戻る


そんなこと言われても 投稿者:ちゃちゃぴー@仕事中  投稿日: 8月 2日(土)17時08分17秒
>今日発売の宇宙船
うちは田舎なので、宇宙船はまだ発売されてません。
たぶん月曜日。
ちなみに、ファミ通は今日。

待ちきれな〜い!!! 投稿者:ミュウ  投稿日: 8月 2日(土)17時06分23秒
>ぎゃおすさん

 劇伴作品と歌曲リスト更新、お疲れさま!!
これからも、よろしくお願いしますね。
何しろ、史上最強の矢野作品リストなのですから!!


>「コスモス&ジャスティス」は最高に燃えですよ。

 ほんと、燃える。燃える。私もずっとリピートモード。


>まぁあんまり強そうじゃない怪獣の大行進

 ですね。(笑)  でも、だからこそ「けなげ」
と思ってしまうんですよね。太刀打ちできないと分かっていても
意地と根性で立ち向かって行く姿、なんか感動。(ウルウル)
ジュリがこれを見て、心揺らぐのも分かる気がする。


>DMMの歌で一番お気に入りです。

 同感、同感。ティガ外伝の主題歌もかなり好きだけど。



>ともやすさん

 映画いったのね。わぁ、いいな、いいな。
私も早く行きた〜い!! あと2日の辛抱だ。
映画の感想、楽しみにしてま〜す。(^_-)v 


>やっぱり ↓ のようなことは、、、 

 たとえなくても、私も諦めてません!(きっぱり)

   2004年夏 新作映画
     「ウルトラマンダイナ・ザ・リターン」
   切望です!!!!!!

 


やっぱり ↓ のようなことは、、、 投稿者:KRIともやす  投稿日: 8月 2日(土)15時09分34秒
  なかった。。。。。

 でも、この作品全体の持つコンセプトは
 まさに僕が下に書いた題名「最後まで、夢を(以下略)」
 そのものだったのでなんか嬉しかったりする。。。

 詳しい報告はまた書きます。では。

 


最後まで、夢(妄想?)を諦めない! 投稿者:KRIともやす  投稿日: 8月 2日(土)01時08分19秒
>今日発売の宇宙船を見るとHIGHHOPEが流れ終わるまでは席を
>立ってはダメだそうで、きっと最後の最後になにかあるんでしょう。

エンドクレジットの一番最後にこんな文字が・・・・

  
 2004年夏 新作映画
 「ウルトラマンダイナ・ザ・リターン」
            乞う!ご期待!!





       ・・・・・・・・・・・・・・・・ なんてのがあったりして   < 爆

 


明日ですねー 投稿者:宮田ぎゃおす  投稿日: 8月 1日(金)23時36分21秒
 明日から公開ですね。見に行けるかなぁ?
今年は「ターミネーター3」「踊る大走査線2」「バトルロワイヤル2」
とか見たい映画がけっこうあるなぁ。「ファイズ」も見に行くんだろうな
たぶん。

ジャスティス!様。アンケートギリギリですが送信しました。
たぶん他の人とかなり違った感じになったのでは;うーーん

ミュウ様。やっぱ「コスモス&ジャスティス」は最高に燃えですよ。
何回リピートしたことやら。きっと今回の中で一番気に入っているん
でしょう。あと地球怪獣関連は勇壮かつどことなく悲壮な感じで
盛り上がってます!まぁあんまり強そうじゃない怪獣の大行進
なんだけど;呑龍が出てくるのは楽しみ。最初の映画ではいまいち
活躍出来なかったからなぁ

「HIGH HOPE」はホント良い歌ですよ。DMMの歌で一番お気に入り
です。今日発売の宇宙船を見るとHIGHHOPEが流れ終わるまでは席を
立ってはダメだそうで、きっと最後の最後になにかあるんでしょう。

さてさてレポお待ちしてますー

 


いよいよ明日は映画公開!! 投稿者:ミュウ  投稿日: 8月 1日(金)20時57分16秒
 「コスモス VS ジャスティス」明日からですね。
朝一番で、飛んで行きたいところだけど、
家庭の事情で、多分月曜日じゃないと行けない雰囲気。
行かれた方のレポ、楽しみにしてま〜す。


>地上を走りながら逃げるコスモス 

 んもう、ダメじゃないの、コスモスくん!! 
走ってばかりで、飛ばないから捕まっちゃうのよー。(笑)

……「アシ○ラ男爵」事件以来、ウルトラマンコスモスは
すっかりコメディ番組と化したのでした。【The End】 (^o^;;;


>「抜け殻」も有効利用

 抜け殻有効利用といい、TVコスモスの1話、
ムサシが輝石をブンブン振り回して怪獣をなだめる姿といい、
「風の谷のナウシカ」を思い出してしまうのは、私だけだろうか?

