戻る


河島さん 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 4月16日(月)20時43分02秒
 河島英五さんがお亡くなりになりました。
まだ48歳の若さだというのに・・・残念です
河島さんと矢野さんの組み合わせはいまのところ
「人生」だけですが、いい歌です。他にもあるの
かもしれませんね。
御冥福をお祈り致します

似てる! 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 4月16日(月)06時45分04秒
 ケイ・アール・アイ=ともやすさん、
似てますね!その話。リアルタイムで見た時は「何で
殺したんだ!」と思ったけど、冷静に考えてみたら
アスカなら必ず帰ってくるよな!と逆に期待するように
なりましたね。映画がムリでもネオスみたいにビデオ
シリーズで続編やってほしいですよね。当然、音楽は
矢野さんね(笑)

ミュウさん、大石円「あれから」は期待できますよ〜。
ミュウさん理論「美しくなければ矢野さんじゃない」を
しっかりとクリアしてます!シンセとストリングスの
華麗な流れがいつもながら手堅いアレンジをしてます。
一回、店でプロモ用を流してもらっただけなので、
もっといろいろな発見を聴いたら見つかると思うけど?
ちなみに作曲は杉本真人さん。

矢野作品続編継続説 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 4月15日(日)20時56分49秒
>ウルトライベント、豪華そうですね!
 
 つるのさんの健在ぶりはダイナの不滅を暗示しているようで
 うれしい限り・・

 実はダイナ最終回放映当時、
 僕は某スタートレック小説(ドラマにはなってませんが)を翻訳してました。
(じつは某ファンジンに連載中でした^^;メチャメチャしんどかったけど・・)

 似てるんです!
 終わり方が・・・
 全宇宙の危機を一人で救い、
 敵陣の母星の爆発と同時に消えたひとりの男。
 どう見ても死んでいるとしか思えない主人公!
 ただ、根拠もなくひたすら主人公の無事を信じるブリッジの面々・・・
 ・・・で、この小説。続編がありました。
 全米でベストセラーにまでなりました。
 「不屈の意志を持つ主人公(!)」も生きていました・・・

 アスカだって生きている!
 これは僕の信念です^^。

 ぎゃおす様、佐橋さんはねらい打ちの名手。J・ホーナーもそうなんです。実は・・(汗;;)
 ミュウ様へ、エアフォース・ワンは絶っ対見なきゃっ!
 

は〜い!「お待ちかね」してました (*^o^*) 投稿者:ミュウ  投稿日: 4月15日(日)08時08分49秒
> 大石円、早速予約してきました。ほんと楽しみですねー。
ぎゃおすさん、一足お先に聴けて良かったですね。期待してます。

 石川さゆりと天童よしみの情報をくださった方、ありがとう
ございます!! 心から感謝いたしております。


> ところで、ゴールデン・ウィーク、ウルトラマンランドに
ティガ外伝のツバサ&マホロバがやってくるのだとか。
『きゃー、行きたい!!』 …… ☆彡
外伝の新曲たちをバックにツバサ&マホロバ登場、
なんて想像しただけでも目眩!! でも、熊本は遠すぎる。
宮内さんライブも行きたいけど、今いろいろ忙しくて。遊んでると
後でツケが回ってくるから、泣く泣く諦め。夏のライブに懸ける!


> 佐橋さんは、ウルトラの他、クウガやビッグオーもいいですね。


> ケイ・アール・アイ=ともやすさんは、外国映画に
詳しいですね。 実は私、洋画は、主にスター鑑賞(笑)
というミーハーな人です。やっぱりナンバーワンは
ハン・ソロのハリソン・フォード。「エア・フォース・ワン」
は観てないですが、「インディー・ジョーンズ」もカッコいい。

 「インデペンデンス・デイ」、SF物語としては
いまいちとか言われてますが、パソコンを操ったヒーロー、
私好みなので、○印 (^^;;;  どこにでもいそうな感じの人で、
親しみが持てる。あんまりカッコ良過ぎないところがいい(笑)

…… だんだん話が逸れていく(笑)。洋画についてはこの辺で〜。

いえいえ 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 4月13日(金)01時25分14秒
 ミュウさん、いえいえ今回の新発見は石川さゆり、
天童よしみファンの方のおかげなのです。本当に
ありがとうございました!!!

