新世紀2003 ウルトラマン伝説 ★

 

 

.
【空想することの楽しさ


  今回の映画で初めて知ったこと。 それは、空想することの楽しさです。

  サントラ発売日から映画公開まで10日以上もあったので、音楽を聴きながら、まだ見ぬ映像をひたすら頭に思い描く毎日でした。  これまでは、映像を先に見て、サントラ発売を待ち侘びるのが常でしたから、私にとっては、初めての体験。  ちょっとストイックではあるけれど、こういうアプローチの仕方もいいものだなぁと思いました。

  音楽に耳を傾けていると、ムサシを想いエネルギーを送るひとりひとりの姿が、グローカーに立ち向かうリドリアスが、コスモスとジャスティスの壮絶なバトルが、はっきりと瞼に浮かんでくるのです。  実際に映画を見ているように、映像そのものがダイレクトに伝わってくるのです。  

  こんな楽しみ方ができるのも、矢野さんが、言葉を操るのと同じくらい自在に音を操ることができる方だからですよね。  私も音楽で自分の思いを表現できたらどんなにいいだろうかと思います。  あ、でも、矢野さんの音楽から、言葉が、物語が伝わってきて、私がこうして文章でリアクションしてるのだから、一応、コミュニケーション成立ですか? (笑)

  話が逸れましたが、今回、音楽を聴きながら映像を心に思い描き続けることで、結果的に、映画への理解と感動がより深まったことは、私にとっても驚きでした。  ちょっと素敵な発見で、嬉しかったです。

(03.8.11)

 

 

.
【新しいサントラとの出会い
(矢野掲示板からの転載)
 


◆ コスモス3、スケールの大きい、素晴らしい音楽です。  矢野さんも時間との戦いで、大変な作曲作業だったようですが、そんなことは微塵も感じさせないほど、シンフォニックでダイナミックな超迫力サウンド。  聴けば聴くほど凄さ実感。  激燃えです!!


◆ 今回、エリック宮城さんのトランペットが冴えに冴えてます。  本当にすごいです!!  小池ストリングスも、旭孝さんも期待を超える素晴らしさ。  その他のミュージシャンの方々も、素晴らしい演奏を聴かせてくださっています。  心から、拍手を贈りたいです。


◆ 解説が、また最高。  所々に台詞まで入った 詳細な解説を読みながら サントラを聴いてると、全く見てないはずの映像が、目に浮かんできます。  サントラを手にして、きっと、きっと素晴らしい映画であると確信しました。  公開が1000倍くらい楽しみになってきました。

  北浦監督や矢野さんのコメントも非常に嬉しく、また興味深いです。  ミュージシャンリストや、各曲解説での楽器説明も嬉しかったです。  他にも、知りたいと思ったことが、余すところなく記載されていて、まさに価値あるライナーですね。


◆ 矢野さんコメントのタイトル
   ★ 『コスモス』ファンの皆さんの心に届く音楽を! ★
  この言葉通り、矢野さんの想いが込められた音楽、
  私の心にもしっかり届きました。  本当に最高です。
  そして、今は、とにかくお疲れさま!!

(03.7.24)

 

 

..
【この目で確かめた映像

(矢野掲示板からの転載)
  


  ついに、ついに観てきました!!
思わず熱くなる映像。  迫力の音楽。  感動的なストーリー。
本当に大絶賛してしまいたくなる映画です!!

  映像そのものに、すごくドライブ感があって燃えます。  問答無用で面白い。  最高のバトル。  こんな気分のいい映画は久々です。  観るものの目を、心を、惹きつけずにはおかない作品ですね。

  テーマも、一本筋が通っていて分かり易いですし、ジュリの心変わりも丁寧に描かれている点に好感を持ちました。  ただ、敢えて「奇跡」という言葉を使う必要はなかったような気します。  みんな、力を合わせて戦った結果の勝利なのだから、この言葉なしでも、十分に物語は成立すると思うからです。  でも、全体がいいので、その点は許容範囲です。

  そして何といっても、矢野さんの音楽が素晴らしい!!  矢野さん、サイコー!!  すごい、すごい!!  やっぱり矢野さんですね。  さすがです。  音楽も一部カットはしてますが、前作に比べれば、かなり使い方もよくなっています。  しっかり音楽で映像を盛り上げているシーンが多く、納得のいく作りでした。

  少年編も入れたコスモス映画4作品の中で、一番良かったのではないかと思います。  絶対お薦めの映画ですよ!!

(03.8.4)

 

 

 

 「コスモス VS ジャスティス」のページへ 

 

 「2003ウルトラマン伝説 & 少年編」のページへ 

 

 サントラ曲目リストへ 

 

 

 

 

 

 

ウルトラマンのページに戻る

 

 

ホームページに戻る