戻る


矢野さんの編曲情報 投稿者:ミュウ  投稿日:11月12日(月)22時12分20秒
●菅原洋一、CDアルバム『ホテル』 (1983年)
  「窓からの眺め」 「チェック・アウト」 「あなただけ」 

 ※ 1982年のLPをCD化したものです。


●山口百恵、CDアルバム『山口百恵リサイタル 〜愛が詩にかわる時〜』 
  「横須賀サンセット・サンライズ」 「陽炎」 
  「オレンジ・ブロッサム・ブルース」「霧雨楼」「ヒ・ロ・イ・ン」 

 ※ 1979年のライブLPをCD化したもの。「オレンジ」以外は「公編」では
   ありません。1995年に「CD選書」シリーズで初CD化されたもの。
   まさか、このコンサートのレコードがあるとは思いませんでした。

   ..............................................


>やまぎわさん、ゼオライマー、家で見つかったら、
聞いてみてくださいね。いい歌ですよ。


>逸見さん、情報ありがとうございます。「CHIYO&FEIFEI」
のことは知ってましたが、逸見さんの言われる「演歌シングル情報ページ」
行ってみたいので、是非URL教えてくださいませ〜。


>ぎゃおすさん、他にも新譜情報があるそうですね。期待してま〜す。
改めて、ゼオライマーをじっくり聞いてますが、塩沢さんの声って
とても印象に残りますね。いいですねー。

 チェウニのアルバム第二弾が、12月19日発売らしいけど、
シングル以外でも矢野さんの編曲あるのかしら? 気になってます。

違うページで調べました。 投稿者:逸見歳三  投稿日:11月12日(月)16時44分05秒
ぎゃおす様、こぶしdeNETとは違うページで調べました。
一応、1998〜2001年までの全レコード会社のシングル
の新譜情報が載っています。
五木ひろしさんの山河の発売日を調べていたらでてきました。
もしよろしければURLもお伝えしますがいかがでしょう?

>やまぎわ様

ボトムズのCD(1、2、3、アンノウン)は秋葉では結構数が
ありますよ。ただ、赫やくとメロウはマイナーなので、それらの
サントラは結構プレミアがありますね。2のクメン編は乾さん
らしい小編成のジャズが多いので、特に気に入っています。
(たのまれグッバイのピアノソロインストが特にいいです。)

>エリア88

確かに再販されていますが・・・貴重すぎます。(笑)
秋葉にももうほとんど在庫がないような・・・・・・。

おや、そんな盤がレンタルで。 投稿者:やまぎわ  投稿日:11月12日(月)15時02分49秒
宮田さん、妖魔ですかー。よくそんな盤がレンタル屋にありましたね。
時々中古屋で見掛けますが、マイナー盤なのでレンタル屋にあるとは思いませんでした。
ちなみにEDの「未来へのプロローグ」は自分的にMyBest辛島ソングです。
しかし、彼女って作品とマッチしたアニソンは無いんですよね(苦笑)
この妖魔のEDでアニメでの活動を終了してJ−POSへと旅立ったわけですが
一応何枚かアルバムが出てるところを見ると一応成功したのかな?という感じです。
アニソンも含めたベスト盤が出ておりますが所持してます。
けど割合聞ける曲は「未来へのプロローグ」、魔境外伝レディウス「Midnight Shout」、
竜世紀イメソン「Purple Sights」くらいですね。

ボトムズはメロウリンクと同じく入手困難盤ですね、多分。
エリア88はそうでも無いけどOVA1〜2作目のサントラは確か再販されて無かったかな?

風魔の小次郎は私も聞きたいっす(笑)。

あれれれれれ?? 投稿者:ぎゃおす  投稿日:11月12日(月)11時44分48秒
 逸見さん、演歌のページって「こぶしdeNET」
ですよね。テイチクの
あそこは大体のデータが載っているので役にたつ
かなぁと思いますね。

あれ??「TOKYO天使」が消えている〜??
堀ちえみベストを書き込む時に消してしまった
みたいですね(^^;
他にも新譜情報を入手しているから、その時に
やります。

ボトムズ・・・レンタル屋にないです。げふっ
エリア88もないしなぁ〜。変にマイナーな作品なら
ゴロゴロしているのだけど。
今、借りてきてるのは「風魔の小次郎」「妖魔」
「魔界転生」です。全部、塩沢さんがらみです〜

