戻る


ウルトラマンレジェンド 投稿者:KRIともやす  投稿日: 6月 3日(火)06時05分47秒
・・・・っていうらしいです。テレマガが既に紹介しているみたいですね。

名前からして悪者ではなさそうな。
派手なデザインからして、映画のクライマックス用かな?・・・とすると正体は??

それにしても「レジェンド」=(伝説)かぁ。
あんだけ予想したけど一個も当たらんかった。ははは(^^;;;

>松竹の予告編

音楽は いつもの主題歌ですね。以下、こんな感じです。

ムサシのネームプレートを手に心配そうなアヤノのアップ
「ムサシ、また会えるよね」

(ここから主題歌♪夢を〜追いかけて〜♪ と始まる)

爆発。爆発。
怪獣降臨。怪獣降臨(2体目)。  被るナレーション「最強の敵!」

2大怪獣に撃たれるコスモス。   被るナレーション「最大の衝撃!」

夕陽をバックにムサシ&ジュリ(吹石)のツーショットシルエット

                 被るナレーション「最高の感動!」

ムサシの声「もう一人のウルトラマン!?」
ジャスティスと対決するコスモスのシーン。
コスモス、また撃たれる。;;;

清水圭(新副隊長のアップ)驚愕の表情。
「ムサシーー!!」フブキが絶叫しながら駆けてゆく

一瞬ムサシのアップ(やや長髪)。
続いてジュリのアップ。

新生チームEYESの面々
旧EYES、ムサシの母、幼馴染の女性?、ミーニンらの心配そうな?面々。

ドンロン、ボルギルス?などおなじみの怪獣が次々登場

無表情のジュリのアップ
彼女の声にイントネーションは皆無「無駄だ。奇跡などない!」

         ナレーション「目的は、地球上の全生命をリセットすること!」

ジャスティスの雄姿
夜の町、怪獣を投げ飛ばすジャスティス

               ナレーション「正義か、愛か?」

コスモスルナモードのアップ

ムサシの声「僕も戦う! 大きな夢を、守るために!」

「コスモーッス!!」ムサシの真剣な表情!

波頭、ムサシの掲げた右手から閃光がほとばしる!!

タイトルアップ。

       ナレーション「ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス」

・・・って感じです。
このあと15秒ほど「同時上映」の「伝説」の予告編も入っていますが
こっちはなんとコメントしたらいいのか;;;;;;;
とにかく大勢の怪獣たちがラフな格好でディスコで盛り上がっていマス(大汗)
編集済

 


新ウルトラマン、わぁ、ドキドキ!!  & シティーハンター(その40) 投稿者:ミュウ  投稿日: 6月 2日(月)09時28分57秒
 新しいウルトラマン、見ました!! 見ました!! すごく新鮮。
いったいどんなウルトラマンなのか、思いきり想像力をかきたてられる。
敵か味方か分からないけど、すごく強くて、クールな雰囲気。
ともやすさん妄想名称の中では、「ウルトラマンフェニックス」に一票!!
だけど、ともやすさんのウルトラ妄想、かなり重度のCH病の兆候が … (笑)


 松竹HPでは、新作映画「特報ムービー」も登場!!
映画のハイライトが楽しめそう。もしかして、矢野新曲も聴ける???
ダウンロードできる方は、是非見てみてください。
http://www.shochiku.co.jp/ultra/

 私は、さっき試してみたけど、古いパソコン&電話回線なので
うまくいかなかった。通信状態のいいとき、また試してみよう。



>シティーハンター
>ラストの誕生日のセリフ「リョウがずっと生きていてくれて……

 これ、ベスト10に入るほど好きなシーン!!!!! ホント泣きました。


◆私も、「書き込み用ストック」から、ちょっとずつご披露 (笑) ◆

 北条さんのインタビューによれば、長いこと連載してると、
もうやめたいと思うことがあって、The End のつもりでシリアス編を描くけど、
結局また続けることになってコミカルものを書く …… その繰り返しだったとか。
「リョウ&海坊主対決編」は、まさにやめようと思った瞬間だったのでしょう。
でも、そうやって、数々の傑作が生まれていったわけですね。
編集済

 


<<号外!>> あなたはだぁれ???  投稿者:KRIともやす  投稿日: 6月 2日(月)01時45分38秒

新 登 場 !

コスモスでもジャスティスでもないまったく新しいウルトラマン!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.m-78.com/index.html

今6月、公式BBSのTOPについにお目見えしました。

新作映画に登場するヒーローなのか?(←たぶんこっち;;)
まったく新しい新シリーズの幕開けなのか?

 正体は何? 不明。

  少なくともグリッターコスモスではない!
  少なくともジャスティススプリームバージョンでもない!


 何しに登場する? 善か悪かも一切不明。。

  ・「コスモス」と「ジャスティス」の戦闘を「仲裁」に来るのか?

  ・ はたまた「コスモス」と「ジャスティス」を決闘に陥れる悪の張本人か?

  ・コスモスとジャスティスが合体変身した「なれの果て」なのか??
 
  ・それとも「コスモス」のかつてのパートナーか??

 そもそも名前は一体何ていうんだ??

