戻る


ダイナ好評ですね 投稿者:ミュウ  投稿日: 3月 5日(月)11時20分11秒
 やはりミジー星人、皆さんウケてますねー。
ウチの子供にも見せたのですが、特に最後のオチは
大爆笑でしたよ。別の仕事をしてても、思わずミジーたちの
口調がそのまんま頭の中に浮かんできてしまったりして、
一人で笑っちゃったりしてます。強烈ですよね、やっぱり(笑)


>サトウさん、
 実は私も1話のオープニング・アレンジ、
めちゃくちゃ好きなんですよ。名アレンジですよね。
あと、ラストでダイゴが無事帰ってきたシーンの曲、
「その名は"ウルトラマンティガ"<M-18>」が大〜好き。
5話「怪獣が出てきた日」の怪獣吊り上げ作戦等、
色々なシーンで使われてましたね。
この曲の新バージョンが、映画「THE FINAL ODYSSEY」
の名場面を飾ったときは、それはそれは感動でした。


>ぎゃおすさん、新発売情報ありがとうございます!!
うっれしぃなぁ〜、(← こういうことになると突然元気がでる
ゲンキンなヤツ ・・・ 笑)   ささ、予約、予約っ (*^o^*)

OVダイナ 投稿者:トラマ@仕事場  投稿日: 3月 3日(土)17時07分28秒
御覧になられた方もけっこういらっしゃるようですね
私もミジー星人の大活躍ぶり(?)にのけぞったところです
ダイナのよさのひとつである明るさが前面に出た作品だったと思います
ただ欲をいえばS-GUTS、とくにアスカとリョウの出番をもちっと増やして欲しかった
特にTV版の合間の話しであるなら二人の心の絡みも描いて欲しかったです
それとOPで効果音を入れているのはちょっと・・・(まあ違いを出そうとしたんでしょうが)
と、まあ細かいツッコミはさておき
実質的主人公であるミジーさんとハネちゃんの活躍ぶりには
心から拍手を送りたいのであります
次は「帰ってきたアスカ」ですか(笑)

ぱむ 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 3月 1日(木)00時13分12秒
 OVダイナ見ました〜。いい出来でしたね!
ミジー星人のキャラが光りまくってましたね。
まさかラストに怪獣を乗っ取ってしまうとは!(笑)
ブースカも特に違和感なく登場してましたね。
けどやっぱりハネジローはかわいい〜(*^^*)

ミュウさん、おかえりなさいませ!
5大願望!おおっ!!たしかに実現してほしいものです。
「矢野立美BGMコレクション」なんて出た日には・・・
とか新録でベストなんて出たら〜〜と夢と野望が
膨らみますね。

サトウさん、「ウルトラマンコスモス」TVもやるの
ですか!!映画の方は冬木透さんだから、TVはどう
なのでしょうね?気になります
「ゾイド」なんとなく見てみたら、音楽が大谷幸さん
になっていてビックリ!サントラはいつ出るんだろ?

7月7日... 投稿者:サトウ  投稿日: 2月28日(水)23時22分13秒
ついに、ウルトラマンの新作「ウルトラマンコスモス」が
TVに登場しますね!!もちろん土曜の夕方6時!!うれしい
かぎりです。(ゾイドは終っちゃうのかな〜??)劇場版も
公開される様だし....とりあえず、音楽が気になります。矢野さん
だとうれしいな。

ティガ、とりあえず、印象に残ってる曲は、オープニングのアレンジ
ですね。1話でティガが復活して、ゴルザとメルバと戦う時にかかる曲、
重々しくも、軽快なイメージに仕上がってると思います。あまり使用
される回数は少なかったと思いますが、気に入ってますね。ダイナの旧ガッツ
登場の回でも使用され、やっぱ感動してしまいましたよ。もちろん愛の
テーマも好きですよ!