演歌の最新情報ページを発見! 投稿者:逸見歳三  投稿日:11月10日(土)00時35分58秒
ぎゃおす様、ミュウ様、ただいま川村先生の
歌謡曲情報を検索していましたら、演歌シングルの
最新情報ページを発見しました。

矢野先生が11/21発売のCHIYO&FEIFEIの
「TOKYO天使」の編曲を手掛けられるそうです。
テイチクからの販売です。知っていたらごめんなさい。

ウラシマン 投稿者:やまぎわ  投稿日:11月10日(土)00時19分27秒
ウラシマンは歌が良いですよ、やっぱ。
挿入歌3曲は結構お気に入りですし、「ミッドナイトサブマリン」は自分的名曲です>ハリーさん万歳!

MoJoの挿入歌も一曲は配信されてるけどもう一曲が入らない。
かおりくみこの「Fire Dancing」も。
ちなみにウラシマンはBGMも良いと私は思います、JAZZっぽいですし。
元々高校時代にちょっとだけJAZZ、フュージョン聞きまくってたのでJAZZ系はすきです。

うけけけ、ここのコンテンツと関係ない事をべらべらカキコしてる、すいませんねえ。

それでは

イエ〜イ! 投稿者:逸見歳三  投稿日:11月 9日(金)22時49分06秒
>ぎゃおす様

バイマンはOVAの「ザ・ラストレッドショルダー」と
「野望のルーツ」の二作に登場しています。特に「ザ・ラスト
」の方は、ほとんど主人公状態で、(クライマックスは必見!)
名セリフ「ほぉ〜〜〜〜ら」は今でもボトムズファンの語り草
です!「野望のルーツ」の方はキャストが豪華すぎますし、
(橋本晃一や塩屋浩三がワキ役!)各キャラの名セリフが多すぎ
ます!池田勝さん(ヤッターワン)のファンにもおすすめです。

>ウラシマン

ッパパラパパーダンダンダンダンダンダンダンダンジャララッ!
ってゆーかんじでカッコイイですよね〜。ぼくもあのアイキャッ
チがウラシマンの音楽の中でいちばん気に入っています。
もともとウラシマンはほとんどギャグものなので、アクション
曲がかなり少なくてもったいないって気がしますね。(これは
じゃりん子チエも同じ)キン肉マンのブラスロックな戦闘テーマ
は本当によかったです。もちろんグレートのシンフォニーも。

ナゾの歌 投稿者:ぎゃおす  投稿日:11月 9日(金)00時58分47秒
 ゼオライマーの「SUNSET STORY」は
どういう経歴で「〜大冥界」に入ったのか気になり
ますね。島崎和歌子のアルバムは紹介されてるけど
ピンクジャガーは載ってないし〜。
現在、ピンクジャガーの歌は「待てないON THE BEAT」
がおしえてアイドルのポリドール編に入ってます。
ピンクジャガーは矢野サウンドの宝庫なんだけど、
マイナー&レア(笑)

逸見さん、バイマンとカシムはまだ見てないんです。
今はブライガーを見てます〜
そういえば「未来警察ウラシマン」の音楽が風戸さん
ですね。アイキャッチの音楽が好きですね♪

スーパーチャージ、オン! 投稿者:逸見歳三  投稿日:11月 8日(木)20時15分19秒
>ミュウ様
>「トラップ一家物語」

それって、確かテレビでは風戸先生の最後の作品の
はずです。(今のところは。ウルトラマンキッズは衛星放送。)
キン肉マン2世が来年アニメ化されるので、音楽は久々に風戸
先生ってわけには・・・いきませんよね(笑)キン肉王位争奪編
は吉田明彦さんでしたし。

>ぎゃおす様
>ル・カイン

ロアンの次に真面目な方でしたからね。(笑)僕も大好きです。
三ツ矢さんのギウラ様や、広瀬さんのゴステロ様もよかった
ですが。(笑)あと、ボトムズ(OVA)のバイマンや、ダグラムの
ロイル・カシムもブチキレてて好きでした。
「私は気が立っている!」「ハッハッハ! 健気だ!」は
僕のお気に入りです。

