戻る


いやはや 投稿者:トラマ@腰痛回復?  投稿日: 2月20日(水)08時31分51秒
失礼いたしました(苦笑)
あと戦闘テーマといえば
ティガの曲で「ダイゴのテーマ」だったっけ?
映画でもアレンジして使ったのがあるじゃないですか?
アレは大仕事をする前に聞くと燃えます(^^;)

締め切り直前で睡眠不足・・ 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 2月20日(水)08時03分16秒
トラマさま
 君を想う力「Be My Sweetheart」はダイナ全集に入れています。
 「光の巨人ふたたび」は10曲目にいれたんだけど?(下記の通り^^;)
 他にも入れ損ねた好きな曲はたくさんありました。
 選曲作業の決め手はいつも時間配分。時間内に入らない曲が多いがために
 ベスト版が結果的に何枚も出来たりするはめに・・・(^^;)
 今日は取りあえずこのへんにて失礼します。今夜は仕事がクライマックス・・・

うむむむむ・・・ 投稿者:トラマ@腰痛回復?  投稿日: 2月19日(火)10時25分28秒
ダイナのフラッシュタイプの実質的戦闘テーマであった
「光の巨人ふたたび」はけっこういい曲だったと思うのですが・・・
あとリョウとヒラオの思い出話のときに流れた曲(名前忘れた^^;)
も印象に残る曲ではないかと・・・
ダイナ全集に期待しましょう(何様のつもりなんでしょうね^^;)
佐橋さんはガイア以上に仮面ライダーのほうが印象が強いですね

矢野作品に関するマイ・ベスト版MDについて 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 2月18日(月)00時56分02秒
・ダイナ放映時はCDが手に入るごとにベスト版を作り直していました。
 当時はカセットテープ。数本作った記憶はありますが最近は確認できていません。
・ダイナ放映終了後は120分テープなるものを作ったことが在ります。
実は、テープがデッキに巻き込まれて短命に終わりました(めちゃショック、涙)
コンプリートソング5曲分にエンディング曲を網羅し
VOL-3、−4のCDの各話専用劇伴も網羅。
最高の内容を盛り込んだ筈だった(B面ラストの曲は当然「明日へ」です^^)
なのに;;
今もこのテープは思い出の中で「伝説」と化しています。
・MDに移行してからは「ダイナ全集」「ティガ、ダイナ映画版全集」を作成しています。
・その他の自編作のお気に入りとして「平成3部作ベスト版」があるので今日はこれを紹介します。

曲目は以下のとおりです。


「平成3部作・ベスト選曲」(全4章構成・41曲収録・79分)

* 第 一 章  *****************
  作品名  CD:No.    〜 曲 名 〜
1.ダイナ   4#2     運命の光の中で
2.T&D&ガイア     メインタイトル
3.ダイナ   1-#5     Take off SUPER−GUTS!
4.ティガ   1-#7    甦る巨人(前半主題歌アレンジのみ)
5.ダイナ   1-#11    運命の瞬間(ファンファーレ部)
6.ガイア   1-#6     チーム・ライトニング
7.ガイア   1-#9     ガイアの戦い
8.T&D  第10楽章    人の光

* 第 二 章  *****************

9.ダイナ   1-#15    マーチ・オブ・ダイナ(主題歌アレンジ)
10.ダイナ  1-#12    光の巨人ふたたび
11.ティガ  1-#6     光を継ぐもの(ティガ戦闘テーマ部のみ)
12.ダイナ  3-#19    標的を追え
13.ダイナ  3-#20    対怪獣作戦発令
14.ダイナ  3-#23    大攻防戦
15.ガイア  1-#20    アグル光臨
16.ガイア  1-#22    逆転のカンタム・ストリーム
17.ティガ  1-#22    遥かなる山の呼び声(ティガ愛のテーマ部のみ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
18.ダイナ   1-#24    決戦!怪獣対スーパーガッツ
19.ダイナ  1-#25,#27   われらのダイナ(登場+戦闘テーマ)
20.T&D  第11楽章   TIGA!(ファンファーレ部分)
21 ダイナ   3-#26    君だけを守りたい(デュエット部BGMのみ)