「カーニバル」まだ聴いてません〜。
「石川さゆり/20世紀の名曲たち」は本当に矢野ファン
必殺のCDなのでふ。なぜかというとそれは・・・
買ってみるべし!!
個人的には「シクラメンのかほり」の華麗なストリングス
がオススメ!!!

トラマさん、あの「さすらいのヒーロー」と戦ったら
負けますよ〜(笑)。どんな凄いワザをかまされるのやら〜

ケイ・アール・アイ=ともやすさん、佐橋さんの音楽は
「狙って」作っている作品がけっこうありますよね。
「パワード」「ガイア」のウルトラシリーズはそんな気
がします。佐橋さんのサントラも20枚以上は持っている
はずです。

はいはい!皆さんお待ちかね!!
来週発売の大石円「あれから」の編曲を矢野さんが
やってますよ!!CD屋で聴かせてもらったけど
「トーキョートワイライト」みたいな感じの綺麗な
メロディーでしたよ。楽しみっ☆

3人の「J」と日本のホープ 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 4月11日(水)23時42分48秒
 
>ミュウ様
 ファントムメナス:大合唱の対決シーンは「運命の闘い」という曲
 近年のJ・ウィリアムス氏の曲ではベストでしょう。僕も一押しです。

 あと、矢野さんと佐橋さんのことですが、
 僕ら洋画&特撮ファンの仲間うちではこんな見解があります。

 「矢野さんは、日本のJ・ゴールドスミスだ」
 「佐橋さんは、日本のJ・ホーナーだ」
 僕らにしてみれば、いずれも最高級のほめ言葉。と思ってください。

 ジェリー・ゴールドスミスは
  今や大ベテラン。ジョン・ウィリアムスの最大のライバル。
  二人の曲風を貴金属に例えると

  ・ジョン・ウィリアムスは   「黄金のゴージャスな輝きとドラマチックさ」。
  ・ジェリー・ゴールドスミスは 「銀色の手堅い光と渋さ」。
       (↑ 名前ではこっちの方が金=ゴールドなんですけどね^^;;)
  と言えます。

  一般知名度ではJ・ウィリアムスの方が上ですが、
  サントラマニアの間ではJ・ゴールドスミスの人気はダントツです。
  どんなケチな映画であろうと音楽一つで作品の質を向上させてしまう人^^。
  重厚な曲からパニック曲。愛のテーマ。などなどなど。多彩で頼もしい曲を書かれます。
  ゴールドスミスの最近のおすすめは
  ・「エア・フォース・ワン」(ハリソン・フォード大統領大活躍のアクション巨編)
  ・「ファースト・コンタクト(!)」「叛乱」(スタートレック映画第8作、9作)
 (ここだけの話、平成ウルトラはスタトレの良質エッセンスを積極的に採用しまくっています)
  いずれも映画の冒頭からいい曲が聴けます。ビデオもまだ店に置いてるでしょう。

  また、ジェイムス・ホーナーは「ハリウッドのモーツアルト」と呼ばれています。
  初めて佐橋氏の曲を聴いたとき。ウルトラマンパワードの2曲目「宇宙;未知の世界」(←またスタートレックしてる・・)この人はモロにホーナーやなって思いました。 
  この人の曲でおすすめなのは「スタートレック2」「タイタニック」です。
   
  裏を返せばこの先、
  矢野さんや佐橋さんの音楽がハリウッド映画を華麗に彩る時がくるかも・・
  そんな期待を抱くこともある今日この頃です。

レスです。 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 4月11日(水)23時38分35秒
>ぎゃおす様

 >もしこれが「ササヒラー宮田」とか「宮田ヤメタランス」
だったとしたら・・・(^^;

帰マン派は結構多いですよ!
僕の子供の頃はウルトラ兄弟全盛時代。
弱さを売り物にした帰マンは何かと影の薄い存在で、
僕も友達の前では「帰マン大好き!」の一言をなかなか口走れなかった
頃がありました。
でも、社会人になってから何人かの「帰マン」派に出会いました。
切通さんがいい本を書いたのも手伝って・・・

でも、ヤメタランスよりはササヒラーの方が貫禄あるよなあ。少しは。


>トラマ様
 初めまして。
 あの宮○洋さんも実は「矢野ファン」?・・・だったらいいですね。とても!

