戻る


ジャイアンツ 投稿者:ケロ(^^v  投稿日: 6月15日(金)15時46分54秒
曲はカッコいいですけど
歌詞の内容は笑えます。

「最近巨人が弱いけどやっぱり好きなんだ〜」
って内容ですので巨人ファンには受けないかも(笑)
(歌詞の中でも「なんとかしてよ〜」とか言ってるし(^^;)

応援歌とも思えない内容なので
謎なレコードですね(笑)

わたしのレコード所蔵リストでは
コミックソングに分類してます(LOL)

ひそかに期待… 投稿者:NABEO  投稿日: 6月15日(金)12時30分17秒
こんにちはNABEOです!またまた仕事にはまり、あまり遊びにこれなくて
ゴメンなさい。
じつは今、一番期待…というか気になっていることがありまして…
知っている方も多いと思いますが
8月レンタル・11月DVDリリース予定の戦隊25周年記念
OVA「ガオレンジャーVSスーパー戦隊」に
ライブマンの天宮勇介役で嶋大輔さんが出演するんですよね。
しかも劇中で約12年ぶりにレッドファルコンに変身すると聞きました。
で、やはり気になるのはその時に流れるBGM。
矢野先生の新曲は絶対にありえないけど、当時のBGMがたとえ1曲でも
同じく12年ぶりに使用されたらすごくうれしいなぁ…。
そんな期待を、ちょっと書いてみました。

ジャイアンツ〜 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 6月14日(木)19時17分39秒
 ケロ(^^vさん、なぎささん
情報ありがとうございます!ジャイアンツの歌
も矢野さんがしていたとは・・・。ジャイアンツ
の歌のタイトルってイヤなの多いから(笑)
ちょっと前にVAPから出た「野球小僧」見て
ひっくり返りましたから、「巨人以外は野球じゃないぜ」
だの「日本国中ジャイアンツ」だの・・・
ちなみに私は前も言いましたが阪神ファンです!
あと少しで5位に上がれるんだけど。。。

珍しいEPですね 投稿者:ミュウ  投稿日: 6月13日(水)09時33分39秒
 ケロ(^^vさん、なぎささん、
貴重な情報ありがとうございます。
「やっぱりジャイアンツ」というくらいですから、
巨人軍の応援歌か何かですか? 野球場で流したのかしら?
カッコいい曲だそうですが、私も探してみよう (*^o^*)
しかも裏面がカラオケ!! ますますいいですねー。

 ケロ(^^vさんは、もしかしてこちらでは
はじめまして、ですね。こちらでもよろしくお願いしますね。
古い曲だと、正式発売された作品でも、JASRACに
登録されてなくて、私も「あれ?」と思ったことが何度もあります。
比較的新しくても、ないのもあります。登録作業が追いつかないのか、
曲を作っても、申請しないこともあるのでしょうか?


 そうそう、私も新発見情報。
坂田修EPで「もうもどれない」「愛を信じて」(1979年)
時間がなくて、まだ聴いてないのですが (^^;;; 、
この方、NHK「おかあさんといっしょ」の
「おさむ」お兄さんなのですね。 な、懐かしい〜〜!! 
誰が思い出の「歌のお兄さん、お姉さん」かで
トシがバレますよね (=^-^=) 
もちろん坂田さんは、私の子供時代の人ではありません (笑)

おぉ! 投稿者:なぎさ  投稿日: 6月12日(火)23時39分29秒
「やっぱりジャイアンツ」
ついに出てきましたか。

私の持ってる盤も
「見本(非売品)」と表記されています。
B面には、シールが貼られており
聴けないようになっていました。
シールをとるのに苦労しましたが、
とりあえず聴けます。

池田鴻さんの歌じゃなかったら、
絶対に買わなかったでしょう・・・。
ジャイアンツのレコードなど。

ぎゃおすさんにはそのうち送りますね。

意外な副産物? 投稿者:ケロ(^^v  投稿日: 6月12日(火)09時57分34秒
ヤフオクで何気なく落札した
機動戦士ガンダムの池田鴻さんが歌う「やっぱりジャイアンツ」聞いていて
なんかカッコいい曲だなぁ、なんて思って見てみたら
しっかり「編曲:矢野立美」でした(^^;;

で、この曲JASRACに情報が無いのですが
もしかして未発売のEPなのでしょうか?
(手元にある盤はサンプル盤なんです)

レーベルには「2月5日発売 ヒットソング」とは書いてあるのですが・・・


B面がカラオケになっているのですが
曲がとにかくカッコ良いんですよね。

WAVEでパソコンに取りこんで毎日聞いてます(^^;

今日は、小野サトル (^^;  & ウルトラマン 投稿者:ミュウ  投稿日: 6月11日(月)15時39分04秒
 小野サトルの歌を久々に聴いてます。
完璧に私好みの声 (*^o^*)  サラっと歌っているのに、
哀愁を帯びていて、心を強く捉えるものがあります。

 しかも「ひとりきりのラブソング」のバックコーラス、
すごく矢野さんっぽい。二倍楽しめるCDですね。

 是非いつか、矢野さん作曲作品も歌っていただきたいです!!


