戻る


CHのレス 脱線編(すいません) 投稿者:KRIともやす  投稿日: 5月 7日(水)03時39分41秒
>何で香が読んでるジャンプ「人気大最低!! CAT'S EYE」なんだ〜。(笑)

そうそう。
ただ、「CAT'S EYE」も、もともと北条さんご本人の漫画の
セルフネタだからこれだけ「落とし」ても許されるんですよね

ブラックジャック(手塚さん)にレオやアトムなどの過去キャラが
脇に登場するのに似ていて面白いです。

北条さんの短編集「シティーハンターXYZ」の
シティーハンター以外の「某話」にも「CAT'S EYE」や
「もっ×り男&ハンマー女」が一瞬だけ登場してました(笑)

「CAT'S EYE」といえばシティーハンターでは
海坊主と美樹の働く喫茶店の名前にも堂々と使われていますね。
これもまた北条さんご自身のセルフパロディでしょう。
ただ、「猫アレルギ」で「弱視な」海坊主のおじさんが
よりによってなんでこんな名前の店ではたらいているのかは不明です。

少なくとも
僕は「しいたけハウス」なんてマンション住みたくない! です。
  (↑すいません、唯一苦手な食べ物なんで;;;)

ま、こういった作品の枠を越えた「お遊び」って好きです。

ウルトラでは
映画「ゼアス2」がこの手の「お遊びネタ」が豊富で楽しめます。

・帰りマンこと郷秀樹そっくりのアナウンサー(演・団時朗)が
 嬉々とした表情で「ウルトラマンが帰ってきました!」と叫んだり
・ハヤタそっくりの初老の男(演・黒部進)がスカイドンの回よろしく
 ふところからスプーンを取り出したり
・ダンそっくりの薩摩隊長(演・森次晃嗣)が
 カプセル怪獣を見てボソリと「懐かしいなぁ」などと言ったり

あと先夜に続き洋画ネタで申し訳ないんだけど
インディジョーンズに
キャバレー「OBI-ONE」(もちスターウォーズの)なんて店があったり

「007;ムーンレイカー」での
暗証ボタンのピッポッパの音が「未知との遭遇」の通信メロディだったり

「フライングハイ2 危険が一杯月への旅」(これは全編ギャグ映画。舞台は21世紀半ば?)
街角の映画のポスター、そこにはヨボヨボの老人ボクサーが立っていて
映画のタイトルが「ロッキー]]][(38作目)」←大爆笑!!

「デモリッションマン」(舞台は21世紀)では
未来ではシュワちゃんが米国大統領になっていたって話しに
ライバルでこの映画の主役のシルベスタ・スタローンがガクっとしてしまったり

逆に「ラストアクションヒーロー」(シュワ主演)の世界では
シュワちゃんのセリフに
「ターミネーター」は「S・スタローンの最高傑作だよ!」なんてのがあったり

「キャノンボール」では
3代目007スターのロジャームーアが
「俳優」ロジャームーアのそっくりさんの役で登場。
本家007を気取って秘密兵器搭載の豪華な車に
ブロンド美女を助手席に乗せて華麗なアクションドライブ
ここで助手席の女性が一言
「あたし、あなたの映画はぜ〜んぶ見たわ!
 最高! 今、私 ショーン・コネリー
 一緒の車に乗っているんだぁ! し・あ・わ・せ〜」
がっくりするロジャームーア(←大爆笑!)

そうそう、ジャッキー版「シティーハンター」にも
ブルースリーが登場してましたね。
ジャッキーなりに「大先輩」に敬意を表した好感の持てるシーンではありました。

>まさかファルコンと同じ頭だとは!!
>でも、すごく親しみの感じるられる人ですね

ファルコンみたいなあんな超人ではないですが、
リアルな意味で非常に人間味のあるメインキャラです。

「スタートレック」はキャラ描写がいいです。
もともと
'66〜69年(映画版は'79〜'91)のオリジナルシリーズ「宇宙大作戦」こそ
     2枚目のダイナミックヒーロー(カーク船長)が主役の物語ですが
     レギュラメンバーには宇宙人ハーフ。アフリカ人女性、アジア人、ロシア人などを配置してます。

'87〜'94年(映画版は'95〜'03)の「新スタートレック」は軍人気質な「禿げ親父」が艦長
     (↑外見に似合わず全米理想の上司ナンバーワンに選ばれたこともある!)

'93〜'99年の「ディープスペースナイン」は黒人司令官が主役(声・玄田さん)

'95〜'01年の「ヴォイジャー」は女性が主役と、

いずれも人種や性別などの偏見に対して真っ向から時代の先端を行ってます。
編集済

 


続・CH近況 投稿者:KRIともやす  投稿日: 5月 7日(水)03時38分00秒

「グッバイCITY・さよならの贈り物」

以前ミュウさんが言われていた歌が聴けました。
♪ショックをくれ〜♪ (一応、矢野さんの作曲「GIMME SHOCK」)
み、見事な「音程」でした。へべれけのリョウどの(^^)。
「ワルサーP38」もしっかり登場するロバートものの続編のこの話。(ルパンかぉぃ)
CH3の最終回ではあるんですが、内容の濃さ、展開からして
番組制作当初、「シリーズ全体のフィナーレ」を想定して
書かれたことは間違いないと思える見ごたえある作品だったと思います。

