戻る


見たか! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:11月 1日(木)19時48分05秒
 今日発売の「宇宙船」空想音楽探検隊に矢野さん
のことが書かれてましたね!しかーーーーーーも
気になること『氏の仕事の詳細は次号に譲るとして』
これってもしかしてもしかすると次号のインタビュー
は矢野さん?????早く2月になれ〜〜〜!!(笑)

今回は川村さんがインタビューですね。逸見さん
狂喜しているのでは(^^;
とりあえず書き込みはここまで〜
続きはまた後で

「東映不思議コメディ」が買えます \(^o^)/ 投稿者:ミュウ  投稿日:11月 1日(木)10時07分41秒
 コロムビアが「あーる盤」の「東映不思議コメディ・テーマソング集」
を発売しました。  某オークションで、9000円とかになって、
「一生買えないかも」と諦めていたのですが、これは朗報!! 

 盤はCDではなくCD-Rですが、音質は変わらないとのこと。
ジャケットはオリジナル解説書をスキャン複製したものだそうです。
注文番号は「COR-9056」で、税込み価格2854円。
「あーる盤」取扱い販売店(要するに普通のCD店)または、
インターネットショップで購入できます。
…… ということで、早速注文してきました〜 (*^o^*)

 現在400タイトルがリスト・アップされてますが、
一枚からの注文でも生産するシステムなので、リストにない
ものでも、希望を出しておけば、発売の可能性は大きいのでは?

 ちなみに、バイオマンやチェンジマンのソンコレも
買えますよ。 ゲットできてない方は、今すぐ GO!!
詳細は下記サイト ↓


 ..............................................


>逸見歳三さん
 はじめまして。川村先生応援HPを作っていらっしゃる
そうですが、頑張ってくださいね。

 川村さんといえば、「仮面ライダーBLACK RX」が印象的ですが、
宮内さんのライブでは、ほとんどいつもこの歌が登場しますよ。
ライブで聴くのも迫力があって、燃え燃え!!
アレンジもたくさん手がけていらっしゃるようですが、
今後ますますのご活躍を期待したいですよね。

 バイオマン・チェンジマンがお好きなのですね。
私はテレビ放映当時は全然知らなくて、劇場版やいくつかの
ビデオしか見たことないですが、音楽がとても決まってて
カッコいいですよね。いつもサントラで楽しんでます。


>ぎゃおすさん
 天童よしみ、クリスマスアルバムと聞くと
思わず期待したくなりますねー。
あとで、テイチクサイトに行ってみます。


 ..............................................


★ コロムビアの「あーる盤」サイト ↓↓↓

http://210.197.103.46/index.asp


リンクが完了いたしました! 投稿者:逸見歳三  投稿日:11月 1日(木)02時11分38秒
宮田ぎゃおす様、そちらのページとのリンクが完了
いたしました。ご確認ください。では、これからも
よろしくお願いいたします。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/2037/


明日あたり相互リンクを行います。 投稿者:逸見歳三  投稿日:10月31日(水)12時03分41秒
宮田ぎゃおす様早速のレスありがとうございます。

>三国同盟

はは、三人ともシンセと生オケ融合させるの上手いですからね。
あとは、萩田光雄、戸塚修、飛澤宏元さんとかね。うわ、みんな
アレンジャーではないか!80年代って結構歌謡曲の編曲を
てがけている人がTVの劇伴を主に手掛けられていたのですね。

じつは、若草先生ではないのですが、川村先生のページの
容量が余ったら、乾裕樹先生、風戸慎介先生、京建輔先生の
応援ページをつくりたいと思っています。とりあえず、乾先生
は、矢野先生や若草先生と年が同じなので、三国同盟には
なるかなぁ〜と(笑)

>「RX・・・!?」

(爆笑)メイオウ攻撃のM−28なんてもろRXのM7
ですからね(笑)あれはやっぱりダンガイオーの時みたいに
監督が一枚かんでいますよね。(笑)音響の人が優秀で本当に
よかった〜(キャスティングもすごくよかったし。)