>「エンジェルハート」

あの方が逝ったということが連載当初で大ブーイングでしたが、
今は結構落ち着いていますね。(なれるのって恐ろしい・・・。)
シティーハンターと比べて話が暗いから、もし矢野さんが音楽を
手掛けるとなると、新帝国ギアのような壮大な曲が増えたりして。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/2037/


あ、やっぱり(笑) 投稿者:やまぎわ  投稿日:11月 8日(木)20時04分55秒
ミュウさん、初めましてー。
>『冥王計画ゼオライマー、大冥界』
>1990年発売 (ポリドール、POCH-2005)
>というドラマCDの挿入歌として収録されています。
ありがとうございます。正解だったですか(笑)
確か一応買った筈だけど頭の2〜3分で聞くのをギブアップしてそれきりです。
捨てたかな〜、いっぺん捜して聞いてみようかなー。

水谷薫といえば、ガルフォース地球章とイクサー3ですね。
いい曲とそうでない曲がはっきりしてる作曲家さんですね。

イクサー3は主題歌がなあ・・・、何で配信されてる歌がキューティー鈴木のしかないんだろ?
冒険イクサー3のイメソン入れてくれってのは無理な注文ですかね(笑)

それでは

♪ 矢野さんのお名前、み〜つけた! 投稿者:ミュウ  投稿日:11月 8日(木)09時59分40秒
 昨日の夕刊に、紙面半分という大きさで
「すがはら やすのり」作品の広告が載ってました。
プロフィール、CDタイトル、曲名がたくさん書いて
あるのだけれど、唯一、「雨 −Rainy Story −」だけは
『今年を代表するロングヒット!』として、作詞、作曲、
編曲者名まで書いてある。嬉しかったですねー (=^-^=)


>ぎゃおすさん
 更新ご苦労様でした。いつもありがとうございます。
「ご近所物語」、ウルトラみたいに、音楽担当者が別アレンジする
ケースもあるので、3分間考えた末、今回は見送りにしました (笑)
カラオケならシングルに収録されてるしね。
 
「幽婚」と「再会」、是非観てみたい。再放送切望です!!!
「代表取締役刑事」も追加音楽集が出るといいですね。

  ..............................................


>やまぎわさん、はじめまして

  ピンク・ジャガーの「SUNSET STORY」は
『冥王計画ゼオライマー、大冥界』
  1990年発売 (ポリドール、POCH-2005)
というドラマCDの挿入歌として収録されています。
メッチャお気に入りの歌。中古店でも比較的よく見かけます。
もちろん、ぎゃおすさんの大好きな塩沢さんも
しっかり出演していらっしゃいますね (^_-)v 
ドラマパートの音楽は水谷薫さんです。

 元セイント・フォーのメンバーが結成したピンク・ジャガー
の1988年『PINK JAGUAR I』アルバムに収録された歌
ですので、最初からゼオライマー用に作られたというより、
後から流用された可能性が大きいですね。
プロデューサー氏が、この曲を気に入ったのかしら?

 ガルディーンも大大大〜好きなCDのひとつです (*^o^*)

すいません、初めて知りました。(笑) 投稿者:やまぎわ  投稿日:11月 8日(木)02時58分32秒
矢野立美さんの名前は知ってましたが、歌曲リストを拝見したところ知ってる歌もありますねー。
いや、まったく今まで気が付かなかったです。
ガルディーンなんかはレア曲ですし。

所でゼオライマーでUPしている歌ってサントラには収録されてませんよね?
劇中でも流れた記憶無いし、もしかして大冥界(笑)のイメソンですか?
よかったら教えて下さい

それでは。

初耳です。 投稿者:ぎゃおす  投稿日:11月 7日(水)01時22分22秒
 ミュウさん、「素直になって」のインスト!?
初耳です。普通なら編曲者はいっしょなのだけど
どうなんでしょう?気になりますね〜。

「幽婚」これは評価高いみたいですね。せめて
再放送してほしいものです。CBCドラマスペシャルは
矢野さん常連ですからね。今年の「再会」は
本当、耳に残るメロディーです。矢野サウンドで
コーラスはよく聴くけど、合唱(?)は珍しいのでは?
「らーらーらららー」と口ずさむこと間違いなし!