ダイナ新作、まだ見てませんが、期待してます。はやく見たいな〜。

ダイナ新作 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月28日(水)21時42分35秒
 ダイナ、とても面白かったです。特にミジー星人は大活躍。
過去二作品のミジー話にさらに磨きをかけたような素晴らしさ。
ストーリー的にも、笑わせ方にしても、三人の演技にしても、
ミジー星人の観点で言えば、100点満点の出来。
ポチ・ガラオン最高です!! メチャ受け。
ラストの怪獣乗っ取り劇も笑える、笑える。

 ハネジローもやはり可愛いかったですね (=^-^=)
相変わらずヒビキ隊長の熱さも魅力!!
サングラスのリョウも決まってて嬉しかったです。

 音楽は、どれもこれも懐かしの曲ということで、いかにもダイナらしい
雰囲気でしたね。ただ、音楽の付けかたは、きわめてオーソドックスなもの。
「このシーンには、普通に考えると当然この曲」みたいな安心感は
ありますが、個人的には、もう少し冒険してほしかったような気がします。
新曲がある場合は、それだけで「インパクトありあり」ですから、
特に凝る必要もないですが……。 
 もっとも、既存曲のみで勝負する場合、新鮮さを出すのは
結構難しいことではありますよね。

 それから、できることなら、アスカにもっと活躍してもらいたかったです。
やられっぱなしなんだもの(^^; アスカのカッコいいシーンが見たかったなぁ。

 でも、今回は、ミジー星人とハネジローが主役ですから、
あまり欲張っても、却ってまとまりのない内容になってしまったかもしれない
ですね。トータルではとても丁寧なつくりで、良くできた作品です。
それに、何と言っても、OPの「音楽 矢野立美」には、思わず
パチパチしてしまったし(笑)

.............................................................


 「矢追純一〜」いかにもUFOらしい音楽のようですね。
本当にサントラで聴けたら言うことないですけどね。
カラオケなしの歌からのカラオケ抽出、サントラのない映像作品
からの音楽抽出、映像音楽をベースにイメージアルバムを作る、
矢野さんのベストアルバムを作る、廃盤を復活させる、
これ、私の5大願望ですね。


>ミュウさん、調子はどうですか?

 ご心配いただきまして、ありがとうございます。
少しは元気回復かな? と思っていたら、何と今度は
パソコンが壊れてしまいました(笑) それにしてもよく壊れる。
今ので4台目ですが、これまで、まともだったパソコンは
一台もありません。パソコンって、そういうものなのね(笑)
修理に出す間、別のパソコンを使っているので、あまり頻繁には
アクセスできません。でも、一応書き込みはできます。
メールも使えないことはないですが、緊急時のメールだけ
にしてくださいね、皆さまには申し訳けありませんが。

UFO〜 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 2月27日(火)06時44分14秒
 「矢追純一UFO現地取材第一弾」そうですね。
けっこうミステリー系の曲からオーバーな曲まで
シンセ、ギターがメインの少偏数ながら、なかなか
「おおっ?」と思わせてくれる曲が多いですね〜。
んが、しかしナレーションが邪魔をするんですよ(笑)
「ここでは一体、何が行われていたのだろうか?」ってね。

ミュウさん、調子はどうですか?

遅れレスでごめんなさい 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月24日(土)15時12分49秒
 このところ、さすがにハードだったので、ちょっと体力の限界かも。
これからは少しペースダウンさせてくださいね (^^;;;  


>ぎゃおすさん、
 更新ご苦労様。ギャラガの歌すごくいいですよね。歌もサントラ音楽も
サイコー!! でも、実はギャラガそのものは観たことなかったりする。
どんなお話なのか、観てみたいなぁ …… どこかにないかな。

 「矢追純一UFO現地取材第一弾」って、ビデオが出ていたとは夢にも思い
ませんでした!! ホントに、◎付き「!」マーク、というくらいの驚き。
具体的に、どんな感じの曲が使われているのかしら???
これも是非観てみたいものです。 サントラCD化、切望です。

