戻る


池上線いいですよね 投稿者:ミュウ  投稿日: 3月 2日(日)15時54分37秒
>池田真琴さん
 このところ忙しく、レスが遅くてごめんなさいね。
私も池上線は好きな歌です。ただ、オリジナルのアレンジまでは記憶になくて。
チェウニ・ヴァージョンは、歌パートのピアノがとても綺麗。
それにチェウニの声にすごく似合ってる曲だと思います。

 360°ファンページ、リニューアルされたのですね。
とってもステキです。それに、メルマガも発行していらして偉いですね。
遅くなりましたが、メルマガ登録もさせていただきました。
これからも頑張ってくださいネ。

どうも! 投稿者:池田 真琴  投稿日: 2月27日(木)21時07分54秒
チュウニさんじゃなくて、チェウニさんでしたね。
シングルカットということは、アルバムには「池上線」がもう入っていて、それは矢野先生の作品なんですね!?
「池上線」はとても好きな歌なので、矢野先生がアレンジして仕上げたらどんな曲になるのか、是非とも聞いてみたいです。
あ、そうそう。360°ファンノページはサイト移転しました。

http://www.tenjiku.jp/360/


石川さゆり新譜 & 一気にレス 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月27日(木)13時03分21秒
 私も超おひさしぶり。(笑)  ← 1週間以上書いてないとそんな気分 (^^;;;

 「湯の花KOUTA」買ってきました!! 明るくていい歌ですね。
とにかくイントロのコーラスが最高。一足お先に春の香りです。(=^-^=)

 この新譜、普通のシングルとマキシシングルがあって、
何と、マキシの方だけ「湯の花KOUTA(一般用メロ入りカラオケ)」入り。
しかも値段は一緒。 それなら誰だって迷わずマキシを買うよね。
私は既に予約しちゃってたから、泣く泣く普通のシングル。
でも、結局マキシも買っちゃうと思うけど …… (^^;


 同じ轍を踏まないように、山本智子のほうは、しっかり新譜案内で
確認したら、こちらはマキシのみの発売だとか。
要するに、従来型シングルの時代は終焉を迎えつつあるってことなのね。


  ..............................................


>トラマさん、お久しぶりです。
 ダイナ超完全版、ティガ最終章完全版、見てみたいですね。
完全版のお話は下記レスにて……



>KRIともやすさん
 BBS&メル・レポ感謝です。お疲れさま〜、大変だったでしょうね。
頑張り過ぎて、今頃、ダウンしてるのでは?  いやいや、やっぱり愛は勝つ?
…… さすがの私もちょっとバテてました。(^^;;;



>「GIMME SHOCK」
>レンタルCDより入手しました。これで全曲一応そろったんですが、
>やっぱり「買えるCD」で欲しい。

 私は「”実物じゃなきゃいや”病」にかかってしまったので、(^^)
最近レンタルショップには全然行ってません。(笑)
でも、シティーハンターのサントラって、かなりイメージアルバムの
要素が強いから、テレビでは使われてない曲も多いです。
この歌も、リョウが酔っ払って、ちょっと口ずさんだだけ。
でも、「こんな所に登場してくるとは!」な意外性が笑えます。



「渚」のこと、せっかく書いていただいたのですが、
やっぱり知らない人(グループ?)みたいです。 す、すみません。 m(_ _)m



>(ジャングルに連れて行くのに、結構、説得の手間かかったけど;;)

 ハハハ…… と、笑う場面じゃないかもしれないけれど、
その状況、よく分かるような気がする。 そういうおまえはどうなんだ? 
と言われたら返す言葉はない。(爆) 



>りささんのbayfmでの新番組は「ANA RADIO ACTIVE」

 ラジオでの復活、ほんとに良かったですよね。ダイナじゃなくても、
いつもどこかで活躍していてほしいなぁと思ってます。
HP観てきました。画像が不鮮明だけど、久々の元気なお声お姿が嬉しいですね。



>(カットされた部分は3割〜7割以上??)