石川さゆり、天童よしみ 投稿者:ミュウ  投稿日: 4月11日(水)20時15分15秒
>ぎゃおすさん、
 新曲情報ありがとうございます。よくぞ見つけてくださいました。
ぎゃおすさん、偉い!! 感謝、感激!!
早速、家から5分という近所の店に行って買ってきました \(^o^)/

 石川さゆり『二十世紀の名曲たち・第10集』(TECE-30205)
「シクラメンのかほり」は、ストリングスとギターが綺麗。
「ルイジアナ・ママ」は陽気なロックのリズムと一瞬のサックスが魅力。
歌は「さすが、石川さゆり」という感じですね。ストリングスの
ミュージシャン名が全部書いてあるなんて初めて。感激。

 天童よしみ『天使のうたごえ』 (TECE-39117〜8)
二枚組みで、全曲カラオケ付き。大好きな「星になったジョニー」
のカラオケが聴けて嬉しい。初めて聴いた「カーニバル」は
イントロのギターがめちゃカッコいい。抜群のカラオケ。
気分よくのれる。好きだなぁ、こういうの。
普通はシングルでないとカラオケは聴けないから貴重なアルバム。

 両方とも、矢野ファン必殺 (^^)、ほんとうに価値ありのCD!! 

レスいろいろです (=^-^=) 投稿者:ミュウ  投稿日: 4月11日(水)20時14分31秒
>ケイ・アール・アイ=ともやすさん
 矢野さんも、佐橋さんも、全然「偉そうな先生」という感じでは
なくて、とても気さくで面白く、ほとんど笑いっぱなしでした。

 佐橋さんは、バンドを組んでベースをやるために、外見も
「いかにもミュージシャン風のスタイル」に変身されたそうです。
お子様はウルトラ大好きとか。本当にすごく良い方ですよ。

 矢野さんは、早川さんがどの曲をかけても、恥ずかしがって
すぐに音楽を止めようとなさるし(笑) でも頼りになる兄貴という
雰囲気。爽やかな風のように目の前を駆け抜けていかれました。


>「スターウォーズ」は、「スター・ウォーズのテーマ」
「王座の間とエンドタイトル」「故郷へ急げ」「酒場のバンド」
が特にお気に入りです。数年前に、映画の修正バージョンが
公開されたときは、全部映画館に観に行きました。
もちろん、エピソードI(ファントム・メナス)も行きましたよ。
対決シーンだったと思いますが、あの大合唱には感動!!


> べ、別館。あ …、あれは、独断と偏見入りまくりで、
好き勝手なこと書いてたりしまして(笑) 誰かさんに怒られそう(笑)
わざわざ読んでくださって恐れ入ります m(_ _)m
でも、心から共感できる音楽に出会えたというのは幸せだと思ってます。


>トラマさん
 おしさしぶりです〜 ♪♪♪  お元気ですか?
ダイナ&リョウファンがたくさんいることが分かって、嬉しい私です。

通りすがりのひとり言 投稿者:トラマ  投稿日: 4月11日(水)10時20分25秒
>世界一の矢野ファンですよ!!(僕は五番目くらいかな(笑))

きっとテンガロンハットかぶった人はこう反論するに違いない
「日本じゃァ二番目の愛情だな」と(爆)

すいません、たわごとでした(逃走)

結局〜 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 4月11日(水)04時21分23秒
 歌曲リストの更新を先にしました〜(笑)
他のコーナーはそのうちに。。。(いつだよ)

