戻る


やっぱり、謎(笑) 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月12日(月)12時08分44秒
>笑うところじゃないですよ〜(笑)
>それなりに意味があるんですよ。

 あ、ごめんなさ〜い。でも〜 (^^;
やっぱり、考えれば考えるほど、意味不明だったりする (*^o^;;;


>最近あまり聴いてない曲を聴き直そうキャンペーン
>成果でてるかな〜?

 出てます!! 出てます!! 
今後、どんな曲が登場するか楽しみです。
だけど、書くのも結構ハードなんですよね。(^_-)v 
お互い忙しいですし、少しずつ増やしていきましょうね。


 キカイオー、ティガビデオと大物が立て続けに出てるので
忘れられがちですが、1月発売の美貴じゅん子シングル、
これがまたすごくいいんですよね。少し前にも
書きましたけど、これは私的には大ヒットですね。

何処へ? 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 2月11日(日)11時51分23秒
 「人は何処から来て何処へ行くのかしら〜」
笑うところじゃないですよ〜(笑)
それなりに意味があるんですよ。意味深とまでは
いかないけど。

最近あまり聴いてない曲を聴き直そうキャンペーン
成果でてるかな〜?とりあえず持田真樹を書いた
けど、他にもメモ書きをたくさんとまではいかない
けど書いたので、頻繁に更新できるかも???
後は体調と気力の問題ですね〜。

おお、持田真樹!! 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月11日(日)11時16分50秒
 ぎゃおすさん、「矢野サウンドの魅力」読ませて
いただきました!!  持田真樹も大〜好きなんですよ。
これ絶対オススメですね。 透明感があって、ほんとうに
矢野さんらしい綺麗なアレンジです。 ちなみに
「魔女の宅急便」のミュージカル・サントラCDのほう、
外に何も書いてないので、わざわざメーカーに電話して
「矢野さんのアレンジ作品ありますか?」って
聞いちゃいました(笑) 残念ながらなかったですが。
「阿木耀子、宇崎竜童、矢野立美」の組み合わせって
他にも結構たくさんありますよね。

 私がHPを作れたのは、ぎゃおすさんのおかげですから、
先駆者として、これからも頑張ってくださいね。

 どうでもいいけど ……
「人は何処から来て何処へ行くのかしら〜」
これには大爆笑。ぎゃおすさんが言うとなぜか可笑しい (^◇^)
でも、どういう意味??? (笑)

それなりに頑張った〜 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 2月11日(日)00時42分30秒
 久しぶりの「矢野サウンドの魅力」更新でございます。
僕がロマンチックな事を書いてもぜ〜んぜん似合いません(笑)
とりあえず、『更新に反映』したはずです。

ミュウさん、更新ご苦労様です。もう本館の当サイトより
遥かに完成度・愛情がこれでもかっ!てほど伝わって
きます(^-^)。こっちもがんばらなくては

人は何処から来て何処へ行くのかしら〜

ティガ外伝、映像使用曲リスト、作りました! 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月 9日(金)08時55分38秒
 外伝、何度も見ていたら、思わず使用曲リストを作りたくなりました。
円谷HPの掲示板など見ていても好評のようですね。
「続編ができて、サントラ発売」も夢じゃないかもしれません。

 是非、続編を作ってほしい! サントラを出してほしい!
という願いも込めて、作品・音楽感想とリストを掲載しましたので
よかったら見に行ってくださいね。異例の速さで(笑)NABEOさんの
ヒストリーコーナーも更新しました。
下記の場所です。↓↓↓

http://homepage1.nifty.com/yano-fan/


レスいろいろです 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月 9日(金)08時54分11秒
 チェウニさんも宮内さんも歌唱力抜群ですものね。
今後が楽しみな方たちですね。戦隊も実現するといいですね。

>この成果はひょっとしたら更新に反映されるかも?

 ぎゃおすさん! じゃ、期待して待ってま〜す (*^o^*)
久々に聴く曲というのも新たな発見があっていいものですよね。


>NABEOさん、いよいよキャラクターショー・デビューのお話ですね。
『ブラックバイソン』役とはすごい! 写真でしか見たことない
ですが、カッコいいですね。つづきを楽しみにしてます。

 ..................................................


