戻る


あしたはいい日になる 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 1月24日(水)19時07分17秒
 「Stund Up! Soldiers」「君を探す翼」そして
美貴じゅん子「バラの香水」「青い空と私、そして潮風」
4曲も新たな矢野サウンドが!!!
そして明日はOV「ウルトラマンティガ」!!!
二日連続の矢野サウンドデーですね!!!

「歌う探査ロボット」をはじめ、ダイナのエクストラ音楽
は名曲揃い!「遥かなるバオーン」「怪盗ヒマラ」などなど
耳に残る曲ばかり。

ミュウさん、怒涛の更新お疲れ様です。まいりました!

キカイオー主題歌、感動の嵐 \(^o^)/ 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月24日(水)17時09分50秒
 待ちに待ったキカイオーシングル聴きました !!
感激です。もう、ずっとずっとCDかけっぱなしです。
この日のために事前に色々な用事を全部片付けて、CD店へダッシュ(笑)
新しい音楽に思いっきり浸ることができて、幸せ〜♪(ハート)

 「Stand up! Soldiers」は熱く、力強い歌。燃えます。
「君を探す翼」は矢野さんならではの美しいメロディ。
宮内さんの歌唱力に改めて感動。前田さんの歌詞も抜群。
「Instrumental」はやっぱり「カラオケ」でしたね。
でも、すごく聴き応えのあるカラオケ。これだけでもいい。


 さらに美貴じゅん子CDも同日発売。何という
ラッキー・デー!! でも、こちらはキカイオーを買いに行った
時はまだ届いてなかった。後でもう一度行ってみます。

 .................................................


>ダイナ「歌う探査ロボット」
 これは音楽抜群なんですよね。テレビの前でめちゃくちゃ感動
しました。それにしてもダイナ、特定エピソードのためだけに
音楽を作ってしまうなんて、ほんとすごい!!
「よくぞここまでやってくださいました!」と言いたいですね。

 ハネジローは高度な学習能力を持ってますからね。
しっかりパソコンの操作まで覚えちゃってるし(=^-^=)
探査ロボットのミニチュアも可愛い。


 ぎゃおすさん、更新ご苦労様です。ティガ、ダイナと
楽しみが続きますね。

 .................................................

【ちゃっかりCMコーナー(^^;】

 キカイオーの感想を私のサイトにアップしました。下記のページの
『3.この歌を聴かせたい!』コーナーです。
それから、高宝財、北岡夢子、矢追幸宏、山下直美、木村充揮
の歌のことも書きましたので、よかったら読んでやってくださいね。
NABEOさんのコーナーも更新済みです。

http://homepage1.nifty.com/yano-fan/


新たな名曲 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 1月22日(月)07時01分16秒
 「Stund Up! Soldirers」「君を探す翼」
二曲とも素晴らしい出来です!!とりあえず24日まで
は細かくは書きませんが、矢野さん久々のヒーローソング!
これに尽きるかな。
「Instrumental」の事ですが、カラオケだと思います。
純粋にインストとして楽しめますよ☆

ダイナ「歌う探査ロボット」を見ました。この回のために
作られた「ソルビーノの歌」が耳に残りますね。
マイが謎の楽器(?)を吹くところはホント、いいです。
いい気分になってるハネジローがかわいい!
このころからハネジロー喋りだしてますね。モンスアーガー
を見て「あ〜が〜」ダイナを見て「だいな〜」(*^^*)

今、いちばん気になってるのは 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月20日(土)12時45分41秒
 アドスタジオHPで、キカイオーシングルの収録曲名に
「カラオケ」ではなく、「Instrumental」と書いてあること。
単にこう表記しただけなのか、本格的インストなのか、
それとも、歌いやすいようにカラオケにガイド・メロディを
加えたものなのか、ううう、気になる、気になるぅ。
間もなく分かることだけど。


>いかすみさん

>ゲームやらない、ネットできない方が後になって
>悔やむことの無いようになればいいですが

 現在、追加製作を検討中だそうです。多分、様子をみながら
プレスしていこうという方針なのではないでしょうか???


