戻る


少年編とダイナの共通点 & 絶大な音楽効果 (完璧ネタバレ) 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月26日(木)09時24分51秒
>KRIともやすさん
>折り重ねられたテーマ:「不屈の夢」。

 これって、すごく分かりやすいテーマというか
共感を得られやすいテーマですよね。
「怪獣保護」は現実味が薄く、「心にズシっとくる」種類のテーマ
ではないですが、「挫折」というのは誰もが経験することですから、
「うん、うん、そうだよね」って納得できるんですよね。

 ここで、突然、ダイナの話になりますが、
ダイナに共感できたというのは、こういう誰もが経験するようなことを
サブテーマにしていたからなのでしょうね。


 それと、今回、ストーリーが、夢を中心にして
すっきり纏っていたというのも好評(だそうです)の理由でしょうね。
ウルトラマンって、お約束ごとが多いためなのか、
時として、要素の詰め込み過ぎで、却って散漫な話に
なってしまうこともありますが、今回は思いきりのよい編集で
良かったと思います。

  .....................................


>オリジナルとは、いい意味で印象がガラリと変わりました。

 本当にここまで雰囲気が変わるとは、正直、夢にも
思ってませんでした。スタッフの頑張りには頭が下がりますね。
何としても映画を公開したいという一念があったのでしょうね。


 そして、この大変身に音楽が果たした役割も大きかったですね。
あのメロディと笛の音、静かな曲ですが、すごくインパクトが
あります。それを冒頭付近で使って、またラストで使っている。
この効果は絶大ですね。映画を観終わった後の印象って、やっぱり
ラストシーンに大きく左右されるものだと思いますから。


 ひとつだけ疑問が……
大抵の人は、オリジナルを見てから、少年編を見ると思うけど、
逆の順序で見たら、どういう印象を持つのかしら? 
もしそういう人がいるのなら、是非感想を聞いてみたいものです。

  .....................................


>東海君の演技がすごくいい。
 そうそう、ムサシ少年、良かったですよね
台詞の言い回しとか、今後に期待したい面もあるにはありますが、
かなり好印象でした。それに、麻衣ちゃんは才能ありますよね。
映像栄えするというか、迫力あります。


>あと太陽君。顔以外は結構多くのシーンで画面に映っていましたね。
 実は、これ、かなり感心したというか、すごいというか……
まさか、顔だけを見せないで、こういう使い方をするとは!!
いっさい登場しないのかと思ってましたから。
で、エンディング・クレジットにも、ちゃんと杉浦さんの
名前が出てましたね。
 

>りさちゃん、確かに出番は減ってましたが、それでも、
彼女が出ると、場の雰囲気が引き締まっていいですよね。

  .....................................


>ブルーエリアの曲っていいですね。

 この曲は本当に美しいですよね。ティガの愛のテーマといい、
「永遠のセピア」といい(なぜか突然出てくる … 笑)、
美しいメロディをつくることにかけては、矢野さんは天才的!!


>両方見ることで両方聴けた!
>こんな幸運もあまりないでしょう。

 片一方だけ公開なんてことにならなくて
本当に良かったと思います。もしそうだったら泣きますよー。


>HP読んでくださってありがとうございます。
KRIともやすさんの克明な映像記録のほうが凄いです。
どうしてこんなことが??? という感じ。
私は、いつも暗闇の中で、手元は見ないで、画面だけを見ながら、
ず〜っとノートにメモを取っています。
何回か映画を見て、気に入った場面は、特に入念に記録します。
これ、映画「ティガ&ダイナ」以来習得した得意技 (笑)


>朝から晩まで「怪獣ごっこ」でヘトヘトだったりする・・・・

「家庭(親戚)サービス」ご苦労様です (^^)
男の子を育てるのは大変だと聞きます。
ウチは女の子だったので、それほど苦労はしませんでしたけど。
( ↑「だった」って、「今は男」という意味じゃないです…笑)

