戻る


レスいろいろ 投稿者:ミュウ  投稿日:11月24日(水)23時12分32秒

>「Dreamy My Love」
  矢野さんのピアノの入れ方、すごく好きです。軽く弾むようでいて、
しかも求心力があるところが。1番と2番でアレンジを変えて
歌詞だけでなく、バックサウンドの面でも物語性を追求して
いるのでしょうね。「時間の誘惑」のピアノヴァージョン
も聴いてみたいです。

>「ムサシ!BUGEI伝!!」のカラオケは燃え!燃え!
これは、是非聴いてみたいですねぇ。今度探してみよう。

>ただ劇伴好きとしてはメロオケは外せません
やっぱり楽器の演奏って、すごく魅力ですよね。
昔は、インストって全然ダメな人だったのに ・・・
どちらかというと、歌よりインストの方が好きかもしれない。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  ぎゃおすさん「国安わたる〜」ゲットおめでとうございます。
羨ましいなぁ。「心のフォトグラフ」のコーラス、
矢野さんだったのですね。感動 !!
ジャケに書いてないだけで、本当は矢野さんコーラスって
きっと他にもたくさんあるのでしょうね。

  麻倉未稀さんは、「セラヴィ〜」だけ持ってます。
これ、ホントに抜群で、私もすごいお気に入り。
パンチのきいたアレンジ。コーラスも、だたの
「ウー、アー、ワー」ではなくてユニーク。
ピアノもすご〜くカッコいいし、矢野さんの
アレンジセンスが光ってます !!

  ところで、シティーの楽譜、矢野さんの曲は
何が収録されているのですか?

心のフォトグラフ 投稿者:ぎゃおす  投稿日:11月22日(月)19時51分01秒
 「国安わたる ベスト・ヒッツ」ゲット!!
矢野アレンジは「ルネッサンス情熱」「心のphotograph」
「遥かなる想い」「かけてゆく季節」です。「ルネッサンス
情熱」をゲットすることは一つの目標だったので
と〜〜〜〜〜ってもウレシイです(^o^)/
もう一枚は「浅倉未稀 スカーレットラブ」です。
矢野アレンジは「セラヴィと言わないで」「愛を抱きしめて」
「恋しくて」です。「セラヴィ〜」お気に入りです!
ちなみにコーラスはおなじみの木戸さん、石川さんですが
国安わたるさんのアルバムには更に「TATSUMI YANO」
と!!!「心のphotograph」の印象的なコーラスは
矢野さんだったんですね。

「サマー・ストリーム」が3600円!?ひぇ〜〜定価より
高いでやんの。ちなみに自分は1600円でした。やはり
アイドルものは若干高いみたいです。
シティーの楽譜は楽譜だけです。とはいえ矢野サウンド
の貴重な資料になることは間違いないでしょう(^-^)

カラオケですか、矢野サウンドはカラオケで聞くだけでも
お腹いっぱいになるのが多いです。まぁ、数えたらキリ
がないですが(笑)

この曲が聞きたい 投稿者:いかすみ  投稿日:11月22日(月)03時28分52秒
>矢野さんの場合カラオケだけでも感動

「Dreamy My Love」オリジナルカラオケが
あれば聞いてみたいですね
この曲のピアノが好きです、よく聞くと1番と2番でアレンジが少し違いますね
サントラLPには「時間の誘惑」の
ピアノヴァージョン(編曲は劇伴担当の羽田健太郎氏)は収録されているのですが

子門さんの場合作品時期が古いから
今の歌のようにオリジナルカラオケが聞ける曲が少ないですが
「ムサシ!BUGEI伝!!」のカラオケは燃え!燃え!(萌えじゃないよ)

ただ劇伴好きとしてはメロオケは外せません

歌とカラオケ 投稿者:ミュウ  投稿日:11月21日(日)11時09分38秒

  真剣に考えると、結構難しい質問かもしれないですね。
いくらなんでも、全部買ってたら破産してしまいまふ (笑)

  というわけで、いろいろランク付けというのがありまして、
「矢野さん作曲作品」と、「編曲onlyでも超お気に入りのもの」
は、絶対両方買います。あとは、お財布の中身とその場の雰囲気 (笑)。
ジャケの「矢野立美」という文字を見て衝動買いする
こともある (笑)

  ただ、基本的に思うのは、オリジナルのメロディを如何に
魅力的に変身させてみせるか、それがアレンジの腕の見せどころ
なのですから、まずは歌入りを聞かないことには、その妙味を
堪能することはできないですよね。
その上で、カラオケを聴く。でも、矢野さんの場合
カラオケだけでも感動、という作品が実に多いのですよね。
もともとインスト曲大好きの私としては、カラオケにハマった
曲って多いです。いかすみさんは、子門さんの歌とかで
カラオケにハマるってことはあるのですか?