ケイ・アール・アイ=ともやすさん
怪獣映画はもちろん大好き!特撮ヒーロー大好き!
といった事で以前ペンネームを考える時、名字のうしろに
怪獣の名前を付けよう!と思って考えた結果「ぎゃおす」
になったという訳です。
もしこれが「ササヒラー宮田」とか「宮田ヤメタランス」
だったとしたら・・・(^^;
「ガメラ大怪獣空中決戦」はビデオで見ました。平成ゴジラ
世代なもので、ガメラというのに今ひとつピンと来なかった
んですよ。で、ビデオで見て衝撃を食らいました!
「レギオン襲来」が好きです。大谷幸の音楽にハマる
きっかけの作品ですし〜。

そう!ミュウさんは「愛」の人なのです!!
世界一の矢野ファンですよ!!(僕は五番目くらいかな(笑))
ミュウさんと僕の野望が達成できる日はいつくるのやら〜
ねぇ、ミュウさん(笑)

ああ、矢野さん、佐橋さんとお会いしてからもう一年か〜
サインは家宝じゃ!

こちらこそよろしく! 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 4月11日(水)01時04分45秒
>ぎゃおす様
 「強力」だなんてお恥ずかしい。
 たまたま、趣味の一部を共有できただけです。
 僕の方こそ、お話が出来てとても運が良かったと感謝しています。
 これからもよろしくです。
 
 それと一つ素朴な質問が・・
 管理人様は「ぎゃおす」さんの名前通り、あの怪獣映画にはかなりの思い入れがおありですか?
 僕は特に平成以降のガメラの完成度の高さには驚嘆しました。
 だってあれ、神戸で地震が起こる前にあんな映画が既に出来ていたんですから・・
 我々の仲間内ではこんな話が飛び交うことがあります。
 「阪神大震災」のシナリオは「平成ガメラ」のスタッフが書いたんとちゃうか?  なんちて^^;;

>ミュウ様
 先ほどまでミュウ様の「別館」を拝見していました。
 いきなり変な発言しますが、
 ミュウさまって「愛」の人ですね(註・愛人ではないすよ!)
 読んでると僕の心の中にまでアツ〜いものがこみ上げてきて^^
 とても優しい気持ちになれました。

 「歌も楽器も全然ダメ。でも、音楽を聴くのは大好き。」
 この部分、一番共感^^!!

 既にお気づきの通り、僕は「ウルトラ」は「ウルトラに」好きです。
 子供の頃の原体験もありますが、
 平成に入ってからのウルトラは目を見張るものがありますネ。 

 それと、矢野さんの佐橋さんのツーショット、見られたんですか?
 ウワー凄い! もっともっとお話聞きたいです^^)

 海外サントラの話を少々。 
 「スターウォーズ」は「スタートレック」と並んで僕が最初に手にしたサントラです。
(どちらもシリーズ2作目でしたが・・)
 以後、様々な洋画サントラを試しましたが
 この二つのシリーズを越える音楽は
 なかなか最近まで殆ど見つかりませんでした。
 
 「スターウォーズ」はジョン・ウィリアムス。
 非常に有名です。オリンピック開会式の序曲まで作曲されている方です。
 日本の劇伴作家でこの人に匹敵する人を僕は知りません。
 
 「スタートレック」はシリーズが長く、複数の作曲家が競作しています。
 そのため、テーマ曲は各種ありますが、
 日本の劇伴作家に「例えられる」方は沢山おられます。
 勿論、矢野さん、佐橋さん、冬木さん。マイ・ウルトラ御三家を含めて・・・ 

いらっしゃいまし〜 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 4月10日(火)20時22分39秒
 ケイ・アール・アイ=ともやすさん、どうもです。
森さんだけで無く劇伴もOKとは強力ですっ!!
ウで始まる番組ですか?ウゴウゴルーガですか・・・
というのは冗談で(^^;
ウルトラシリーズですよね。
「劇伴三国志」いい響きですっ!!
ウチは矢野立美・佐橋俊彦・渡辺宙明の三先生かな?
そして大谷幸・渡辺俊幸・伊福部昭と続いていきます〜

