戻る


コスモス・サントラ(3)各曲感想編「コスモス3」 投稿者:ミュウ  投稿日: 7月24日(木)14時03分19秒
 ほんとに目移りしちゃうほど、感動の曲ばかり。
私は、日々ベスト曲が変わる人なので、とりあえず今の時点で印象的な
曲を、サントラの収録順に列記します。 どれが一番とは言えません。


★ 3. ジュリのテーマ <M-7>  とにかく鮮烈!! 短いのが惜しい。


★ 6. コスモスVSジャスティス <M-11>
 リズム抜群!! 途中のシンセ「ピコピコ」アクセント音も面白い。
それに、2分27秒はやっぱり嬉しい。 静かだけど燃える。


★ 23. ジャスティスVSグローカールーク <M-36・37>
 このリズムも無条件で好き。私の趣味バレバレ? 
シンセのショック音も決まってる。 それに、後半へ向けて、
クールな曲展開が最高!! もっともっと長くてもよかったくらい。


★ 24. ムサシのために… 〜復活の時 High Hope <M-40>
 ムサシの復活を祈ってエネルギーを送るシーンの曲。
映像は観てませんが、きっと、この音楽を聴いただけで、
映画館で泣くこと間違いなしです。美しい感動のメロディ。
特に、後半の曲の盛り上がりとトランペットが素晴らしい。


★ 26. コスモス&ジャスティス <M-42・43>
 パワフルな曲調に圧倒される。 鋭いトランペットが凄まじい!! 


★ 27. ウルトラマンきたる <M-45>
 「TEAM EYES のテーマ」別アレンジ。スピード感とリズムが新鮮!! 


★ 27. ウルトラマンきたる <M-46>
 前半の迫力、力強さ、もう最高!! 
後半、シンセ・ヴォーカリーズの怪しい雰囲気が抜群。


★ 28. 伝説の戦士、ウルトラマンレジェンド <M-47>
 前半の迫力とファンファーレが魅力。後半のシンフォニックな曲展開、
ラストへ向けての盛り上がりが抜群。  曲のいちばん最後、
「出ました!矢野さんお得意のブラス群!!」と思っちゃった。(^_-)v 


★ 29. 希望 <M-48>
 後半のトランペットのメロディがものすごく印象的。
本当に胸に染みるメロディですよね。 感動の涙。


★ 30. 懐かしい仲間たちと <M-49>
 映画のラストシーン。この曲の温かさ、涙がこぼれます。


★ EDテーマ High Hope
 メロディもアレンジも抜群。 そして、さらに感動的なのが歌詞。
勇気と希望を与えてくれます。「本当にウルトラマンに会ったんだって」
という東海くんの台詞、最高!! もちろん、シュワッチも。
 


★上記以外で、特に心に残った曲名を、これもサントラ順に列記。

 1. 信じれば夢はかなう <M-1・2>
 2. コスモス、ふたたび/メイン・タイトル <M-4・5・6>
 4. ムサシの決意〜勇壮なるエクリプス <M-9>
 12. ジュリとミオ〜正義の鉄槌 <M-18・19>
 19. 地球怪獣たちの闘い <M-30>
 20. 迷えるジュリ <M-32・33>
 High Hope の各アレンジもすごく素敵。
     

ここに書かなかった曲も、お気に入りがたくさんあり過ぎ!!
新たな出会いに乾杯です!!

 


コスモス・サントラ(2)各曲感想編「少年編&伝説」 投稿者:ミュウ  投稿日: 7月24日(木)14時02分17秒
★ 嬉しい「少年編」収録。 映画で使用された曲も素晴らしいですが、
まさか、3分40秒もの未使用曲「29.異空間にて <M-7>」があるとは
思ってもみませんでした。 感激です。
「25.コスモスの光〜あの日の森へ <M-2・3・4>」はどれも抜群。
ラストシーンの「31.ムサシとマリ <M-9>」は、最高のアレンジです。


★ ウルトラマン伝説の「1.OVERTURE <M-51>」も燃えます!!


