戻る


♪ 情報ありがとうございます ♪ 投稿者:ミュウ  投稿日: 3月28日(木)09時05分34秒
 ぎゃおすさん、大量の更新お疲れ様。
そして、嬉しい新情報ありがとうございます!!

 島津亜矢の新曲、もうデモテープ聴いたのですか?
いいですねー。発売は5月ですが、今からとっても楽しみ ☆彡


-----【謎のバック・ヴォーカル再び】-----------------------

 あの永井龍雲作曲、大石 円「夏の蝶」で登場した
謎の男性ヴォーカル、あれと同じ声のバック・ヴォーカル発見。
叶 明東の「想い出雨」という歌のバックなのですが、とにかく
声も歌い方もそ〜っくり。この方、ホント誰なのでしょうね?

★ 叶 明東、EP(1981)
「想い出雨」作詞:叶明東・亜蘭知子、作曲:叶明東、編曲:矢野立美
「過去」作詞:叶明東、作曲:叶明東、編曲:矢野立美


 ついでに、「違います情報」
矢野作品リストのバイブルとも呼ぶべき「新破裏拳ポリマーの
ライナー」に書いてあった、ピンキーピンキーの「ワナワナ」、
シングルをゲットしたのだけれど、「うっそー、違うやん!」
矢野さんの「や」の字もなかった (笑) 

いろいろと 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 3月26日(火)13時09分37秒
 カウンタですか。突然壊れたので慌てて
昔使っていたのを復活させました(^^;

島津亜矢の新曲。デモテープ聴きました
「夜桜挽歌」のタイトル通り。どことなく拳握り系な
感じ。イントロのギターは「Stand Up! Soldiers」
のような感じで「あ、矢野サウンド」と解りました。
一番、驚いたのは琴らしき音が!!これは珍しいです。

ケイ・アール・アイ=ともやすさん。
13500ヒット!掲示板のカウンタですね。何故か
掲示板の方が回るんですよね(^^;
「怒りの獣神」…燃えます。「奇跡の獣神」も
燃えますね!ライガー関連の4曲は煌きまくって
いて大好きです。

ミュウさん発見のダ・カーポ。どうも廃盤らしい
です。珍しく(笑)私が新発見した曲があったり
するので、まとめて更新します。

清々しい燦めき 投稿者:ミュウ  投稿日: 3月24日(日)10時58分49秒
 最近の「私的大ヒット・カラオケ」は、
ダ・カーポの「神戸物語」!!  リズム感抜群!!
これ以上ないというほど 涼しげに燦めくサウンド!!
伴奏のメロディもいい感じ。即、ベスト・カラオケMD入り。
「てふてふ」もクールさが魅力。

★ダ・カーポ、CDシングル (1998年) 「てふてふ」「神戸物語」
二曲とも、作詞:阿久悠、作曲:榊原まさとし、編曲:矢野立美


>ケイ・アール・アイ=ともやすさん
「怒りの獣神」燃えるアレンジですね。「風雲龍虎篇」には
自己紹介台詞入りの「The FIRE」カラオケが収録されてますが、
セリフなしの「ただのカラオケ」がほし〜い!!

>ぎゃおすさん
 表紙のカウンター、カッコ良くなってますね (^_-)v

>トラマさん
 早速読ませていただきました。前回同様、
文才がキラリと光る小説ですね。

ふむふむ・・・ 投稿者:トラマ  投稿日: 3月23日(土)10時28分32秒
80年代のサンライズのロボットアニメを見たのですが
同じ80年代でも特撮作品とでは音楽の質が違いますねぇ。
もうすでにデジタルサウンドでノリのよい曲でよかったです。
またあの頃はプラモ目当てで見てた作品ばっかだったんですが
今ビデオで改めて見るとその作品のテーマとか
戦闘シーン以外のドラマの部分に目が行くようになったのは
私がそれだけ大人になったということなんでしょうか(笑)

以前私が紹介したダイナの私小説の続編をアップされてる方が
いらっしゃったので紹介します。
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpafr604/land/dyna3.htm