>ハネジローちゃっかり地球に帰ってきて、おもいっきり言葉
>話してましたね

 わぁ、特番見てないです。見たかったなぁ。
私は、「ンダモシテX」のお話の中に登場してくる
ハネジローのぬいぐるみがほし〜い!! メチャ可愛い。
このエピソード自体も大好きなんですよね。
宇宙人のムサシさん、すごくいい人なんです。

(無題) 投稿者:いかすみ  投稿日: 1月19日(金)01時06分09秒
予約完売は嬉しいけど
店頭には並ばないと云う事かな?

ゲーム主題歌(しかもDC)
全ての矢野立美さん、宮内タカユキさんファンの方皆さんにいき渡ったのしょうか?
ゲームやらない、ネットできない方が後になって
悔やむことの無いようになればいいですが

下記のサイトで販売されるのは
宮内さんのサイン入りのようですね

このHPで発売を知って、早々に店頭で予約入れたのに・・・
中身は同じ曲ですから、まぁいっか

ガイヤの劇場版公開時に放送された番組で
ハネジローちゃかり地球に帰ってきて、おもいっきり言葉話してましたね
特番なんで番外編ですけど

(無題) 投稿者:いかすみ  投稿日: 1月19日(金)01時05分59秒
予約完売は嬉しいけど
店頭には並ばないと云う事かな?

ゲーム主題歌(しかもDC)
全ての矢野立美さん、宮内タカユキさんファンの方皆さんにいき渡ったのしょうか?
ゲームやらない、ネットできない方が後になって
悔やむことの無いようになればいいですが

下記のサイトで販売されるのは
宮内さんのサイン入りのようですね

このHPで発売を知って、早々に店頭で予約入れたのに・・・
中身は同じ曲ですから、まぁいっか

ガイヤの劇場版公開時に放送された番組で
ハネジローちゃかり地球に帰ってきて、おもいっきり言葉話してましたね
特番なんで番外編ですけど

キカイオーCD、予約分完売 \(^o^)/ 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月18日(木)09時25分07秒
 超鋼戦紀キカイオーCDシングル、
予約限定分が完売したそうです。

 本当に本当に嬉しい!! 涙が出るほど嬉しい!!
だって、ホントにすっごくいい曲だもの。

 で、予約してない方に朗報。
現在、追加製作を検討中だそうです。しかも、
アドスタジオHPにて即売用CDを用意しているとか……
下記のサイトにGO!!

http://www.ad401.co.jp


うんうん 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 1月16日(火)18時12分27秒
 「ダイナ、ボク、イク」あれは泣ける〜。
ハネジロー、今度のOVではもっと喋れるのかな?

「はにかみ天使」へぇ、聴いたことがないから解らない
けど、そんなに地味なんですか?

ナゾの暗号(笑)
もぉ〜〜にんあ〜〜いず・・・・・・

懐かしの世界 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月16日(火)12時12分26秒
ぷるさん、
>「乙女の純情よ!」
>「おかぁさ〜ん!」
>「ダイナ、ボク、イク」

 どれもこれも印象的なシーンですね。今となっては懐かしい。
文字通り、ダイナと共に過ごした一年でしたからね。
リョウ隊員がカッコ良かったシーンといえば……

『君を想う力』… 最初から最後まで、リョウちゃん主役のお話。
『地上最大の怪獣』… ラスト、リョウの迎撃成功シーンは見せ場。
『優しい標的』… 宇宙船を攻撃するリョウ、
    「怪獣に集中して、こいつだけは絶対に私の手で落とす」
『ツクヨの兵士』… モズイが高層ビルに逃げ込むのを阻止する
          リョウが凛々しい。

 そして、どれも見事に音楽が決まってましたネ。

   ...................................................