>リョウには相手の痛みが分かり過ぎるんでしょうね。
>物事がよく見えていて黙って行動にうつす、これもリョウの魅力のひとつ。

>わが身の危険をも省みず、こういう行動に出る点が香の最大の武器。
>香こそ本当の天使!! この香が一番好き。 こういう香だからこそ、
>他の誰も溶かすことの出来なかったリョウの閉ざされた頑なな心に
>光を注ぎ、リョウに生きる希望を与えることができたんだと思います

・ロバートの命日に酔い潰れるリョウ。
・「あいつ(=リョウ)は優しすぎる」という海坊主。
・ロバートの仇としてリョウを狙うソフィー。
・「貸しはチャラにしよう。槙村に会わす顔がない」という冴子との別れのセリフ。
・「カオリを頼む」と海坊主に言い残すリョウ。
・最後の対決を身を挺して涙ながらに庇うカオリ

ミュウさんが上で言われたエッセンスが全て盛り込まれていた作品でした。
間違いなく名作です。

音楽的には、例の「GET WILD」のほかに
大谷幸さんの「Requiem」(CH3のサントラでは10分もある。すごい)
ANIMAの歌う「MIDNAIGHT RAIN」(サントラCH3に収録)
あたりが効果的に使われていたと思います。
矢野さんらしき曲もあるんだけど、ちょっと判断つかない。



いよいよCH3の前半だけでなく、
CH、CH2も見たくなってきてちゃったりして(笑)。
どこかに置いてないかなぁ。
特にミュウさんお勧めの
「第100話、101話 さらばハードボイルド・シティー」
うーん、見たい!!
あ、あと、「シークレット・サービス」も。



追伸: 先日の投稿。訂正します。
 '91の関西地区放映はまだあと3回あるようです。
 ちゃんと放送してくれるならば、の話ですが

 


ともやすの「私的シティーハンター近況情報!」 投稿者:KRIともやす  投稿日: 5月 7日(水)03時36分55秒
近所のビデオショップで何本か借りれることがわかりました。

置いてあったのはCH3よりビデオ4巻。
話数からしてシリーズ後半のもの。全8話分連休の合間に一気に見ました。

CH’91については店に全巻(6本?)揃ってましたが
関西でのテレビ放映を待ってから見逃した分を見ようと思っています。

今回ビデオで見た8本の「CH3」
 第120話 がんこな海坊主! ジェラシー子猫物語
 〜第127話 グッバイCITY さよならの贈り物(後編)
の中からいくつかピックアップして書きます。


「クリスマスにウエディングドレスを…(前後編) 」

 リョウとカオリの囮結婚もいいですが
 直前の敵前のセリフとは裏腹に
 「(300万円の)花嫁衣裳なんかどうでもいい!」と言って
 カオリを心配するリョウが、いいです。
 リョウのカオリに対する秘めた本音が一瞬出てしまい、
 カオリがそれにホッとするラストも微笑ましい。。。

 それにしてもシティーハンターに出てくる女性って
 どうしてこうも皆つぉーいヒトばっかりなんだろう??
 
「恋はダイビング! 美女が水着に着がえたら 」

 「FAREWELL MY HUNTER」が劇中で聞けました。よかった。

「リョウって何者? 女子大生もスリルにメロメロ 」

 初めに見たとき、
 クライマックスにかかった「HOLD ME TIGHT」を
 矢野サウンドと確信して疑わなかった僕。
 「DRAMATIC MASTERU」で確認したら違ってました。
 まだまだ修行が足りんなぁ・・・
 皆さんはどうやって他の作曲家さんも参加している多くの曲のなかから
 矢野さんの曲を聞き分けるんでしょうか?

 


RE・シティーハンター 投稿者:KRIともやす  投稿日: 5月 7日(水)03時35分14秒
>「ミック編 → ラスト」は、魅力的な台詞や絵の宝庫で、

ここ半月で3回読み直しました。
3回とも発見がありました。
奥が深いです。よく出来てます。


>ミックの死を知った香の涙のシーンには、ほんとうに泣きました。

ぐっときますよね。
本当に泣けるシーンが多いんですよ。
僕はガラス越しのキスシーンで泣いてしまいました。
ミック編のカオリですが絵がいつもと違います。
北条さんは確信犯でカオリの表情を書き分けています。
伏し目勝ちで、シリアスな表情が多いんですが、とても繊細に描画されていますね。

>それにしても、ここにきて、あのユニオン・テオーペが登場するとは
>夢にも思いませんでした。非常にドラマティックで、物語として
>面白い展開です。海原のような強烈な敵キャラは、物語には欠かせません。

・ユニオン・テオーべ、
・ゾンビ麻薬エンジェルダスト
いずれも第一巻に登場し、それっきりだったのに
忘れられない強烈な印象を残していました。

今、あらためて第1巻を読み直してびっくりしました。

海原はすでに登場しているんですよ。顔だけ。
闇にぼんやりと浮かぶ不気味な長老はすでに健在だったんです。

もっとびっくりしたのがPCPエンジェルダストです。

ミック編ではマリーの口から語られるリョウの衝撃的過去;
実はリョウがエンジェルダスト第一号の殺人兵士だったこと
実は第1巻ですでに語られているんです、
ユニオンのメンバーとリョウとの会話の中で、実にさりげなく。「君も経験しただろう」って

しかもエンジェルダストからリョウを救ったらしき「教授」の存在も既に語られています。
こういう伏線を活かした物語を書かれた北条さんはスゴイです。
連載期間5年?の中でこれだけの伏線を張っていたことにはまさに脱帽です。

