戻る


【メルマガ「ティガファン」】のご紹介  投稿者:ミュウ  投稿日:11月14日(金)12時08分18秒
 
 【GEM!'s HomePage】を主催されているGEM!さんが、
ティガのメルマガを発行していらっしゃいます。

 様々な視点からティガが語られていて、ティガファンにとって、
とても魅力的で楽しいメルマガです。 また、ティガを主軸に
その他のウルトラ・エピソードにまで話が及ぶこともあり、
ティガ以外のファンにとっても興味深い内容です。
(もちろん、ダイナのお話も出てきました)

 今週の土曜日には、矢野さんの音楽についてもお話くださる
とのことで、矢野ファン必見のメルマガでもあります。
登録されてない方は、この機会に是非どうぞ。(もちろん、無料)


 メルマガ登録はこちらでできます!
   ↓ ↓ ↓
http://www.mag2.com/m/0000117690.htm
 (過去の発行分もここで読めます)

なおGEM!さんのHPは下記のとおりです。
【GEM!'s HomePage】
http://homepage2.nifty.com/gem_a/


★ す、すいませ〜ん。 今週土曜の緊急情報が入ったもので、
またまた、レスは先送りになってしまいました。
ほんとに、ほんとに、ごめんなさい。


★ 私も、ダイナのニフティ過去ログ転載が終わったら、
ごく一部のエピソードのみですが、ティガの過去ログも
公開する予定ではいますが、だいぶ先の話になりそう……
 
 

「前川&梅沢」新譜 \(^o^)/  投稿者:ミュウ  投稿日:11月11日(火)09時40分57秒
 
 わぁ、発売まであと10日じゃない !!!
すぐに予約に行かなくちゃ ♪ 
やっぱり新譜って、すごく嬉しいですよね。
ぎゃおすさん、情報ありがとうございます。

 今日は、とりあえず、お礼のみ。
その他のレス等は、しばらくお待ちくださいね。
ごめんなさい。 いろいろ忙しくて〜。

 

 

そして3弾(笑)  投稿者:宮田ぎゃおす  投稿日:11月10日(月)17時14分19秒
 
 さて久々にこれを…

矢野立美ソングコレクション3 1979〜1982

雨 アルフィー
想い出のカントリーロード 渋谷哲平
夢抱擁 石川さゆり
恋のハッピーデート 石野真子
青春ひとりぼっち 曽我部和行
熱くなれジェニファー 宮田明
マイ・ファースト・ラブ 柏原芳恵
Something Blue アルフィー
君にありがとう 渋谷哲平
Thankyou For the Music しばたはつみ
想い出雨 叶明東

夜明けのフリーウェイ 北詰友樹
夢のままのユートピア 相曽晴日・松崎真人
無言劇 アルフィー
夏は危険信号 柏原芳恵
Ican't Anymore 古川登志夫
無名花 井上真樹夫
いつか息子に 佐々木功
Musician しばたはつみ
過去 叶明東
気まぐれバス 宮田明
寄り道 伊藤咲子
あ・かぺら しばたはつみ

やはりコメントはミュウさんに…(^_^;)

 

 

レスつづき  投稿者:宮田ぎゃおす  投稿日:11月10日(月)16時57分39秒
 
 続きです。

ミュウさん、新発見しかもCD化!ですかー。ホント矢野作品はまだまだ
ありますね。どこまで掘り下げれるのか…;

ともやすさん、ワンダバCD凄いですよね。SRIとかまで入ってるし…
ともやすさんが気にしているUSAの曲ですがカッコいいですよ。スキャットが
洗練されていて印象的です。たぶんこの曲だと思うけど…

ジェイさん、はじめまして。
シティーハンターは未CD化の曲がかなりありますから。
いつか完全盤として出してもらいたいです。矢野さん以外にも
大谷幸さん、国吉良一さんの曲もありますからね。
氷室のバイオリンは流用曲かもしれません。矢野さんかどうかは
分かりません。お役に立てなくて申し訳ございません。

トラマさん、ゴーグリーンでデルタな原田さんって15も年上と結婚
されていたんですか!知らなかった…

 

 

管理人です  投稿者:宮田ぎゃおす  投稿日:11月10日(月)16時42分37秒
 
 管理人です。なるべくチェックしようと努力してるのですが、
申し訳ございません。最新情報としましては前川清&梅沢登美男の
11/21発売の新曲「言えないグッバイ」の編曲担当をします。
カップリングの「夢また夢」の編曲も担当します。やはり新曲が
出るというのは一番の楽しみです!

