戻る


今日はお喋りDAY 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月 5日(火)16時35分44秒
 ケイ・アール・アイ=ともやすさん、お久しぶりです。

>僕は最近、「ウルトラ以外は無趣味」という
>いささか不健全な?生活に浸っています。

 それは私のこと (笑)
  『私は最近、「矢野サウンド以外は無趣味」という
   いささか不健全な?生活に浸っています。』 (^◇^)
どんなに忙しくても「矢野」の二文字で突っ走ってしまう私、
他人の目にはかなり奇異に映るかも。
いや、自分でも変だと思ってますが (笑)


>あ〜あ みんな遠くに行ってしまっているようで淋しい〜

 どうして〜? いつもみんなここにいますよ。
ともやすさんが お喋りしたいことがあれば、知ってる範囲なら、
何だって乗っちゃいますよ。ぎゃおすさんは優しい方だから、
私も、いつも言いたいこと勝手に書きまくってるし …… (^^;;;
(ぎゃおすさん、ホント済みません m(_ _)m )


 ..............................................

【ネットについて】

 年末はすごく忙しくて、某BBSは覗いてなかったので、
ちょっとズレたこと言っちゃうかもしれませんが、
あそこは結構荒れ模様なことが多いですね。
もっとも、某ニフティの会議室で凄まじい地獄を見てきたので、
大抵のことには驚かなくなりました。
それでも、自分がトラブルに巻き込まれると辛いですよね。

 ネットでの議論はすごく難しいです。
面と向かって話している場合は、有益な討論を楽しむことも
できますが、基本的にネットは討論には向かない場所ですね。
ありとあらゆる立場、考え方の不特定多数の人が集まるだけでなく、
言葉のニュアンスや定義も人によって微妙に違いますから、
文章だけでは、非常に誤解を招きやすいですよね。

 言ってしまってから後悔して落ち込むってこと、私もよくあります。
みんな人間だから、ある程度は仕方ない面もありますけどね。

 それでも、「これだけは譲れない」という線はありますから、
そういうときは、毅然とした態度で臨むべきだと思いますが、
ネットに関しては、「適当なところで手を引く」というのが
賢いやり方かもしれないですね。で、傷ついたら、別の場所で
元気を回復する。ネットで生き延びるにはこれが一番かも。


>(正直いうとメチャ淋しい・・・暗い話題でごめんなさい)

 元気出してくださいね。その場所から暫く離れて、時間が経てば、
過去の出来事は水に流せますよ。


 そうそう、もう随分前のこと、
好きな特撮ヒロイン&特撮女優、りさちゃんに投票してきたんだけど、
私のコメント、どれだか分かりましたか? (^_-)v 

コスモス関係 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 2月 5日(火)01時11分18秒
>コスモス戦闘シーンは、もう少し迫力のある音楽があると
>いいなぁと思いますね。 で、私的には
>「この星の生命たちよ」のピアノ曲が好きですね。(by ミュウさま)

 僕も全面的に同感です。
 「この星の生命たちよ」の3曲目は本当にキレイな曲だと思います。
 この曲も、ただ今ベストMDに選曲中です。

 コスモスは「エクリプス」モード登場でまた盛り上がり始めました。
 
 かつてダイナが中盤以降に俄然盛り上がりだしたことを思えば今後も期待大です。
 個人的にはカワヤ医師がお気に入り。
 それはそうとアヤノちゃんはムサシとくっ付くの? このさき・・・
 音楽も新モードで強力なアレンジが聴けます。
 冬木さん3枚目のサントラCDも2月下旬には発売とか。
 矢野さんのダイナの記録にどこまで迫るか、期待半分不安半分。
 コスモスは基本的に癒し系の曲が多いですね。
 

