戻る


初めまして 投稿者:カイザ  投稿日:10月11日(土)11時36分48秒
復活栄光の東映ヒーローの3つ目のジライヤとかが入っているCDは現在取り寄せできるのでしょうか?この3作品をリアルタイムで見て育った僕としてはどうしても手に入れたいCDです。

 


お久しぶりです(^^)KRIともやすさん 投稿者:ジャスティス!  投稿日:10月 3日(金)22時42分34秒
怪我のほう、一段落したとのことでなによりです。
リハビリのほう、相当大変そうで心配ですが、
「本当の戦い」を乗り切れるよう、頑張ってください!
陰ながら応援してます(^^)。


>コスモスISM

ともやすさんのおっしゃられるように本当、凄いボリュームですよね。
写真の選びも凄くカッコイイ写真が多いし、コスモスファンとしては
これ以上の本はありません(^^;;;。
役者さんや監督さんだけではなくて矢野さんや冬木さんなどの
音楽を担当される方のインタビューの載せてくれてるのも
凄く気が利いてるなって感じですね(笑)。


>ウルトラマンダイナISM
(KRIともやすさん)
>平成シリーズを順番に出していくという企画
(ミュウさん)

この企画、実現したら本当に幸せでしょうね。
僕的にはガイアの本が少ないような気もするんで
ガイアISMも期待したいです。可能性少ないと思うけど(^^;;;。
ダイナ続編作品、出れば出たで面白そう(^^)。
キャストがお若いうちに(笑)なんとか実現希望・・・。


ともやすさん、僕の矢野さんページ見て頂いたようで嬉しいです(^^)。
ありがとうございます。

 


再び、CBCドラマ「楽園に逃れて」 & 前川清、吉村明紘 投稿者:ミュウ  投稿日:10月 3日(金)11時15分41秒
 「楽園に逃れて」の音楽、ほんとに最高!!
音楽パートだけMDに録音して、毎日聴いてます。(=^-^=)
このところ忙しくて、睡眠不足の連続ですが、
あまりに感動的なので、「新譜紹介コーナー」としては異例の長さで
感想を書いてしまいました。(笑) 気が向いたら読んでみてね。(^^;;;


 新作ドラマの影に隠れてしまいましたが、前川清の新譜、
これがまた、涙、涙の名曲なんです。それにCDになるって偉大です。
テレビとは音質が全然違う。 歌のアレンジでもカラオケが聞けるなら
ホントいうことなしですね。  「故郷の花のように」は、
ストリングスのメロディが本当に素晴らしいです。それに、
イントロのオーボエ、ストリングス、燦めきサウンドも光ってます。
 

 吉村明紘の歌、初めて聴きましたが、歌が上手ですね。
「あなたがいたから」のイントロも印象的。
3つの新作、全部合わせるとすごく長くなるので、
詳細は、下記の「新譜紹介コーナー」に書きました。

http://homepage1.nifty.com/yano-fan/shinpu.htm
編集済

 


KRIともやすさん、おひさしぶりです!! (*^o^*) 投稿者:ミュウ  投稿日:10月 3日(金)11時14分17秒
 ギブスがとれてよかったですね。
でも、本当の「おめでとう」はもうちょっと先ですね。 
骨折でも、手術入院でも、後のリハビリが大変なんですよね。 
だけど、大変な状態が永久に続くわけではなく、
日一日と回復に向かってるのですから、
頑張ってくださいね!!  あと少しの辛抱です。


>シティーハンター(その78) ← カウンター押してる (笑)

 そうそう、もう8巻出てるんですよね。(*^o^*)
例によって、安い中古が出るまで待ちの状態なので、
無事買えたら、感想を書きますね。

 冴子のお話、なんか期待できそうですね。
「冴子ファンになりそう」って? それはよいことです!!
冴子もすごく魅力的なキャラクターですものね。
私は、リョウと冴子の友情の描き方が好きなんです。
槙村の設定が変わってるというのは、ちょっと残念。


>たしか900〜1000曲近く行ってたっけ。

 一度も数えたことないですが、(^^; そんなにありましたか?
この他、音盤化されてない音楽がまた膨大な数ありますからね。
UFOなんて、1と2合わせると、100曲くらいありそうだし、
サントラのない昔のTVドラマは、一作品で何十曲も作ってるし、
サントラ出てても、未収録は多いし、未発見もまだまだたくさん。
絶対、何千となく作っていらっしゃることでしょうね。