  ウルトラマンフェニックス?
  ウルトラマンライトニング?
  ウルトラマンファルコン?  
  ウルトラマンハンター?
  ウルトラマンエンジェル?
  ウルトラマンロバート?
  ウルトラマンフリーダム? だんだん投げやりな妄想;;;
  
さて、真相や如何に!?今後の展開は如何に!?

そして最も大切なこと。
 
 はたしてどんな矢野音楽を伴って登場するのか??  今後の動向に期待!!

 


閑話休題 投稿者:KRIともやす  投稿日: 6月 2日(月)01時44分03秒
ミュウ様

>今後は短めにレスさせていただきますね。

 ごめんなさい。
 実は、今日の投稿はミュウさんの投稿前に
 既に「下書き」を書きかけていたものなので
 少し長めになってしまいました。僕も今後は短めに行きます。
 ストックをかなり使い果たしてきているし(テレビ放送も終わっちゃったし;;)

>それに10年で100なら多分可能。
 可能でしょう。もう、おおかた4割いってますから。2ヶ月に1回でも間に合う(笑)
 少なくとも、それまでには僕も今の勉強生活から脱したい! です。

 CH'91最終回のネタ、また後日します。
 作画の神村さんの名前、昨日放送の「鉄腕アトム」でも偶然見ました。
 「デザイン協力、神村幸子」とありました。たぶん同一人物でしょう。

ところで、今日は、別のネタを「上」に持っていきたいので、上記に↑(^^)


編集済

 


シティーハンター(その39) 投稿者:KRIともやす  投稿日: 6月 2日(月)01時35分26秒
>「海坊主&リョウの決闘編」

本当にはずせない一本ですね。

コミックスでは
このあとに続いてテレビ化が困難な?くらいの
(いえ、決して不可能ではないと思うんだけど・・・)
「怒涛のクライマックス」(=ミック編)が待ち構えていますが
現時点でテレビ化された「原作もの」に関しては、
やはりこの話がクライマックスなんでしょう。

カオリ、リョウ、海坊主、美樹。
4人の主要メンバーの関係。絆。相克する男の意地。それぞれへの思い。
いろんな意味で頂点を極めていると思います。


>海坊主

(依頼を解消しに来たソニアに向かって)
「・・・依頼はもはやきっかけでしかない
 ・・・己の自負心・・・・矜持のため・・・・無理に理屈をつけるとそんなところか・・・・
 闘いにあけくれ、闘うことでしか 熱くなれない。。リョウも多分同じだろう・・・」

>リョウ

海坊主に撃たれて額から血まみれのリョウが、
香を突き飛ばす。
「来るな!まだ勝負は終わっちゃいない!!」(←すさまじい形相!!)

もう、圧巻です。
海坊主もリョウも日ごろはクールですが、こういうときは本当に熱いです。



>美樹さん

>うろたえる香とは対照的に、毅然とした態度をとり続ける。

ここは、美樹さんと香の違いが明確に出ましたよね。
二人とも「気丈さ」と「けなげさ」を併せ持っている点は
共通しているんですが、
表面にでる部分が違うんですよね。
この世でたった一人、
海坊主を理解する美樹さんならではの振る舞い。
美樹さんが「内に秘めた思い」を
必死で抑えようとしているシーンが圧巻です。


>香
 「自分はパートナー失格?」と悩む姿に
 リョウへの真剣な思いが伝わってきます。
 二人の決闘が静まり、心配のあまり戦場に飛び込む香。
 「リョォォォォォォ!!」
 リョウに向かって駆け出す香。
 このセリフに全ての思いが込められています。 
 危なすぎて ハラハラするし
 健気過ぎて純粋すぎて切ないし
 香の叫び声が、強烈に心に突き刺すシーンです。

 そしてラストの誕生日のセリフ
 「リョウがずっと生きていてくれて
  来年も、再来年も一緒に誕生日を迎えてくれたらそれでいい」
 コミックスとテレビとでは若干描写の違いがありますが
 どちらも名シーンですね。

 


シティーハンター(その38)  投稿者:KRIともやす  投稿日: 6月 2日(月)01時34分12秒
>海坊主
>確かに外見は「巨漢」だけど、すごく純情、可愛い!!

そ。無愛想でも許される羨ましいキャラ(笑)。
一般人は真似しないように。(でけへんでけへん)
スーパーマンは特だなぁ。もっとも僕も
前歯でビールのキャップ抜こうとは思わないけど(笑)
AHの「信宏」じゃないけれど、あの人の下で働くには
相当の勇気と覚悟と忍耐力がいると思います。
なんたって、スパルタですから(笑)
信宏は彼自身の生い立ちが生い立ちなんで
海坊主氏の下でもなんとかやっていけそうに見えるんですが、

厳しさと照れ。無愛想と純粋さ。これらが同居したキャラですね。
事実、誤解されやすいと思います。
そんなところも含めてちゃんと長所を見抜く美樹さんもイイ!
 
