戻る


いろいろと 投稿者:ちゃちゃぴー  投稿日: 8月18日(月)17時13分45秒
夕張は行かなかったので、素顔の5人には会えなかった。
そんなことはさておいて、
いまNECOで放送中の「聖石伝説 英雄伝3」に、
矢野さんと思われる曲が流用されてます。
たぶん「劇場版ティガ」の曲ではないかと思うのだけど、未確認。
見られる人は確認お願いします。
本編始まってすぐ。
ちなみに、同じく「2」では、「トップをねらえ」と川村栄二らしき曲が…。

先日、古本屋めぐりをしてきた。
「劇場版ティガ」のCDが約2000円、
「代表取締役刑事」のCDが950円。
「ティガ」はともかく、「代表取締役刑事」をまだ入手されていない方は、
かわりに購入しておきますので連絡下さい。

 


サントラ、微妙な部分へのこだわり (^^;;; 投稿者:ミュウ  投稿日: 8月18日(月)14時12分33秒
 昨日、ベストMD中で気になってた箇所をようやく修正しました。
二曲に分かれてる「コスモス&ジャスティス」、
曲間の僅かな空白が気になって仕方なかったのですよね。
どうせなら、一曲の音楽としてじっくり聴きたい。

 そこで、<M-42> と <M-43・44> 間の無音部分をカットして繋げ、
見事に一大組曲の出来上がり。\(^o^)/
ますます、ドラマが感じられていいですねー。


 他のサントラでも、結構、同じことしてます。
「ブループラネット」、ベストは作らず通しで聴いてるって、
前に言いましたけど、レイジャのテーマ (M17) を
(M15) の前に移動して、二曲間の無音部分をカット。
これで、レイジャのテーマ・ロングヴァージョンの完成。

 「ダイナVol.4」の「Mai Loves LOVEMOS!」も
<M96> <M94> 間の空白をカットしてます。
より一層、華麗でドラマティックな音楽に!!

 私って、ほんと、ロングヴァージョン好きなのね。(笑)

 


コスモス映画 & ソンコレ のレス 投稿者:ミュウ  投稿日: 8月18日(月)14時11分27秒
>トラマさん

 コスモス、本当に楽しめる映画ですよね。
吹石さん、確か空手が得意なんですよね。だから、アクションシーンも
決まってる。 暴走族シーンカッコよかったですよね。
アヤノちゃん出演が多いのは、スケジュールの都合であまり出られない
太陽くんをカバーして、ムサシの存在を強調する意味もあったのでは?
ムサシ復活シーンを盛り上げるのに、アヤノちゃんの演技も
大きく貢献してたと思います。 ジュリの影に隠れがちだったけど、
アヤノちゃんもすごく良かった。

 トラマさんが言われるジャスティス戦闘シーンの曲、
多分「ジャスティスVSグローカールーク」だと思いますが、
「その名は " ウルトラマンティガ " <M-18>」に似た始まりで
後半はちょっとクールな雰囲気。これも大〜好きな曲です。
映画でも渋く決まってましたね。

  ..............................................


>ぎゃおすさん

 わぁ! 思いっきり「古代(笑)」って雰囲気の名前が並んでますね。
曲名眺めてるだけでも、70年代の薫り。
こんなの見せられたら、私も思わず聴いちゃうじゃないの。(笑)
…… って、ホントに片っ端から聴いてます。(=^-^=)

 三谷晃代、ぎゃおすさんもお気に入り? 私も大〜好き。
絵夢「ひとりみち」なんて、涙、涙の名曲ですよね。
山口百恵は特に「甘い裏切り」と「オレンジブロッサム」が好き。
梶芽衣子も大好きだし、堺正章もいいし、どれも初期の名曲ばかり。

 私も、このところ、個人的にオールドソング・ブームだったので、
ますます ハマる、ハマる (笑) ホント 矢野さんて楽しい方ですねー。
ご好評につき(^^)、ソンコレ2にも期待してます。
編集済

 


いろいろと書き込み 投稿者:宮田ぎゃおす  投稿日: 8月18日(月)01時03分11秒
 矢野さんの話題しかダメ!というわけではないけど、まぁあまり
脱線しないようにお願いしますね。
堅苦しくならないで楽しくやりましょう☆