ドラマは「代表取締役刑事」の完全なサントラ希望!
CD化されてるの2曲だけだし・・・。

レス & ご近所物語 投稿者:ミュウ  投稿日:11月 6日(火)12時43分42秒
>逸見歳三さん
>小編成のジャズ

 歌でもインストでも、ジャズ・テイストの入ったものって
大好きなんですよ。 私は音楽知識ゼロのど素人なのですが、
作曲家がスタジオミュージシャンにアドリブをやってもらうとき、
どんな風に指示するのだろうか?
楽譜にはどんな書き方をしてあるのだろうか? 気になるんです。

 そういえば「トラップ一家物語」は、風戸さん作・編曲の
オンパレードですね。この作品で初めてお名前を知りました。


>ぎゃおすさん、
 「UFO現地取材」は、シンセ音楽とジャズとクラシックが
合体した不思議な音楽群ですね。
サントラで聴いたら、相当に聴き応えありそう。
これもCD化切望!!  廃盤復刻サイトの「新盤お願い」
って、全くLPもCDも出てないのもリクエストできるのかなぁ?
「ティガ外伝」「用心棒日月抄」「UFO現地取材」
「幽婚(観たことなけど、音楽が好評らしいから)」作ってほしい。


 新世代の作曲家もいいですねー。みんな好きですよ。
犬夜叉は時々テレビも観てます。


 前々からぎゃおすさんにお伺いしたいことがあったのですが、
「ご近所物語」の「パート3アルバム」
<第2部、主題歌・挿入歌インストゥルメンタル集〉に
「素直になって」がありますけど、これって
カラオケか、メロオケか、純粋なインストかご存知ですか?
もし純粋なインストならアレンジは誰かしら?

新世代? 投稿者:ぎゃおす  投稿日:11月 5日(月)08時06分38秒
 勝手に新世代の作曲家としてますが、
佐橋俊彦さん、大谷幸さん、和田薫さん、渡辺俊幸さん
といった方たちのファンサイトってないですね。
和田さんは公式サイトがありますけどね。

ミュウさん、矢追純一「UFO現地取材」あの音楽は
シティーハンターとかギャラガに通じるカッコよさ
ですね。UFOとアメリカの関係はかなり本気で
信じてますよ〜(^^;

逸見さん、乾さんはボトムズは知っていたけど
レイズナーもでしたか。レイズナーはDVDBOX2
だけ買います。そりゃあ塩沢さんのル・カインが
出ますから。
風戸さんはよく石原慎一さんの特撮ソングの編曲
で名前を見たと思います。あ、「ウルトラマンUSA」
の出撃テーマがカッコよかった!(これにも塩沢さん
出てます)

シティーハンターSPがしばらくやってないのは
「エンジェルハート」の連載の事があるから??
「エンジェルハート」アニメ化希望!
(「蒼天の拳」も〜(^^;)

乾さんと風戸さんのページは半年後かな? 投稿者:逸見歳三  投稿日:11月 4日(日)17時01分59秒
ミュウ様、私の掲示板に書き込んでくださり、
本当にありがとうございます。

>佐橋俊彦さん

公式(事務所の)ページだったらありますけどね。
あんなに仕事の量はあるのに、ファンのページ
が作られないのはヘンですよね。やはり、まだ
若すぎるからでしょうか?

>風戸慎介さん、乾裕樹さん

今、秋葉でボトムズとレイズナーのCD
を買ってきて、乾音楽を研究しているのですが、
やはり、川村先生の作品のレビューが先なので、
完成は半年後でしょうね。乾先生や風戸先生は
どちらかというと小編成のジャズやクラシック
による、「大人の音楽」が得意で、昔から好き
な作曲家でした。あと、ズバットやダイナマンの
京建輔先生の応援ページもあとで作る予定ですが
、容量が足りるかなぁ〜(笑)

★ UFO ★ 投稿者:ミュウ  投稿日:11月 4日(日)11時11分20秒
 矢追純一の「UFO現地取材」のビデオを観ました。
音楽は、最初から最後まで、完璧に矢野さんカラーですね (*^o^*)
どっぷりと矢野ワールドに浸りきれる感じで最高にシアワセ!!
緊迫感を煽るようなカッコいい曲が多いですね。

 結構曲数もあるし、これ一作でサントラ一枚作れちゃうくらいの
ボリュームですね。 …… 映像作品を観てると、すぐにサントラの
ことが頭に浮かんでくるんです (笑)
 
 だけど、生きた宇宙人を実際に捕獲したとか、米政府が宇宙人と
秘密協定結んだとか、ずいぶん過激な(?…笑) 内容なのにはびっくり!!