                             (以上。前半)
* 第 三 章 **********************

22.ガイア   3-#18    アグル復活!
23.ティガ   2-#12    アートディッセイ発進(例の流用曲^^)
24.ダイナ   1-#2     ネオ・フロンティア
25.ティガ   1-#22    Guts急行せよ!
26.ダイナ   1-#6    邂逅
27.T&D  第8楽章   DYNA!(優勢戦闘部)
28.ガイア   3-#10    ヴァージョンアップ・ファイト!
29.ガイア   1-#24    帰還(エンドテーマアレンジ)
30.T&D   第13楽章   銀翼きらめいて
31.ティガ   2-#8    Brave Love TIGA(インスト)
32 ティガ   2-#9    愛のテーマ(オビコ版)

* 第 四 章 **********************

33.ダイナ  2-#19    大都市危機一髪!
34.ガイア  2-#16    ガイア対アグル
35.TDG        三大ウルトラ戦士超時空の大決戦
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
36.ダイナ  4-#5     グランスフィア
37.ガイア  3-#26    ファイナル・ミッション
38.ガイア  3-#28    フォトン・ストリーム
39.TIGA        ルルイエ崩壊
40.ダイナ  4-#31    明日へ・・
41.ガイア  3-#29    大地と海を守る者(エンドテーマアレンジ)
                              (以上)
******************************

*独断と偏見もありダイナが多くなりました。
*もとは90分テープで編集してました。
 テープは事故により破損。10分カットして数曲を入れ替え
 後に80分MDとして再現収録しました。
*曲順には自分なりにかなり気を使いました。
 例えば、
 佐橋さんのガイアの戦闘テーマがあまりに燃え燃えなので
 後続には必ず矢野さんの静かな美しい曲をつなげてコントラストを強調しました。
*人の数だけ名曲があります。
 他の人が選曲しておればきっと内容もまた違ったものになっていたと思います。

ミュウさんへのレスです(^^) 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 2月18日(月)00時47分58秒
>『セリフ&効果音入り自作サントラ』
>これって かなり愛着が湧きますよ〜。


以前、僕もやってました。(最近は全然してなかったりして)
ビデオすらもまだ普及していなかった中学生の頃。
最初は主題歌や戦闘音楽だけを聞きたくてドラマの「一部録音」を始めたんですが、
そのうち徐々にエスカレート。
少しずつセリフを交え始める。
徐々にゲスト役者などのスター萌えに以降。
しまいにはドラマ全編を録音して聞く始末。
テープのストックはウナギのぼりに増えてゆきました。

ウルトラ・アクション・時代物・海外映画など
好きなドラマは片っ端から網羅してました。
(これが昂じて結果的には
 原語で外ドラを聞くようになったりも・・・)

大学に入学し、VCデッキを購入、
レンタルを利用しはじめるまではカセットテープが命でした。
後に大半が震災の混乱で訳がわからなくなって処分しましたが、
ダンボール一箱は貯まっていました。
今も「セブン暗殺計画(前後編)」
「史上最大の侵略(前後編)」などは音声のまま残っています。

僕のカキコが今も「セリフの引用」が多いのは、
一重にこんな生活体験の「副作用」です(^^)。


>「この星の生命たちよ」の3曲目は本当にキレイな曲だと思います。
>ところで、ベストMDには他に何が入ってるのですか?

 矢野音楽から少しネタが逸れますが、
 これを選曲したベストMDは、実は「冬木音楽ファイル」の一環として作りました。
 タイトルが「〜死闘編〜」となどという我ながら物騒な名前です(^^;)。
 全50曲のうち癒し系7曲を除き全てが戦闘系のテーマばかり。
 4ヶ月ほど前、「私的猛勉強」を開始する直前の血気盛んな時期に編集しました。(^^)
 「この星の生命たちよ」はそれら怒涛の戦闘音楽の節目に「生き抜き用」に選曲しました。
 他の癒し系曲は以下の6曲です。
 ・コスモス:M38A「前奏曲」(第一話冒頭の静かな曲)
 ・エース:M33「平和」(♪ワン〜♪ではじまる穏やかな男性ハミング入りのテーマ曲)
 ・コスモス:M3A(FAST) LUNA MODE〜慈しみの青き巨人〜
 ・レオ:M41T2 「勝利の凱歌」
 ・ミラーマン:M4「ラストシーン」(主題歌の平和なアレンジ)
 ・帰ってきたウルトラマン:M29「ウルトラ五つの誓い」(最終回、海辺で次郎君が叫ぶシーンの曲)
 あとの残りは、怒涛系の曲ばかり(ワンダバ系、ピンチの曲および優勢時の戦闘曲)からなります。
 

カセットデッキ & ベストMD 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月16日(土)12時07分14秒
【ケイ・アール・アイ=ともやすさん】