 すんなり曲が浮かぶときもあると思いますが、実は矢野さん、
かなり苦労しながら書いていらっしゃるのかもしれません。


>「ウルトラマンダイナISM」

 ほしい。ほしい。絶対ほしい!! 
私も、コスモスISMを手にして、真っ先に思ったのがこのこと。
平成シリーズを順番に出していくという企画が通れば、
その一環として、ダイナも出せるんじゃないかしら?
あと、ビデオでもいいから、アスカ、帰ってきて〜!!
ということで、久々に聴いたダイナサントラ、やっぱりすごい!!
編集済

遡及レス5 投稿者:KRIともやす  投稿日:10月 1日(水)00時00分00秒
 
>コスモスISM
 前記したように、買うには買いました。全部は読んでません。
 矢野さん、吹石さん、長谷川さん、冬木さん
 この4人の方のインタビューだけはとりあえず読みましたが
 ここ1ヶ月、こんな状態だったので他はまだ読んでいない状態です。

 ただ、やはりこのボリュームはスゴイですね。
 これだけの本を作ろうとするスタッフの情熱にもアタマが下がります。

 今後、ダイナの続編映画がつくられれば
 「ウルトラマンダイナISM」なんてコアな本が出来たりして・・・
 いや、そうなって欲しい。そう、思うともやすでした。(^^;;

 


遡及レス4 投稿者:KRIともやす  投稿日: 9月30日(火)23時59分03秒
★ジャスティス!さん

 矢野さんのページ

 見ました。見ました。
 素朴で自然体な感じがとても好感もてます。
 趣味に生きる。好きな事柄のHPを作る。
 なんにせよ、やはり情熱で生きてる姿って一番いい!!と 思いました。
 今は休止中だそうですが、今後のさらなる発展を祈ります。
 また、あちらにも参ります。よろしく!

 


遡及レス3 投稿者:KRIともやす  投稿日: 9月30日(火)23時58分12秒
★ ミュウさま

>これまでに、ずいぶんたくさん作・編曲されてますよね。
>一体何千曲作られたのでしょうね。
>どうしてこんなアクロバット的なことができるのか、
>やっぱり不思議。 (@-@)

 なんだか我々が普段会話したり、ここで文章書くような感覚で
 作曲されているようにも思える、、なんてこと書くと矢野さんには
 大変失礼にあたるかもしれませんが、それぐらい、沢山あるんでびっくりです 
 以前、ぎゃおすさんのHPにある矢野さんの曲のリストを数えたことがあります。
 たしか900〜1000曲近く行ってたっけ。本当にスゴイ!!

 


遡及レス2 投稿者:KRIともやす  投稿日: 9月30日(火)23時57分32秒
★ ぎゃおす様

>矢野ソングコレクション

 この分野は僕にはファイナル・フロンティア。
 深みにはまるのが恐くて今は、静観状態です。
 ただ、曲名見ているとなつかしい人が多いですよね。
 曲自体は知らない曲が殆どですが
 僕が幼稚園のころデビューした歌手や女優さんの名前が・・・・

 


遡及レス1 投稿者:KRIともやす  投稿日: 9月30日(火)23時56分37秒
>CBCドラマスペシャル「楽園に逃れて」

 う、不覚。。ちょっとネットから眼を離していたら
 大事な情報をゲットし損ねていたようです。なしゃ毛内;;
 近く、再放送してくらないかなぁ

 昨年の「旅の途中で」は今もビデオに残っています。
 悲しい曲、憂いのある曲、全般穏やかな曲が印象に残っています。
 また、見直したくなったけど。。ビデオデッキも今、入院リハビリ中;;

 


シティー・ハンター(その77)@超超超久々;;; 投稿者:KRIともやす  投稿日: 9月30日(火)23時35分04秒
自分のことばっかかくのも何なんでちょっとだけ関連ネタいきます。

かれこれ10日ほど前のことですが
エンジェルハート8巻がコンビニに10冊以上の並んでいました。
3日くらいして通りかかると1冊もない!

結構売れているみたいですね。

早速読みました。
コスモスISMと違って読みやすい読みやすい(←国語弱いから??)