13500ゲット!って中途半端かな? 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 3月23日(土)07時52分39秒
たまたま見たらそうなってました。
あと、昨日の話ですが、CDショップで
「獣神ライガー風雲竜虎篇」(中古)を発見。490円!安い!!
これでこの一ヶ月で通算17枚。
さすがに、残りのお金でコスモスソンコレを買うだけの余力はなかった・・・・

それはすごいですね!! 投稿者:ミュウ  投稿日: 3月22日(金)08時57分02秒
 ドラえもんのカバーとは、レアですねー。
ずいぶん面白いCDがあるのですね。
どんなアレンジですか? オリジナルと雰囲気違いますか?
CDタイトルは何というのかしら?


>いっしょに矢野さんがステージに!!

 ええっ!! 矢野さんが島倉千代子の新曲発表会に
登場されたのですか? どこにか書いてあったのですか?
映像とか写真とか、そういうのがあるんですか?
 私も行きたかったよ〜〜!!!
 え〜ん、シクシク (☆ ハート △ □ ← 意味不明? … 笑)


 5月には島津亜矢の新曲も出るんですね。嬉しいな ♪

とてつもない発見? 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 3月21日(木)20時59分49秒
 とてつもない発見というのは・・・
友達がアニソンのほとんどカバー版が入ってる
CDをくれたのですが
(MOJOが歌うライブマン(!)など)
その中になんと!

「ドラえもんのうた」
作詞:楠部工 ばばすすむ 作曲:菊池俊輔 編曲:矢野立美
歌:朝倉理恵

びっくりしましたね〜。まだ一回しか聴いて
ないです。

先日発売の島倉千代子「君」の新曲発表会に
矢野さんが!作詞、作曲の人だけでなく編曲の人
まで出るのって珍しいですよね?
島倉千代子、作詞の星野哲郎、作曲の永井龍雲と
いっしょに矢野さんがステージに!!

タッチの差 \(^o^)/ 投稿者:ミュウ  投稿日: 3月20日(水)21時08分00秒
 書き込みしてから、トップページに行ったら
360゜(サブロク)「青のシグナル/風の交差点(クロス)」の
新譜情報が ……
ぎゃおすさん、ありがとう!!

立花伸一 & ウルトラ関係 投稿者:ミュウ  投稿日: 3月20日(水)21時04分03秒
 皆さま、ご多忙のようですね。 私も忙しい毎日。
いい加減、HPも更新しないといけないし、
これからは、今までより短めにいきま〜す (^^;;;

◆◇ 立花伸一シングル聴きました!!
新譜を買いに行く道、なぜか元気が出てしまう私。思わずスキップ (笑)
「なぁおまえ」はイントロが輝いてます。女性メインのコーラスって
結構珍しいかも。ストリングスが歌うメロディも素敵!!
「あなた」は、ストリングスの入れ方が綺麗。

◆◇「ウルトラ伝説」
 贅沢は言いません。もし音楽が矢野さんなら、
新曲が聴きたい!! (それが一番贅沢だって? … 笑)

◆◇ ケイ・アール・アイ=ともやすさん、トラマさん
 「拝啓ウルトラマン様」も大好きなエピソードです。
あと、川崎作品では「怪獣が出てきた日」もお気に入り。

◆◇ ぎゃおすさん
 今頃ですが (^^;;; 、「矢野立美について加筆」読みました。
インタビューが反映された紹介になりましたね  o(*^o^*)o
「とてつもない発見」って何ですか?? 気になるぅ。

◆◇「T&D 第三楽章 スーパーGUTS」
 これは、映像とのシンクロが凄くて、ドキドキします。
「T&G」は映画館で7回も観ましたが、
こんなに観た映画は、後にも先にもこれっきり (笑)

忙しいけど〜 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 3月20日(水)02時46分50秒
 矢野MD、Aサイド・Bサイド(仮名)を制作。
クラシカル系中心の一枚とポップス系の一枚。
クラシカルの方はティガ、ダイナ、レガシアム、
ダグオン、FINAL ODYSSEY、ティガ&ダイナなど
から直感で選曲。
ポップス系は大半がシティーハンター。ま、これは
しょうがないかな?