>口数は少ないし、おとなしいし、生活は規則正しいし(笑)

 は〜い。私もで〜す (笑)
しかし、このBBSの発言量と回数見てたら説得力ない? (^◇^)


>すぐ木に登るんで注意してくださいね^^)

 木でも山でも、好きな所に登ってください (笑)

 …… どうでもいい所にばっかりレスしてないで、
まじめに書きます (^^; 


 ウチのカセットデッキも壊れたまんま。
やっぱり「膨大な数のカセット、どうしよう」状態。
昔集めた音楽は、レコードもあるけど、大多数がカセット。
とても全部MDになんかできない。お金と時間が ……
う〜ん、どうしよう。真剣に悩んでしまう。

 ちなみにティガもダイナも毎週ビデオを撮りながら、同時に
ステレオで音声だけカセット録音して(TVより遥かに音質がいい)、
ここから新曲だけ拾い集めて、サントラが出るまでの
一時凌ぎをしてました。『セリフ&効果音入り自作サントラ』
これって かなり愛着が湧きますよ〜。


>「この星の生命たちよ」の3曲目は本当にキレイな曲だと思います。
>この曲も、ただ今ベストMDに選曲中です。

 ところで、ベストMDには他に何が入ってるのですか?


   -------------------------------------------


【ぎゃおすさん】

>う〜〜〜ん、カッコいいですかねぇ〜(*^^*)

 << 目撃者証言 >>  私、何度も見ました!! 間違いありません。

…… なんて遊んでますが (笑) 、皆さん、これは真実です!!


>ポップス系の矢野サントラをベスト編集

 好きな曲が多すぎて、日替わりでベストの順位が変わる私 (=^-^=)
現時点だけでも、20枚以上のベストMDがあったりする (^o^;;;
その中でも定番といえるのが『インスト曲ベスト』
必ず入るのは、シティーハンター、ウルトラマン、ダグオン、
バツ&テリー、イクセリオン、ビーバップ・ハイスクール、
ギャラガ、バイオマン等々。
最近は『バツ&テリー』「TAKE IT EASY (Fighting Version)」 
にハマってたりして …… (*^o^*)
 

 シティーハンターといえば、エンジェルハートの第3巻
まだ出てないのかしら? 続きが気になるぅ (^^;;;

とりあえずの書き込み(^^; 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 2月15日(金)20時25分56秒
 う〜〜〜ん、カッコいいですかねぇ〜(*^^*)
そう言われると照れますね〜。

さて最近はシティーハンターやゴリラ警視庁捜査第8班、
バツ&テリーなどポップス系の矢野サントラをベスト
編集して聴いてます。ノリのいいのから爽やかのまで
矢野サウンドは美味しい!!

レスとか書き込みたいのだけど
とりあえずここまでm(_ _)m

雑談的レス(^^) 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 2月14日(木)02時55分15秒
おかげさまで3連休を「犠牲」に、風邪もようやく治り始めました。


>>ゲームしすぎて睡眠不足(トラマさま)

僕の場合、「ネットのしすぎ」病が再発中(^^)。
結局のところ、
遊んでても勉強してても仕事してても「睡眠不足」の傾向だけは
ここ10数年まったく変化なし(成長なし??)
何ヶ月かに1回の割で週末にダウンして2〜3日寝込む傾向も同じだったりする・・・・




ぎゃおす様

>>結婚式なんて一生無いですよ〜(笑)。

>>ぎゃおすさん、モテそうだし (^^)
  (↑ 知らない人も多いでしょ。ほんとカッコいいの)(byミュウさま)

はじめは何か書いた方がいいかな?とも思ったんですが・・・
どうやらここは僕ごとき?が真剣にレスする必要はないと思われます(笑)

どうでもいい話。ウチの職場には50才で独身の方が3人居ます。
かっこいい紳士のおじさんや、いつも元気でやさしいおにいさんや
スゴク綺麗なお姐さん?まで・・・・

ああいう人たち見ていると人間って万事心の置き所なのかも知れないなって思います。
それはそれでとても素晴らしいことだとも思います。

え? 僕ですか? 僕はただの凡人です。どこにでもいるような珍しくないやつです(^^)。
口数は少ないし、おとなしいし、生活は規則正しいし(笑)



ミュウ様

>>な〜んて言ってて、あっという間に結婚する人 多いもの(笑)

僕の身の回りにもこういう人ウヨウヨいます。ほんまこれだけはわからん。



>ともやすさんの結婚式選曲、サントラの作品名を見てるだけでも、すごい!!