今回、同人誌のCMということで書き込みがありましたが、個人的には
メールでして頂けると助かります。矢野サウンドメインでこの掲示板は
動かしていますのでご協力お願いします。
「掲示板に書きたい!」ということでしたらお手数ですがメールでその旨
伝えて頂きたいです。この掲示板が役に立つか分かりませんが;
タイラントさん、黒鮫さんもティガでもダイナでも「この矢野サウンドが
よかった!」とかありましたら是非書き込みして下さい!大歓迎です。

ダークネスさん、遅くなりましたが矢野さんとお仕事されている方の
書き込みにビックリしています。メルアドから察するにダットミュージックの
方ですよね。これからも素晴らしい音楽を期待しています!
このような所ですが、また何かありましたら宜しくお願いします。

  
とりあえずここで切ります。

 

 

ありがとうございます。。  投稿者:ジェイ  投稿日:11月 7日(金)15時05分7秒
 
>ミュウ様

情報ありがとうございます。。 音楽ストックからなのですか。。ざんねんです。
他人の私のために 時間を使って スイマセン。

 

 

訂正です  投稿者:ミュウ  投稿日:11月 7日(金)09時28分13秒
 
>KRIともやすさん

> 厘単位で数字が減ってますね。
>早く0になりますようお祈りしてます。

↑ すみません。これ、思いっきり勘違い。
数字が増えて、10にならないといけないですね。
数学苦手がバレバレ (^^;;; 
いや、もっと低レベルの問題かも。

 

 

「アイドル発見とCD発売」 & レスです  投稿者:ミュウ  投稿日:11月 7日(金)09時27分7秒
 
 つい最近、辻沢杏子のLPに矢野さんの編曲が
4曲あることを発見したのですが、何と、12月3日に発売される
ベストアルバムに、その4曲が初CD収録されるもようです。
矢野編曲は「エヴリディ・エヴリナイト」「エンドマーク」 
「ハロー・メロー」「ピエレット」

 原真祐美「コントラスト」もCDに収録されますね。
こちらは、初CD化かどうか分かりませんが。


 CDの発売情報は下記の「辻沢杏子」「原真祐美」へ ↓
http://www.ongaku.tv/cgi-bin/news/news.cgi?act=disp&num=19

※情報サイトの「ハローハロー」「ピエロット」は記載ミスでは?
  辻沢杏子ファンサイトを参照すると分かります ↓
http://www.h2.dion.ne.jp/~tujisawa/discography.html


   ..............................................



>KRIともやすさん

 厘単位で数字が減ってますね。
早く0になりますようお祈りしてます。

>CD情報ありがとうございます。 矢野さんの曲、
未収録ヴァージョンなんてことはないですよね??? 
それが一番気になるところ。
そして、この手のCDが出る度に思うのは、ティガ外伝等の
未収録音楽を音盤化してほしいということです。



>トラマさん

 多分、愛があれば年上だって…… なのでしょうね。



>黒鮫さん

 お答えありがとうございます。資料協力ご苦労様でした。 



>ジェイさん

 はじめまして。
アニメ「第28話 リョウと海坊主の純情足ながおじさん伝説(後編)」
で、バイオリニスト氷室真希がバイオリンを弾くシーンに
使われた曲をお探しなのでしょうか?

