戻る


「再会」探さなくては!! & 「ティガ、ダイナ、ガイア」完全版発売日 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月10日(月)09時51分24秒
 ぎゃおすさん、情報ありがとうございます!!
新作ドラマの音楽とは!!  もしかして、再放送とかも
あるかもしれないし、今日から、テレビ欄、よ〜く気をつけて見ます。

 昨日はずっと、「用心棒日月抄」と「ティガ外伝」の音楽を
聴いてましたが、もうダメですぅ〜、死んでます (笑)
どちらもCD化されてないかと思うと、よけいに思いは募る (^^;;;
それにしても私、「ハマってる」なんて甘いもんじゃないですね。
矢野サウンド中毒です (笑)

    ....................................


 「ティガ、ダイナ、ガイア」完全版ビデオ、10月25日発売だそうです。
もしかして、音楽のつけ方も微妙に違ってるかもしれませんから
やっぱり見逃せませんね。 作品ごとに完全版の作り方が
違うそうですが、ダイナは映像特典もついてるらしいです。

    ....................................


>ケイ・アール・アイ=ともやすさん
>通販だと送料がかかるので …… & >老婆心ながら
 
 ご親切にありがとうございます。これで探しやすくなりました。
いつも無駄遣いしてるくせに、送料とかいうことになると
思わず主婦感覚になってしまうんですよね  (^o^;;;



>「平和の星」、シリーズを越えた「写真」共演がいいですね

 そうそう、この回はこんな見所もありましたね。

 ハスミ記者は、ヒビキ隊長のように未来を信じて真正面から闘いを挑むのとは
対照的な生き方をしている人。ヒビキ流の生き方だと切り捨てざるを得ない部分
(ソノカの反発の理由もこの辺にあるのでしょうが) をむしろ大切にしている
タイプ。それぞれに長所と短所があるのでしょうが、この二つの人間像の
対比がとてもうまく語られていたエピソードです。

 でも最終的には、主義主張、活躍する分野の違いを超え、
お互いの意地と誇りをかけた良きライバルとしての友情が芽生えたのでしょうね。

 メノーファ巨大化シーン、「Vol.4 、決戦の時<M80>」が使用されてますが、
この音楽とカメラのパシャ、パシャいう効果音とのミックスが特に印象的でした。
ラストのパワフルなティンパニが大好きです。
人間の持つ「マイナス・パワー」というのも意味深ですね。
オルゴール曲も綺麗だけれど、これも多分未収録。

新作! 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 9月10日(月)00時51分02秒
 前から気になっていたCBCドラマSP『再会』の
音楽が矢野さんでした!!「FINAL ODYSSEY」で
聴かせてくれたメインテーマを効果的に使う方法を
今回もしています。絶対耳に残るメロディーですよ!
矢野サウンドでは比較的珍しい合唱がやわらかく
包んでくれます。
地方局ではこれから放映されるかも??

コスモス、まだ9話見てないけど、音楽は1話冒頭の
曲がインパクト強くて、これはいいかな〜と思ったの
だけど。確かに音楽の使い方が少ないかな???
ワンダバは完壁に覚えたけど、そういえばワンダバの
ロングverがあるんですね。

いろいろ 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 9月 9日(日)01時49分58秒
ミュウさま

>通販だと送料がかかるので、私は地道に書店で探すことにしますが (^^;

 老婆心ながら
 この本は、背表紙が要注意ですよ^^。一見ダマされてしまうので・・・
 「空想特撮映像の素晴らしき世界」の赤文字がやたらとでかく
 「ウルトラマンティガ/〜ダイナ/〜ガイア」の文字は小さく「圧縮」されてます。
 だから書店で見かけても気づかないで見落とす危険性大^^!
 僕もネットで入手後、実は近所の店にも置いてあったことを最近知りました。(涙)

>「TPC年代史」、これ面白そうですね。

 はい。でも、こちらは背表紙以上に文字が圧縮されていて・・・
 切通さんの本ほどではないけれど(失礼;;) 本当に文字ばっかりの年表ですが、
 このわずか2ページだけでも1000円の価値はあるでしょう。