 矢野さんの戦闘音楽の傾向の一つには
 重量感のあるインパクトがあると思います。
 心に訴える「なにか」がありますよね。
 ダイナもティガも映画版は迫力大です。

 佐橋さんの場合はパワードもガイアも
 スピード感があるぶん軽快で洗練された印象もあります。

 風戸さんのグレートは
 ハリウッドに持っていっても恥ずかしくないシンフォニー。
 個人的にはCD未入手なので是非手に入れたいです。

 コスモスの冬木さんの場合は、
 佐橋さんと矢野さんの中間に位置するような印象があります。
 ソツのない安定感があるといえばそうですが。
 インパクト面ではどうなんでしょうか?
 ただ、コスモスの「ヒーロー戦闘テーマ」などは
 僕個人としては結構愛着が湧きます。
 それはきっと歴代ウルトラの戦闘テーマの
 伝統路線を継承しているからかもしれませんね。


ところでヒウラ・キャップ。

ムサシよりカラテが強いってことは????

 ヒウラ > ムサシ > フブキ = チャンピオン ってこと??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>「3周年外伝」

実は僕も明日6日で「結婚3周年」。

今も思い出します。

元旦から式の前日まで、延々深夜残業していたこと。

式の当日、目の下にクマを残しながらマイクをもったこと。

そして、式のBGMでダイナの矢野音楽を使ったこと。

♪ 人の光 ♪
♪ 君だけを守りたい-piano ver-.♪
♪ 銀翼きらめいて ♪

選曲した自分がびっくりするほど感動したあの瞬間。
あの日の矢野音楽のような美しく颯爽とした
純粋で前向きな気持ちを今の僕は果たして・・???

うーん?何故だろう?
矢野音楽自体は今も殆ど毎日聞いているのに・・・・

で、ふと、我に返る。
今日中に「店」予約しなければ。・・・・では。///

話は変わって・・・・ 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 2月 5日(火)01時10分05秒
>「宇宙船」

あんず様、ぷる様、またまた(^^)ミュウ様

 僕も今日、買いました(^^)。
 「矢野さんのインタビュー」
 目からウロコです。矢野さんの写真は初めて見ました。
 一枚の写真に人柄が滲み出ておられたように思います。
 次号もインタビューあり。「宇宙船」も「季刊」から「隔月刊」へ。
 それでも、次号が待ちどうしいです。
 「日本特撮ヒーロー音楽史」も、僕には永久保存の価値があります(^^)。

 矢野さんの発言で特に印象に残ったのは下記の2点です

 ・佐藤勝さんの奥さんの妹さんと組んでいた

 ・「丁稚奉公・・・恥かき恥かき。それが一番、身になりましたね」 

 ・「佐藤勝」さんといえば、巨匠中の巨匠。
   好きな映画も(知らない映画も)とにかく数多く、
   昨日丁度、マイMDに選曲したばかりでした。
   一昔前にでたこの方の15枚シリーズのサントラCDのうち、
   3枚ほどが今も手元にありますが
  「戦争と人間」。五社映画。独立プロ作品。東映大作映画。いずれも好きな作品が多いです。

  矢野音楽の凄さの一つに
  「膨大な作品数」というのがあるように思います。
  この凄さっていったい何なんだろう?
  あるいはこの凄さこそが、
  アスカが持っていた凄まじい前進力に通じるものなのだろうか?
  今までは、そんなことを勝手に思い込んでいたのですが。

  青木先生だけでなく
  巨匠・佐藤勝先生の影響も遠からず受けておられるとか
  なんとなく理解できるようにも思えました。

  いずれにせよ、作曲経験ゼロの僕には、まさに神業です。

 ・「丁稚奉公」
  これは僕にも経験が・・・
  毎日ドスの効いた大声で怒鳴られ、
  多いときは日に3度は土下座して・・・
  幸か不幸か、そんな先輩のシゴキがあまりに厳しすぎ、
  遂には組合問題から左遷問題へと発展してしまいました。
  そのため結婚も2年は遅れ、地獄のような思いもしましたが
  今も当時の経験はまるで「大門隊長とアスカ」のように
  忘れられない貴重な体験です。
  あの時の自分なくして今の自分はあり得ません。
  左遷された鬼の先輩には、今では感謝しています。