 ダイナ超完全版、やっぱり見たいですよね。
完全復元したら、すごい超大作になりそう。だって、リョウとアスカの関係にしても
ゴンドウ路線にしても、それ以前に十分語られていたわけではないから、
最初観たとき、「ものすごく、ものすごく、端折ってる」っていう印象受けたもの。
とても、三部作ごときで収まりきれるような内容じゃないなぁと。
絶対無理だろうけれど、本当は、超完全版よりもさらに詳細なものを観てみたい。

 でも、最優先の願いは、アスカに帰ってきてほし〜い!!!!!
あのまんまじゃ、リョウが可哀相 ……
そして、矢野さんに「組曲ダイナ」を書いていただいて、サントラが発売されてぇ
……と、際限なく妄想は広がる (^o^;;;


  ..............................................


>池田 真琴さん
 こちらこそ、ずっとご無沙汰でごめんなさい。 360°のお二人も
ますます活動領域が広まって、大活躍ですね。(^_-)v 
「青のシグナル」も「風の交差点」大好きな歌なので、今でもよく聴いてます。

 チェウニ情報ありがとうございます。 「池上線」は多分
アルバム『Tokyo・トーキョー・東京』からのシングルカットだと思いますので、
矢野さんじゃないかという気はしますが……

http://www.voicemusic.co.jp/cheuni/schedule.html#news の

「チェウニニュース」の拡大写真の方を見ると、「矢野立美」とも読めるような。
ここは、新譜情報の達人!ぎゃおすさんに最終確認をお願いしたいところですが、
最近あまり体調がよくないみたいなので……、ぎゃおすさん大丈夫ですか?

ウルトラご無沙汰です 投稿者:池田 真琴  投稿日: 2月26日(水)23時06分07秒
ずいぶんご無沙汰してます、360°(サブロク)ファンの池田です。
気まぐれで演歌歌手のチュウニさんのサイトへ行ってみたところ、3月26日に西島三重子さんのフォークソングの名曲「池上線」をカバーなさるそうです。
その曲の編曲が、そこには「矢島立美」と書いてありましたが、矢野先生のような気がしてなりません。
どなたか調べていただけませんでしょうか?

補足・りさちゃん 投稿者:KRIともやす  投稿日: 2月24日(月)00時11分30秒
>トラマさま ミュウさま


>今は、「ファンやってて良かった ☆」
>の幸せ感に浸っていることと思います

本気でそう想います。ここ一週間、圧倒的睡眠不足を物ともせず
久しぶりに「元気印」にすごしました。
一部の方から「試験に合格した」と間違えられるほど(>核爆)

 >いいなぁ、俺も行きたかったなぁ。

 >もし、行かれたら、レポお願いしますね。


 「りさレポ詳細」は昨日メール送付しました。
 お二方とも、無事届きましたでしょうか?

 内容が内容なんでどこまでオープンにしてよいものかわからず
 いきなり予告もなくこんな形になってしまったことをお詫びします。
 以下、ネット上でも差障りのない範囲でここでレス&補足します。

 りささんのbayfmでの新番組は「ANA RADIO ACTIVE」
 下記のサイトで小さな小さな動画が見れます
 (音声もかなり△△△ですが・・・)
 
 http://www.bayfm.co.jp/ana/kyushu/index.html
 http://www.bayfm.co.jp/ana/kyushu/twice.html

 http://www.bayfm.co.jp/ana/kyushu/second_1.html
 http://www.bayfm.co.jp/ana/kyushu/second_2.html

>んで握手はできたんでしょうか(^^;

 できました。サインも。○○マーク付で。V(^^)V

>大阪のBOさんあたり誘って行くとこなのに。

 BOさん来てたと想います。向こうは僕のこと知らないと想うけれど
 あの人、目立つから(^^)。。。

>しかしダイナの最終章はあれでも完璧な完全版じゃなかったんですか!
>こうなると超完全版を是非ともお願いしたいところです。

>最終三部作、カット部分が加わると、かなり印象も違ってくるでしょうね。

 りささんの
 あの口ぶりだと
 まだまだかなりありそうです。
 (カットされた部分は3割〜7割以上??)
 是非再再度!ビデオ化してほしいです。
 ダメならドラマCDでも。
 それでもだめならノベライズででも出してほしい!
 
