古代に蘇る巨人

 

 

 とても良い作品ですね。 観れば観るほど愛着が湧いてきます。

 今までにもたくさんのウルトラマンが誕生しましたが、これほど清々しく駆け抜けていくウルトラマンには、初めてお目にかかったような気がします。 ダイゴのティガとも、ダイナとも、ガイアとも違った新鮮な空気が満ち溢れています。

 物語、映像、音楽の流れが自然で、素直な気持ちで楽しめますね。

 この爽やかさはどこから来るのでしょうか。 音楽の持つイメージや、マドカ・ツバサ&マホロバのキャラクターの魅力が大きく貢献しているように思われます。

 古代を舞台にした物語、そこにティガ誕生の秘密に纏わる要素をさりげなく絡めた点もいいですね。 ティガの起源については、相変わらず謎のままですが、それがまた次回作への期待にもつながります。

 最新メカや科学の力とは無縁の世界での「ウルトラマン対怪獣」という設定にも目新しさを感じます。 アメノトブトリや怪獣ジョーモノイドもカッコ良くて気に入りましたし、超能力戦士ティグルーの活躍も素敵でした。 

 是非、「ツバサ&マホロバ」か「ツバサ&ヒカリ」を主人公にした続編を作っていただきたいものです。 (2001.2.6記載)

         ..............................................

.
【ついに音盤化実現!! 
…… 2007年2月21日追記

 6年間待ち続けました。この日が来るのを。 これまで、どれほど外伝音楽のCD化を願ってきたことか。 やはりCDで聴けるってすごいことです。 今、音楽に耳を傾けながら、喜びをかみしめています。 このページはサントラ発売への祈りを込めて作ったのですが、ようやく長年の夢が叶って本当に嬉しいです。 

 しかも、OV通常版とも完全版とも異なったバージョンが収録されているのです。 これは完璧なるサプライズ!!  今までサントラがなかったので、主な音楽パートのみをMDに抽出して、幾度となく聴いてきたけれど、まるで初聴きの新曲に出会ったようなスリル感、ワクワク感が味わえます。 これは、絶対CDで聴く価値ありですね。

 なお、各楽曲に正式な名前がつきましたので、私がつけた仮の曲名は修正しました。 今回のサントラ発売に伴う追加感想は下記にブルー文字で挿入してあります。

 

 

 

 

 

【 印象的な新曲をご紹介します 】 (ブルー文字は2007.2.21追記)

◆◇◆「15.ティグルー」◆◇◆

 今回の音楽で一番のお気に入りは「ティグルーのテーマ」。
超能力戦士ティグルーがアメノトブトリで飛行するシーンと、マホロバやティグルーが敵と闘うシーンに使われた曲。

 シンセ・バリバリもいい感じ。 アクション・シーンでリズムのみが延々と流れますが、手に汗握る思いで画面に見入ってしまいました。 こういうリズムの使い方、ジャズ・ライブでのドラム演奏に似た心地よさがあります。 曲の始まりはクールですが、途中から闘志をかきたてる曲調に変化し、ラストはマホロバの勇気を称えるイメージで曲が終わっている点も最高ですね。 リズミカルなメロディ展開が魅力です。

 CDバージョンでは、アクションシーンで流れたリズムパートはカットされていますが、ひとつの楽曲として聴きやすい構成になっていますね。 実は、下表「28」の通常版(短い方)「1分22秒バージョン」もすごく好きで、前々から捨て難いと思っていたので、次の機会には是非CD収録をお願いしたいです。

◆◇◆「13.勇者マホロバ」◆◇◆

 旅の勇士マホロバが剣を振りかざして怪獣と闘うシーンの曲。
謎めいた雰囲気のイントロから、古代を感じさせるメロディへと移るところが素晴らしい。 この旋律、心をそそりますね。 超カッコいいマホロバのイメージにぴったり!!