主役はやはり冴子。動でもいい話かもしれませんが、彼女の年齢がバレます。(^^;;
いつぞや立ち読みでここに書いた「冴子が激情を露にするシーン」は
まさしくクライマックスそのもの。本当に感動しました。冴子ファンになりそう;;
内容もかなり、タイムリーな話題を取り上げていますが
死に瀕した若き犯罪者の屈折、狂気、苦脳が、強烈なインパクトで描かれていて圧巻でした。
槙村ですが、、、殺されたという事実以外は
設定が当初のシティー・ハンターと随分変わってしまって・・・・

ミュウさんが何時の日か読まれる時のために
記述はこれくらいにしておきますね。。(^^)v
編集済

 


只今、苦悶のリハビリ中。。。 投稿者:KRIともやす  投稿日: 9月30日(火)23時32分58秒
ミュウさま
ぎゃおすさま
ジャスティス!さま
みなさま

ご無沙汰しています。9月に入って一度も書き込みしてなかったので
今から滑り込み投稿します(^^;; 間に合うかなぁ・・・

・・・で、近況いきます。(矢野ネタ脱線失礼します)

ここ数週間、仕事時間以外は思いっきり寝てました。(ネットはたまにROMるぐらい)
「身体の自己治癒能力は睡眠中に働く」と聞いたからです。;;
 睡眠時間倍にすると半分の期間で治りますか?と医師の先生に
 真面目に聞いたら、そんなことはありえない、と一蹴されたけど;;
寝る時間を増やしたのは
日ごろの不摂生で失われた身体の免疫を取り戻すのも狙いでした。

でも本当は、ギブスのかゆみ止め薬(錠剤)を飲んだ副作用で
毎晩「ごはん食べたらゴロン、コテン状態」だったからだったりして;;

過去6週間で徹夜がたったの一日だけ。個人的に20年来の快挙です。

手首のギブスは実質4週間。先週水曜日に取れました。
これで、もとの自由の身体に戻れる!!食事も鉛筆も右腕で復活できる!!!
・・・と思ってたら大きな勘違いでした。(涙

骨折、打ち身の痛みをはるかに凌ぐ「苦痛の日々」がスタート!

4週間(暫定ギブス期間含むと40日間)固定していた手首、親指は、がちがちに
凍り付いて(錆付いて?)思うように動かないんです。
ちょっと曲げただけで、ちょっと物が当たっただけで、信じられない激痛が。。。

エレベータのボタンが親指で押せない。
クリップ(紙挟み)が使えない。ポーチが、書類が、お湯の入った洗面器が、持てない。
ビールジョッキも右手では持てない。
右手を床や机に置いて自分の体重をかけることなんて思いもよらない・・・・・・
握力、現在ほぼゼロ。親指の関節は半分しか、手首も前後45度しか稼動しない。
何気に動かしただけで関節に激痛が走る。力仕事禁止。
手首のスナップは一切禁止。(ハンドルを切れない=車の運転も禁止)

「全治まで更にあと2〜3週間」(某医師)・・・・でもって今、リハビリ中です。

毎晩、お風呂でお湯に手をつけてじーっとじーっとほぐしていますが
翌朝、目が覚めたときには、決まって、前夜ほぐしたはずの関節に限って
朝一番、寝覚めの激痛第1号が・・・・

握力ボール(にぎにぎ用ゴム玉;;)を毎日年中握り締め
関節の復活をひたすら念ずる毎日;;
今の痛みが再生への産みの苦しみであることを祈っています。

皆さんも骨折にはくれぐれも注意してください。
ギブスはあくまで前半戦。あとのリハビリこそが「本当の戦い」です(^^;;
編集済

 


★ CBCドラマ、音楽:矢野さん!! & 前川清・吉村明紘 新譜 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月27日(土)16時47分54秒
 つい先ほど、CBCドラマスペシャル「楽園に逃れて」観ました!!
音楽、やっぱり矢野さんでしたね。 \(^o^)/ 

 「音楽:矢野立美」というクレジットが出る前から、
OPの燦めきサウンドのみを聴いた時点で、万歳三唱しちゃいました。
だって、あの美しいメロ聴いただけで、すぐ矢野さんて分かるもん ♪


 矢野さんの魅力がぎっしり詰まった音楽で、もう最高!!
ものすごく綺麗なメロディ。 目が醒めるほど感動的なトランペット。
もちろんお馴染みの燦めきサウンドも。
ホント、嬉し涙です。ぎゃおすさん、情報ありがとうございます。

 CBCドラマシリーズの中でも、最高に美しいメロディなのでは?
ああ、これがCDにならないなんて …… もったいな過ぎる!!


 ちょっと切ないような、心に残るお話でした。
演出もすごく良かったですね。 最後、ハッピーエンドでは
なかったけれど、あの旦那さんは絶対奥さんの所に
帰ってくるという気がしています。というか、戻ってほしい。


 ..............................................