★ ウルトラマン伝説のラップ、
リズム感が抜群で、なかなか面白かったです。私はいいと思いましたが、
でも、ついていけない方の気持ちもよく分かります …… (^^;;;  
個性的な音楽って、好みが分かれますよね。
ラップのカラオケも素敵です。

 


コスモス・サントラ(1)サントラ全体の感想 投稿者:ミュウ  投稿日: 7月24日(木)14時01分24秒
◆ コスモス3、スケールの大きい、素晴らしい音楽です。
矢野さんも時間との戦いで、大変な作曲作業だったようですが、
そんなことは微塵も感じさせないほど、シンフォニックでダイナミックな
超迫力サウンド。 聴けば聴くほど凄さ実感。 激燃えです!!


◆ 今回、エリック宮城さんのトランペットが
冴えに冴えてます。 本当にすごいです!! 
小池ストリングスも旭孝さんも期待を超える素晴らしさ。
その他のミュージシャンの方々も、素晴らしい演奏を聴かせて
くださっています。 心から、拍手を贈りたいです。


◆ 解説が、また、最高なのです。
所々に台詞まで入った 詳細な解説を読みながら サントラを聴いてると、
全く見てないはずの映像が、目に浮かんできます。
サントラを手にして、きっと、きっと素晴らしい映画であると
確信しました。 公開が1000倍くらい楽しみになってきました。

 北浦監督や矢野さんのコメントも非常に嬉しく、また興味深いです。
ミュージシャンリストや、各曲解説での楽器説明も嬉しかったです。
他にも、知りたいと思ったことが、余すところなく記載された解説。
なぜか無記名ですが、なんか読み覚えのある文体ですね ……(^o^;


◆ 矢野さんコメントのタイトル
   ★ 『コスモス』ファンの皆さんの心に届く音楽を! ★
 この言葉通り、矢野さんの想いが込められた音楽、
 しっかり心に届きました。 本当に最高です。
 そして、今は、とにかくお疲れさま!!

 


二度目のともやすさんへのレス (笑) 投稿者:ミュウ  投稿日: 7月24日(木)14時00分14秒
>1枚目全曲と2枚目の#1,#11 少年編以降全曲入れようとしたら

  (^o^) (^o^) (^o^)  みんな同じこと考えるのね。(笑)
早速、一曲ごとにカットして、おおよその演奏時間を入れた
オリジナル収録曲目リストも作成しました。(=^-^=)


>「ウルトラマンキングのテーマ」(勝手に命名;;) 

 あ、この命名、いいですね。 気に入りました!!
この曲、特にイントロが素晴らしいですよね。曲全体の力強さもいい。
 

>コスモス3、マジで凄いです。ジュリのテーマは心に残ります。
>これだけ頻繁に音楽が怒涛の如く盛り上がるってことは
 
 同感。思わず映画に期待したくなるような すごい音楽ですよね。


>アシ○ラ男爵にならなくて 

 ともやすさん、本気で心配してたのね。(笑) ご愁傷様。(^◇^)


>脚本の長谷川圭一さんのアイディアなんでしょうか?

 これは、気になりますね。是非、インタビューで伺ってほしいですね。


 その他項目に関しては、ともやすさんへのレスも兼ねて、
独立コメントとして、上記三部作にて お送りします。(笑)
               …… ご迷惑でしょうが (^^;;;

編集済

 


宿題だったレスです (^^; 投稿者:ミュウ  投稿日: 7月24日(木)13時58分59秒
>KRIともやすさん
>コスモス2本編ですが、少しカットされてましたね。

 ええっ? それはちょっと残念。 りさちゃんもカット?(泣)

>音楽そのものがサントラとは違ってた(涙)
>ジャスティスの登場シーンもあんなんだったかな?

