戻る


1974年の作曲作品発見!! 投稿者:ミュウ  投稿日:12月 6日(木)10時35分41秒
 梶芽衣子「雨の夜あなたは」(EP) の存在だけは知ってましたが、
LPを見つけて びっくり!! 

 歌と台詞で綴ったアルバムで、矢野さんは冒頭と台詞パートの音楽、
3歌曲の編曲を担当していらっしゃいます。
インスト曲はどれも短いですが、私が知ってる中では一番古い作曲作品。
美しいメロディとストリングス、抜群のアレンジセンス、本当に素晴らしいです!!


◆ 梶芽衣子、LP『去れよ、去れよ、悲しみの調べ』(1974年)

  「新しい日々」(インストゥルメンタル)作・編曲:矢野立美
  「雨の夜あなたは」 作詩:なかにし礼、作曲:かまやつひろし、編曲:矢野立美
  「南風」      作詩:浅木しゅん、作曲:下田逸郎、   編曲:矢野立美
  「旅(セリフ)」  作詩:津坂浩、  作・編曲:矢野立美
  「秋」       作詩:片桐和子、 作曲:下田逸郎、   編曲:矢野立美
  「七日間(セリフ)」作詩:津坂浩、  作・編曲:矢野立美
  「元気よ(セリフ)」作詩:津坂浩、  作・編曲:矢野立美


  ..............................................


>チェンジマン、「閃光、スーパーサンダーボルト(M-20)」
は鮮烈な曲で燃えますねー。 これがパワーバズーカのテーマ
だったのですね。 私もテレビ観てみたかったぁ ……


>演歌と歌謡曲、以前は何の区別もなく使ってましたが、
私もあれ以後、矢野作品に関しては「歌謡曲」と書くことにしてます (^^)


 更新ご苦労さまです。早速チェウニのアルバム予約してきました。
「星空のトーキョー」はヒットしてるし、
雑誌とか読んでると、チェウニは「期待の星」だそうですね。
どんなアレンジを聴かせてくださるのか、新曲、とても楽しみです!!

パワーバズーカのテーマとか 投稿者:ぎゃおす  投稿日:12月 6日(木)02時15分52秒
 チェンジマンで一番記憶に残っているパワーバズーカ
のテーマは「閃光、スーパーサンダーボルト(M-20)」
です。毎回使われてたからということもあると思うけど、
唸るギター!叩きつけるピアノ!!凄いですっ!!
チェンジマンは矢野サウンドのポップス面が強く
出てますね。
ミュージックコレクションの帯の
『矢野立美による、更にパワーアップした音楽は圧巻!!』
が気に入ってます。うまいこと書くなぁ〜

演歌の達人!おおう、そのようなメルマガが
あったとは。演歌といえば思い出すな〜矢野先生が
「僕は演歌は作ってないよ。歌謡曲だよ」って
言ってたの。
それで前は「ポップス・演歌」としてたのを
「ポップス・歌謡曲」にしましたからね。

チェンジマン〜♪ & メルマガ【演歌の達人】 投稿者:ミュウ  投稿日:12月 3日(月)12時55分02秒
>ぎゃおすさん、
 あ〜る盤でチェンジマンも出るのですか?
この分だと、主要CDは全部出たりして???

 一度だけ劇場版のビデオを観ましたが、
アクションシーンが決まってますねー。 主人公も素敵。
テレビは観てないので、どんな映像を飾ったのか分かりませんが、
「13.激突 <M-24>」 のトランペットのカッコいいこと!!
「23.追撃 <M-32、M-33>」 も燃えますね。

 ..............................................


