戻る


天童よしみ、半田浩二 投稿者:ミュウ  投稿日: 3月25日(日)12時19分51秒
 天童よしみ「星になったジョニー」、ジャズタッチのイントロの
ピアノ、切り口が魅力ですね。杉本さんのメロディもいいです。
今回はバックコーラスの人数が多いような気がしますが、
日夜矢野コーラス研究に勤しんでる私でも (^o^;;; 、数が多いと、
さすがに矢野さんが歌っていらっしゃるかどうか分かりません(笑)

 でも、「Where have 〜」のコーラス、歌い手とは一歩距離を置いて、
クールにさりげなくバックアップしてる点が耳新しいですね。
このパートとラストのピアノも綺麗。
メロディはマイナー調ではないけれど、涙を誘う歌詞ですね。


 半田浩二の「Tokyo うそつき倶楽部」は
トランペットがメイン。リズム楽器が色々使われていますね。
イントロのチチチという音が印象的。久しぶりのコンガ登場。
燦めきサウンドが涼し気で、素敵です。
様々な音がメロディを飾っている点がいいですね。


>レア・コンビといえば……
 ベリーズ「ピュアーなハートで」の作曲が渡辺俊幸さんで、
編曲が矢野さんなのも驚きました。
 水谷絵津子「年頃」「一番星見つけたら」、小林亜星さん(作曲)
&矢野さんというのもレア。

レア組み合わせ 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 3月23日(金)18時51分12秒
 根本さん&矢野さんの組み合わせって、島倉千代子
「ハッピーバースデー」「きらめきの瞬間」しか思いつか
ないですね。レアな組み合わせです。平松愛理&矢野さん
というこれまたレアな組み合わせもありますね。

いろいろレス 投稿者:ミュウ  投稿日: 3月22日(木)13時28分38秒
>サトウさん、
 ダイナ、漸く観ることができて良かったですね。新作ビデオって、
貸出し中が多くて、結構苦労するんですよね。新曲なしというのは、
やっぱり残念だけれど、予算の関係も大きいのかなぁ ……
MG5、カッコいいですよね。『うたかたの空夢』も大好きな
エピソードのひとつ。この音楽の使い方、燃えますね。


>ぎゃおすさん、
 ライブマン完全収録なら、とりあえずミューコレがあればOKですね。
一連の戦隊ミューコレ、ソンコレ。このシリーズを企画・実行した人は
本当に偉い!! と思いますよ。LPしかなかった作品もCD化し、
未収録音楽まで加え、歌曲集にはカラオケも入れて、まさに画期的なCD。
96年当時、いくつかの作品からの抜粋を一枚のCDにしたものは
山のように出てましたが、一作品単位のコンプリート盤が
あればいいのにと思っていたところ、タイミングよく発売。
即、飛びつきましたねー。


>歌曲リスト、夏木マリの歌もあったのね(^^; 「矢野作品完全収集」
などというのは、途方もないことかもしれない、と最近思いつつある。 


>いかすみさん、お久しぶりです。
 「バツ&テリー」は歌もインストもいいですね。特に「CROSS WIND」が
メチャ私好み。こういうソフトタッチのトランペット大〜好き (^o^;
 根本さん&矢野さんコンビといえば、
島倉千代子CDアルバム『ラブソング』(COCA-12419) の
「ハッピーバースデー」 「きらめきの瞬間」が浮かぶけれど、
それ以外、何かあったかしら? ぎゃおすさん、思いつきますか?


 パソコンの復旧作業、大変だ〜(泣)
たったひとつのソフトを元通りにするだけで、半日かかって
しまった …… 

バツ&テリー 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 3月22日(木)11時40分41秒
 いかすみさん、LP、CDも同じ内容です。
バツ&テリーはかなり好きな作品ですね!主題歌アレンジ曲
が冴えてます。もちろん矢野さん作曲の「TAKE IT EASY」
もいいです。

一曲だけですが歌曲リスト更新です〜

バツ&テリーについて質問です 投稿者:いかすみ  投稿日: 3月22日(木)01時19分33秒
ハードディスク取り込み作業に合わせて
ようやくLPの封を切って、聞いたのですが
期待していた根元要さんとのコンビで歌曲が無かったのはちょっと残念でした
ところで、レコード版とCDが発売されていましたが
収録内容に違いはあるのでしょうか?
教えて下さい

やや 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 3月20日(火)21時42分04秒
 書き込みしている間にサトウさんの書き込みが〜
OV「ダイナ」いいですよね!ダイナらしくて。
OP・EDがそのまんまってのは一応、ティガ外伝と
違ってTVシリーズと同じ時間なのだからかな〜??
ってことは、その後を描くガイアはどうなる??