ともやすさん、早く良くなってください。ともやすさんの書き込み
がないと寂しいです。矢野サウンドでも聴きながら養生して
くださいませ。

ジャスティス!さんみたいにテーマ別でMD作ったことはないですね。
大抵、矢野サントラの中からお気に入りの曲を次々入れてます。
作り方は無限ですからね。テーマ決めて作ったり、そのときの思いつき
で入れてみたり…
いろいろ楽しんでみましょう!
ほんと深いですよ。はまり込みすぎると私やミュウさんのようになってしまう
かも(笑)。

トラマさん、コスモス見てきましたか!アヤノがずいぶん出てましたね。
フブキ・ジュリ・アヤノが出番多かったですね。個人的にはジュリが主役
かなぁと思えました。

ミュウさん、
作り始めたらとまらないですよ。矢野ソングコレクション。
いろいろ聴いて「これいれよう、次はこれ……」って感じで。
じゃあまず…

矢野立美ソングコレクション1 1974〜1978
みずいろの手紙  森晶子
片想い  山口百恵
雨の夜あなたは  梶芽衣子
15歳の恋  山口百恵
愛してちょうだい  石川さゆり
白いギター  森晶子
夕陽が泣いている  堺正章 
秋  梶芽衣子
オレンジブロッサムブルース  山口百恵
さよならの意味  池田ひろ子
ヴァージンロード  荒木由美子  
甘い裏切り  山口百恵

さらば恋人  堺正章
私のいちばん美しい時を  片平なぎさ
ごめんネさせて  榊原郁恵 
ひとにぎりの砂  山口百恵
影ふみゲーム  絵夢
あいつ  三谷晃代
つむじ旋風  荒木由美子
街の灯り  堺正章
モノトーンの肖像画  山口百恵
ひい・ふう・みい  三谷晃代
真夜中の日記  榊原郁恵
ひとりみち  絵夢


といった感じになりました。
うーーーん参考になるのかな;

 


やっと見てきたコスモス映画 投稿者:トラマ  投稿日: 8月17日(日)17時42分49秒
>ともやすさん

とにかく養生なさってください、お大事に

今日さっきコスモス見てきました。
ライダーとどっちを先に見ようか迷ったのですが
先に上映していたほうからという単純な理由で(笑)
よかったですよ。まあご都合主義的なところもあったけど
それはウルトラということで(笑)

ジュリを演じた吹石さんはバラエティチックな役柄しかイメージが
沸かなかっただけにいい演技をされてたと思いますね。
ああいうクールな役柄はアクションも含めて彼女にはいい経験になったでしょう。
それとやたらアヤノちゃんが映ってたように思うんですが
これはウルトラでは彼女は見納めって意味もあるんでしょうか(^^;

音楽はもう一回くらい見てみないとわからない部分もありますが
夜の廃墟と化した街で戦うジャスティスのシーンで流れた音楽は
子供の声援を画面越しに受けてガタノゾーアと戦うティガ(パワータイプ)
を思い出しました。

いろいろと語りたいことがあるのですが
ちょっと言葉がまとまらないのでまた後日

 


コスモス関連レス 投稿者:ミュウ  投稿日: 8月16日(土)10時35分16秒
 みんなで、仲良く反省しちゃいましたね。(^^;;;
こういうことで仲良くしなくてもいいって? (笑)


>ジャスティス!さん
>「コスモス&ジャスティス」

 やはり、この曲以降のバトルが映画の中でも
一番印象的だったけれど、冒頭の戦闘シーンもかなり
気に入ってます。ムサシが同化するとき、コスモスに、
丸くて透き通った光の玉が入っていくのが綺麗。
力強く立ち上がる瞬間、光に包まれるコスモスもカッコいい。
その後、「ムサシの決意〜勇壮なるエクリプス」後半の
壮絶な音楽が流れるシーンも最高でした。
ストリングスと打楽器の使い方がすごい!!

 ノアが破壊され、吹き飛ばされたフブキの鋭い表情。
これを見たとき思い出したのが、ダイナ「クラーコフ」で
ヒビキ隊長に一喝されて、変身する時のアスカの鋭い表情。
「絶対に負けないぞ」という強い意志が感じられて、
どっちも、めちゃくちゃカッコいい!!



>ジャスティスのテーマやコスモスのテーマなど種類に分けて
>MD作ったりとかもしてます。

 気に入った曲でベストMDを作るってことは
よくありますが、テーマ別で作ったことはなかった。
こういうMDも面白そうですね。いつかやってみようかな。

 だけど、コスモス2サントラだけは、この1年間
ついに一度もベストを作らなかった唯一のアルバムです。
いつもなぜか、全曲通して聴いてしまう不思議なサントラ。
戦闘曲と美しい曲とのバランスがとれてるからなのかな?