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  シティーのページ、レイアウトがすごく難しくて、全然進まない。
「word」というワープロソフトを使ったのが間違いのもと
だったかも ・・・ でも、ここまできて、今更やり直しは
できないし ・・・ (泣)    それで、息抜きにアホなこと
ばっかり書いてたりする (笑)

 「輝け!!ダグオン」いいですねぇ。次はこれでいきましょ。
でも、ぎゃおすさんも、何だかお忙しそう。
無理しないでね。みんな、いろいろ大変ですよね。

  仁藤優子「サマー・ストリーム」ゲットおめでとうございます。
これもお気に入り。コーラス、比山さん、木戸さん参加ですね (ニコッ)
私は中古で安く買えたけど、3600円で売ってるお店がありました。
「アイドル系」ということで特別扱いらしいけど、中古で
定価以上ってすごく許せない。
ましてや、何万円とかいうEPはもっと許せない。
私は、そういうの絶対に買いませんよぉ。

  三田村さん、本当に要チェックですね。シティーに
歌の楽譜なんてあったのですか?  知らなかった !!
矢野さん関連情報も記載されているのですか?
 
  「ゴリラ」ハードタッチで、めっちゃカッコいいです !!
でも、1分24秒に、6秒、8秒、10秒、12秒 ・・・ (; ;)シクシク


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


>ダンバイン
私もLPは聴いたことないので、2つのヴァージョンが
どう違うのか分かりませんが、「ダンバイン II」には、
マスターテープからTVサイズに編集し直したものが
収録されています。で、98年発売シングルは、リミックス
みたいな感じがします。ブラスとかバイオリンとかの音の強弱、
比重、ステレオから聞こえる音の左右のバランスが
違います。でも、私も、それ以上は聞き分けられないです。
 
>富野さんには恐れ多くて頼めなかった(笑)
やっぱり社員でもそういうものなのですか?

  そういえば、ずっと前からお聞きしてみたかったこと。
毎週放映のアニメって、作画監督によって、絵のタッチが
ものすごく違っていたりしますよね。作画監督が
メインの原画を描くからなのですか?
それとも、チーム作業で、たいてい同じ原画家と
組むからなのですか?

ふうむ 投稿者:ぎゃおす  投稿日:11月20日(土)18時56分39秒
 いろいろと”矢野立美”で検索してたら・・・・
リコスで一番最初にこの「輝く音の〜」が!!
これでもっと矢野さんの事を知ってもらえれば。

う〜む「ダンバインとぶ」にそんなヒミツがあったとは・・・
僕はSCDで持ってるけど、どっちのバージョンなのかな?

ミュウさん、次回クロストークは「輝け!!ダグオン」
でどうでしょう??
クロストークのコーナーも作らんとなぁ〜。

さらにダンバイン 投稿者:ちゃちゃぴー  投稿日:11月19日(金)13時53分51秒
>ビルバインの登場でバックの絵が変わったということじゃなくて
>曲その物のことですね
そういうことです。
ジャケットの変更はないです。
ちなみに、初期バージョン(購入日から考えて)のシングルと
1枚目のLPを所有。
SCDはどっちのバージョンなんですかね。
残念なことに、富野さんとか湖川さんのサインとかは入ってない。
湖川さんは別のときに頂いたけど、
さすがに富野さんには恐れ多くて頼めなかった(笑)。

ひょうたんから 投稿者:いかすみ  投稿日:11月19日(金)13時29分28秒
カラオケは私は持ってはいませんが
サントラCDに収録されています
ジャケ裏の収録曲にちゃんと書いてあるから
安心して買えますよ
キングの再販SCDはカラオケ未収録と思います
ザブングルには収録されていませんでした

それにしても2バージョンあるなんて
まったく気づきませんでいた
じゃEP盤(当時)が2種類存在しているのと云うことは
ビルバインの登場でバックの絵が変わったということじゃなくて
曲その物のことですね

こらまた新たな発見が
たまには思い付きも役に立つかな

ダンバイン 投稿者:ちゃちゃぴー  投稿日:11月19日(金)11時46分11秒
LDの解説書によると、
オープニングは2バージョンあるらしいよ。
なにがどう違うんだか書いてないけど。
途中からシングルは新バージョンなんだそうだ。
CDはどうなってるかわかんない。