>新譜案内

熱心ですね〜。僕も見習いたいと思います。もし、宮田さんが
今後矢野先生の歌謡曲を探している際に川村先生の新曲を
たまたま発見されましたら、私に教えてくださりますか?
僕も偶然矢野先生の新曲をみつけましたら、宮田さんに教え
ますので(笑)

>天童よしみのクリスマスアルバム

なるほど、よく担当されているアーティストの新曲を重点的に
探しているのですね。じゃあ僕も堀内孝雄さんあたりの新曲を
探そうか・・・・・・。

>ダイレン、カクレン、ビーファイター

ダイレンは私のレビューを参考にして下さい。M-31T2や
大連王のM-103はとてつもなく重厚でカッコイイですよ。

カクレンはミューコレを購入次第、レビューを書きますので
ご期待下さい。後半のロボ戦の曲が特にカッコいいですね。

BFは例の金成氏が選曲をてがけているので、あまり印象に
残っていないのですが、シンセの使い方が特に上手かったと
思います。では今後とも仲良くやっていきましょう。

いらっしゃいませ! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:10月31日(水)01時50分46秒
 逸見歳三さん、いらっしゃいませ!
川村栄二さんのサイトとは本当に素晴らしいです!
いわゆる新世代(でいいのか)の劇伴作曲家のサイト
って少ないですからね。
これで若草恵さんのサイトがあれば似たもの同士の
作曲家サイトが揃うんですけどね。
三国同盟結んだりしてね(笑)

川村さんのゼオライマーは塩沢さんにハマる前に
たまたま中古で発掘しました。第一印象が
「RX・・・!?」でしたね(^^;
BLACK、RX、ゼオライマーどれも気に入ってるので
ベストワン!というと思い入れでゼオライマー
になってしまいます。
しかしダイレン、カクレン、ビーファイターは聴いた
ことないんです(^^;

さて質問の件ですが、新曲はCD屋で新譜案内を
見せてもらってしらみつぶしに探してます。
矢野さんより川村さん、若草さんの名前をよく
見かけますよ(^^;
三人とも歌謡曲を手がけてもオシャレな曲を
書きますね!

リンクの件ですが、もちろんOKです!ここはもちろん
ですが、宮内タカユキさんともRX、カクレンで
仕事をしてますから、宮内サイトからもリンク貼りますね。

これからもよろしくお願いします!
年も近いし、ドリキャスでサイトを作っている
心強い同士が出来て嬉しいです!!

さて、矢野さん情報(かも)
天童よしみのクリスマスアルバムが出たのですが
矢野さん編曲作品は入っているのか気になります。

新譜情報、近日中には更新しますm(_ _)m

私の掲示板への書き込みありがとうございます。 投稿者:逸見歳三  投稿日:10月30日(火)17時13分05秒
宮田ぎゃおす様、こちらの掲示板でははじめまして。

川村栄二先生の非公式応援ページ『M−31T2』を
作っております、逸見歳三(イツミ トシゾウ)です。

この度は、わざわざお忙しい中、私の掲示板へ書き込みを
して下さり誠にありがとうございます。

今きづいたのですが、宮田さんがゼオライマーの音楽が
好きなのは、本作品に塩沢兼人さんが出演されていたからでは
ないでしょうか?僕も塩沢さんの声は幼稚園の頃から耳に
馴染んでおり、「この人、絶対ムウ様のような美形だな」と
思っていたら、あんなガリガリのおじさんだったとは!(失礼!)
どうやったらあんな細身の体からあそこまで美しい声を出せる
のか・・・声優というのは本当に恐ろしいくらいに良い個性を
持っていますよね。あと、昨年の氏の参列にはもちろん参加
しました。中に飾られてある氏の心優しく微笑んでいる写真を
見た時、どうしようもないくらいに涙がこぼれてきました。
ご冥福をお祈り致します。

僕はバイオ&チェンジマン世代なので、矢野先生のサウンドは
とても思い入れがあります。特にチェンジロボの戦闘テーマ
M−20はカクレンジャーの隠大将軍の戦闘テーマと同じ
くらい気に入っています。ヒドラー兵のM−11もいいです
よね。石川孝氏の合体→戦闘→必殺技のわかりやすくかつ爽快
な選曲も素晴らしいです!(また選曲やってくれないかなぁ〜。)

あと、矢野先生の魅力といえば女性ファンが多いということ
ですよね。(笑)やはり、男性のみならず、女性の方にも好かれる
サウンドを作れる方というのは素晴らしいです!