お誉めにあずかり光栄です(^^)。(← あまり誉めるとコイツ単細胞だから
                   すぐ木に登るんで注意してくださいね^^)

矢野さんの曲には綺麗な曲が多いです。
結婚式の中でもやはりここぞって言う時にびったりはまるんです。
なみいる大作映画の曲に混ぜて使用しても全く違和感なし!!
むしろ輝いていました。

 
>是非、全体を通して聴いてみたいです。

現在本気で考案中です。実は、僕自身も聴いてみたい!のです???
カセットデッキが故障中なんです。
僕のコレクションはCDが世に出る以前からのものが多く
カセットテープに保存した曲が今も大半を占めています。
3年前の当時はまだカセットデッキでした。
BGMも1シーンごとに10本のテープに分割して編集しました。
ラジカセはその後故障、何度も修理を重ねて使用頻度が激減したまま
MDの時代を迎えました。
で、ウチは、実はまだテープからMDへのダビングが全然進んでいないんです。
ここ2年弱でマイMDも確かに急激に増殖したんだけれど。全てCDからの録音です。

そろそろ「旧テープ → MD」へのダビングを真剣に考えなければ(汗)
このままカセットデッキが滅びてしまうと、膨大なテープのコレクションが滅びてしまう・・・


>>「君の未来は誰にも分からない。なぜだか分かるかい。
   それは君が作っていくからなんだ …… 」 

あまりネット上で軽軽しく言える話ではないですが
実はこのセリフ、ここ2〜3年の僕の実生活でかなりの回数「流用」しています。
ついチョット前も「わがままな妹」から意外にも真面目な「し○れん相談」を受けて・・(以下略)

「ゴリラ警視庁捜査第8班」 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月13日(水)10時19分40秒
 「奴らを高く吊るせ」渋くて素敵ですよね。
刑事モノで思い出すのが『ゴリラ警視庁捜査第8班』の
新オープニング・テーマ「CHASERS」。 
もうカッコ良すぎて、涙!!  イントロの鐘もいいし、
中盤以降、曲調が変化するパートのエレキ・ギターが最高!!
「GORILLA」もイントロ抜群、クールなタッチも魅力。


    --------------------------------


>ミュウさん、結婚式なんて一生無いですよ〜(笑)。

 な〜んて言ってて、あっという間に結婚する人 多いもの(笑)
ぎゃおすさん、モテそうだし (^^)
  (↑ 知らない人も多いでしょ。ほんとカッコいいの)


>無理はしてません! (byトラマさん)
 
 あ、それじゃ安心しました。 ゲームしすぎて
睡眠不足にならないように気をつけてくださいネ。


    --------------------------------


 …… というわけで(どういうわけだ?…笑)久々に新発見アレンジ。
作詞、作曲、編曲の順に書いておきます。

★令多映子、LP『TENDERLY 〜今も、あなたに!〜』(発売年不明) 
  「GOOD-BYE AGAIN」  竜真知子、 林哲司、 矢野立美
  「MY LONELY HEART」  荒木とよひさ、 海老名泰葉、 矢野立美
  「酔いしれて」    荒木とよひさ、 吉川忠英、 矢野立美
  「失恋案内」     荒木とよひさ、 中村祐介、 矢野立美
  「抱きしめて」    佐藤三樹夫、 佐藤三樹夫、 矢野立美


★倉田れい、EP(1987) 
  「ウー・ラ・ラ」Baldoni-Rosellini-Hackett、訳詞:Dr.南雲、矢野立美
  「Boogie Street」 杉原浩子、Jimmy H. Nasu、矢野立美

あららら 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 2月12日(火)12時40分22秒
 ミュウさん、結婚式なんて一生無いですよ〜(笑)。
しかし使うなら「愛の交響詩」かなぁ。年とったら
考え変わるかも。

「愛しの刑事」の「奴らを高く吊るせ」。これは
もしや怒りの・・・おっと、とりあえず聴きませう。
カッコよくもどことなく哀愁漂う雰囲気が
良いですよ!
トランペット→ギター→ストリングス
の流れも素敵です。それにしても「高く吊るせ」って(笑)

ムチャクチャ忙しくはないけどヒマでもないなぁ(^^;
疲れが取れないです〜ぐふぅ

無理はしてません! 投稿者:トラマ  投稿日: 2月12日(火)10時02分36秒
実は2月に入ってから仕事的にはヒマだったりする(^^;)
最近アポとれてないからなぁ(笑)
仕事よりもむしろゲームで憔悴しているという噂も(爆)

