★ 暴れん坊力士!!松太郎、サントラ、主題歌 ★

 

 

各話感想     CD、DVD、再放送、ネット配信情報     サントラ・主題歌感想

 

 

.

 

.
【『松太郎』サントラ  (2014.9.24)  NEW!
.
.
 ◆ CD情報 

.

 「暴れん坊力士!!松太郎」音楽集
.
   
「劇伴曲 (作・編曲:矢野立美)」、 「ドスコイ人生 TVサイズ」収録
      
★ 曲名一覧は、左の画像リンク先をご覧ください
    価格:2700円 (税込) 、
 発売日:2014年9月24日
   
CD番号:COCX-38731  コロムビア     

---------------------------------------------

 ◆ 上の画像のリンク先 Amazon、その他のネットショップなどで試聴できます。
.

.

.
 ◆ サントラ感想 

.
 漸く、待ちに待ったサントラ発売。 \(^o^)/
TVの曲がCDで聴けるというのは、やはり感動ですね。  サントラを出してくださったこと、すご〜く嬉しく思っています。(*^o^*)   本当は、全曲コメントを書きたいところですが、時間もないので、個人的趣味によるセレクト曲だけでごめんなさいね。

音楽だけでなく、ブックレットも感動!!  実は、TVのOPクレジットで、「音楽制作 あにまーと」の文字を見た瞬間、パッと藤田昭彦さんのお名前が頭に浮かんだのです。  で、密かに期待してたのですが、「矢野立美インタビュー」と藤田さんのお名前を目にして、バンザーイ。\(^o^)/  いつも素敵なサプライズ、ありがとうございます。  それ以外でも、「さすが藤田さん!」という充実のサントラに仕上がってますね。  もちろん、その他、たくさんの方の力が合わさって、このCDが誕生したのですよね。  制作にかかわったすべての方に心から感謝しています。

今回のインタビュー、すごく温かい雰囲気が伝わってきますね。  藤田さんと矢野さん、昔からよく一緒に仕事していらして、気心が知れているからかもしれません。  興味深いお話が満載です。  

最後に曲順や曲名のことで苦労されてる様子がコミカルに綴られていますが、「藤田さん、ほんとうにごめんなさい!!」  今回、1トラック1曲という理想の形で、聞き手としては、すごく嬉しかったりするのですが、作るほうは大変だったのではないかと、陰ながら心配してました。  50個も曲名を考えないといけないなんて、ある意味、拷問かも。(笑)  あ、いえ、本当に、本当に、お疲れ様でした。

音楽が発注されたときの「メニュー表」もあり、ちょっと舞台裏も覗ける感じの貴重な冊子。  ずらりと並んだメニューを見て思ったのですが、こういう指示を出されて、曲を書き分けられるって、本当にすごいことですよね。  改めて尊敬の眼差しです!!

また、参加ミュージシャンの記載も嬉しいですね。 で、本サイト近年の「お約束」。 その素晴らしい演奏を称えて、ここに お名前を記したいと思います。
   シンセサイザー:栗山善親、   キーボード:山田秀俊
   ギター:大久保明、       ファゴット:三宅由利子
   ストリングス:横溝礼グループ

感想は、一応、お気に入り順に書いてますが、どれも甲乙つけがたい感じ。 タイトル前の番号はCDのトラックナンバーです。   本文中では「カラオケ」という表現を用いてますが、正式には、個別に「メロディパート抜き」とか、「ピアノパートのみ」のように書くべきところ、便宜上、すべて「カラオケ」にしています。

      ..............................................

 主題歌同様、iTunes、amazon、レコチョク、その他配信サイトでは、既に夜のうちから、1曲単位でダウンロード購入ができるようになっています。  CD販売オンリーの店も含めて、各ショップで、試聴できるパートが微妙に違っていたりしますので、いろいろ試してみてくださいね。♪

      ..............................................

.