今思えば、第1巻でカオリとリョウが出会うシーン
初めてカオリの顔がアップになった時にリョウが見せた表情
「えっ?」 (まじまじとカオリを見つめる)
さらに次のコマで
「えっ?」 (さらにまじまじとカオリを見つめる)
ここのシーンさえ
「写真を巡る思い出」で語られたカオリ高校時代のリョウとの出会いを
すでにリョウはこの時点で回想してたのではないかと
思えてくるから不思議です。



>リョウの涙を見逃さない香もさすが。そして、形見の指輪に
>気付くリョウもさすが
 
「戻っちまったな、シュガーボーイに・・・・・」
のシーンもいいですね。

ミュウさんが書いておられるように、屋上対決のときも最後には「爆発オチ」があったけど
これだけシリアスに盛り上げといて、
次のオチ「う○こしているヒーローなんて聞いたこともないわよ!」
は、最高ケッ作です(笑)
よくもまぁ、ここまで落とすかなぁ(^^)


>ひとコマとして見逃すことができませんね。

例を挙げると
リョウやファルコンを追って地獄船の甲板に降り立った美樹がそこで
「カオリのニヤケ顔」のマークのついたロケット弾が
甲板に転がっているのを見つけるシーンとか(笑)
このあとの美樹さんの判断も迅速で圧倒されました。かっこいい!

>二人とも同類だというプロフェッサーに「今のオレは違う」と答えるリョウ。
>「よくぞ描いてくれた」

なるほど、そんな意味だったんですね。また、借りて見たくなってきました。
「グッバイマイスィートハート」は音楽こそ本来の矢野さんの曲は少ないですが
作品的にはなぜか一番心に残っています。ていうか、よく出来ていると思います。

編集済

 


続・ウルトラネタ 投稿者:KRIともやす  投稿日: 5月 7日(水)03時33分30秒
「コスモス3」

僕としては新作が見れることだけでも嬉しいです。
ここ何年かのウルトラ供給過多状態と違って
ウルトラの新作自体が約1年ぶりなんで期待も大きいです。
書店で見かける「特撮雑誌」は以前に比べて激増したし
そんなか、戦隊やライダーや東宝映画の占めるウエイトに
ウルトラが少なからず押されつつあるようにも感じていました。
今夏、久しぶりのウルトラってことでファンが殺到するか?
それともその逆で、忘れられがちなのか?
どちなんだろ?って不安は正直ないでもないですが
ま、そこそこヒットして次回作に繋げて欲しいです。そう、「ダイナ」に(←これが言いたかった;;)


同時上映の「ウルトラマン伝説」

3月にテレビ大阪系列で歴代特撮番組を特集してました(←ずいぶん前やんけぇ)
この番組で紹介された今夏の「伝説」の予告編では
怪獣(バルタン)達が大挙してラップを踊るシーンがありました。
司会者のやっくん(元しぶガキ隊)が
「一体、何でラップなんですか?」ってつっこんでましたが
ゲストの京本さん、太陽君を含めて
この問いに答えた人は誰も居ませんでした。
ただ、歴代特撮の名シーン 
(セブンやジャイアントロボなど何故か旧作の紹介が多い)
を紹介する貴重な時間 
(コーナー冒頭のBGMには矢野版コスモス登場ファンファーレが流用。イエーイ!)
の合間に、かなりの大きな時間を割いて
「怪獣たちの宇宙空間でのラップ踊り」を紹介していました。
ラップを踊る着ぐるみ集団ですが、
ウルトラマンだけでなくバルタン達怪獣の着ぐるみも、
上半身ダボダボのセパレート服(踊りやすいようにわざと?)に
かなりアレンジされてました。←オリジナルの着ぐるみとはかなり見劣りするかも。
これは相当な「冒険」だと思うんだけど
現場のダンサーがヨッポドゴネたのかなぁ?

京本さん曰く
1年目はエアロビエクセサイズ
2年目はラップ
じゃ、来年は「日舞」か? なんて冗談交じりに言ってたけど

円谷プロは、これからさき一体、どこに向かって行ってしまうのだろうか???

と、とにかく矢野さん。音楽がんばってください!!


ところで、
歴代ウルトラ戦士総出演となると
子供の頃に読んだ
「内山まもる漫画」「かたおか漫画」のインパクトが
むちゃくちゃ鮮烈な印象に残っています。(当時の「小学○年生」で毎月読んでた)

・ゼットンに暗殺される初代ウルトラマン
・ナックル星人、ブラックキングに殺される新マン
・バードンに殺されるタロウ
・エースキラーに殺されるエース
・偽ゾフィーに惨殺されるアストラ
・・・・・無惨にも次々と殺される歴代ウルトラヒーロー。
ウルトラの星が大爆発。ウルトラの父死亡。キング行方不明。
100万人いたウルトラ戦士が悉く全滅。たった28人にまで減らされる
生き残った隊長ゾフィーを筆頭に、なぜか地球の、
しかも日本に勢ぞろいする(名も無き)ウルトラ28人衆。
伝説の戦士アンドロメロスの大活躍、
ジャッカル四天王との対決。
円盤軍団との対決。
大魔王との一騎打ち!そして・・・

戦士達の熱い戦い。
意地と友情と自己犠牲。
奇跡と復活の一大大河ドラマ

小学校(当時5〜6年)でもクラスの男の子達皆で
コロコミ(再編版)を何冊もまわし読みして、
皆で本当に燃えに燃えまくっていたんです。
(これを世間一般に「第3次ウルトラブーム」という)