ミュウさん、更新明日します。しばしお待ちをm(_ _)m

ケイ・アール・アイ=ともやす さん、こんにちは!! 投稿者:ミュウ  投稿日: 4月10日(火)09時37分33秒
 はじめまして、よろしくお願いしますね。
ウで始まるといえば、やっぱりウルトラマンですよね?
本当に聴き応えのあるサントラですね。
私も日替わりなので、どれが一番と言えないくらい
どれも好きです。だから、「○○の音楽が好き」という
のではなくて、「矢野ファン」としか言いようがないですね。

 海外のサントラのことって、あまり詳しくはないですが、
スターウォーズの音楽は大好きです。平凡かもしれないけれど。
フォレストガンプだったと思いますが、ジャクソン・ブラウンの歌が
出てきたときは、思わず拍手でしたね。
私は、洋楽は「歌もの」とジャズ&フュージョンがメインです。
でも、ジャズ、フュージョンが映画に使われることも多いですね。


>ぎゃおすさん、
>こちらも幾つかあるので更新!と行きたいトコですが、

 更新はしなくてもいいけれど、レコードの方、
掲示板かメールで教えて〜〜〜!! 気になるぅ。
未発見曲発掘、やめられない、止まらない ♪ (笑)


>サトウさん、コスモスも楽しみですね (=^-^=)
いろいろ忙しくて、ネオスは、まだ見てないんですぅ。

劇伴三国志 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 4月10日(火)00時29分10秒
皆様  初めまして
それと、
ぎゃおす様 こちらでは 初めまして。

先日の岸田森様BBSに引き続きこちらにも書き込みさせていたきます。
あちらでは「○○三国志」などというコアな時代劇ネタを出させていただきましたが
じつはこちらでも少々書かせて戴きたいことがあって・・・・

今ある僕のまくら元のCDボックスなんですが実は・・・

     「劇伴三国志」状態

なんです。文字通り3大勢力が群雄割拠しています。

そのうちの1派が、矢野さんCDで全8枚。他2名全てで計30枚弱ぐらいかな。

 誰とは言いませんがどれも皆大好きで比較しようがないです。
 聞く曲は気分によって違います。日によっても違います。
 数年前まで海外のサントラを「専攻」(100枚近く)してましたが、
 今はこの3人でこと足ります。

 純粋な矢野さんのファンの方には申し訳ないので他のお二方の名前は全て伏せますが、
 (と言っても使ってる方もおられるようですが・・・)
 一連のCDのタイトルは、何故か全てカタカナの「ウ」の文字で始まります。

 こんな僕ですがよろしくお願いします。

うわっ 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 4月 8日(日)00時32分18秒
 ミュウさん、新発見情報ありがとうございます!
こちらも幾つかあるので更新!と行きたいトコですが、
歌曲リストばっかりここの所、更新が続いているので
他のコーナーの更新をしようと思いますです(たぶん)

サトウさん、ネオスは4話までしかまだ見ていません。
な〜んかいまひとつなような。。。悪くはないの
だけれどなんかなぁ〜といったトコロでふ。
コスモス特報を見ましたがなんかスゴそうですね!
画面全体に防衛軍の戦闘機が100機以上(!!)飛行して
いるシーンはビックリ!いまだかつてこんなシーン
は見たことが無いです。けっこう期待

コスモス 投稿者:サトウ  投稿日: 4月 7日(土)23時38分32秒
矢野さんの音楽で無いのが残念ですが、テレビシリーズ
とても楽しみですね。やはりウルトラはテレビでなくちゃ!

で、またまたようやくネオスの新作を借りる事が出来ました。
いやいや、今回は今までより出来が良かったのでは??