 ざっと見たところ、3ヶ所バイオリンのシーンがありましたが、
どれもCDには収録されていません。 シティーハンターは、
矢野さんの曲だけでなく、既存の音楽ストックからも
多数使用しているようなので、残念ながら作曲者は分かりません。
 
 

質問していいですか?  投稿者:ジェイ  投稿日:11月 5日(水)15時45分6秒
 
はじめまして。。ジェイです。。 

スイマセン。。私は勝手にここにメッセージをポストしていいのでしょうか。。
アメリカに住んでいて日本語あんまりできませんのですけど 
矢野立美様の情報 聞くサイトをあんまり探せなくて。。ここ得たどり着いたのですけど。  何年前か 知り合いがインストルメンタル曲を色々聞かせてくれまして いくつかが矢野立美様の作曲でして、最近似たような曲を聞き思い出してしまって 探していくつか見つけましたけど一つだけ探せませんでした。。 「シティーハンターの氷室???」に使われた曲。。 としかサイトに書いてありませんでした。。 初めて聞いたとき私の悲しい思いをつかむようなヴァイオリンの曲。。一度聞いただけで気に入りました その曲名、 CDに出ているのか。。矢野立美様かほかの作曲者の曲なのかどうしても知りたいのです。。。できればもう一度聞いてみたいです。

 

 

遅くなりましたが、ご返事です。  投稿者:黒鮫  投稿日:10月30日(木)20時49分20秒
 
ダークネス様
録音ではなく構成の方でお手伝いしました。と言っても、一枚目に未収録だったBGMの使用場面をリストアップして構成者に提供しただけで、本当に「ほんの少し」です。一応、「資料提供」としてライナーに記載して頂きました。
 アドレスにアクセス出来なかった、とのこと申し訳ありませんが、原因はわかりません。

 

 

ダイナSPを久々に見てファイズを見たら  投稿者:トラマ  投稿日:10月30日(木)18時56分54秒
 
デルタこと原田くんは15歳年上の姐さんと結婚した。
リョウ!アスカとの差はたかだか5歳じゃないか!
なにがなんでもアスカをGETしろ!

というくだらんことを思いついてしまいました(^^;
そのまえにアスカが帰ってこにゃ話にならんのですが

 

 

再開のご報告  投稿者:ミュウ  投稿日:10月29日(水)09時41分39秒
 
 ネット、再び使えるようになりました。
やること山積なので、一段落したら、また書き込み&レスします。
 
 

うわっ! 25000げっと!!  投稿者:KRIともやす@右手復活率7割6分4厘?  投稿日:10月27日(月)18時36分30秒
 
失礼ながら・・とりあえず足跡だけ残します。皆さんへのレスはまた後日致します。

 

 

続・超豪華ウルトラCD:補足  投稿者:KRIともやす@右手復活率7割6分1厘? 投稿日:10月26日(日)23時43分47秒
 
収録されている4曲の矢野さんの曲について

>【GUTS】
>M−23 《ウルトラマンティガ》
>M−17 《ウルトラマンティガ》

 いずれも文句なしに好きな曲です。 
 M15,M16のファンファーレもあったらもっといいな
 あとM48(ムナカタは酒が飲めなかったのマーチ)も。
 などと一人妄想してます。
 
>【スーパーGUTS】
>M−26 《ウルトラマンダイナ》  

 「スクランブル」1曲目、とみました。
 この曲もダイナのスタンダードだと思います。
 あと、欲をいうならば、同じスクランブルの2曲目や
 スーパーGUTS「M19」、「M57」未だ見ぬ未来へ2曲目、
 映画版「スーパーGUTST,U」「大破壊」「大都市危機一髪」
「対怪獣作戦発令」「大攻防戦」「紅蓮の大都会」あたり
 も居れて欲しかったなぁ。いずれも主役級の曲なので・・・

【チームEYES】

>M−41 《ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET》

 えらい!コスモス3にも再収録された矢野版チームEYES、堂々の登場です!!(超短編ですが;;)

 ま、こと映画版でいうと矢野さんの場合、
 TIGAでも新しい曲(TPCファンファーレ&マーチ)を書いておられますし
 コスモス2でもチームSEAの曲(コスモス3のサントラにも収録!)もあるし
 これらも網羅できれば最高・・・・なんだけど、きっと、他の作品との兼ね合いの上
 こういった選曲になったんでしょう。