 


夜の訪問者 投稿者:KRIともやす  投稿日: 8月 1日(金)00時57分07秒
ミュウさん

>そういえば、ガシャポンみたいですね。(笑)
>やっぱり、パチンと弾ける??  

出来れば、怪獣が出たあとの「抜け殻」も有効利用して欲しいですね。

大玉の透明巨大カプセルがごろごろと転がってコスモスを追いかける。
地上を走りながら逃げるコスモス < レイダースか!
カプセルに捕まったコスモス。。。数分後、ブロンズ像に < 爆


>昨日ついに4枚目作成!!

うわ、凄い!
僕もまだまだ作りたいMDはあるし、
構想(妄想?;;)もいろいろあるけれど・・・時間が・・・

いよいよ映画公開ですね。
早ければ土曜日の夕方ぐらいになると誰かさんの手による
映画の感想の書き込みが見れる!
って思うとなんかまだ不思議。実感湧かない、なんでだろ?



みんさん
 いい出会いありましたか?(笑) 「コスモス3」お勧めですよ(^^)
 オレは嫁さんと見に行くけど。。<爆

 


サントラMD、4枚目作成!! 投稿者:ミュウ  投稿日: 7月29日(火)20時49分38秒
>ともやすさん
>あれを考えた人はきっと「ガシャポン世代」なんでせう。

 そういえば、ガシャポンみたいですね。(笑)
あそこから、どうやって出てくるんだろう???
やっぱり、パチンと弾ける??  


 ところで、サントラMDだけど……
サントラそのまま録音が2枚、「コスモス+伝説+少年編」
一曲ずつカット版が1枚、そして、昨日ついに4枚目作成!!

 今回のサントラ、中盤は静かな曲が続いて、後半は熱い曲の
連続。少年編は静かな曲のみ。そこで、変化を持たせるため
サントラ大改造。  大幅に曲順を入れ替えた結果、
「超時空コスモスVSジャスティス少年編伝説」(笑) という
意味不明な音楽集が出来上がりました。 (^o^;;;

 三作品混ぜ合わせても、全く音楽的に違和感がないどころか
これがすごくいい!! 皆様も是非試してみてください。
面白いですよ。 (*^o^*)

 


書き逃げレス失礼すます(^^;; 投稿者:KRIともやす  投稿日: 7月29日(火)19時10分08秒
>グローカーが
 シャボン玉に包まれて降りてくる絵も気に入ってます。 

あれを考えた人はきっと「ガシャポン世代」なんでせう。(^^)

 


今日はレスに徹する (笑) 「その2」 投稿者:ミュウ  投稿日: 7月28日(月)11時43分16秒
◇◆ ジャスティス!さん

>「コスモス&ジャスティス」も聞いてるだけでワクワクする

 これを映像つきで聞いたら、本当に最高でしょうね。

>グローカーボーンに向かって飛び蹴りを食らわすシーン!

 ほんと、これ迫力ですよね!!
グローカーがシャボン玉に包まれて降りてくる絵も
気に入ってます。 ジュリの変身はカッコいいし、
ラストに流れたジュリのアクションシーンも素敵。
他にも、さすが北浦監督!な映像がたくさん!!