>何度もビデオ観て、ここに書き込みしてると
 それこそ、1000倍くらい楽しんでることになるのかも。

 同感です。ここにも一人、ぽっちゃりハマったおバカがおります。(^^;)


>「平和の星」
 シリーズを越えた「写真」共演がいいですね。
 ・サワイ前総監の写真出演。
 ・ヨシオカ長官とヒビキ隊長の2ショット(画像合成かな?)。
 ・オノダとハスミ記者の2ショット(これも合成?)。
 ・おなじみイルマとムナカタの2ショット。
 考えてみたら、この回登場のメノーファをあやつるナルチス星人は、
 もとはオノダの部下だった・・・
 そして後にカミーラのスーツを着ることに・・

>「必ず ・・・ 勝って」
 「THE FINAL ODYSSEY」 の中では一番好きな曲です。矢野さんのクリーンヒットですね。
 ダイゴを見送るレナちゃんを映すカメラワークもじいんときます。

*****************************************

コスモスの話し(ネタバレあり)


ぎゃおす様

>あらためて確認したんですが
 コスモス「怪獣一本釣り」の脚本は「ニセダイナ」と同じ増田貴彦さんでした。
 やはり、よくできています。もっともっと登板してほしいです。

第10話もドイガキがメイン。
  彼はどう見ても活躍している・・・・以下、ネタバレあり


いかすみ様

 「ストレス」をテーマにした作品で思い出したこと。

 ご存じかとは思いますが、某ST映画のクライマックスに
 こんな名セリフがあります。

 「苦悩や苦痛は魔法の杖では取り除けない。

  これらは必要な人格の一部だ。

  これらを失うことは自分自身を失ってしまうことだ。

  私は苦痛を取り除いて欲しくはない。私には苦痛が必要だ!」

  主人公のいつもの強がりとはいえ、
  前向きな強い意思を感じさせる大好きな言葉です。
  この強さが「にせもんの神様」の正体を見破ったんだろうか?

 「コスモス」の今週の作品でも、
 エンディングで、シノブリーダーがさりげなくこれに似た発言をしていました。


 >解説書が英語ですけど、日本盤の解説書も、誤載が多くて
 >「知らないで書いてるな」とよく思いますので
 同感です^^。
 「カーク(船長)」とあの「クワーク」を一緒くたにされたり
 「ピカード」が「リチャード」だったり、
 「ガイナン」が「グイナン」だったり。
  エンタープライズ号の写真が上下さかさまだったり・・・・
 もう、この手のアラに傷つくのには慣れました(^^;;)。
 訳している人もきっと流れ作業なんでしょう。明らかに本編を見てないです^^;;。
 中でも洋画系のサントラは、ここ数年
 「曲名」を原文のままカタカナにする(=まともに訳さない)傾向が強いですね。
 あれは読んでいて眼の毒です。
 ・・・・と、また脱線。

コスモス。
 質はあがってるんだけど・・・
 今まで見る限り、なんだか全体に音楽の「使い方」が「少ない」です。
 ティガ、ダイナ、ガイアだけじゃなくてネオスと比べても少ないような・・・
 何故だろう? 作風のせい? 予算のしわ寄せ?
 それとも、平成以降のこれまでの作品の方が音楽が多かったのかな?  

では、ご要望にお応えして 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月 7日(金)23時52分37秒
ぎゃおすさんへのプレゼント (笑)

♪ パパ、パッパパ、パーン
  パパ、パッパパ、パーン
  パパ、パッパパ、
  パン、パン、パン、パン、パ〜ン  ★彡

  (ダイナ「ヒーロー登場! <M11> 」のつもり …… 笑)

   .................................


 「用心棒日月妙」本当に最初から最後まで名曲揃いですね。
どうしてサントラないのぉ? (; ;)
聴けば聴くほど、このままではもったいないと思ってしまう。
サントラ切望〜〜 !!!!!