 ちょっと告白してしまおう(笑)
実は今、吉成香「はにかみ天使」の不思議なアレンジにハマってる。
吉成香ちゃん、すごく可愛いアイドル。「はにかみ天使」というタイトル
いかにもアイドルソングっぽい。でも、なぜか全然違って、
歌はすごく地味で、アンティークな響き。聴き始めると止まらない。
日常感覚が麻痺していく感じの変わった音楽。
矢野さんにしては、かなり珍しい雰囲気かも。う〜ん、改めて、
これだから、矢野サウンドの探求はやめられないんですよね。

突然失礼します 投稿者:ぷる  投稿日: 1月15日(月)00時23分50秒
「ダイナ」ってたしかに作品から製作側の試行錯誤が見え過ぎちゃって
全体の完成度という意味では必ずしも成功とは言えないかも知れないけど、
だからこそ「ティガ」や「ガイア」よりも愛しさを感じます。
個人的な思い入れは1番強いカモ。
因みに、ぱっと思い浮かぶ好きな台詞は
「乙女の純情よ!」
「おかぁさ〜ん!」
「ダイナ、ボク、イク」
う〜む(^^;;;

ダイナの名台詞 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月13日(土)15時12分36秒
 トラマさんが言われるように、ダイナスペシャルの
アスカが火星基地でフラフラになりながら変身するシーンは
感動ですよね。それだけでなく、俳優としてのつるのさんの成長
も感じられるんですよね。画面で見せる表情がすごく魅力的。

 ぎゃおすさんの挙げた「夢幻の鳥」、アスカとマユミちゃんの
車中での会話「螺旋階段は前より高い所に昇ってる」は私も好きです。


 ちなみに私が好きなダイナのセリフ、この他にもた〜くさん。

★『最終話』・・・ ヒビキ隊長の「不完全でいいじゃないか。
  矛盾だらけでも構わねぇ ・・・」

★『少年宇宙人』・・・ サトルくんを見送るダイナ、「君の未来は誰にも分から
  ない。なぜだか分かるかい。それは君が作っていくからなんだ ・・・」

★『君を想う力』・・・ カブト虫の回想シーンでのヒラオさんのセリフ
  「そう簡単には見つからないかぁ。木に止まったかなぁ〜」

★『幻の遊星』・・・ EDテーマの流れる中、アスカとかわす ハネちゃんの
  数々の「パム、パム、パム〜」という言葉。

★ 映画『T&D』・・・ イルマ参謀がアスカに語るシーン。
「それは誰の中にでもあるの。もちろんあなたの中にも。たくさんの人の光
を輝かせる力がティガにはあった。だからどんな恐ろしい闇にも立ち
向かっていけた。」
   
あとイルマ参謀飛行シーンでの「負けない。ウルトラマンは負けはしない。」
「どんな絶望の中でも、決してあきらめない。」



>NABEOさん、おかえりなさ〜い。今年もよろしくです。

新発見情報で〜す 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月13日(土)15時11分01秒
 高宝財「16コマのラストシーン」以外は全部編曲のみです。
ちなみに、ジャスラック検索では「タカホオザイ」と書いて
ありましたが、ジャケでは「KOH HOUZAI」と読ませてありました。
「16コマ〜」すご〜く素敵な曲ですよ。

★ 高宝財、EP(1983) 
  「風のグラフィティー」
  「16コマのラストシーン」【これは矢野さん、作編曲です】


★ 矢追幸宏、LP『ミステリー・バカンス』(1984) 
  「標的は謎」「涙の Street Dancer」「真夜中シェイキンダンス」
  「ビリーのRock'n Roll」「Do You Wanna Kiss ?」
  「傷だらけの週末」「Crazy Love」


★矢追幸宏、LP『Rockin' in the midnight』(1985) 
  「Rock'n roll St. Valentine」「Heartbreak cafe」
  「素敵にモーション」「抱きしめたい」「真夜中シェイキンダンス」
  「哀しみのスターライト・キッス」「君は5:00からシンデレラ」
  「ハートブレイク・ウィークエンド」「街角ロンゲスト・ナイト」