>海坊主と美樹
 
確かに「美女と野獣」そのままなんだけど
この二人って何故?ってのはよくよく考えるんです。

リョウはヤキモチ半分に「光源氏計画」なんてこと言ってますが(笑)
海坊主には美樹さんに対して好意は抱いていたにせよ
そんな「下心」があったようには見えません。
海坊主はコワイって印象誰もが持つと思います。
で、実際に「無愛想」です。
そんな海坊主の「本質」を見抜く美樹さんって
並みの女性じゃないなって思います。

傭兵時代、さぞかしいろんなことがあったんでしょう。

>「ファルコンは私のすべてよ。彼以外の男は眼中にないわ!!」

語られること少ない海坊主の過去や生き様、
美樹に対して成してきた事を
彼女は一言で語ってしまっちゃっています。すごい!

 


シティーハンター(その37) 投稿者:KRIともやす  投稿日: 6月 2日(月)01時21分56秒
>美樹さん講座

 あらためて読んでみて、納得する部分が沢山ありました。
 美樹さんは僕も大好きなキャラです。

 ラストのウェディングのシーンは絵が最高!!
 北条さん、ラストスパートで気合入りまくりの作画ですね。

 美樹さんは芯の強さもさることながら「鋭い洞察力」も印象的です。

>ミック編で、照準の合わない銃を香に持たせてることを
>リョウに抗議しに行く美樹さん。いかにも彼女らしいし、

 香の手を汚さないままにしてリョウが守りつづけていることで
 二人がこれまで無事にやって来れたことについて
 「奇跡としか言い様がない」とか、

 また、>『海坊主にゾッコン』から『海坊主が愛した女』より、

 ハンマーを振りかざす香はあんなに殺気立っているのに
 なぜリョウはかわせないのか? とか。(笑)

傭兵に混じって「血と硝煙の世界」で育ってきた美樹さんだからこそ
言えるセリフとしてとても印象に残りました。
彼女の抗議、突っ込み、説得力あります。それこそ、リョウ&香の生き方、凸凹コンビ。
シティーハンターの物語の基本設定を根底から否定しかねない本当に「現実的な」セリフです。

今にして思えば、事実、香はいろんな面で運が良すぎたんでしょう。それまでは。

悲しいかな、きっと一生分の「運」を若いうちに使い果たしたてしまったんです。
だから、おそらくは、その反動で、悲しくもAHの冒頭で・・(以下自粛;;;;;;;)

編集済

 


まずはレスから 投稿者:KRIともやす  投稿日: 6月 2日(月)01時11分55秒

ミュウさんへ、。

新発売のCD
> …… 目眩がしそうなほど長いタイトル。 (笑)
>見ないで正確に言える人って、いったいどれくらいいるだろう? 

実は、ここにバカが一人いて
パソコンの前で3回ほど「早口言葉の練習」しかけて挫折しました(笑)。
さて、どんな曲目になるのやら。

この時期、他に例年のウルトラ主題歌集CDもツインで出るみたいですね。
品名見ていると他の特撮系CDも複数、かなり同じ時期に出るみたいでかなり「接戦模様」です。

こういう時期って何かと金がかかる(笑)んですが、今の僕は完全に金欠病(^^)。
(CDばかりでなく。一時にコミックスを20巻以上も買ったりするからか?)


>勉強も、これくらい熱心だといいんだけど (笑)

どきっ(笑)(以下省略・・・)

>私も勉強しないと…… お互いに頑張りましょうね。(^_-)v 

ご配慮、重ね重ね感謝です。来れる限りは僕もここに来ます。よろしく!!

 


シティーハンター(その36) 投稿者:ミュウ  投稿日: 6月 1日(日)15時48分55秒
>おかげで、かなり気が楽になりました。

 実は、このままいったらどうしようかと心配してました。(^^;
今後は短めにレスさせていただきますね。それに10年で100なら多分可能。
私も勉強しないと…… お互いに頑張りましょうね。(^_-)v 


>AH拒絶派

 私も、熱烈カオリストの方々には、同情しちゃいます。
愛しの香が死んでるなんて、どれほどショックだったことか。
AHの展開は絶対許せないと思う気持ち、よく分かります。
拒絶派でない私も、美化された部分だけを楽しんで、
死という事実は直視しないようにしてるのだと思うから。

 拒絶派はやっぱり、TVスペシャルの復活にかけるしかない!!
もちろん、音楽は矢野さんで。 ← ここに注目 (笑)

 


シティーハンター(その35) 投稿者:KRIともやす  投稿日: 6月 1日(日)02時09分57秒
台風4号の影響もまだ覚めやらぬ今日この頃。
みなさん如何お過ごしでしょうか?(珍しく時候挨拶;;)

ここ関西地区は4年前に水害に見舞われてから
やや災害からは縁遠くなっています。(←それ以前は大変でした)
過去の傾向から言ってこんなに長く平穏な時期は続かないので
今年はそろそろ当たり年?になるかも。。。

さて、そんな関西地区、
今朝の「シティハンター'91」もいよいよ今回で最終回。
予定より 一 時 間 遅 れ の 3 : 2 5 a m からの放送です。
↑巨人×阪神(ドーム)の逆転逆転劇で放送が一時間遅れ!
おかげで録画タイマーセットをスタンバイできないまま
野球中継を予定外に一時間堪能してしまいました。
(↑勉強せい!ほんまに、今年の阪神は僕の高3時代を思いだす)


ミュウさま


>「コスモス休暇」「試験休暇」付きの10年計画ということで … (^^;

感謝。感謝です。おかげで、かなり気が楽になりました。

>とりあえず、100までいったら祝杯!! ものですが、(*^o^*)

同感です。本当に、祝杯したいですね!!