 【新発見情報】

★深野義和、LP『YOSHIKAZU 4th. Movement』(1979年) 
  「月影のランデブー」深野義和、深野義和、矢野立美
  「Ten Hours Love」東由多加、深野義和、矢野立美 

 「Ten Hours Love」は、東京キッドブラザーズの
ミュージカル『オリーブの枝』の挿入歌ですが、『オリーブの枝』
のLPに収録されたヴァージョンは、別の方の編曲です。

アギトの次は!? 投稿者:NABEO  投稿日: 2月 8日(木)13時12分52秒
 「トーキョー・トワイライト」でレコード大賞新人賞は凄いですね。
それに宮内さんの新曲も大変楽しみですね。
 さて「ガオレンジャー」の劇判担当は中川幸太郎先生に決定したそうですね。
中川先生は近年の戦隊挿入歌を手がけている方で、これからどんな劇判聞かせてくれるか
楽しみです。
 そして「アギト」は佐橋先生御担当ということで、2年連続の登板。ウルトラの場合、
2年連続矢野先生で、3年目は佐橋先生。それじゃあ、ライダーは佐橋先生の後の3年目は
矢野先生!だったら凄くうれしいんですが…。

〔NABEO HISTORYH〕
 「矢野立美の世界」にはまり⇒「特撮ヒーローの世界」にはまり⇒「キャラクターショー」には
まっていった自分がそこにありました。その頃、私はとある特撮サークルに入っていました。
そして運命の電話は1988年の夏にありました。その特撮サークルにかかってきた電話。
それは「キャラクターショーアクションスタッフ」募集の電話だったのです。
疑心暗鬼のまま面接にでかけ、見事合格。なんと!まさか!自分がキャラクターショーの
アクションスタッフとしてデビュー出来るとは!
(ちなみにデビューは『世界忍者戦ジライヤ』ショーのカラス天狗役、
ヒーロー役デビューは『スーパー戦隊レッド大集合!』ショーのバルイーグル役、
しかも撮影面!)
 それからというもの、稽古を重ね、先輩に怒られながらも数多くのショーをこなして
行きました。そして、ついに!デビューから四ヶ月目。念願のショーの日がやってきました。
そう、矢野先生が劇判担当している『超獣戦隊ライブマン』ショー!!
場所は地元の遊園地特設ステージ!役は!先輩たちの計らいもあって『ブラックバイソン』役!
うれしさと緊張の中、会場いっぱいの子供たちの前でショーはスタートしました!(つづく)

期待の人たち 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 2月 6日(火)20時34分41秒
 チェウニ、歌謡曲界の期待の人ですよね。
歌うまいですからね。これからもヒット曲だしていく
と思いますね!で、編曲は矢野さんと(笑)。
チェウニと宮内タカユキさん。この二人の歌に矢野さん
の仕事がたくさん行きそう???

最近あまり聞いてない歌を聞き直そうキャンペーン
実施中(笑)。この成果はひょっとしたら更新に反映
されるかも?

新人賞のチェウニ & 宮内タカユキ・ライブ 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月 5日(月)20時12分50秒
 今日の東京新聞の夕刊に、デビュー曲「トーキョー・トワイライト」
でレコード大賞新人賞を獲得したチェウニの記事が載ってました。
二枚目シングル「Tokyoに雪が降る」も有線放送リクエストで
上位に入って好調だそうです。どちらも矢野さんアレンジ。
なんだか嬉しいですね (*^o^*)  
チェウニさんは、ソウル出身で、日本通の努力家だそうです。


 2月15日は「宮内タカユキ、バースデー・ライブ」ですね。
きっとキカイオーの新曲を歌ってくださるのでは、と思いますが、
楽しみですね。大阪でもライブがあるそうです。
ライブ情報はこちら ↓↓↓

http://www.ad401.co.jp


実は 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 2月 3日(土)23時23分41秒
 ティガ外伝まだ一回しか見ていなかったりします(おい)。
ってワケでまだ音もストーリーもしっかりと把握して
いなかったり。。。「キカイオー」は毎日聴いているけど、
明日にでもしっかり見ておきます。ああ、明日は「アギト」
に「タイムレンジャー」の最終回だ〜。
そういえば「アギト」は音楽、佐橋さん続投でよかった!
「ガオレンジャー」は誰が音楽やるんだろう??
矢野さんの戦隊ものが聴きたいな〜

ティガ外伝、こぼれ話? 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月 3日(土)09時40分38秒
 NABEOさん、外伝見れましたか? よかった、よかった(*^o^*)

>最初見た時はBGMばかり聞いていてセリフがあまり頭に入らず

 実は私も、一回目はいつもそうなんです。まず最初に音楽が耳に飛び込んでくる。
で、二回目以後で、じっくり物語を鑑賞します。
「THE FINAL ODYSSEY」の時なんて、今回以上に新曲オンパレードだったから
それは、それは大変なものでした。(笑) そういえば、某有名な音楽解説者の方も
似たようなこと言ってらっしゃいましたね。

 LDだと音楽だけ聴けるそうですが、DVDでも可能なのかしら?
もしできるんなら、DVD買おうかなぁ……

 でも、でも、ですよ。劇中使用のままの、途切れ途切れの曲ではなくて、
一曲まるごときちんとした形で収録されたCDが一番ですね。
何としてもCDにしてほしい!!  円谷プロに手紙を書きます!!