★矢追幸宏、EP(1984) 
  「君は5:00からシンデレラ」「悲しみナイト」


★オスカル、EP(1983)
  「虹色の心(日本語盤)」「虹色の心(スペイン語)」


★三ツ矢雄二、LP『Be Fresh!』(1983)
  「Surfin'wavin' fantasy」「恋のリバイバル」「Knockin'out Lady」
  「ワンナイト・ジョーク」「My Life Time」

うう、 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 1月10日(水)17時39分08秒
 ミュウさん、NABEOさん、ありがとうございます。
まあ、いわゆる逆境です。「逆境は最良の教師なり」って
自分に言い聞かせてはいるけど、ダメージは大きいです。
そんな時だからできるのかな、いわゆる「癒し系」の
矢野サウンドをいろいろ聞いてます。

「ダイナ」確かにティガに比べれば「お子様向き」に
なったと思うけど、本来子供がメインの視聴者なのだから
子供にも分かりやすい話が多くていいのでは。で、たまに
「無幻の鳥」みたいなシリアスものがやると・・・
という点で「ダイナ」ってバラエティーに富んだ作品
だったと思います。

久々に 投稿者:トラマ@仕事場  投稿日: 1月10日(水)12時49分59秒
ダイナSPを見ました
やっぱアスカが火星基地でフラフラになりながら変身するシーンはいいですねぇ
かえすがえすもダイナサンドラ1を誤って壊してしまったことが悔やまれます
ラストはまた涙ぐんでしまいました

遅れましたが・・・ 投稿者:NABEO  投稿日: 1月 9日(火)12時15分44秒
皆様新年明けましておめでとうございます。
御挨拶がかなり遅れて申し訳ありません。
昨年暮れから北陸の方へ仕事で行ってまして、7日の夜遅く
ようやく自宅に戻ってこれました。
その間移動中、矢野サウンドを聞きながら頑張ってきました。
ぎゃおすさん、元気だして下さい。
私も好きな仕事をしていても嫌なことばかりです。
でも、そんな時だからこそ矢野先生の音楽に励まされ、
改めて矢野サウンドのまた違った魅力を発見できると思うんです。
と…偉そうなこと言っちゃってすみません。
とにかく元気だしてくださいね。

それでは今年もよろしくお願い致します!

不朽の名作 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月 9日(火)09時46分55秒
 ぎゃおすさん、どうしたの???
理由はわからないけれど、元気だしてね (^_-)v 
昔むかし、子供の頃、父親に言われたことがあります。
「人生の半分以上は、思い通りにならないことや、いやなことだけど、
だからって落ち込んでちゃダメだ」って。

 未開の地に靴を売り込みに行った二人の商人のお話があります。
現地についてみると、そこの住人は誰一人として靴をはいていない。
一人の商人は、「これはだめだ」とがっかりして、その日のうちに
帰国したけれど、もう一人は「これは無限大の売り込みのチャンスあり」
と喜んで、早速靴を売る準備を始めた。

 要するに同じものを見ても、プラス思考でいくか、マイナス思考か
で全然結果が違ってくるということ。


 ダイナは「お子様向きだ」と言う人もいるけれど、私はそうは思わない。
一番大人の、一番現実を見据えた物語だと思うのですね。アスカやヒビキ
隊長などの姿を借りて、リアルな人間社会を描き出しているなぁと。

 物語の世界では、正義は必ず勝つし、頑張れば必ずいいことがある。
でも、現実はそんな甘いもんじゃないですよね。それでも、負けちゃ
いけないんですよね。ヒビキ隊長のセリフ「不完全でいいじゃないか!
矛盾だらけでも構わねぇ!」、そしてアスカの「絶対諦めない」
という言葉に、限りない人間らしさと優しさを感じます。