 「ふしぎ遊戯」って、新作 OVA が発売されるということ?
矢野さんも佐藤朱美も復活したら嬉しいですよね。
そういえば、「奇蹟の連続」のシングル、やっと見つけましたが、
ふし遊って、全体的に歌がポップなところが魅力ですね。


    ......................................



>ケイ・アール・アイ=ともやすさん
 「ティガ・ダイナ・ガイア本」の紹介ありがとうございます。
通販だと送料がかかるので、私は地道に書店で探すことにしますが (^^;
「TPC年代史」、これ面白そうですね。
平成シリーズの全体像を眺めるというのもナカナカ興味深いものがあります。

 【ウルトラを100倍楽しむ方法】っていう感じですね。
でも、何度もビデオ観て、ここに書き込みしてると
それこそ、1000倍くらい楽しんでることになるのかも。


 そういえば、「THE FINAL ODYSSEY」の映画パンフに、
「光と闇3000万年の戦い」と題して、
ユザレや超古代怪獣の時代から始まって、ダイゴ、イルマ、マサキ・ケイゴ
などへ遺伝子が受け継がれていき、様々なウルトラマンが登場する過程が
図解で描かれていましたが、これもすごく面白いですよね。
これに、TPCの内部抗争、「F計画」やその他の陰謀を絡み合わせて、
社会政治ドラマ風に仕上げたら、面白いだろうなぁ ……
いつかそんな物語も観てみたいものです。


 「平和の星」の冒頭、記者会見シーンが出てきますが、
地球防衛論争的展開になるのかと思ったら、これが全然違う(笑)
でも、ハスミ記者にしても、ティガの小野田記者にしても
実に味のあるキャラクターです。こういう人物が登場すると
たとえ空想物語であっても、深みが出てきますよね。


 小野田記者登場のティガ「怪獣が出てきた日」には
「その名は <ウルトラマンティガ >」 (M-18) のロング・ヴァージョンが
使われてます。CDには当然これが収録されるとばかり
思っていたので、最初ちょっと泣いたけど、これって
もしかして、映像では単に編集して長くしてただけなのだろうか?
でも 「THE FINAL ODYSSEY」 で、「必ず ・・・ 勝って」として蘇ったときは
どれほど嬉しかったことか!! 矢野さんに感謝、感謝、感謝でした。


   .................................


 先週のコスモス、子供がどうしても予約録画したい
ものがあるというので、断念。 今週こそは何とか頑張らねば!!
これまで見てきて思うことは、気負わず、素直に楽しめるお話が
多いなぁということですね。


>いかすみさん、そちらは、いいですねー
今、関東圏では、再放送やってないですね。
少し前に、ティガの好評作品をセレクトして放送
してたのですが、結局全部は放映されませんでした。

 スタートレックって、実は観たことない (^^;
こちらでもやるといいんですけどね。

スイマセン、またネタ違いです 投稿者:いかすみ  投稿日: 9月 6日(木)16時38分38秒

>ケイ・アール・アイ=ともやす さん
こちらこそ、よろしく

「お笑いキャラ二人組」フェレンギ人の好感度アップに貢献してますね

CDはキングから今年になって再販されていますが
生産数はそんなに多くないと思います
早めに購入されたほうがよいと思います
それと、外資系のお店だと、輸入盤が結構そろっていますよ
解説書が英語ですけど、日本盤の解説書も、誤載が多くて「知らないで書いてるな」と
よく思いますので、安い分輸入盤の方が良いかも

福岡県なので、放送機会は恵まれています
一時中断はありましたが、OSTの再放送からヴォイジャーまで
15年近く放送が続いています。
今はスターチャンネルで視聴していますが。
確かに関東圏での放送が少ないとマイナーになってしまいますね
逆に関東圏で放送してると、こちらでは放送してなくても
店頭に関連商品が発売されていたりしますね。

放送といえば、ガイア終了後に始まった
平成シリーズの再放送、コスモスの開始に合わせて終了するかと思ったら
こちらでは相変わらず続いています、さすがにCMはコスモス関連になっていますが
土曜日は朝にダイナ、夕方にコスモスを見てます
他の放送局も再放送を続けていますか?