「怪獣コースター」いかにも子供向けの物語でしたが、子供
達の演技がイイ感じ?いやみで無かった。ダイナを思わせる
大らかな物語でしたね〜。ネオスのふざけた殺陣もなかなか(笑)。

「決断の時」ダイナでもほぼ同じ物語があったけど、キライじゃ
無いです。キャラ一人一人の描写が良かったな〜って思いました。また
BGMとして、セブンの「友情のテーマ」が使われたのがポイント
高いですね〜、冬木BGMではかなりお気に入りですわ〜。

って、矢野さんの話して無いじゃん(?)。でわでわ〜〜...

それじゃぁ …… 投稿者:ミュウ  投稿日: 4月 7日(土)12時59分38秒
 ぎゃおすさんが、楽し〜く更新できるように (爆)
もう一つ教えちゃいましょう (^◇^)

 絵夢、EP(1978) 「影ふみゲーム」矢野さんアレンジ

「ラッキーマンの歌・ハウスバージョン」って、
シングルですか? アルバムなら、CDタイトル教えてね。

 ホント最近「発見ごっこサイト」になってますね (笑)

んふふ〜(^o^)/ 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 4月 6日(金)19時27分30秒
 「ラッキーマンの歌・ハウスバージョン」を
聴きました!かな〜り雰囲気変わりますよ。八代亜紀
の歌はいっしょ(?)だけど。

ヤンスギョン、じっくりと聴きましたがどちらかといえば
ポップスですね。他のもやっているのかな〜??

最近、曲目リスト更新ばっかり。。。(笑)

ヤン・スギョン 投稿者:ミュウ  投稿日: 4月 6日(金)11時01分11秒
 get できて良かったですね。4曲とも全部ステキ。
「眠れない夜を数えて」はピアノが綺麗だし、「隣りあわせのGATE 」
は、お洒落な感じ、「ガラスの心 」はぎゃおすさんの
言われるとおり、煌めいてますね。

 帯にレコード大賞新人賞他いろいろ受賞と書いてあります。
「眠れない夜を数えて」は、CMソング。
『セレナーデ』というアルバムが90年に出て、それの
再発版が『愛されてセレナーデ』 だと思います。
後者は「愛されてセレナーデ」のTV版とカラオケ追加。

 『セレナーデ』は持ってないけれど、ライナーの記載事項
とか違うのかなぁ? 『愛されて〜』は、曲名、作詞作曲編曲、歌詞、
エンディングクレジットという構成。
参加ミュージシャン名は書いてないです。


 さかたさんの「NIGHT FLIGHT」も大好き。で、「ララバイ」
はCMソング。矢野さんって、CMソングが多いですね。


 千年帝国 30000ヒットおめでとうございます!! 
これからも頑張ってね。

あのピアノがね 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 4月 5日(木)23時48分28秒
 「NIGHT FLIGHT」は本当に大好きです。
ピアノのメロディーが夜空の下から遥か下を
見下ろしているような綺麗な曲。さかたかずこ
の歌もこの曲にすごく合っていていい感じ。
さかたかずこって作詞・作曲家が本業なの
でしょうね。杉本真人も歌ってるし

ヤンスギョン見つけました!まだ本格的に聴いて
ないけど「ガラスの心」が煌きサウンドが全開で
いい感じ!

韓国の歌姫 投稿者:ミュウ  投稿日: 4月 4日(水)13時34分45秒
 新発見のアレンジ曲ですが、
ヤン・スギョン、CD『愛されてセレナーデ』 (1991年)
   「眠れない夜を数えて」「隣りあわせのGATE 」
   「スペインの絵の中で 」「ガラスの心 」
曲はいい、アレンジも抜群です。特にピアノが魅力!!
ヤン・スギョンは、歌も上手だし美人だし、まさに歌姫という感じ。

 チェウニも韓国の歌姫ですね。「月刊演歌ジャーナル」4月号
の表紙&巻頭グラビアインタビューに登場してるらしいのですが、
近所の書店にはなかった。どこかにないかなぁ……
「Tokyoに雪が降る」のキラキラした音、聴けば聴くほど可憐ですね。
矢野さんのセンスが光ってます。

 さかたかずこは「ララバイ」も「NIGHT FLIGHT」も大好き。
で、この方、作曲もたくさんありますよね。かなり色々なところで
お見かけします。歌手というよりは作曲家なのかしら?