 
>サトウさん、
 ティガが復活したときは本当に感激でした。この前後の、イルマ隊長が
最高にカッコいい!! 実質的主役と言いたいくらい輝いてましたね。
私も、ダイナでBRAVE LOVE TIGA を聴いたときは懐かしの涙でしたよ。

 で、あの名曲「遠き呼び声の彼方へ(愛のテーマ)」の素晴らしさを最初に
認識したのが、ティガ、第6話後半、ホリイさんがクリッターとの会話を
試みるシーン。余談ながら、この場面で、銃を構えるシンジョウさん
のカッコよさにイチコロ(笑)。ガゾートとの空中戦で流れた主題歌も感動。

いえいえ 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 2月23日(金)19時14分25秒
 サトウさん、ティガ・ダイナに話が片寄っても
全然OKです。僕が矢野ファンになったきっかけも
テイガですし。
そうそう!子供たちが次々と光になっていく所!!
あの一連のシーンは本当に感動的ですね。

スーパーGUTS、GUTSのメンバーが大阪城の門から
並んで歩いてくるシーン、あれはカッコよかった。

ミュウさん、調子はどうなのでしょう??

こんばんわ 投稿者:サトウ  投稿日: 2月21日(水)22時22分40秒
ども、また来ました。
ティガ&ダイナ、ティガ復活はもちろん、復活までの行程(?)
が泣けますね。イルマ隊長がガッツウイングで援護するあたりから、
子供たちが光になり、アスカがティガを支えていた光を見るシーン
あたりまで...もちろんBGMも泣かしてくれます!!
(ガッツのメンバーの姿が光となり向かってくるシーン、最後レナの
顔がアップになる所がピークかなぁ?)

そうそう、後のTV版ダイナ、旧ガッツが再登場する回の後編、あれも
かなり泣けましたね〜。ちゃんとティガのBGMかかるし、最後に
BRAVE LOVE TIGAが流れた時にゃもう....(あ、これって矢野さんの曲じゃないか)。

どうもティガ、ダイナに話が片寄ってしまいましたが、またヨロシク....

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/2210/index.htm


更新〜 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 2月20日(火)15時23分06秒
 また「矢野サウンドの魅力」更新です。
どうした?宮田ぎゃおす??頭でも打ったか??(笑)
まぁ、さらさらっと読み流してくださいませ。

いやぁ〜 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 2月20日(火)06時36分53秒
 ミュウさんこそお疲れ様でした。わたしゃジジイ
ですから・・・げふぅ(笑)。さすがに決死行はこたえ
ますね。アキバをさまよっていたのもほとんど「何か
ひとつでも目新しい物を!」で体をむりやり動かして
ましたから(^^;

山本実枝「バラード・ルネサンス」おいしいです!うふ☆
「矢追純一UFO現地取材第一弾」ギャラガみたいで
カッコいいです!うふふ☆
↑やめろ、この書き方(笑)

アフター、2大イベント 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月19日(月)21時49分31秒
 ぎゃおすさん、無事のご帰還何よりです。
疲れたでしょ? でも、私と違って若いから大丈夫? (^^;;;
宮内さんライブ、新作ティガ、と二つの大きな出来事が
同時進行で、すご〜く嬉しかったけれど、
さすがに、それに関連しての様々なフォローは大変でしたね。
私は、ただ今死んでおります(笑) 
しばらくは安息日(^^;  ネットも少し休憩

 …… と思ったら、もうすぐダイナの新作ビデオが
出るのね、やっぱり楽しみ〜!!
ブースカの音楽も使われるのではないかという
噂があるけれど、さて、どうなのでしょう?