帰ってきた 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 9月 6日(木)00時45分36秒
 管理人でございます。ダイナの登場Mでも
流してください(笑)
最近ダイナのCDを聞き返していて改めてダイナの
音楽世界に浸っています。やっぱりいいわ〜

冬に「ふしぎ遊戯」の新シリーズがリリースされます。
矢野さんは果たして???佐藤朱美も帰ってきて
ほしいぞ!

「用心棒日月妙」おそらく唯一の矢野さんが担当した
時代劇ではないかと思います。乱闘シーンにギャラガ
みたいなテンポのいい曲が流れたりとおもしろいです。
一番の聴きどころはピアノで奏でられる、主人公の
宿命のテーマですね。ラストの立ち回りを盛り上げて
います。

コスモス、なんだかんだいってお気に入りです。
ドイガキがメインの「怪獣一本釣り」は良かった!!
ラストの「へたくそ」が◎!
そういえばミーニンはこれからもハネジローみたいに
ちょこちょこ出てくるのかな?おっきくなった方が
おでこにバンソウコウ貼ってたのが楽しい〜。

コスモス第9話(ネタバレあり) 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 9月 5日(水)23時39分20秒
脚本はダイナ「猿人の森」の武上純希氏。

・・・・氏の作品では他には「巨大キノコ」の話しや
「魂はプラズマだ・・(ティガ、ダイナ)」の話し。
「いつか見た未来(ガイア)」あたりが大好きなんですが・・・

番組当初、ヤマワラワの毛むくじゃらの体毛に
ギガンテスのオス&メスのコンビを連想していました、
確かに似通った展開です。
でも、後半、
まさか、あんな泣かせる話しになろうとは・・・

実は東京で劇団四季の「ユタと不思議な仲間達」の舞台を見てきたんですが、
(↑このために宮内ライブの都合がつかなかった・・・)
子供の目にしか見えない「ヤマワラワ」と
ユタが出会う東北の「ザシキワラシ」の設定には
どちらも相通じるドラマ運びがあるように思いました。

「コスモスの作品カラーはダイナを目指す」
とは、北浦監督の弁(コスモスのサントラvol1解説より)ですが、
ここ4週ほどで、コスモスの目指すカラーが漸く見えてきたように思います。

太田愛さん、右田さんの登場は何時になるのやら・・・・

あと、本編とは直接関係ないけれど
ラストの主題歌をバックに、
基地内での嶋大輔隊長とアヤノちゃんのやりとりがいい。
もう、完全に癒し系漫才^^・・。
深刻なエピソードには不可欠な「潤滑剤」。
こういうバランス感覚が長続きの秘訣なんだろうなぁ。

スタートレックDS9も他のSTに比べれば
救いようのない悲しい話しが多いけれど
バーの「お笑いキャラ二人組」が必ず場を持たしてくれるし・・・

いろいろ 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 9月 5日(水)22時54分25秒
この週末は従弟の結婚式で上京してました。
(宮内さんのライブには「ニヤミス」で行けず。涙。)

********************************


杉良。
 僕が小学生にして早くも時代劇に思いっきりハマルきっかけになったのが
 この方の演じた「遠山の金さん」でした。
 当時ゴレンジャーの主題歌を口ずさみながら、
 次の瞬間には「すきま風」を歌っていたりしました。
 僕にとって父親を亡くした頃にテレビで覚えた杉良の声は、
 今だに亡き自分の父親の声とだぶります。
 (↑そんなに格好いい父親ではなかった筈なんですが;;)

