みアレンジ。感動!!


 年末年始は実家に行くので、ここへの書き込みは今年最後かな?
ぎゃおすさん、いろいろお世話になりました。矢野さんのお話が
たくさんできて、とても嬉しかったです。
また来年も矢野サウンドの発掘しましょうねっ ♪
では、よいお年をお迎えください。

↓ し、知らなかったぁ !!! 投稿者:ミュウ  投稿日:12月26日(火)14時28分14秒
>ウルトラマンティガ」のセルビデオのCM
>に、主題歌ではなく矢野先生のBGMが使われていて

 見たい! 見たい! 見たい〜っ!
最近ほとんどTVつけてなかったので、知りませんでした。
やっぱり、新曲あるのですよね???
心は早くも「ティガ」に飛ぶ〜 ♪♪♪


 あ、つい興奮してNABEOさんへのメッセージが
後になってしましました(笑)   夏休みや冬休みなど、子供の休日は
特に忙しくて大変なのだろうなぁ、なんて想像してました。
寒いですが、頑張ってくださいね。

 「ライブマン」の音楽、すごくカラフルで大好きなんですよね。
でも、ライブマンは一度も見たことなくて、本当に残念!!
映像もさることながら、NABEOさんが虜になったという
キャラクター・ショーのライブマンも見てみたかったですね。
一度だけ、「本物のウルトラマン」(テレビ出演のスーツアクターさんが
本当に入ってる実物)を見たことがありますが、それは、それは
カッコ良かったもの。

 来年早々、【NABEO HISTORYG】更新しますね。

今世紀最後の・・・ 投稿者:NABEO  投稿日:12月26日(火)12時44分25秒
またまたご無沙汰してますNABEOです。
ここクリスマス前からお正月が終わるまで休みが全くない状況
におちいってます。
そう言えば劇場版「ウルトラマンティガ」のセルビデオのCM
に、主題歌ではなく矢野先生のBGMが使われていて、
ほんの15秒ぐらいなんですけど、結構うれしくなって見入って
しまう今日この頃。
21世紀、矢野先生のますますの御活躍を期待したいと思います。

【NABEO HISTORYG】
 1988年「ライブマン」の音楽はこれまで矢野先生が担当していた「バイオマン」や
「チェンジマン」とは一味も二味も違った楽曲で私たちを楽しませてくれました。
過去2作品とは違い、挿入歌は全く携わっていませんでしたが、
音楽集CDが2枚リリースされることは本当にうれしかった思いでした!
 そしてその年、某雑誌にて後楽園ゆうえんちの野外ステージにおける「ライブマン」
のキャラクターショーのことを知りました。しかも、ショー中に使用されるBGMが
テレビで使用されているものと同じという明記があったのです。
「これは見たい!」そう思った私はすぐに後楽園ゆうえんちに向かいました。
そこで見た「ライブマン」ショーに私は一種のカルチャーショックを受けました。
BGMはすべて矢野先生の曲!そして華麗なアクション。キャラクターショーの魅力に
私はとりつかれました。しかし、その時、これから、そのキャラクターショーが自分の
天職になろうとはその時はまだ思ってもいなかったのです。       (つづく)

今年最後の新作 投稿者:ぎゃおす  投稿日:12月23日(土)22時28分27秒
 ですね!チェウニ「Tokyoに雪が降る」
いいアレンジしてます!煌きサウンドと鈴の音色が
雪をうまく表現していますね。特に鈴の音色って
ほかの作品で聴いたことがないパターンで素敵☆
これに煌きサウンドが加わって無敵ですね!
これも「トーキョー・トワイライト」のようにヒット
してほしいですね!

もうすぐ (=^-^=) 投稿者:ミュウ  投稿日:12月17日(日)01時19分21秒
 チェウニのシングル発売日ですね。どんなアレンジか楽しみ!!