>ともやすさん

 一応、コスモスの2回目はご覧になったのですね。
でも、嬉しいんだか、悲しいんだか…… っていうところですね。
右利きですか? 御飯食べるにも、鉛筆を持つにも困りますよね。
こんなとき、矢野サウンドを聴いて元気だしてくださいね。
元気の出る曲っていうと、やっぱり、「コスモス2サントラ」の
「ウルトラマン伝説」かな?  でも、思わずノッちゃって、
右手を振り回したりしないようにね。(^^)
編集済

 


わぁ、たいへん!! 投稿者:ミュウ  投稿日: 8月16日(土)00時18分59秒
ともやすさん、大丈夫ですか???
骨折でないといいけれど、でも、どちらにしても
大変ですよね。痛いでしょうに……
とにかく、どうぞ、どうぞ、おだいじに。
一日も早いご回復をお祈りしてます。

 通常レスは、また後日します。

 


右手首にギブス。今、左手でキー叩いてます 投稿者:KRIともやす  投稿日: 8月15日(金)23時39分27秒
昼から仕事休んで「コスモス3」の2回目を見に行こうとした今日午前、
高さ1mのコンクリートからジャンプ失敗。
足元がツルッと滑って「右腕一本」でアスファルトに着地しました。

「痛み」押えて映画みたあと夕方近くなって病院へ、
右手首のレントゲン4枚とりました。医師の先生いわく
「○○骨、骨折の可能性あり、
 レントゲンだけでは断定できない
 来週早々MRIを受けろ」って言われました。

ああ、かなしい。
皆さんには無愛想して申し訳ありませんが
当分ネット休業します。
失礼しました。

 


とりあえず今日は謝罪のみ(^^;; 投稿者:KRIともやす  投稿日: 8月15日(金)00時25分34秒
脱線の常習犯は何を隠そう私です。
今日は他所の板で矢野サウンドについて語ってきた(宣伝も兼ねた?)
本末転倒野郎です。す、すいませんm(__)m (土下座) 

今日はバテ気味なんでまた来ます。でわ

 


まだまだ冷めないコスモス熱(^^;) 投稿者:ジャスティス!  投稿日: 8月14日(木)09時46分31秒
>最近、ちょっと脱線が
>多かったかなと反省している

これ、僕の方が言えますよね(苦笑。
僕も反省することにします。


ぎゃおすさん、コスモスVSジャスティス見ましたか〜!
ストーリーも特撮もかなりクオリティ高かったですよね。
それではしっかり矢野さんの音楽について・・・↓


>「信じれば夢がかなう」が流れる時点でノックアウト

凄く物語に入り込みやすい音楽で、良かったですよね。
馴染みやすいというかとっつきやすい。ミュウさんがおっしゃるように
繊細でとっても綺麗な音ですね(^^)。


>「コスモス&ジャスティス」の大迫力音楽と合わさって
>迫力のバトルでした

同感です(^^)。この戦闘シーンはこの音楽あってのものだと思いました。
映画館で見てても圧倒されたし、サントラで聞いても感動モノ!
高音のトランペットも凄く迫力があるし、一回曲のテンポが落ちて
また急に盛り上がる、テンションの上げ下げもカッコイイ!


最近僕、持ってるサントラをかき集めて(枚数はあまり無いですが(^^;))
かたっぱしからお気に入りの曲を入れまくってます(^^)。
それと、ジャスティスのテーマやコスモスのテーマなど種類に分けて
MD作ったりとかもしてます。
まだまだコスモス&矢野さんサントラ熱は冷めそうにない・・・(^^;)。
編集済

 


ね、コスモス音楽最高でしょ (^_-)v 投稿者:ミュウ  投稿日: 8月14日(木)09時11分50秒
 ★ ここは、矢野掲示板でしたね。 最近、ちょっと脱線が
多かったかなと反省しているミュウです。さて、初心にかえって…