◇◆ ともやすさん
>サントラについて

 「地球怪獣」、前回の「お星様 (笑)」では、特にコメント
しませんでしたが、<M-30> 、矢野さんならではの躍動感が
満ちあふれていて素晴らしいですよね。 イントロも最高!!
解説を読んでみて、地球怪獣参戦のくだり、かなり
気に入ってます。怪獣達が力を貸すとは、さすがコスモス。
ああ、怪獣ちゃん達、健気。 (; ;)


>半分「期待」までしていた不謹慎なヤツです(汗 <100tハンマー

 ともやすさん妄想に大受けしていた私も同罪か? (笑)
パロディ作品として、誰か作ってくれないかな〜 <300tハンマー


>HIGH HOPE

 敢えて「君」と表現しているので、コスモスを知らない人が
聞いたら、間違いなく失恋の歌と思うでしょうね。
ただ、この歌詞の普遍的メッセージ、「大切なもの 許せる力」
「負けてしまいそうな そんな時でもあきらめはしない」
「自分の中にある 強い夢」は、コスモスと切り離して
考えてみても、心に響きますよね。


>コスモス特番

 やはりダイナファンとしては、リョウ、ヒビキ、カリヤ、
コウダ登場は、ものすごく嬉しかったですよね。

>「ホントはやさしいのよ!」などとサインに併記して

 リョウの場合、「強さの中に秘められた優しさ」が魅力。
「おとなしい」のと「優しさ」とは別モノだと思うので。
編集済

 


今日はレスに徹する (笑) 「その1」 投稿者:ミュウ  投稿日: 7月28日(月)11時42分15秒
◇◆ ぎゃおすさん

>引き続き使われるテーマと新しいテーマが
>融合して最高の作品に!

 そうそう、いえてますね。しかも旧テーマが新アレンジで
登場するところが嬉しい! 新しい生命を吹き込まれたサウンド。


> 「コスモス&ジャスティス」

 ラストの盛り上がり、凄いですよね。
この曲もトランペット最高!!  二曲に分かれてますが、
よくよく解説を読んだら、<M-42> <M-43・44> と分かれるのね。
<M-42・43> というのは勘違い。 両方とも傑作ですね。


>矢野サウンドでボレロのリズム珍しい?

 ですよね。 「ムサシのために… 〜復活の時は」は、
様々に楽器を変え、リズムを変え、ラストに向けて
次第に盛り上げていく、その手法が見事ですよね。

 ぎゃおすさんの感想、楽しみにしてま〜す。(*^o^*)



◇◆ ちゃちゃぴーさん
>ファミリーで放送している「ウルトラ情報局」の中で、
>CDの紹介があり、そのバックで流れているのさ。

 わぁ、そんな番組あるんですか? 見てみたい!
CD紹介までしてるなんて、ファミリー、偉い!!!

>夏休みも終わりに近い(北海道は8月中旬まで)こんな時期

 …… そうかぁ。北海道は夏休みが短いんですよね。
それに、いつも不思議に思うのは、映画自体の公開が
なぜ実質夏休み開始日(7月19日)ではないのかということ。


…… 長くなるので、2つに分けます。レス「その2」へ

 


ちょっとずつですが、皆さんにレスです。(笑) 投稿者:KRIともやす  投稿日: 7月28日(月)03時25分09秒
ミュウさま

>アシ○ラ男爵にならなくて 
>>ともやすさん、本気で心配してたのね。(笑) ご愁傷様。(^◇^)

 薄情すると、不安はおよそ半分だけでして?
 半分「期待」までしていた不謹慎なヤツです(汗 <100tハンマー

>HIGH HOPE

ミュウさんの言われるとおり、やはりこの歌は「ムサシの自立」ですね。(^^)
僕が「失恋」と思い込んだのは「愛されたように愛してあげよう」のところなんです。
よほど大きな愛を教えた誰かが居たのかなって思うと、、
でもよくよく考えると、それもまたコスモスだったのかなって思えてきました(^^)
ドイガキ氏も「愛なんだ!」って特番で強調しておられましたね(^^)。(右田脚本だから?)

あと、なぜ、先日のミュウさんのここでのコスモス3コメントに
「お★さま」が、いつもよりもたくさん輝いていたかが(笑)
ミュウさんのHP更新見てようやくわかりました。

いつもながらの煌きのコメント。ありがとうございます。
今は確かに「暫定感想」の段階なんですが、映像を見た後の
コメントにも期待しています。(^^)
 


ジャスティス!さま

>凄い映像でした!北浦さんやっぱり侮れません・・・

 同感です。本編が超マジで楽しみです!
 一瞬だけ映ったようですが、巨大なキガエンドラ?をバックに
 戦闘機が飛び交う宇宙空間のシーンも「お!?」って思いました。(^^)
 「ID4」や「エアフォースワン」を思わせる重層的なアングルだったので。




ぎゃおすさま

>アストラ

いいですね。それ! 身内を束縛することなく
自由に宇宙を放浪する自由人のイメージが爽快!?