 映像では、かなり曲がカットされてるんですよね。
サントラファンとしては、ちょっと辛いものがありますね。
だからこそ、「サントラを聴いて!!」と叫びたくなるんです。
それでも、感動の映画であることに変わりはないですけど。
「ブループラネット」「少年編」「サントラ(本当に別世界!)」
3つの顔をもった映画なのだと思ってます。


RE;RE;RE:RE:りさ情報

>イチゴアイスの味? <核爆

 ミント・ゼリーの味でした。(^o^)v 
ま、どちらにしろ、りさちゃんご登場は掛け値なしに感動もの!!
すごく、すごく綺麗!!!  思わずリピート・モード。


  ..............................................


>ジャスティス!さん
>スコーピス対スペースコロナの戦闘シーンは何度見ても興奮します。

 このシーン、本当に迫力ですよね。コスモスのパワーにも圧倒される。
他に、数ヶ所で見られる宇宙から飛来するスコーピスシーンも燃えます。
 
>「ウルトラマンが溶ける〜!!」

 あ、これ、私が見たのと同じタイプ。(^_-)v   予告編情報、
ありがとうございます。今度、仮面ライダー見てみます。

>買ったらまた感想書きま〜す。

 是非、聞かせてください。待ってま〜す。アンケート結果も楽しみ!!


  ..............................................


>○○村のウルトラマンジャスティスさん
>おいしいものは最後に。

 私は、全然逆。(笑)  お料理は、焼きたて、冷やしたてが一番!!
だから、真っ先にコスモス3に飛びつきました。美味しかった。(笑)

>ダンスミュージックばかりと思っていたのに、意外や意外

 ほんと、これには私も驚きました。カッコいいマーチですよね。
 
>それ以上の音楽を提供してくれたと、

 これだけたくさん音楽を書いていて、なおも新鮮な感動をくださる。
ほんとうに、矢野さんはすごい方だと思います。

  ..............................................


>ぎゃおすさん
>帰ってきてからエンドレス状態です。

 もう、サントラ聞いてないと禁断症状。(笑)

>心身ともに参ってましたが元気が出てきますっ!!

 よかった。よかった。 ほんと、矢野サウンド、特に新作は、
元気の源なんですよね。 新譜を手にする瞬間って最高!!!

>じっくり矢野サウンドに浸ってます。

 最初は、矢野さんの新曲攻撃に目眩がしそうだったけど、
聴けば聴くほど、感動が深まります。繰り返し聴いてると
いろいろな発見があって面白いですよね。

 


ちょっと追加;; 投稿者:KRIともやす  投稿日: 7月24日(木)00時01分18秒
ライナー、充実してますね。
矢野さんのコメントもあって。
この曲目解説、書くの時間かかっただろうなぁ。・・・いや、ざておき;;

烈火斬の「COSMOS Dead」は一瞬呆気にとられましたが
この曲を作品中に使うって発想がいかにも;;;
やはりこれは、脚本の長谷川圭一さんのアイディアなんでしょうか?
長谷川さんが嘗て「小説版ダイナ」で書かれた
「ぐれた翔君」の生々しい反抗心理描写に
なんとなくイメージが重なったもので;;

 


続・コスモス3 2枚組CD 投稿者:KRIともやす  投稿日: 7月23日(水)23時45分10秒
「コスモス3本編」。
マジで凄いです。ジュリのテーマは心に残ります。
ムサシ復活! バットマンもビックリの盛り上がり。
これだけ頻繁に音楽が怒涛の如く盛り上がるってことは
映画本編も相当見せ場が多いものと思われます。映像にも期待大!(^^)

「防衛軍?のテーマ」「チームEYESのテーマ」
「コスモス2ファンファーレ」「コスモス2(M1)」など
前作「コスモス2」から引き続き登場する音楽群と
新作の音楽群が怒涛のごとく絡み合っていますね。
「チームEYESのテーマ」はまさに水を得た魚!
こんな力強い曲が聞きたかった!!