 今、あらためて最終章完全版「ひかりへ・・・」見直してます。
 正直わかりません。
 そもそもどこがどうカットされていたのか、まだ検討つきません。
 唯一ピンときたのが
 「せっかくの休みに草野球の練習?」
 「リョウ・・・」のあと
 二人がひょっとするとどこかへ・・
 ・・いや、これは僕の妄想かも・・・(爆)

>「最終章 明日へ・・・・」
>「完全版 ひかりへ・・・」

 「超完全版」は何てタイトルになるんだろう????

ぎゃおす様 投稿者:KRIともやす  投稿日: 2月24日(月)00時10分01秒
> 車はテープしか聴けないから車用矢野ベストテープも作ってます。

僕も車はMDついてないです。テープとCDはありますが、
CDだけだと1枚まるごと聞ける円板ってあんまりないんですよね。
とくに趣味がサントラに偏っていたりすると。。。
結局はテープなりMDなりに編集する。
シティハンターの「気合用MD」は30分に編集してテープ版もつくりました。
2年ぶりの編集テープ。お気に入りです。


>自分も最初は矢野サウンドはクラシカルなイメージがあったのでびっくりしましたね

>私は、ウルトラマンがクラシックなんでびっくりしたんですよー(by ミュウさま)

僕は前者なんですが、ミュウさんの言い分も十分わかります。
同じ矢野サウンドでも、世界観随分違うなって想います。

「ウルトラマン」と「シティーハンター」のような
イメージの重ならない例ってちょっと知りません。
矢野さんならではな印象があります。
(しいて言うと佐橋さんの「クウガ」は新鮮でした)

大体どんな作曲家も曲にある種のカラーがありますよね。
同じ人の作った曲ならどこかしら似てくるもんなんです。
例えば、
・「キカイダ−」と「マジンガーZ」のイントロが似てるっとか
・「科学特捜隊」と「トリプルファイターの誓い」が似ている、とか、
・「猿の軍団」と「仁義なき戦い」が似ている、とか
・「トワイライトゾーン」と「ポルターガイスト」が似ているとか
・「指輪物語」と「スタートレック4」と「ロボコップU」が似てるとか
・「クリムゾンタイド」と「ピースメーカー」が似ているとか
・「プレイガール」と「大岡越前」が似ているとか
ファンによっても多少の意見は分かれるでしょうが
これって結構うれしいもんなんです。
好きな曲に似た曲には親近感を覚えること結構多いです。
水木一郎氏のファンは彼の絶叫ボイスやバラードを期待します。
決してちょん髷マーチを期待しているわけではありません(?)
きっと我々もこれに似た期待を無意識の中に抱いているのかもしれませんね。

ようやくレスです。 投稿者:KRIともやす  投稿日: 2月24日(月)00時08分34秒
ミュウ様

>>「ダイナ#2-4の後半」
> これ、確か「優しい標的」後半、リョウがシオンの正体を見破り
>銃で撃つシーンが初出でしたが、
 
 そう! これこれ!! リョウをカッコいい!と想った瞬間でした。
 その直後のアスカとの絡み「ばっかぁ〜」とのギャップがいい(^^)


>「GIMME SHOCK」
 レンタルCDより入手しました。これで全曲一応そろったんですが、
 やっぱり「買えるCD」で欲しい。


>「渚」って、どの渚ですか? 
 ラベル名は記憶にないんですが、全3枚のCDから落としたものです。
 「Be My Venus」 「浪漫飛行」 「モンローウォーク」
 「め組のひと」 「サマードリーム」なんかが入ってます。
 最もお気に入りの曲は「Be My Venus」イントロだけでトロトロになる・・・

>河合奈保子のファンだったのね。(*^o^*)
 
 ハイ(^^)
 当時通っていた中学校(大阪市内)が、彼女の居た女子高の300m隣でした。
 駅は同じ。通学時期は約2ヶ月ぐらい重複しています。
 あるいは気づかないうちに駅のホームあたりでニアミスしてたかも・・・
 今回「りさイベント」があったジャングルからも歩いて数分・・・おっと、
 これ以上かくと学年も出身校もばれてしまう・・
 最もお気に入りの曲は「涙のハリウッド」18歳春の思い出の曲です。

