矢野先生、佐橋先生、イベント「特撮映像音楽を語る!」

 

イベントの簡単なご報告
 嬉しいこと、感動したことが、たくさん、たくさんあった一日でした。

でも、うまく言葉にできないことってありますよね。
写真にしたり、ビデオにとっておいたり、文章で綴ったりしたら、違ったものになってしまいそうな気がするものって。

だから、詳細で手際のよいレポができなくてごめんなさい。

何かを期待して(?)ここを読んだ皆様、ほんとうに申し訳けありません。

……というわけで、イベント直後、あちこちのBBSに書いた感想をひとまとめにしたものと、トークのおおよその流れを箇条書きにしたものを掲載しておきますね。

(00.4.25)

 

 

 ついに、ついに、「動いてる矢野さま(笑)」とご対面してしまいました!!!!!!!

感動、感激、幸せ、最高!!です。\(^o^)/

さすがに気絶はしませんでしたが、完全に壊れてましたねー。 で、終わった今は、もっと壊れてたりして (笑)

 

 矢野さん、素敵なんてものじゃないです。 戦隊シリーズのお写真でも素敵だと思いましたけど本物はそれ以上(笑)   最前列で、ず〜っと、お顔ばっかり見てました (*^o^*)

 で、お姿だけでなく、お話してて、飾り気のないお人柄で、すっごくいい方なんです。 トークショーのお話自体も、めちゃくちゃ面白い。

音楽的には非常に繊細な感覚を持ちながら、一方で明るくて個性的な性格の方ってすごく好きです。 それプラス、ほんとうに優しい心遣いをされる方で、もう言うことなしです(笑) 完璧に私好み (=^-^=)

私はすっかり「ミーハー追っかけおばさん(笑)」と化してしまいました(笑)

 もう、何も思い残すことはないというか、いつ死んでも悔いはない(笑)というくらい最高の一日でした。

 

...................................................

 

 …… という超ミーハーな感想とは別に(笑)、客観的に見ても「特撮映像音楽を語る!」はとても有意義なイベントでしたね。

 矢野さんも、佐橋さんも、気さくな方で、とてもアットホームな雰囲気。 とにかくお二人とも、お話が楽しくて、楽しくて …… あっという間の4時間でした。

イベントそのものも、本当に面白かったですし、会場一杯のお客さんで、すごく盛りあがりましたね。

 

 出演者の皆様、スタッフの皆様、参加された皆様に心から感謝いたしております。 特に早川優さん、腹巻猫さんには大変お世話になりまして、ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

トークの概要

(記憶に基づいて書いている部分もありますので、実際と多少違う点もありますが、ご了承ください。)

 

【早川優さん登場】

1.なぜ、映像音楽にこだわるか。

 

 

【佐橋俊彦さん登場】

2.ウルトラマンパワードについて。

3.佐橋さん御自身が演奏されるベースにまつわるお話。

4.仮面ライダークウガについて。 作曲の際、佐橋さんの得意手を封じられて苦労されたというお話。 最新曲の披露。

5.佐橋さんの全般的な作曲スタイル、方法。 作曲家を志望したきっかけ。 大学時代のお話。

 

 

【矢野立美さん登場】 

6.小柳ルミ子の新曲アレンジについて。

7.矢野さんの全般的な作曲、編曲スタイル。

8.佐橋さんから見た矢野さんの音楽。

9.佐橋さん、同じ作曲家としての悩み。

10.ウルトラマンティガ 「THE FINAL ODYSSEY」、 映像音楽づくりの苦労話。

11.作曲中、行き詰まったときの切り抜け方。

 

 

【ディレクター藤田昭彦さん登場】 

12.ディレクターサイドからのダイナのお話。 追加音楽等。

13.「ティガ&ダイナ」の音楽作曲時との違い。

14.ウルトラマン音楽等の他番組での流用について。

 

 

【矢野さんのヒストリーコーナー&音楽紹介】

( 矢野さんは、昔の音楽のお話はあまりお好きではないみたいですね (^^;;;  一応書きますが、「矢野さん、ごめんなさい」) 

15.のどか森の動物大作戦。聖戦士ダンバイン。

16.佐橋さんも矢野さんも御自身の過去の音楽はあまり聴かれないとか。

17.矢野さん、佐橋さんの音楽に参加されるミュージシャン。

18.矢野さん御自身が劇場でご覧になったティガ映画。

19.わが青春のアルカディア。 サイコアーマー・ゴーバリアン。 レリックアーマー・レガシアム。

20.矢野さんのCM音楽。 「金鳥」「カダン(?)」「東武デパート」「マツダ」など。 「三年目の浮気」の歌について。

21.作曲、編曲家を志したきっかけ。 青木望氏に師事する前後のお話。

22.映画「ビッグマグナム黒岩先生」

 

 

【佐橋さん&矢野さん、戦隊バトルコーナー】 

23.佐橋さんの初アニメ作品「あげだま(?)」の音楽。 ディズニーランドのアレンジがデビュー。 初期はミュージカル作品が多い。

24.「新破裏拳ポリマー」「シティーハンター」(矢野さん)

25.「バイオマン」作曲時のお話。(矢野さん)

26.「キューティーハニー」。 アニメと特撮音楽について。(佐橋さん)

27.「チェンジマン」「ライブマン」の音楽について。(矢野さん)

28.「カーレンジャー」の音楽について。(佐橋さん)

29.「ギンガマン」の音楽について。(佐橋さん)

30.「ティガ」のお話。

31.佐橋さん、矢野さんへの質問コーナー。 

 

 

 

イベント前の情報掲載記事

 

 

ウルトラマンのページに戻る


 
ホームページに戻る