あと、一つ質問があるのですが、宮田様のHPのトップに、
矢野先生の新曲の名前がたくさんかかれてありますよね。
あれって、歌謡曲やJ−POPの本で調べたのでしょうか?
もしそうでしたら、ぜひ私にもおすすめの本を教えていただけ
ませんでしょうか?僕も川村先生の新曲が知りたいので・・・。

あと、よろしければ相互リンクもお願いしたいと思います。
以上、(桂木)ひかるちゃんの大ファンの逸見歳三でした。(笑)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/2037/


続・日本の大作映画 投稿者:ミュウ  投稿日:10月24日(水)15時28分18秒
 某所で買ったカバー曲LPが、今日ようやく届きましたので、とり急ぎ
矢野編曲作品名と作曲者のご報告。 中身はこれから聴いてみます。

★『ゴールデン・スペシャル1500
      日本の大作映画ベスト22』(1978年)
  「愛の女王蜂("女王蜂"より)」  三木たかし   
  「愛のテーマ("獄門島"より)」  田辺信一
  「哀しみのバラード("悪魔の手毬唄"より)」 村井邦彦
  「人間の証明のテーマ」  大野雄二
  「愛のバラード("犬神家の一族"より)」  大野雄二
  「八月の濡れた砂」  むつひろし
  「用心棒」  佐藤勝
  「愛のコリーダ」  三木稔
  「宇宙戦艦ヤマト」 宮川泰 (作詞:阿久悠、歌:喜利田 保)

   ..............................................


>ぎゃおすさん、「ティガ&ダイナ」「荒野の天使ども」
「レガシアム」「水晶の瞳の少年」などは、音楽を聴くだけで、
映像が頭の中を流れていく感じで、本当に感動のアルバムですよね。
本当にドラマティックな音楽。こういうスタイルのサントラが
聴けるって、最高の贅沢だという気がします。
「イクセリオン」「愛と宿命のマグナム」「ギャラガ」もこのタイプ。
いつか是非また、こんなサントラを作ってほしいですね。


 「ブルークリスマス」というタイトルだから
ロマンティック路線かと思ってたら違うのね (^^;;;
でも、面白そうな映画ですね。岸田さんって、
インパクトある役が多いですよね。まさに個性派!!

今更ながら 投稿者:ぎゃおす  投稿日:10月23日(火)03時52分36秒
 「ティガ&ダイナ」のサントラに感動!やっぱり
聴いていてひとつの物語になっている作品はいい
ですよね。矢野作品だと「荒野の天使ども」
「レガシアム」「水晶の瞳の少年」などがありますね。

ミュウさん、「ブルークリスマス」はCharが主題歌
を歌ってます。たしか 作曲、佐藤勝 編曲、Char
だったはずです。
ちなみに映画の内容はUFOを目撃した人間の血が
青くなり、その青くなった人々を抹殺する世界の
動きを描くSFです。岸田森さんの役は秘書で、
青い血を持って生まれてきた赤ちゃんを
「母子ともに今晩中に処理してください」と
平然と言うかなりのインパクトのある役です。

高宝財。聴き直してみます〜(^^;

ブルークリスマス 投稿者:ミュウ  投稿日:10月22日(月)08時58分31秒
 ブルークリスマスのオリジナルは聴いたことないですが、
このLPでは、フュージョン・サウンドという雰囲気。
キーボードとギターとソプラノ・サックス風の管楽器
などが使われてます。原曲探してみようかなぁ。
岸田森さんが出演していらしたのですか?
どんな役なのかしら。とても興味深いですね。


