戻る


ちょっと遅くなりましたがレスです  投稿者:ミュウ  投稿日:10月24日(金)21時36分37秒
 
>KRIともやすさん

 7割5分復活ですか? だいぶよくなってきましたね。
あと少しですね。 くれぐれもおだいじに ……

 勉強、私も細々とやってるのですが、誘惑が多くて(笑)
パソコンに音楽入れてると、つい聴いてしまい、
そこから際限なく矢野ワールドへ…… (^^)
この辺で、ホントに気合を入れなければ!!
…… って、誰かさんじゃないけど、こればっか (^^;;;

 

 

黒鮫氏への質問  投稿者:ダークネス  投稿日:10月24日(金)15時34分8秒
 
私は矢野さんとよくお仕事をさせて頂いている者です。矢野さんファンの方が開いていると言うホームページが有ると聞き、たまに拝見させて頂いております。関係者なので投稿するつもりはなかったのですが、昨日、黒鮫氏の投稿を拝見しましたが、最後に「ティガの2枚目をお手伝いしている」と言う下りを見てどんなお手伝いか気になり今回書かせて頂きました。と、言うのはあの書き方だと録音のお手伝いのように取れますが、ティガの2枚目の矢野さんの曲は1枚目に録音したときのものですので、録音に関するお手伝いはありありえません。矢野さんは全て自分自身でコンピュータの打ち込み及びオーケストレーションを書いていますので(もちろん音楽はすべてオリジナル)どんなお手伝いなのか具体的に知りたいと思い、黒鮫氏の下記に書いてありましたアドレスに直接質問したところアクセスできませんでしたのでここに書くことにしました。

 

 

黒鮫さま。タイラントさま。  投稿者:ミュウ  投稿日:10月24日(金)00時46分19秒
 
 正直に書かせていただきます。
同人誌の件ですが、タイラントさんといろいろお話して、
親しくなれたら、購入させていただこうと考えておりました。

 けれども、私のレスを受けて、いきなりお友達の黒鮫さんが
この掲示板に宣伝にいらしたこと、私としては、ちょっと
ついていけない気持ちでいます。

 もちろん、これはあくまでも、私の個人的感覚で、
他の方は、ごく普通のことと思われるのかもしれませんが……

 ということで、申し訳けありませんが、私に関しては、
同人誌のお話は読まなかったことにさせていただきたいと
思っております。

 タイラントさんと、黒鮫さんのことを理解してくださる方も
きっと大勢いらっしゃることと思います。
同人誌が少しでもたくさん売れますよう、
お祈りいたしております。

 

 

ダイナの同人誌  投稿者:黒鮫  投稿日:10月21日(火)16時59分29秒
 
はじめまして、タイラントの友人です。

> ミュウ様
 タイラントから「同人誌の件で書き込むように」と連絡がありまして、この掲示板を紹介されました。関心をお持ちいただき、ありがとうございます。
 「ALL ABOUT ウルトラマンダイナ」というタイトルで、6分冊予定で発行していたのですが、増える一方の在庫の山に押し潰される形で前半3冊までで休刊と相成りました。
 BGMについては最終巻で扱う予定だったため触れていませんが、それでも宜しければ、下記のアドレスまでご連絡下さい。他にもご興味がおありの方がいらっしゃいましたら、是非どうぞ。

ダイナ(1)(2);A5版オフセット66ページ (第1・2クール特集)
ダイナ(3)   ;A5版オフセット58ページ (劇場版特集)
                              各500円
連絡先;sflower@cablenet.ne.jp

> 管理人様
 初書き込みで宣伝してしまい、大変申し訳ありません。
 私も矢野氏のBGMは大好きです(「ティガ」の二枚目のアルバムを、ほんの少しお手伝いしたこともあります)。今後とも頑張って下さい。
 大変失礼いたしました。
 
 

アマゾンといえば・・・  投稿者:KRIともやす@右手復活率7割5分?  投稿日:10月21日(火)03時04分32秒
 
確か半月ほど前にみたとき
映画「コスモス3」「コスモス2」のサントラCDについて
すばらしいレビューを書いてらっしゃるかたがおられました。
投稿者の方のお名前は失念しましたが(笑)。
なんだか、とてもよく見慣れた文体で;;
「◆」や「改行」が、とても見やすく配置されてたような(^^)v
「○○はイタクテ」のレビューも書いておられたカナ?
・・・・・・・・・・・