 ..................................................


 「どれみ#」ソンコレ、私はノーチェックでしたが、なかったですか。
残念ですね。でも、情報ありがとうございました。


 そういえば、昨年夏に出た三枚組『ふしぎ遊戯ヴォーカル集』
(TYCY-10037〜39)に、「いとおしい人のために(ENDヴァージョン)」
が収録されてます。  曲名は違いますが、佐藤朱美のアルバム
『いとおしい人のために−[ふしぎ遊戯]の世界と共に−』(APCM-5073)
の「いとおしい人のために(ALBUM VERSION)」と全く同じ。
ただし、三枚組みには【カラオケ】も収録されてます。
矢野作品のコレクターにとって目新しいものはこれだけなので、
5000円はちょっとキツイかも。でも、これまでのCDを
持ってない人にはオススメです。

どれみ 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 2月 2日(金)19時28分45秒
 「どれみ#」発売がキングレコードだから、まず
矢野先生の曲はないなと思ってたけど、やはりなかった
ですか。つぎの「も〜っとおジャ魔女どれみ」は
どうなんだろ?
まぁ、確実性からいえば宮内さんの新曲ですね〜

ティガとどれみ? 投稿者:NABEO  投稿日: 2月 2日(金)12時56分37秒
「ティガ外伝」ようやく見れました!いや〜流石に矢野先生の新曲はイイですね。
最初見た時はBGMばかり聞いていてセリフがあまり頭に入らず
結果、2回見て内容をよりよく理解しました。「外伝」たる内容ですね。
私もラストの「メイキング」に関しては皆さんと同感です。あれは見ている子供たちに、
「これは作りものなんだよ」と言っているように取られてしまうかも。
とにかく一日も早くサントラCD化希望します!
 一昨年、女の子に人気の「おジャ魔女どれみ」のソンコレに矢野先生編曲の
歌があったので、今回の「どれみ#」ソンコレ期待していたら先生の曲は
無く残念!

観れば観るほどいい 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月31日(水)09時39分10秒
 ティガ外伝、気に入りましたねー。大絶賛してしまいますよ。
何の気負いもなく、自然に、素直に物語に入り込める。
それでいて、この新鮮な空気はどこからくるのでしょうね。
音楽の爽やかさ、マドカ・ツバサ&マホロバの爽やかさも
大きく貢献していると思いますね。
思いきり古代に遡ったことによる目新しさもあるのでしょうね。
アメノトブトリも気に入りましたし、最新鋭の科学力とは
無縁の世界だということも何だか却って新鮮。
何といっても、爽やかに闘うウルトラマン、いいなぁ。
怪獣もやたらにカッコいいし。


>ティグルーのテーマが気に入ったカモ

 私もマホロバとティグルーが敵と地上で戦うアクション・シーンの
音楽がいちばんのお気に入りです。CDで聴きたいっ!!

 あと、マホロバのテーマ、マホロバが剣で怪獣と闘うシーン、
古代の香りのする曲もいいですね。

>里の人たちが怪獣を迎え撃つとこの曲がいい感じ

 投石シーンですね。この曲もいいですよね。(^^)

 ラスト曲もいいなぁ。「ある日突然、訓練機が消えてる」
その前後の音楽の使い方が妙に心に残る。
そして、新主題歌のアレンジも決まってますね。
既存のティガ曲は、懐かしさいっぱい。


>新録音楽を劇中で初めて聴くっていうのは最高の贅沢ですね。

 ですよねー。やっぱり新曲、思わず燃えます!!


>EDでメイキングやるのはどうかと思うんだけど(^^;)

 同感。急に現実に引き戻されたような気分になってしまいます。
私も、EDはこれまで通り、劇中の名場面集にして
ほしかったですね。そのほうが、余韻に浸れるもの。


 ティガ外伝、ツバサとヒカリ(マホロバの人)を
主人公にしたウルトラマン、是非作っていただきたいものです。
ビデオの続編、というか、この二人ならTVシリーズに
してもいい感じ。そして、もちろん音楽は矢野さん(=^-^=)

 で、やっぱりほしい。サントラ、サントラ〜♪♪♪
続編ができれば、サントラも可能かも。

昨日見たので 投稿者:しまざき  投稿日: 1月31日(水)02時42分57秒
やってきました(^^;)。ティガ。

予算の関係なのかシンセ中心でしたけど、効果的でよかったです。新録音楽。
ティグルーのテーマが気に入ったカモ。
旧作や映画版音楽も使ってるんですが、かなり選曲がよくってはまってました。
個人的には、ティガの里のテーマには映画版のテーマも
ちょっと取り入れて欲しかった気はします。
とにかく、新録音楽を劇中で初めて聴くっていうのは最高の贅沢ですね。ファンとしては。