今はまだ、凄すぎて、これ以外に感想書けません;;;
今もずっと聞いています。また後日。(^^;;

ムサシとジュリ。
少しだけ心配していたんだけど;;
どうやら二人とも「無事に」もとの人間体に戻れるみたいですね(^^;; 
良かったです。アシ○ラ男爵にならなくて < あたりまえだ!


P.S.「High Hope」

矢野さんの曲ではないけれどこの曲も凄くいいですね。
歌詞だけ見ていると、一見、「潔い失恋の歌」?にも見えるんだけど、
そんな割には、少年ムサシのセリフも入っているし
ウルトラマンの「しゅわぁー!」も入っているしするので、
「コスモスとムサシの別れ」と「ムサシの自立」を歌ったようにも見えるし。
うーん、どっちなんだ???
編集済

 


コスモス3 2枚組CD 投稿者:KRIともやす  投稿日: 7月23日(水)23時44分09秒
僕も昨日、淡い期待を抱いてCD店に入り、その結果、
・・・予定より一日早い幸運にあずかりました(^^)

早速MD1枚作って外出時もウォークマンでも聞いています。
1枚目全曲と2枚目の#1,#11 少年編以降全曲入れようとしたら
2枚目の最後の曲HIGH HOPEインストがわずかに15秒だけ時間不足で尻切れトンボ;;;
それでもずっと繰り返し繰り返し聞いています;;

「少年編」。
やっぱりキレイですね。きらめきサウンドです。
貴重な矢野レパートリ。CD化実現に乾杯!!

「ウルトラマンキングのテーマ」(勝手に命名;;)は大オーケストラ。
ウルトラでこんな豪華な曲が聞けるのは
風戸慎介氏の破格のオーケストラ「ウルトラマングレート」以来でしょう。
ジェームス・ホーナーを思わせるストリングスの効いたイントロ。
グレート路線を継承しているようにも思える勇壮で力強い曲展開。
ここに矢野さん得意の重厚な力強いマーチが加わってまさに圧巻!

 


ぎゃおす様 投稿者:KRIともやす  投稿日: 7月23日(水)23時43分38秒
お久しぶりです。(^^)

今回の矢野サウンドは過去最高なぐらい元気が出ますね。
どうぞ、悲願のCDを契機により一層の元気を出してください。


久々に登場されるぎゃおすさんは
ウルトラ兄弟のゾフィを連想してしまう;;;
 ↑ 
 第二期ウルトラ世代のサガです;;
編集済

 


管理人さん初めまして 投稿者:ジャスティス!  投稿日: 7月23日(水)10時06分42秒
管理人の宮田ぎゃおすさん、初めまして。ジャスティス!と申します。
HPを覗いてくださるとのことで大変嬉しく思っております。
今アンケートをとってますのでそちらのほうも目を通して頂ければ嬉しいです。
しょぼいページですが(汗。

コスモスVSジャスティスのサントラ、皆さん購入されたんですね♪
僕も今回のサントラは是非買おうと思ってます
今日買いに行こうと思ったんですが、外はどしゃぶりで(死。
買ったらまた感想書きま〜す。

http://hccweb5.bai.ne.jp/~hed86901/hp/

 


え? 投稿者:ミュウ  投稿日: 7月23日(水)08時45分09秒
9/25、吉村明紘の新曲発売ですって?