すんません、ご無沙汰です。
しばらくぶりにネットつなげたら
新しい方がたが一杯来てくださっていたんですね。
ミュウさんのHPも手が加わっているし、
ぎゃおすさんもジャスティス!さんも復帰されてご健在のようだし
皆さんよろしくおねがいします。

今日は取り急ぎこのへんで失礼しますが
また、ゆっくり書かせていただきます。
(最近、仕事と勉強で忙しさ倍増中;;)

 


原田悠里「風の国」の歌詞 投稿者:ミュウ  投稿日:10月19日(日)17時21分26秒
 石森裕之様、はじめまして。
作詞家の方においでいただけるなんて、ものすごく感激です!!

 この歌、初めて聴いた時、背中がゾクゾクするくらい
歌詞に感動しました。 本当に北国の情景とそこに住む人が
目に浮かんでくるような気がしたのです。
切なく泣ける詩です。 素晴らしい歌ですね。

 歌詞が先に出来たのですね。 歌詞の方が主役で
メロディが歌詞に寄り添っているような、そんな印象を
受けたので、気になっていたのです。 この歌詞を見て、
曲をつけたくなった中野さんのお気持ち、分かる気がします。

 バイオリンではなくチェロだったのですか?
チェロとハーモニカ、私も、ものすごく気に入ってます。


 作詞、私にはとうていできないことですが、
歌に詩をつけるというのは、昔から憧れでもありました。
こんなことお伺いしていいのかどうか分かりませんが、
この歌詞には誰かモデルとなる人がいるのでしょうか?
それとも、架空の物語なのでしょうか?

 いずれにしても、これほどリアルな詩を書かれるって
すごいなぁと思いました。 13年も前の歌ですから、
このCDは、多分もう店頭では売ってないのではないかと
思いますが、できたら再発売して、是非多くの方に
聞いていただきたいと願っています。


 他の方の参考までに…… 
風の国のことは、 ↓ ↓ に書いてあります。
http://homepage1.nifty.com/yano-fan/news2.htm

 


「ダイナ」と「楽園に逃れて」 投稿者:ミュウ  投稿日:10月19日(日)17時20分27秒
 タイラントさま、はじめまして。♪
またひとり、矢野ファンの方にお会いできて、
これほど幸せなことはありません。こちらこそ宜しくお願いします。

 ダイナファンでいらっしゃるとのことですが、それも嬉しいです。 
確かにダイナってマイナーなので、ちょっと寂しいですよね。
一話ごとに、深みのあるお話だし、素晴らしい人間ドラマが
描かれていて、私はすごく好きなんですけどね。
ダイナの同人誌、私も読ませていただきたいです。


 そして、「楽園に逃れて」もご覧になられたそうですが、
このこともすごく嬉しいです。やはりCBCだから、いつも
名古屋が出てくるのでしょうね。竹下さんも奥田さんも名古屋ですか。
 
 このシリーズ、予算があまりないらしく、
一作品あたりの曲数はすごく少ないですが、名曲揃いですよね。
去年はCBCテレビに、今年はTBSテレビにCD化希望の
メールを出したのですが、このままでは本当にもったいないですね。
タイラントさんもCD化ご希望と伺って、ますますほしく
なってきてしまいました(哀願)。 音楽パートだけMDにとって、
それこそ、毎日、毎日聴いてるんです。

 いつかタイラントさんのお好きな曲の話なども聞かせてくださいね。

 


ダイナ & 新作ウルトラ & その他のレス 投稿者:ミュウ  投稿日:10月19日(日)17時19分02秒
>ジャスティス!さん
>矢野さん自身も、ダイナに相当な思い入れがあったんでしょう

 ダイナサントラVol.4 のインタビューに、
「ティガの他作品音楽流用は観ていて辛かったので、
ダイナでは、それを極力なくそうとした」とありますね。
これ読んだ時、「分かる、分かる。やっぱりそうだったのね。」
と思ったんです。私も放映当時、全く同じこと思ったので。