 それにしても杉良作品に矢野音楽ですか。うわー豪華やなぁ・・・


******************************

いかすみ様 初めまして。
 先ほどまで、いかすみさんのHP拝見させて戴いてました。
 ウルトラや矢野音楽のストックもそうですが、
 CDコレクションの膨大さには脱帽です。
 いいなあ、僕もほしいのが沢山ある・・・や、独り言。<爆
 あと、もう一つ嬉しかったのは、
 「スタートレック」のCDが殆ど揃ってらっしゃるってこと。
 関東地方での再放送が殆どない(そのため日本では何かとマイナー扱いされてしまう)
 けれど、本当はもっともっと評価されても良いはずの隠れた名作シリーズ。
  
 人類の未来への明るい展望や可能性を、精妙な設定で説得力豊かに描いている点で
 僕も大好きです(実は某FCの正会員だったりする)。
 ・精妙で知的なSF設定、 
 ・人間ドラマとしての会話の妙
 ・魅力あふれるキャラクター描写、
 ・毎回毎回、様々な社会問題をテーマに、
  「ポジティブ」にそして「クリエイティブ」にそれらを解決してゆく姿は、
 日本のマンネリ時代劇とも遙かに一線を引いた、素晴らしい作品だと思っています。
 アメリカ産の娯楽作品というと、
 とかく単純明快で脳天気な超大作ばかりを連想される人が多い中で 
 こんなにも真面目で前向きで地味ながらも深いアメリカ作品もあるんだってことを
 もっともっと多くの日本人に知って欲しいですね。

 こんな僕ですがよろしく。

*******************************



ティガ・ダイナ・ガイアの本。入手しました。(ネット購買で)
宇宙船別冊だけあってさすがに過去の掲載記事を1冊に濃縮=集約した感があります。

また、目新しいところでは
・満田さんのコメントと
・「TPC年代史」なる見開き2ページの年表
が面白かったです。

「TPC年代史」は歴史年表風の記述。
表現こそ簡潔ですが、コレ、メチャクチャ奥が深い!! んです(^^;;)。

今まで知らなかった裏設定や、
劇中の大きな事件から
さりげなく語られた何気ないセリフに至るまで
実に、実に、ただただ、淡々と羅列してある・・・・このドライさがスゴイ。濃い!

例えば、
 当初(2005年頃)は
 「マキシマオーバードライブ」の研究と、
 「ゼロドライブ」の研究とが
  同時並行で行われていたが、
 アスカカズマの失踪以降、ゼロドライブだけが封印された、とか。

 映画版ティガで加納竜氏が扮したサエキなる人物は
 ダイナ最終章登場のサエキレイカ(ブラックバスター隊長)の兄だった
 なんて話は今回初めて知りました。
 本当に眼からウロコです。
 彼女が言ってた「大切な人」ってお兄さんのことだったんだなぁ。

 中にはコア過ぎて、理解できず、こんな事件あったっけ?
 なんてのも幾つかありました。(ファン失格かな?)

そしてなによりも
 ラスト近く
 西暦2020年のダイナ最終回の「事件記述」は、
 さすがにジーンと来ました。
 ダイナ失踪の日が、同時に「人類の新時代到来の幕開け」として宣言され、
 以後「光の記念日」と呼称された・・・の記述は本当に泣かせます。
 アスカの不屈の精神が人類の新時代を切り開いたんだなぁって思うと。

「用心棒日月抄」(杉良太郎主演)の音楽 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月 5日(水)16時58分48秒
 先日「用心棒日月抄」を観ましたが、
音楽のあまりの素晴らしさに感動、目眩。

 普段、時代劇ってあんまり観ないけれど、
杉良太郎ってカッコいいのね (=^-^=)  << ハートマーク >>

 刺客に襲われるシーンに、渋くてクールな曲が
流れるのだけれど、これが抜群にかっこいい!!
立ち回りで静かな曲が流れるのも却って緊迫感を煽る感じでいいし、
他のシーンもメロディ抜群だし、さすが矢野さん!!という音楽。
やっぱり 「一生、矢野サウンドの魅力から逃れられない」
と改めて思ってしまいました。

 もちろん 「音楽、矢野立美」の文字にも、パチパチ、パチパチ ……

     ....................................