 最近、メールマガジン【演歌の達人】の購読を始めました。
発行者は「演歌屋 達」さん というレコード屋さんで、
なかなか趣のあるメルマガです。しかも、シングル新譜の
作詞、作曲、編曲も記載してくださっています。
これは演歌屋 達さんの「こだわりの部分」だそうですが、
とても嬉しいことですね。
しかも怪獣映画もお好きだそうで、私、思わずメールなど
書いてしまいました (^^;;;

 何となく居心地のよい、お気に入りのメルマガなので
皆様にもご紹介しますね。「演歌道楽」という下記HP内の
「演歌の達人」コーナーで購読できますよ。

http://plaza24.mbn.or.jp/~music_station/sub2.htm


!! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:12月 2日(日)01時54分38秒
 NARIさん、いらっしゃいませ!
管理人の宮田ぎゃおすですm(_ _)m
矢野先生のご親戚とは!感激です!!
本当に文章力も無いので大した事は書いてないの
ですが、愛でやっています!
矢野先生のいろんなサウンドを聴いて、メモを
いろいろと書いてはいるのですが、もっと
頑張って更新しなくては(^^;
これからも矢野先生を応援していきます!!

驚きで眠気がふっ飛んでしまいました〜。

そういえばR盤で「電撃戦隊チェンジマン」の
ミュージックコレクションが出ますね。持ってない方
はこの機会にゲットしてはどうでしょうか。
燃える曲が多いですよ!
当時、小学生だった自分にも記憶に残るカッコいい
アクションサウンドです。パワーバズーカのテーマを
聴くと体が動かずにはいられません〜

☆ NARIさん、はじめまして!!! 投稿者:ミュウ  投稿日:12月 1日(土)20時06分53秒
 矢野先生のご親戚の方が見てくださっていたとは感激です!!
矢野先生の音楽は本当に最高ですね。世界で一番尊敬する作曲家です。
まじで、私の人生、矢野先生の音楽に懸けております!!

 NARIさん、矢野先生にそっくりなのですか?
うわぁ、お会いしたいですね。きっと20年前の矢野先生が
目の前にいるような感じなのでしょうね。
一年半くらい前に、初めてイベントでお会いしましたが、
音楽が素晴らしいだけでなくて、本当に素敵な方ですよね。

 本当に、毎日、毎日、矢野先生の音楽に浸ってます。
MDウォークマンがあるので、いつでもどこでも矢野先生の
音楽と一緒、という生活です。矢野先生の音楽は心の支えなのです。
だからもちろん、生涯矢野先生を応援し続けていきたいと思っています。

矢野先生のお父様やお姉様にも どうぞよろしくお伝えくださいね。


>ぎゃおすさん、アニメのライガーもヴァージョンアップする
のですか? より強力なロボットになるというわけかしら?
アニメも一度観てみたいですね。


>トラマさん、ライガーのページ紹介ありがとうございます。
プロフィールの写真見ましたよ〜。ホント強そうですね!!
ライガー登場時に矢野サウンドが流れるなんて感動ですよね。

プロレスのライガーなら 投稿者:トラマ  投稿日:12月 1日(土)15時30分17秒
NARIさん、はじめまして、そしてようこそ!
って私はそんなにカキコに来てないんだった(^^;;;)
あ、そうそうサンダーライガー選手については
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4746/
が情報あるようです。

はじめまして 投稿者:NARI  投稿日:12月 1日(土)15時09分47秒
はじめまして。NARIと申します。33歳です。このような素晴らしいHPがあるとは思いませんでした。
これからも矢野立美先生をもりあげてください。
自分は子供の頃から大矢野立美ファンです。なぜなら自分の母は矢野立美の姉です。
自分の家は矢野家(秋田の実家)の隣です。今矢野家には自分のじいちゃん(立美の父)がいます。背も高く背筋もピンとしていてカッコイイじいちゃんです。母は年齢よりも10歳は若く見えます。母(立美の姉)は数年前から150Mくらい離れたところに新居を立て、父と一緒にいます。※自分が結婚して古い家にそのまま住んでいる。※
自分は「立美にそっくりだ」と小さい頃から言われています。
才能は別ですが、外見は自分でも似てると思います。

これからもずっと矢野先生を死ぬまで応援していきます。
皆さんもずっとずっと矢野立美を愛しつづけてください。

ライガーとライガー 投稿者:ぎゃおす  投稿日:11月30日(金)22時44分40秒
 たしかライガーって獣神ライガーのタイアップ
としてデビューしたような?違ってるかも
しれないけど。
ちなみにアニメの方も途中でサンダーライガーに
パワーアップします。それに合わせて主題歌も
「奇跡の獣神」に変わったハズです。

ハーロックのシリーズは最後にソングコレクション
発売なので、今回のCDはインストが収録されるの
ではないかな?