ミュウ様 投稿者:KRIともやす  投稿日: 9月25日(水)04時13分16秒
 HP更新読みました(^^)。
 スゴイ! スゴイ!! スゴイ!!! スゴイ!!!!
 あれだけ「まとまった情報」は一体どうやったら書けるんだ!
 ひょっとしてミュウさん、
 映画館に「あるもの」をもちこまれました???
  (↑僕、実は昔よくやりました・・・・・て、こんなことネットで書いていいのか?)
 ・・・・ともあれ、ブックマークに追加登録します。

 インタビューも頑張ってください。


3連休。甥っ子=「4才の小さな暴れん坊」と
朝から晩まで「怪獣ごっこ」でヘトヘトだったりする・・・・

補足です。 投稿者:KRIともやす  投稿日: 9月25日(水)04時11分51秒
(1) すいません、前回の投稿の訂正です。
   ジャスティスの音楽M49,50がエクリプス登場の時も聞いたような、
   曖昧な記憶がある旨書いておりましたが、本当に「曖昧な記憶」でした。(^^;;)
   今回劇場で見てM46(=M2の短縮版)の記憶違いであることを再確認しました。

(2) 赤井英和氏(特別出演)  出てたっけ? 写真のこと??

(3) 冒頭でいきなり「惑星ジュラン」の滅びた姿を見てしまった少年のムサシ
    後年の話「テックブースター宇宙へ!(前後編)」では
    惑星ジュランを舞台に例のスフィンクス女神(名前忘れた・・)の姿に
    デジャブーを感じなかったのだろうか?

超ネタバレ!『コスモス2・ムサシ少年篇』見ました(^^)。 投稿者:KRIともやす  投稿日: 9月25日(水)04時10分26秒
超ネタバレ!『コスモス2・ムサシ少年篇』見ました(^^)。

新録の矢野音楽。
ムサシ少年が見る未来。
折り重ねられたテーマ:「不屈の夢」。
・・・・・・堪能しました。

オリジナルとは、いい意味で印象がガラリと変わりました。
短期間であれだけの再編を作り上げたスタッフの気合には
正直、ただただ感服、です。

冒頭から奏でる優しくも懐かしい「笛の音」が
少年ドラマらしく印象的な追加パート。
新規録音の矢野さんの優しい音楽が、
確固とした「別のドラマ」を
展開させていたと思います。

「コスモス1」を伏線にした「例の公園」を舞台に
マリの登場。母親の登場。回想シーンも効果的で
思ったよりも素直に世界に入っていけました。

失いかけた「夢」を取り戻す少年の挫折と再起。
シャウに導かれる未来を目にするムサシのドラマ。
シャウの存在は以前よりも「狂言回し」の役割が増えましたが
少年ムサシとの年齢バランスも妙にマッチしているように感じました。

全体構成を多重ドラマとして構成しなおしたことで
クライマックスの少年ムサシの台詞
「夢を! 夢をこわすな!」はより説得力を持ったと思います。

思えば少年パート、
東海君の演技がすごくいい。
冒頭のコックピットシーン(「オールチェック・グリーン・・・」)だけは
やや違和感ありましたが、なんと夢オチにしてしまう展開に思わず納得!

で、ムサシ少年はこのあと、
公園で昼寝しながら「夢の続き」を見てしまうんですが
傍らにはシャウの姿が・・・・
でも、こうなると、本当に夢オチなのか、それとも
シャウが未来のビジョンをムサシの夢に転写したのか
ちょっとわかりません。

二人のシーン。
確かに台詞は多いですが、ロケシーンやカット割は
結構合理的に効率よく撮影されています。
それでもあれだけ別の作品に仕立て上げる
プロの真髄をかいま見た思いです。

 ”撮影済のオリジナルドラマの再現シーンを登場人物が見ながら
  追加撮影の別のシーンを加えて全く別の多重ドラマにする。”

 かの「スタートレック」(クラシックTVシリーズ)屈指の名作エピソード
 「実験動物園(タロス星人の幻怪人・前後編)」で描いたパターンを
 思い出しました。今思えば、あれもまた凄いドラマだった・・・・