>結婚4周年でしょ?  多分、ピンポ〜ン。(←古語?…笑)
>☆★☆ おめでとうございます!! ☆★☆

どうもありがとうです。(^^)
ミュウさんの告知のおかげで個人的な記念イベントが最近1件増えました。(^^)
(ジャングルに連れて行くのに、結構、説得の手間かかったけど;;)

>「矢野サウンドの話+ときには脱線」もいいかな……ということで。(^^;;;

 すいません。脱線ばかりしています。
 まだ、シロウトなもんで・・(汗汗)

超ご無沙汰です 投稿者:トラマ  投稿日: 2月20日(木)13時31分53秒
今年初めてのような気がする・・・
みなさん、あけましておめでとうございます(爆)

>ともやすさん

いいなぁ、俺も行きたかったなぁ。
知っていれば大阪のBOさんあたり誘って行くとこなのに。
しかしダイナの最終章はあれでも完璧な完全版じゃなかったんですか!
こうなると超完全版を是非ともお願いしたいところです。
ついでにティガ最終章完全版も出して欲しいなぁ。

んで握手はできたんでしょうか(^^;

関係ない話ですが
昨日某国営放送局のためしてガッテンという番組を見%<2トいたら
MATとEYESのワンダバが流れてきました。
スタッフの中にも熱烈ファンがいたのでしょうね(^^)

もうすぐ石川さゆり!! & 続・りさちゃん 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月18日(火)10時44分54秒
 今週は石川さゆりシングルの発売ですね。(*^o^*)
カラオケが聴けるのね。 嬉しいなぁ〜 ☆彡
カラオケだけを集めたベストMD、もう5枚にもなりました。(^^)
シングルにも参加ミュージシャンとか書いてあったらいいのにね。
でも、スペース的に無理かしら?

 そういえば、お馴染み小池ストリングスのHPによると、
山本智子の新曲とコスモス少年編追加録音は小池ストリングスだそうですね。
こういう情報って嬉しいですね。CDを買っただけでは分からないことが
多いですからね。 今後、ますます多くのミュージシャンの方々が
レコーディング情報を発信していってくださるといいなぁと願うばかりです。

 そして昨夜の「おやすみミュージック」は、小竜の「君は不思議さ」
心地よい響きのメロディとアレンジが大好きなんですよね。
と〜っても、しあわせ気分 (=^-^=)


 ..............................................


 ともやすさん、無事りさちゃんとご対面が果たせたようですね。
おめでとうございます!!  ほんと、良かったですね。(=^-^=)
文面からだけでも、当日の雰囲気は伝わってきます。レポ感謝です。
りさちゃんの本職はDJだから、すごくお話上手というのも納得。
それに、トークショーでしか味わえない醍醐味ってありますよね。
素敵な想い出ができて、今は、「ファンやってて良かった ☆」
の幸せ感に浸っていることと思います。

最終三部作、カット部分が加わると、かなり印象も違ってくるでしょうね。
コスモス3には出演されないということ? もしそうなら、残念!!

主演・斉藤りさ 「トークショー」 投稿者:KRIともやす  投稿日: 2月17日(月)03時58分55秒
・イベント20分前に嫁さんとジャングルの店内(中古CDフロア)をうろうろしていると、
 目の前に3人位の男のヒトに囲まれてすらりとした髪型の女のヒトが立っていたんです。
 「?」
 「・・・・・・・」
 「!」「!!」
 よく見たら斉藤りさ本人でした。
 目の前2メートルの至近距離。
 思わずのけぞりました。。。

 リョウ隊員は
 クラーコフ前項篇の顔のアップのシーンのイメージが強いから
 顔の直径が30cmくらいあると思っていたんだけど、
 ・・・・顔の大きさは至って普通のサイズでした(^^;)
 あれでは街中ですれ違っても多分気づかないと思います。
 ちょうど、店のスタッフが、りささんに店内を紹介しているところでした。
 りささんは、コスプレ人形などの飾ってある店内を歩きながら
 マニアックな説明を真剣に聞き入っていました。
 店にはダン・アヤノちゃん・ガムくん、アスカ、誠直也氏、フブキ氏
(役名とごっちゃになってる)らの来店記念写真パネルなどがショーケースに飾られてました。

*********************

ひびき隊長は「あのまんま」(^^)。もろ体育会系!