バラードルネサンス 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 4月 2日(月)19時22分28秒
 今はバラード聴いていると一番心が和みますね。
山本実枝「バラードルネサンス」全曲や、工藤夕貴「卒業」
さかたかずこ「NIGHT FLIGHT」などなど。。。
あなたのバラードになりたくってのは、まぁそのなんですか
はははははは(逃げる)。
ミュウさんアドバイスありがとうございます。ほんっと
お世話になりっぱなしで(^^;

宮内さん登場の時の音楽ですか。どうなのでしょう?
わかりません〜(^^;

ダイナで盛り上がっているとは良いですね〜☆
気になるTV版「ウルトラマンコスモス」どうなるのだろう?
隊長は嶋大輔だ!!

宮内さんの新曲&ライブ、楽しみですね 投稿者:ミュウ  投稿日: 4月 2日(月)16時24分24秒
 「永遠のセピア」私も早く聞きた〜い!! もう一曲も。
CDほしい!! 夏の生バンドライブも楽しみだし ……
なのですが、質問の曲は、宮内さんが後姿でジャジャーンと
登場した瞬間の迫力ある音楽のことです。そういえば、
宮内さんのガルディーンもすごくカッコいいんですよね。


 ぎゃおすさん、ご回答ありがとうございます。
でも、私があんな難しい曲弾けるわけないでしょ (笑)
「NINA」の楽譜がほしいという方から問い合わせがきたのです。
もし楽譜の入手方法をご存知の方がいらしたら教えてくださいね。


>誰の?というツッコミは却下ね(笑)

 さあ、思い切って告白してしまいましょう (^^)
なぁんて、いぢめちゃいけないですね。でも、マジな話
同性の信頼できる人に話を聞いてもらうだけでも
随分気が楽になるのではないかな?


 今、なぜか円谷プロのBBS、ダイナの話題で盛り上がってる。
リョウちゃんや、カリヤさんや、ハネちゃんやら ……
そして、勿論、矢野サウンドのことも (=^-^=)

あなたのバラードになりたくて 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 4月 1日(日)16時51分22秒
 誰の?というツッコミは却下ね(笑)
矢野さんが関わったライブ、探せば出てきそうですよね。
山口百恵のコンサートを担当したのは知っているけど、
他にもあるのだろうな〜

宮内さんライブのインスト曲。あれって「永遠のセピア」
のインストだと思うけど?カラオケならともかくインスト
まで作ってあるとは!早く聴きたい〜〜

シティーハンターの楽譜は歌のやつだから「NINA」は
入ってません。ミュウさん弾くんですか??

シティーハンター「NINA」についての質問 投稿者:ミュウ  投稿日: 4月 1日(日)11時30分26秒
 ぎゃおすさん、突然ですが、昔発売されたシティーハンターの
楽譜集の中に、ピアノ曲「NINA」はありますか? 教えてください。

荻野目洋子 投稿者:ミュウ  投稿日: 4月 1日(日)11時29分07秒
 大好きな歌手です。「情熱」も「アンダー・ザ・ボードウォーク」も抜群。
そして、何といってもすごいのが「ユア・マイ・ライフ」!!!
このアレンジには目が覚める思いでしたね。レコード大賞金賞の曲
だそうですが、さすが、レコード大賞、っていう感じですね。


 矢野さんがいろいろなラストライブに関わっていらした
ということは、レコード化されてない普通のライブにも
関わっていらした可能性が大きいですね。

 そういえば、前回の宮内さんライブのオープニング・インスト曲って、
どなたが作られたのかしら?

はて 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 3月31日(土)23時23分21秒
 石野真子のラストライブも矢野さんが関わっていた
とは、山口百恵、高田みづえといいラストライブによく
参加していますね。
う〜〜ん、やっぱりスタジオBGMの編曲なのでは??
しかし「STAGING STAFF」の「音楽」??よくわからん
表記ですね。はてな

ひさしぶり〜〜に荻野目洋子の「FAIR TENSION」を
聴きました。「情熱」!!うおお〜こういうノリのいいの
が聴きたいですね。「アンダー・ザ・ボードウォーク」も
いいなぁ〜☆

ミュウさん、お心遣いありがとうございます!