あと太陽君。
顔以外は結構多くのシーンで画面に映っていましたね。
・遠巻きの全景
・横顔のもみ上げ
・荷物を担がされる後ろ姿
・上空からの俯瞰
・ダイビング中の失神シーン。
・遊園地でジーンに投げ飛ばされるシーン、
(ラウンダーショットを構える腕のアップはスタント?)
実を言うと、見ていてハラハラしました。
うっかり彼の顔が画面に映ってしまわないかって(笑)

「自分の未来を見ることはできない」(「許されない」・・・だったかな?)
よくよく考えると、「言語明瞭・意味不明瞭」な台詞だったりするんですが
シャウの麻衣ちゃんの毅然とした表情と台詞回しには不思議な説得力があります。
一瞬、それだけで納得してまったような気になる・・・・

今回の少年篇では、やはり杉浦君の関連か、
斉藤りさのシーンが幾らかカットされていました。
仕方のないことですが、せめて「オリジナル」と今回と、
両方見ることができたことに感謝しています。

「小学校の?笛」の
追加録音シーンもさることながら
オリジナル(と同じ)シーンも再度見直して
映像と音楽を堪能できました。(^^)
ブルーエリアの曲っていいですね。
深海の映像も綺麗で、シリーズ屈指の映像美だったと思います。

「ムサシ23歳篇」と「13歳少年篇」よく考えると
「矢野音楽」はどっちに転んでも
各々のバージョンで聴くことができたんですね。
両方見ることで両方聴けた!
こんな幸運もあまりないでしょう。
一粒で二度オイシイ矢野サウンド!
残るはミュウさんも言われるように
「ティガ外伝」とあわせて『未収録CD』が出ることを祈るばかり!
ですね。

映画「コスモス2・伝説」の感想書きました(^^; & スーパーバリュー 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月24日(火)10時16分17秒
 矢野さんのインタビュー記事の公開は、諸事情により
まだまだ時間がかかりそうですので、その前に、コスモス2と伝説の
感想などを下記にアップしました。久々のHP更新です。二ヶ月ぶり(笑)

http://homepage1.nifty.com/yano-fan/ult6-1cosmos.htm



>ぎゃおすさん、夏木マリ見つかってよかったですね (*^o^*)
最初、曲名だけ見たときは、どんな曲だか分からなかったんだけど、
歌聞いてみたら「あ〜、これ知ってるぅ!!」って……
実は、思いきり懐かしい曲だったりして(笑)。 かなり受けてます (^^)
ぎゃおすさんは『若い!』から聞いたことないかもしれないけど (笑)

 北沢麻衣の銀次、シングルCDは1989年発売なのだけれど、
スーパーバリューのほうが、はるかに音質がいい。
う〜ん、CDの録音技術もかなり進歩してるのね。

どうもですm(_ _)m 投稿者:宮田ぎゃおす  投稿日: 9月22日(日)10時36分22秒
 ミュウさん、わざわざありがとうございます。
無事見つけました!こういう時だけ頑張る男でふ(^^;
今日は名古屋に出かけるので、他のスーパーバリュー
シリーズ探してみますね♪

夏木マリ 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月20日(金)22時59分19秒
 ぎゃおすさん、夏木マリCD、
まだ、売ってるところ見つけましたよ。
どうしますか?

なんてこったい 投稿者:宮田ぎゃおす  投稿日: 9月20日(金)17時34分07秒
 早速注文しました〜〜〜んがしかし
夏木マリはダメでした。売れたんでしょうね〜。
どうも一回生産のみみたいです。

しくしくしくしく
更新のネタを集めます〜〜

チェウニ情報感謝です!! & 結構新しい「夏木マリ」 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月17日(火)17時23分12秒
 ぎゃおすさん、新譜情報ありがとうございます \(^o^)/
10月なのですか? 早速予約してこなくちゃ!!
楽しみですねー。 嬉しいー。


 ずっと忙しかったので、ご報告が遅れましたが……
実は、つい最近、夏木マリのCDが出てたと知ってびっくり!!