ええ〜っ!! 全然知らなかった〜!! 投稿者:ミュウ  投稿日:11月30日(金)18時29分32秒
 トラマさん、お久しぶりです。
何とこの歌が「獣神サンダーライガー」入場時にかかるのですか?!
いやぁ、思わず熱くなりますねー。パワー炸裂で大好きな曲。
是非一度観てみたいなぁ。テレビでも入場シーン観られるのかしら?

 同シリーズで「奇跡の獣神」という歌もありますが、
その歌詞のラストは「怒りの獣神 サンダーライガー」と
まさに現在の名前そのものだったりするんですよね。
これもすごくカッコいい歌。

 思わぬ発見で嬉しくなってしまいますね。
教えてくださってありがとうございます。

なに?プロレスとな? 投稿者:トラマ  投稿日:11月30日(金)09時20分07秒
フォッフォッフォ・・・隠れプロレスファンのトラマとしては黙っておれませんな(笑)
獣神ライガーはアニメ放映と同時期にデビューしたプロレスラーです。
今は名前は獣神サンダーライガーになってます。
ジュニアヘビー級の選手でしてこのクラスでは生ける伝説と言っていいくらい
活躍をしております。
今も入場曲は「怒りの獣神」だったはずです。

「怒りの獣神」がプロレス? 投稿者:ミュウ  投稿日:11月30日(金)08時13分36秒
 「怒りの獣神」が『新日本プロレス、テーマ曲集』(98年)に
「獣神ライガーのテーマ」として収録されてるのには、びっくり。
歌はもちろん弘妃由実だし、アレンジは矢野さん。
もともとアニメ主題歌だけれど、プロレスにも流用されてるの?
私、プロレスには疎いのですが、「ライガー」という
名前のプロレスラーでもいるのかしら?



>チェウニ、「セピア色の雨」なんてのがあるのですか?
知らなかった …… けど、にゃはは (^o^) なタイトルですネェ。

 で、じつは「星空のトーキョー」のカラオケにハマってて、
ほとんど毎日聴いてたりなんかする私であった (笑)

 チェウニのHP発表を待ってから、天童よしみの
問い合わせをしてみようかと思ってます。



>アルカディア
 音が良いというのは魅力ですねー。 昔のCDって
音質がイマイチなのも結構ありますからね。
昨日、コロムビアのHPに行ってみましたが、
まだ何も書いてなかった。 曲目が気になるなァ〜。

アルカディア 投稿者:ぎゃおす  投稿日:11月28日(水)18時52分58秒
 エターナルエディションシリーズは音が格段に
良い(らしい)から、期待してます。完全収録盤みたい
なのでインスト・カラオケはもちろん?入っている
かな??

チェウニのアルバム。「星空のトーキョー」は間違い
ないとして、他の歌ですが新譜案内を見ると
「セピア色の雨」なんていういかにも矢野さんっぽい
タイトルもありました。4曲ぐらいやっていそうな
予感。あくまで予想だけど(^^;

そういえば天童よしみのクリスマスアルバムって
どういう内容なんでしょう?天童よしみのポップス系
な歌は矢野さんが編曲する可能性が
ありますからね。

おだいじに〜 投稿者:ミュウ  投稿日:11月28日(水)09時05分09秒
 ぎゃおすさん、お風邪大丈夫ですか? 無理しないでくださいね。

 更新情報ありがとうございます!!
アルカディアはノーチェックでしたが、歌以外も収録
されるのかしら?  昔出てた「アルカディア音楽集 2」
には、「太陽は死なない」のインストが入ってましたよね。

 チェウニはHP発表待ちかな?