 シャンシャンというバックサウンドも燦めいています。 イントロ、第一パート、リピートによる第二パートという構成ですが、 第一、第二パートのラストに登場する華麗なシンセの合いの手が大好き。

 完全版を観たとき、通常版の続きがあると知って感激したけれど、CDでは、映像使用バージョンからは想像もつかないほど、長くて聴き応えのある曲に変身してて、超びっくり! ティガの中にあっては異色作ですが、心惹かれる音楽ですね。

◆◇◆「14.古代の闘い <M-10〜12>」◆◇◆

 サキモリたちが弓を放ち、投石するシーン、弓や石が飛んでいくテンポとこの曲がぴったりで、思わずTVの前で「おお!」と声をあげてしまいました。 怪獣の驚異も巧く表現されています。

 やはり、下表「13」と「16」は、続きモノだったのですね。 それにしても、すごく気合の入った一曲になってますね。 ストリングス使いもいいし、シンセ効果も抜群で迫力満点。 中盤で入るシンセ音は、思わずにっこりの「アレ」です。(=^-^=)  ハープ風のサウンドも魅力ですよね。

◆◇◆「14.古代の闘い <M-15A>」◆◇◆

 闇の魔人、巨大な土偶出現シーン。 ドラの音やシンバル、風が唸るようなシンセ音が迫力ですね。 ドグーフの重量感を感じさせます。

◆◇◆「11.ティガの伝説」◆◇◆

 イザレの巫女がアムイにティグの紋章を授けるシーンでの選曲は、特に曲のイントロ部分が綺麗です。 矢野さんならではの美しさですね。  

 冒頭、その他で使用された曲風を総合的に取り入れたアレンジになってるのが嬉しいですね。 なお、下表「31」のイントロはCDにはないので、次回収録希望です。(^^;

◆◇◆「17.ティガの里、遥か」◆◇◆

 ある日突然、訓練機が消えていることに気づくアムイ、ここで一旦曲が途切れますが、アムイの驚きを巧く表現していますね。 この使い方、心に残ります。 物語のラストを締めくくる穏やかなアレンジも魅力です。

◆◇◆「16.真の光の巨人」◆◇◆

 ティガ戦闘シーンでの明るく弾むアレンジが実に素晴らしい!
ウルトラマンのアクションと「ターッ」という効果音とこのリズムの組み合わせ、なぜかハマるんです。 思わずリピートモード(^^;;;

 これ、メッチャお気に入りのアレンジ。 こんなに明るく爽やかな音楽にのって活躍するティガが観れるなんて、もう最高!! CDで聴きたかったので本当に嬉しいですね。

◆◇◆「12.アムイのテーマ」◆◇◆

 ゆったりとしたテンポの美しいアレンジが、心温まるシーンを見事に彩っていました。

 下表「39」のシンセピアノ使用バージョンもCDで聴きたかったなぁ……

◆◇◆「18.鼓動〜for TIGA〜」◆◇◆

 本当にいいメロディですね。物語が終わったあとの余韻に浸るのにうってつけの歌。 映画「ティガ&ダイナ」の主題歌、「SHININ' ON LOVE」も大好きですが、それに負けないほど素敵な歌です。

 やっぱりいいですねー。 メロディそのものが抜群なんですよね。 映像使用サイズではなく、フルサイズでの収録。

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆ 映像使用音楽リスト ◆◇◆◇◆

 

 

 ピンク色で書いてあるものは『ウルトラマンティガ COMPLETE "TIGA" EDITION』収録の新曲ですが、映像で使用されたバージョンとCD収録バージョンはアレンジ等が異なります。 青色のものは、サントラ『ウルトラマンティガ、ミュージック・コレクション』、『ダイナ・サントラVol.1』、映画『THE FINAL ODYSSEY』からの選曲で、その都度、表内に記載してあります。  急いで作りましたので、もし間違いがありましたら、メールで教えてくださいね。  (2001.2.6記載、2007.2.21修正)

 通常版と完全版の新曲の使用時間を追加しました。 通常版と完全版の時間を比較しつつ、両方の音楽を聴き比べて思ったのですが、完全版用に(?)別テイクの音楽も作っていたようですね。  今回は、音楽パートのうち、私が以前からMDに録音していた分だけを急遽記載しましたので、短いブリッジ等はデータがありません。 それに、数秒の誤差はご容赦を。 また、通常版と完全版の音楽使用場面は微妙にズレています。 とりあえず、「秒数の違いを明らかにしたかった」というこの思いだけでも、フィーリングで分かっていただけるかしら? (^^;  (2006.7.11追記、2007.2.21修正)

 

