戻る


更新〜 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 5月27日(日)06時19分36秒
 リストを更新しました。そろそろ他のコーナーも
更新しないと「研究所」なんて一年更新してない〜(^^;
「クロストーク」は・・・ミュウさんどうします〜?(笑)

「用心棒日月妙」どんな音楽かまったく想像がつかない
〜。とにかく早く聴きたい!煌きサウンドなのかな??

「ゆれる・・・瞳」って作詞も三田村さんがやってますよね。
「キラきらめく」ってシャレてます!「必殺まっしぐら!」
のEDに流れるのだけど、しっかり「編曲:矢野立美」と
載ります!!バックは朝焼けの空だったかな確か。

そういえば、こないだテレビで武田鉄矢が「贈る言葉」を
歌ってたけど、矢野さんアレンジでしたよ〜☆
やっぱり嬉しいですね〜〜(^o^)/

時代劇とはめずらしい!! 投稿者:ミュウ  投稿日: 5月26日(土)20時09分51秒
 どんな音楽なのでしょうね。これはレアですね〜。
しかも、「ビッグ・マグナム黒岩先生」まで放送とは!
いろいろ続いて、楽しみですね。

 で、私もレアなものを聴きました。
奥田圭子の「ため息の予感」。私が聴いたのはLPですけど、
このCD、いつもオークションで数万円。最高5万円の時も
あって、一生、聴くことはないかもしれないと思ってました。
ファッショナブルなイントロがとても素敵です。
矢野さんのハイセンスなサウンド、大好きだなぁ。

 「ゆれる … 瞳」は、やはりあのイントロと
三田村さんの歌声がポイントですね。
あと「キラきらめく」ってところが大好き(ハートマーク)

ゆれる・・・瞳 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 5月24日(木)23時24分24秒
 久々に「ゆれる・・・瞳」をじっくり聴いてみました。
イントロからバリバリの矢野サウンド!ヒーローものにも
通じるカッコよさですね。「必殺」の主題歌なんですけど
ね(笑)。あまり時代劇とは縁が無い矢野さんがたぶん
唯一、音楽を担当した「用心棒日月妙」が来月CS
でやります!矢野サウンドの時代劇・・・興味深々っ!!
そんでもって「ビッグマグナム黒岩先生」もやります!
こっちも楽しみ!

悪魔の囁き?(笑) 投稿者:ミュウ  投稿日: 5月24日(木)09時13分37秒
>勉強になったかな〜(笑)

 はい〜っ!! とぉっても。
さすが映像に詳しいぎゃおすさん。
アメリカ橋も主題歌だったとは、初耳。 (@o@) 
今度新作見てみよう。映像関係までは、とても手が回らないけど、
できることなら、この方面もコレクションしたい …… (悲願)


>3年間使われているからリストに「どれみ」付け加えました。

 …… っていうところに、この歌への愛を感じてしまう (笑)
このアレンジ、思いきりドラマティックな展開で素敵ですよね。


 それから新発見情報です。麻生真美子、EP(1988年)
「男だから泣かないで」の裏面も矢野さん編曲で「膝を抱いて」


.................................................


>まきちっちさん、
 もしCHのページが出来たら、喜んで遊びに行きますよ〜 (=^-^=)


>C.Hがらみで矢野さんファンになり三田村さんの曲にも
>携わっておられるなんて私は勝手に狂喜乱舞しております(笑)

 そうなんです。矢野さんは本当に幅広く活躍していらっしゃるんですよね。
そして、私の場合(間違いなく、ぎゃおすさんも …… 笑)
これが深みにハマるきっかけでもあったりして…… (^o^;;;

 一応世間の目があるので、BBSでは壊れ過ぎないように
努力はしてるんですが(爆)、24時間「矢野さま命」な私 (^^;;;

ありがとうございます!! 投稿者:まきちっち  投稿日: 5月23日(水)22時48分37秒
管理人さま>HP覗いていただいてカンシャでございます!!
なはは・・・そうなんです。1年前から必殺と三田村ファンなんです。
そして『自惚れ』『ゆれる・・瞳』は私のツボにはまるなぁとお気に入りで
聴いてたら矢野さんの曲でビックリ致しました(笑)
もうイントロが、矢野さんらしくて大好きなんですよね〜
C.Hがらみで矢野さんファンになり三田村さんの曲にも携わっておられる
なんて私は勝手に狂喜乱舞しております(笑)
これからもどうぞよろしくお願い致します!!