わ〜い、\(^o^)/
ぎゃおすさん、情報感謝です。

…… って、後から気づく私 (^^;;;
やっぱり、地に足が着いてない。(笑)

 


☆ 感動のコスモスサントラ ☆彡 投稿者:ミュウ  投稿日: 7月23日(水)08時30分35秒
 「どうぞ、もうお店に入荷してますように!」
祈るような気持ちで出かけたのが、昨日の午後2時半。
無事 get して、サントラ抱えて、飛んで帰りました。
それから後は、もう、ず〜っと、お風呂の時以外は、
エンドレスでかけてます。

 とにかく、素晴らしいのひとことに尽きます!!
矢野さん、他の皆様、素敵なサントラありがとうございます。

 でも今、他のことが目に入ってない状態なので、
            詳しい感想は後ほど ……

 そんなわけで、KRIともやすさん、ジャスティス!さん、
○○村のウルトラマンジャスティスさん、ぎゃおすさん、
レスは、もうしばらくお待ちくださいね。


 でも、ひとことだけ ……

★ ぎゃおすさん、出てきてくれて嬉し〜い!!! × 1000倍
   (心配してたのよ。ほんとに。ほんとに。)

 


最後に食べました 投稿者:宮田ぎゃおす  投稿日: 7月23日(水)00時40分38秒
久々登場の管理人です;
聴きましたよコスモスサントラ!!帰ってきてから
エンドレス状態です。最近いろいろあって心身ともに
参ってましたが元気が出てきますっ!!

僕はムサシ少年編から聴いて、次に伝説そしてコスモスVSジャスティス
を聴きました。○○村のウルトラマンジャスティス様とちょっと近いかな?
もう最高!!期待以上の出来です。
矢野さんを始め、携わった全ての人に感謝感謝!
いろいろ書きたいことがあるけど、また近いうちに;
明日は休みなんでじっくり矢野サウンドに浸ってます。

ジャスティス!様。遅れましたが管理人の宮田ぎゃおすです。
いろいろと盛り上がってくださいね。私は最近あんまり顔出さない
ですが;
HPの方も覗かせてもらいますね。

ミュウ様、ともやす様も相変わらずのテンションで盛り上げてくれて
ありがとうございます。ただただ感謝!
「コスモスVSジャスティス」サントラも発売!更に盛り上がりましょう!!
私もなるべく出てくるんで;

 


イチゴショートケーキのイチゴは 投稿者:○○村のウルトラマンジャスティス  投稿日: 7月22日(火)23時02分22秒
最初に食べますか、最後に食べますか。

おいしいものは最後に。食い意地の張った僕は、
おいしいものは最後に賞味します。
もちろん、それは、音楽も・・・・・

そんなわけで、僕は、Disc2の
新世紀2003ウルトラマン伝説
(後半部はコスモス2少年編の新録曲)
から聴き始めました。

事前の情報から、ダンスミュージックばかりと思っていたのに、
意外や意外、1曲目は、オーケストラを駆使した楽曲。
リピートして聴いたけれど、本当に勇壮な曲。
もしかしてもしかして・・・・・解説書を見てみる。
Disc−2 1.OVERTURE
作曲・編曲/矢野立美

Disc−1もDisc−2も1曲目から、
矢野音楽を楽しめる、そんなおいしい音楽集。

さて、肝心のコスモスVSジャスティスの
音楽についてですが・・・・・
矢野さんは期待に十分応える、いや、
それ以上の音楽を提供してくれたと、僕は思います。

表現力がイマイチなので、こんなところで・・・

 


予告編CM 投稿者:ジャスティス!  投稿日: 7月22日(火)11時15分19秒
僕も関西に住んでるんでコスモス2の放映しっかりと見ました。
見るのは一応2回目になるんですが、冒頭のスコーピス対スペースコロナの
戦闘シーンは何度見ても興奮します。スコーピスがとにかくカッコ良すぎる!
さて、もう一回見ようっと(笑。

コスモスVSジャスティスの予告CM、最近結構見かけるようになりましたよね。
今、朝の仮面ライダー555の再放送を見てるんですけど、CM流れてます。
その予告では大気圏を後ろ向きに降下するジャスティスの姿に
「ウルトラマンが溶ける〜!!」とかいうナレーションが入ってました(笑。
そういえばウルトラ恒例の右手を突き出して登場するカットの
レジェンドのバージョンも見れました。パッと見フルCGのような気がしたんですが
真相はいかに(汗。