「堀ちえみベスト」情報もありがとうございます (=^-^=)
店頭になかったので、取り寄せをお願いしてあります。


 謎の人だった高宝財のことが、少しわかってきました。
「風のグラフィティ」は、朝のワイドショーの今月の歌として
作られたもので、最初は、尾崎紀世彦が歌ってたそうです。
その後、高宝財がCMソングとして歌ったのですが、
この方、サミー・デービスJr.に似ていて、よく
サミーの物まねをしていたのだとか。
写真を見ると確かにそっくり ……
矢野さん作曲「16コマのラストシーン」は、高宝財が
オリジナルなのかしら? この歌、すご〜く素敵です!!!

おおおおお!? 投稿者:ぎゃおす  投稿日:10月20日(土)08時22分28秒
 ミュウさん、情報ありがとうございます!
人間の証明に野生の証明にブルークリスマス(!!!)
こ、これはなかなかそそられます。
ブルークリスマスが気になります。佐藤勝さんとしては
珍しくシンセサイザーを前面に押し出して無気質な
曲を作ってました。これが映画の内容にピッタリ
だったんですよ。我が愛しの岸田森さんも出演
しています!

それにしても奥が深い。。。

日本の大作映画 投稿者:ミュウ  投稿日:10月18日(木)20時14分45秒
 ぎゃおすさん、ジオブリーダーズ見たら、
どんな雰囲気か教えてくださいね。
ラッキーマンは、確かに、ハウスヴァージョンが勝ちですね (笑)
「Stand Up Soldiers」「君を探す翼」はもう別格です (*^o^*)


「用心棒」や「人間の証明」の矢野編曲があるということは
聞いてましたが、ようやく詳細情報が判明しました。
映画音楽のカバー曲LPです。 作曲者も記載しておきます。

★『ゴールデン・スペシャル1500シリーズ
     最新盤! 日本の大作映画のすべて』(1979年)
  「燃える秋」 武満徹    
  「聖職の碑」 林 光
  「人間の証明のテーマ」 大野雄二
  「戦士の休息("野生の証明"より)」 大野雄二
  「赤い狩人("キタキツネ物語"より)」 タケカワ・ユキヒデ
  「ブルークリスマス」 佐藤勝
  「ヤマトより愛をこめて("さらば宇宙戦艦ヤマト"より)」大野克夫


★「用心棒」「宇宙戦艦ヤマト」等が収録されてるLP情報は
  多分来週くらいにはお知らせできると思います。

L・U・C・K・Y〜 投稿者:ぎゃおす  投稿日:10月16日(火)04時21分34秒
 ああ「ラッキーマンの歌 ハウスバージョン」
初めて聴いた時はビックリしました。まるで別物!
他に聴いたことないパターンですしね。オリジナル
も捨て難いけど、ノリのよさでハウスverの勝ち!
歌は変わってませんね(笑)

「ジオブリーダーズ2」アニメには間違いないのだけど、
内容不明(^^;。レンタル店で探してみます〜

カラオケ・・・聴けば聴くほど味わい深いのが多くて
さすが矢野さん!です。最近のヒットはやはり
「Stand Up Soldiers」「君を探す翼」ですね!

ラッキーマン・ハウスバージョン、いいですねぇ 投稿者:ミュウ  投稿日:10月12日(金)13時22分35秒
 ぎゃおすさん、更新ご苦労さまです。
ところで「ジオブリーダーズ2」って、アニメか何かですか?
確かに、珍しいケースですね。ちょっと観てみたい気も ……
「星になった人」素敵なアレンジですよね。
このカラオケも、ハマりますよぉ〜


 もうずっと前のこと、「ラッキーマンの歌・ハウスバージョン」
入りのアルバムをゲットしましたけど、これ冴えてますねぇ。
価値ある別アレンジ。矢野さんでディスコ風というのも珍しいですね。
抜群のリズム。 それに間奏の凝ってること!! 
「民謡 + ディスコ + ELO風コーラス」
ほんとに楽しいアレンジですねー。