  
>「カオリスト」という熱烈な香ファン。
>多分、そういう方たちが夢見る「おそばに置いておきたいような香」

僕も今回始めて知りました。
僕もカオリストですね。少なくとも半分以上は。
もともとAHでの衝撃的な「カオリの結末」を知ってからファンになったので
従来のファンの方カタとは違って、AH拒絶派?にまではならずに済んでしまった
そんな幾分薄情な?カオリストですが(笑)。


>第100話、101話 「さらば・・・・・」
>これは、ともやすさんが見れる日までのお楽しみ。(=^-^=)

お気遣いありがとうです。
他所のCH系BBS覗いててもかなり多くの方がベストに挙げておられる作品のようですね。
もっか、店、ネット、フル回転で探し始めていますが、いったい何時の頃になるのやら。
でも、絶対に見る!! いつか、きっと!

続きのレスはまた後ほどします。
編集済

 


★ コスモス・サントラのこと ★  投稿者:ミュウ  投稿日: 5月29日(木)09時20分48秒
 近況報告: コロムビアの新譜案内がまだお店に届いてなくて、
従って、いまだに正式注文ができずにいる今日この頃です。 q(-_-)p

 ネットでも、アニメイト・サイトにはもう出てたけど ……
http://www.animate.co.jp/newrelease/list_cd.html
で、コスモス・サントラの正式タイトルを知って「うわぁ!!」

劇場版「ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス-THE FINAL BATTLE-」
「新世紀2003ウルトラマン伝説 THE KING’S JUBILEE」
オリジナル・サウンドトラック

 …… 目眩がしそうなほど長いタイトル。 (笑)
見ないで正確に言える人って、いったいどれくらいいるだろう? (^^;;;

   
  
>コスモス・フューチャーモード、ジャスティス・クラッシャーモード

 コスモス2映画では、ウルトラマンジャスティス登場時の
光の輪を象徴するようなトランペットがものすごく印象的でした。
「13.伝説の巨人・ジャスティス(M49、50)」
新しいウルトラマンはどんな音楽で登場するのか、ワクワクです。

 それ以外でも、どんな新曲を聴かせてくださるのでしょうね?
初めての映像、音楽、セリフを追いかける時って、すごくスリリング。
我ながら驚くほどの集中力。 もう真剣そのもの!!
更に、新作サントラが出た時の気合の入れ方は、想像を絶するものがある。
勉強も、これくらい熱心だといいんだけど (笑)



>塩沢さんネタ

 塩沢さんといえば、「ギャラガ」もいいですよね。
特にラストシーン、ランディのソフトな声が素敵。ここの音楽も大好き。
クライマックスの「DANGEROUS DANGEROUS」は迫力ありますよね。

 


シティーハンター(その34) 投稿者:ミュウ  投稿日: 5月29日(木)09時19分47秒
【シティーハンター特別講座 −美樹さんの魅力について− 】


◆1◆ 美樹さんのシンの強さ

 コミックス『海坊主にゾッコン』から『海坊主が愛した女』
までの話で、美樹さんの大ファンになった私。

 リョウに何を言われようと、
「ファルコンは私のすべてよ。彼以外の男は眼中にないわ!!」
こう言い切れる美樹さんて、すごい人!!
ストレートな性格の人、大好き。 美樹の一途さは、見てて胸がすく思い。


 そんな美樹さんだから、「海坊主&リョウの決闘編」でも、
うろたえる香とは対照的に、毅然とした態度をとり続ける。
「平気で見てられるなんて、そんなの絶対異常だ」と最初は思った。
でも、コミックス『勝敗の行方!!』ラストで納得。
「命びろいしたって言ったのはね!! あたしのことよ!!
あなたが死んでいたら、あたしも死ぬ気だった!!」
もう、この台詞には完敗しました!!
強がりと、海坊主を傷つけまいとする思いやりと、深い愛情の入り混じった
この言葉 …… 美樹さんの切ない女心、涙ものですね。



◆2◆ 美樹さんの可愛さ

 自分のウエディングドレスを一心に縫う姿のことは前に書いたけど、
あの美樹さんは最高に可愛い。(『ウェディング・ベル』の話)

 『海坊主にゾッコン』にあるとおり、
孤児で、しかも傭兵をやってた美樹。その過去だけでも
思わず同情したくなるけど、「愛する人と喫茶店をやるのが夢だった」
というところが、何とも愛らしい。
「傭兵なんかやってた女が、なに少女趣味なこと
いってるんだと思うかもしれないけど」この言い訳がますます可愛い。


 
◆3◆ 美樹さんの優しさ

 ミック編 『おかしなふたり!!』
銃が上達しない香に、誰でも撃てるようになるのだから
諦めないで練習を続けるよう一生懸命励ます美樹。
「銃なんて、練習すれば、当たるようになるんだから。
ね、頑張って練習しよう」