 宮内さんライブ、感動しすぎて、ちょっと言葉にならない。
なんだか、何にも書けない気分になってきちゃった ……
このお話はまたいつか ……

     ....................................


>トラマさん
>本編・特撮を別監督が演出しているんだけど

 あ、そこまで気がつきませんでしたが、今シリーズはCGとか
多いらしいですから、一人では手がまわらないのかしら?


>いかすみさん、ありがとうございます
 私が持ってるソフトは、いまひとつはっきりしないので
メーカーに問い合わせてみます。すぐには返事が来ないと
思うけど、結果が分かったらそちらのBBSでご報告します。

編集ソフト 投稿者:いかすみ  投稿日: 9月 4日(火)19時13分34秒
私が使っているソフトは
編集ソフト「DigiOnSound」ライティングソフト「B'sRecorder GOLD」
共にプロセッサ、ドライブに付属のバンドル版を使っています。
ミュウさんはエンコーダとライティングソフトをそれぞれ持っているから
どちらかに波形編集等の、編集用ソフトがくっ付いていませんか?
メーカーによっては無償又は有償アップグレードでの対応などあります
ネット上にはフリーウェアもあります、
ダウンロードはウイルス等で不安なら雑誌の付録CDにもありますよ
趣旨違いのレスで、他の方のログが消えるといけないので
続きがあれば↓↓↓↓にお願いします
http://bbs1.otd.co.jp/11148/bbs_tree

http://bbs1.otd.co.jp/11148/bbs_tree


一週遅れのこすもす 投稿者:トラマ  投稿日: 9月 4日(火)08時22分34秒
こっちは一週遅れなんですが
このまえの8話は非常によかったと思います
本編・特撮ともうまくはまっていたと思う
アヤノちゃんの魅力というのを
小中監督はうまく引き出せたんじゃないかなァ
音楽や効果音の使い方もダイナのときの演出で
監督のセンスはわかっていたのでさすがだなァ、という感じ

ところで・・・EDのアレは・・・セーラー服のほうがよかった(爆)

それからコスモスは平成シリーズと違って
本編・特撮を別監督が演出しているんだけど
なんか意味あるんですかねぇ

ぎゃおすさんへ(業務連絡) 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月 1日(土)22時05分59秒
 やっぱり、宮内さん掲示板ダメです。
書き込みが完了した途端、エラーメッセージが出て
パソコンがフリーズしてしまいました。
当分、あちらには行けないかも。

宮内さんライブ & 音楽編集ソフト 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月 1日(土)21時01分17秒
 宮内さんのライブ、行ってきました。
やっぱり生バンドはすごい!! 
迫力が全然違います。 感動なんてものではないです!!

 でも、詳しいお話はまた今度。
いろいろ忙しいことが重なって、さすがにバテてます。

   ...................................


>いかすみさん、

 編集してて繋ぎ目が切れないというのは理想ですね。
私が使ってるのは「MP3 Jet-Audio」と「Easy CD Creator」
だけれど、今のバージョンで編集できるのかなぁ?
よく知らないんです(^^; …… いかすみさんのソフトは何ですか?

よく考えてみれば 投稿者:いかすみ  投稿日: 8月31日(金)03時14分46秒
環境によると思いますが
音源の取込み〜編集までMDの方が楽です
家はMDがミニコンポ内蔵の一台しかないので
PC編集で焼いた方が携帯プレイヤー、カーステで聞けるので便利です
ノイズ除去とコンマ秒単位で編集できるので
既出のバイオマンの歌を編集した場合、MDだと繋ぎ目にノイズがのったり
小節がダブってうまく繋がらないっていうのがありません。

LDは持ってないので調べたことないのでわかりませんね
DVD出来そうな気がするけど
試したくなるようなソフトを持ってないので
やってみた事がありませんが
でもセリフ無しの音楽だけ取り出すのは無理でしょうね
PSSSの様にゲームソフトだと音楽だけ取り出すことが出来るのですが

今、思ったのですが、個人ユース程度のPCで
音楽と台詞を分ける事ができるのなら
それを使ってマスターテープが不明になっている作品のサントラ盤が
今ごろ発売されたりしていますよね。

書き込みのこと、音楽分離ソフト、訂正 投稿者:ミュウ  投稿日: 8月30日(木)15時44分50秒
 ケイ・アール・アイ=ともやすさん、お気遣いありがとうございます。

>「愛の力って奴かあ(byシンジョウ)」?