しかし、EDでメイキングやるのはどうかと思うんだけど(^^;)。

ティガ外伝 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 1月28日(日)00時42分54秒
 う〜ん、物語はなんというか45分に収めこむのが
せいいっぱいかなぁ〜という感じでしたね。2、3巻
ぐらいにしたらいい構成になったかも。

矢野さんの新曲、OPから新曲流れてましたね!個人的
には里の人たちが怪獣を迎え撃つとこの曲がいい感じ。
主題歌アレンジもうまく使われていて好感触☆
サントラ欲しいですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

とりあえずここまで

ティガ外伝、サントラがほしい!!! 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月27日(土)13時19分40秒
 トラマさん、私も観ましたよ。
新作ティガビデオ、いいですねぇ。感動です。
音楽ももちろん抜群だし、物語も私的には気に入りました。
今、すごく忙しいので、詳しいお話はまた後日。

 新曲、とにかく素晴らしいんです。素敵&カッコいい!!
それに新主題歌のアレンジ・インストも何種類もありましたね。
絶対CDで聴きたい!! 是非、是非、CD化お願いしたいです。
もう頭の中は、サントラ、サントラ、サントラ……

   .......................................


 NABEOさん、キカイオーCD、無事ゲットできたのですね。
良かったですね。とにかくいいでしょ? 最高でしょ?
パワフルで燃えます!! カラオケにも入るといいですよね。

「キカイオー」!!! 投稿者:NABEO  投稿日: 1月26日(金)12時58分36秒
 おはようございます。いつも仕事に追いかけまわされているNABEOです。
ミュウさんNABEO HISTORY更新ありがとうございました。近日中につづきを
書きますのでよろしくお願いします。
 そして大変遅くなりましたが昨日ようやく「キカイオー」CDを手に入れました。
最高にイイ出来ですねぇ。矢野先生の宮内さんのタッグは最高・最強ですね。
是非カラオケで歌いたい曲です。「キカイオー」はドリキャス用ソフトということで
「ゼガカラ」には入らないのかなぁ。
 あ!そういえばまだ「ティガ外伝」見てませんでした。時間が空いたらレンタル店
に行ってきます!

ティガ見ました 投稿者:トラマ@仕事場  投稿日: 1月26日(金)08時04分29秒
昨日ティガ外伝見ました
映像やドラマに関するツッコミは置いておいて(^^;)
音楽の感想だけをカキコします
オリジナル音楽あるいはアレンジ曲もありましたが
基本的にはTV版の曲をいろいろ使用してます(ダイナも含む)
ティガの楽曲でスペリオルが飛んでいるのを見ると
変な感じがしましたが(笑)
TV版の音楽の使い方に関してははっきりいって映画よりも上だったと思います

ますますハマる、キカイオー! 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月25日(木)11時20分50秒
 「Stund Up! Soldiers」も「君を探す翼」も、聴けば聴くほど
もっと、もっと好きになっていきます。聴くたびに違ったものが
見えてきたりして。 矢野さんの音楽って、もともと
そういう傾向が強いけれど、もう、メチャはまり (=^-^=)
ほんと感動の極致!!   たとえば、「Stund Up! Soldiers」の
強烈なバイオリン、1分15秒目から16秒のところ、
急激に上がり調子になっていくのがもう魅力で、魅力で……o(*^o^*)o
このパートに来る度に「キャー、矢野さん、どうしてこうなっちゃうのぉ〜」
…… ああ、やめられません(笑)

 でも、先行予約していてもお店によってはまだ届いてない
所もあるみたいです。まだの方、ごめんなさい。一足お先に
楽しんでしまって。もうちょっとの辛抱ですからね。(^_-)v 

 
 そして、美貴じゅん子、買いました。買いました。
これもすごくいいですね。「バラの香水」のコーラス、どう考えても
矢野さんに聴こえますよね \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/
「青い空と私、そして潮風」のカラオケがまた抜群。
アレンジ・メロディがそれはそれは綺麗。
静かな笛(?)の音がとってもいいんですよね。


 しかも、しかも、ウルトラマンティガ。今、目の前に
ビデオがあるんですよぉo(^o^)o  これからちょっと用事があるので、
観るのは夜か、明日までお預けだけど、
でも、ほんっと、楽しみだなぁ (*^o^*)


 ぎゃおすさん、たくさんたくさん更新ご苦労さまでした。

戻る