>佐橋さん作曲
 
 3曲ありますね。パワード、S−GUTS挿入歌,ガイア。 

 レア度の高いパワードの「WINR」のテーマが入っているところイイ!
 ダイナの「Take off! SuperGUTS」は、確かに外せないですよね。
 ガイアの曲はズバリ!「チームライトニングのテーマ」(一番カッコいいXIGの曲)です。
 佐橋さんの場合、XIGのテーマのバリエーションだけで10種類近くありました。
 アレンジを巧みに変えて使い分けて、尽く「チーム○○」のテーマに充てる離れ業。
 チームクロウ以外の全てのファイターチームのテーマが同じメロディ。
 ・・・なのに雰囲気が全然違う! これはこれで聞き応えあるんですよ。
 ま、こちらもさすがに全曲セレクトは出来なかった模様です。

>風戸さんの曲(ウルトラマンUSA)

 もってない曲ばっかりなので嬉しいです。
 ウルトラフォースのスキャット入りの曲。
 これはダイナのサントラ1の解説書に歴代ワンダバの系譜として
 チョコっとだけ紹介されていた曲のことだと思います。 
 まだ聞いたことないので、どんな曲なのか楽しみです。 
 風戸さんはグレートの曲がグレート過ぎた印象がありますが、USAではどうだったの?

>SRI

 こんな曲まで入るとは!確か森さんのテーマ・・ですよね。ぎゃおすさん! ・・見てる!?

>10-410-10

 故・渡辺岳夫先生のセンスに期待!

>MYDO ゼアス

 これは多分「ゼアス2」からの選曲でしょう。
 ♪マイドマイド♪のコーラスは入ってなかったと思います。

>PAT ジャンボーグエース

 菊池俊輔御大の東映カラーが楽しみです。
 ズンズンズビズバ♪は、僕なんかが聞けば長七郎のBGMに重なってしまう。(^^)

>「マイティジャック」「戦え!マイティジャック」
  冨田勲さんと宮内国郎さんの競演ですね

> ザ・ウルトラマン
  宮内さんと冬木さんの曲を競演。
  多分、M6はスペースマードックのテーマ(宮内さん)
  M27は追加録音の冬木さんの名曲「スクランブルテーマ」のことでしょう。

> ダイナ
  矢野さんの曲と佐橋さんの曲を競演。

> コスモス
  冬木さんと矢野さんの曲を競演。

こうしてみると選曲者は確信犯で異なる作曲者の
「競演の美学の要素」をマンベンに盛り込んでいますね。
こういう選曲を見たかった!ホント。

>他の冬木さんの曲
 多すぎて数えられません(笑)
 ネオスのHEARTのテーマのような
 最近の「隠れた名曲」がセレクトされて嬉しいのもありますが、
 ミラーマン、ファイヤーマン、ボーンフリーなどの
 今では入手不可能な非ウルトラ系旧作も網羅されてるのもスゴイです。
 中でも最後のコンサート版「ワンダバメドレー」は超レアもの、とても楽しみです。


ウルトラ系のオムニパスCDといえば、これまでにも
「決戦ミュージックファイル」
「クラシックコンパイル」
「冬木透BGMコレクション」  なんてのがありました。
これらはいずれも昭和期までの作品に限定されてました。
しかし今回は、
昭和と平成、
テレビ、映画、ビデオ、
ウルトラ、非ウルトラ
殆どの円谷作品を網羅しています。

ウルトラでこれ程のCDが出るのはおそらく初めてのこと。
選曲者の尋常ならざる気合を感じる力作です。
今から発売日が待ちとおしい今日この頃です。

 
 

超豪華ウルトラCDの発売日は11月19日  投稿者:KRIともやす@右手復活率7割6分? 投稿日:10月26日(日)23時12分36秒
 
http://columbia.jp/animex/release_main.html


http://www.mangaoh.co.jp/info/enki.php

よりの情報です。

「ワンダバ !! - ULTRA TEAMS ARE GO !! -
 ウルトラ防衛チーム テーマ・コレクション 」なるCDが出ます。

当初10月22日発売なんて発表もあったようですが、約1ヶ月延期になった模様です。

実は、これとよくにたCDが一年前にも出たんですが
今回は曲目、曲層ともにめっちゃくちゃ充実!まさに圧巻!!
ウルトラ全作品だけでなくウルトラ以外の円谷作品も網羅されています。

矢野さんの曲は4曲、去年より4倍昇格!! やったぁ!!(←?)