「それならノーギャラでもいいから、新しいものを
作りたかったと思いましたよ。」このひとことには感動しました。
矢野さんて、そういう方なんですよね。
だからますますファンになっちゃうんです。


>新作ウルトラの音楽

 確かに気になりますね。矢野ファンとしては、もちろん
矢野さんだったら嬉しいけれど。 でも、音楽って
本当に直前にならないと発表されないですね。
制作発表の段階で公表してほしいと、いつも思います。


>おお、シティーハンターのサントラ、聴かれたのですね ♪
いずれまた感想を聞かせてくださいね。


>カイザさん、無事注文できてよかったですね。楽しみですね。

無事注文できました 投稿者:カイザ  投稿日:10月19日(日)15時27分59秒
情報をいただいたおかげで無事アマゾンで注文することができました、ありがとうございました。

 


歌詞の件ですが。 投稿者:石森裕之  投稿日:10月19日(日)09時55分08秒
たまたまこのページに拝見しました。風の国の事が書いてありましたね。あの曲のレコーディングでは矢野さんにお世話になりました。チェロとハーモニカのアレンジには驚きました。
ちなみにあの詩についてですが、あれは詩が先に出来ていました。他の作曲家に依頼されて作っておいたものを中野さんに見つかって持って行かれたのです。
正解は、詩が先でした。
失礼しました。

 


はじめまして 投稿者:タイラント  投稿日:10月19日(日)00時42分35秒
初めて投稿させていただきます。タイラントと申します。
新作ウルトラ、動いてるみたいですよ。詳しくはまだわかりませんが。ただ円谷プロは今年から体制がだいぶ変わったようなので、スタッフがどうなるかは何とも言えないようです。
>ダイナISM
いいですね。私もぜひ出してほしいと思ってます。私の友人が『ダイナ』の同人誌を分冊(TVシリーズ1クールごと+『ティガ&ダイナ』で5冊計画)で出していたのですが、イケメンヒーローブームの中、『ダイナ』は不人気らしく(泣…)あまりに売り上げ不振で、3冊目の『ティガ&ダイナ』編で出版を断念してしまったのです。それだけに『ダイナ』を支持している方がこうしていらっしゃるというのは嬉しく思います。このHNの由来も、その友人に『タロウ』のタイラントのような話を平成シリーズでやったら、ダイナのところのナレーションは「あの時は泣いたねえ」ばっかりだよな、と話したらえらく盛り上がった事から来ているのです。そんなわけで今後もよろしくお願いします。
>『楽園に逃れて』
あのドラマスペシャルのシリーズは名古屋のCBC(現在は実写版『セーラームーン』の制作局)で製作しているので、名古屋駅が出てきたのでは? 昨年の『旅の途中に』主演の竹下景子、奥田英二両氏も確か名古屋出身だったと思います。私もこのシリーズのサントラ発売には大賛成です!『ダンバイン』主題歌編曲や戦隊シリーズの頃からお名前は存じていましたが、ウルトラ音楽を担当されてからすっかりハマってしまいましたね。

 


新作ウルトラの音楽は・・・? 投稿者:ジャスティス!  投稿日:10月18日(土)23時18分48秒
>「シティーハンター」とか聴かれましたか〜?
(宮田ぎゃおすさん)

お久しぶりです。宮田ぎゃおすさん(^^)。
シティーハンターのサントラですが、テストも終ったので
何枚か借りてみましたよ(^^)。まだしっかりは聴いてないんですが(^^;;;。
でもなかなかの好感触。明日は時間がたっぷりあるので
じっくりと聴いてみたいと思います♪
もう秋ですか・・・。何か今年は季節過ぎるのが早く感じます。


>ダイナ放映中は
>幸せだったなぁなんて、一人ほのぼのしてます。(^-^)
(ミュウさん)

毎週っていうペースは本当に幸せですよね。(^^)。
しかも単独エピソード用の音楽まで作曲されるなんて、
矢野さん自身も、ダイナに相当な思い入れがあったんでしょう(^^)。
あ〜何で本放映時、見てなかったんだ〜(←多分一生後悔する;)。
来春、放映が噂されている新作ウルトラシリーズですが
メインライターや監督さんも気になるところですが一番気になるのは
音楽担当ですよね(^^;;;。