ミュウさん>HPに来て下さりカキコまで・・・ありがとうこざいます!!
新連載の波紋もありいっぱいしゃべりたいこと、あるんですよね〜(笑)
なんてまたC.Hを語るページなんて別に作って思い存分しゃべろうかな
なんてマジで考えてたりします(^^;)
C.Hは音楽の使い方はアニメを超えてますよね。1枚の独立した
アルバムになってますもんね。矢野さんは素晴らしいです。
私もC.Hから矢のさんファンになったのでミュウさんと同じなんて
ところがまた嬉しかったりします(*^ ^*)
これからもよろしくお願いします!!

http://www.wakwak.net/home/makich6/


いいですね〜 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 5月23日(水)20時48分02秒
 今回の「泣かないで」は矢野さんのオイシイところが
たくさんつまっているような曲ですね。弦のインパクト
はいつもながらうまいです!間奏のギターの合いの手に
はいる高音の弦は矢野さんならではですね〜。
「いのちの現場から7」はもうすぐ始まると思います。
中村玉緒が看護婦長で主役です。ウチの母がよく
見ていたもので(^^;
そんでもって前作は「アメリカ橋(デュエット)」前々作
が「アメリカ橋」が主題歌だったりします。
勉強になったかな〜(笑)

「デラ's Song」パッと聴いただけでは「あ、矢野さんだ」
ってわからないけど(^^;好きな歌だな〜。3年間使われて
いるからリストに「どれみ」付け加えました。

それじゃ〜みなさんごきげん〜〜〜〜〜よ〜ぅ

「泣かないで」いいです、いいです!! 投稿者:ミュウ  投稿日: 5月23日(水)09時26分37秒
 ちょっと heavy なイントロが気に入りました〜!!
今回は、曲全体の低音の使い方がすごくいいです。
心にズシッとこたえる感じ。イントロと同じものが
間奏やコーダ部分でも出てきますが、ハマりますねぇ。
メロディも泣かせます。サビの部分が印象的。
ドラマ30「いのちの現場から7」主題歌と書いてありますが、
いつ放送した番組なのかしら? 

>ぎゃおすさん、更新ありがとうございます。
「デラ's Song」のアレンジも面白くて好き!!

 .............................................


>ケイ・アール・アイ=ともやすさん
>あれ? 最近、まじめな話が多くなったかな。年のせい?(笑)

 それを言わないで〜 (笑)  
子供が二人もいる私はどうなるの〜 (^◇^);;;

 でも、BBSなどにいろいろ書きながら、結局は
自分を励ましているんでしょうね。 
それは脚本を書く人も同じかもしれない。勝手な思い込み
かもしれないけれど、長谷川さんや太田愛さんの作品を
観ていると、「これは、脚本家の方が、自分自身に
向かって言いたかったのではないか」と思う台詞が多々あります。
(私、太田愛さんの大ファンなんです)

☆ まきちっちさん、はじめまして ☆ 投稿者:ミュウ  投稿日: 5月23日(水)09時24分43秒
 私も、シティーハンターがきっかけで矢野ファンに!!
まきちっちさんと一緒ですね (*^o^*)  本放送時は全然知らなくて、
再放送組ですが、しっかり全話観てしまいました。

 矢野さんの曲は好き過ぎて(笑)、どれを聴いても めちゃくちゃ
感動してしまう私なのですが、偶然にも、最近のマイブームのひとつが
『Want Your Love』だったりします。これ、すごくカッコいい
ですよね。「ドラマティックマスターII」では、なぜか
インスト曲扱いになってますが、歌でありながら、インスト曲
でもあるという不思議な音楽。楽器使いのセンスが抜群です!!