 【 …… だけどさ、ピアノやお料理の稽古じゃあるまいし、
   頑張って銃の練習をしようっていうの、
   やっぱり、フツーの感覚じゃないよー。(笑) 
   でもCHで、それ言ったら おしまいか (^o^;;; 】


 『ウェディング・ベル』、リョウと香のことを心配して、
「ブーケを香に向かって投げるから、受け取って」という美樹。

 どちらも美樹さんの優しさが滲み出てるシーンですね。


 あと、ミック編で、照準の合わない銃を香に持たせてることを
リョウに抗議しに行く美樹さん。いかにも彼女らしいし、
二人の事、本気で心配してるのね。



◆4◆ おまけ …… 笑える二人 (^o^)

 ミック編 『にせCH登場!!』
リョウが勝手に女性の依頼を受けてデートに誘ったので
怒りのハンマーとなる場面。美樹と海坊主はシェルターに
身を潜めて、破損品をメモしつつ のんきな会話をしてる。
この二人って、かなり可笑しい。 (^◇^)



★ 「その100」まで、まだまだたっぷりあるので、(笑)
「作画のお話」等は いずれまた ……
でもひとつだけ、ともやすさんご紹介のページ見ました。
これ、神村幸子さんの絵だと思うけど、香、可愛いですよね。(^_-)v 

編集済

 


シティーハンター(その33) 投稿者:ミュウ  投稿日: 5月29日(木)09時18分06秒
>「ほんまに、1000までいくんやろうか?」>シティーハンターねた
> ↑ それより試験勉強の心配せんかーい!

 試験はないけど、私も似たような状況なので、耳が痛い。(笑)
明日から心を入れ替えて、少し勉強しよう … かな? (^^;;;
とりあえず、100までいったら祝杯!! ものですが、(*^o^*)
「コスモス休暇」「試験休暇」付きの10年計画ということで … (^^;


  ..............................................


>AH
>思いつめて自殺を図ろうとしたGHが、自分の胸に銃口を向けた途端
>いきなり、カオリのビジョンが目前に現れる。

 印象的なシーンですね。 その後も、ことあるごとに、「心臓の香」が
GHに語りかけてますよね。 対話シーン、すごく迫力があるというか
説得力があるというか …… CHでの香の存在が絶大だったからこそ、
これほど、対話シーンが胸を打つのでしょうね。


>この間にカオリの女性的な一面がどんどん開花していっても
>美化されたカオリ

 CHでも、それらしき片鱗は、多くみられますが、
AHは完全に美化されてますよね。
「緊急生中継!?」放映後、ネット検索してて、はじめて知ったのですが、
「カオリスト」という熱烈な香ファンが大勢いらっしゃるのだとか。
多分、そういう方たちが夢見る「おそばに置いておきたいような香」が
ここに描かれているのではないでしょうか?



>ジャッキー版のCH(←こっちは、バラケテルワールド!?)

 ナイス! ナイス!  \(^Q^)/


  ..............................................


>第134話 あの伊集院隼人氏の極めて平穏な一日
>あと、(おそらくはこの回専用の)CM後のアイキャッチがいい!

 これ、すごく笑えます!! CHって、いっぱいお遊びが隠されてて、
それを発見した時、すごく嬉しいですよね!!
CH3「グッバイCITY…」の「GIMME SHOCK」には思いきり笑っちゃったし、
例の「第100話、101話 さらばハードボイルド・シティー」にも……
でも、これは、ともやすさんが見れる日までのお楽しみ。(=^-^=)



>可哀想な強盗でした。

 塩沢さんって、思わず同情を誘うような役がたくさんありますよね。
でも、そこが、またよかったりして。(=^-^=) すごく味がある。
こういう役をこなせる方というのは、やはり貴重ですね。



>後半は文字通り「THE SHINING OF CAT'S EYE」
>ひょっとしてこの曲の名前の由来はこのシーンから?

 後から意味付けしたのだとしても、こういう使い方は素敵ですよね。
この曲、劇中ではかなり頻繁に使われてる音楽ですね。
CH3「クリスマスにウェディングドレスを… 」、両方の親同士の
誤解が解けるシーンにも使われてたような?  違ったかな?
「WANT YOUR LOVE」「FOOTSTEPS」「LONELY LULLABY」
「FOREVER IN MY HEART」「NEVER GO AWAY」 も
よく使われた曲。 特に「WANT YOUR LOVE」「FOOTSTEPS」は、
リョウが最後に銃でカッコよく決めるシーンに多用されてます。



> 第135話 復讐の美女! リョウに哀しみのブルースを
> 第136話 硝煙の行方… シティーハンター暁に死す!
> 第134話 あの伊集院隼人氏の極めて平穏な一日
>まさに、海坊主ファンには最高の1巻です

 シリアスな海坊主は魅力ですね。だけどそれだけじゃない。
確かに外見は「巨漢」だけど、すごく純情、可愛い!!
それに、海坊主と美樹さんの関係というのもすごく興味深いですよね。
なのにAHでは、美樹さんは出てこない。(5巻までしか読んでないけど)
ということで、ここで自主的に美樹さんの魅力講座。(笑)
→ シティーハンター(その34)へ。