新発見&知らなかった 投稿者:ぎゃおす  投稿日:11月18日(木)19時35分44秒
 え〜、御無沙汰しておりました〜。
数点ゲットしたので御報告をしま〜す。まず仁藤優子
「サマー・ストリーム」をゲットしました!
そして・・・新発見は三田村邦彦「OLD/NEW」に
2曲矢野アレンジが!「With you With me」「アース
・ウインド」の2曲のアレンジをやってました。
三田村さんの歌に矢野さんが関わっていることが
多いみたいですね。要チェック!
それとシティーハンターの歌の楽譜を古本屋でみつけました。
矢野サウンドの研究資料になりそう??

ダンバイン、え!?カラオケもCD化されてたんですか。
う〜〜〜む、買おうかな??

ふっと思ったのですが 投稿者:いかすみ  投稿日:11月18日(木)15時11分37秒
矢野立美さんは編曲を多く手掛けていますが

例えば「聖戦士ダンバイン」
フルコーラス歌入を聞きたければSCD一枚ですみますが
カラオケを聞きたければアルバムCDを買わなければ聞けない
アルバムにはフルコーラス歌入が収録されていない

ぎゃおすさんとミュウさんは
この場合やはりどちら共買うのですか?
歌入はボーカルのせいで音だけを聞き取りにくいからいらない
いやいや、歌も含めて一つの作品だから当然歌入
どちらも買うに決まってるくだらんこと聞くな

答はなんとなく検討はつきますが
ふっと思ったので

荒野  投稿者:ミュウ  投稿日:11月15日(月)14時10分30秒

  「小金沢昇司全曲集」買っちゃったっ !!  (*^o^*)
もちろんシングルは持ってるけど (^^;;   やっぱり矢野さんって
本当に心に残るメロディを書かれる方だなぁ ・・・ と
しみじみ思います。小金沢さん、すごく歌が上手なのですね。
声がすごくいいです。突然、ファンになっちゃった。エヘッ (^^;

  このアルバム、他に矢野さん編曲の「倖せになりなよ」
「涙をふいて」「流れ星」も収録されてます。
当然、アルバムトップを飾る曲は「荒野」!!  ウレシイ (^o^)   
ホント、歌詞もいいですね。演歌は守備範囲外なんだけど、
矢野さん作曲だけは別 ・・・ なんちゃってね (笑)

  でね、もう一つご報告。ずっと前、ちゃちゃぴーさんが
教えてくださった「スポーツニッポン」の広告、やっと
見ることができました。小さな字が並んでるだけかと
思ったら、全面広告で、シングル写真とコメント付き紹介が
36曲並んでて結構壮観。「荒野」の他に、矢野さん編曲が三つ、
何だか見てるだけで嬉しくなっちゃいました。
また、どこかで矢野さんのお名前見つけたら教えてくださいね。

活字のサイズ? 投稿者:ミュウ  投稿日:11月15日(月)14時08分35秒

  昨日の夕食で、ちゃちゃぴーさんをダシに使ったら、
「なつみかん味」でしたよぉ (=^-^=)
   ( ↑これで「なつきちゃん味」は かなり苦しいな ・・・ 笑)

  で、昨日のロボコン、出番は多くなかったけど、
きゃ〜〜っ、ロビーナちゃん可愛い  !!
ロボパチが写真をとるシーン、間違いなくベスト10入り
しそうなほど素敵 !!!   すごく嬉しかったです。

>私のバヤイ、「あなた(夏希ちゃん)しか見てない」
  それは、大変失礼いたしました (笑)   m(_ _)m 

  私のバヤイ(笑) ・・・
ジャケ鑑賞とは、「矢野立美」という文字を鑑賞することでして、
名前の数が多いもの、そして文字のサイズが大きいものを
「良いジャケ」と評価いたしております。( ← うそうそ)
でも、半分はホントだったりする (オイオイ 〜 笑)

  それで思い出したけど、バイオマンのOP、
「音楽 矢野立美」という文字がやたらに大きい !!
なぜなんだ? と思うけど、初めて観たときは
この大きさに感動した私 (笑)

  さすがに、ちゃちゃぴーさんは「加藤夏希」という文字
だけ見て喜んだりはしないと思うけど  (^o^;;

あなたしか見えない 投稿者:ちゃちゃぴー  投稿日:11月11日(木)13時39分42秒
これこれ、そこの町娘(笑)。
人をダシにつかうではナイ。
私のダシはたしかにカツオ風味で美味しいが…。

私のバヤイ、
「あなた(夏希ちゃん)しか見えない」
ではなく、
「あなた(夏希ちゃん)しか見てない」
なのだよ(笑)。

タイトルから思うに結構好きそうな曲だっぺ。

三田村邦彦さんのLP 投稿者:ミュウ  投稿日:11月10日(水)12時02分04秒

 『三田村邦彦 Vol.III』と『Selection 12』のLPを
中古店でゲットしました !!