「コスモス3」出演オファーはありません。今のところ。

BAYFM復帰しました。土曜午前。

「ダイナ最終回3部作」は、シナリオ段階では
「どう考えても時間に収まらないよね」ってみんなで言い合うぐらい
 めちゃくちゃ長い話のまま撮影したんです。
 ほとんどが撮影後、泣く泣く切られたんです。
 (後日発売の完全版VTRにすら入っていないドラマが沢山撮影されている)

・・・・・・など、など、など
ほかの報告は後日します。参加者約60名。僕は最後列にいました。
テープとかとったんじゃないので曖昧な記憶だけ今整理してます。
ただ一言断言します。

「りさトーク。これ、マジ面白い!本当に面白い!!」

ミュウさんや他の皆さんにも是非是非是非是非来て欲しかった!

ただ、残念ながら僕の力量では
この雰囲気を言葉で伝えるのはどう考えても至難の技(笑)。
どうか力不足な点はお許しください。

もっとも、ネットでは書けん面白い内容が多すぎるせいもあるけど。。。

>お金と時間があったら私も行きたかったけど、大阪は遠すぎ(泣)
>でも心は揺れる ~~q(-_-)p~~  行ける方が羨ましいなぁ〜!!! 

「はるばる東京から来ました!」て叫んでらした方も若干名いらっしゃいました。(^^)
(あれは多分某R▽○K▽Y△さんじゃないかと思う。。。)

矢野ファン進化論 & りさちゃん 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月16日(日)09時03分52秒
>ぎゃおすさん
>自分も最初は矢野サウンドは
>クラシカルなイメージがあったのでびっくりしましたねー

 そっか〜、ぎゃおすさんは私とは逆のパターンだったのね。
私は、ウルトラマンがクラシックなんでびっくりしたんですよー。
歌謡曲も手がけていらっしゃると知ったときは、もっと
驚きましたけど……  あの頃は、私も初心者でした。(笑)
でも、全分野、ことごとく、見事にハマりました。


 その進化の過程は …… (←ただし、私の頭の中は進化せず (^^;)

【レベル1】 原則として矢野作曲作品の多いサントラしか買わなかった。
  ↓
【レベル2】 作曲作品なら一応全部集めようかと思いはじめる。
  ↓
【レベル3】 編曲でも特にお気に入りなら買うようになる。
  ↓
【レベル4】 作曲でも編曲でも、矢野新譜なら全〜部買う。
  ↓
【レベル5】 歌のCDを持ってても、カラオケが出れば、それだけのために買う。


 最初は、ここまで深入りする予定じゃなかったんだけど …… (^o^;;;
つまり、それくらい、魅力的な音楽だということですよね。
矢野サウンドを追求すればするほど、ますますその虜になっていきます。

  ..............................................


>ともやすさん、トークショーに行く事ができましたか?
お金と時間があったら私も行きたかったけど、大阪は遠すぎ(泣)
でも心は揺れる ~~q(-_-)p~~  行ける方が羨ましいなぁ〜!!! 
今回は、りさちゃん完全主役のトークショーだし、紹介文に
「ウルトラマンダイナ、ユミムラ隊員。ウルトラマンコスモス、ヒュウガ隊員。」
って書いてあったから、ダイナやコスモスのお話もたっぷり聞けるのでは?
もし、行かれたら、レポお願いしますね。

すいません、書き忘れました 投稿者:KRIともやす  投稿日: 2月15日(土)12時16分17秒
ミュウさん貴重な情報サンクスです。
行かなきゃ一生後悔しそうなんだけど、、
今から
レスはまた後日致します。

まだ動揺している。。。

にゃにい!!?? 投稿者:KRIともやす  投稿日: 2月15日(土)12時14分16秒
>2月16日、13:30、大阪のジャングルという所で、りさちゃんのトークショー

!!!!!!!!!

明日やんけ−!! 知らなかった・・・・・ 今からでも手が打てるか???