ダグオン & ウルトラマン周辺のお話 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月11日(月)13時03分43秒
>ぎゃおすさん、ケイ・アール・アイ=ともやすさん、トラマさん

 ともやすさん、お風邪大丈夫ですか? 
トラマさんも、お仕事とっても お忙しそうですね。
ぎゃおすさんも、やること山積みたいですし、
皆さん、ホント無理しないでくださいネ。

 私も、このところ、いろいろなことが重なって
すごく大変でした。 今日は、ちょっと小休止。

 ..............................................


>昨日、ダグオンの「愛の交響詩」を聴いてたら、
突然、ぎゃおすさんの書き込みのことが浮かんできて、
 「あ、これ、ぎゃおすさんの結婚式の曲だぁ!」
思わず、こういう顔になってしまいました → v(=^-^=)v
この曲の感動的に盛り上がるパートなんて最高かもね。
考えただけで、私まで嬉しくなってきてしまいました。


>ともやすさんの結婚式選曲、「お見事!」ですね。
サントラの作品名を見てるだけでも、すごい!!
是非、全体を通して聴いてみたいです。さぞ感動でしょうね。

 音楽って、それぞれの人生に深く深く関わってますよね。
私がこれほど音楽に惹かれるのは、単に共感できるから
というだけでなく、同化できるからなんです。

 それにしても「オー マイ ガーア!!」には大爆笑!!


>トラマさんの少年宇宙人の音楽で、蘇ったアスカのセリフ。
  「君の未来は誰にも分からない。なぜだか分かるかい。
   それは君が作っていくからなんだ …… 」 
私は、このセリフで「アスカ」と「役者としてのつるのさん」に
心底惚れました!!  アスカの魅力に気づき始めたのは
「フォーガス」「バオーン」あたりからかな。


>先日、「さんまさん」の番組に「つるのさん」が
出てましたが、本当に久しぶり。 前髪をアップしてたせいか、
「すっごい イメチェン!(← これ死語?)」とか思いましたね。

 ところで、りさちゃん、最近はどんな番組に出てるのかな?
りさちゃん投票、また今度行きますね (^_-)v 

レスです^^) 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 2月 8日(金)23時27分34秒
ぎゃおす様

>>文章力無いし、・・・・

ドンマイドンマイ(^^)。
僕も自慢じゃないけど国語と作文は大の苦手でした。(だから理系行った)
「好きこそものの上手なれ」といいます。
今でこそ僕も
文章を書くこと自体は好きにはなりました。
これは厳密には「下手の横好き」が昂じている状態。
いまもなお日々勉強中です。

「しゃべり」もそうですが
自分が「上手いな」と思う人の文体や表現力を真似るのが
一番の上達の近道でしょう。

(ここだけの話
 僕だってミュウさんの表現方法や語彙を真似して
 よそで使うことだってあるんですよ^^・・いや、独り言)

一口に文章と言っても種類があります。
・業務報告書の文体 ・法律の条文の文体
・論文の文体 ・詩・散文 ・記事・小説・・・・
それぞれにおいて、求められる表現力は大きく違います。
「7割の中身と3割の表現テク」なんて言い方もありますが
ここはホームページ。
上手い下手は別にして、まずは、自分の気持ちを素直に
そして読み手に対してもわかりやすい表現を心がけることが
何よりも大切かと僕は思います。

まだまだ若い! がんばれえええ!!(^_^)v

>佐藤勝先生

この方の作品群こそ「日本の映画史そのもの」といった感がありますね。

日活最後の大作映画「戦争と人間」
この悲壮感度300%の怒涛のテーマ曲。これはトラウマです。


*********************************

トラマさま

ご無沙汰しています。

>>個人的にはダイナの少年宇宙人のテーマも
どっかに使ってもよかったのでは?

うーん、いや正直言ってそこまでは考えに及びませんでした。
もし、今あらためてこの曲を使うとしたら・・・・・
「花束贈呈」くらいかな?
(因みに僕はこの「花束贈呈」の項目を
 自分の式次第に入れ忘れてたんです^^;)

個人的には
「運命の光の中で」「明日へ」も使い道を考えたんですが
「運命・・・」は、適当なシーンが見つからず断念。
スイートのBGMにまわしました。
「明日へ・・」は、アスカが一人去ってゆくシーンの曲なんで
ゲンを担いで不採用としました。

>>エクリプスモードのあのポーズ
>>なんとかならんですかね。

これは確信犯で子供ウケを狙ったものと解釈しています(^^)。
平成以降のウルトラのタイプチェンジですが
徐々にメリハリが顕著になってきてますね

・ティガ 単に赤又は青に色が変わる

・ダイナ 赤ダイナは見るからに筋肉質になる。独特の空パンチのポーズ。
     青ダイナはやや細め。フラッシュタイプとの体格の違いは・・・?