  で、『三田村邦彦 Vol.III』は、全部、全部、矢野編曲です \(^o^)/
高島さん、教えてくださってありがとうございます。
確かに、バイオマンのエッセンスが入ってますね。(^^)

  収録曲は、「ハートライト ・・・ すべて君のために」「雨上りの夜明け」
「丘」「ローズブラウンの夜に」「雪物語」「MARIKO」「Sunrise Girl」
「Maybe Tomorrow」「Separate Ways」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  で、何より嬉しかったのは、
私の大好きな『Selection 12 + 2』(カセット) の「MARIKO」「雪物語」
の出所が『三田村邦彦 Vol.III』だと分かったこと。
勿論、ベストアルバムは、それなりに良いものですが、
やっぱり「オリジナル」は魅力 !!   ゲスト・ミュージシャン名も
きちんと書いてあるものが多いですし、
オリジナルだけでしか聴けない曲もありますからね。

  しばたはつみさんのLPも、是非CD化していただきたいと思いますが、
ベスト版ではなく、オリジナルそのまんまのものがほしいですね。
一番聞きたいのは『Retouch』 !!        CD化のついでに、
ボーナストラックで「横顔」「オレンジ・シャワー」
のカラオケも入れていただけたら、もう最高 !!!  (*^o^*)

  実は最近、LPジャケの魅力に目覚めつつあるのです。
私「音はCDで聴きたい」派なんですけど、ジャケ鑑賞用には絶対LP。
ただ大きいというだけで、わけもなく嬉しくなります (=^-^=)
それに、50×70センチのポスターが折り畳んで入れてあったり ・・・

  あ、そうそう、最初の4曲は、ぎゃおすさんの大好きな芳野藤丸さん
作曲です (^o^)    「ハートライト 〜」すごくいい曲で、お気に入り。

「あなたしか見えない」 (by 麻倉未稀) 投稿者:ミュウ  投稿日:11月10日(水)12時01分02秒

  シティーの件では、深く反省して (本当か? ・・・ 笑)、
今、全収録曲を一覧表にまとめています。だから、レスも
遅れるかもしれませんし、あちこち御無沙汰になって
しまうかもしれませんが、ごめんなさい。

  そういいつつ、なぜか矢野さんの話になると、どんなに
忙しくても、出てくるという ・・・ ( ← 完全に病気 ・・・ 笑)
表題の曲は、そういう私自身へ贈る歌 (笑)
「あなた(矢野さん)しか見えない」 (^◇^) 

  でも、この曲、ちゃちゃぴーさんにもプレゼントしたいなぁ。
「あなた(夏希ちゃん)しか見えない」(^_-)v
    ( ↑ と、ちゃちゃぴーさんをダシにして、
     自分を正当化しようという魂胆 ・・・ 笑) ごめんなさいっ !!

それにしても、久々の「曲名シリーズ」。まだ忘れてなかったの(笑)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ぎゃおすさん、更新ご苦労さまです。いつもありがとう
ございます。私の方は、今、やっと、シティーハンターのページが
半分出来たところ、まだまだ、前途多難 !!  いつ公開できるやら ・・・

  「クロストーク」の件ですが、お互い、お気に入り曲をいくつか
ピックアップして終了でいいのではないでしょうか?
「いとおしい人のために」に関しては、これで一段落なので、
とりあえず、対談コーナーに掲載でもいいと思います。
ぎゃおすさんも、お忙しいことでしょうから、次は、
2〜3ヶ月してからでも構いません。今回は、私が選曲したので、
次回は、ぎゃおすさんのお好きな曲をどうぞ。

久しぶりの・・・ 投稿者:ぎゃおす  投稿日:11月09日(火)15時15分38秒
 更新です。今日気づいたんだけど、すぎもとまさとさん
が「すぎやままさと」と間違えて書き込んでありました。
おそらく、すぎやまこういち氏とごっちゃになっていたと
思います(汗)。ということで少しだけリスト更新しました。

高島さん、「ゴリラ」情報ありがとうございますm(_ _)m。
名古屋ではファンハウス版は見たことがありません。
「代表取締役刑事」なら見ますが。ミュージックファイル
シリーズで矢野さんの曲が入っているのは「ゴリラ」だけ
なのでしょうか??