【ティガ外伝(その3)】は都合により、また今度 (^^;;;



>逸見歳三さん
 川村さんだけでなく、風戸慎介さんや乾裕樹さんのページまで
作られるとは、すごいですね。 頑張ってくださいね。
逸見さんに限らず、他の方も、どんどん新しいHPを
開設してくださるといいですね。
そういえば、佐橋俊彦さんのファンページってあったかしら? 
できたら是非行ってみたい。若草恵さんや、馬飼野康二さんも。

 矢野さんのシティーハンター・スペシャル新作、是非是非
作ってほしいですよね。コミックスも復活したことだし ……

ビバ!ゲキバニスト! 投稿者:逸見歳三  投稿日:11月 2日(金)18時39分23秒
>ミュウ様

はじめまして。川村先生の飛影やBLACKも
好きでしたが、矢野先生のバイオ&チェンジも
とても好きでした。僕は本当は矢野さん、横山
さん、冬木さんのページも作りたかったのです
が、もう既に作られてあったので、(笑)川村
先生や、乾先生のページを作ることにしました。
これからも影ながら矢野先生を応援していきます
ので、よろしくお願い致します。

>燃え燃え

そうですよねぇ。あの歌は「奇跡」と
言ってもいいほど完壁な曲ですので、
子供の頃から大好きな曲です。
僕も宮内さんのライブがあったら、
ぜひ生で聴いてみたいです。

>ぎゃおす様

>狂喜(笑)いや、ZOのサントラ
でもうすでに氏の顔や性格を
知っていましたから、あまり
驚かなかったです。(笑)ただ、
ネム音楽院の講師になった経緯や、
劇伴作家になる前の苦労話(若手
アレンジャー時代)といった、細かい
部分が聞けて本当によかったと思って
います。ティガ外伝のCD化、僕も
待ち望んでいます。あと、久々にシティー
ハンタースペシャルでの新曲が聴きたい
ですね。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/2037/


宇宙船買ってきました〜!!! 投稿者:ミュウ  投稿日:11月 2日(金)11時54分39秒
 戦隊シリーズの新しい流れ、ということで
矢野さんのことが取り上げられていますね。嬉しいにゃん (*^o^*) 
次号は、矢野さんの仕事の詳細が掲載されるみたいなので、
ますます期待!! ぎゃおすさん、次号が発売されたら教えてね。 
川村さんのインタビューもとても興味深かったですね。

 .............................................


【ティガ外伝(その2)】
 「マホロバのテーマ」が、一番違いが顕著だけれど、
その他に違うのは「ティグルーのテーマ」。
メロディ・ラインそのものは、末尾が微妙に違うだけ
ですが、リピートがあったりして、かなり長くなってます。
別テイクということで、最初から、長いヴァージョンと
短いのを作ってたのでしょうか? 

 ビデオ全体の時間は45分から、60分になっています。
村人たちが洞窟に集まるシーンなどで、過去の経緯などを
詳しく語らせていて、より設定が分かり易くなってます。

…… ということで、「外伝音楽報告」は次回に続く ……

ティガ外伝、あの曲の続きが〜!!!(感激の涙) 投稿者:ミュウ  投稿日:11月 2日(金)08時52分37秒
 ティガ外伝の完全版ですが、マホロバが一人怪獣に
立ち向かうシーンの「マホロバのテーマ」、
オリジナル版のメロディに加え、続きのフレーズが
流れてるのには感動!!  曲全体のイメージが見えてきました。
ますますサントラがほしくなってきましたー。
円谷プロ様、レコード会社様、是非是非CD化をお願いします。

ダイナの完全版は、なぜかお店になかった。ただ今捜索中です。


>ぎゃおすさん、宇宙船情報ありがとうございます \(^o^)/
本屋さんが開く時間になったら、早速買いに行ってきま〜す。
読んだら、またご報告しますね。

戻る