 矢野さんの編曲が6曲もあるんですよ。
しかも、発売が2001年12月19日だから、
もしかしたら、まだお店で買えるかもしれないですね。

 『SUPER VALUE 夏木マリ』 UPCH-8022 税込み 1890円
   「絹の靴下」「お手やわらかに」「夏のせいかしら」
   「愛情の瞬間」「ガラスの絆」「さよならの瞳」

あと、『SUPER VALUE 北沢麻衣』 UPCH-8023 税込み 1890円
   「銀次」「遊んでおくれよ」


 夏木マリのオリジナルEPは矢野さん編曲ではないから、多分、
昔、何かの機会に新録されたヴァージョンではないかしら?
CDには、今回のシリーズのために新たに録音したようなことは
何も書いてないので……。 よく分からないけど……。
北沢麻衣のほうは、オリジナルEPも矢野さん編曲。
それに、「銀次」は昔、シングルCDにもなった歌。

 ポリドールのスーパー・バリュー・シリーズは、
他にも何枚か出でたはず。店頭には、この二枚しかなかったので、
他の歌手は分からないけれど、CDの裏にしっかり編曲者名が
書いてあるので、ぎゃおすさん、店頭で他の人のを見かけたら、
チェックしておいてくださいね。お願いします。

m(_ _)m 投稿者:宮田ぎゃおす  投稿日: 9月11日(水)18時50分02秒
 すみません、最近忙しいもので(^^;
管理人でございます。

コスモス2少年編、まだ見てないです。やっぱり
劇場で観たいものです。なんとか予定つけたい
ところですね。映画と音楽、両方気になります。
楽しみ二倍!といったトコロです♪

NARIさん、矢野さんが私のことを!??ひえーっ
恐れ多いです。宜しくお伝えお願いします!!

書きたいことはまだまだあるのですが
とりあえずここまでm(_ _)m

コスモス2「少年編」すごくいい!! (ネタバレあり) 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月10日(火)18時16分06秒
 映画の冒頭付近で新曲が流れた途端、思わず
「うわぁ、きゃぁ、感激〜っ!!」と心の中で叫んでしまいました(^^;
なんて綺麗なメロディ!!  またまた新曲が聴けちゃうなんて
嬉し過ぎ〜、幸せ〜 (*^o^*) (ハートマーク)
ムサシの心情を語る笛の音(フルート???)がすごく印象的。
いくつか新曲が登場するけど、どれもこれもいい雰囲気。
もう涙、涙、涙 …… (ウルウルウル)
やっぱり矢野さんはメロディ作りの天才ですねー。

 物語も「少年ムサシ」を中心にすごく巧く纏まってました。
あのオリジナルから、短時間で、よくぞこれだけのものを作った
と感心してしまいました。ムサシ少年がすごくいいんですよ。
素直に感情移入できるような作りで、観終わったあと
すごく爽やかな気分になれる。「ああ、いい映画だったなぁ」
と思えるんですよね。

 少年ムサシとシャウの追加映像も神秘的な雰囲気。
北浦監督って、やっぱり映像が綺麗。素敵ですねー。
オリジナルに比べて戦闘色は薄らいで、少年の夢を感じさせるお話。
追加の台詞も長谷川脚本の良さがでてましたね。
新映像と矢野さんの美しい音楽との呼吸がぴったり合っていた
というのも心地よさの秘密かも……

 オリジナル用に作られた音楽は、かなり切られていて
ちょっと残念でしたが、それは仕方ないですよね。
映像を編集し直して、長さが変わってるわけだから。
でも、感動の新曲がたくさん聴けたから…… 許す!! (笑)

 とにかく今 願うことは、サントラ、サントラ、サントラ……
コロムビア様、新曲、是非是非CD化してください!!!!!
お願いします。

 少年編とオリジナル版、ちょっと描く角度は違うけれど、
今となっては、両方作られて良ったと思います。二つで一つの作品、
そう思うと どちらもすごく愛着が湧いてきます。

  ..............................................


>KRIともやすさん
>元気が出る矢野サウンド

 ほんと、矢野サウンドは元気の源ですよね。
燃え燃え系音楽というと、やっぱり「伝説」「M2」
「M49、50」ですよね。私も「♪ダダダダン・ダン・ダン」の
シンセショック音が大好き。さすが矢野さんの迫力!!
あと「#7.光り輝く神」(M26)のスコーピスのテーマの
ティンパニも激燃え!