 新作もアニメ化されるといいですね。それと、もうひとつ、
コミックス32巻〜35巻は壮絶!! 単独で映像化してほしいなぁ。

 まきちっちさんの「シティーハンター思い出話」なども
いろいろ聞かせてくださいね。

ひとりごとです 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 5月23日(水)01時13分41秒
え〜と、遅レスで恐縮ですが・・・

先日、ミュウ様の言われた
 >いつも思うこと。
 >音楽って「自分にとって、どれだけ大切なものであるか」
 >これがすべてなんですよね。
 >世の中に名曲は山ほどありますが、
 >真に心を捉える音楽というのは人それぞれ。
 >100人いれば、100の名曲があるのだと思います。

僕はこの言葉を読んで下記の二つのセリフを思い出しました。

*「人の数だけ、夢がある。」

*「大切なのは、自分にとって何が真実か?」

 前者のフレーズは某矢野作品。ここのBBSではもはや、おなじみのセリフですね。

 後者のフレーズ。これは元ネタは実は「シェークスピア」だったりするんですが、
 このフレーズそのものを、僕はさる「海外SFドラマ」で初めて知りました。(^^)

 どちらも非常に含蓄のある言葉だと思います。
 生きているとつい周囲の諸事情に流されてしまいがちなんですが
 だからこそ大切にすべきは真の自分が何処にあるかということ。
 そして、その自分を見失わずにいること。

 これは音楽でいう矢野作品○○作品云々ではなく、
 人生全ての本質に通じる話かもしれない・・

 あれ? 最近、まじめな話が多くなったかな。年のせい?(笑)では。 
 

いらっしゃいませ! 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 5月22日(火)02時04分28秒
 まきちっちさん、いらっしゃいませ!
管理人の宮田ぎゃおすです。
「シティーハンター」で矢野さんの音楽を知ったの
ですか。やっぱり矢野サウンドを知るきっかけは
バイオマン、ティガ&ダイナ、そしてシティーハンター
が多いみたいです。「WANT YOUR LOVE」はイントロ
でもうノックアウトです(笑)
HP拝見しました!三田村邦彦ファンということは・・・
もちろん「自惚れ」「ゆれる瞳」とか持っているの
でしょうね。三田村さんと矢野サウンドは相性がいい
ですからね!
これからもよろしくお願いします!

ミュウさん、おおおっ「エルシア」「レガシアム」
ゲットおめでとうございますっ!「エルシア」のサントラ
は本当に幻のCDですから〜。なんせシリーズ完結する前に
CDが廃盤になってしまったという・・・。不運なサントラ
ですよね。
そういえば「泣かないで」はゲットしましたか〜?

はじめまして。オジャマいたします〜 投稿者:まきちっち  投稿日: 5月21日(月)23時14分43秒
こんばんわ。『矢野立美』で検索して寄せてもらいました。
私が矢野さんと出会ったのは15年前「シティーハンター」から
でした。劇中に使われている曲ばかり集めたアルバムが出ていると
知り当時チュウ坊だったので母にねだりまくり『C.Hサントラvol.2』を
買ってもらいました。1曲目の『Want Your Love』でカーンと私の心に
響きそれからファンになり今でも好きです。
私の中ではC.Hはとても大切な作品で矢野さんの音楽抜きではC.Hは
成り立たないと思っています。
新しいシリーズも始まったようですが展開がかなりヘビーですよね。
それでもまたテレビでC.Hとともに矢野さんの音楽も聞きたいです。

まだまだ色々とお話したいのですが(笑)また遊びに来させて下さいね!!
これからもよろしくお願いします。

http://www.wakwak.net/home/makich6/


♪♪ おめでとう〜 ♪♪   投稿者:ミュウ  投稿日: 5月18日(金)18時42分22秒
 ついに見つかって良かったですねー \(^o^)/
私も、つい最近、幻の「エルシア」と、CDの「レガシアム」
相次いでゲットしたばかりです。