あれを実写で見たい! 是非見たい!!  てな矢先
なぜかアニメでつくられたのが同名作品「ザ・ウルトラマン」だったりしたんですが
内容も登場人物も全然違っていました・・・・
さらにその翌年製作された実写ウルトラマンは
どういうわけか「学校の先生」だったりしたし(笑)

後年、「ウルトラ超闘士列伝」なる三頭身ウルトラマン物語も
初代ウルトラマンを主役に結構面白かった記憶が・・

ま、公式BBSあたりでも定期的に?話題になるネタです。
どうせ映画でやるならこれくらいの展開を期待したい!
ってな思いをしている人って僕らの世代では結構いるんじゃないかなぁ。

編集済

 


さて、書きます。 投稿者:KRIともやす  投稿日: 5月 7日(水)03時32分53秒
ミュウさま

コスモス2サントラ

> ほとんど夕御飯のテーマ。(笑)

いいですね(笑)

♪だだだだん・だん・だん、だだだだん・だん・だん(ジャスティスの曲)♪

に合わせて、食卓にサラダやどんぶりやステーキ皿が並んでいく光景が
眼に浮かぶようです。ん?違うか(笑)

たしかに、
楽しみ方は個人個人だと思います。
僕の場合コスモス登場ファンファーレと戦闘テーマは
別の矢野作品と一緒にMDに編集し、
通勤の行き帰りにウォークマンで聞いています。

>え? ウチの夕食のために曲を書いてるんじゃないって? 済みません

そう、実は僕の通勤のためなんです!    んなわけあるかい! ←あほ! 

>発売以来、今日までずっと、

うわぁスゴイです。
僕も最近までそうしてましたが
今はシティーハンターに偏りがちかな?
(↑書き込み見りゃわかるか)
でも、疲れて横になった時や嫌なことがあって沈んでいる時にきく
ブルーエリアの曲はとても言葉では言い表せないぐらい気持ちいいです。
やさしく、包み込んでくれるようで。心身ともに癒されます。

今度のコスモス3ではどんな曲が聞けるのでしょうか?

 


ミュウさま(今日は短めに・笑) 投稿者:KRIともやす  投稿日: 5月 4日(日)04時14分05秒
 シティーハンター話
 懲りずにお相手してくださってありがとうです。
 僕からのレスももう少しお待ちください。

 今日は少しだけ書きます。

 > あ、うそ、いつも リョウみたいなスーツ姿
            …… というのもウソだな

 リョウの「寝巻き」(←シャネル5すらもない!)だけど
 あの格好で風邪ひかないのかな?
 僕は冬でも職場の室内では半袖一枚で過ごしますが
 寝る時は暖かくしています。おなかこわすもん!

>「'91今夜だけこの愛を… 都会のシンデレラ物語」矢野さんのネタ補足。

「FOREVER IN MY HEART」リョウとカオリのデートをやりなおすシーン
「CRIME & PASSION」リョウとカオリがディスコで踊るシーン
この2曲は結構、いいシーンでした。

「FOREVER IN MY HEART」の方は
イントロが省略されていたので
この曲名に気づくのに少し時間がかかりました。
ただ、歌自体は画面にぴったりでした。
あとでサントラ(CH3)でフルコーラスを聞きなおして
歌詞を確認したところ、まさにこの話のカオリに
ぴったりな内容だったことに気づいてびっくりしました。

で、デートの最後、二人はあわや?キス・・・・未遂となるんですが
このシーンでかかったボーカル入りの曲の曲名が(多分矢野さん以外の人の曲?)
手元のCDでは確認できませんでした。

もう一度ビデオみて歌詞を確認しています。

あと、エンディングの「SMILE & SMILE」もいい曲ですが
バックに映っているシリアスな顔した女性は誰なんだろう?
やっぱりカオリなんだろうか?
だとしたら僕でも彼女本人だとは気づかないかも・・・・

'91 今日の放送は野球中継のため中止になりそうです。あと2回。

 


京師渓さま 投稿者:KRIともやす  投稿日: 5月 4日(日)03時55分49秒
 僕も似た経験はよくあります。
 矢野さんの曲見ーつけた! よっしゃぁ掲示板に書こう!
 まてよ?ぎゃおすさんのリストを確認しなければ
 (リストを見る)
 ・・・なーんだ、すでにあったんだ。うーん残念;;(笑)

 ぼくもここの板に来てかれこれ2年になりますが
 なかなかどうして、まだ一度も「新譜or発掘情報」を
 ここに書いたことありません(涙)

 常に矢野さんの曲を発掘されているミュウさんや
 ぎゃおすさんは確かに、確かにスゴイんです。
 きっと日ごろの「生き方」からして何かが違うんじゃないか 
 と常々思っています(笑)。

 >「暴れん坊将軍」
 つい先月、終わってしまいましたね。
 密偵の十文字隼人を洞窟に置き去りにしたまま(笑)
   (↑この名前、もとネタは隠密同心?改造人間?)
 おじさんは、、、ではない、おにいさんは、ちょっと歳なんで
 最近の作品はあまり見ていませんが
 初期の頃はよく覚えてますよ。(UもWもつかない無印のころ)
 まだ中村玉緒さんが今と違って、マトモな?美人女優だった時代、
 さすがに松平健さんの師匠勝新太郎夫人だけあって
 とても感動的な役で何度かゲスト出演されています。

 