編集済

 


シティーハンター(その32)   投稿者:KRIともやす  投稿日: 5月27日(火)05時51分02秒
ミュウさんへのレスの続きです。

>槙村話に関しては、原作と違う部分が多いですよね。
>コミックス1巻の槙村が死ぬ話も、テレビでは設定が違う。

当然、僕はまだ初期のテレビは見てないんですが、
最近、「?」って思ったシーンがありました。

 第136話 硝煙の行方… シティーハンター暁に死す!
 海坊主との「宿命の対決」を目前にしたリョウのセリフ;
 (槙村の墓前に向かって)
「教えてくれ、槙村。
 俺の相棒は皆、銃で死んでいく。
 俺には死神がついているのか?
 それとも今度は俺の番か?」

「????」槙村は確か、刺されたんじゃなかったのかな?
テレビとコミックスの描写の違いがこんなところにも現れているのかな?
なんて思いました。
PCPエンジェルダストもテレビではどこまで描かれたんだろう?

ジャッキー版のCH(←こっちは、バラケテルワールド!?)
では、槙村はもっともっとあっけなく死んでいました。(引き合いに出すなー!)

*************************

作画の違い。

 あまり本数見ていないんで
 作画監督の中の誰がどうとは僕もまだ上手く言えませんが、
 カオリの顔に一番違いを感じます。
 例えば、CH'91のオープニングで、
 朝日をバックにリョウに向かって手を振って
 ニコニコと駆けてゆくカオリは他のどの作画よりも
 可愛く見えます。
 このシーンはリョウとの仲がかなり「イイ感じ」なんですが、
 この時期のコミックスよりはテレビの方が
 二人の仲が「進展」しているように思いました。
 今思えば、前作「CH3」のラスト「グッバイCITY」が
 あんな感じだったんで、その続きを受けた結果、
 こういうオープニングになったのかな、とも思います。

 あとテレビでの海坊主との一騎打ち編のラストのエピローグ。(上記136話)
 リョウとカオリが互いの誕生日プレゼントについて語るシーン。
 カオリ「来年も、再来年もリョウがずっと生きていてくれて
     一緒に誕生日を迎えてくれたらそれでいい」
 リョウ「俺も同じものでいい」
 二人の絵が最高に綺麗でした。 
 
 あと、話が前後しますが、
 CH3のラスト「次回お楽しみに!」バックのSTILLで
 リョウと背中合わせに銃を構えるカオリは一番瞳が大きくて可愛いい。
 ていうか、可愛すぎる!?(笑)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 http://www.cartoonparty.net/hunter/2.jpg

 「見ないと、殺されちゃうぞ!(^^)」byカオリ

編集済

 


シティーハンター(その31)  投稿者:KRIともやす  投稿日: 5月27日(火)05時46分35秒
では、ミュウさんへのレスいきます(^^)

>この空間だけ、ふわっと温かいんですよね。なんか不思議な感覚。

大好きなシーンがあるんです。
思いつめて自殺を図ろうとしたGHが、自分の胸に銃口を向けた途端
いきなり、カオリのビジョンが目前に現れる。

カオリがウィンクしながら
指でピストルを真似て笑顔で「ばーん!」ってやるシーン。

死を覚悟し、自分に向けた銃口が、一瞬のうちにカオリの笑顔に差し変わる
これにGHが一瞬うろたえたために、自殺を思いとどまる。

このギャップ。最高です。そしてすさまじく感動的です。


>それでも「私も子供欲しいなぁ」なんてちょっぴり本音が。切ないですね。

 CHでは描けなかったカオリの女らしさを描いてますね。
 CHからAHまで数年のギャップがあったとして
 この間にカオリの女性的な一面がどんどん開花していっても
 不思議ではないと思うし。え? あ、そっか。
 パラレル世界だったんだ・笑 うーん、なんか、つい、こう・・・・;;;

>整合性を追及すると、確かに矛盾だらけですが、
>でも、それぞれに楽しめるから、いいんじゃないかと思ってます。

思えば、ウルトラもライダーも毎年世界観変えているんですよね。
それでも何だかんだ言って楽しんでいる。。
ある程度世界観を変えた方が種種の制約から解放されるし、
それこそマンネリ打破にもなるし。。

>CHの「香の生い立ち設定」には、愛着があったもので……。

そうです。僕もです。以前ここでも書きましたよね(^^)。

>>・カオリはもと看護婦志望?
>一瞬ツッコミを入れそうになりました。(笑) 
>そんな女らしい職業に憧れてたとは思えない。

カオリ、AHではどんどん「美化」されていきますね。
CHではどんなにシリアスになっても
常にギャグ路線でオチに持っていっていったとは何かと対照的です。

例えば、「緊急生中継」のクライマックス。
ジャックの前、リョウが真面目な顔で堂々と言い放つ
「カオリは俺のパートナーだ!」のシーンの直後・・・
同じ頃、カオリは、うーんときばった顔で、(笑)
巨大ハンマーを手に拘禁室のドアに「大きな大きな丸い穴」を明けて
「ざっと、こんなもんよ!」(声も相当きばっている・笑)
こんなふうなギャップがとにかく大爆笑だったんだけど。。

ま、亡くなったキャラで笑いを取りにいくのは難しいし
ホトケ様だからこそ(ん?カトリック?・笑)あまり悪くは描けないし。
AHのようなハードな世界にこそ別の種類の潤滑油も要るし。

美化されたカオリには
十分それなりの役割も与えられているんでしょう。

編集済

 


シティーハンター(その30) 投稿者:KRIともやす  投稿日: 5月25日(日)11時25分21秒
(「伊集院隼人氏の平穏な一日」の続きです)


あと、(おそらくはこの回専用の)CM後のアイキャッチがいい!