 ぎゃおすさん「コスモスVSジャスティス」いいですよねー。

>「信じれば夢がかなう」が流れる時点でノックアウト

 これって、ブループラネットの曲だけど、新アレンジで、
すごく爽やかになってて新鮮。途中、ベルみたいな音が
聞えるけど、やっぱりこれもシンセ?? 繊細で綺麗な音。


>夕焼けのジュリとミオのシーン。コスモス復活シーン。

 これ、感動のシーンでしたよね。どっちも涙でした。
音楽はいいし、ジュリの横顔も綺麗だったし、
子犬は可愛いし、女の子との触れ合いも泣かせるし……
コスモス復活は、もうあの曲を聴いただけでウルウル。


>「コスモス&ジャスティス」の大迫力音楽

 これには、本当に圧倒されますよね。トランペットもすごいけど、
アクセント的に入るピッコロもすごいお気に入り。
<M-42,43,44> と連続で聴くと、本当にドラマが感じられるし
楽器使いが抜群。夜のビル街でのバトルってところが、また最高。


>「ブループラネット」よりは間違いなく音楽が前面に出ている

 ここぞという見せ場は、しっかり音楽で盛り上げてましたね。
こういう効果的な音楽の使い方っていいですよね。



>1974年の森晶子から年代順に自分のお気に入りの
>矢野ポップス・歌謡曲をセレクトするという企画(笑)。

 あ、これ、すごい企画。 面白そう!! 私もやろうかな。
どんな曲をセレクトしたか、少しずつでも教えてください。
 
 こんな楽しみ方のできる矢野サウンドの世界って
本当にすごいと思うんですよね。これだけ広いジャンルに
渡って、しかも、これだけたくさんの曲があるのだから、
それこそ、いろんな聴き方ができそう。
この前、カラオケばかりを抜き出してベストMDを
作ったら、何とベストだけで100曲にもなっちゃった。(笑)



>ちゃちゃぴーさん

 サイト発足当時のこと、とても懐かしいですね。(^^)

 


遅ればせながら…; 投稿者:宮田ぎゃおす  投稿日: 8月14日(木)00時51分37秒
 書き込み遅れましたが「コスモスVSジャスティス」見ました。
うん、面白かったです。ストーリーも良かったですし、特撮も
見応えがありました。そしてやはり…音楽!!
今まで以上に音楽が強力に盛り上げていたと思います。
何回かグッときましたねー
というか冒頭の「信じれば夢がかなう」が流れる時点でノックアウト
でした;どうも耳ばかりいってたのですが、今回の映画、個人的に
印象に残ったのが夕焼けのジュリとミオのシーン。コスモス復活シーン。
バトルではコスモス&ジャスティスVSグローカービショップのバトル。
「コスモス&ジャスティス」の大迫力音楽と合わさって迫力の
バトルでした!夜のビル街に立つ二大ウルトラマン!カッコよかった
…て前も言ったような?あれ??

それにしても今回の矢野サウンドは今までで一番盛り上がっていたのでは?
前作の「ブループラネット」よりは間違いなく音楽が前面に出ている
はずです。時間があればもう一回見に行きたいなぁー


最近「矢野立美ソングコレクション」なんてものを作り始めてます。
1974年の森晶子から年代順に自分のお気に入りの矢野ポップス・歌謡曲
をセレクトするという企画(笑)。改めて聴くことで新たな発見があります
ねー
「あぁこのフレーズは!」とかいろいろと矢野サウンドに浸ってます。
今年の夏も矢野サウンドで元気!!

 


踊るちゃちゃぴー 投稿者:ちゃちゃぴー  投稿日: 8月13日(水)19時47分47秒
さきほど、「踊る」を見てきました。
私は人として最低です。
なぜなら、一時は仲良し(?)だったナッキーの「バトルロワイヤル」も、
このサイトの必見映画である「コスモスVSジャスティス」も無視し、
「踊る」を見るなんて…。
しかも「ファイズ」の前売りも買っちゃったのである。
「ゴジラ」の前売りはこの次にしたけどね。
みなさま、こんな私をお許して下さい。

まぁ、ある場面(一応、伏せておく)で
「悪魔の審判」を彷佛とさせるところがあったりして、
そこにあの曲がかかればなぁ、なんて思ったりしてました。
さすがヒットする映画だけのことはある。できれば見ておくとよいでしょう。
エンドタイトルでは誰一人席を立たなかったのはよいのだが、
映画ネタはわからなかったようで、なんの反応もナシ。
映画館が新しくなるとともに、観客の質も向上して欲しいと思う今日この頃。