ともやすさん、なんか大変そうですね。自分も
忙殺されてると思ってたけど、まだ可愛い方かも。
月15枚ですか、たま〜にそれぐらい行くかも?
全ては中古次第です。

コスモス劇場版、高木澪、木之本亮、嶋田久作と
いった平成ウルトラの隊長さんが出演。
どんな役なのかな??

矢野さんネタではないけど『利家とまつ』のサントラ、
渡辺俊幸さんの魅力満載です!あと最近作のオススメ
は大谷幸さんの「化粧師」。

『戦いの美学』 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 3月19日(火)00時33分26秒
↑↑↑これは先ごろ、自分で編集したMDにつけた名前です。
名前の元ネタは「ダグオン」。
この矢野さんの曲4曲含む「ホルストの火星系」の戦闘BGMばっかしをあつめて
低音モノクロ系の曲ばかし約30曲をここ半月ばかり事あるごとに聞いてました。

中でもダイナの「大破壊」「SUPERGUTS」・・・
矢野さんのブラスの連打は本当にストレート。
同系統の他の映画音楽と同列に並べて聞いても
「直球」の重みがはっきり響きます。

白眉なのは低音の連打の中に
時折盛り込まれる「高らかなアクセント」。
この種の曲では、良いと思う曲ほど
アクセントの盛り上がりもまた絶妙なんですね。
以下、事例。

★「T&D 第三楽章 スーパーGUTS」★

クリオモス島での戦闘。
始まって30秒ぐらいでの、高々と鳴り響く盛り上がりが好き!
このフレーズはアタマにこべりついて離れない
ガッツイーグル発進!!
つづく矢野さんの「ワンダバ」コーラス。
歴代ワンダバ史上、最強のインパクト!


★「T&D 第七楽章 スーパーGUTS U」★

「こぉーげき 開始ぃっ!」・・・ヒビキの号令。

睨みつけるような目線には
渾身の力と決死の覚悟が・・・
降り注ぐシンセ。これぞ矢野サウンド。

デスフェーサーの破壊、破壊、破壊。
迎え撃つ防衛軍。戦闘! 死闘。壮絶バトル。
迎撃するスーパーGUTS。

上空から、ふとアスカに気づくカリヤ。

もりあがるダイナの主題歌の冒頭部分。(← ここがいい!)

大砲を肩に、路上、瓦礫の隙間を縫って駆けるアスカ。

「そう、来なくっちゃぁ」

笑顔を引き締め、きりっと正面をむき直るリョウ。

音楽も、もとのレールを直進!・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっとここで、同じMDに入れた他の作曲家の曲を上げると

★「コナン・ザ・グレート」(ベーシル・ポールドリス)

シュワちゃん出世作にしてシュワ系路線曲の原点。
その後の「ターミネーター」「トータルリコール」も同系の曲。
でもかっこよさはこの「コナン」が一番。
これまた絶妙なアクセントがいい。


あと新発見だったのは
★「スペース・バンパイア」。

映画自体は僕の苦手なエログロホラーだったので
当初は、音楽もあまり聞き込まなかったけれど、
今、改めて聞きなおし、
非常にかっこいいことに気づきました。
作曲は癒し系の大御所、故ヘンリー・マンシーニ。
でも、この人がこんな重厚で燃え燃えの曲を書くなんて意外だなぁ。

以上4曲。ここ半月の僕の脳裏で常にリフレインしてた曲です。



で、その間の僕の私生活はといえば、

・・・・まさに混迷と戦場の悲惨な毎日?(^^;)。

以下、列記するとこんな感じです。

・パートナーだった職場の「妹」は「一身上の都合」で辞職。
 彼女の遣り残した仕事は一手に僕の元へ・・・

・時同じく、新プロジェクト発令。大残業体制再開。

・僕が幹事を務める学生時代のクラブの記念イベントは
 大先輩から強引な圧力が掛かって「喧嘩モード(?)」

・記録的散財。月間購入CD15枚。(うち中古2枚。シングル1枚)
 (この枚数は、ここの皆さんのレベルからは普通なんだろうか?
  僕にとっては、何年かに一度の大出血。金欠病。ああ給料日が・・・)