いろいろと 投稿者:宮田ぎゃおす  投稿日: 2月14日(金)17時48分15秒
 KRIともやすさん、おひさしぶりです!
MD編集作業がんばってますねー。ウチはテープ、MD
両方活用してるのでどっちも必需品です。車はテープ
しか聴けないから車用矢野ベストテープも作ってます。
矢野立美アニメソングコレクション
矢野立美ソングコレクション
シティーハンターベスト
ウルトラベスト
などなどいろいろ作りましたねー。

シティーハンターは矢野サウンドの中でも特に
聴いて欲しい作品ですよね。自分も最初は矢野サウンドは
クラシカルなイメージがあったのでびっくりしましたねー
あのころはまだまだ初心者だったなぁ〜

シティーハンターは心の故郷? (ダイナも登場) 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月13日(木)10時11分58秒
 私にとって、シティーハンターとウルトラマンはやっぱり特別な存在なんですよね。

シティーハンターは
  「私の音楽に対する価値観を変えた作品」
  「今のすべてがここから始まった想い出の作品」
  「出会って8年、毎日のように聴いているのに、永遠に新鮮なままでいる作品」

ウルトラマンは、
  「リアルタイムで愛情を注いだ記念すべき作品」
  「新しい、現在そのものの矢野サウンドが体験できる作品」
  「未来への希望につながる作品」

そして、新曲フィーバーが一段落したとき、必ず戻ってくるのがシティーハンター。
「シティーハンター、矢野立美ベスト」なんていうCDが出たらいいのに
といつも思う。 特撮モノしか知らない方に、是非聞いてもらいたいから。

   ..............................................


> 「シティハンター」は
>同じ矢野さんのウルトラサウンドとは思えないほどの
>「洗練された大人の世界」
>一度っきりではとても語り尽くせない&聞き尽くせない
>そんな、奥行きの深さを感じます。

 シティーハンターは、確かにウルトラマンとは別世界。
ウルトラマンはどちらかというとクラシック系ですが、シティーハンターは
ジャズ&洋楽&ポップス系だからというのも一因かもしれません。
でも、シティーハンターの中だけでも、矢野サウンドの幅広さが実感できます。


>気合用MD、休憩用MD

 この選曲には納得!! どれも大好きです。(*^o^*)


>『緊急生中継!? 凶悪犯 冴羽リョウの最期』

 そうそう、これだけは、ちょっと他とカラーが違うというか……
それに結構、ウルトラマンの雰囲気もありますよね。


>「END OF THE STORY」なんかは40秒の独立国家!

 いえてます。 上手い表現ですね。


>「ダイナ#2-4の後半」
 これ、確か「優しい標的」後半、リョウがシオンの正体を見破り
銃で撃つシーンが初出でしたが、矢野さんお得意のサウンドなので、
「お〜出た、出た!!」って感じで、すごく嬉しかったんですよね。
このシーンのアスカとリョウも抜群でした。


>「ダイナ#2-7のFLASH!」
>(この曲、本編では何時使ったんだろう?)

 私が記憶する限りでは、本編では一度も使われてない気が……。
もったいない。 これで何かひとつ、エピソードを作ってほしかった。


>>「A LOVE NO ONE CAN CHANGE」
>Dramatic MasterUもそうだけど、台詞なしのバージョンも欲しい!

 あ、これ、ちょっと書き方が不正確でしたが、カラオケというより、
台詞なしバージョンか、または、純粋なインスト曲として聴いてみたいという意味。
あのトランペットが死ぬほどカッコいいので。

ほとんど「私信」のノリ (^^;  ← たまにはいいか(笑) 投稿者:ミュウ  投稿日: 2月13日(木)10時10分41秒
 ここは「矢野サウンドが好きな人が集う場所」と勝手に解釈して(笑)
「矢野サウンドの話+ときには脱線」もいいかな……ということで。(^^;;;


>KRIともやすさんへ

 祝!パソコン復活。 私、昨日はソフトの修理に3時間もかかった(溜息)


 ついにカセットの大規模復刻に着手されたんですね。(^・^)
昔の録音は、確かに入手困難なものが多いですね。
たとえば、ラジオでのスタジオ・ライブ等、絶対他では
聞けないものとかありますしね。私の場合、パット・メセニー来日時の
スタジオ・ライブは、超貴重な音源。


>MDの長さは長くて80分。普通は74分。
>90分テープをダビングすると10分足りんのです。もー中途半端っ!!