 


元気だったのね (=^-^=) 投稿者:ミュウ  投稿日:10月17日(金)10時05分18秒
 ぎゃおすさん、ずっと書き込みがなかったので
ちょっと心配してましたが、久々のご登場、嬉しいですね ☆

>「楽園に逃れて」いい作品でしたね。音楽流れ始めた瞬間
>ニヤついてしまいましたよ。 

 でしょ、でしょ。(*^o^*)   
あの煌き音を聴いた途端、「出た〜!!」って感じ \(^o^)/
「キャッハー!! や〜のさ〜ん ♪♪」(←また、意味不明…笑)
早くも「今年の夕御飯のテーマ」となっております。(^^;;;

 今回は奄美ロケだったので、駅は、鹿児島かと思ってたら、
名古屋だったのですね。私まで嬉しくなっちゃいました。
演出の山本さんも名古屋在住の方なのかしら?
毎年のスペシャルドラマ、シリーズ全部まとめてCD化切望!!
で、別館、わざわざ読んでくださってありがとうございます。


>前川清、新譜

 素敵な歌ですよね。これもすごく気に入ってます。
アレンジも輝いてるし、味のある歌い方もいいですね。
また、新曲が出るといいですねー。テイチク様、期待してます。



>ジャスティス!さん

 ダイナISM の話が出て、そういえばダイナ放映中は
幸せだったなぁなんて、一人ほのぼのしてます。(^-^)
何だか突然、懐古調になったりして。(笑) 秋だからですね。
違う? トシとった証拠だって???  (^◇^) 

 でも、毎週のように矢野さんの新曲が登場してくるなんて、
こんな嬉しいことはありませんでしたからねー。
ダイナの音楽、やはり、ウルトラ史上に残る快挙ですね。
ティガ・ダイナ・ガイア、全部のISM出版を願ってます。

 いずれまた、ジャスティス!さんのBBSにも行きますね。



>カイザさん

 ☆ はじめまして ☆  東映ヒーローもの、リアルタイムで
ご覧になれたなんて、羨ましいです。 私、映像は
見たことないんです。でも、どれもカッコいい歌ですから、
アクションシーンなんて、燃え燃えだったのでしょうね。
劇中で歌もたくさん使われたのかしら?

 CD、アマゾンで探す手があったのですね。
最近全然アマゾンに行ってないので、思いつかなかった(^^;
既に廃盤になってるのかどうか、私にも分かりませんが、確か、
アマゾンは、かなり古いCDでも取り扱ってましたよね。
無事、購入できますようお祈りしています。
編集済

 


何を書こうか; 投稿者:宮田ぎゃおす  投稿日:10月16日(木)11時13分56秒
 どうも、こんにちは。
一ヶ月ぶりくらいですね…(^_^;)
「楽園に逃れて」いい作品でしたね。音楽流れ始めた瞬間
ニヤついてしまいましたよ。煌めきサウンド・トランペットが
印象的でした。CBC制作なので、よく知ってる所も映ったりしてます。
ラスト、蟹江敬三が歩いてる名古屋駅の地下街はよく通るところだし。

そして前川清の新譜もメロディーラインが綺麗でよかったです!
ストリングスと煌めきサウンドが綺麗で嬉しいですね〜

ともやすさん
怪我の方、回復しているようでホッとしてます。完全復帰まで
無理しないで下さいね。

ミュウさん
しばらく顔出さないですみません(こればっか言ってる気が;)
別館見ました。もうホント頭が下がります。「楽園に逃れて」が
こんなに詳しく!!凄いっす。。

ジャスティス!さん
「シティーハンター」とか聴かれましたか〜?秋の夜長を矢野サウンド
で過ごしましょう〜(^_^)

カイザさん
いらっしゃいませ。「復活!栄光の特撮ヒーロー3」ですが、アマゾン
で見てみましたが、まだ在庫あるようです。大きなCDショップにはまだ
店頭在庫があるかもしれません。やっぱりリアルタイムで見た作品は
思い入れが違いますからね♪

駆け足で書きましたが、とりあえずここまでm(__)m

 


戻る