ちゃちゃぴーさま

>しかも早朝に放送してどうするんだか

これって放送局サイドの「気合の入れ方」と大きく関係あるんでしょうか?
だとしたらちょっと淋しい話ですね。
先日の「水戸黄門スペシャル」なんかはゴールデンアワーで2時間ぶっ続け
おまけに、中身も相当濃かったこと思えば・・・



編集済

 


サントラについて 投稿者:KRIともやす  投稿日: 7月28日(月)03時07分08秒
僕も寝ている間でさえずっとかけっぱなしで聞いています。
何回聞いたかは不明。寝ている間に再生した回数はカウントされるのだろうか??

先日のコメントちょっと訂正します。

ライナーによると「TEAM EYES」はコスモス2と同じなんですね。
なぜか今回のトラックで聞くほうが曲が大きく聞こえるんだけれど気のせいかな??

「ムサシのために・・・復活の時!」(これも曲名間違って書いてました。すいません;;)
やっぱり評判いいですね。僕も大好きです。
僕的にはダイナ4の「運命の光の中で」に通じる美しさだと思っています。

「ジュリのテーマ」
アレンジを変えて何度も使われていますよね。
ジャスティス登場ファンファーレや苦戦の戦闘シーン
あと、おそらくはジュリに絡んだシーンの曲などで。
この曲が心に残る理由の一つはこういった反復使用のせいもあるかと思います。

「地球怪獣」「コスモス&ジャスティス」「レジェンド」
燃え燃えです! 何回聞いても飽きません。

「HIGH HOPE」各種アレンジ。
矢野さんのきらめきサウンドの上手さが心をくすぐりますね。


「少年ムサシのテーマ」「時を超えた出会い」「ムサシとマリ」

上記「ムサシのために・・〜復活の時!」と並んで
結婚式用矢野サウンドのレパートリーに追加できると思っています。

 


僕も見ました!>ミントゼリー  ? 投稿者:KRIともやす  投稿日: 7月28日(月)02時52分26秒
大都市破壊に始まる一連のアクションや燃え燃え音楽などの本編予告もいいですが、
ドイガキ、フブキ、ナツキ隊員←眼が(☆_☆)している!のやりとり
ヒビキ、コウダ、カリヤ、斉藤りさ以下のコスモスコメントもいいですね。

ヒビキはそのまま(^^) コウダは髪の色異様?
斉藤りさ嬢ですが「ウルトラマンの優しさ」を強調しながらも
ご本人もいたく優しそうに喋っていたのが印象的でした。
ご本人もかつては強いリョウ隊員を演じ、カリヤにパンチを浴びせる一方、
「ホントはやさしいのよ!」などとサインに併記しておられましたが;;
なんとなくイメージが重なるのは何故??


ムサシ少年の子役の子も、シャウの女の子も顔が随分変わってきてますね。
やっぱ、育ち盛りだからかな?

特番の脚本は右田さん。よくまとめておられたと思いますが、(ベタギャグも含めて;;)
コスモスTV本編の紹介がちょっと唐突。
リドリアスのあといきなり「地球生まれの宇宙怪獣」が登場。
さらにそのあとドイガキが
「怪獣も、宇宙人も、ロボットも・・・」と発言されていますが
少なくとも「イゴマス(落ちてきたロボット)」は紹介されなかったし、
いくつか重要な部分がカットされていたような気もしました。尺の関係かな??