 そして今日のBGMはこれ!!
『シティーハンター・スペシャル/緊急生中継!?凶悪犯冴羽リョウの最期』
に収録された名曲「ジャックのテーマ2」。 
で、改めて思ったこと。 矢野さんってどうしてこんな感動的な曲を
書かれるのですか?  …… ウルウルウル、感動の涙 (; ;) 
でも、毎日いろんな曲を聴いては、
そう心の中で叫んでますけど (=^-^=)

帰ってきた 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 2月18日(日)17時06分55秒
 管理人でございます。
いや〜、宮内さんの新曲はよかったですね!アップテンポ
もバラードも「宮内&矢野コンビ」の相性の良さが
出ています!アップテンポの方は今までとはかなり毛色の
違ったサウンドですね。早くシングル聴きたいなぁ〜って
キカイオー出たばっかですね(笑)

サトウさん、いらっしゃいませ。
ティガ外伝、サントラ欲しいですよね!!
ティガ&ダイナはやはり再びティガが出てくる所の
あの曲が・・・泣けますね。

個人的な希望
新録音でティガ、ダイナの組曲が聴きたい!!!
佐橋さんのガイアもね

宮内さんのライブ、感動!! 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月16日(金)22時19分49秒
 昨日の宮内さんライブ、歌が良かったことは言うまでもなく、
カクレンジャー、タイムレンジャー等の俳優さん達のご出演あり、
ウインスペクター、ソルブレイン、エクシードラフト姿のヒーロー
登場ありと、とても贅沢なステージでしたね。
本当に楽しかったです。

 「矢野ファン的聴き所」はもちろん、キカイオーの歌。
カッコいいオープニング・インスト曲とともに
宮内さんのご登場!! そして、「君を探す翼」
「Stand Up! Soldiers」とキカイオーの連続、
しかも、アンコールに再び「Stand Up! Soldiers」
嬉しかったですね。

 さらには、新曲が2曲も発表されました。
すごくカッコいい&素敵な歌です。でも、録音したてで、
まだ曲名も正式発表の段階ではないとか。
作詞作曲も未発表でした。どなたなのでしょうね? (^^;

 【おまけ】 キカイオーのポスターをいただいたのですが、
「作曲:矢野立美」と大きく書いてあるのが嬉しかった……
え? 見るべきところが違うって??? (笑)
(もちろん、宮内さんのサインも、キカイオーのイラストも
すご〜く嬉しかったです!!)

♪ サトウさん、いらっしゃいませ ♪ 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月15日(木)09時47分15秒
 こんにちは、はじめまして。どうぞよろしくお願いしますね。
外伝、本当に良く出来た作品だと思います。私もすご〜く気に入ってます。
これ一回キリでは勿体無いくらい。シンプルなストーリー展開ですが、
その中に散りばめられた各キャラたち、ウルトラマンや怪獣、さり気ない設定、
そして音楽、どれもこれもキラリと光る感じ。 総体としてのバランスも
とれていて、「あ、素敵!」と思わせる不思議な魅力があります。

 どういう形でもいいですから、やはり是非サントラにして
いただきたいものですよね。


 「ティガ&ダイナ」も、映像、音楽共に、大、大、大好きな作品です。
音楽自体が、完全にストーリーを組曲にしたような作りですからね。
たとえ目をつぶって音だけを聴いたとしても、映像の細部まで
全部脳裏に蘇ってくるほど。本当に素晴らしいと思います。


 それから、サトウさんのホームページ拝見させていただきました。
すご〜く絵がお上手なのですね。プロフェッショナル!!!

 ................................................


 管理人さんは、今日から東京遠征なので、もしかしたら
しばらく書き込みできないかも??? ぎりぎり間に合うか?


>ぎゃおすさん、
 「夢のおかず」、わ、懐かしい〜 (=^-^=)
ずっとずっとその昔、このCDチェイスで盛り上がりましたね。
そういえば、TVシリーズのサントラはありますが、
矢野さん担当のスペシャルはサントラになっているのかしら?
いまだに謎です。 それにしても、サントラ化されてない
映像作品って山のようにあるんですよね。CD化切望!!