ぎゃおす様 投稿者:KRIともやす  投稿日: 5月 4日(日)03時54分06秒
>素晴らしいサウンドの数々を堪能できるけど、
>映画のクライマックスがネタバレになるという罠もあったり(笑)

おっしゃるとおりだと思います。
サントラをすぐ買ってしまう以上は
ネタばれはある程度は仕方ないですよね。

  まだ80年代の頃は
  サントラの発売が映画上映より何ヶ月か後になる
  ってパターンはザラにありました。
  だからこそまずは、
   1.先入観なしで映画だけを見る
   2.あとでサントラを聞き、
   3.再び&三度映画館(リバイバル上映など)へ!・・・
  僕らの学生時代は,熱中して見た映画は
  おおむねそんな楽しみ方をしていました。
  「スタートレック2」を5回(中学時代 & リバイバルは高校時代)
  「SWジェダイの復讐」「インディジョーンズ2」「スタートレック3」を各4回(高校時代)
  「スタートレック4」を6回(大学時代)
  「スタートレックY」を14回(フリーター時代;)
  「ジェネレーションズ」を8回(社会人だった;;)
  「ファーストコンタクト」3回(独身時代の最後)
  ただ、社会人になるとなかなか出来なくなるし、
  さらに家庭をもつと、もっともっとそんなことも出来なくなる。。
  (ヨメさんも一応スタートレックのファンなんだけど、
   同時に我が家の「大蔵大臣」でもある;;)

んなわけで、
今回は、事前にサントラを買って「予習」してから
映画を見に行く予定です。
少しでも映画音楽が映像とマッチしているところを
映画館で記憶に留めたいので。。。
はー、あと3ヶ月弱か。

 


待ち遠しい新作コスモスサントラ 投稿者:宮田ぎゃおす  投稿日: 5月 3日(土)13時29分14秒
 コスモスサントラ7月下旬発売ですか。予想通りかな??
例年サントラは劇場公開の少し前ですからね。素晴らしい
サウンドの数々を堪能できるけど、映画のクライマックスが
ネタバレになるという罠もあったり(笑)
なにはともあれ新作サントラが待ち遠しいっ!!

>矢野新譜を追いかけて4年、ぎゃおすさんのキャリアがものをいう。

もう4年ですかー最初はサントラのみだったのが、ポップスから歌謡曲
とたくさん発掘してきましたねぇ。けど一番発掘してるのは間違いなく
ミュウさんですよ!とにかく凄いです!!
目指せ全曲制覇……できるかな??


みさとさん。気にしなくていいですよ!間違いは誰にでも
ありますって。情報提供してくれただけで私はウレシイ!!
ということで何かあったら宜しくお願いしますね。

 


コスモス新作サントラ続報 & コミックスでも音楽でもないCH 投稿者:ミュウ  投稿日: 5月 2日(金)10時00分42秒
 円谷BBS、http://www.m-78.com/members/php/bbs/bbs.php3
棺桶のジョーさんの 「コスモス・映画CD情報」2003/05/01 (Thu) 21:17
によると、アニメイトの小冊子にサントラ発売は7月下旬と書いてあったとか。

 「7月下旬!!」、 さすが、ぎゃおすさんの読みは鋭い!!
矢野新譜を追いかけて4年、ぎゃおすさんのキャリアがものをいう。
いやいや、それ以上に、「音楽:矢野立美」の第一発見者なのだからもっとすごい。
これからもよろしくお願いしますね。

 

 そして私は、コスモス新サントラを指折り数えて待つ日々。
「やっぱり、私は矢野サウンドに命をかける!!!」
そう叫ばずにはいられない気分です。(*^o^*) 

 コスモス2サントラは、発売以来、今日までずっと、夕食をつくるとき
必ずかけてる。 ほとんど夕御飯のテーマ。(笑)
新作サントラは、次の夕御飯のテーマになりそう ……
え? ウチの夕食のために曲を書いてるんじゃないって? 済みません (^^;;;



 それだけじゃなくて、歌謡曲カラオケもMDに入れて74分ノンストップ。
本当に聴き応えあります。 もうほんと、矢野さんて、すご過ぎる!!


   ..............................................


>「シティー・ハンター:城市猟人('93)」

 昔々、その昔、CHと名のつくものは片っ端から集めまくっていた頃、
TV放映してたのをしっかり録画しました。(=^-^=)

 その時思った…… 確かに北条さんの絵は出てくるけど、
これは全然シティーハンターじゃない!!
シティーハンターの名前だけ借りた完璧なジャッキー・チェン作品。
でも、まぁ、笑って許そうと思った。 (^o^)  …… だって、
「是非CHを借用したい」 そう思うほど魅力的な作品だという証拠だから。
けど、ともやすさんがここに書くまで香港映画のことは完全に忘れてた(核爆)

 どうでもいいけど、「城市猟人」っていう漢字になるのね。面白い。


>弦田さん、スタートレック・サイト

 これ見て、思わず笑ってしまった … まさかファルコンと同じ頭だとは!!
でも、すごく親しみの感じるられる人ですね。 元々ファルコン好きだし。

 


シティーハンター、音楽編(その3) 投稿者:ミュウ  投稿日: 5月 2日(金)09時59分28秒
 ふう、やっと「緊急生中継……」に突入 (^^;;;
これ、矢野さんが新曲を書いてくださる。もうそれだけで、本当に嬉しかったんです。
音楽的に特に心に残ったシーンは、……

