★ 暴れん坊力士!!松太郎、感想、その他 ★

 

 

各話感想     CD、DVD、再放送、ネット配信情報     サントラ・主題歌感想

 

 

 

 

レビ朝日系列、『暴れん坊力士!!松太郎』(2014年4月6〜9月28日)

  
オープニングテーマ、「ドスコイ人生」
      歌:松平健・日野美歌
      作詞:たかたかし、作曲:岡千秋、編曲:矢野立美

  
音楽:矢野立美
【CD情報
◆ 『松太郎』サントラ  NEW!
.

 「暴れん坊力士!!松太郎」音楽集
.
   
「劇伴曲 (作・編曲:矢野立美)」、 「ドスコイ人生 TVサイズ」収録
      
★ 曲名一覧は、左の画像リンク先をご覧ください
    価格:2700円 (税込) 、
 発売日:2014年9月24日
   
CD番号:COCX-38731  コロムビア       

---------------------------------------------

◆ 上の画像のリンク先 Amazon、その他で試聴できます。  (14.9.19) 

◆ 待ちに待ったサントラ!!  矢野先生インタビュー付!!  感想はこちらです。  (14.9.24)
.

.

◆ 『松太郎』主題歌・挿入歌CD
.

 松平健・日野美歌『ドスコイ人生』(シングル)
.
   「ドスコイ人生」  作詞:たかたかし、作曲:岡千秋、 編曲:矢野立美
   「四十八手の相撲道」作詞:里乃塚玲央、作曲:小杉保夫、編曲:矢野立美

    価格:1300円 (税込) 、 発売日:2014年6月18日
    CD番号:COCA-16887、 コロムビア     

---------------------------------------------

◆ コロムビアのホームページで、2曲とも試聴できます。  (14.6.7)

◆ 主題歌の感想はこちらです。 「フルの醍醐味いまここに!」の境地。  (14.6.18)
.

【DVD情報
◆ 『松太郎』DVD

    暴れん坊力士! ! 松太郎 第1巻 [DVD]  ★★★  暴れん坊力士! ! 松太郎 第2巻 [DVD]

    暴れん坊力士! ! 松太郎 第3巻 [DVD]  ★★★  暴れん坊力士! ! 松太郎 第4巻 [DVD]

    暴れん坊力士! ! 松太郎 第5巻 [DVD]  ★★★  暴れん坊力士! ! 松太郎 第6巻<完> [DVD]

  
                                    
(14.9.24)

【再放送、ネット配信情報
◆ 衛星放送(再放送)
     CSテレ朝チャンネル1
     
2014年5月17日(土)〜 2014年10月18日(土)[最終回]
     毎週土曜日 夜8:00〜8:30               

◆ <最終章直前一挙放送!>
     CSテレ朝チャンネル1
            
2014年9月21日(日)  ひる0:30〜午後5:00  第1〜9話
            
2014年9月27日(土)  ひる0:00〜午後5:00  第10〜20話

---------------------------------------------

◆ YouTube …… 東映アニメとテレビ朝日の公式チャンネルで『松太郎』の第一話を無料配信。

◆ GyaO! …… 5月22日まで6話全部無料、以降、最新話を毎週木曜日12:00より1週間「見逃し配信」。
        (本放送の「冒頭相撲実写」は、「前回あらすじ」に変更されている)
         ★ 10月9日に配信終了しました。

◆ ニコニコチャンネル ……1話のみ無料であとは有料配信。

◆ 東映アニメオンデマンド ……1話のみ無料であとは有料配信。           (14.5.16)

◆ 『テレ朝動画』 ……「見逃し配信」。 1話のみ無料であとは有料。  (14.5.20)

.
※ 配信がいつまでか不明ですので、もし終了していた場合はご容赦ください。

.