・ガイア V2は肩と胸に黒のプロテクタ。
     SVは青が入り、目に見えて胴回りが太くなる。構えのポーズも上段から。

・コスモス ルナは青き鶴の舞。(塩タマゴ星人的アタマが強調された感じ、
                耳を大きくデザインしたので
                ついでにアタマも大きくなった。のかな?)
      コロナは細くて赤い服着た体操のお兄さん??
      エくりプスは、歌舞伎で言う「大見得」路線???

 そんな勝手なイメージで捉えてます(^^)。



あ、それから
あまり無理しないで下さいね。ここに一人、
無茶をしすぎて熱を出したバカが居ます(^^;;)

お久しぶりです 投稿者:トラマ@くたびれ侍  投稿日: 2月 7日(木)20時21分09秒
なーんかすっげえ久しぶりに来たような・・・
ともやすさん、なかなかナイスな選曲ですねぇ。
個人的にはダイナの少年宇宙人のテーマもどっかに使ってもよかったのでは?
先週が出張の嵐で(東京も一回行きましたが・・・)
バタバタしておりましたが
今週はもっぱら工場勤務状態(肉体労働ばっか;;)
ウルトラマンAGEも宇宙船も全く目を通してません。

コスモスですがエクリプスモードのあのポーズなんとかならんですかね。
アレ見たとき笑いが止まらなくて(爆)
そういやルナモードの白鳥の舞を見たときもそうだったわ(^^;)

うわ、ニアミスだ 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 2月 7日(木)02時26分10秒
ぎゃおす様
被ってしまいました。
今日のカキコは文を書くのに1時間半近くかかったので
レス戴いていたことを投稿したあとで気づきました。
今日はへとへとなので失礼しますが、
また後日レスします。ごめんなさいですm(_)m

私的音楽体験 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 2月 7日(木)02時05分55秒
>>ご結婚3周年、おめでとうございます!!
>>結婚式の選曲を見ただけでも、何だかすごくドラマティックで
>>思わず感動してしまいました。これからもお幸せに!!

有難うございます。お恥ずかしいです。
ささやかな会食は週末に伸ばし、今夜は軽く済ませました。


>> 私? そんな昔のことは忘れました (笑)
     …… な〜んて言うようになったらおしまい? (^o^;;;

そんなこと言わないで(笑)
愛に溢れたミュウさんらしくないですよ(^^)。・・・てのは僕の一方的な勝手な思い込み?

さておき、
 実はここに一人の大バカがいまして、
 今から3年前、仕事が佳境で忙しい最中にも関わらず、
 睡眠時間を半分に減らして
 自分で自分の結婚式の脚本やらBGMやら
 片っ端から一人で全部考えたヤツがいます。

 悪乗りながら、
 矢野さん以外の方の曲も含めた式&披露宴の当日の曲目を
 書かせて戴くと、こんな感じでした(^^;;)。


 0.来賓待ち時間:パッフェルベルンのカノン


 1.新郎新婦入場:「ファースト・コンタクト」のテーマ(スタートレック8)
           (作曲:ジェリー・ゴルドスミス)
         * 式場のスタッフには受けてました^^)


 2.式 新郎・新婦誓いの言葉: 

          「人の光」(ティガ&ダイナ)(矢野さんの曲)

          「君だけを守りたいpiano」(ダイナV)
                    (高見沢さん+矢野さん)


 3.式から披露宴への場面転換:

          「光を継ぐもの」(ティガ&ダイナ)(矢野さん)


 4.乾杯!:   「ジェネレーションズ:序曲」(デニス・マッカーシー)


 5.ケーキカット:「タイタニック」(ジェイムス・ホーナー)
          (船首で二人が海に向かって'十字架’するシーンの曲)     


 6.お色直し退場:「スーパーマン・愛のテーマ」(ジョン・ウィリアムス)


 7.キャンドルサービス:「トップガン・愛は吐息のように」(んー、ちとド忘れ)