使用音楽

通常版
使用時間
完全版
使用時間

初回発売の通常版、音楽使用場面

11.ティガの伝説
シンセピアノ主体・バージョン
0:59 1:30 「遠い遠い遥かな昔、光の巨人の伝説の伝わる村があった」で幕を開ける物語のOP音楽
14.古代の闘い <M-15B>」 0:18 0:36 伝説上の「闇の魔人」と「光の巨人」との闘いの曲
  11.ティガの伝説
シンセピアノ+ストリングス
未使用 0:37  (★完全版のみで、巨人が山奥へ消えるシーンに使用)
12.アムイのテーマ
どこか懐かしさを感じさせる、ゆったりとしたシンセ・サウンド
1:14 1:14 魔人を倒した後、山奥へ消えた巨人 〜 山にいるアムイが呼び戻されるシーン
13.勇者マホロバ
「20」冒頭部使用の独立曲。クールなリズム
0:28 データなし ヤミナギの剣を手に入れるマホロバ
ティガミュージックコレクションより
「#24 ティガ! <M-10>」
    「ウルトラマンティガ、外伝」のOPタイトル文字登場時のファンファーレ
ウルトラマンダイナVol.1より
「#16 スーパーGUTS <M-19>」
    卒業テスト訓練飛行中のマドカ訓練生
ティガミュージックコレクションより
「#16 テンション! <M-53>」
プラス、冒頭ファンファーレ部分をカットした 「#17 侵略の予感 <M-28>」
    異常気象にみまわれるマドカ、怪獣とともに時空の裂け目に呑み込まれる
ティガミュージックコレクションより
「#18 デンジャー・ゾーン <M-65>」
    夢にうなされて目覚めるアムイ、何物かの到来を予感し、山に向かって駆け出す
ティガミュージックコレクションより
「#12 静かなる山河 <M-37>」
    アムイ、山中で倒れているマドカを発見
10 ティガ映画「THE FINAL ODYSSEY」より
「#6 カミーラ (M-19)」
    闇の超能力者ドグラマグマが「光の巨人」復活阻止を宣言
11 ティガミュージックコレクションより
「#17 侵略の予感 <M-28>」
のファンファーレのみ
    怪獣ジョーモノイド、ドグラマグマの背後に登場
12 ティガミュージックコレクションより
「#21 GUTS急行せよ! <M-27>」
    ダイダラ、オロッチが村に向けて怪獣誘導
13 14.古代の闘い <M-10〜12>」 0:55 1:12 +
 0:26
怪獣出現に村人たちが攻撃準備
14 12.アムイのテーマ
ストリングスのみのバージョン
0:16 データなし マドカとアムイが共に闘うことを誓いあう。 マドカがアムイに名前を告げる
15 ティガミュージックコレクションより
「#16 テンション! <M-54>」
    怪獣ジョーモノイド、村人の目前に迫る
16 14.古代の闘い <M-10〜12>」
「13」の続き
1:15 1:29 攻撃開始。サキモリたちが弓矢、投石によって怪獣を迎え撃つ 〜 ダイダラの魔術で怪獣に刺さった矢が抜ける 〜 怪獣、防護柵を破壊
17 ティガミュージックコレクションより
「#2 怪獣復活 <M-29>」
    サキモリ相手に暴れまわるオロッチ 〜 オロッチに石が当たり倒れる 〜 怪獣が火を吹く
18 ティガミュージックコレクションより
「#23 侵略者の正体 <M-31>」
    村を破壊しながら進む怪獣、村は炎に包まれる
20 13.勇者マホロバ 0:39 0:55 旅の勇士マホロバ、一人で怪獣に立ち向かう
21 ティガミュージックコレクションより
「#3 3000万年前からのメッセージ <M-44>」
    マドカ、スパークレンス発見。母から伝え聞いた物に似ていることに気づく
22 ティガミュージックコレクションより
「#6 光を継ぐもの <M-13>」
    マドカ、ウルトラマンに変身して怪獣と闘う
23 14.古代の闘い <M-15A>」 0:20 データなし ドグラマグマが魔術でドグーフを呼び覚ます。闇が空を覆う
24 ティガミュージックコレクションより
「#6 光を継ぐもの <M-19>」
    洞窟の前に集まる村人やイザレの巫女。 マホロバは、マドカが「光の巨人」を目覚めさせた事実を告げる。
25 ティガミュージックコレクションより
「#3 3000万年前からのメッセージ <M-44>」
    洞窟内で、マドカが神器や「光の巨人」の秘密を語る
26 15.ティグルーの冒頭部分 0:16 0:37 アメノトブトリに乗って超能力戦士ティグルー登場
27 ティガミュージックコレクションより
「#20 大怪獣の咆哮 <M-32>」
    隠れた巨人を探しつつ怪獣が山を崩す 〜 ティグルー、飛行しながら怪獣を攻撃
28 15.ティグルー 1:22 1:36 イダラ、オロッチと闘うマホロバとトビタカに、ツバクロ、カザハヤが加勢し、地上での闘いが繰り広げられる
29 13.勇者マホロバの冒頭部分 0:13 データなし マホロバとダイダラの対決
30 14.古代の闘い <M-15A>」 0:12 データなし ドグラマグマ、ドグーフを伴い村に向けて飛ぶ
31 11.ティガの伝説
ストリングス・イントロ付きバージョン
0:54 1:09 イザレの巫女が、覚醒しかけたアムイにティグの紋章を授ける
32 ティガミュージックコレクションより
「#2 怪獣復活 <M-25>」
    ドグーフが「巨人の石造」の前に降り立つ
33 ティガミュージックコレクションより
「#5 怪奇現象 <M-34>」
    再度変身したマドカ・ウルトラマン、怪獣およびドグーフと対決
34 ティガ映画「THE FINAL ODYSSEY」より
「#9 ティガの伝説(M-27)」
    マドカ、川に投げ出される。ドグーフが迫る 〜 ティグルー反撃、マドカ救出 〜 危機一髪でスパークレンスを拾い変身を試みるアムイ
35 16.真の光の巨人
明るいリズム
0:35 0:41 アムイがウルトラマンに変身してドグーフ相手に闘う
36 ティガミュージックコレクションより
「#21 GUTS急行せよ! <M-40>」
    ウルトラマンが空中から激しい攻撃
37 14.古代の闘い <M-15B>
短いブリッジ風。「2」の音楽とベースは同じ
0:10 データなし ドグーフ、ウルトラマンを地中に埋める
38 16.真の光の巨人
明るいリズム。「35」の主題歌アレンジの続き。
0:31 0:42 ティガ、ドグーフを跳ね除け、再び優勢に
39 12.アムイのテーマ
ストリングスとシンセピアノを使用。平和回復を感じさせる別アレンジ
0:51 0:56 敵を倒し、勝利に沸く村人、アムイを胴上げ
41 17.ティガの里、遥か
ギターがメイン
1:30 1:52 マドカがマホロバの子孫かもしれないと打ち明ける 〜 マホロバを見送る村人 〜 消えたマドカの訓練機 〜 エンディング・ナレーション
42 18.鼓動〜for TIGA〜 3:19 3:19 エンディング・クレジット