 そ、わかる、わかる!! この中途半端さ!!
「どうして足りないんだ!!」 と何度叫んだことか。(^^;;;


 ともやすさん、河合奈保子のファンだったのね。(*^o^*)
「渚」って、どの渚ですか?  ビートルズも好き。
そうそう、アリスでちょっと思い出したこと。
カセットに録音してた「遠くで汽笛を聞きながら」、
熱い歌い方がすごく気に入っていたのに、
CDで聞くとどこか違う…… で、色々なCDを探した挙句、
これがライブ・ヴァージョンだったと判明。
カセットと同一の音を追求するとなると、思わぬ苦労が伴うものです。


 私は目下のところ、矢野レコードの復刻に勤しんでおりまして、
カセットは後回し、いつになることやら…… 
その前に、カセットデッキを修理するか買うかしないといけない。(^^;


>これからは「姑息に」勉強していきます(涙)。。。

 それが、私の場合、「奇跡的に(笑)」結構ハマっていたりします。
今、「ある本」で勉強中なのですが、あと残すところ30ページ。
やっと少しばかり視界が開けてきました。
ま、ハードといえばハードだけど、割と楽しかったりして。


>(僕の私生活もあることで4周年・・・)

 これは、結婚4周年でしょ?  多分、ピンポ〜ン。(←古語?…笑)
☆★☆ おめでとうございます!! ☆★☆


 そうそう、宇宙船最新号に、2月16日、13:30、大阪のジャングルという所で、
りさちゃんのトークショーがあると書いてあったけど、すごいすごい!! 
ともやすさんはいらっしゃるのかしら? 
編集済

お久しぶりです3【近況その2「シティーハンター」のCD9枚目ゲット!】 投稿者:KRIともやす  投稿日: 2月12日(水)02時19分15秒
 すいません、ようやく矢野さんのネタにもどります

「シティーハンター」ですがCD化された矢野さんの曲は
 ただ1曲(GIMME SHOCK)を除いて全てゲットしました。
 特に昨年末からずっと毎日「シティハンター漬け」の状態です。
(もちろん「クリスマスも、年末年始も・・」・・・・笑)
 今回の受験勉強では矢野音楽は完全に条件反射。
 生活の一部、思い出の一部にすらなりつつあります(現在進行形)

聞き分けは大体こんな感じかな?

気合用MD(勉強・ウォークマン・カーステ外出用)
「サユリのテーマ T」「HUNTER IN THE CITY」「怒りの銃弾」
「CHASE ! CHASE ! CHASE !」「BATTLE CRUISING」「FOOTSTEPS」
「BAYCITY BATTLE」「DEATHTRTAP」「EASYGOING GUY」「END OF THE STORY」

休憩用MD(寝る前や朝など)
「Spring Breeze」「PARADISE ALLEY」「FAREWELL MY HUNTER」
「NEVER SAY GOODBYE」「FOREVER IN MY HEART」「WISH YOU'RE HERE」
「ONLY IN MY DREAMS」「LOVE GAMES」「NINA」「Bay in the night」

>『緊急生中継!? 凶悪犯 冴羽リョウの最期』
他のイメージアルバム系のCDは確かに
純粋な音楽として聞ける楽しみがあります。
ただこのCDのような短くも多彩な曲が聴けるサントラも
また別の意味でうれしいです。
どっちが良いかは贅沢すぎてちょっと比較できないけれど・・・
「END OF THE STORY」なんかは40秒の独立国家!
これのロングバージョンってのもあれば聞いてみたい!って思います。
「サユリのテーマ2」には、「歌謡曲の矢野テイスト」もあるし。
ダイナやティガに通じる曲が多いのもうれしいですね。
「TV MUSIC」にゾンバイユに向かって飛行するコネリー07を連想したり
「マッドドックのテーマ」なんかはまさに・・・(^^)v。


「シティハンター」は
同じ矢野さんのウルトラサウンドとは思えないほどの
「洗練された大人の世界」
一度っきりではとても語り尽くせない&聞き尽くせない
そんな、奥行きの深さを感じます。
しいていうと、例えば
「ダイナ#2-4の後半」
(↑にせダイナの回、橋の下でグレゴール人がアスカに宣戦布告するシーンの曲)
「ダイナ#2-7のFLASH!」
(この曲、本編では何時使ったんだろう?)
あたりで矢野さんがちらりと垣間見せた「あだると」なサウンドを
全面に押し出し本領を発揮した曲集・・・そんな印象をもっています。


>「A LOVE NO ONE CAN CHANGE」
Dramatic MasterUもそうだけど、台詞なしのバージョンも欲しい!
そう感じているのは僕だけだろうか?