 前にMDは一曲ずつカットしてると書いたけれど、
レイジャのテーマ「M17」を「M15」の直前に移動してます。
この順番で続けて聴くと、少し長い時間レイジャの気分。
何だかひとつの曲みたいに思えてきて、ちょっと充実感 (*^o^*)

元気が出る矢野サウンド 投稿者:KRIともやす  投稿日: 9月 9日(月)00時51分11秒
【ミュウさま】
メール有難うございます(^_^)。
僕も「コスモス2少年篇」
見に行くのが少し先になりそうです。
当面は僕も色々忙しいですが
今月は3連休も2回。
なんとか都合つけたいです。

【ジャスティス様、ミュウさま】
>仕事の前にパワーを
>伝説を聞くと本当に「やる気」が出てくる
僕の場合、
通勤時のウォークマンでは「伝説」や
コスモス2の「M2」を繰り返し聞いたり
コスモス2からの燃え系の曲を
ランダム選曲で聞いたり・・・・してます。
「伝説」は
歴代主題歌のメドレーの連続発射以外にも
いろんなサウンドが楽しめまる長さが魅力。
中でも冒頭45”〜1’15”での
ダイナの名曲「邂逅(#1-6)」の中盤を思わせる
メロディラインが印象的で好きです。
曲も終盤に向かうほど
とにかく「走れ」「走れ」とせかされているような
気持ちになってきますね。
そのうち、だんだん、
本当に走らずには居られなくなる。
ただ、この曲を夜中に聞くとコワイです。
元気が出すぎて眠れなくなる・・・・(笑)

「ジャスティス(M49,50)」の後半部
♪ダダダダン・ダン・ダン・・ダダダダン・ダン・ダン・・♪
ここは本当に気が高ぶってきます。
 僕の曖昧な記憶ではエクリプス登場の後にも
 流れていたようにも思うんですが、
 ちょっと自信ありません。また劇場で確認したいです。
この曲を聞きながら一人で道を歩いていると
まるで、これから「宿命の対決」に向かう戦士の心境で
風雨に髪をなびかせ、夜道の真中を
ゆっくり一歩一歩歩みを進めている
そんな自分に気づきます。(←あぶなぁ 笑)
階段や坂道を登るときなんかは
なお更、気力が湧いてきます。


【ぎゃおす様】
過去ログ。全てブックマーク登録し、
ようやく一通り読み終えました。
聞ける限りの曲を聞きなおして
理解を深めました。
クロストークやNABEOさんの連載も
ここが元ネタだったんですね!

あと、お詫びになりますが
結構、自分の書いた文章に間違いがありました。
沢山目に付きすぎて個別には書ききれませんが
まとめてお詫びします。
(それにしても「BIGーO」と「キカイオー」を
 間違うなんて・・・・・我ながら恥じかしい)
BGM・・・「大破壊」ほどぢゃぁなかったですが(笑)
ともやすのオマヌケ発言には
「時にゃあおどけて(ティガ)」あたりが
ぴったしかも・・・・<自爆
今後ともよろしくです。

感謝です & ムサシ少年編「新曲」 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月 7日(土)13時46分41秒
 ○○村のウルトラマンジャスティスさんのコメントも
掲載させていただきますね。ありがとうございます。


>仕事の前にパワーをと

 これ、ホントに不思議なんですよねー。
伝説を聞くと本当に「やる気」が出てくるんですよね。
これぞまさしく矢野さんパワーだ〜!!!  (*^o^*)


 今日はムサシ少年編の公開日ですね。 諸事情により、
私はやっぱり週明けになってから行きます。待ち遠しいなぁ。
行かれた方の感想も楽しみにしてます。
そうそう、少年編のために、わざわざ新録もされたそうなので、
どんな音楽が聞けるか、思い切り期待!!です。

ラジャー 投稿者:○○村のウルトラマンジャスティス  投稿日: 9月 6日(金)23時16分58秒
僕のコメントでよろしければ・・・・・

矢野音楽はあれ以来ずっと聴きっぱなしですが、
仕事の前にパワーをと、最近は、
「新世紀劇場版ウルトラマン伝説」を
リピートさせています。

インタビューは…… 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月 6日(金)19時22分17秒
 CD解説等でご活躍の早川優さんのご協力をいただきまして、
宮田さんと、しまさんと、私とでさせていただきました。
早川さん、ぎゃおすさん、しまさんお世話になりました。
本当にありがとうございます。

……って、もう書いちゃってもいいですよね?