 そういえば、CDジャーナルを見てたら、
来月は、昔の歌謡曲歌手のベストアルバムが大量に
出るみたいですが、いまちょっと忙しくて
じっくり読んでないの。今度曲目リストと比較して
ちゃんと見てみないと、とは思ってるんですが ……


>作詞、作曲の人、見たことない名前だけど新人さん?

 かもしれないですね。 私も初めての名前。
近頃、新人歌謡曲歌手とか、新人作詞、作曲者を
発掘しようという動きが活発みたいなので、
これもその一環かもしれません。

 投稿者:ぎゃおす  投稿日:11月27日(火)01時30分01秒
 ミュウさん、新曲情報ありがとうございます!
来年のお楽しみが出来ましたね!!作詞、作曲の
人、見たことない名前だけど新人さん?

「君はボーイッシュ」「ジャンピング・ハート」
煌きまくっててツボですね。お気に入りです♪

風邪ひいて、集中力出ないので
とりあえずここまでm(_ _)m

☆ 新曲情報 & 徳垣とも子 投稿者:ミュウ  投稿日:11月26日(月)10時50分07秒
「日本作曲家協会ニュース」に下記のような情報がありました。
  
  ・第三回「新しい日本のうたコンサート」
  ・平成13年9月28日(金)
  ・五反田ゆうぽうと簡易保険ホールにて開催

「新しい日本のうた」グランプリ曲、8曲中2曲は矢野さんアレンジ

 ◆「代わり番この子守歌」  歌唱:田川寿美
    作詩:北村敬子 / 作曲:花岡優平 / 編曲:矢野立美

 ◆「ほほえみの扉」  歌唱:島倉千代子
    作詩:安藤潤 / 作曲:和由希子 /編曲:矢野立美 

 で、早速、コロムビアに問い合わせてみましたが、
「代わり番この子守歌」は2月21日発売予定のアルバム収録で、
「ほほえみの扉」は2月21日発売シングルの予定だそうです。
 詳細はHPで発表するとのことです。楽しみですねー。


 今、徳垣とも子の「君はボーイッシュ」
「ジャンピング・ハート」を聴いてますが、どちらも
イントロが燦めいていて「矢野サウンドだ〜〜!!」って感じ。
いいですねー。「赤いバッシュ!」の歌だそうですが、
見たことないです。どんなお話なんでしょ?

うひゃひゃひゃは〜! 投稿者:やまぎわ  投稿日:11月20日(火)23時14分53秒
>やまぎわさん、CDじゃなくてビデオです(^^;
いや〜、勘違いしてました(笑)。
そっかー、ボトムズはともかくエリ8もないのかー?
なんか悲しいなあ、新田一郎&新谷ファンとしては。
ボトムズは高校生の頃レンタル屋にあったのをビデオに落したよなあ・・
探して久々に見ると面白いかなあ?

♪「TOKIO天使 / THANK YOU MY LIFE 」いいですねー ♪ 投稿者:ミュウ  投稿日:11月20日(火)19時08分21秒
 ぎゃおすさん、お帰りなさ〜い。
穂高とはいいですね。 リフレッシュできましたか?
穂高岳には行ってないですが、松本、上高地、白馬は行きました。
いい所ですよね。長野は、ダイナ、リョウ隊員の出身地でもありましたね。


 お待ちかねの「CHIYO & FEIFEI」、私も早速 get です \(^o^)/
一回聴いただけで、すごいお気に入り。 ほんとに抜群!!

>イントロのピアノが洒落てるな〜と思ったら、かなり鋭いシンセとギター!
>くぅー、良い良い!!