>ダイナの「君を想う力」ラストシーンや、いくつかの話に登場する
アスカ&リョウが星空の下で肩を並べるシーンは素敵ですね。
ティガ、「オビコを見た」のラストシーンも大好き。
ウルトラマンって、星、宇宙、地球レベルでの物語ですから、
ファンタジックな映像も多いですよね。
印象的な宇宙空間のシーンといえば、

  映画「ティガ&ダイナ」のOP
 「ぼくたちの地球がみたい」ダイオリウス、ガゼル号等が飛ぶシーン
 「うたかたの空夢」火星の巡洋艦航行シーン
 「幻の遊星」「さらばハネジロー」「新たなる光」「最終三部作」
  の背景として使われた宇宙空間もいい雰囲気。

レスです 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 6月 8日(金)02時03分09秒
>ぎゃおす様 ミュウ様
 >キャンプですか!いいですね〜。
 これも当たりはずれ大ですよ。
 当たれば大きく、外れれば(雨とか虫とか)もう悲惨。
 でも、以前はその「悲惨さ」をエンジョイしていました^^。
 今、思えば、よくやったなと。(汗)

 ま、オレもたいがいバカやってただったし
 社会人になるときのギャップが大きすぎて・・・(苦笑)

 >CHの他の作品もきっと星空が似合う曲がたくさん
  ありますよ!思い浮かぶだけでもたくさん
  出てくるなぁ

 さあ、まずは
 ダイナの「Inner Light」
     「邂逅」
     「ソルビーノの歌」
     「Be My Sweet」
     「目覚めよアスカ」
     「誰が為の光」
     「平和の星」
     「CONNFESSION」
     「恋するマイ」
     「少年宇宙人」
     「ダイナ 愛のテーマ」
     「星影に想う」 あたりかな?

 ティガなら「愛のテーマ」がピカイチ。
 他には? うーん頭が回らない・・・そろそろ寝ないと・・

>まきちっち様
 初めまして、先日、HPに1票入れさせていただきました。
 短いコメントで恐縮ですがほんの気持ちです^^。 

>ミュウさま
 バカで良いんですよ(^^)。正確にはバカになれること、かな?
 最近職場でもバカになれないヤツ見てると、ホントに・・・(以下自粛)
 ただ、僕の場合は根っからのバカだったりするので別の意味で要注意です^^;。
 ・・・・・なんのこっちゃい

ガルディーン 投稿者:ミュウ  投稿日: 6月 6日(水)08時55分56秒
 宮内さんが歌っていらっしゃる「GULDEEN」、
イントロで「いかにもトランペット風の音」が使われてますが、
ライナーのトランペットの欄に何も書いてないところをみると、
やっぱりシンセですよね?  聴く度に気になるというか、
実はこの音がすご〜く好きだったりする (笑) 
変な言い方かもしれないけど、この何とも「うそっぽい」雰囲気が
なぜか心をくすぐるんですよね (笑)

 宮内さんの明るい歌声も大好き。それにしても、宮内さんの
次の新曲、いつ発売になるのか気になって仕方ない毎日です。


 「自惚れ」の笛(?)、心惹かれる音色ですね。
三田村さんの切々とした歌い方がとても素敵です。
そういえば、『セレクション12』は、カセットだけにこの曲の
カラオケが入ってて、LPには収録されてないんですよね。
(『12』のCDにもないはず…?) でも、カセットデッキは
全部壊れてて、まともに聴けるのはひとつもないの。
もうカセットの時代は終わった感じですね。
昔集めたカセット、どうしよう〜〜、結構切実。
でも、わざわざ新しいデッキを買う気はない (^^;

書き込みが! 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 6月 4日(月)18時31分15秒
 たくさんあって嬉しいですね〜(^-^)