編集済

 


特番見ました! 投稿者:ジャスティス!  投稿日: 7月27日(日)19時58分29秒
>「ムサシのために」は、ひとりひとりが想いを込めて
エネルギーを送っている姿が実際に見えてくるような音楽(byミュウさん)

そうですよね!
「コスモス&ジャスティス」も聞いてるだけでワクワクするような
緊張感溢れるメロディで戦うコスモスとジャスティスの姿が
目に浮かんできます。このサントラ本当凄いですね!
今日もたくさん聞きました・・・(汗。

>ジャスティス!様。HPじっくり見ましたよ☆(by宮田ぎゃおすさん)

どうも有難うございます。
影山さん・・・というかラッキークローバーがあんまり好きじゃないんですよ(笑。
結局負けてばっかりで本当に強いのかどうかって・・・愚痴っぽくなってスミマセン(汗。
あとアンケート、たっぷり考えてみてくださいね。待ってますヨ。

それと今日コスモスの特番見ました!
もう驚きの映像満載でとっても楽しめました!
一番インパクトあったのはスペースコロナコスモスが
グローカーボーンに向かって飛び蹴りを食らわすシーン!
CGをとっても効果的に使用されていて実写さながらの
滑らかな動きが表現できておりそれにCGのスピード感がプラスされていて
凄い映像でした!北浦さんやっぱり侮れません・・・(汗。

http://hccweb5.bai.ne.jp/~hed86901/hp/

 


うーむ 投稿者:ちゃちゃぴー@仕事中  投稿日: 7月27日(日)16時33分46秒
盛り上がってますねぇ。
見てるだけでCD聞いたような気になるよ。
とはいうものの、私のいきつけの店は、
アニメ・特撮関連のCDをほとんど入荷してくれないので、
実物を見るのはかなり先の話になりそうだ。
でも、曲の一部は聞いたことがあるのである。
ファミリーで放送している「ウルトラ情報局」の中で、
CDの紹介があり、そのバックで流れているのさ。
すぐにシングルの歌がかかっちゃうので、堪能するまでにはいかないが。
現在放送中の8月号でも流れているぞ。

こないだ、「SEED」の後で、初めて
「ウルトラマンが溶ける〜」っていうバージョンのCMを見た。
ジャスティスの動く姿もたっぷりと見たいので、劇場へ行きたいのだが、
「コスモス」の劇場版は一度も見たことがないので、未だに躊躇している。
特番をとりあえず録画してから考えよう。
忘れないうちに、今から予約しておこう。
しかし、6.00って朝の6.00だよねぇ。
夏休みも終わりに近い(北海道は8月中旬まで)こんな時期の、
しかも早朝に放送してどうするんだか。

 


レスなど 投稿者:宮田ぎゃおす  投稿日: 7月27日(日)01時22分04秒
 じゃあ次はレスなどを。

ジャスティス!様。HPじっくり見ましたよ☆しっかりした作りで
見習いたいです。ラッキークローバーの影山さん嫌いですか〜(笑)
うーーん私ゃ好きなんですが(^^;)
コスモスアンケート、これは決めるのに時間ちょっとかかりますね。
暫しお待ちを…ってもう一週間無いですね;早く考えます。

ともやす様。ゾフィーですか??有難く頂いておきます。
アストラがいいなぁーーとか言ってみたり;

ミュウ様。お気に入りの曲解説しっかり読みました!いやぁもう流石!!
「うんうんそうだね」と頷きながら読みましたよ☆
うーん新作登場の今こそ感想でもアップさせたいです…;
何枚かは書いてあるんですけどね…頑張りますー。

 


完全撃破の日々 投稿者:宮田ぎゃおす  投稿日: 7月27日(日)01時07分40秒
 あれからサントラ何回聴いたのだろう。これだけ聴きまくる
ってのも久しぶりじゃないかなぁ…。なるべく早く出てこよう
と努力しました管理人でございます;

どこから語ればいいのか…うーーん。前作「THEBLUEPLANET」から
引き続き使われるテーマと新しいテーマが融合して最高の作品に!
新しいテーマで行くと、やはり「ジュリのテーマ」は印象的!
一連の「High Hope」アレンジ曲はホント綺麗です。煌めいてるしね

ギガエンドラ、グローカー関連の曲は巨大な脅威を最高に表現してます。
戦闘テーマでは「コスモス&ジャスティス」が一番!矢野さんならでは
のリズムが激戦を盛りあげるのは間違いないですっ!ラストの部分が
燃える!!きっと合体光線を放ってグローカーを撃退するところですね。
今のところこれが一番お気に入り…ダメですか;

そしてやはり「ムサシのために… 〜復活の時は」は一番盛り上がります!
中盤以降が聴き所!それにしても矢野サウンドでボレロのリズムは
珍しい?かな??