13. 勝利への旅立ち・待ったなしだ!
次回予告の颯爽とした音楽、何度聴いてもいいですねー。  まずはイントロの太鼓が抜群!!  メロディのカッコ良さは折り紙つき!!  底辺を支えるリズムも魅力。  ラストに向けての盛り上がりに、気分は最高潮です!!  18話のランニング・シーンでは、カラオケも使われましたが、こちらも大好き。
.
41. 遊びだ!わーい♪
この楽しさ、この明るさ、最高ですねー!!  完璧ノリノリモード。  ストリングスも軽やかで愉しげ。  メロディも抜群ですね。  1話ラストでの使用が特に印象的でした。
.
46. 焦燥感…そして、激突!
ミステリアスな雰囲気に始まり、後半は曲調が一転。  出たぁ〜っ!!  激燃えだ〜!!  矢野さん特有のドライブ感が最高!!  矢野サウンドのこういうエネルギッシュなところが大好き。♪  ティンパニもいいですねー。  後半パートは、16話初登場時に一目惚れした曲だったので、CDに入ってて感激!!  後半部分だけで言えば、このサントラ中 No.1の曲かも。
.
24.我慢の限界!大暴れ!
エレキギターがかっこ良過ぎて、泣けるレベル!!  後半のキーボード・パートも絶妙だし、コーダも超カッコいい!!  このCDで、TVには出てこなかったメロディが聴けて、すごくラッキーな気分。(笑)
.
32. 喧嘩だ!喧嘩だ!
下の「31. 待て〜松太郎!もう勘弁ならん!」とともに頻繁に映像使用された曲。  リズム、ノリの良さ、調子のよさは、ホントに文句なし!!  メロもいいし、三味線(←シンセ?)も印象的。
.
31. 待て〜松太郎!もう勘弁ならん!
上の「32. 喧嘩だ!喧嘩だ!」に比べて地味目なとこが、また魅力。  小粋な感じ。  これもメロディがいいんですよねー。
.
11. 令子の眼差し
この曲にはノスタルジーを感じます。  過去の記憶が蘇ってきて、思わず涙。  煌きサウンドが本当に綺麗。  ストリングスも安定感があって美しいですね。  16話のTV本放送には登場しませんでしたが、4日遅れの GyaO! 配信冒頭、前回『帰郷』のあらすじで、超ロングで使用されているのを見たときは感動しました。
.
20. ふれあい・故郷を思う
心温まる曲。  5話、親方と猪ノ川の相談シーンや、10話『田中の初勝利』での使用が印象的でした。  3話冒頭で初登場したピアノ曲は、やはりカラオケだったのですね。  このピアノ、本当に胸に染みますね。
.
23. 手に汗を握る
このスリリング感、臨場感、すごいですよね。  矢野パワーを感じる曲のひとつ。  パターンや速度を変えて各所で使われてますが、どれもカッコいいですね。  ティンパニも決まってます。
.
3. サブタイトル
毎回、「各話タイトル」の登場曲として、本編の一番最初で使われているので、そのインパクトは絶大。  これ、めちゃカッコいいですよね。
.
33.ふられて悲しい松太郎
弦使いの巧さが光るアレンジ。  特に、曲中盤、メロディの間を縫うように流れる低弦に感動。  さすが!って感じですね。
.
49.猪突猛進・再び!〜激闘の果てに
カッコいい戦闘曲。  激しいピアノが最高。  ストリングスも勇壮ですね。  コーダも大好き。  で、10話、田中の勝利の土俵シーンですが、この曲のカラオケを巧みに利用している感じ。  途中まではカラオケのみで、ここぞという場面から、フェードインで、強烈なリズム&ピアノパートを入れてくるとか……、これには参りました。  選曲者に拍手ですね。  カラオケは、静かな闘志を内に秘めたような曲調で燃えます。 
.
45.緊張感・睨み合い
ミステリアスな曲調でいいですねー。  途中で、穏やかなメロディが入ってくるところが特にお気に入り。  結構、田中の心理描写シーンで使われてましたね。
.
8.憧れの南令子先生
メロディとストリングスとピアノが綺麗。(*^o^*)  それに、最後の「プワワワ〜」が可愛い〜♪♪   このプワワ、もしかしたら、12話で白星が来ないと嘆く猪ノ川シーンのプワワだったりして?
.
21.望郷・たまにはホームシック?
ほのぼの感がいいですねぇ。 安らぎの音楽。 この曲が流れた9話、川原の宴会シーン、いい仲間だなぁと思える映像で、すごく好きなんです。
.
42.相撲の厳しさ、修練の時
正統派戦闘曲っていう雰囲気のメロディ。  ストレートな感じがいい!!  ストリングスも冴えてますね。  12話、猪ノ川の土俵対決や、20話、猪ノ川&松太郎の橋上稽古などで使われてますね。
.
48.土俵際で粘る
勇壮かつスリリングな戦闘曲。  ラスト、次第に盛り上がっていくところがいいですねぇ。  5話、猪ノ川が松太郎に稽古をつけるシーンが印象的でした。
.
25. アイキャッチ、  27. アイキャッチ〜another ver.
短いですが、カッコ良さ抜群!!  「another ver.」のほうは、映像使用されてないそうですが、こちらも超かっこいいので勿体なかったですね。
.
18.トホホな松太郎
「松太郎のテーマ」のマイナー調アレンジですが、「お馴染みののんびり曲をここまで変身させられるのか! すごい!」と、ひたすら感嘆あるのみ。  ファゴットの面白さが光ってます。
.
51.エピローグ・夕やけこやけの松太郎
他の「松太郎のテーマ」アレンジに比べて、ストリングスが華やかな点が気に入ってます。  ファゴットもいい味わいですねー。  
.
26. 昭和の盛り場風な間奏曲
軽妙で楽しめる曲ですね。  イントロは確かに百恵ちゃんですね−。  私はベンチャーズ世代じゃないんですけど、こういう雰囲気好きですよ。  18話では、なぜか「ハワイ妄想の曲」になってましたけど。(笑)
.
4. 一日の始まり・散歩日和の朝
曲の後半、メロディパートに別の楽器が入って高音部と低音部に分かれてますが、これ、いい感じ。  TVでは気づかなかったなぁ…… こういう発見がある点もサントラの魅力のひとつ。
.
47. 対峙・強敵との一戦!
すごく男っぽい曲。  ドラムの力強さもいいですね。  ラスト近く、唸りをあげる低音サウンドもカッコいい。  6話で、田中たちが家を揺らすシーンの音楽って、ラストにティンパニとかが入ってるものの、「47」のカラオケ風にも聞こえます。  元の曲とは別世界のスリリングな雰囲気で、かなりお気に入りです