今頃は、「アバレンジャー」の4人は、劇場で挨拶している最中かな。
悩んだ末に今回はパスしたが、行っていれば一足早く見れたのになぁ。
明日(たぶん)、4人+1人は夕張でアバレるわけだ。
ちょいと行って見ようかな。

…てなことを、大昔に書いて、
ミュウさんにそそのかされた私は、ナッキーの追っかけとなったわけだな。
懐かしい話だねぇ、こりゃまた。

もし、ホントに夕張に行ったら報告する。

 


まだまだ コスモスの日は続く 投稿者:ミュウ  投稿日: 8月12日(火)15時30分45秒
>ともやすさん、ジャスティス!さん

 感想読んでくださって、ありがとうございます。(=^-^=)


>僕、もう一回見に行っちゃいました(笑。
>またまた感激の嵐(笑)でございます(^^)。

 ほんと、何度でも観る価値のある映画ですよね。
特撮も非常に綺麗ですが、ストーリーの組み立ても上手い。
だから、観ていて、自然と物語に同化できるんですね。
相変わらずサントラ・リピートモードの毎日ですが
映画サントラは、それ一枚で、まるごと ひとつの作品が
再現される点、TVサントラとは違った醍醐味がありますね。


 今週はダメだけど、水曜日、映画代が安くなる「レディス・デイ」
に映画鑑賞を計画中。しかも、交通費がかからないように自転車。
でも、来週、雨だったら行けない……
    ↑ 
  さすが主婦感覚でしょ (笑)

…… と言いつつ、一回目は、電車代払っても元がとれる
「入れ替え制なし」の映画館でしっかり観てきました。(^^;;;
    ↑
  ますます主婦 (笑)

 


また見ました(^^) 投稿者:ジャスティス!  投稿日: 8月11日(月)22時28分53秒
>もしかして、もう一度行っちゃうかも。(*^o^*)(byミュウさん)

僕、もう一回見に行っちゃいました(笑。
やっぱ何回見ても面白い、良い映画ですよね。
またまた感激の嵐(笑)でございます(^^)。


>台風騒動で「職場泊まり」家へ帰れず;;(byKRIともやすさん)

災難でしたね。職場泊まりとは・・・。
僕は塾が休みになって不謹慎ながら喜んでしまってました(汗。


>男前になりたい!って想う=強く念ずる、と、本当に男前になってしまう

ドラえもんみたいな話ですね(笑。
これが念じて叶ったらマジで素晴らしいことですよね(爆笑。 
ネットって顔出ないので僕的に嬉しい(^^)。


ミュウさんの感想ページ見ました。
映像の感想もとっても興味深く読ませて頂きましたよ。
僕の感想ページももっと充実させなきゃ(汗。

 


ミュウさんのページ 投稿者:KRIともやす  投稿日: 8月11日(月)19時11分47秒
読みましたよ♪

まさしく、奇跡だ!!(^^)v

 


やっと「コスモスVSジャスティス」の感想書きました (^^;;; 投稿者:ミュウ  投稿日: 8月11日(月)15時12分45秒
 掃除をさぼり、家事も手抜きして、ようやく
「コスモスVSジャスティス」の感想を書きました。(笑)
みなさま、気が向いたら読んでみてくださいね。(=^-^=)

http://homepage1.nifty.com/yano-fan/ult8cosmos3-1.htm



>奇跡

 ともやすさんが書かれている事も、本当にその通りですね。
言葉って、それまでの経験、見聞きしてきた現実の違いによって
受け取り方が変わってくる。まさに、辞書通りにはいかないものだなぁ、
というのが実感です。でも、だから面白いともいえるのでしょうね。


>最近の僕は努力しても努力しても出来ないことばかりですが;;

 努力してるだけ偉いです。 私、ゼンゼン努力してない。(笑)
遊ぶことだけは、張り切っちゃうんだけどネ。
お勉強となると…… 
そろそろ、心を入れ替えないといけないかもー。
        ( ↑ かなり小声になってる … 笑)

 まあ、でも、今は、コスモスフィーバーの最中ってことで (^◇^)


 とりあえず、今日は疲れたので、これから寝るです。
みなさん、今日はこれで、さようなら。  お休みなさ〜い!!