 ダイナのお話の中には、素晴らしいエッセンスがたくさん潜んで
いますね。そんな中でも、「少年宇宙人」はまさに不朽の名作。
ウルトラマンでこれほど泣いた話は初めて。これほど感動した話は初めて。
テレビの画面が見えなくなるくらい泣いてしまいましたね。
ノスタルジックで温かい矢野さんのメロディと美野春樹さんの素晴らしい
ピアノアレンジが、物語をさらに感動的に彩っています。この音楽を聴いた
瞬間、どれほど嬉しかったことか。半分は嬉し泣きも混ざってましたね。


 なんだか、余計なお世話かもしれないことまで書いてしまいましたが、
落ち込みそうになったときは、大好きな矢野さんの曲を聴きます。
矢野さんの曲を聴くと元気になれるんですよね。

心に染みる話と音楽 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 1月 8日(月)20時20分19秒
 まあ、ちょっとありまして最近落ち込んでいるのに
追い打ちをかけるようにおやしらずが痛くてまいってます(笑)。
「少年宇宙人」を見たんですが、泣ける。涙ボロボロ
出ましたよ。本放送の時は「ああ、いい話だな」と
思ったぐらいだったけど。
矢野サウンドが三人の少年の友情を暖かく描いていて
感動倍増です。それにしても太田愛さんはいい脚本を
書きますよね。「出番だ!デバン」がデビューとは、
デビュー作から名作を誕生させていたとは!凄い。

あのピアノのメロディーが心に染みるんだ。

今回の書き込みヘンですね(笑)

「Stand up! Soldiers」試聴できます!! 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月 8日(月)16時00分19秒
 1月24日発売の「超鋼戦記キカイオー」主題歌
「Stand up! Soldiers〜選ばれし者たち〜」を下記のカプコン・サイトで
聴いてしまいました!! ライブでも感動だったけれど、改めて聴くと、

 わぉ、きゃー、 感動!! 感激!!
素晴らしい歌です。久々の熱いヒーロー・ソング。 燃えます!!
試聴用は残念ながらモノラルですが、皆様も是非聴いてみてくださいね。

 発売日まで、あと16日。ますます待ち遠しくなってきました。
ほんとうに、「早〜くこいこい発売日〜♪」るん (*^o^*)

http://suleputer.capcom.co.jp/sulehome/sample.html


Wow Wow ダイナ ♪ ☆彡 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月 8日(月)15時58分43秒
 ダイナのサントラは、矢野さんやその他のスタッフの入魂の作品
ですものね。4枚通しで聴いたら、それはもう圧巻です!!
CD誕生を目撃したあの熱い日々が蘇りますねー。

 そういえば、1月13日から
CS・MONDO21の「新・モンド総合研究所 特撮リスペクト21シリーズ」
で「ダイナ」「ガイア」「ミカヅキ」特集があるそうです。
ウチは衛星放送受信できないですが、お持ちの方はご覧くださいね。

 詳細は、下記、しまざきさんの掲示板にある
ライター、切通理作さんの書き込みを参照してくださいね。


>しまざきさん、コミケ本のこと「Thanks!」です。


>いかすみさん、ネット配信の今後、どうなるでしょうね?
こういう媒体を使って、昔のLPなどが良い音質で復活するといいですね。
ただひとつ、問題はジャケットや解説。ネットでも映像等の
ダウンロードは可能ですが、あの大きなキャンバスのような
LPジャケの魅力は何物にも代え難いですし、CDにしても
あのパッケージには未練があります。あれがなくなったら寂しい。

「Southern Cruise」いろいろ深〜い事情があったのですね。
「おしえてアイドル」シリーズ、収録曲一覧HP情報
ありがとうございます。早速見てきました。


>ぎゃおすさん、
私もTDK時代の三田村邦彦LPの復刻は切望ですね。
あと、しばたはつみのLPも。


しまざきさんのBBSはこちら↓↓↓

http://www64.tcup.com/6407/barasa.html


戻る