まきちっちさん、「ゆれる・・・瞳」は何もしらずに
聴くと時代劇の歌とは思えませんよね。けど「自惚れ」
はシンセがどことなく笛の音色っぽくて、時代劇っぽい
かな?この歌は挿入歌だけど、どのようなシーンで
流れたのかな??
時代劇の歌といえば松平健の「夜明け」があります。
「暴れん坊将軍」で挿入歌として流れたみたいです。

ミュウさん、おお!また新発見!!さすがは!!
シティーハンターは「愛と宿命のマグナム」「ベイシティー
ウォーズ/百万ドルの陰謀」がやっぱり聴き応えが
ありますね!そういえばミュウさんに会うまでは
矢野さんのシティーハンターの曲まったく知らなかった
んだよな〜懐かしい。。。それが今じゃねぇ〜、矢野
ブランドは全て聴きたいですからね〜ミュウさん(笑)

ケイ・アール・アイ=ともやすさん
キャンプですか!いいですね〜。
矢野さんの曲は綺麗な曲が多いですからね、きっと
CHの他の作品もきっと星空が似合う曲がたくさん
ありますよ!思い浮かぶだけでもたくさん
出てくるなぁ〜

ちょっとだけシティーハンターに関係あるお話 (笑) 投稿者:ミュウ  投稿日: 6月 4日(月)12時37分12秒
>ケイ・アール・アイ=ともやすさん、
 キャンプですか、いいですね。
それにとっても素敵なひとときを過ごすことが
できたみたいで、羨ましいです。

 学生の頃は旅行大好きで、いろいろな所に行ってました。
今でも一番好きな場所は、北海道の小清水町です。
かの有名な原生花園があるところ。北側はオホーツク海で
南側にはトーフツ湖が広がっているのです。
パステルカラーに染まった夕方の海や、靄のたちこめる
幻想的な夜のトーフツ湖を見ていると、現実を忘れますね。
ただ、ただ広いというだけで、何もかも許せる気持ちに
なれるんですよね。

 シティーハンターの曲って、星空とか自然の景色に
すうっと溶け込む音楽かもしれませんね。

 サントラって、本来は映像のためにつくられたもので
「映像第一」というのが正統派なのでしょうが、
私はむしろ、映像を離れて、聴く人ひとりひとりが
自分の音楽と思えることのほうがステキ、と感じて
しまいます。

 ..............................................


 …… なんて、ちょっとロマン調ですが、
実は、学生の頃って、バカなことばっかりやってました。
友達と二人で、限界に挑戦しようと、3時間で
ウイスキーのボトルをあけて、そのあと階段から
落っこちたとか …… o(^Q^)o
学生でお金がないので、いつも友人とヒッチハイクしてたとか。
でも、皆さん、今の時代はキケンですから
絶対真似しないほうがいいですよ (笑)

【今日の格言】 バカは一生治らない (爆)

渓谷にて・・・ 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 6月 4日(月)01時13分18秒
 実はこの週末、10人くらいの仲間と山に入っていました。
 沢筋の中州でテントを張っての1泊2日。
 幸い天気には恵まれました。気温もそこそこ。
 夜空には、月がこうこうと・・・
 徐々に星も見えてきました。
 自宅から車で片道4時間半の奈良の山奥からでも
 星はたくさん見えました。

 消灯後、何人かはテントから外の河原へ寝袋ごと移動。
 星空を見ながら「お休みなさい」の快適な夜でした。 
 
 僕もキャンプは10年ぶり、
 寝転がると川のせせらぎをよそに
 ひとりMDを聞いていました。

 一つ発見。
 シティハンターの曲ですが、
 夜景の他にも、星空が似合います。
 ほんま、きれい。
 ついさっきまでのキャンプファイアのバカ宴などまるで嘘みたいに、
 目に入る世界が一変しました。

 そして、そのままうつらうつらと夢の世界へ・・・ 
 夢の中でも矢野サウンドは鳴り響いていました。
 そのまま朝までずっと・・・

 来るべき梅雨を前に、貴重な一夜でした。

サントラから歌謡曲まで 投稿者:ミュウ  投稿日: 6月 3日(日)10時20分22秒
 いつも「日替わりメニュー(笑)」で、いろいろな曲に
ハマってる私 (^^;  昨日は、ティガ 「THE FINAL ODYSSEY」 を聴いて、
「何てすごい感動のサントラなのだ!!」と涙したかと思うと、
今日は突然、天童よしみの「カーニバル」三昧。
このカラオケ、泣けます。インストとしても聴き応え十分。
フラメンコ・テイストのギターと、ノリのよいリズムが抜群!!