 


「奇跡だ!」 投稿者:KRIともやす  投稿日: 8月11日(月)02時29分10秒
 「侍ジャイアンツ」の最終回
 大リーガーの強打者の前に全ての魔球を打ち砕かれ
 マウンドに倒れたバンちゃんこと番場蛮投手。
 万策尽き、力尽き、敗れたかに見えた満身創痍の主人公。
 背後には赤赤と太陽が照り付けている
 めまいがした。眼の焦点すらも定まらない。
 太陽が4つにも5つにも見える。。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
 やがて意識を取り戻すバン
 5つの太陽が1つに重なったとき、
 「!」 ・・・彼は気付いた
 まだ、一つだけ、希望が残っている!

 決然と立ち上がり最後の一球に入魂。

 まずは分身魔球の構え
 ニヤリと微笑み「その手は食わんぞ」とばかりに油断する強打者
 ところが次の瞬間!
 バンの身体が大回転をはじめる!!
 「?」愕然となるバッター
 さらにそのままバンの身体が空高く宙を舞う!
 「!!」な、なんなんだ!

 ハイジャンプ魔球 + 大回転魔球 + 分身魔球タテ分身 + 分身魔球横分身

 過去全ての必殺技を駆使し統合して投げた最後の1球

 「Oh! ミラクルボール!!」

 ボールは 画 面 一 杯  に 無 数 の 魔 球 となって

 猛烈な勢いで、強打者に降り注ぐ!

 慌てふためきバットを縦横無尽に振り回す強打者。

 しかし、さすがの彼にもミラクル大魔球には手が出せない。

 客席で見ていたかつてのバンちゃんのライバル達は口々に叫ぶ。

 眉月 光 「奇跡だ!」

 大砲万作 「奇跡だ!」

 ウルフ  「奇跡だ!」


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

>ミュウさま
>ジャスティス!さま

「努力」か「運」かはたまた「奇跡」か?

 僕の考えを言います。
「努力」
 努力してそこそこ効果あるのはあたりまえなんです。
 最近の僕は努力しても努力しても出来ないことばかりですが;;

「ラッキー」。
 一見、努力どころでは到達できない幸運もいいますが、
 努力せずに到達してしまう場合(宝くじなど)も言いますね。

「奇跡」。
 ミュウさんの意見と同じなのか違うのかは自分でも?ですが
 努力だけでも成しえない、運だけでも成しえない
 どうみても絶望的な状況から救い出されること。
 努力、運、相乗効果で神がかりな力を発揮すること。
 本人にとっても予想外なこと。期待以上のことがおこること。
 それが奇跡なんですよね。
 つまりは「努力」も「運」も必要条件なんです。
「奇跡」には
 天への祈りが通じたかのようなハプニングがあります。
 「祈り」という切実で深刻な「思い」「想念」がそこにあります。
 ミュウさんのおっしゃるとおり
 そこには陰ながらの努力の積み重ねがあることってのが
 非常に多いですよね。

 でも、「ラッキー」には「祈り」のような切実な思いはあまりありませんよね。

 奇跡って言葉ですが過去ウルトラでは
 「奇跡!ウルトラの父」
 「ウルトラの母 愛の奇跡」
 「レオの命よ!キングの奇跡」などと使われていました。
 通常のウルトラヒーローですら使わない。
 彼らより一段上の「父」「母」「キング」にのみ成せる業。
 僕はそう納得しています。

 TVコスモス2話。リドリアスがムサシを救援に駆けつけるシーン
 シノブリーダは「奇跡」と呼びました。人間の世界ならば
 一段上の世界?の怪獣の意外な助力行動は「奇跡」に聞こえるでしょう。

で、奇跡をおこしたものは何か?
「幸運」っていう要素を除きさえすると
そこに一番にくるものは結局、「切なる思い=想念」なんですね。

>「それほど、夢の実現に意志の力は大きく作用する」

これは結局、意志の力そのものなんです。
「諦めない」「前へ」「明日へ」夢の実現も一見「奇跡」です。

人に限らず動物は進化し成長します。
なぜ進化できたか?
それは、きっと
「生きる!」
という本能にも近い「強い想い」あればこそ環境に適応したんでしょう。

高い木の実を食べたい! 
 そんな思いが強くなってキリンの首が長く進化した。 

危険から身を守りたい!   
 そんな思いがカメレオンのような皮膚の色の突然変異を生んだのでしょう。

こんな話を小学校の理科の時間に習ことを覚えています。


人間もいずれは進化します。
 そこには○○になりたい!
 っていう「強い思い」があるからこそ実現する。
 「未来への想い」こそが人間を前へと駆り立ててきた。
 これはダイナ最大のメッセージです。

 強い意志の力が、いずれは突発的に
 人間のDNAをも書き換える!(のかな?)