いつもの

    ← 左向いて銃を構えるリョウ/

      「CITY HUNTER'91」

         /右に向かって駆けるカオリ →

                          ではなく、

      ← 海 坊 主 /

     「FALCON」

          / 美 樹 さん→

   海さんは手にコーヒーメーカを持っている! ←芸が細かい!(^^)

もちろん、お約束のコネコちゃんシーンもあって。(笑)

で、例の塩沢さんの強盗が、「海坊主の受難」を喰らって一応事件解決。
冴子もちょろっと登場。壊れた店より強盗の方を同情しちゃってます。(^^)
「Spring Breeze」って「一件落着」のシーンによく使われているような気がする。

最後の最後。ぐちゃぐちゃに散らかった喫茶店に戻った美樹さん。

彼女は本当に大人です(笑)。

表情ひとつ変えずに 

「本当に、 い つ も 通 り だったみたいね。」(^^)

リョウを主役にしなくても面白い話が出来ることを証明した逸品ですね。



今回借りたビデオは

シティーハンター'91「海坊主のブルース」

収録作品が以下の3本。

 第135話 復讐の美女! リョウに哀しみのブルースを
 第136話 硝煙の行方… シティーハンター暁に死す!
 第134話 あの伊集院隼人氏の極めて平穏な一日

まさに、海坊主ファンには最高の1巻です、


玄田哲章さん補足。

最近知ったことですが
「ドカベン」の岩鬼(「いわき」と読む;悪球打ち&三振王)が
玄田さんの声だったんですね。
大阪弁キャラで悪球に強いっていう独特の設定が好きでした。
 (カオリの銃の「迷手」に匹敵する?・笑)
「ドカベン」は、高校の頃も再放送みていた筈なんですが
まさか声が玄田さんとは気づきませんでした。

「シュワ」「海坊主」「岩鬼」うーん、重ならんなー
や、待てよ? 3人とも 「巨漢」だ!
次はボブサップの吹き替えでもやるか?(笑)

ってなところで、ミュウさんへのレスはまた後日しますね。では
編集済

 


シティーハンター(その29) 投稿者:KRIともやす  投稿日: 5月25日(日)11時24分15秒
塩沢さん情報(byぎゃおす様)

>『ギャンブルクイーン華麗なる恋の賭け』
>『リョウは恋泥棒!魔鏡に秘めた愛の行方 前・後編』

この2つは、コミックスでも見覚え(読み覚え?)のある話です。
どんな役かはちょっと失念しましたが、また読み直して「イメトレ」してみます。
何時の日か見たい!

>『あの伊集院隼人氏の極めて平穏な一日』

この一本だけ、ちょうどビデオ借りてたので昨日見ました。

強盗役、僕の知っている塩沢さんとはかなり別の声なんで
言われなければ解らなかったと思います。

海坊主につきつけたライフルを「見えんな」と言われて
銃身ごとひん曲げられてドキューン!(笑)
可哀想な強盗でした。
よりによって「CAT'S EYE」に侵入するなんて(笑)

クレジットでは「○○兼太」と変名されてました。
別資料では確かに塩沢さんの名前になっています。
カオリ役の伊倉さんも「一恵」だったり「一寿」だったりと
声優さんって改名が多いみたいですね。

みんな、姓名判断にでも凝ってたんだろうか?


ところで、この話。「伊集院隼人氏の平穏な一日」

本っ当に、面白い!! 

コミックスでも読んだ筈なのに・・・やっぱり動画で見ると面白さが違う!

確かに、ベタなギャグ多いです。
ぐつぐつ沸騰する海坊主のアタマとか、赤鬼青鬼姿の海坊主とか・笑

ま、そんな極端なシーンを差っぴいて見ても十分面白いです。

3人組の女子高生がプレゼントする「可愛いファルコンちゃん」は
本当にいい味だしています。
ぬいぐるみを手に涙と汗が雨あられと溢れる海坊主もいい。

物語中盤の唯一のシリアス場面
「CAT'S EYE」の窓際の席で
「40年来の恋人」を待ちつづけるおばあさん役で
あの達依久子さん登場。
グランスフィアもびっくりの感動の再会シーン。
このシーンの曲もいい。
前半は多分矢野さん作曲の未収録曲? 