 しかしこの落差は何なんだ?(笑) でも、それを作ってしまわれる
矢野さんはもっとすごいですよね。


>ぎゃおすさん、「用心棒日月妙」良かったみたいですね。
ウチでは衛星放送観れないんですが、地上波でやってくれないかなぁ。
もっとも、最近ほとんどテレビ観てないどころか、
テレビ欄も見ないので、実は気がつかないだけかも (笑)
他のことに忙しくて、とてもテレビまで手が回らないの (; ;)
かくなる上は、CD化に希望をつなぐのみ!!
「まっしぐら!」も いつか是非観てみたいです!!


>「愛と宿命のマグナム」も大〜好きなアルバム。
映画のサントラだけれど、この中の曲って、
スペシャルやその他でも使われてますね。
それだけ魅力的な曲が多いということなのでしょうね。
それに、一曲ずつが長めで、音楽をじっくり聴かせる
タイプのサントラというところもポイント高いです。


..............................................


まきちっちさんへ

 最近そちらのページに行くようになったばかりなので、
どういうことがあったのか事情は分かりませんが、
HPを作ったり、掲示板に書き込みをするって
思いのほか難しくて大変なことなんですよね。
私は、まだインターネットよりパソコン通信の方が主流だった
頃から(5年ほど前かな?)、たくさんのたくさんのサイトに
出入りしてきました。そして、一晩かけても語り尽くせないほど
いろいろなことがありました。

 でも、なぜ続けてるかっていうと、やっぱり
矢野さんの音楽が好きたから ……  単に「好き」を超えて、
本当に大切なもの、心の支えだから。そして、どこかで読んでくれて
いるはずの見知らぬ誰かに伝えたいことがあるからなんですよね。
そうでなかったら、今ごろネットはやってなかったかもしれません。

 今回のまきちっちさんのことも、他人事とは思えないですが、
元気だして頑張ってくださいね。

7000 & 8000突破おめでとう!! 投稿者:ミュウ  投稿日: 6月 3日(日)10時17分50秒
>ぎゃおすさん、これからも頑張ってね。
だけど、「矢野立美〜輝く音の使い手〜」下のカウンタって、
ただの広告欄に見えますね (笑)
急いでるときは掲示板に直接来ちゃうから、どうしても
掲示板アクセスの方が多くなるのよね。


>ケイ・アール・アイ=ともやすさん
 CD、確かに生産中止になるのが早いですよね。
そのせいで、私はすっかり「中古店めぐり」の人になってしまいました。
まだ見つからないCD、LP、EPがた〜くさん。
しかも、どこに行ってもない。それでも探さずにはいられない
んですよね。無駄な努力? とも思いつつ、中古屋に出かける私。
それで、どっと疲れて風邪ひいたりして(笑) バカですねぇ … (^^;;;


> それでも、一応「根性!!」の新発見?  (^◇^)
新田純一、LP『I LOVE EXCITING MINI』(1983年)
「星も見えない」の編曲が矢野さんです。


>円谷でコスモスのHPが出来ましたね。ウルトラマンコスモスは
ラインが綺麗。体形はティガに似てますね。

お久しぶりです。 投稿者:まきちっち  投稿日: 6月 2日(土)23時05分56秒
暫くネットをお休みしていました(汗)

最近改めて「C.H」のサントラを聴いているんですけど私は
「愛と宿命のマグナム」が全体的に大好きです。
オール矢野さんの曲なんですよね。他にもたくさん好きな曲はあるけど
どれか1曲!なんて決められませんね。

ミュウさん>うちのHPにカキコ下さってましてすみません。
今日から復活しましたのでまたお願いします。
と・・いうかC.H専用のサイトも作ってしまいました(笑)
C.Hのこと色々と語っていくつもりですのでお願いします♪
「ゆれる・・瞳」・・・歌詞にくらくらきました?(笑)
すごぉくよく分かります私。そしてイントロ聴いて
「やられた〜!」と思いました(笑)

ぎゅおすさん>そうなんですよね。「まっしぐら!」で矢野さんの名前
載ってますよね(タイトルバックは滋賀県の近江八幡市・西ノ湖らしいです)
時代劇のEDにこのような曲って斬新ですよね。
「自惚れ」も劇中でメチャ効果的に使われてますよね。
「必殺ファン」の間でもこの曲はとても人気あるみたいですね♪

http://www.wakwak.net/home/foreverm/


矢野流時代劇サウンド 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 6月 2日(土)20時26分00秒
 さて「用心棒日月妙」見ました!矢野さん果たして
時代劇にどのような音楽を付けるのかなぁと思ったら
いつも通りの矢野サウンドでした。切り合いのシーン
なんてギターが唸りシンセが響く、ギャラガとか
シティーハンターに近いものがあったし。一番耳に
残ったのは主人公の宿命のテーマです。ピアノの
流麗なメロディーが流石です!最後の一対一の対決
にも流れインパクトが強かったです。
いやぁ掘り出し物ですね!けど、こういう二時間ドラマは
サントラが出ない。。。。。(T-T)