・飲み会で、終電逃して、徒歩で帰宅。夜中2時。
 (帰り道、雨が降ろうが身が凍りつこうが、機械の如く歩いてた)

・コスモス。VTR録画、しそこねる!
  (「フブキ退任?」見ごたえあったのに・・・
   先日の「怪獣狙撃手」も録画失敗。
   面白い話に限って録画に失敗するのはなぜ??)

・徹夜仕事、成果上がらず、総スカン。
   電話帳のような書類2冊。半年がけで処理し、決裁を挙げたら、
  上司から数分で突っ返された。職場のパソコンは不調になる。
   昨日からの徹夜のデザイン仕事も、
   上司の一言「プランを根本的に見直そう」で
   あっけなく”リセット・ボタン”。

 あの苦労はいったい何だったんだ?

そろそろ40時間ぶっ続けで起きています。
つい、数分前から横のデッキから
でダイナ3-#2「CONFESSION」が流れ始めました。
あ〜あ、心に染みるなぁ。
最近ヘビーな曲ばかり聞いていたからなぁ・・・>「戦いの美学」

こんな実生活を振り返り、ふと、脳裏に疑問が過ぎる。

「戦いに、本当に、美学なんてもん、あるのか???」

・・・・・やっぱ、寝ます。

松竹の公式サイトに 投稿者:トラマ  投稿日: 3月11日(月)14時07分07秒
夏休みに公開されるコスモス映画の紹介がありました。
まだストーリーとか全然わかんないけど
たぶんムサシの幼なじみとかが登場しそうですね。http://www.shochiku.co.jp/ultra/index.html

正直テレビ版のほうは快調に進んでいるようには
とても思えないけど、夏に向けて盛り上がってほしいです。

不揃いのウルトラ戦士BGM 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 3月11日(月)02時49分24秒
歴代シリーズで主役を演じたヒーローならば
主題歌も戦闘BGMも存在しますが
脇役戦士の場合はテーマ曲の無い人もおられますね。

不揃いの戦闘テーマ曲一覧

★★ ゾフィーの場合 ★★

あるにはあるが・・・・・
・映画版ZOFFYに、一応テーマソングあり
 「ウルトラマンゾフィー」
  作詞 谷のぼる(=円谷のぼる前社長)
  作曲 菊池俊輔
  唄  近藤光子+コロムビアゆりかご会
 (完全に子供向けの曲です)
・「ゾフィのバラード」(ウルトラマンA)
  作詞 上原正三
  作曲 冬木透
  唄  水木一郎
 *エースの名曲「M38-B」に詩をつけたもの。メチャしんみり
  インストのみ本編で使用(夕子の別れや最終回にエースが地球を去るシーン)
 *この曲の最後の数秒は「ゾフィのモチーフ」らしく
  ウルトラ5兄弟勢ぞろいのメドレーBGM「エースM39:戦士集結」の最初の約5秒
  と全く同じフレーズが聞けます。

・実際の劇中で最も頻繁に使われたゾフィ登場のテーマ曲は
 「セブンの歌パートU(いわゆるNG主題歌)の間奏部」
 流用曲です。でも、これはこれで燃え燃え!


☆☆ キング・ウルトラの父の場合 ☆☆ 
 不明。あったかなぁ?