 「バツ&テリー」人気投票で声優さんを決めてたとは
知りませんでした。とても面白いエピソードですね。
塩沢さん「ゼオライマー」でも発見!! ★彡

 シティーハンター、確かに凄い ……
「ウルトラマンAGE」も見ましたが、中身の濃い雑誌ですね。
別の意味で、凄い。

泣いてもいいよね(きんと雲) 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 5月17日(木)18時59分39秒
 つ、ついに西岡たかし「50+OMAKE」ゲットーーー!!
ううううう〜〜〜どれだけ探したことやら。見つけた
時は目を疑いましたよ(^^;

なぎささん「バツ&テリー」投票したんですか!
神谷明のバツも聞いてみたいかも。

シティーハンター続編。凄いコトになってますね。
「北斗の拳」もやってるし、コミックバンチやるなぁ!

バツ&テリー 投稿者:なぎさ  投稿日: 5月16日(水)21時08分00秒
 この映画の主人公の二人は、
人気投票という形をとっていました。
最終的にはどうなったのかは知りませんけど・・・。

 悩みましたよ、誰に投票するか。
熱いヒーロータイプの軍の方はともかく、
輝の方は、思いつきませんでした。
最終的に神谷さんと和彦さんにしたと思います。
でも終わってみれば、テリーは兼人さん以外考えられませんね。
もちろんバツは和彦さん。

 シティハンター、まさかホントに続編とは思いませんでした。
なんかすごい展開が待っているみたいで楽しみにしています。
神谷さんが制作サイドにいるので結構アニメ化も早いかもしれませんね。

でわでわ。

泣いてます(笑) 投稿者:ミュウ  投稿日: 5月16日(水)09時32分52秒
 だって、またまた入荷遅れなんだもの〜 (;_;) 
浜圭介というのは、結構めずらしいですね。楽しみに待ってます。


 原作シティーハンター、新シリーズの連載が始まったそうです。
確か、昨日創刊のはずの「週刊コミック・バンチ」
北条司さんの新しい画集も、つい最近出たみたいですよ。


 塩沢さん、すごい、すごい!!   矢野作品だけで、
こんなにたくさんあるとは予想もしてませんでした。
この中で、一番耳に残っている声というと
「究極超人あ〜る」と「バツ&テリー」ですね。
聴いた瞬間、とても個性的だなぁと思いました。
「エルシア」「ギャラガ」観たことないんですよ。観てみたい。


(ケイ・アール・アイ=ともやすさん)
>一作一作のエピソード特有の曲に矢野世界の多彩な広がりを感じます。

 これほど、毎週テレビを見るのが楽しみなことはなかったですね。
次はどんな新曲が登場するのかワクワクの連続でした。
その分、矢野さんは本当にハードだったと思いますが。

 ダイナは、私にとって、本当に思い入れの深い作品です。

 いつも思うこと。音楽って「自分にとって、どれだけ大切なもの
であるか」これがすべてなんですよね。世の中に名曲は
山ほどありますが、真に心を捉える音楽というのは人それぞれ。
100人いれば、100の名曲があるのだと思います。

泣かないで 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 5月15日(火)17時50分56秒
 山川豊「泣かないで」ゲットしました!
今回は作曲が浜圭介でした。さて矢野アレンジは
流石のストリングです!煌きサウンドも効果的に
使われてニヤッとします。

塩沢兼人さんがシティーハンターに出演した回は
9話「ギャンブルクイーン華麗なる恋の賭け」若頭
65話「愛はお金を越えるか?モッ●リ対貯金娘」トム
94、95話「リョウは恋泥棒!魔鏡に秘めた愛の行方」崇司
CITY HUNTER91
9話「あの伊集院隼人氏の極めて平穏な一日」強盗

といったトコです。良心上伏せ字にしました〜(^^;
他に矢野さんが音楽を担当した作品の出演は
「究極超人あ〜る」R・田中一郎
「未来放浪ガルディーン」ガルディーン
「バツ&テリー」テリー
「エルシア」「ギャラガ」他にもあるかも。