 初期のアルフィー、ふきのとう、ALWAYS、どれも「爽やかポップス」
な点が好きですね。ALWAYSのヴォーカル、好みのタイプです。

はじめまして 投稿者:サトウ  投稿日: 2月15日(木)00時35分19秒
はじめてカキコミします。ティガ外伝観ました、すげえ良かったです。
内容はもちろんBGMもサイコー!で、その勢いで色々検索してたら
この掲示板にたどり着きました。
 懐かしい曲はもちろん、新作のBGMも良かったです!ティグルーのテーマや、
防人のテーマ等、特に主題歌のアレンジが今までになく、伸びやかでこう新鮮な
イメージを受けました(ネオスのビデオに予告が入ってて、この曲がかかる
のですが、とても気になってました)。是非サントラ出して欲しいですよね!
ティガ、ダイナ、ガイアビデオ版3作のBGMを一枚のサントラにして出さないかな〜。

そう、先日中古屋でティガ&ダイナのLD買いました。無茶苦茶泣けました。
ストーリーはもちろん、あのBGMホンマに泣かせてくれます。ダイナビデオ版にも期待!!
長々と失礼いたしました。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/2210/index.htm


こんな時は 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 2月13日(火)18時50分04秒
 「夢のおかず」です。何回聴いても心にきますね。
コボちゃんSPでOPに流れた時はさすがに「ちょっち
暗くないかい?」と思ったけど(笑)。

明るい歌も好き、燃える歌も好き、けど今はバラード系
が心情的に一番です。アルフィー、ふきのとう、ALWAYS
などなど。。。歌詞もグッときますね

新しいスタート・・・努力はしています。なにか起爆剤
があるといいのだけれど、なかなかある物じゃないですね。

岩井小百合作品は 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月13日(火)09時35分51秒
 キラリと光るアレンジがたくさんあって好きです。
「そっとさよなら」いいですよね。
『ロマンティック・ストリート』に収録されたヴァージョン
のほかに、『I LOVE EXCITING MINI』のロング・ヴァージョン
もあるのですが、思わず二つとも買ってしまいました(笑)
基本的にアレンジなどは一緒ですが、ロングは新たな歌詞が
つけ加えられて、ワン・リピート分長いです。

 それから、「少女期」の弾む感じが大〜好き。
あ、私って明るい歌が好きなのね(笑)
「あの頃に Thanks」もいい歌。作曲の馬場孝幸さん、好きです。
この方、黒沢年男の「男よ、聞いてくれねえかい」も作曲なさってます。
「ときめきの季節」の、小刻みなイントロがめちゃくちゃ魅力。


 「ぼくたちの地球が見たい」「さらばハネジロー」「ンダモシテX」
どれも大好きなお話。特に「ぼくたちの地球が見たい」は
「少年宇宙人」と並び称されるほどの名作ですね。


 「必殺まっしぐら!」とはすごい!! テレビはほとんど
ノーチェックの人なので、関東ではやってるのか
どうか知りませんけど。 忙しくてテレビまで手が回らない。
最近、中古探しも全然してない。行きたいけど。

 いろいろ考え過ぎても、どうにかなるもんでもないし、
「自分は自分」と最初にスパッと割り切ってしまうと、そこから
新たなスタートが切れる、ということもあるかもしれません。

朝一番から 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 2月13日(火)06時47分05秒
 名古屋テレビでAM 5:00から「必殺まっしぐら!」
が放映されてました!びっくりです〜。
しばらく目覚めの曲は「ゆれる・・・瞳」かな?

う〜〜〜ん 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 2月12日(月)18時37分50秒
 ここ一ヶ月半ほど、凄く精神不安定気味で
ノイローゼなんですよ。だから何か訳わから
ない事言うかもしれないけど、すみません。
「ぼくたちの地球が見たい」「さらばハネジロー」
を見てボロボロ涙流すし。「ンダモシテX」を
見ても泣いてしまった。かなり衰弱してるかも。
更には、あまり聴いてなかった岩井小百合の歌を
聴いていて「そっとさよなら」だったかな。かなり
胸に突き刺さったし。。。ダメだ

美貴じゅん子。発売時期がちがえばもっと話題に
出せるけど、どうしてもキカイオー、ティガ外伝
に隠れてしまう(笑)

戻る