☆☆ ウルトラの母の場合 ☆☆
 「ウルトラの母のバラード」があります。
 作曲の冬木さんはタロウにはこの一曲のみ参加

☆☆ アストラ ☆☆
 多分なし。
 劇中の登場ファンファーレは
 主として「レオM2T2」を使用。
 しかし、曲名は下記の通り。
 これではレオもアストラも区別がなさそう・・・

  レオ:M2T2 曲名3種類「若き獅子」「L77星から来た兄弟」「大暴れレオ兄弟」
  レオ:M1T3 曲名3種類「レオの戦い」「戦え!レオ&アストラ」「真紅の若獅子」

☆☆ ユリアン ☆☆
 不明。多分ないと想います。

☆☆ アミア。大賢者。エレク。ロト ☆☆
 アミア、大賢者はそれぞれモチーフがあります。「美」「荘厳」・・
 U40系は纏めて「U40の戦士たち」
 いずれも後世に残る曲

☆☆ スコット、チャック、ベス ☆☆
 これ、わからない。どなたか教えてください


☆☆ セブン21 ☆☆
 歌あり。95年版では矢野さんが編曲担当
 OVでは冬木さんが戦闘BGMを作曲。
 (ネオスでの冬木氏の登板は
  セブン21がセブンの
  直系の後継者だったから??)

☆☆ アグル ☆☆
 歌はありませんがBGMがいいです。
 佐橋さんのコーラス入りのBGMは
 アグルの神秘性を効果的に表現していました。
 後にガイアに光を与え、
 「ガイアV2のBGM」が
 「ガイアのテーマ+アグルのコーラス」に昇華!
 これは本当に燃えた!!

その他番外編

☆☆ イーヴルティガ ☆☆
 しいて言うとテーマ曲あり。
 作曲者:ワグナー! 曲名「タンホイザー」 
 *個人的にはこのテーマ曲を
 ウルトラBGMと一緒に聞く気は
 毛頭ありません(笑)

勢ぞろいウルトラ主題歌集 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 3月11日(月)01時58分33秒
毎年出ている定番CDですが(汗)
今回はちと別のこだわりがあるようです。 

☆☆☆ TVサイズ!ウルトラマン全主題歌集 ☆☆☆

価格: ¥2,300
CD (2002/03/20)発売
ディスク枚数: 1
日本コロムビア - ASIN: B00005YUUO

【 曲 目 】

1.Spirit(M51+TVサイズ)
 /M51(ウルトラマンコスモス)~Spirit(TVサイズ)
2.ウルトラマンコスモス~君にできるなにか(TVサイズ)

3.ウルトラマンガイア!(TVサイズ)
4.Lovin’ You Lovi’n Me(TVサイズ)
5.Beat on Dream on(TVサイズ)

6.ウルトラマンダイナ(TVサイズ)
7.君だけを守りたい(TVサイズ)
8.ULTRA HIGH(TVサイズ)

9.TAKE ME HIGHER(TVサイズ)
10.Brave Love,TIGA(TVサイズ)

11.ウルトラマンパワード(ビデオサイズ)
12.STARLIGHT FANTASY(TVサイズ)

13.ぼくらのグレート(ビデオサイズ)
14.地球は君を待っていた(ビデオサイズ)

15.ウルトラマン80(M70+TVサイズ)
 /M70(ウルトラマン80)~ウルトラマン80(TVサイズ)
16.レッツ・ゴー・UGM(TVサイズ)
17.がんばれウルトラマン80(M51+TVサイズ)
 /M51(ウルトラマン80)~がんばれウルトラマン80(TVサイズ)
18.地球人だよ(TVサイズ)

19.ザ・ウルトラマン(TVサイズ)
20.愛の勇者たち(TVサイズ)

21.戦え!ウルトラマンレオ(オープニングT2&叫び+TVサイズ)
 /オープニングT2&叫び(ウルトラマンレオ)~戦え!ウルトラマンレオ(TVサイズ)
22.ウルトラマンレオ(オープニングT2&叫び+TVサイズ)

23.ウルトラマンタロウ(TV用B型+TVサイズ)
 /ウルトラマンタロウ(TV型B型)~ウルトラマンタロウ(TVサイズ)

24.ウルトラマンエース(オープニングT6+TVサイズ)
 /オープニングT6(ウルトラマンエース)~ウルトラマンエース(TVサイズ)