ネオスねぇ〜(^^;。いまひと〜〜つといったトコです
冬木さんの完全新曲は嬉しいけど、なんとなく編成が
薄いような。迫力があまり伝わってこないんですよ。。。
やはり世代の違いかな〜

ライブマン 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 3月20日(火)21時33分44秒
 ライブマンの音楽集は構成がかなりミューコレとは
違っていて、これはこれで聴きやすいかな〜?
ミューコレは多分、完全収録されていると思うけど
鑑賞用にするとやっぱりベスト編集しちゃいますから。

矢野さんとピアノ・・・というとやはり「愛と宿命の
マグナム」ですね。
春休み・・・そんなモノもあったなぁ〜懐かしいや

今ごろですが 投稿者:サトウ  投稿日: 3月20日(火)21時31分36秒
ようやく、新作ダイナ、ついでにネオス借りました。いつも
貸し出し中だったモンで...。ダイナ何だか当時のまんまって
感じでうれしかったけど、何か物足りない気がしたな〜。もっと
マウンテンガリバー登場くらいの話にして欲しかった気がします。
あと、OPもEDもそのまんまってのが残念、ティガ外伝は新曲が盛り沢山
だったのに〜〜〜。けど怪獣は、ワンゼット、アーウォン、ぽちガラオン
ミジー星人、ファビラス星人と豪華だったので良しとしましょう(?)。

ネオスも見ましたが...やはりイマイチ...。ただ音楽が80の曲を流用してました。
嬉しい様なそうで無いような、意外なような...。ハッキリしないまま、この辺で!

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/2210/index.htm


おやすみグッド・ナイト(のどか森の動物大作戦) 投稿者:ミュウ  投稿日: 3月20日(火)12時50分27秒
 なぜか突然聴いてるこの曲。とても綺麗な歌でアレンジも抜群。
ピアノの美しさが心に染みるなぁ。そして、間奏ギターの
メロディの素晴らしさに感動の涙、涙、涙。 矢野さんて、どうして
いつもこれほど感動させてくださるのでしょうね。


 ぎゃおすさん、いつもいつも更新ご苦労さまですぅ ☆彡 

 名古屋には知り合いが多いので、親近感を持ってしまう私なのだが ……。
そういえば一時期ヤクルト・ファンだったこともある。一瞬、ダイガース
のことも。 西武球場が出来たての頃は、ライオンズ・ファン。
まるで、選挙の浮動票みたいだ ・・・ (笑)


 ライブマンのサントラCDは、1996年に
『超獣戦隊ライブマン/ミュージックコレクション』 (COCC-13726〜27)
というのが出たけれど、それ以前に発売の「水色ジャケットの音楽集CD」
を中古店で見かけたことがあります。で、実はこれは一枚ものではなくて、
別売りで「音楽集II」というのもあるのですね。
ぜ〜んぜん知りませんでした。びっくり。 旧バージョンにだけ収録されてて、
「ミューコレ」にはない曲ってあるのかしら? 


 パソコン戻ってきたです。でも、元通りの設定にしたり、
ソフトのインストールがあるので、当分忙しい。
それに、春休みは忙しいミュウなのだ。

ステレオだ!(笑) 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 3月18日(日)14時51分39秒
 名古屋の人だから中日ファン・・・甘い甘いあま〜〜いっ!
たしかに回りの大半は中日ファンだけどね(^_^;)
Jリーグはジュビロ磐田を応援してるし、名古屋人だから
絶対中日!というワケではないのら(たぶん・・・)
けど、昨日カラオケで「名古屋はええよ、やっとかめ!」
歌ったけど(笑)