 「杉本眞人さん&矢野さん」コンビも好きな歌が多いですね。
チャン・スー「Reach for you」は、ハスキー・ヴォイスがとっても素敵。
チョン・ソヒ「TOKYO異邦人」は、間奏の管楽器(?)が抜群。
北沢麻衣「遊んでおくれよ」は、珍しいパターンのキーボード(?)が魅力。
杉本さんご自身が歌っていらっしゃる「愛してごめんよ」も
大好きだったりするんですよね。

 そして、今日のBGMは、おおい大輔の「風にまかせて」!!!
矢野さんがバックコーラスで入ってくるところが、もう
嬉しくて嬉しくて(*^o^*)  このハモりを聴いてるだけでも幸せ〜 ☆彡
それに矢野さん作詞、作曲、編曲だものね。(^_-)v 

謎ですね 投稿者:ぎゃおす  投稿日:12月15日(金)18時27分42秒
 麻倉未稀「セラヴィと言わないで」ノリがよくって
好きですね。間奏のいつもと違う雰囲気のコーラスが
独特な味を出してます。フェードアウトしてしまう
所が「もっと聴かせろ!」感(笑)を高めさせるニクい
曲です(笑)

「Little by Little」どう聴いても矢野サウンド
ですよ。この音の使い方は矢野さん以外考えられません〜

さて、そろそろ原稿を書こうかな〜?

麻倉未稀はやっぱりいい 投稿者:ミュウ  投稿日:12月 9日(土)10時33分55秒
 麻倉未稀「セラヴィと言わないで」はジャズタッチのピアノが抜群!
これは傑作ですね。超お薦めアレンジ。

「Little by Little」という曲、CDライナーでも、LPライナーでも
編曲/奥慶一になってますが、LP盤の中央の丸いラベルには
編曲/矢野立美と書いてある。どちらかが印刷ミスなのだけれど、
サウンドを聴く限りでは、すごく矢野アレンジっぽいですね。
聴けば聴くほど、気になって、気になって …… 事実を確かめたい。
え〜ん、誰か教えてくださ〜い(; ;)

.....................................................................


>富田靖子、なぜだか、ハマってるんですよ。
だって、すごくアレンジがいいんだもの。
「君はシンデレラ」のコーラス最高!! 「蒼い白書」は、スピード感あり。
「涙色のファンシーリング」は、イントロが綺麗。
「あなただけ・・・今晩は」もコーラスが光ってますね。

.....................................................................


ぎゃおすさん、更新ご苦労様。こちらも新発見情報です。

◆渋谷哲平、LP『ヤング・セーラーマン』(1979)
  「ダンスに夢中」  「DA YA THINK I'M SEXY ?」
  「ヤングマン(Y.M.C.A)」  「FEEL THE NEED」

◆渋谷哲平、EP
 ・(1980) 「君にありがとう」  
  ・(1980) 「想い出のカントリー・ロード」
  ・(1981) 「最後まで悩ましく」  「Midnight Dreamer」

ふふっ 投稿者:ぎゃおす  投稿日:12月 5日(火)20時47分14秒
 「イッキマン」その場の思い付きで”一気”に
書き上げたモノでふ(笑)。いや、思いが伝われば
それでいいのだ!うんうん。

「矢野サウンドを片っ端から聞いてしまおうキャンペーン」
素晴らしい!!というか毎日がそんな日々のような(笑)。
シティーハンター!ティガ!富田康子〜〜!?
富田康子は「蒼い白書」がお気に入り。煌いて〜〜
ハンドクラップ鳴りまくりで〜〜いいですね☆

ギャラガは本当いいアルバムですね。僕は更にMDに
編集してぎゃおす的ベストにしてあります。

読みましたよ (*^o^*) 投稿者:ミュウ  投稿日:12月 5日(火)09時18分49秒
 「矢野サウンドの魅力」読みました!!!
イッキマン、元気いっぱいの曲ですよね。それにしても
CD化されてないというのは、本当に残念ですね。
「俺が剛Q超児!」は、Frankie.T、矢野立美、横山菁児作曲のものを
ひとつにまとめて、横山菁児さんがアレンジしていらっしゃいますが、
矢野作品ではめずらしいパターンですね。


>「ギャラガ」サントラ、100%矢野サウンドのおいしいCDですね!

 ですねー。サックスとかトランペットとかの管楽器の
使い方がカッコよくて、とても気に入ってます。
歌のアレンジでも、管楽器にはいつも注目してしまいます。


 最近、「矢野作品を片っ端から聞いてしまおうキャンペーン展開中(笑)」 
やっぱり、シティーハンターは最高!! 、ティガ映画サントラは抜群!! 、
富田靖子もいい!! …… 等々、毎日いろんな曲を聴いては叫んでます (^^;

戻る