ケイ・アール・アイ=ともやすさん
掲示板の方がカウンタ進んでいるんですよ。ずっと前は
カウンタ付けてなかったから、今カウンタが7000ちょっと
ということは、それプラス1000ぐらいはあるんじゃ
ないかな?昔は矢野さん・宮内さん・岸田さんで
「宮田ぎゃおすの千年帝国」だったけど、今は
それぞれが一つのサイトになってますからね。
思えば二年半、ドリキャスひとつでここまでよく
やったわ(笑)

8000げっと 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 6月 1日(金)19時56分03秒
下で7000って言ってたけども・・・・次のを踏んでしまいました^^;;;
充分進んでる内だと思います。
ボクの大学時代のクラブのHPはついこないだ1000に達したばかりなんで・・・
(ちょっと前まで200や300で大喜びしていたりしてた、うーん超ローカル)
(横でヨメさんがあきれてます)

バイオマンのCD。1年ほど前まで近所のCD屋に置いてました。
「いずれ、買おう」が命取り。
・・どうやら買い時を逸してしまったような・・・

よくあるといえばそうなんですが
「欲しい」と思って買わなかったとき、(もしくは買えなかったとき)
あとあと、タッチの差でタイミングを逸して後悔することって多いんですよねぇ。

おや? 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 5月31日(木)00時54分34秒
 7000ヒット越してますよ。意外とお客様来て
くれているんですね。嬉しいです!!

NABEOさん、お久しぶりです!「デラ's Song」は
「魔法でチョイx2」とかと一緒にずっと使われてますからね!
今回の「どれみ」ソンコレ、矢野さんの新曲は無いけど
いいアルバムです!!

クロストーク、どうしましょうね?売りのひとつ(??)
かと思うのだけど〜

いろいろ ……  投稿者:ミュウ  投稿日: 5月29日(火)11時45分02秒
★ ぎゃおすさん、更新ありがとうございます!!
武田鉄矢さん、ご本人が歌っていらしたんですか?
最近はあまり歌う姿を見かけないので貴重ですね。

★ 「クロストーク」… う〜ん、どうしましょ (笑)
音楽は二人とも別項目でたくさん書いてますしね。
それ以外で何か面白いアイディア、浮かびますか?


★ NABEOさん、おかえりなさい。お久しぶりで〜す (*^o^*)
ダイナ、ようやく観ることができて良かったですね。
M18、私も好きですよ。明るいイメージでいいですね。
OVAの続編も出来るといいですけどね。
『NABEO HISTORY』の続きも楽しみにしてます。


★ 今、なぜか突然、バイオマン「バイオの力! <M-53>」
にハマってます (^^;;;  ジャズっぽいところがカッコいい!!


★ どうでもいいけど、ヤフオクの本人確認登録、超混雑で
ぜ〜んぜんアクセスできない。申し込みが殺到するのは
予測できただろうに、もう少しやり方考えてほしかったなぁ。

本当にご無沙汰です! 投稿者:NABEO  投稿日: 5月28日(月)13時01分07秒
 こんにちは!ものすごーくご無沙汰してましたNABEOです!
 GWを挟んでかなり仕事がたてこんでいまして中々遊びにこれませんでした。
 やっと、仕事が少し片付いたので、これまたやっと『ダイナ』OVA見れました!
(話題がかなり遅れてごめんなさい…)
いや〜、久しぶりのダイナの登場に被ったM18(特にこの曲は自分結構好きです)
を見ていて(というより聞いていて?)ちょっとウルウルしてしまいました。
ティガも良かったけど、ダイナもいいなぁ〜とまた思ってしまった自分でした。

 ぎゃおすさん、久しぶりに色々と矢野先生の情報を知りました!どれみの「デラ's Song」
は仕事で使用するためすぐにCDを買って確認しました。(もしかしてニューバージョンかな?とも
思ったんですが…)
 この曲はテレビでもまだ使用されている曲で、本当に息の長い曲ですね。
 その他の曲も確認しなくては!
 ミュウさん、『NABEO HISTORY』中断して本当に申し訳ありません。よかったらまた
再開させて頂いてもよろしいでしょうか?
 これからもよろしくお願いします!

戻る