*********** 以下、曲目です。*********** 

【科学特捜隊】
1.特捜隊のテーマ 《ウルトラマン》

【ウルトラ警備隊】
2.「ウルトラ警備隊の歌」 (レコードサイズ・カラオケ) 《ウルトラセブン》
3.「ULTRA SEVEN」 (レコードサイズ) 《ウルトラセブン》 歌/ジ・エコーズ

【マイティジャック】
4.M−38 《マイティジャック》
5.A−2 録り直し 《戦え!マイティジャック》

【SRI】
6.研究のテーマ、リズムの速い方 《怪奇大作戦》

【MAT】
7.M−3 《帰ってきたウルトラマン》

【SGM】
8.M−11 《ミラーマン》
9.M−84 《ミラーマン》

【TAC】
10.M−2 《ウルトラマンA》

【SAT】
11.M−4 《トリプルファイター》

【毛利チーム(電波特捜隊)】
12.M−5 《緊急指令10-4・10-10》

【PAT】
13.「輝けP.A.T.(CHORUS VERSION) 」 <輝けP.A.T.全面コーラス唄 T4> 《ジャンボーグA》
 コーラス/サークルバレーズ

【SAF】
14.M−3 T2 《ファイヤーマン》

【ZAT】
15.C−5 T3 《ウルトラマンT》
16.C−1 《ウルトラマンT》

【MAC】
17.M−11 《ウルトラマンレオ》

【ボーンフリー隊】
18.M−4 《恐竜探検隊ボーンフリー》

【D戦隊】
19.II M−9 《恐竜戦隊アイゼンボーグ》

【スペースコマンド隊】
20.C−8 《スターウルフ》

【コセイドン隊】
21.出撃 《恐竜戦隊コセイドン》

【科学警備隊】
22.M−6 《ザ☆ウルトラマン》
23.M−27 《ザ☆ウルトラマン》

【UGM】
24.M−46 《ウルトラマン80》

【ウルトラフォース】
25.M−11 《ウルトラマンUSA》
26.M−12 《ウルトラマンUSA》 スキャット/川島和子

【UMA】
27.B−11 《ウルトラマンG》

【WINR】
28.M−16 《ウルトラマンパワード》

【MYDO】
29.SKY SHARK 《ウルトラマンゼアス》

【GUTS】
30.M−23 《ウルトラマンティガ》
31.M−17 《ウルトラマンティガ》

【スーパーGUTS】
32.Take Off!!スーパーGUTS (INSTRUMENTAL) 《ウルトラマンダイナ》
 スキャット/ナイトスキャッツ
33.M−26 《ウルトラマンダイナ》

【XIG】
34.M−18 《ウルトラマンガイア》

【HEART】
35.M−12 T2 《ウルトラマンネオス》

【SRC】
36.M−37 《ウルトラマンコスモス》

【チームEYES】
37.M−10 《ウルトラマンコスモス》 コーラス/Project DMM

38.M−41 《ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET》


ボーナス・トラック

【MAC】

39.M−11コーラス入り 《ウルトラマンレオ》

40.円谷プロダクション創立30周年記念 「ウルトラマン・シンフォニー・コンサート」より
戦う地球防衛軍(ワンダバ・メドレー) 歌/ウルトラマン合唱団


     COCX-32436 \2625(税込)/\2500(税抜)

***************************
 
 

皆様へのお知らせ  投稿者:ミュウ  投稿日:10月25日(土)16時58分29秒
 
 我が家で、インターネット関連工事をすることになっていまして、
今から、2〜3日は、ネットが使えません。火曜日あたりには
復活する予定ですが、パソコンにトラブルが発生した場合は
さらに遅れるかもしれません。 また、掲示板に復帰できたときは
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

同人誌の件と、掲示板のこと  投稿者:ミュウ  投稿日:10月25日(土)17時16分40秒
 
>タイラントさま、皆様

 タイラントさんが、黒鮫さんのことを思うお気持ちはよく分かります。
その他、タイラントさんがお書きくださったこともよく分かります。
ただ、同人誌宣伝の許可に関しては、私ではなく、一番最初に
管理人さんに連絡をとるべきだと思いますが。