 

【第23話「決戦!永遠のライバル」】 [最終回]    NEW!
◆ やっぱり、これでよかったんだ、という結末。  松太郎の過去の行動を考えれば、このまま優勝して、令子さんと結ばれるなんて、あまりにもムシがよすぎる。  現実はそんな甘いもんじゃないということで、納得できる決着のつけ方でした。  田中の失恋に対する考え方、令子母の対応と令子さんの気持ちの区切りのつけ方も理解できます。 

◆ 病院シーン、「こうなったのも、すべてはワシの責任だ」(←監督する立場として、言ってくれてよかった)、「ワシらには、どうこうできる器じゃなかったのさ」という親方のセリフも心に残るものでした。

◆ 『松太郎、音楽集』を聴いた後なので、どの曲もすごく印象的に感じられましたが、土俵取組開始時の「23. 手に汗を握る」、土俵対決で松太郎が勢いを盛り返す場面の「13. 勝利への旅立ち・待ったなしだ!」、病院での親方&猪ノ川シーンの「20. ふれあい・故郷を思う」の選曲が特に良かったです。♪

◆ シリーズ全体を通して、ナレーションと先生役の二又一成さん、猪ノ川役の稲田徹さん、田中役の塩谷浩三さんが特にお気に入りでした。(=^-^=)

◆ すべてのスタッフの皆様、半年間、本当に、本当にお疲れ様でした。  (14.9.28)
【第22話「常識人! 松太郎?」
◆ 猪ノ川が仮想近藤の特別稽古をつけようというシーンの曲、何度聞いてもカッコいいですね。♪

◆ ラスト、また不穏な影。 竜ノ川?  予告を見ると、松太郎が包帯してたので、次週は大怪我にもかかわらず勝利の展開?  負けるってことはないの?  さて、どっちに転ぶのか …… 行方を見守りたいと思います。  (14.9.24)
【第21話「大失恋」
◆ 同時失恋の田中と松太郎、苦境の乗り切り方にも性格の違いが出ますね。

◆ 
次回は近藤が出るみたいですが、どうなるのかな?   ラスト、竜ノ川の存在も気になります。

◆ わぁ〜い、またあの曲だ。\(^o^)/  親方が全員で坂口を探せと号令をかけるシーンの音楽。 これ燃えますねー。  第16話「相撲列車」の列車緊急停止と同じ曲。  (14.9.24)
【第20話「松太郎、告白す」
◆ 令子さんに食事に誘われて田中がコケるシーンが面白かったです。(=^-^=)

◆ 今回は、「令子を助けようと松太郎が部屋を飛び出すシーン」の三味線曲とか、「松太郎と猪ノ川が橋の上で稽古するシーン」の勇壮な曲とか、音楽をロングで使う場面があって、サウンド的には充実感がありました。

◆ ラスト、松太郎が公園で泣くシーン、お馴染み曲の低弦・バージョンですが、印象的なアレンジですね。  (14.9.13)
【第19話「大暴れ、結婚式」
◆ 近所の公園、「松令公園」っていうんですねー。 地味な点ですが、思わずにっこり。(^^;

◆ ラストシーンで「四十八手の相撲道」再登場ですね。(=^-^=)  間奏が短くカットされてたのはちょっと残念でしたけど。  曲を買って聞いてね、ってこと? (笑)  (14.9.13)
【第18話「田中のちゃんこ修行」
◆ 「田中が相撲への決意を新たにする」という点はいいのですが、その結論に至るまでの過程は説得力に欠けていたような気がします。

◆ 松太郎と田中のランニングシーン、予告音楽のカラオケバージョンは嬉しい選曲でした。♪  (14.8.30)
【第17話「大阪大暴れ」
◆ たこ焼き、美味しそう!!  お好み焼き、美味しそう!! …… というわけで、お昼は、たこ焼きを食べてしまいました。(笑)   きっと、そんな視聴者もたくさんいたかもしれませんね。(*^o^*)

◆ サントラ発売、カウントダウン・モードに突入してます。(^^;;;  (14.8.30)
【第16話「相撲列車」
◆ 親方突き落とし疑惑で、田中が車掌呼びに走り、緊急停止するまでのカッコいい曲、初めて聞いた気がする…… 新曲? それとも何かの曲の続き?  気になる、気になる。(=^-^=)

◆ 今回、物語的には、意味不明だし、共感できる部分もなかったなぁ。(-_-)  残念。  (14.8.30)
【第15話「帰郷」
◆ タクシーで母親にお金を渡すシーン、泣かせます。

◆ 「予告の颯爽曲」をバックに四股を踏む松太郎、カッコ良いですね。

◆ 母親のスクラップブックを放り投げる松太郎 …… 素直じゃないんだなぁ。  皆、何を考えてるんだか、といって東京に戻ろうとする松太郎 …… 気持ちは分かるけど、少し寂しい気もします。