.

.
.
 ◆ サントラ・リスト 
 …… 当サイトお馴染みの(^^; リストはこちらです。♪ (2014年10月追記)
.
.
.

.

 .
.
【『松太郎』主題歌、挿入歌  (2014.6.18)
.
.
 ◆ CD情報 

.

 松平健・日野美歌『ドスコイ人生』(シングル)
.
   「ドスコイ人生」  作詞:たかたかし、作曲:岡千秋、 編曲:矢野立美
   「四十八手の相撲道」作詞:里乃塚玲央、作曲:小杉保夫、編曲:矢野立美

    価格:1300円 (税込) 、 発売日:2014年6月18日
    CD番号:COCA-16887、 コロムビア

---------------------------------------------

 ◆ コロムビアのホームページや、上の画像のリンク先などで、2曲とも試聴できます。
.

.

.
 ◆ 主題歌、挿入歌感想 
   新譜紹介(36)」ページの転載です
.

.
【ドスコイ人生】

  明るくノリのいい歌で、とにかくハマル!!
 思わずリピートしたくなるし、聞き終わっても頭の中をぐるぐる……
 強烈な「ドスコイ・オーラ」が発散される歌です。(笑)
 TVアニメ『暴れん坊力士!!松太郎』の主題歌ですが、
 OP映像と競い合うほどのパワー! 見たことない方は必見ですよ。

 歌うは、『暴れん坊将軍』のマツケンさんと、歌手の日野美歌さん。
 松太郎のイメージに合ったマツケンさんのボーカルが印象的。
 日野さんはプロ歌手としての貫禄と余裕が感じられます。さすが!