お久しぶりです2【近況1「さらば!カセットテープ」】 投稿者:KRIともやす  投稿日: 2月12日(水)02時17分46秒
今回、震災以来8年ぶりにラジカセを購入しました。
 CD、MD、ラジオ、テープ4機能のついたものです。
 積年のカセットテープ問題、一気に解決しました。
 「全面MD化後、テープは捨てる」方針のもと
 テープからMDへのフルダビングを敢行。
 3週間で、MD総数101枚。今さっき最後の1枚が終わりました。
 内訳は
  ウルトラ系が10枚、ドラマ(主に旧スタートレックや時代劇)系が40枚
  サントラ系が30枚 ビートルズ。アリス。河合奈保子。渚のカセット。
  一部クラシックなどなどなど・・・

問題に2つ気づきました。
 1つは、入手困難な音源が多いこと。
 2つめは、テープとMDの「長さの違い」です。

1.ビートルズ等の「メジャーな名盤」は多くがCDとして復刻してます。
 でも、自力で入手(ラジオ・テレビから録音)したものや自力で編集したものは
 レアなものや、苦労して入手したもの程、
 CD音源では入手or再現が困難なのが多いんですよね。
 迷ったのは、どれを捨てるか否かでした。これまでにも、
 震災後の混乱や、結婚前等の節目にまとめて破棄し、後日後悔したことがあります。
 愛着の問題、レア度の問題。自力再編集の困難さを目安に選別し、
 よほど愛着のないものを除いてほとんどダビングしました。
 中には、1回聞いたら捨てるつもりでテープを再生すると
 ついつい懐かしくなってきて捨てるのが勿体無くなったものもあったりして・・・
 
2.テープとMDの「長さの違い」これも問題なんです。(^^;)
 僕の手元には「90分テープ」が沢山あったんですが
 MDの長さは長くて80分。普通は74分。
 90分テープをダビングすると10分足りんのです。もー中途半端っ!!
 (120分テープならまだ片面60分ずつ2枚のMDに落とせるんですが)
 決断に勇気が要りました。断腸の思い曲を一部削除したり。
 中には3本の90分テープを4本の80分MDにダビしたりしたものも・・
 あと40分前後のサントラテープを2本ぶんで1枚の
 80分MDにまとめていれようとしたら
 最後の1曲が1分だけ時間不足でMDが一杯になってしまったり

 なにかと手間やアタマの使う作業でした。。。

お久しぶりです。(^^) 投稿者:KRIともやす  投稿日: 2月12日(水)02時13分16秒
ぎゃおす様 おくればせながら
4周年おめでとうございます。(^^)
(僕の私生活もあることで4周年・・・)
僕から見れば
ぎゃおすさんもミュウさんも
このサイトには不可欠なお方です。

ここは居心地がいいんです。
おかげで一度立ち寄るとついつい長々書いてしまうんですが
こんな「いい雰囲気の場」を提供されるぎゃおすさんの懐の深さに
そして「いい雰囲気をキープ」されるミュウさんのお人柄には
日々感謝しています。今後も一層の繁栄あらんことを・・



ミュウさま
お気遣いありがとうございます。
どうせ来年も受験なんで(笑)
これからは「姑息に」勉強していきます(涙)。。。

あと。先週、ようやくパソコンが「退院」しました。
紆余曲折を経てウィルスチェックも無事完了。
数週間ぶりに動かしてみると40件を越すメールが・・・・
ネット返上で「実務」や「宿題」に終われる日々。。。
ようやく、一部(バックアップの復旧)を残すのみとなりました。

戻る