またひとつ増えた謎 投稿者:ミュウ  投稿日: 3月31日(土)11時13分09秒
 石野真子LP『BYE BYE MAKO LIVE 〜8月の太陽より燃えて〜』のことですが、
ジャケットに下記のような記載があります。
 ..........................................................

【STAGING STAFF】
演奏 / マーク・タダシとサンファミリー
コーラス / クリスタル
音楽 / 土持城夫、矢野誠、しかたたかし、鷺巣詩郎、マーク・タダシ

【RECORDING STAFF】
ミキサー / 猪俣彰三
BGM編曲 / 矢野立美
 ..................................................

参考までに【歌の作曲者】 石野真子、吉田拓郎、穂口雄右、幸耕平、和泉常寛、
森田公一、鈴木キサブロー、土持城夫、外国人4人 【ライブ中、BGM1曲】


 で、肝心の中身。ライブ実録を途中でカットして、別途、スタジオ録音の
BGM付きナレーションが6ヶ所挿入されてます。そのBGM部分の編曲のみが
矢野さんということなのでしょうか? 歌のアレンジについてのクレジットは
全くなし。作詞、作曲者名のみ記載。 じゃ、ライブの編曲者は誰? 
BGMの作曲者は? 【STAGING STAFF】の「音楽」って何? う〜ん、意味不明。

 ..................................................


>それでもって新たな魅力を発見する。流石!矢野さん!!

 矢野さんの音の使い方、楽器の使い方って深いです。
聴けば聴くほど、いろいろなものが見えてきます。


>ぎゃおすさん、どうぞおだいじにね。

最近の取り調べ(笑) 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 3月28日(水)18時16分25秒
 最近はあまり聴いてなかった作品を徹底的に聴いて
ますね。歌謡曲や歌がうまいとは言えない(笑)アイドル
とかね。久しぶりに聴くからか、すご〜〜く新鮮です!
それでもって新たな魅力を発見する。流石!矢野さん!!

体重・・・減少どころか激減です。ここ数ヶ月精神的に
まいっていたけど、ついに体にも現れたか・・・
といったトコです(><)

ティガ、ダイナのサントラ 投稿者:ミュウ  投稿日: 3月28日(水)09時48分43秒
 この音楽を聴くと、感動の映像が蘇るだけじゃなくて、
ティガ、ダイナを追いかけた日々のことが色々思い出されます。
ちょっとセンチメンタル気分 … 私には似合わない? (笑)

 で、突然、ゴーバリアンの曲を聴いて、うわぁ
「(Vol.I) 3.戦闘、一番最初の曲」かっこいい、サイコー!!
…… この変わり身の早さ (^◇^) … これが私の実態なのサ (^^;


>続、レア・コンビ
確かに北岡夢子も珍しいケースですね。矢野さんが編曲なさってないもの
って、これ以外ではチロリン村とウインスペクターの歌くらいですよね。
「ピュアーなハートで」は綺麗なメロディ・ラインですね。
私が最初に渡辺俊幸さんに注目したのは、パトレイバーのソンコレでした。

トップ・ページに体重減少とありましたが、ぎゃおすさん、大丈夫ですか?

Tokyoうそつき倶楽部 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 3月27日(火)17時40分03秒
 どことなくレトロな雰囲気のトランペットが印象的
ですね。しっかり煌きサウンドも入っていてOK!

レア・コンビ。「ピュアーなハートで」これはレアですよ!
歌ものはアレンジがメインの渡辺俊幸さん作曲を矢野さん
が編曲。似たようなパターンとして矢野さんが作曲のみ
担当した北岡夢子がありますね。
工藤夕貴「卒業」谷村新司さんの曲を矢野さんが編曲。
これもレアですね〜

戻る