 投稿者:ケイ・アール・アイともやす  投稿日: 2月 5日(火)00時54分37秒
今年初めて投稿します。

ぎゃおす様

千年帝国3周年おめでとうございます。

「矢野サウンドの魅力」更新あらためて読ませて頂きました。
日々刻々充実していっておられるようでなによりです(^^)。
こちらのサイトを「こだわりのサイト」と表したバナーを
余所で見たことがあります。
前前から思っていたことですが、
ぎゃおすさんが今の若さでここまで拘れるてのは
ある意味、本当に「凄い」と思います。
これからもどんどん拘って独特のサイトを完成させて下さい。
個人的には、いつの日かぎゃおす様の手による
「矢野さんのウルトラサウンドの魅力」が読みたいです。

名実共に1000年まであと997年、
どうか帝国に末永き繁栄がありますやうに・・・・・ん? ちゃうか(笑)



ミュウさま

お元気そうで何よりです。(^^)
僕は最近、「ウルトラ以外は無趣味」という
いささか不健全な?生活に浸っています。
日々矢野音楽を幅広く追いかけておられるミュウさんをみると
まだまだ。負けられない(笑)・・・でも完全に負けている(爆)・・・
あ〜あ みんな遠くに行ってしまっているようで淋しい〜 けど
自分も頑張らなくっちゃと、今は自分に言い聞かせています(^^;)。

ここ1週間ほど時間がとれたので
今まで聞かなかったCDにもチャレンジするようになりました。
でも、まだまだ、お二方への道は遠いと感じています。
あ〜あ散在だー!!
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

>ネットでの近況

半月ほど前になります。
実は年末に、多忙の合間を縫って
某サイトにちょこっとだけ顔を出したんですが、
これが完全に墓穴でした(大汗)。

ただでさえ忙しいのに、
荒れ模様な議論から抜けるに抜けれず・・・・。

その後、議論は一応の終結?を見ましたが、
かなり後味も悪く、一頃慣れ親しんだ某公式BBSと
「一応の」決別をすることになりました。(マジメに忙しかったせいもある。)

以前はミュウさんにもお気遣いをさせてしまったこともありますが
ネットって難しいです。
今でこそ、忙しさからは一時的に解放されましたが、
そこへ、戻るにあたってはHNを多少?変更しての再登場となりました。
(正直いうとメチャ淋しい・・・暗い話題でごめんなさい)

キカイオー、バイオマン!! 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月 3日(日)10時37分24秒
 あんずさん、こんにちは

>キカイオーやバイオマンを聞き込んでしまいました(^ ^;)

 これを見て私も、思わず聞いてしまいました (=^-^=)
やっぱり宮内さんの歌は燃えますねっ!!

 で、音楽は知っていても、矢野先生のことはよく知らない
という方も多いでしょうね。  そういう私も、実は
7年前に矢野ファンになってからも、長いことプロフィールは
知りませんでした。しかも、経歴を知った後も、お顔さえ知らず、
初めてお写真を拝見したのが、2年ちょっと前のことでした。


>緊張のあまり、思いきり作文調になってましたね‥。
 
 全然そんなことないですよ。ありがとうございます。
これからも気軽に遊びに来てくださいネ。


 ..............................................


 遅くなりましたが、

★☆★ 千年帝国、三周年おめでとうございます!! ★☆★

 ぎゃおすさん、これまで、随分いろいろとお世話に
なってきました。これからも、どうぞよろしくお願いしますね。

宇宙船 投稿者:あんず  投稿日: 2月 2日(土)02時55分09秒
私も、矢野先生のインタビュー読みました。
初めて、矢野先生本人の事を知る事が、出来ました。
思わず、キカイオーやバイオマンを聞き込んでしまいした(^ ^;)

遅くなりましたが、レスありがとうございました。
緊張のあまり、思いきり作文調になってましたね‥。

http://moomoo.gaiax.com/home/anzu_kiri


宇宙船、矢野立美先生インタビュー!! 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月 1日(金)14時06分35秒
 買ってきました!! 宇宙船!!
  「Vol.99 (2002年3月号)」(朝日ソノラマ)

 形式的なインタビューではなくて、矢野先生の生の声が
聞けたという点が、とても良かったと思っています。

 デビュー当時のことは、二年前のロフトプラスワンの
イベントでも少し語っていらっしゃいましたが、
活字になったのは、多分初めてではないでしょうか?
それにしても、バイオマンの指揮を田中公平先生が
なさったというのには、びっくり。

 「CDから聞こえてくる音が、現場でどんな風にして
作られたのか」ということは、やはりとても興味ありますが、
この辺のお話が伺えたことも収穫でしたね。
次号のインタビューの続きがますます楽しみ!!