25.帰ってきたウルトラマン(M63+TVサイズ)
 /M63(帰ってきたウルトラマン)~帰ってきたウルトラマン(TVサイズ)

26.ウルトラセブンの歌(メインタイトル+TVサイズ)
 /メインタイトル(ウルトラセブン)~ウルトラセブンの歌(TVサイズ)

27.ウルトラマンの歌(メインタイトル+TVサイズ)
 /メインタイトル(ウルトラマン)~ウルトラマンの歌(TVサイズ)

28.ウルトラQメインテーマ(M1-T2+M2-T2)

29.ウルトラマンナイス

30.キッズのチャチャチャ(TVサイズ)
31.コスモスアドベンチャー(TVサイズ)
32.Twinkle Twinkle Wink~お願い Shooting Star~(TVサイズ)

33.アンドロメロス(TVサイズ)


ネオス95こそありませんが
オリジナル音源どおりならば
矢野さんの編曲も3曲は入っている筈です。
あとご存知の方も多いでしょうが
#9.TAKE ME HIGHER(TVサイズ)はV6版!
今回は僕もマジで買う気です。




他にこんなのも発見。
セブン2002復活に向けての前景気を煽る?? のかな?

ウルトラセブン メモリアル・ベスト
TVサントラ 価格: ¥3,800
発売予定日 (2002/04/24)
CDディスク枚数: 2
バップ - ASIN: B000063EH3


ウルトラセブン e.p.
TVサントラCD (2002/04/24)
CDディスク枚数: 1
バップ - ASIN: B000063EH2
発売予定日;2002/04/24 価格: ¥1,400


ウルトラマンコスモス ソングコレクション
TVサントラ
価格: ¥2,800
発売予定日:2002/03/20
CDディスク枚数: 1
日本コロムビア - ASIN: B00005YUUP

雑談レス 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 3月11日(月)01時55分57秒
ぎゃおす様 お久しぶりです^^

[渡辺俊幸さん]

今年の大河ドラマの曲がいいですね。
特に中盤からの低音の盛り上がり。好きだなぁ。
とうとうCDも出ますね。
以下、アマゾンよりの新譜情報

「利家とまつ」オリジナル・サウンドトラック

価格: ¥2,800
発売予定日;2002/03/20
TVサントラディスク枚数: 1
ソニーレコード - ASIN: B000062VFC

曲目リスト

1.颯流 (メインテーマ)
2.永久の愛 (紀行テーマ)
3.まつのテーマ
4.エレジー
5.信長のテーマ
6.戦国の世
7.友愛
8.利家のテーマ
9.愁い
10.親の愛
11.コンチェルト・グロッソ No.1
12.永久の愛 (紀行テーマ TVサイズ)

硬軟使い分けた曲のメリハリに期待!

いろいろと〜 投稿者:ぎゃおす  投稿日: 3月10日(日)00時58分56秒
 どうも最近忙しくて、ネット見るので精一杯と
いったカンジです。やりたいこととかたくさん
あるんだけど…。
矢野サウンドや渡辺俊幸さんのサントラ。それと
さだまさし(最近、お気に入り)を立て続けに
聴いてます。

「新世紀ウルトラマン伝説」果たしてどのような音楽
でくるのか。やはり過去の名曲を新録でメドレー???
けどテーマ曲ないウルトラマンもいるからな〜(笑)。
あくまで個人的な希望としては・・・・・
『ウルトラマンのテーマ』を矢野さんに作ってほしい!
ウルトラマン全ての正義や愛などを一大組曲に
したら…。かなり行き過ぎた妄想ですね〜(^^;

『ティガ愛のテーマ』この曲と『M-6』のおかげで
今の自分があるのは間違いないです。改めていい
作品、そして矢野サウンドに出会えて幸せだと
思います。

超絶的に遅いレスですが、佐橋さんの「THE・ビッグオー」
大好きな作品です!アニメも音楽もお気に入り♪
もちろんあの主題歌も(笑)。佐橋さんらしい劇伴書いて
いると思います。むしろ「クウガ」「アギト」の方が
佐橋さんぽくないといった感じを受けました。
「クウガ」は超オススメですね!