後半は文字通り「SHINING OF CAT’S EYE」

海坊主の目にも涙が光る! 
ひょっとしてこの曲の名前の由来はこのシーンから?
・・・と、一瞬真剣にそう思いました。
ま、番組の放映時期とCDの発売時期をよくよく考えると、
決してそんな筈はないんですが、、

 


シティーハンター(その28)  投稿者:KRIともやす  投稿日: 5月25日(日)03時04分31秒
カウント稼ぎな投稿で申し訳ないですが。。

先日の訂正です。(といってもどうでもいいマチガイですが;;、)

 >リョウ(凄みの聞いた声で)「手ぐらい、洗っていけ!!」
 >槙村、ドタッとコケル   
 のシーン。
 上から落ちてきたのは「極楽とんぼ」ではなく「カラス」の方でした(笑)。。
         

関西で放映中の「シティハンター'91」も
とうとう放映をあと1回残すのみとなりました。
最終回は来週日曜(6月1日)早朝の放映のようです。

通常なら毎週日曜の早朝(つまりもうすぐ)放送されるんですが、
今夜は何故か「朝まで落語」特番をやっています。

再来週以降、何が放送されるかは解りませんが、
できたらCHを最初から放送して欲しいです。(個人的願望)

 


レス遅れてすいません2 投稿者:KRIともやす  投稿日: 5月25日(日)03時00分06秒
ぎゃおす様

>コスモス・フューチャーモード

バージョンアップに合わせて顔の形まで変わるウルトラマンは
コスモスが最初だけれど、「おつむのトサカ」が赤いのも初めてかな(酉年か?・笑)

エくりプスを20代前半の体型とすると
フューチャーモードは文字通り「もう少し未来」の体型ですね(←あの胴廻り・笑)
ここ何年か、僕もヒト事ではなくなって来た。。。(汗)

デザイン自体は青を基調にコスモスらしさがより強調されています。
今度はどんなパワーを発揮するのやら。

>ジャスティス・クラッシャーモード、意外とカッコいい?

良くも悪くも吹石さんの面影は皆無ですね。
ジャスティスの体型はどっから見ても男なんで、
ウルトラの母やユリアン、アミアやウーマンベス。
或いはカミーラのような女戦士路線ではなく
むしろ少女や老人やシマ隊員?など変幻自在の
変身能力を発揮した「セブン21」の路線かもしれません。

その分、吹石さんはどんな演技をされるのか興味あります。
やっぱり男性的な口調でしゃべるのか?
なんとなく無表情のまま片言の日本語しゃべりそう・・・(←GHかぉぃ;;)



あと、塩沢さん情報、感謝です。さすが! お詳しい!!

>「アイカ」は大好きな作品です(笑)。好きなキャラの上位に食い込みます。

 ぎゃおすさんのページ。見てきましたよ! 愛着がよ〜く解りました(^^)。

>自分のハーレムを築くなんてスゴイ野望

 ほんま、男の煩悩、そのままやんけ!(笑)
 ま、たしかに宮司とは、まるで対極をなしてるんやけど。。

>ハーレム軍団=「デルモ」
 当時、「デリモ」(斉藤りさがDJ勤めてた番組)とよく混同しました(笑)

で、続きはまた後日。
シティーハンターネタと併せて行きます。
編集済

 


レス遅れてすいません。 投稿者:KRIともやす  投稿日: 5月25日(日)02時59分15秒
金曜締め切りの仕事で久々の残業。バテてました。

ミュウ様

>私をお手本にして、とんでもないことになったと、
>実は、後悔しはじめてません???  (爆笑)

全然後悔していません。少なくとも、今のところはまだ(笑)
じつは「後悔」するほど僕のオツムは賢くないんです ←??
ミュウさんの方こそ、こんなのに見本にされてご不快じゃないですか(^^;;?

あ、そうそう、強いて言うと目下のところ心配事がひとつ・・・・

「ほんまに、1000までいくんやろうか?」 > シティーハンターねた

 ↑ それより試験勉強の心配せんかーい!


>これからは、特番も要チェック。 何か情報があったら教えてね。

ですよねー。
例年のパターンだと、
7月の前半あたりで「コスモス2」をテレビ放映すると思うんです。
そのついでに新作映画情報「コスモス3」をやる!
今年はおそらくアヤノちゃんあたりが
ナビをやるんじゃないかと予想しています。
当分は、テレビ番組欄も要チェック!! ですね。
 

>ラン・ラン・ラン・ラン・ラン ♪♪ ( ← ほんっと、バカ … 笑)

(^^)(^^)(^^);;;;。

僕がここの過去ログ読んでいて一番面白いと思うのは
やはり矢野さんがウルトラ映画を担当される前後なんです。

初期の「TIGA」やロフトイベントの頃
昨年の「コスモス2」やインタビューの頃

なんって言うか、盛り上がりが独特なんですね。
最近のCHやいっときのウルトラネタとは別の意味で
皆さんのレスの頻度もログの回転にも勢いあるし。

それに、やっぱりミュウさんには
ミュウさんのままの「自然体」でいて欲しい!(笑)

日々の投稿は日々の投稿。それらとは別に
「花」のある時期ってやっぱりいいですよね。

今年の夏もまた、そんな盛り上がりに期待します。
編集済

 


戻る