山本実枝「君よ消えないで」あのメロディーが耳に残り
ますね。2番後の間奏にこのメロディーが流れる所は
何回聴いてもゾクゾクします。切ない詩がなんとも・・・

え、タイガース・ファンだったの? 投稿者:ミュウ  投稿日: 3月17日(土)08時15分17秒
 ぎゃおすさん、名古屋の人だから、中日ファンかと思ってた。
あ、これって、ステレオタイプ思考かしら? ・・・ (笑)
ちなみにウチのダンナさんは中日ファン。私は子供の頃は
巨人ファンで、今は矢野ファン (ん? ちょっと違う? ・・・ 笑)

 原選手のアルバム。帯に「球界のプリンス」なんて書いてありますが、
確か、高校野球時代からすごい人気だったような記憶が …… 
大型ポスター&8頁写真集付。当時の原ファンにとっては、すごく
おいしいLPだったのでしょうね。
しかも作曲が、長淵剛、沢田研二、平尾昌晃、堀内孝雄、
弾厚作、吉田拓郎だったりする。
矢野さんアレンジ曲は、「どこまでも愛」 が平尾昌晃さん、
「夢の恋人よ」が堀内孝雄さんです。
 
 
 工藤夕貴、まだあるといいですネ。
「ガールフレンド」のアレンジ、煌く音がステキですよね。

 山本実枝「君よ消えないで」、いい歌ですね。好きです。
私の一番のお気に入りは「愛を信じて」かな ・・・
「Missing lover」もいいな。でもやっぱり、どれもいいでふ(笑)

 パソコンまだなおらない。困ったなぁ〜。

なにぃ〜! 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 3月14日(水)19時10分40秒
 ミュウさん、新発見情報ありがとうございます〜。
工藤夕貴「Cosmopolitan」も矢野さんの曲が入って
たんですね。前、中古店で見かけたけどまだあるかな?
工藤夕貴と矢野サウンドも相性がいいですね!一番の
お気に入りは「ガールフレンド」☆

原辰徳!!かなりビックリな新発見ですね。年代的に
活躍してた時期ですよね?(僕はタイガースファンなの
さ〜(^^;))

山本実枝「バラード・ルネサンス」のお気に入りは
「君よ消えないで」。聴きごたえのある名曲!

ともともさん、はじめまして & 山本実枝 & 新発見情報 投稿者:ミュウ  投稿日: 3月14日(水)09時55分28秒
>ともともさん、よろしくお願いしますね。
 バイオマンの「シルバのテーマ」カッコいいですよね。
バイオマン・サントラ、私は、ともともさんと逆パターンで、
最初にCDを買って、やっぱり、どうしてもLPもほしくて
お友達に譲ってもらいました。

 伊福部昭のゴジラの音楽もホントいいですね。
で、実は私、シルバニア・ファミリーも好きだったりして(^^;

 ...............................................


 山本実枝CD『バラード・ルネッサンス』私もゲットしました。
「やっぱり矢野さん!」というハイセンスなアレンジですね。
山本実枝は、バラードもいいし、アップ・テンポな歌が
また、すごくカッコいいんですよね。大好きです。

 ずっと書いてなかったので、まとめて新発見編曲情報。♪が発見曲。
それにしても、探しても探しても、次々見つかる新発見曲。
そして、どの曲を聴いてもキラリと光る新鮮な出会いがある。
矢野さんのこと、改めて、心から尊敬してしまいます。


◆ 工藤夕貴、CD『Cosmopolitan』 (1991年)
  ♪「卒業」 ♪「あなたに包まれて」 ♪「刹那」
  ♪「ヴィーナスたちの風景」 ♪ 「戻ってきて」

◆ 原 辰徳、LP『サムシング』 (1982年) 
  ♪「どこまでも愛」  ♪「夢の恋人よ」
(ジャイアンツ、原選手のアルバムがあったとはびっくり!!)