 前川清と吉村明紘の新譜もようやく買えました。(*^o^*)
どちらもすごく素敵な歌ですね。
まだ買ったばかりで、じっくり聴いてないので、
詳しい感想などは、また後日書きますね。

 今日はちょっと忙しいので、この辺で……
編集済

 


最近観た映像といえば…… 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月21日(日)15時53分11秒
 水曜グランドロマン「定年後、以後」
短い曲が多いですが、メロディの良さが光ってますね。
音楽がバラエティに富んでいるし、落ち着いた綺麗な曲も
結構多いですね。 パンフルートを使った曲が印象的。
ストーリーはちょっと暗い感じですが… (^^;;;

 それにしても、矢野さん、これまでに、ずいぶんたくさん
作・編曲されてますよね。一体何千曲作られたのでしょうね。
どうしてこんなアクロバット的なことができるのか、
やっぱり不思議。 (@-@)



>ぎゃおすさん

 情報ありがとうございます。 さすが、ぎゃおすさん!!
テレビ情報はチェックしてなかったので、全く気づかなかった。
でも今年は早いのね。去年は10月末くらいだったのに。

 とにかく、絶対録画だけはしておかなくちゃ!!
もしも、ホントに矢野さんで、録画できなかったら
こんなにショックなことないものね。(^^;;;
再放送は ほとんどないし、ましてやCDにはならないし。


>「AMETHYST SUNRAY」のインスト

 え〜っ!!! そんなものがあるんですか? すごい!!
もし矢野さんなら大発見だけど、映画のBGM用に、
映画音楽担当者が編曲した可能性もありますよね。 
「地震列島」って、サントラ出てましたっけ???
いずれにしても、主題歌は、煌きサウンド元祖でしょうね。

 第三弾も期待してま〜す。 (=^-^=)

 


今年もCBCドラマスペシャル 投稿者:宮田ぎゃおす  投稿日: 9月19日(金)00時03分29秒
 来週の土曜なんですが、CBCドラマスペシャルが今年も
放映されます!「楽園に逃れて」というタイトルです。
演出などスタッフは例年通りです。果たして音楽は??

ジャスティス!さん
いきなり歌謡曲聴けなんて言わないので(^_^;)
まずシティーハンターあたりからじっくり聴いてみて
ください!

ミュウさん
「AMETHYST SUNRAY」煌めきサウンドの元祖かと思いますが
どうでしょう?ちなみに「地震列島」今月スカパーでしているのですが、
タクシーのラジオから「AMETHYST SUNRAY」のインストが流れて
ビックリ。これも矢野さんかな??
三弾も期待しないで待ってくださいー
編集済

 


矢野立美ソングコレクション2 投稿者:ミュウ  投稿日: 9月15日(月)22時28分24秒
 「無謀企画」どころか最高の企画!!
どの作品が同年代か ほとんど把握してないので
新鮮、びっくり。年代順に並べるだけでも大変な作業で、
頭が下がります。 それに、ぎゃおすさんの選曲、
どんな曲が飛び出すかと思うと、ワクワクしちゃう。
「こんな歌もあったね。2年ぶりに聞きました。」
なんてのも結構あって、ホント楽しいですねー。(=^-^=)


◆ アルフィーはCDにもなってるから結構新しそうだけど、
実はかなり初期の作品だったのね。 アルフィーって、
特に、初期のサウンドは爽やかで、名曲揃いですね。
ウルトラファンには、高見沢さんの「君だけを守りたい」
がお馴染みですよね。


◆ 「もうもどれない」すごくいい歌。キーボードが心憎い。 
坂田おさむは、NHK「うたのおにいさん」もやってましたね。


◆ 渋谷哲平の3曲は、『愛って甘いだけじゃないぜ』
に収録されたものだけれど、このアルバムすごくいいですよね。
中でも「愛の翼」間奏のエレキギターが抜群。
渋谷哲平が、ダイナ「平和の星」のハスミ記者役で
登場した時はびっくり。


◆ スラップスティックがまた最高!!  トランペットが
カッコいい。 これも名アルバムですよね。


◆ 絵夢「私が悪い」って、実は大好きだったりする。(^^;


◆ 「哀しみのキッチン」は小椋佳作曲のミュージカル曲。
深野義和「Ten Hours Love」も東京キッドブラザーズの
ミュージカル挿入歌ですね。どっちも素敵な歌。


◆ 「やっぱりジャイアンツ」、メロオケまでついてるのが
凄いですよね。 当時としては、かなり珍しいのでは?


◆ しばたはつみ「AMETHYST SUNRAY」は、名アレンジ!!
東宝映画「地震列島」の主題歌だけど、どんな映画か
一度見てみたいなぁ。

 


戻る