 腹巻猫さんの連載「日本特撮ヒーロー音楽史」
もまたまた期待!! ですね。


 本屋さんに行ったついでに、立花伸一、予約してきましたが
この方、バップの歌手なのですね。

感動のあまり書くの忘れてた (^^;;; 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月 1日(金)08時26分50秒
ぎゃおすさん、新譜情報ありがとうございます!!

わぁ、感激〜〜っ!!  投稿者:ミュウ  投稿日: 2月 1日(金)08時24分10秒
 ぷるさん、情報ありがとうございます。
感謝、感謝です!! 嬉しい〜〜〜(の1000倍) \(^o^)/
早速本屋さんに飛んでいきますぅ!!  
って、まだ、開店前だ。待ち遠しいなぁ。ワクワクワクワク
さあ、皆さんも、今日は書店に GO!!

なななななな!!!! 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 2月 1日(金)01時58分56秒
 ぷるさん、ありがとうございます!!
なんとなくそんな気がしてたのですがやはり!!
今日は仕事前に本屋へダッシュします!!

ミュウさん、「愛しの刑事」全く知りませんでした〜。
「奴らを高く吊るせ」すごいタイトル、ハングマン
みたいですね(笑)

とりあえず早く寝ます(^^;

宇宙船 投稿者:ぷる  投稿日: 1月31日(木)21時49分53秒
正式には明日発売の隔月刊誌「宇宙船 3月号」(朝日ソノラマ)に
矢野さんのインタビュー記事が載っていますね。
劇版倶楽部の腹巻猫さんによる「日本特撮ヒーロー音楽史」のコーナー。
矢野さんの近影がステキ!
インタビューはなんと次号にも続く!

♪ 読みましたよー ♪ 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月26日(土)10時47分23秒
 ぎゃおすさん、「矢野サウンドの魅力」更新とは偉い!!
私も見習って、頑張らなくちゃなぁ ……

 「夏の夜の夢」は、私も大〜好きなアレンジ。
キラキラ輝いていて、矢野さんの魅力が凝縮されてますよね。
間奏も素晴らしいし、特に二番のストリングスが大好きなんです。
この曲、ほとんど数日おきに聴いてたりして (=^-^=)

 「二十世紀の名曲たち第10集」もお気に入りですが、
ライナーがまた魅力だったりする。矢野ファン必見ですね。

  ..............................................


【伊藤薫さん!!】

 久々に ALWAYS のライナーを見てみたら、
わわわ、何と、伊藤さん、ALWAYS のメンバーではないの!!
今まで全く気がつかなかったなんて …… 私としたことが。
「伊藤さんの曲って素敵」とずっと前から思ってたのですが、
なぜ印象に残ったのか、これでルーツが判明。

 矢野さんとのコンビ、今回の石川さゆり「夏の夜の夢」、
山下直美「摩天楼の休日」、松永佳保里「MORNING EYES」
など、いい曲がたくさんありますね。
(佳保里ちゃん、歌がお上手とはいえないかも
 しれないけど (^^; でも、すごくいい歌で、大好きよ ♪)

  ..............................................


【愛しの刑事】

 一曲ですが、矢野さんアレンジ発見。
舘ひろしの(見たことないけど主役?)刑事シリーズの一環、
『愛しの刑事 Original Soundtrack』 (1992年) に
「奴らを高く吊るせ」が収録されています。
インスト曲で、作曲は DOMINIC FRONTIERE
シティーハンターを彷彿とさせるようなハードボイルドな世界。

とりあえず 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 1月26日(土)00時40分39秒
 約一年ぶりに「矢野サウンドの魅力」を更新
しました。冬なのに石川さゆりの「夏の夜の夢」です。
文章力無いですが、さらっと読んで頂ければ
ありがたいです。

ミュウさん、ALWAYSが再販!それは知りません
でした。大好きですねALWAYS、爽やかなんです。
ALWAYSの1stアルバムに「流行疲労によく聴く
音楽」と帯に書いてあったけど、正にその通り!!