◆ 車窓から横断幕を見つけ、嬉しさ、気恥ずかしさ、困惑などの気持ちを「水かけ」で誤魔化す松太郎、いい描写ですねー。  ここの曲、いろいろなシーンで活躍してますが、ドラマになるメロディ。

◆ 干し芋を持ってきた母親とのやりとりは今回一番のシーン。 「あんまし、働きすぎんじゃねぇど」、松太郎の口からこの言葉が聞けるとは…… お母さんはさぞ嬉しかったことでしょうね。  その後の松太郎横顔アップ、いい絵です。  弟の頭にそっと手を当てるシーンも、かなり気に入ってます。  (14.8.3)
【第14話「優勝パレード」
◆ 一番印象に残っているのは、令子を乳母車で連れ出すシーン。  田中って巨体なのに、結構長距離を早く走れるのねぇなんて、妙なところに感心したりして。(笑)

◆ 「四十八手の相撲道」出ましたねー。♪♪♪  もう、出たというだけで「丸印」。(笑)  カッコいい間奏を含めたカラオケを、劇伴曲として決めのシーンに使ったら最高だと思うなぁ。 今後に期待したいところです。  (14.8.3)
【第13話「千秋楽」
◆ 熱い闘いが観られて楽しめる回でした。  取り組み終盤、松太郎が上から後ろまわしを取るシーンの戦闘曲は迫力ありますね。  私としては、近藤に勝ってほしかったですけど。  いつか、松太郎が改心する話が観たいですが、それを期待するのは無理?

◆ 後半に入ってすぐ、観客たちが「坂口・近藤戦は未来の横綱同士の取り組みかもしれない」と期待する場面で流れるミステリアスな曲もいい感じです。

◆ 11話、12話と、音楽を短く使うシーンが多様されていましたが、今回のストーリーでは比較的長めに使われていて良かったです。  音楽ファンとしては、やはり、5話の「親方と猪ノ川の相談シーン」や、1話ラストの「ドライブシーン」のように、長めに音楽を使って場面を盛り上げる使い方が見応えがあっていいなぁと思います。  (14.7.15)
【第12話「猫萌え力士」
◆ 猪ノ川と白星との再会、本当に心温まるシーンで、思わず「良かったね〜」と猪ノ川に声をかけてあげたくなったほど。 ここの音楽も良かったです。  荷物箱が猫のベッド状態になってたのはメチャ可愛いかったし、懸賞幕に「Cat Grooming」と書いてあったのも笑えます。  ラスト付近で、白星が松太郎の顔に爪を立てたのに、結局引っ込めたのも印象的でした。

◆ 猫は好きだし、可愛いのも好きだけれど、やはり渋い猪ノ川への期待度もかなり高いんですよね。  5話で、「松太郎をモノにしてみせるから任せてほしい」と言いきった猪ノ川、かなりカッコ良かったので、是非、この路線で決める物語を見たいのもです。  (14.7.15)
【第11話「大黄金」
◆ 松太郎と大黄金のレストラン食事シーンで流れた曲、ウケました〜。 \(^◇^)/   いつもの「松太郎のテーマ」がムーディな衣装を纏ってますが、庶民の松太郎がリッチな場所にいることをサウンドで表現するとこうなる……みたいな。(笑)  これまでも様々なアレンジが施されてきた「松太郎のテーマ」ですが、ここまでやっちゃうの?、というか、もはや脱帽の域ですね。 すごいです!!

◆ 松太郎が偽令子作戦にあっさりひっかかって大黄金を投げ飛ばしたのは面白かったです。  このシーンで使われた「予告の颯爽音楽」が燃えます。  田中が陰であれこれ動いていたのが良かったですね。  田中に対する好感度、ますますアップです。

◆ 大黄金の父親の言動、疑問に思うことがたくさん。 私的にはNGかな。

◆ おー、主題歌CDのCMだ〜!!! パチパチパチ  (14.7.15)

【第10話「田中の初勝利」
◆ 田中も漸く初白星!!  よかった、よかった、ほっとしました。(=^-^=)。

◆ 松太郎と田中との稽古シーン、次週予告でお馴染みの曲が、気になるアレンジで登場。  メロディパートを抜いたカラオケ風アレンジで始まり、後半はいつもの曲になってますけど、元々こういうイントロなのか、編集でカラオケをくっつけたのか……  サントラを聞くまで答えはおあずけ?  序盤に入るコミカル曲は編集っぽい?