 同感、同感!  ピアノからシンセへの移行が最高!!
「TOKIO天使」は、サウンド全体に開放感がありますね。
ストレートに心に響く感じだし、ノリもいいですね。
鍵盤の上で弾けるピアノも印象的。

「THANK YOU MY LIFE」は、感動的なバラード。
泣かせるサックス。こういうのも すごく私好みで嬉しい (*^o^*)
特にラスト・パート、歌うサックスが素晴らしい!!
メロディに寄り添うピアノやストリングスも魅力ですね。

 両曲とも、浜圭介さんのメロディはとても良いですし、
奥村チヨと欧陽菲菲の歌唱力も光ってます。

なんと! 投稿者:ぎゃおす  投稿日:11月20日(火)15時32分59秒
 ミュウさん、新発見大量にありがとうございます!
B&Bとは・・・恐ろしく幅が広がってきましたね。
どこまで広がるのか?矢野ワールド。

「TOKYO天使」聴いてます。久々の(たぶん)新譜
だけあって嬉しいですね。イントロのピアノが洒落て
るな〜と思ったら、かなり鋭いシンセとギター!
くぅー、良い良い!!

逸見さん、こぶしdeNETでないサイト?たぶん
知りませんので、教えて下さいm(_ _)m

やまぎわさん、CDじゃなくてビデオです(^^;

三つ並べるとリンクにならないのね 投稿者:ミュウ  投稿日:11月19日(月)19時13分37秒
 下記のサイト、テイチクとコロムビアはリンクに
ならなかったので、コピーして行ってね。

音楽会社のHPに期待!! 投稿者:ミュウ  投稿日:11月19日(月)19時08分25秒
 テイチクのHPで、CDアルバムやシングル新譜情報に
作詞、作曲、編曲が掲載されているということは、
以前、ぎゃおすさんから聞いてましたが、コロムビアの
「演歌」ページでも、最新作は、作詞、作曲、編曲が
書いてあるのですね。今まで知りませんでした。

 シングルは、これまでも情報は得られましたが、
アルバム収録曲については、中身が分からず悩みの種でしたから、
歓迎すべき傾向ですよね。

 東芝EMI は、まだ、そこまで対応してないようですが、
他のメーカーはどうなのでしょうね。
今後、全ての音楽会社に期待したいですね。

テイチク  http://www.teichiku.co.jp/
コロムビア http://columbia.jp/
東芝EMI   http://www.toshiba-emi.co.jp/

またまた見つけてしまった、矢野アレンジ 投稿者:ミュウ  投稿日:11月19日(月)19時07分01秒
 もはや「すごい」を通り越して、「驚愕の世界!」
探しても、探しても、次から次へと見つかるんだもの。
嬉しいけど、でも、私は破産する〜 (笑)


★ 北詰友樹、 LP『明日へ』 (1981)
  「夜明けのフリー・ウェイ」 「愛しのマイ・レディ」
    ※ 私好みの爽やかポップス (*^o^*) ハマってます。
      歌声もステキ。


★ B&B、 LP『人気もん! ふたり旅』 (1981)
  「潮風の香りの中で」 「ひとり旅」
    ※ B&Bは、島田洋七、島田洋八です。
      確か、お笑いタレントだったと思うけど。


★ 柴田英男、EP(1985)  「グッバイ・ヤング」
    ※ いかにも男性アイドルっていう雰囲気。ノリのよい歌。


( 参考までに …… )
★ 三井一美、EP(1985)  「素顔のままで」
    ※ 知らない名前、知らない顔なのに、「あれ?
      聞いたことある曲」と思ったら、何と大内和美さんでは
      ありませんか。多分改名したんでしょうね。
      写真もすごく大人っぽくて、まるで別人みたいだけど、
      目元や顔の輪郭は確かに同じ。
      歌は再録音でもなく、全く一緒みたいです。


------------------------------------------------------------

 明日の夕方あたりには、「CHIYO & FEIFEI」シングルが
入荷するはず、楽しみだなぁ〜 ♪
新譜を待つのって、何度味わってもいい気分ですよね。

戻る