ダイナは本当に曲が豊富で嬉しいですね!ダイナだけでも
大変なのに歌謡曲の編曲も同時期にしているのだから
凄いです。他にも「ふしぎ遊戯」「OVAダグオン」も
やっているし・・・凄すぎます。

矢野さんのプロ意識 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 5月13日(日)22時25分35秒
ダイナvol4の矢野さんのインタビュー読みました。(^^)

>映像音楽も歌もアレンジも、矢野さんの音楽活動を
追いかけていると、チャレンジ精神を強く感じます。
だからこそ、矢野さんの音楽が好きなのですし、
矢野さんを尊敬してしまうんですよね。(byミュウさま)

この箇所、僕もミュウさんに同感です^^。
僕もまだ矢野作品を皆さんほど知ってる方ではないですが、
たかだか8枚のCDを聞いてもこれは伝わってきます。

矢野さんはインタビューでこう答えておられます。

「本当は、ひとつのメロディを作って、そのバリエーションでやっていく方が、
 書く方としてはすごく楽なんですよ。
 でも、見ている方に、また同じメロディか、と思われたくなかったですし、
 僕はサービス精神旺盛なんです(笑)。
 本当は登場する怪獣に合わせて 一つ一つ別の曲をつくるのがいいんでしょうね。
 怪獣の大きさに合わせて、編成も変えたいですからね。
 かわいい怪獣もいることだし。
  一番心残りだったのは時間ですね。もう少し時間が欲しいです・・・・」

 僕はここに矢野さんのプロ意識としての「本音」を感じます。

 矢野作品にみる曲のバリエーションの豊富さはピカイチ。

 矢野さん、佐橋さん、冬木さん。
 ウルトラ世代ではこの3人のファンがどうも多いみたいですが、 

 僕自身、ウルトラを長年聞いていて
 矢野音楽が突出して見事と感じずに居られないのはないのは
 ひとえにこの矢野さんのプロ意識なんでしょう。
 特にティガVOL2、ダイナVOL3。VOL4を聞いていると
 一作一作のエピソード特有の曲に矢野世界の多彩な広がりを感じます。

 冬木ファン、佐橋ファンを自認する人たちでさえ
 矢野さんのこの凄さは認めると思います。
 
 シティーハンターも聞いてみなきゃ・・・・(汗)
 

シティーハンターの音楽 投稿者:ミュウ  投稿日: 5月13日(日)08時32分03秒
 ぎゃおすさん、更新お疲れさま〜

 塩沢さん、シティーハンターにも出演されてたんですね。
「リョウは恋泥棒?」以外のエピソードにもいらっしゃるかしら?
「R・田中一郎くん」も塩沢さんだし、本当に幅広く
活躍していらしたんですね。

 シティーハンターは、アニメの制作姿勢そのものが
かなり自由だったみたいですね。さまざまなインタビューや
資料を見ると、それがよく分かります。

 シティーハンターのサントラは、映像用であるだけでなく、
ひとつの独立した音楽世界を持っていますが、
制作サイドが自由だから、当然、音楽も枠に縛られること
なく、新しいもの作っていけたのでしょうね。
このフロンティア・スピリットが好きです。

 映像音楽も歌もアレンジも、矢野さんの音楽活動を
追いかけていると、チャレンジ精神を強く感じます。
だからこそ、矢野さんの音楽が好きなのですし、
矢野さんを尊敬してしまうんですよね。

戦うセンパイ 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 5月11日(金)19時56分16秒
 僕が持ってる「あ〜る」のコミックは愛蔵版だから
普通のコミックだと何巻かな?というか「あ〜る」は
ぜひ全巻読んでください!リラックスできますよ〜
ああ、愛しの塩沢兼人さんの声が耳にこだまする〜〜

そういえば塩沢さんがゲストで出たシティーハンター2
の「リョウは恋泥棒? 前・後編」見たけど、塩沢さん
キザでけっこうマヌケな役で面白かった!
「砂のCASTLEのカサノヴァ」が前後編とも流れて
印象的でした。

戻る