 8.来賓全員参加「温泉旅行があたる新郎新婦お笑いクイズ」*
    
      以下5曲をメドレーで

      「TAKE OFF! SuperGuts(ダイナU)」(佐橋さん)

      「スタートレックTMP(ディスコアレンジ)」(J・ゴールドスミス)

      「スターウォーズ(ディスコアレンジ)」(J・ウィリアムス)

      「レイダースマーチ(ディスコアレンジ)」(J・ウィリアムス)

      「ワルキューレの騎行(ディスコアレンジ)」(R・ワグナー)



 9.新郎の決意演説: 「銀翼きらめいて」(ティガ&ダイナ)(矢野さん)

 10.立礼・来賓退席:「ウルトラマンガイア!」(インスト)


     * 因みに「温泉旅行があたる新郎新婦お笑いクイズ」ですが、
       クイズに最後まで勝ち残った方お一人に、と
       「温泉のもと」を景品として(<蹴)用意していたんですが、
       80人の来賓者の中で最後まで勝ち残ったのは
       よりによって僕の母親でした。(^^;;)

 曲目は、すでにお気づきのとおり、
 「サントラ一色」で統一しました。
 実際に使用してみると
 殆どが自分でも意外なくらい
 それぞれの場面にぴったしの曲で自分でも概ね満足のいくものでした。
 (乾杯!の「序曲」だけ少し仰々しかった・・・)

 職場の上司や学校時代の恩師も来ていたので
 あからさまなウルトラは使えなかったのですが
 一つ失敗が・・・

   ラストの「ガイア!」のインストには
   実は「コーラス」が入っていたんです。

 会場の扉の前で立礼しながら
 退席する来賓の一人一人と挨拶を交わしているさなかに
 こんなコーラスが高らかに!

 ♪ オー マイ ガイア!! ♪

 その瞬間、鬼の先輩が僕に握手してくれていました。( オー マイ ガーア!! )

レスです 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 2月 7日(木)02時00分03秒
ウルトラ関係

>>映像は一度も観たことありませんが、
>>「交響詩、ザ☆ウルトラマン」の音楽が好きなんですよ。
>>全体が交響曲風の構成になっていて、音楽だけでも絵になる感じ。

ザ・ウル〜については、
僕も映像は未見ですが、名曲がおおいですね、
「ウルトラマン賛歌」「怪獣レクイエム」
「大賢者」「アミア」「U40の戦士たち(M17・18)」
何よりも、ただの劇伴ではなく
聞かせる交響曲としての
音楽編成になっていることは
非常に貴重だと思います。

従来のサントラは効果音の延長のような
BGMとして作られていました
そのためワンダバのような名曲でさえ
1分半程度の音楽でしかありませんでした。
(ワンコーラスだけだと45秒程度^^;)
ブリッジやアイ・キャッチ風の小割された曲が多かったり
全体に短いものが多かったですね

宮内先生のパンチのある主題歌などの
正攻法のテーマと
冬木音楽の交響曲の競演
歌は、ささきいさおさん
ちょっとした歴史的イベントだったと思います。

ミュウさんありがとう 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 2月 7日(木)01時56分40秒
有難うございます。

>>どうして〜? いつもみんなここにいますよ。

何の事はない、自分が引っ込んでいるだけだりして。(;;)
いやいや、ごもっともごもっとも。すいませんです。

>>ともやすさんが お喋りしたいことがあれば、知ってる範囲なら、
>>何だって乗っちゃいますよ。ぎゃおすさんは優しい方だから

心温まるお言葉有難うございます。

>>元気出してくださいね。その場所から暫く離れて、時間が経てば、
>>過去の出来事は水に流せますよ。

ありがとう(泪)。本当にありがとう(うるうる)。
おかげで、「KRI智安」も浮かばれることでしょう。(^_-)

>>好きな特撮ヒロイン&特撮女優、りさちゃんに投票してきたんだけど、
>>私のコメント、どれだか分かりましたか? (^_-)v

ハイ。直ぐピンときました。
年明け早々のことでしたね。
お気遣い有難うございます。
僕もあのコメントに’しびれました’(^_-)。
あそこは今から一年少し前に
はじめて僕がネットデビューした所、
今でこそ日々こつこつと「機械的な」投票しかしていませんが、
周辺の戦隊ネタが殆どついていけない割には
非常に愛着のあるところです。
また、投票してあげてください。

わわっ 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 2月 7日(木)00時54分22秒
 ここ数日、御無沙汰している間に書き込みがたくさん〜。
嬉しいことです!!

