イベント・サントラ ティガ ダイナ コスモス・伝説

 

 

2023年8月29更新

 

 初めてリアルタイムで矢野さんの音楽を追いかけたティガ。 毎週どんな音楽が登場するのかワクワクしながらTVの前に座った土曜日。

そのティガ音楽がサントラという姿で私の手元に届いた日の感動は、今でも忘れられません。 待ちに待ったアルバムを初めて聴く瞬間の、あの新鮮な心のときめき……

そして、音楽的にさらにパワーアップされたダイナ。 全体を通して使用される汎用音楽だけでなく、特定のエピソード専用の音楽まで作られるという快挙が成し遂げられたのです。

ダイナを見ながら毎週音楽をチェックし、ニフティで番組の感想を書き続けました。 直接アルバム制作に関わったわけではないけれど、CDが次々生み出されていく過程を肌で感じることが出来たのはとても幸せなことでした。 

もしかしたら矢野さんと同じ時間を共有できたのかもしれない、今でもそんな気がしています。 二年間で手にしたティガ、ダイナアルバムは合計7枚。 あの7枚には、私のたくさんの想いが詰め込まれているのです。

私だけでなく、全国のファンの熱い声援に応えてくださった矢野さん。 まさに、「完全燃焼」という言葉が相応しいのかもしれません。 ダイナのラストを飾る、ファイナルアルバムを手にしたとき、あの銀盤の向こう側から、「精一杯、できるだけのことはしたよ」と聞こえてくるようで、感無量でした。 

本当にどれほどハードだったことか…… でも、期待を遙かに超える素晴らしいサントラを作ってくださって、本当に本当に嬉しかったです。

私のたくさんの夢を叶えてくださった円谷プロの方々と、早川優氏をはじめとするCD制作に携わったすべての方々に心から感謝したいと思っています。

(☆ミュウ☆ 00.3.15)

 

 

 ティガ、ダイナについては、取り上げたい作品がたくさんありますが、いろいろ忙しくてなかなかできません。 ごめんなさい。 でも、最新作を観ると、何か書かずにはいられない気分になってしまいます(^^;   で、過去のものは飛び越えて、新作に走っていたりします。

せめて、ティガ・ダイナ放映当時にニフティで書いた感想くらいは転載しておこうと思い、『ウルトラマン・ニフティ過去ログ』コーナーを開設しました。 よかったら読んでみてくださいね。

また、宮田さん主催の「矢野立美サウンド掲示板」では、ウルトラマンについて、いろいろ書き込みもしてますので、ご興味のある方は過去ログもどうぞ。

 

 

 

 

◆イベント◆
  ・矢野立美先生インタビュー (02.10.18)
      映画「ウルトラマンコスモス2&伝説」公開記念インタビューです。
  矢野立美先生、佐橋俊彦先生、イベント (00.4.26)
      新宿ロフトプラスワンにおけるトークショーの簡単な記録です。

 

◆ティガ、ダイナ◆
  ティガ、ダイナ◆ 各話感想(ニフティ過去ログ) & 最新情報
      ティガ・ダイナ放映当時、『MISAKI』という名前で、@nifty(旧ニフティサーブ)の
       『ウルトラマン・フォーラム』『特撮フォーラム』に書き込みしていた頃のログを転載。
      ★ブログでは、最新情報などについてもコメントしています。
  ティガ◆ 映画『ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY』 (05.4.19)
      以前、暫定的感想を掲載していましたが、なかなか正式なものを書く時間がなく、
      結局今日まで至ってしまいました。 ごめんなさい。 (^^;
      そこで、ニフティ・過去ログと、同人誌からの抜粋を追加掲載することにしました。
  ティガ◆ OV『ウルトラマンティガ 外伝 〜古代に蘇る巨人』 
      ★とにかく面白い! しかも新鮮、爽やか! 劇中使用曲リストもあります。(01.2.6) 
      ★通常版と完全版のCD未収録曲の使用時間項目を追加しました。(06.7.11)
      ★収録曲のCD化に伴いコメントを追加しました。
(07.2.21) 
  ダイナ 映画『ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ』 (00.3.15)
      涙と感動の映画!! ダイナパワー炸裂。  \(^o^)/
  ダイナ ウルトラマンダイナ『君を想う力』 (00.3.15)
      特に思い出深い作品です。 (=^-^=)

 

◆コスモス◆
  ・映画『ウルトラマンコスモス2、ウルトラマン伝説』 (02.9.24)
      『THE BLUE PLANET』 『ムサシ少年編』 『ウルトラマン伝説』  
      矢野サウンド史にまた新たな1ページが!! 感動の映像とサントラ!!
  映画『コスモスVSジャスティス、2003伝説』 (03.8.11)
      素晴らしい物語!!  映像効果抜群の迫力サウンド!!
  矢野立美、ウルトラ・サウンドを振り返る (08.1.7)
      ティガ、ダイナ、コスモスの音楽を、共同企画として総合的に語ったもので、
      ティガ・ダイナコーナーのものと同一記事です。

 

◆サントラ◆
  ・ウルトラ矢野サントラ・リスト & (参考資料) (23.8.29) 
      ★このリストは、矢野立美、作曲サントラ・リストとの共同使用です。
      ★『ウルトラマンティガ COMPLETE "TIGA" EDITION』と
       過去発売サントラとの対比表を作ってみました。(07.2.21)
      ★『ウルトラマンティガ 25th ANNIVERSARY MUSIC COLLECTION』を
       リストに追加しました。(23.8.29)

 

 

 

 

 

 

ホームページに戻る