◆ 水谷絵津子、LP『初恋』 (1982年) 
  ♪「ロマンスですか?」 ♪「年頃」 「好きから Kiss の夏」
  ♪「こんがらかって・恋」 「キラリ・涙」 ♪「一番星見つけたら」
  ♪「めざめ」 ♪「夏の首飾り」

いらっしゃいませ! 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 3月13日(火)23時25分53秒
 ともともさん、いらっしゃいませ!
劇伴倶楽部ではありがとうございましたm(_ _)m
おかげで今度のゴジラの期待と不安が強まりました(笑)
音楽は期待です!
戦隊シリーズのCDは廃盤ですね。宙明さんの「ゴレンジャー」
から「ゴーグルV」、矢野さんの「バイオマン」「チェンジ
マン」「ライブマン」を抑えてあるから大丈夫だけど、
「ジャッカー電撃隊」は探すの大変でした〜。
これからも宜しくお願いします!

ミュウさん、「ワンダフル・コミュニケーション」も
ミュージカルの主題歌だったんですか。なにか矢野さんが
やっていてもおかしくないと思うのだけれど?
パムたまご、たべちゃいました。おいしかったでふ〜(うそ)

はじめまして。 投稿者:ともとも  投稿日: 3月13日(火)08時18分40秒
宮田ぎゃおす様

はじめまして、劇伴倶楽部から参りました。ともともと申します。
矢野立美サイトがあるとは・・・ビックリです。劇伴リストも素晴らしすぎです。
私は「バイオマン」好きでした。シルバ登場時の追加BGMが聴けるってんで、CD買っちゃいました(^^)。←あのシリーズも今、廃盤なんですよね(><)。

私もHPやってまして、伊福部昭からシルバニアファミリーまで、幅広く扱ってます。
宜しければ、遊びに来てください。

またカキコさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

http://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/


ミュージカルといえば 投稿者:ミュウ  投稿日: 3月10日(土)13時20分54秒
 東京キッドブラザーズの『哀しみのキッチン』で、編曲がありますね。
大内和美の「ワンダフル・コミュニケーション」は、東京キッド・ミュージカル
『シェルブールの雨』の主題歌だそうです。
佐橋さんは、昔はたくさんミュージカルをやっていらしたそうですね。
でも、ミュージカルだとCD化されてないのも結構あるでしょうね。


 半田浩二「Tokyoうそつき倶楽部」
テイチクに問い合わせた結果、事実判明。「女房役」のC/Wで、直前に
別の曲から変更になったそうです。お店によっては、新譜情報等に
他のカップリング曲名が掲載されているところもあります。
注文するときは、
【3/23発売、半田浩二「女房役」シングルCD、注文番号 TEDA-0501】
 

 どうでもいいけど、最近、何でこんなに忙しいんだ〜〜!!!

 あ、ぎゃおすさん、パムたまご、食べちゃダメですよ〜 (笑)

ふと思ったけど 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 3月 7日(水)14時50分47秒
 矢野さんってミュージカルはやった事ないのかな?
持田真樹「旅立ちの唄」がミュージカルの「魔女の宅急便」
の主題歌ですからね。
ちなみに佐橋さんは劇団四季のミュージカルの編曲を
しています。

パムたまご・・・食べたい(笑)

ありがとうございました 投稿者:ミュウ  投稿日: 3月 6日(火)09時07分39秒
発売CD、今日もう一度トライしてみま〜す。
天童よしみは店頭になかったのでまた今度。
結果は後日ご報告します。

パムたまご(←勝手に命名・・・ 笑)可愛いですよねー。
あと、ピーナツ(?)を食べてるところも大好き。

あ・・・(^^; 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 3月 5日(月)17時45分29秒
 ミュウさん3/23発売の半田浩二「Tokyoうそつき倶楽部」
はCW曲です。A面曲のタイトルは忘れました(笑)
最近は「Tokyo〜〜」が流行なのかな?ちなみに
「Tokyoうそつき倶楽部」作曲は杉本真人さんです(笑)
あと天童よしみの「星になったジョニー」は作詞も
杉本さん。ジャズタッチのピアノがいい感じです!
5分ちょっととボリュームもあります。

OVダイナ、ハネジローが乗ってきたカプセルが
可愛い!なんかモコモコしてていいなぁ〜。

教えてください 投稿者:ミュウ  投稿日: 3月 5日(月)15時52分02秒
 3月23日発売の半田浩二CD、お店に行ってみたら
この日の発売は別の曲になってるのです。あれれ???
どうしてかしら? CD番号分かりますか?

戻る