★ リョウとファルコンとの対峙後、贋の警官隊を倒す場面、
「おれは海坊主だ行くぞ」以後の選曲。 これすごくカッコいい。


★ リョウがメガシティTV局に乗り込んだ後、
リョウがさやかのことに最初から気づいていたと語るシーンの音楽は
いかにも矢野さんらしい綺麗なメロディ。
でも、これサントラに入ってないんですよね。どうして???
  さゆり  「いつ分かったの」
  リョウ  「会った瞬間からさ ・・・ 」
このシーンのセリフもリョウらしくて、いいですね。


★ 本物のさやかと香が、メガシティTV、Zスタジオの副調整室に入る場面
香「リョウ」、ジャック「どうした冴羽リョウ、逃げ回ってばかりでは
張り合いがないぞ」から始まる音楽もいい。


★ リョウとジャックの最期の対決、10年前と同じセットのスタジオに
入るシーン。リョウ「ここは」、ジャック「よう、10年前と全く同じだろう」
の選曲は抜群でしたね。でも曲が短くて残念。


★ やっぱり、オリジナル「Get Wild」はいいですよね。


あと、OPで北条さんの絵の名場面集が見られたのも嬉しかったです。


    ..............................................


 そして、アニメ以上に感動だったのが、サントラ!!


>「サユリのテーマ」「ジャックのテーマ」が
>どこで使われたのか解らないままおわってしまいました。

 ずっと前のコメントのレスにもなりますが、これらは映像未使用です。
サントラ後半の長めの曲は、軒並み映像未使用曲ばかり。
いつの日か映像でも陽の目を見ることになってほしいとは思いますが、
でも、でも、いいんです。 音楽を聴くことができるなら、私はそれだけで大満足。 
短い映像使用曲と長い未使用曲、どうしても、どちらか選ばなければいけないなら、
私は迷わず長い未使用曲をとります。もちろん「両方!」がいいに決まってるけど。


 特に「#21 ジャックのテーマ 2」には、泣きました。
サントラを買った日は、一晩中、夜が明けるまで、この曲を
聴き続けていました。 それほど、感動的だったのです。
今でも、シティーベストMDには必ず入れる曲です。


 他にも「#15 愛のテーマ」の2番目と3番目の曲、
「#18 サユリのテーマ 1」「#24 END OF THE STORY」
「#20 ジャックのテーマ 1」「#5 TV MUSIC」全部、
「#11 マッドドックのテーマ」の最初の曲、「#12 サスペンス」の2番目の曲、
「#16 DANGER ZONE」の最初の曲、「#8 歌舞伎町のテーマ」
など、好きな曲のオンパレード。


..............................................


>「愛と宿命のマグナム」の「WISH YOU'RE HERE」
>屋上でニーナとリョウが真剣な話をするシーンで
>少しだけ使われたような気がします。

 それと、事件解決後のラストシーンを飾ったのもこの曲でした。(*^o^*)
「百万ドル〜」よりずっと後に見たので、これが初出とは知らなかった。


>「グッバイ・マイ・スイートハート」
>音楽を矢野さん以外のひとが書いたように思います。

 西田さんの曲もいいですよ。笑美が子供時代を過ごした家での回想シーン、
ピアノ曲の後半が華麗。美しいメロディですよね。

>エンディングの「GET WILD」は、超有名。大好きです。

 私も大好きな歌。前に書いた「第100話、101話 さらばハードボイルド・シティー」
は、この曲を劇中に使った傑作。ただひとつ、作画が私好みじゃないのが
残念だったりする。(← あくまで、私の個人的嗜好だけど (^^;;;)


 TVシリーズ他の話は次回に……

 


シティーハンター、コミックス編(その3) 投稿者:ミュウ  投稿日: 5月 2日(金)09時58分14秒
>V、IV 
 
 ともやすさんが書いていらっしゃるリョウやミックの話は
いちいち頷けるものばかり。 あの「ミック編 → ラスト」は、
魅力的な台詞や絵の宝庫で、ひとコマとして見逃すことができませんね。

 その他、「おれの おまえへの 愛だ」といいかけたところで
誤ってビルを爆破してしまう場面も最高!! こういうの大好き。
「なんなら おれが ひきとるぜ」も笑える。(*^o^*)


>しかし、自分の心の痛みを知るものには
>他人の心の痛みも知ることが出来ます。

 リョウには相手の痛みが分かり過ぎるんでしょうね。
物事がよく見えていて黙って行動にうつす、これもリョウの魅力のひとつ。

   ..............................................


>・香5才。(こんなに可愛いとは思わなかった^^;;)
>・いじめッ子を退治する香。(すでに手にはハンマーが。あのニヤケ顔がいい^^)
>・ハンマーを自作する香。(ひらがなで「いちとん」^^; 後年徐々に重くなった?)

 この絵は、めちゃくちゃ好きです。 香のハンマーも大好きなんです。
あと、髪を切りすぎて、額にマジックというのも最高!!  \^q^/

 メモにあった殺し依頼の当日、香が兄の後をつけていくシーン直前、
何で香が読んでるジャンプ「人気大最低!! CAT'S EYE」なんだ〜。(笑)
あちこちの欄外作者注とか、芸の細かいとこもいいんだなぁ。

「あの子の汗で光る500円− おれにはまぶしくて受け取れねぇ…」
これも大好きなセリフ。黙って少女のポケットに返すリョウもいい。

   ..............................................