◆ 田中と父親との会話シーン、いいですねー。(*^o^*)  バックの音楽もぴったり。  それにしても、「ついでに来た」とか、「遠くで見てる」とか、奥ゆかしいお父さんですね。

◆ 取り組み直前に故郷を思い出す田中、心に残るシーンですね。

◆ 土俵際まで追い詰められたものの、途中から優勢になる田中、ピアノの激しさが印象的ですね。 手に汗握る対戦に相応しい音楽で、思わず熱くなります。  (14.6.12)
【第9話「力士の息抜き」
◆ 釣りの後、川原で楽しげに宴会をする力士たち、見ていてほっとしますね。 音楽もほんわかした綺麗な曲で心が和みます。

◆ 序の口力士たちが予想外の勝利をおさめるシーンの曲、エレキギターが冴えに冴えてますね!!

◆ え〜、田中、また負けちゃった。 仲間はみんな勝ってるというのに、ひとりだけなんて……と、一瞬思いましたが、次週予告で「田中の初勝利」。 これは期待大!! めちゃ楽しみー。♪  (14.6.3)
【第8話「勝手なホームパーティ」
◆ 今回の注目シーンは松太郎の子供時代。 平凡ながらも、ささやかな幸せ感が伝わってきます。 普段の松太郎からは想像できませんけど……   ここの映像が絵日記風なのも印象的。

◆ やぐらの上で、猪ノ川が松太郎のバチを取り上げ、乱闘騒ぎに……  出た〜っ、ドライブ曲だぁ \(^o^)/  ほんとノリのいい曲ですねー。  (14.5.28)
【第7話「初土俵」
◆ 頑張って稽古してたのに、田中は負けちゃったんですねぇ。 努力が報われないというのは多々あることですけど、可哀相……  思わず憐れを誘うキャラですね。 背中の土で負けを表現するという演出、泣かせます。 ここの短い曲も効果的。

◆ 後半冒頭、負けた田中を慰める松太郎のシーン、5話の「親方と猪ノ川の密談」曲のピアノソロ・ショートバージョン、何度聴いても綺麗なメロディですね。

◆ 松太郎の初土俵、南先生が水やりしながら松太郎に思いを馳せる映像が挿入されているのが印象的でした。 力士になるのを喜んでましたが、何かワケがあったのか、見には行かなかったんですねー。 このシーンの曲のラスト、次第に盛り上がっていって途中で切れてますが、この続き、早く聴きたいなぁ。♪

◆ 松太郎勝利の曲、1話「巻き上げ機」の場面や、3話ラストでも出てきましたが、カッコ良くて好きです。  (14.5.20)
【第6話「田中の豹変」
◆ 「前回あらすじ」復活、嬉しいなぁ。♪  今回は「予告の颯爽曲」ですが、「あらすじ」の音楽もあれこれ変えたりして、気合い入ってますね。

◆ 朝の残り物を食べろと言われ怒る松太郎のシーン、スリリングな危機曲がいいですね。  皆で家を揺らす時の曲も、スリリングでカッコいいです。

◆ 布団敷きの手伝いをする松太郎、少しはいいところもあったのね。(笑)  でも、田中の豹変の理由がイマイチ分かりにくくて、東映アニメサイトの「各話あらすじ」を読んで初めて「お化けメイク」のせいだと納得しました。(^^;  (14.5.16)
【第5話「へたりと挫折と復活」
◆ 猪ノ川との対決シーン、様々なスリリング曲が映像を盛り上げてましたね。

◆ 3話の松太郎気絶曲と、4話の橋の欄干シーン曲は、ひとつの楽曲だったんですねー。 親方と猪ノ川の相談シーンで、あの美しい曲がフル(?)できけて感動!!  しかも、ちょうど話が切り替わるタイミングで、曲も次の節目に移ったりして、映像と音楽の呼吸が見事に合ってます。  曲を切らずにまるごと使ってるということは、曲に合わせて映像を編集したか、このシーンが先に出来上がっていて、それに合わせて曲を作ったかの、どちらかかもしれませんね。 こういうのって本当に素晴らしいですねー。\(^o^)/