ケイ・アール・アイ=ともやすさん。お久しぶりです!
『矢野サウンドの魅力・劇伴編』なんとか形に早く
したいです。文章力無いし、専門知識もほとんどゼロ
なので思ったことをそのまま書いてますが、う〜〜ん
いいのかなぁ〜。
ご結婚3周年ですか!おめでとうございます!!
結婚式の選曲素晴らしいですね。自分もそういう風な・・・
って、いつになるのやら(笑)。使うならダグオンの
「愛の交響曲」とかですね〜。

さて・・・宇宙船!!これはみんな買いましょう!!!
仮面ライダー龍騎の表紙の真っ赤な雑誌です。
細かいことは言わない。ただただ感動!しかも次回に
続くとは!!有り難いことです。
プロフィール更新しようかなぁ〜、いろいろと解ったこと
だし♪

佐藤勝さんを最近、聴き直し中。あれだけ膨大な映画音楽
を作曲した人は他にはいないのでは?
「戦争と人間」「皇帝のいない八月」「山本五十六」
「日本のいちばん長い日」などなど
好きな作品は多いですね。全集再発しないかな〜

とりあえずここまで!
改めてこれからも頑張ります!!

続インタビュー、コスモス、ウルトラ音楽 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月 5日(火)16時37分04秒
【インタビュー感想へのレス】 

>一枚の写真に人柄が滲み出ておられたように思います。

 そうですね。で、写真もいいですが、実際のお姿はもっと素敵。
外見ももちろんですが、内面的に不思議な魅力を持った方です。
それに、音楽も、矢野さんのお人柄そのまんまだなぁと思いますね。


>佐藤勝さん

 このエピソードはイベントでも語っておられました。
佐藤作品に関しては、私はそんなに詳しくないですが、
本当に日本映画を代表する作曲家で、素晴らしい音楽を書かれてますね。
「用心棒」は強烈なインパクト。楽器使いも面白いうえ、
深みのあるオーケストラですね。「無頼漢」はサックスが好きです。


>矢野音楽の凄さの一つに
>「膨大な作品数」というのがあるように思います。

 どうして、こんなに次々書けるのか私も不思議ですね。
サントラだけでも凄いですが、歌の作曲やアレンジを聴けば聴くほど、
ますますその凄さに圧倒されますね。しかも驚くほど多彩。

 どこからこんなパワーが生まれてくるの?
音楽を聴いた途端、矢野さんの魔法にかけられてしまうけれど、
矢野さんの作曲する姿そのものに勇気づけられることも多いです。

 ..............................................


【コスモス】

 昨年末からずっと忙しくて、観てない回も結構あるのですが (^^;;;
後半の盛り上がりに期待したいというのは同感ですね。
そういえば、宇宙船34ページのアヤノ隊員、
すごくいい感じに写ってると思います。 この写真好きだなぁ。

 ..............................................


【ウルトラ作曲家のミュウ的おさらい】

>矢野さんの戦闘音楽
>心に訴える「なにか」がありますよね。

 これは全く同感ですね。戦闘音楽に限らず、矢野さんの音楽は
「語る音楽」「映像の気持ちになりきった音楽」なんですよ。
だから、映画のように一話完結ものをトータルで
作曲されたときの音楽効果は絶大なものがありますね。


>佐橋さん
 「T&D&G」映画冒頭のスピード感あふれる曲が一番印象的。
あと仮面ライダー・クウガですね。このサントラは、
テレビ観てなくても、絶対買う価値あると思いますよ。


>冬木さん
 私はいわゆる「ワンダバで育った世代」ではないんですが、やはり
ワンダバはカッコいいと思います。「ウルトラセブンのうた」も最高。
それから、映像は一度も観たことありませんが、
「交響詩、ザ☆ウルトラマン」の音楽が好きなんですよ。
全体が交響曲風の構成になっていて、音楽だけでも絵になる感じ。


>風戸さんのウルトラは残念ながら聴いたことないです。


>宮内国郎さん、インストじゃないですが、
「ウルトラマンのうた」は、永遠ですね。



 …… そして ……

◆◇◆ ご結婚3周年、おめでとうございます!! ◆◇◆

 結婚式の選曲を見ただけでも、何だかすごくドラマティックで
思わず感動してしまいました。これからもお幸せに!!

 私? そんな昔のことは忘れました (笑)
     …… な〜んて言うようになったらおしまい? (^o^;;;

戻る