 ハイ、では、「悲しき旅立ち!!」に行きます。(^^;;;


>空港での別れ際にミックはリョウにこんなことを言っています。
>「おまえ、変わったよ・・・

 この辺のやりとりは、ほんとうに抜群ですよね。

 「グッド・バイ・マイ・スイートハート」のプロフェッサーとの
電車上対決。 二人とも同類だというプロフェッサーに
「今のオレは違う」と答えるリョウ。リョウを変えた香の存在の
大きさを実感させてくれるセリフで、私としては
「よくぞ描いてくれた」と非常に嬉しい思いでした。


 で、コミックスに戻りますが、ミックとリョウの
こんなやりとりの後だけに、「涙のペンダント」がよけいに悲しい。
ミックの死を知った香の涙のシーンには、ほんとうに泣きました。
ペンダントを伝う涙の絵、北条さんてすごいと思いました。
白黒だけれど、水色に透き通って見える涙、香の純粋な心そのままの涙に
心を突き刺されるような……
 

 それにしても、ここにきて、あのユニオン・テオーペが登場するとは
夢にも思いませんでした。非常にドラマティックで、物語として
面白い展開です。海原のような強烈な敵キャラは、物語には欠かせません。


 リョウの涙を見逃さない香もさすが。そして、形見の指輪に
気付くリョウもさすが。二人の心が繋がっているシーンって
やっぱりいいですよね。


 そして、「ペンダントの記憶!!」
リョウがミックを撃つという辛い決断をした瞬間、
それを止めようとミックに飛びつく香!!
わが身の危険をも顧みず、こういう行動に出る点が香の最大の武器。
香の一途さが、ミックの目を覚まさせたのだからすごい!!
ミックはエンジェルになったと言ってたけど、
香こそ本当の天使!! この香が一番好き。 こういう香だからこそ、
他の誰も溶かすことの出来なかったリョウの閉ざされた頑なな心に
光を注ぎ、リョウに生きる希望を与えることができたんだと思います。



>コミック終盤での香の名場面はほかに

 これについては、また後日…… (*^o^*)
編集済

あ、どうぞ、どうぞ気にしないでね 投稿者:ミュウ  投稿日: 4月30日(水)08時37分55秒
 京師渓さん、矢野サウンドを発掘しようという その意気込みだけで
私としては、とっても嬉しい!!!  (*^o^*)
実は、私も年中ドジばっかりしてます。(^^;;;
だから、旅なんかに出ないでぇ〜〜〜 寂しいよん。

 あんまりTVは見てないけど「暴れん坊将軍」は私も好き。
松平健の『暴れん坊将軍II』挿入歌「夜明け」、ご存知ですか?
すごくいい歌ですよね〜 (はあと)



 ともやすさん、怒涛の書き込みは、圧巻!!!
シティーハンターのレス、しばらく待っててねー (^_-)v 

>いかんいかん、これからはちゃんと服着てパソコンしよう。
>・・・・・というのは冗談デス(^^;;)。 < ドッカーン!! by 100tハンマー 

 え゛?!  じゃ、私も服着なきゃ ……
  ↑ あ、うそ、いつも リョウみたいなスーツ姿
            …… というのもウソだな (^◇^)
編集済

 


謝罪文… 投稿者:京師渓  投稿日: 4月30日(水)00時59分41秒
やはりど〜しても気になりまして、手持ちのWの映像で確認取ってみました。
思いっきり間違いでした…単にテロップが更新されてなかったのを見逃していただけで…。
皆様に誤解とご迷惑をおかけしてしまいました。本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m。
暫く旅に出て穴掘って隠れたいです…。

 


一言追加 投稿者:京師渓  投稿日: 4月29日(火)14時10分30秒
下のを書き込んだあとで気になって調べてみたのですが、
どうも編曲別の人と記載されているらしく…
でも確かにこの目ではっきり“編曲 矢野立美”って見たんですが……。
それに間奏のストリングの半音運びと煌き具合は矢野さんのもののはず…。
ちょっとジレンマ;

 


歌曲リストでずーっと疑問に思っていたこと 投稿者:京師渓  投稿日: 4月29日(火)14時01分53秒
先日、地元のCATVのお試し放送(※CS加入してない奴…^^;)でたまたま見た
「暴れん坊将軍W」で矢野さん編曲の“夢灯り”がかかりまして、でちょっと気になりまして
改めてこちらのリストを拝見しましたら…載ってないんですよね。
“夢灯り”は私のカラオケレパートリーの一つなのでずっと気にかかっていたのですが…
記載漏れでしょうか?余計なおせっかいかと思いながらもついつい。
“夢灯り”は第V〜Y部で使用された挿入歌ですので、再放送の機に是非ご確認を。
<余談>
この話、再放送で見る機会があったら絶対に見たい!と思っていた話だったんで良かったです〜★
上様の胸中に去来する思い察するに余りある程の、珍しく全く救いの無い話で
アイアンクロー@石橋雅史氏のお代官&ジョーカー@田中浩氏の悪徳商人という、
ジャッカーファンとしてはとっても複雑な悪役コンビでした(笑)。

[ 投稿者:KRIともやす  投稿日: 4月29日(火)03時29分21秒
ぎゃおす様

>ウルトラマンコスモス2ムサシ少年編DVD買ってきました。
>実はまだ見てなかったんです

 たしかに当時は上映期間が凄く短かったですよねぇ。
 僕もたまたま一日休日が空いたおかげで見に行くことができたんです。
 「少年編」はあるいみ脚光浴びる機会に乏しかった惜しい作品です。
 子役の演技もさることながら
 あの短期間であれだけ別の作品に作り変えた円谷プロは
 まだまだ決して捨てたもんじゃありません。
 DVD、心置きなくENJOYして下さい
 もちろん、矢野サウンドも!