 私も、掲示板での同人誌売買という具体的な展開を全く想定せず、単純に
「読んでみたい」と書いてしまったことは、迂闊だったと反省しています。
最初から、もう少し、慎重な書き方をすべきでした。
その点、タイラント様、黒鮫様、管理人様、そして、掲示板の
皆様に深くお詫び申し上げます。

 タイラント様、黒鮫様、矢野さんの音楽がお好きでいらっしゃるの
でしたら、是非また、音楽を語りにおいでください。
今回のことは、お互い反省材料として、また、新たな信頼関係を
築いていくことができたら嬉しいです。


>黒鮫さま、

 ダークネスさまの質問にお答えくださると嬉しく思います。


 ..............................................



 今後のこともありますので、今回の反省を踏まえ、私が
掲示板について思うことを、書かせていただきたいと思います。
掲示板設立当初からの住人として、ここでの不文律というか、
エチケットであろうと考えられることです。
(管理人さんのご賛同がいただけるかどうかは分かりませんが)


 まず、この掲示板についてですが、私は、
「矢野さんの音楽を語る場、矢野ファンの交流の場」というのが
本来の趣旨だと思っています。で、そこからどの程度の逸脱が
許されるのか、これはかなり微妙なところかもしれませんが、
基本的に、掲示板上で物品の売買を行なうのは、好ましくない
のではないかと思います。「この掲示板に相応しい」との判断で
事前に管理人さんの許可が得られた場合や、個人的に親しくなって、
相互納得の上、メールでやりとりするのは構わないと思いますが。

 
 それから、今回に限ったことではないのですが、
顔も相手のこともわからない掲示板で、見知らぬ人と話をする際は、
フリーメール等ではなく、本人の居場所が特定できるメールアドレスを
公開することが、一種の身分証明、信頼の第一歩になるのではないかと、
私は考えています。


 最後に、同人誌の件で、このような展開となり
ご不快に思われた方もいらっしゃるかと思いますが、
改めてお詫び申し上げます。
 
 
 

お詫び  投稿者:タイラント  投稿日:10月25日(土)01時29分46秒
 
>ミュウさま
この度は私の不用意な行動により不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び致します。本来ならば、ミュウ様のほうに一度同人誌の作り手である黒鮫を紹介して良いかどうかを確認した上で行動すべきだったと、深く反省しております。趣味の場であり、又お互い顔も本名も知らない関係であるからこそ、こうしたお金にからんだ話の場合は特に話を持ちこむ側は充分配慮しなければならないと実感致しました。
年一冊ペースで発行されてきた黒鮫の『ALL ABOUT ウルトラマンダイナ』が、不人気を理由に休刊にしたと黒鮫本人から聞いた時は非常にがっかりしたと同時に『ダイナ』を支持する人がいかに少ないかと言う事を実感したのです(黒鮫はこれまでにもウルトラシリーズをはじめ、円谷作品に関する同人誌を何点か作ってきたのですが、ほとんど売りきったそれらの本に比べても『ダイナ』本は売れなかったのだそうです)。そんな折、こうして『ダイナ』や矢野音楽について熱く語っている方々がいらっしゃると知ったのです。私自身、こうした状況に浮かれてしまったところがありました。確かに一度だけのレスで黒鮫に掲示板への書き込みを薦めるするような事をすれば誤解されても仕方ありませんね。
しかし、私も黒鮫も『ウルトラマンダイナ』、そして矢野立美さんの音楽が好きである事ではミュウ様とかわりありません。どうかそのことは忘れないで下さい。

 

 

ありがとうございます  投稿者:ミュウ  投稿日:10月24日(金)21時37分30秒
 
 ダークネスさま、はじめまして。
矢野さんとお仕事されている方がご覧くださっているとは
思いもよりませんでした。いつも勝手なことばかり書いていて
恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 私が矢野さんの音楽を楽しめるのも、様々なスタッフの方の
ご尽力があるからこそです。いつも素敵な音楽を届けてくださって、
本当に嬉しく思っています。これからも期待しております。

 最後になりましたが、同人誌の件、音楽関係の方でなければ
できないフォロー、心から感謝いたします。

 

 

戻る