さぼりじゃないよ(笑) 投稿者:ぎゃおす  投稿日:10月11日(木)19時45分36秒
 ということでリスト更新しました。
「ジオブリーダーズ2」タイトルは知っているけど、
歌謡曲を挿入歌に使用するとはどんな内容だ??
「星になった人」は作曲は平尾正晃だけど、他の
平尾X矢野コンビとは違った雰囲気です。
イントロが他にない独特な感じ。

世界情勢はこの先どうなっていくのか、アメリカ側
もタリバンも?な所があるけど、このままドロ沼の
状態になっていくのだろうな、と思うと怖いです。
ラディンを捕まえたとしても、彼の信奉者が何を
やるのか解らないし。

ウイルス、ドリキャスだとそういう心配はしなくて
いいから安心です(笑)。ちょっぴり自慢(^^;

私もさぼってた訳じゃないけど …… 投稿者:ミュウ  投稿日:10月10日(水)12時41分57秒
>ぎゃおすさん、親戚の方のこと、心配ですね。
今の世界情勢、ほんとうに怖いですよね。
「気づいたら、日本もいつの間にか戦争をしてた」
なんてことにならないといいですが ……
どうしたら、戦いのない平和な世界を実現することが
できるのでしょうね? いろいろ考えてしまいます。

 11月発売の「CHIYO&FEIFEI」CD情報ありがとうございました。
早速予約してきました。 とっても楽しみです。(=^-^=)
気分が暗いときは、思わず矢野さんの音楽を聴きたくなります。
矢野さんの音楽を追いかけているときが、一番幸せです。


>ケイ・アール・アイ=ともやすさん
「用心棒日月沙」の音楽いいでしょ?
私これ、メチャクチャお気に入りなんです (*^o^*)
是非、サントラ化してほしいものです!!

 戦争も怖いけど、ニムダ・ウイルスも怖い。
ニムダに感染しない「Internet Explorer」と「Outlook Express」
をマイクロソフトのHPで無料配布してます。(下記サイト ↓↓)
ただし、高速通信でないと、ダウンロードにすごく時間がかかります。 
私なんか、普通の電話回線だから、一時間以上もかかってしまった(泣)


>ケイ・アール・アイ=ともやすさん & ぷるさん & 島崎さん

「空想特撮映像の素晴らしき世界」無事購入することができました。
ケイ・アール・アイ=ともやすさんが詳しく教えてくださったおかげで、
店員さんは探せなかったのに、私は書棚から見つけることが出来ました。

 しまざきさんのデビュー作「TPC年代史」、しっかり拝見しました。
本当に力作ですね。ファンならではの心配り、さすがです!!


【ニムダ対策ページ】

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/nimdaalrt.asp


さぼり管理人です〜 投稿者:ぎゃおす  投稿日:10月10日(水)03時20分20秒
 さぼってた訳じゃないけど、ここのところの
世界情勢が・・・どんどん戦争に進んでいくと
思ったら遂に攻撃開始。ドロ沼に突入していき
そうで恐いです。それに従兄弟が小牧基地所属
の航空自衛隊員で今回の輸送は予備で基地に
残っているけど、心配で・・・

ケイ・アール・アイ=ともやすさん
「用心棒日月沙」見れましたか!!いいですよね!
あのピアノの哀愁と宿命を感じるメロディー。
最後の立ち回り等、重要シーンをしっかり支えてますね♪

コスモス・・・ガオレン、アギトは見てるけどコスモス
は見てないという人ばっかです。ウチの回りでは
何故だ!?この時勢だからこそのヒーローなのに。。。

「時の娘」「用心棒日月沙」 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日:10月 8日(月)19時58分47秒
ご無沙汰しています。
テロ事件を機にしばし、ネット生活を自粛していましたが、
しばらくしてパソコンが完全に故障。
ウイルス感染(例のニムダ何とか)の恐れもあったので
どなたにもメール一つできず無愛想してしまいました。申し訳ありません。
・・・でもって今、実家のパソコンを使って打っています。
(マイパソはいまだ入院中)