ミュウさん、クロストークはどのくらいで締めくくりまし
ょうか?それと「いとおしい人のために」の次には何に
しませう??

【「ふしぎ遊戯」クロス・トーク】 (1)「いとおしい人のために」(その三) 投稿者:ミュウ  投稿日:11月06日(土)11時13分40秒

  あ、ぎゃおすさん、待ってました !!  トランペットの話 (笑)。
これは、数原 晋さんですね。数原さんは、私にとって、ほんとうに
「トランペットの神様」とお呼びしたいほどのお方。
シティーハンターの「Bay in the night」で大ファンになって
しまったのですが、矢野さんの音楽に参加されることも多く、
いつも素晴らしいプレイで魅了させてくださいますね。


  で、謎の男性ヴォイスのこと。
「ふしぎ遊戯、オリジナル・サウンドトラック」には、
この曲の参加ミュージシャン名が記載されています。
でも、何故か「バック・ヴォーカル」という項目がない !!
ヴォーカル名をご存知の方がいらしたら、是非教えていただきたい
と思っています。

  残念なことに、この曲のシングル・カラオケには、
バック・ヴォーカルが入ってません。唯一、ヴォーカル付の
カラオケが収録されているのが、「我・愛・ふしぎワールド !!」
というアルバム。これは貴重ですね。


  それにしても、この曲、実に様々なパターンで収録されてる
んですよね。ぎゃおすさん、全部数えてみたことありますか?
オリジナル、シングルカラオケ、ヴォーカル付カラオケ、
TVサイズ、インストヴァージョン、アルバムヴァージョン、
メドレーヴァージョン ・・・ 私が知ってるだけで7種類も。  
 

  佐藤さんは、神秘的な曲も、アップテンポなものも、可愛い
女の子のイメージも  きちんと歌い分けられるところが魅力。
それに作曲の清岡千穂さんも良いメロディを書かれますね。

アラカルト ・・・・・ 投稿者:ミュウ  投稿日:11月06日(土)11時10分58秒

  ゴリラのバップ盤、今朝、電話で注文しました。 (^_-)v  
ファンハウスのフルサイズも、是非聴いてみたいものです。 
情報ありがとうございました。


>「のどか森の動物大作戦」
わぁ、すごいEPお持ちなんですね。
何といっても、矢野さんの初劇伴作品ですからね。
でも、サントラアルバムが存在するのかどうかは謎。


>「鈴木聖美」さん目当て
あら〜、いかすみさんもファンだったのですか?
シティーでは、二曲歌ってますが、何を隠そう(笑)
私が一番最初にシティーハンターにハマったきっかけは、
再放送「シティーハンター3」のEDテーマ「熱くなれたら」と
その背景に流れる綺麗な絵だったのです。

  偶然、そのED部分だけTVで見て、即、CDを買いに
走ったという ・・・ (笑)     その後の経緯は省略しますが、
完璧にサントラ先行型で、ほどんど作品は見てなかったのに、
CDで、矢野さんにメチャはまりしてしまった。
でも、最終的には、146話、全部見ましたけど ・・・ (^^;


>「電撃戦隊チェンジマン」 OP,EDの輸出用英語ヴァージョン
もし、本当にそういうのがあるなら、面白いですね。
あれを英語で歌っちゃったら、どういう雰囲気になるんだろう?
想像がつくような、つかないような ・・・  (^^;;;;;


【訂正です】
  シティーサントラで矢野さんの曲が収録されてないもの、
もう一つあるんです。「グッド・バイ・マイ・スィートハート」
私が間違っちゃいけませんね。済みません。

書き忘れ 投稿者:高島幹雄  投稿日:11月04日(木)18時43分01秒
>現在廃盤かもしれないですが、最近けっこう中古店でみかけます。

とは放映当時のファンハウス盤のことです。念のため。バップ盤はまだあります。

(無題) 投稿者:高島幹雄  投稿日:11月04日(木)15時32分15秒
ゴリラのChasersはインストです
フルサイズは放映当時ファンハウスから発売されたサントラの2枚目に入ってます
ミュージックファイルはその増補盤的な意味合いで作りました

現在廃盤かもしれないですが、最近けっこう中古店でみかけます。
メーカーの人間としてはあまりおすすめしないのですが、
レンタル中古品を探して見ても二束三文でゲットできるかもしれません

戻る