 「救いようのないバカ」なんです …… (笑) & (;_;) 
こういう私に、わざわざお付き合いくださって、本当に
いつも心から感謝しております。
ケイ・アール・アイ=ともやすさんも無理しないでくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


>平成ウルトラマンの新刊本情報ありがとうございます!!
私も探してみよう。でも、こういう本って、意外と
置いてないものなんですよね。 他のウルトラ本も、散々苦労して
やっと見つけたんです。 これ、あるかなぁ ……

   ..............................................


>いかすみさん、こんにちは (^o^)

 PCに音源を取込んで曲を編集していらっしゃるのですか?
私もやりたい!! MD編集と比較してどうですか?
どんなソフトを使っていらっしゃるのかしら?

 台詞と音楽を分けることが可能なソフト、これは私も長年の
夢なのですよね。 今のところ、そういう話は聞かないですが、
私が知らないだけかもしれません。
 LDは、音楽だけを抽出できるらしいですが、モノラルになってしまうと
聞きました …… でも記憶が曖昧。DVDも同様かしら?

 劇場版バイオマン、ビデオで一度だけ観た事あるんです。
確か、未収録曲があったような気がするのですが、
次に借りようと思った時は、既に店頭から消えてました。残念!!

   ..............................................


突っ込みが入る前に訂正です(笑)

>(E)ラスト部分前半のみ、ティンパニ・ソロも省略 ……「夢を信じられる限り」

 これは、表現が不正確でした。正しくは、
「(E)ラスト部分の前半、ティンパニ・ソロ省略、曲の最後の部分
      ……「夢を信じられる限り」


>「ティガ、ダイナ、ガイア」の名曲をモチーフにした新録のイメージアルバム
のおまけ、大好きな「マイちゃんのテーマ」を書くの忘れてた (^^;;;
マイちゃん、ごめんね。

こんなソフトありませんか? 投稿者:いかすみ  投稿日: 8月30日(木)00時16分31秒
どうも、ごぶさたしております。
フルサイズ主題歌にTV冒頭のSEを付けたり、劇場版バイオマンのようにボーカル+メロオケを
作りたくてPCに音源を取込んで曲を編集しているのですが
同じような方法でBGMも編集できないかと思うのですが
当然、台詞がかぶってしまいます、台詞と音楽を分けることが可能な
ソフトって無いですかね?

書き込みについて 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 8月29日(水)22時54分42秒
>もうちょっとペースダウンしませんか? (ばい ミュウ様)

 はい(^^)!
 ペース。
 落としましょう。(笑)
 ほんま、書くのに気合いがいるんです、最近とくに(^_-)・・・
 ここは僕も殆ど毎日のぞいてます。
 それで、僕がレスしない日は、・・・・だいたいバテてます(^_-)。

 でも、ミュウさんのレスのペースって本当にすごいです(^^;;;)
 これってやっぱり、「愛の力って奴かあ(byシンジョウ)」?
 とも思っていたんですが・・・

 >「矢野さんのマジック・ワードにめちゃ弱い」
 イヤイヤ。おそれいりました。 
 でも、こちらこそごめんなさい、です。
 常日頃のミュウさんのご丁寧なレスには日々感服しております。
 元気が湧いてくるんで非常に楽しいです。

 ただ、楽しいBBSを続ける為の気配りが、
 「こうしなければいけないんだ」ていう
 一種の「強迫観念」になってしまっても
 却ってミュウさんご自身にとって
 ストレスの基になってしまうとも思います。
 