とてつもない発見をしたのですが、
また次ということで〜

ぎゃおす様 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 3月 9日(土)00時18分23秒
>「ウルトラ伝説」(でしたっけ)すごーーーーーく
>音楽が気になります。もしかして?????
>早く詳細知りたいぞ!

僕も早く知りたいです!
なんでも歴代ウルトラ28戦士が揃うとか
過去のフィルムのハイライトダイジェストあたりでしょうか
それとも新録の戦闘シーンでもあるんでしょうか?
気になる音楽
僕の最も理想的な願望は
歴代ウルトラ戦士の
全戦闘BGMがフルコーラスメドレーで聞けること
全ダイナの戦闘テーマが
これまた劇中でフルで聞けること!
などと勝手な妄想ばかりを言ったりする<爆

オビコを見た 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 3月 9日(土)00時13分20秒
ミュウさま

笑わせて笑わせて最後に泣かせる話ですね。
笑いのシーンはテンポよく
臆病なシンジョウや
屋台に出くわすホリイ隊員のあのしゃべり方(^^)
お寺の和尚さんに尻尾が現れるのを
振り向いたホリイ隊員だけが見てしまったり、
鍋に向かって花火を打ち上げるアイディアも明快で良いです。
クライマックスでは
ダイゴがオビコを説得するシーンも意表を突かれてました。
「少年宇宙人」のダイナもそうでしたが
太田愛さんは主人公に意外なセリフを与える傾向があるのかな。
ティガ愛のテーマ。いいですね。この曲には何回泣かされたか・・
ラストで隊員一同が夜空を見上げるシーンも非常に印象に残っています。

「拝啓トラマ様」 投稿者:ケイ・アール・アイ=ともやす  投稿日: 3月 9日(土)00時06分45秒
「うたたかの」が「問題作」なのに対して
「拝啓・・」は、「正攻法エピソード」。
川崎演出のカメラ描写こそ独特ですが、
異色作なのに、いざ、見終わってみると
優等生ドラマになっている点。
僕はスゴイと想います。

壮快なのは、
最後にキリノマキオが改心するところ。
怪物扱いされて育ってきた超能力少年が
ダイゴの人間性に触れ、その結果、
「ウルトラマンという
 ヒーローに憧れる一人の人間」
として生きてゆこうと立ち直る。
この結末があるからこそ
厚みのあるドラマになったんでしょう。

ピンチのレナ。見下ろすダイゴ。
正体を暴露されることを覚悟で
ティガに変身するダイゴの選択。

「ゲーム・オーバー」
クールな表情にも
確かな優越感が光るキリノの瞳。

しかし・・・・
怪獣に踏みつけられても立ち上がり
一人戦いを挑むティガの姿。
キリノはかつての孤独な自分を重ね併せます。

ゲームには勝っても
人間性に負けた。
キリノはそう感じたんでしょう。

テレパシイでティガに
怪獣の弱点を教えるキリノ。

そしてダイゴに送られる改心のメール
「拝啓、・・・・」
ここまでくればもう満点。

でもそれだけの終わらない
強烈なオチが最後の一言が絶妙^^!
「追伸、(以下略)尻に敷かれないでね」
これは長谷川さんのアイディアでしょうか
川崎さんのウィットでしょうか
いずれにせよ僕のティガベストワンには変わりありません。

拝啓・・・ 投稿者:トラマ  投稿日: 3月 6日(水)09時03分14秒
>>「拝啓ウルトラマン様」
>ティガの僕のベストワンはこの話です

でしょでしょでしょ(三回も続けてしまった^^;)
僕もこの話が一番好きなんですよ。
映像的にもストーリー的にも(^^)
他の人に聞いたらみな「うたかた」がいいっていうんだけど
確かにそれもわからんではないんだけど
ドラマ的にはこっちのほうが絶対いいとワシは思うのでありやす

戻る