 KRIともやすさん、後日メールしますね。
それから、お礼のメールをまだしてない方々、
後でメールさせていただきます。ごめんなさい。
すごく忙しかったもので、ご報告が遅れてしまいました。

 ほとんど、業務連絡掲示板になっちゃってますね (笑)

○○村のウルトラマンジャスティスさんへ 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月 6日(金)18時45分43秒
 下記のような事情で、コスモス2公開記念特別企画ということで
インタビューを纏めている最中なのですが、この掲示板に
音楽の感想を書いてくださった方々のコメントも
一緒に転載しようかと考えています。メールアドレスの分かっている
方には、実は、インタビュー前にメールしていたのですが……
もし、ご了解いただけるようでしたら、
この掲示板でお返事をくださいませんでしょうか?
(前のページ「通勤の時」のコメントです)
どうぞよろしくお願いいたします。

 他の皆様も追加コメントがありましたら、
今でもまだ間に合いますので、メールでも掲示板でも
書いてくだされば、掲載させていただきたいと思います。

NARIさん、お久しぶりです (*^o^*) 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月 6日(金)18時43分23秒
 NARIさん、また、BBSに来てくださってありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。
いつもバカなことばっかり書いてまして (^^;;; 申し訳ありません m(_ _)m
私、超ミーハーファンなもので (^o^;;;
矢野先生に、「先日はとても楽しかったです。本当にありがとうございました。」
とお伝えください。


 というわけで、皆様、まだ正式発表してませんでしたが、
実は、先日、矢野先生にインタビューをして参りました (=^-^=)
その内容は、いずれ公開いたしますので、楽しみにしていてくださいネ。
それから、インタビューにご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

御無沙汰です。 投稿者:NARI  投稿日: 9月 6日(金)16時07分17秒
御無沙汰しております。
ミュウ様、手紙に私の事をかいていただいたそうで
ありがとうございます。私の名前がばれてしまいましたね。
一成(かずなり)なのでNARIです。こちらこそ宜しくです。
ぎゃおす様、昨日インタビューの時の話をおじさん(矢野)と
飲みながら話してたら、ぎゃおす様のことも話してました。
今、おじさんは実家に帰ってきております。(地元角館は9/7〜9が祭典)
これからもずっとファンでいただけるよう、宜しくお願いします。

また、間違えた (笑) 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月 2日(月)09時32分43秒
松竹HP、さり気なくリンク入れようと思ったのに大失敗 (笑)
本当は、こっちね ↓↓↓

http://www.shochiku.co.jp/ultra/

コスモス・リメイク版 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月 2日(月)09時28分13秒
 もうすぐですねー。とっても楽しみ!!
ストーリーや音楽がオリジナルとどう違うのか、注目!!です。

 <a href="http://shochiku.co.jp/ultra/index1.html>松竹HPによると、シネリーブル池袋では、9月7日に舞台挨拶も
あるそうですね。オリジナル版の時も、結局舞台挨拶には
行けなかったのですが、今回もちょっと無理そう……
できるだけ早く見たいけど、7日、8日は行けないだろうなぁ多分。
どこの映画館に行くか、ただ今思案中。


>ぎゃおすさん、調査結果、期待してま〜す!!
私は、今日は ちょっと中休み(^^;;;  金曜の夜は徹夜して、
日曜日は死んでました (笑)


>イヤホンをしてるのが○○村のウルトラマンジャスティスさん?
読者さまの中には、分かる方いるかも?
ウォーリー、じゃなくて、ジャスティスさんを探せ!! ですね(笑)

戻る