そういえば、天童よしみ「惚の字の・ほ」は
個人的にはおおい大輔の「さらば」を思い出しましたね。
軽快さが良いですね!!

天童よしみ、新曲 & ALWAYS 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月23日(水)15時48分29秒
 今朝、宮内さんがアドスタジオを辞められた知って、
かなりショック …… でも、これからきっとまた
新しい世界を切り開いてくださると信じています。

 ほんとは、思わず落ち込みそうになってしまったけれど、
天童よしみの新譜「惚の字の・ほ」を聴いてたら
矢野さんが「元気だせよ」って言ってくれてるような
気がしてきたんですよね。

 天童よしみの歌って、結構明るい系が多いですけど、
これも元気いっぱい!! ギターとストリングスに
勢いのある間奏が抜群ですね。 コーラスの中に
矢野さんがいるような …… 気のせい? 

  ..............................................
 

>ひたすら犬におっかけられる歌だもんな〜(笑)
>意外と可愛いことでしたね〜

 ホント、両曲とも、可笑しくて可愛いですよね。
わんわんは、やっぱり「シンセ犬」?
本物の犬が音階に合わせて鳴くわけないし (^^;
二人の個性的な歌声も、面白さに貢献してますね。


>いいかげんにリスト以外も更新せねばなぁ〜。。。

 それを言われて、パソコンの前で小さくなる私 … (笑)
当分まとまった時間がとれないけれど、一段落したら
私も原稿書かなくちゃ、とは思ってます。


 ところで、ALWAYS 『RELATIVE SPEED MUSIC』 が再発に
なるそうですね。しかも2000円。 持ってない方はチャンス!!
CD番号 (KICS-944)  2月28日発売です。
フォークとロックが爽やかにミックスされたアルバム。
ハイセンスな名曲揃いですよ。清涼感あふれるポップスが
好きな方には、五つ星のお薦め盤。

わんわん 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 1月21日(月)01時33分27秒
 けい太とこう太は最初聴いた時は「ヘンな歌やねぇ〜」
と思ったのですが、なかなか可愛らしくて気に入って
しまいましたね。ひたすら犬におっかけられる歌だもんな〜(笑)
煌きサウンドも効果的です♪あと犬の鳴き声(笑)「わんわんっ」
「ボク知ってるよ」は何を知ってんだ?と思ったら
意外と可愛いことでしたね〜
ほのぼのソングとして高得点。

いいかげんにリスト以外も更新せねばなぁ〜。。。
近日中にはなんとか・・・できるかな〜

けい太とこう太、受けちゃってます (*^o^*) 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月19日(土)09時41分48秒
 ぎゃおすさん、更新お疲れさま。
新情報もありがとうございます。また探し物が増えましたね (^_-)v
でも、作品がたくさんあり過ぎて、最近、リストを見ないと
何が何だか分からなくなりつつある …… (笑)
だから、リストを管理してくださってるぎゃおすさんには
本当に感謝してます。 m(_ _)m


 で、「けい太とこう太」
初めて聞いたときは、変わった歌だなぁと思ったのですが、
今頃になって、なぜかハマってます (^^;;;

 「ごめんよ!わんわん」は『NHKみんなのうた』の曲。
「みんなのうた」のCDアルバム収録曲がテレビ放映ヴァージョン
だと思いますが、シングルはカッコいいギターの
間奏が加わって、ロング・ヴァージョンになってるんですね。
ギターと燦めくサウンドと独特のリズムが魅力のアレンジ。 
 
 C/W「ボク知ってるよ」も燦めき系でりズムが面白い!!
で、実は、こっちのカラオケがすごくお気に入り。
バックサウンドの入れ方が楽しい。思わずノッてしまう o(*^o^*)o