他にもレジェンド、地球怪獣、TEAMEYES……完全撃破です。
しっかりと心に届いてます!本当に感謝!!

 


公式よりの情報;特番放送日(^^) 投稿者:KRIともやす  投稿日: 7月27日(日)00時47分30秒
特番放送日
HBC 8月9日(土) 6:00〜
ATV 7月21日(月) 10:30〜
IBC 8月9日(土) 17:30〜
TBC 未定
TUY 未定
TUF 8月10日(日) 15:00〜
BSN 未定
SBC 8月2日(土) 14:00〜
UTY 8月5日(火) 16:25〜
TUT 8月10日(日) 14:06〜
MRO 7月28日(月) 14:50〜
SBS 7月20日(日) 16:30〜
CBC 未定
MBS 7月27日(日) 6:00〜
RSK 未定
RCC 未定
BSS 8月3日(日) 10:30〜
TYS 8月3日(日) 15:15〜
ITV 7月27日(日) 16:24〜
KUTV 8月2日(土) 15:54〜
RKB 8月4日(月) 10:20〜
NBC 8月3日(日) 15:30〜
RKK 8月9日(土) 10:30〜
OBS 未定
MRT 7月26日(土) 10:25〜
MBC 8月10日(日) 15:00〜
RBC 未定
FTB 7月22日(火) 15:25〜

他、JNN各局随時放送予定 

だそうです。             
わが関西地区では今から5時間後。
早く見たい! ミントゼリー;; (爆)

 


サントラ、感動ですよネ ♪ 投稿者:ミュウ  投稿日: 7月25日(金)22時04分38秒
>ジャスティス!さん
>全体的に緊張感のある曲が多くて
>映画がますます楽しみになってきます♪

 ですよねー ♪  きっと迫力の映像が満載だから、
音楽もパワフルなものが多くなるのでしょうね。
何しろ、矢野さんの音楽は映像効果抜群ですからね。(=^-^=)


>お気に入りは「ジュリのテーマ」「ムサシのために・・・復活の時」

 やっぱり「ジュリのテーマ」は、すごく印象的ですよね。
真っ先に耳に飛び込んできます。映画のジュリに会うのが楽しみ。

 「ムサシのために」は、ひとりひとりが想いを込めて
エネルギーを送っている姿が実際に見えてくるような音楽。
曲の中盤、エリックさんのトランペット・ソロは涙もの。
以前からエリック・ファンでしたけど、こんな感動的な
トランペットは初めて。 素晴らしい音色です。


>ジャスティス!さん & ともやすさん
>それとエンディングテーマの「High Hope」!

 本当に素敵な歌ですよね。いっぺんでお気に入りに!!
ともやすさんの前発言、『「コスモスとムサシの別れ」
と「ムサシの自立」を歌ったようにも見えるし。』
私も考えてみたのですが、やはりこれは、失恋というより
ムサシとコスモスの関係を歌っているような気がします。
一年のTVシリーズを通して、ムサシは真に成長したのですね。
この歌こそ、「ムサシ物語」完結編かもしれません。

 


やっと購入♪ 投稿者:ジャスティス!  投稿日: 7月25日(金)17時51分48秒
今日、やっとコスモスVSジャスティスのサントラを購入できました!
今聞き終えたところです。
各曲はもう少ししっかり聴いてみないとわかりませんが
全体的に緊張感のある曲が多くて映画がますます楽しみになってきます♪
お気に入りは「ジュリのテーマ」と「ムサシのために・・・復活の時」!

それとエンディングテーマの「High Hope」!
これ最高ですよね!メロディがすがすがしくて聞いててとっても気持ち良いです♪
ボーカルの方のガラスのような(笑)歌声も素敵ですね。
前向きな歌詞にも感動です!「君にできる何か」に次ぐ傑作だと思いました。

まだ聞いたばっかりなので文がまとまってませんが
ちゃんと聞いたらまた感想書きま〜す。

http://hccweb5.bai.ne.jp/~hed86901/hp/

戻る