 これからはお互い無理しないペースで(笑)
 じっくり、そして楽しく行きましょう(^^)。
 では。

とりいそぎ、「本」のはなし 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 8月29日(水)22時18分30秒
平成ウルトラマンの新刊本について、
題名が確認できました。
というより、とっくに出ていたようです。(^^;;)

*******************************

「空想特撮映像のすばらしき世界―
 ウルトラマンティガ
 ・ウルトラマンダイナ
 ・ウルトラマンガイア
 ファンタスティックコレクション」

単行本 (2001/07/01) 朝日ソノラマ 

価格(税別): ¥2,667(税込み\2,800)
「宇宙船編集部・編」
 A4版、ソフトカバー、全112ページ
 
*******************************

「7月1日発売」ってことは、もうとっくに・・・・
あ゛ー! なんで気づかなかったんだ!! (涙)
でも、確かにおいてないんだよなー、僕が足を運んだ本屋には・・・

きっとご存じの方や、すでに購入済みも方も
沢山おられるんじゃないかなあ。

もう間もなく宮内タカユキ・ライブ 投稿者:ミュウ  投稿日: 8月27日(月)17時52分29秒
もしかしたら、感動しすぎて、数日間「心ここにあらず」
ということになるかも? 

 ↑ ↑ ↑

  予定は未定

(壊れるのにも予定というものがあるのだろうか?
   …… ええ、あるんです …… 笑)

ほしいCD & OV「ティガ、ダイナ、ガイア」完全版? 投稿者:ミュウ  投稿日: 8月27日(月)17時51分11秒
 ケイ・アール・アイ=ともやすさんがほしいと列挙されたCD群、
どれが出されても、全部買うでしょうね (笑)
さらに、一歩進んで、「ティガ、ダイナ、ガイア」の名曲をモチーフにして
新たに書き上げられた新録のイメージアルバムってのもいいなぁ。
…… んで、おまけとして、「アスカのサブテーマ」「リョウのテーマ」
「ヒビキ隊長のテーマ」「コウダ副隊長のテーマ」「カリヤさんのテーマ」
「ナカジマさんのテーマ」を矢野さんに作曲していただく……
って、妄想入り過ぎ? (笑)  どう考えてもありえないよなぁ (^^;;;

 それから、平成シリーズの音楽コンサートとか ……
「ダイナサントラVol.1」の円谷社長コメントにも、出来たらいいと
書いてありましたけど。


>新作OVですが、完全版が10月またでるそうですね。
 
 そうそう、これは話だけは聞いてます。でも、「完全版」って
どういう意味なのか、私も悩んでます (^^;;;
でも、前と少しでも違うとなると、やっぱり気になる。
何日発売とか、正式タイトルとか、詳しいことが分かったら
是非是非教えてくださいね。


>実は「本」が出るって話がありました。

 え、それは知りませんでした。出たら、本のタイトル、出版社名、
簡単な内容を紹介してくださると助かります。ついでにお値段も (笑)


>コスモス7話

 懐かしの怪獣ですね。ピグモンは可愛くて、昔から大好きでした。
この話とは関係ないけどシーボーズも大好き。バオーンの戦闘シーンを
観たとき、シーボーズの仕種を思い出しました。


>ティガへのオマージュ、かな? (←8話「乙女の眠り」)
 
 予告タイトル見た瞬間、「あ!」っと思いましたが、何と録画失敗。
来週は大丈夫かな? ちょうど宮内さんライブ翌日、
予約録画しておくつもりだけど、家族の誰かがうっかり
予約解除なんかしないといいけど…… 


>最近、夏ばてモード??   
      << ケイ・アール・アイ=ともやすさんへ >>
 すごく面白いけど、私も夏ばてモード (^^;;;  延々とレスしておきながら
言うのもなんですが、もうちょっとペースダウンしませんか? m(_ _)m
…… 「矢野さん」のマジック・ワードにめちゃ弱い私のジレンマ (=^-^=);;
本当に勝手言って、申し訳けありません。

戻る