 

 

 

● ビデオ ●
    『ウルトラマンティガ、外伝、古代に蘇る巨人』
       2001年1月25日発売/約45分/ステレオHi-Fi
       発売・販売:バンダイビジュアル

    『ウルトラマンティガ、外伝、古代に蘇る巨人 [完全版] 』
       2001年10月25日発売/約60分/ステレオHi-Fi
       発売・販売:バンダイビジュアル

 

● 主題歌シングルCD ●
    オリジナルビデオ「ウルトラマンティガ」主題歌
    『鼓動〜for TIGA〜/ウルトラマン・ベスト・ヒットメドレー!』
       歌/Project D.M.M
       2000年11月18日発売、COCC-15372

 

● 映像使用曲のサントラ ●  → サントラ・リスト

    ・『ウルトラマンティガ COMPLETE "TIGA" EDITION』 (Disk2)  → サントラ全体のコメントはこちら
       COCX-34158〜60 (2007年)

    ・『ウルトラマンティガ ミュージック・コレクション』
       COCC-13975 (1997年)

    ・『ウルトラマンティガ 「THE FINAL ODYSSEY」オリジナル・サウンド・トラック』
       COCX-30857 (2000年)

    ・『ウルトラマンダイナ オリジナル・サウンド・トラック Vol.1』
       TYCY-5582 (1997年)

 

 

 

 

 

ウルトラマンのページに戻る

 

ホームページに戻る