◆ ラスト、松太郎が土俵で稽古するシーン、いつもの颯爽曲もロングバージョンで嬉しいなぁ〜 ♪♪

◆ 猪ノ川って、大人ですね。 猪ノ川といい、島田先生といい、これほど親身になってくれる人がいるなんて、松太郎は幸せもの。  (14.5.10)
【第4話「この胸のときめきを」
◆ 南先生と一緒のシーン、綺麗な曲がたくさん登場しましたね。(*^o^*) にこにこ。  

◆ あと、部屋の中を案内する時の音楽は、終盤でお酒を飲ませる場面や、2話で島田先生がお迎えに来る場面の曲のメロディパートを抜いたような感じ。 速度も変えたりしてるし。  頻出の松太郎コミカル曲でもメロ抜きピアノ曲が登場したし、各種アレンジ曲を用意するだけでなく、いろいろ編集も加えたりして、バラエティに富んだ音作りの工夫をしてるんですね。  (14.5.10)
【第3話「松太郎、奮闘す」
◆ わぉ〜!! 今回は矢野パワー炸裂!! 巌の国との対決曲、スリリングですね。 

◆ 冒頭の松太郎気絶シーンでは「これぞ矢野さん!」という美しいメロディが流れるし、サントラへの期待がますます高まります。(*^o^*)  

◆ ラストは、既に定番となりつつある楽しげなサウンドで締めくくり。 底抜けな明るさが魅力の楽曲ですが、最後にこれを聞くと、なぜかほっとするから不思議です。♪♪  選曲の草野ちかこさんに拍手!!  

◆ 前回もですが、巌の国役の声優さん、力士らしい雰囲気が出てていいですね。  (14.4.21)
【第2話「さらば中学校」
◆ 最初の「前回あらすじ」曲、1話のドライブ曲の別バージョンですけど、両方とも楽しさ爆発で、メチャ受け。(^o^)  この「あらすじ」、文章(?)も、語り口もすごく面白いですねー。 

◆ 2話では、松太郎をイメージしたコミカル曲の各種バリエーションがオンパレード。 基本メロディからのあまりに見事な変身ぶりに驚いてます。 島田先生が迎えに来る時の ほのぼの曲、南先生の辞職を知る悲しみの曲も印象的。 運送会社社長が知り合いと分かった時の三味線曲も抜群ですね。 

◆ 島田先生も、西尾の爺さまも、社長も、個性的で味わい深いキャラですね。  (14.4.21)
【第1話「のたり松太郎」
◆ 『松太郎』観ました〜っ!!  やっぱり「音楽:矢野立美」って最高ですね。(*^o^*)

◆ 松太郎たちの荷物を積んでトラックが走り出すときの曲、次回予告でも使われてましたが、カッコいいですね。 冒頭の各話タイトル曲もカッコいいし、コミカル曲は面白いし、夢想のドライブ曲は素敵だし、これから、毎週、矢野サウンドが聴けるのかと思うと元気が出てくるというか、夢と希望が!! (笑)  早くもサントラが楽しみ!! ……って、出ますよね? 勝手に出ると思い込んでますけど (^^;;;

◆ マツケンさん、歌も松太郎役も良かったです。日野さんのボーカルも抜群。
主題歌はインパクトありますね。コーダのコミカルさも気に入りました。 スポンサー紹介でいきなりカラオケが登場したのには、「おおっ!」でしたね。 間奏がどんな雰囲気なのかも気になりますし、早くフルバージョンを聴きたいものです。♪♪  (14.4.7)
放映前のコメント】
◆ た、た、た、た、たいへんだ〜!!!  \(^o^)/
  何と、矢野先生がアニメ音楽を担当!!!

2014年4月6日よりテレビ朝日系列、朝6時30分放送スタートの『暴れん坊力士!!松太郎』

オープニングテーマ、「ドスコイ人生」
   歌:松平健・日野美歌
   作詞:たかたかし、作曲:岡千秋、編曲:矢野立美

で、主役の声も松平健さん!!

……と、これだけでもびっくりなニュースですけど、
もっと驚いたのは、「音楽:矢野立美」!!
「東映アニメ」のサイトに書いてあるぅ〜!!
  ↓ ↓
 ここ、ここ 


あと、5時間半で放映開始。 とにかく、録画しなくちゃ!!  (14.4.6、午前1時)

 

 

 

 

 

各話感想     CD、DVD、再放送、ネット配信情報     サントラ・主題歌感想

 

 

ホームページに戻る