ぷる様はじめまして
 亀レスで恐縮ですが
 貴重な情報ありがとうございます。
 「完全版」是非是非ほしいです。
 発売日が待ちどうしいです。
 それまで戦争でも起こらなけりゃいいんだけど(汗汗)

コスモスですが「時の娘(前後篇)」非常に感動しました。
前編の前半分だけであそこまで話が進展しまっていたので
今後どうなるか? なんて不安に思っていたんだけれど。
今のこんな世の中だからこそコスモスのメッセージが
非常に大切であることをあらためて感じました。
三輪ひとみさんの憂いをたたえた表情が目に焼き付いて離れません。
さすが太田愛さん。平成ウルトラの歴史にまた新たな名作が増えました。


あと、昨日、関西地区では「用心棒日月沙」を放映しておりました。
 さすがサンテレビ!
 天皇様がご崩御されても特番組まずに「大江戸捜査網」を再映してくれる
 不撓不屈の放送局(<ほめてんのかけなしとんのか)!
 野球が終わると新スタートレックも復活だ!!
で、矢野音楽もふくめてVTRにもばっちし!
まだ、前半の40分くらいしか見ていませんが、
どこかしらせつなさの漂う曲がとても美しく非常に印象に残っています。
鈴木瑞穂氏のやや多目のナレーションは
往年のバブル絶頂期の年末時代劇スペシャルの雰囲気がそのままで
これまた非常に懐かしいです。

………… 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月17日(月)00時22分53秒
 アメリカでとても悲しい事件が起こってしまいました。
被害に遭われた方々のことを思うと本当に胸が痛みます。
何と言ったらいいのか言葉もないくらいです。

 それにしても、事件の背景にある事柄の重さ、世界への影響の大きさは
計り知れないですね。
このところ、様々な報道を追いかけたり、本を読んだりで忙しい毎日です。
判断材料にするには到底不十分かもしれないですが、
国家としてだけでなく、個人レベルでも、今後どう対応していったらいいのか、
真剣に考えなくてはいけないと思っています。


>ぷるさん、いろいろな情報ありがとうございました。

謎の完全版 投稿者:ぷる  投稿日: 9月12日(水)00時26分33秒
矢野さんファンの皆様こんばんは。たいへんご無沙汰しております。
こちらは矢野さんの掲示板ですけど、今やネット界で一番の
「ダイナ」が熱い掲示板のような気もします(笑)
いつも楽しく拝見させていただいております。

>>・「TPC年代史」なる見開き2ページの年表

この力作は、本の奥付けにも執筆者として名前が載っておりますが
いつぞやこちらにも書き込みをされたことがある、しまざき氏の作品です。
商業誌にきっちり名前が載った執筆文としてはこれが彼のデビュー本カモ!

>>太田愛さん、右田さんの登場は何時になるのやら・・・・

コスモスの太田さんは9/29放映予定(先行地区)の「時の娘(前編)」が
一本目です。いきなり前後編! 原田昌樹監督ですから「怪盗ヒマラ」
「少年宇宙人」「遠い町・ウクバール」「UFOをくれた少年」
「冬の国ものがたり」「かげろう谷のパック」に続くコンビ第7弾ですね。
右田さんは脚本よりも役者での登場の方が先になるようです(笑)

>>ダイナは映像特典もついてるらしいです。

以下、関係者の方のコメント引用↓

「ダイナは思い切って沢山のおまけ映像をつけましたのでその長
さは90分にもなりました。この1本を見れば「明るい」ダイナの全て
がわかると言う代物です。そしてレギュラーのキャストの皆さんの
ダイナへの熱い、熱い思いが画面から滲み出している筈です。
この作品がお蔵にならず世に出ることが出来てほっとしています。
見てくださいね、本当に面白いですよ。」

これはダイナファンには必見! ってことみたいですね。楽しみです。

戻る