 長い生物学上の進化もまた個々の在来種の
 そういった「思い」の蓄積によるものなのでしょう。

 もっとも、人間が時空の瞬間異動が出来るには
 まだまだ先かもしれませんが。(笑)

PS:男前になりたい!って想う=強く念ずる、と、本当に男前になってしまう・・・のかな? 
編集済

 


おひさです。 投稿者:KRIともやす  投稿日: 8月11日(月)02時26分55秒
台風騒動で「職場泊まり」家へ帰れず;;昨日は一日バテていました。
あんな時間に来るなよなぁ、、って台風相手にボヤイても仕方ないんだけれど;;
こと自分の近所に関してはあまり被害が出なかっただけでもラッキーだったのかも;;
あれだけ各地に被害が出たのだから;;;

台風ってまるで怪獣みたいなもんやなぁなんて想いながら
この週末を過ごしていました。

チームEYESなら台風に対してどう対処するか?
鏑矢諸島には連れて行けんしなぁ。うーん、、わからんわ。


>「正義の遂行者としてのジュリ」

聞こえは良いけれど
こうなるとジュリってある意味「死刑執行人」なんでしょうね。
デラシオンは主犯。判決を言い渡す机上のブレイン。
自分では手を汚さない殺しの総元締め。
ジュリは実行犯。現場で手を汚す殺戮者。スィーパーか?
本当はコワイんだぁ。恐恐(笑)。←笑うなー!<100tハンマー

>ギガエンドラは核兵器なのでしょうか?

放射能大丈夫かなぁ?
ま、デラシオンも宇宙正義を標榜するぐらいだから
エコロジーにクリーンな武器を使うでしょう。

ん? グローカーは街を破壊しまくって
環境汚染に無頓着だったって?
そんなこと、知らんわい(笑)

確かにミュウさんのおっしゃるとおり
アタマん中混乱してワケわからんようになる・・・

 


【これもネタばれ】奇跡について & やっと宿題完了(笑) 投稿者:ミュウ  投稿日: 8月 8日(金)10時46分50秒
>ジャスティス!さん
>棚から牡丹餅的奇跡って「ラッキー」という意味合いが強い

 ですね。 ただ、この映画の場合、「信じられないほど、
素晴らしく、凄い出来事」という意味合いが濃厚なのは
よ〜く分かるので、こういう使い方もありだなぁとは思います。

 あくまで、私、個人的に、「奇跡は、人間の力の
及ばないところで起こる、きわめて偶発性の高いもの」
という意識が強かったので、もし私が作者だったら
「奇跡」という言葉は使わなかっただろう、
というだけのことです。
   (ウルトラ世界では、宇宙人であるウルトラマンも
    一応【人間】に含めて考えてます)

 それに、このことによって、映画の魅力が損なわれるような
ことも全くないと思っています。大絶賛作品であることに変わりない。



>コスモスとジャスティスのタッグバトルも「コスモス&ジャスティス」が
>BGMじゃなかったらあれほどの緊迫感、迫力は出なかったのでは?

 確かに、「戦闘シーン+矢野サウンド」は燃える。燃える。


>あ〜もう一回見に行きたいです!

 もしかして、もう一度行っちゃうかも。(*^o^*)
それほどに、魅力的な映画ですよね。


  ..............................................



>ともやすさん 「ジャスティスの正体について」
>デラシオン「宇宙正義」(「文明審査委員会」みたいなもんか?)と
>?彼(彼女?)の「本来の役割」との関係


 サントラ解説には、こんな表現があります。
「宇宙正義を司るデラシオンから使わされた使者である」
「宇宙の秩序を守っているデラシオン」
「正義の遂行者としてのジュリ」


 だから、少なくともジュリとデラシオンは対等ではないですよね。
デラシオンは、相当にカリスマ性がありそうな……
ただ、デラシオンは決して独裁者のような絶対的権力を
振りかざしているわけでもなさそうです。今回の件に関しては、
ジュリはデラシオン賛成派。コスモスは反対派。
グローカーが通常兵器で、ギガエンドラは核兵器なのでしょうか?


 でも、いろいろ考えてるとワケ分かんなくなる。(笑)
あんまり、ともやすさんへの答えになってないかも (^^;;;
編集済

戻る