>しかしみなさんの書き込みはすごい!!頭が下がります

>矢野さんに対しても、ともやすさんに対しても、ホント、尊敬の眼差し。(ミュウさま)

ご、ごめんなさい、今日はちょっと暴走したかも(笑)
一瞬、どう反応しようか迷いました(笑)。
ぎゃおすさんといい、ミュウさんといい、
僕が常々スゴイ!と思っている人からこんなセリフが聞けるなんて、、、
おまけに。矢野さんと同列になってしまった(笑)な〜んか恐れ多いっす。

>ホント、尊敬の眼差し

そういえば、こころなしかパソコンのモニター越しに
ミュウさんの視線が・・・(笑)
うわぁ はじかし〜い。。てれちゃううう。
いかんいかん、これからはちゃんと服着てパソコンしよう。
・・・・・というのは冗談デス(^^;;)。 < ドッカーン!! by 100tハンマー 

Z 投稿者:KRIともやす  投稿日: 4月29日(火)03時15分14秒
>アニメスペシャルに関しては、同時発売サントラに限定されずに
>矢野音楽を縦横に使ってるので

こうなったら、是非是非是非是非スペシャルの新作を待ちたいですね。
スペシャルが作られればCDリリースのきっかけにもなると思うし。。

>喫茶店を出て、車で女子寮に向かうリョウ、香、笑美
> ・・・ このシーンで「NEVER SAY GOODBYE」が出てきたので

このシーン、曲ともに好きです。
もっとも、曲があるからこそ好きになる、のパターンっていえるかも。。

>リョウが爆弾魔を乗せた車を電車に突っ込ませるシーンの
>「CHASE!CHASE!CHASE!」は決まってるし

電車アクションにとどまらず
ヘリ、車、多用しての多彩なアクションがこの作品の魅力。
「CHASE!CHASE!CHASE!」のイントロ部分は確か
ファルコンのヘリ攻撃のパートも入っていたと思います。
文句なしにカッコいいですね。

「グッバイマイ・・・・」はもともと
サントラCDがそうであるように
音楽を矢野さん以外のひとが書いたように思います。
劇中で使われた矢野さんの曲は過去作品からの
流用ってことになるのかな?
矢野さんの曲ではないけれども
エンディングの「GET WILD」は、超有名。大好きです。



>「WISH YOU'RE HERE」に初めて出会って一目惚れした作品。

いい曲ですね。
「愛と宿命のマグナム」
たしかリョウのアパート(コミックと違ってレンガ張りの近代欧風デザインの建物)の
屋上でニーナとリョウが真剣な話をするシーンで
少しだけ使われたような気がします。(すいません、ちょっと記憶曖昧;;)
   
>玄田哲章さん スタートレックにもご登場ですか? さぞかし魅力的でしょうね。

http://www.geocities.com/Hollywood/8914/index_II_prototype.html

↑こんな顔して喋っていますよ(^^)V

>ちなみに、ウチの子二人とも、シュワちゃんのファン。(^^

 新作の「ターミネーター3」は
 女ターミネーターが登場するそうですね。
 加藤夏希ライダー、吹石ジャスティス、女性ファイター全盛の時代が来そうです。

 そのうち、寅さんやジェームス・ボンドも女になる? 水戸黄門も? < 蹴

 


Y 投稿者:KRIともやす  投稿日: 4月29日(火)02時45分47秒
コミック・アニメ・サントラ・「AH」
これらのいずれとも「別物の」シティーハンターを一つ見つけました。

ジャッキー・チェン主演の「シティー・ハンター:城市猟人('93)」です。
北条さんの原作作品とは銘打ってます、北条さんの絵も出てきます。
しかし、実体は、同じ名前の登場人物を使った「殆ど別の」クンフー映画でした。
・確かに、日本代表のゴクミは頑張ってます。
・確かに、冴子姉妹(香港人)も色っぽく見せ場もちゃんと用意されています。
・確かに、ハンマーも赤いミニクーパー車も出てきました。
・確かに、リョウ役のジャッキーは、ことアクションに限って言えば、
 本当に、本当に愛すべき世界的大スターです。
・・・なんですが、が、が

・香は、なぜか長髪の美人カンフー娘だったり
・槙村は、冒頭でギャグの様に死んでしまい。。。
・何故か、トランプを手裏剣のように飛ばすハリーキム似の二枚目キャラは出てくるし
・およそ、「笑えないクレイジーギャグ」がてんこ盛り。(ぁぁぁ悲しい;;)
 ↑今の若い子や香港人には受けるのだろうか? 
ブラウン管に向かって
「誰もそこまでやれとは言っとらんだろうがぁ!」(苦苦笑)
などと何度突っ込みいれたことか。

2時間もののビデオでしたが、幸いにも?、
字幕スーパァ版を借りたおかげで
1時間ちょっとで見終えることが出来ました。(< 瞬殺 by コルトパイソン35ナンマンダブ )

日本の香ちゃん、テレビに向かって100dハンマーを振り下ろさないかどうか
などと本気で心配しはじめちゃったんです。はい。

ギャグ混じりの壮絶なカンフーアクションだけだったら優秀な作品なんだけどなぁ。

外人のボケは、ようわからん(笑) by カオリ
編集済

戻る