久しぶりかな? 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 1月18日(金)01時36分23秒
 歌曲リスト、ミュウさん情報を中心に更新です。
自分が見つけたのもすこ〜〜しありますが(笑)

あんずさん、お世話になってます。
宮内さんは矢野さんと相性良いですね。バイオマン
からポリマーまで名曲の山です♪

それにしても2/21は矢野サウンドがたっくさん
出ますね〜。嬉しいです

♪ あんずさん、いらっしゃいませ 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月12日(土)23時24分19秒
 こちらこそ、いつもお世話になってます。

 やっぱりバイオマンの主題歌はいいですよね。
宮内さんの力強い歌声が魅力。 それにこの間奏は
私も大好きです。 サマーライブで宮内さんが
歌ってくださった時は、本当に嬉しかったです。
宮内さんのライブって最高ですよね!!

 そういえば、ガルディーン、昨年、漸くゲットできたのですが、
嬉しかったですねー。 これもライブで聴きたいなぁ。

はじめまして 投稿者:あんず  投稿日: 1月12日(土)12時55分12秒
宮内タカユキさんのサイトの方では、いつもお世話になってますm(_ _)m
ミュウさんに誘っていただいたので、遊びにこさせていただきました。

矢野先生との出会いは、やはり超電子バイオマン!
当時は、宮内さんのFANでもなくて、今度の戦隊の歌もいいなに思ってました。
だから、迷いながらもシングルレコード買いました。
で、歌はもちろんですが、間奏のアレンジがすごく気にいって。
「やっぱり、買ってよかった!」て、思いました。

皆様へ、メールについてのお願い 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月11日(金)11時12分39秒
 本日11日の朝10:30〜11:00時頃、メールサーバーの
ボックスを変更しました。
メールアドレスに変更はありませんが、変更直前の
時刻に届いたメールは読むことができません。
万一、メールを出したのに返事がこないという場合は
お手数ですが、ご連絡くださいね。申し訳けありません。

 ★ メールアドレスは今までと同じです ★

え? そうだったんですか? 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月11日(金)10時34分24秒
 「私の青空」って、前にやってた番組なのですか?
テレビ全然見てないので、知りませんでした。

 この曲の紹介欄に『4月からのNHK連続ドラマ「私の青空」に
出演決定した女優・辻純子のデビュー曲。』と書いてあったのですが、
新譜情報を流す際に、多くの人の手を経ていると思うので、
どこかで情報が間違ってしまったのかもしれません。

 どの部分が違うのかはよく分かりませんが、
辻純子のCDはちゃんと予約できたので、
2月に聞けることだけは確かですね。どっちにしても嬉しい!!

とりあえず、4月の新番組情報に気をつけておいたほうが
いいかもしれないですね。


>すこ〜〜〜し、新発見がありますので更新しますね。

 おお、それは期待してます!!

え〜〜〜と 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 1月10日(木)20時43分25秒
 えっと〜、出演ドラマが「私の青空」ですか。
それは少し前にやってた朝の連ドラです。
それに出演していたということですね〜。

すこ〜〜〜し、新発見がありますので更新しますね。

辻純子に期待!! 投稿者:ミュウ  投稿日: 1月10日(木)16時32分45秒
 ぎゃおすさん、最新情報更新ありがとうございます m(_ _)m
ホント、2月21日に新譜が集中してますね。
4月からのNHK連続ドラマ「私の青空」に出演決定した
辻純子って、ヒロインなのですか? 
どんな歌なのかとっても楽しみですねー。
この歌が劇中で使われるということもあるのかしら?
とりあえず、4月になったら番組見てみないと。

いろいろありがとうございます 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 1月10日(木)00時39分13秒
 今年は新作が多いですね!楽しみです。
辻純子は特にドラマの主題歌ではないけど、
NHK朝の連ドラ出演の彼女が初めて出すCD
ということで話題になるかも???

NARIさん、情報楽しみにしています!!

森信吾、とりあえず注文しました〜入るかな??

戻る