ミュウさんはもうご覧になられたコスモス特番も関西では27日に放映されます。
楽しみです。それとミュウさん、KRIともやすさん、僕のHPのコスモスアンケート
参加してくださって、ありがとうございました。

http://hccweb5.bai.ne.jp/~hed86901/hp/

 


コスモス2(関西地区TV放映) 投稿者:KRIともやす  投稿日: 7月22日(火)07時54分49秒
映像自体は、久しぶりに見ました。
メイキングは無かったですが、予告編は少しだけありました。
ジュリの変身シーンのあるバージョンです。爆発炎上&アクションもいいですね。
コスモスとジャスティスが二人して大気圏を後ろ向きに降下するシーンも。
一体どういうシチュエーションなんだろう??

矢野音楽は予告編の冒頭で5秒ほど聞けますがコスモス2と同じものでした。


コスモス2本編ですが、少しカットされてましたね。
チームSEAの自己紹介シーンとか(ぉぃ!)エンディングの後半とか

冒頭のスペースコロナの戦闘シーンは、音楽そのものがサントラとは違ってた(涙)
ジャスティスの登場シーンもあんなんだったかな?

サントラ歴の方が長いんで曲が思わぬところで途切れると
案外違和感もあったりして。。。。(映画「TIGA」のときもそうだった;;)

ナビは太陽君(たわしアタマ^^)はじめと終わりに登場します。
フブキ(さわやかアタマ)も辛うじて?登場してます。(^^)


RE;RE:RE:りさ情報

>同じものかな?
>パールが多いタイプなのか、すごく輝いてたんですよ。

きっと同じものだと思います。

>なんか、美味しそう〜 (゜゜)☆\バキッ(--*)

イチゴアイスの味? <核爆

 


情報ありがとうございます 投稿者:ミュウ  投稿日: 7月21日(月)19時53分53秒
 それにしても、当日深夜とは!
映画以外にメーキングとか、ありましたか?



RE:RE:りさ情報

 ピンクってことは、同じものかな?

>え? ひょっとして唇のアップ???  

 残念ながら。(笑) 一応「お子様番組」ですからねぇ (^^;;;
でも、パールが多いタイプなのか、すごく輝いてたんですよ。
なんか、美味しそう〜 (゜゜)☆\バキッ(--*)
編集済

 


関東地区での放映日は封切り日の深夜!!& りさ 投稿者:KRIともやす  投稿日: 7月21日(月)16時40分41秒
☆☆☆「ウルトラマンコスモス2〜ブループラネット〜」☆☆☆
放送決定!! (円谷公式ニュースページより)

・・・・・・・(中略)・・・・・・・・・・

放送日
TBS 8月2日(土)26:10〜27:50
MBS 7月21日(月)9:55〜11:25 (さきほど無事終了;;)



RE;りさ情報

>トークショーの時の口紅は何色だったのかということ

ピンクです。
え? ひょっとして唇のアップ???  
なわけないか、ギルガメじゃあるまいし(笑)
編集済

 


りさちゃん & リピートモードのコスモス2 投稿者:ミュウ  投稿日: 7月21日(月)08時16分50秒
 りさちゃんのアップをマジマジと見つめているうちに
ふと頭をよぎったのは、「30センチ」のことではなく、 (^◇^)
トークショーの時の口紅は何色だったのかということ。(爆)

 ここのところ、何をやっても雲の中を歩いてる気分で、
コスモス2のサントラを聴いてないと崩壊寸前。(笑)
発売前準備、まだまだ色々あるというのに、困る。(^^;;;

 


りさ情報in特番 投稿者:KRIともやす  投稿日: 7月20日(日)23時08分55秒
ミュウさんへ
ありがとうです(^^)V。
いよいよ見逃せなくなってきた。。
やっぱ、直径30cm??? < 爆

 


戻る