 岡千秋さんのメロディも、親しみやすくて、すごく良いですね。
 そして、たかたかしさんの歌詞がまたツボをついてます。
 「だけど、やっぱり気になる あン畜生!」って、結構普遍的な詞で、
 令子さんじゃなくても、「だけど、やっぱり気になる●●」と
 思わず替え歌で歌いたくなりますよね。(=^-^=)

 長期間TVのみで親しんできて、漸くCDが発売されたわけですが、
 「え〜〜っ!! こういう始まりだったのぉ〜?!」という
 衝撃のイントロ。驚きと感動でひっくり返りそうになりました。(笑)
 もちろんイントロ・メロはいいし、名イントロ、名コーダですよ。

 すがすがしいトランペットに、気分も高揚します。
 ストリングスも各所で綺麗に入ってますね。♪
 間奏が「松太郎のテーマ」なのには、思わずにっこり。(=^-^=)

 そして、この歌をリピートモードにさせる大きな要因のひとつが、
 おおらかで開放感のあるリズム。 いつの間にか、曲全体を
 身体中に浸透させていく役目を果たしている気がします。
 リズムで特にお気に入りなのが、イントロ終盤の太鼓。
 ちょっと「おとぼけ」なサウンドが妙に心地よいのですよね。

      ..............................................

.
【四十八手の相撲道】

  わぁ〜、すご〜く爽快で良い歌じゃないのぉ。♪☆彡
 カップリングにしておくのは 本当にもったいない!!
 これも元気系の歌ですが、
「ドスコイ人生」とは別世界。
 マツケンさんの声には、こちらのほうが合ってるかもしれませんね。
 日野さんのボーカルもクリアで突き抜けてます。
 歌詞も豪快で、松太郎らしさが味わえますね。

 セイザーXが印象的だった小杉さん、今回のメロディも冴えてます。
 前半はややクール・ドライブモードなのに、歌後半に入ると、
 一瞬にして、真夏の太陽に変身する点も魅力ですね。
 「ドスコイ〜」のコーラス、どなたなのでしょう?
 参加ミュージシャンの記載がないのはちょっと残念ですね。

 イントロが抜群ですが、特に鋭くスリリングなイントロ後半は鮮烈!
 ここから、「前から来るやつぁ押し倒す」までの流れが素晴らしい。
 コロムビアの試聴では、明るい歌後半と間奏前半だけでしたが、
 試聴からは予想もできなかった驚きの展開で、これには完敗。
 はるか上をいかれちゃったって感じです。(笑)
 ノリもよくて、全体のリズムもエネルギーに満ち溢れてます。

 間奏がもう最高に燃え燃え! カッコ良すぎて気絶寸前。(笑)
 初めて聞いた時は、「やったぁ! 待ってました!」の心境でした。
 矢野さんがアレンジするからには、こうこなくちゃ。
 アニメとか特撮に特有のカッコ良さってあると思いますけど、
 やっぱりそれを期待しちゃうんですよね。 本格カッコいい系の歌は
 超久しぶりだったので、嬉しさもひとしお。\(^o^)/
 歯切れよいシンセ、低音エレキギター、リズム、すべて完璧だし、
 演奏最後で音が歪んでいくギター…… この感じも好きなんですよね。
 あと、メロディパート背景の透明感のあるシンセもいいなぁ。

    ………………………………………………………………

 HMVでは、イントロから歌前半の途中まで、
 コロムビアでは、歌後半から間奏前半まで、
 amazonでは、上記2サイトの中間あたりの部分が試聴できます。
 iTunes、amazon、mora、その他配信サイトでは、既に深夜から
 1曲単位でダウンロード購入ができるようになっています。
                           (14.6.18)

 iTunes では、6月18日夜から19日夕方まで、「演歌シングルランキング」
 で、「ドスコイ人生」が1位をキープしていました。
                         (14.12.11追記) 
.

.

 

 

 

 

 

各話感想     CD、DVD、再放送、ネット配信情報     サントラ・主題歌感想

 

 

ホームページに戻る