新譜紹介(36)

 

 

 松平健・日野美歌 ★ ドスコイ人生 ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【ドスコイ人生】

 明るくノリのいい歌で、とにかくハマル!!
思わずリピートしたくなるし、聞き終わっても頭の中をぐるぐる……
強烈な「ドスコイ・オーラ」が発散される歌です。(笑)
TVアニメ『暴れん坊力士!!松太郎』の主題歌ですが、
OP映像と競い合うほどのパワー! 見たことない方は必見ですよ。

歌うは、『暴れん坊将軍』のマツケンさんと、歌手の日野美歌さん。
松太郎のイメージに合ったマツケンさんのボーカルが印象的。
日野さんはプロ歌手としての貫禄と余裕が感じられます。さすが!

岡千秋さんのメロディも、親しみやすくて、すごく良いですね。
そして、たかたかしさんの歌詞がまたツボをついてます。
「だけど、やっぱり気になる あン畜生!」って、結構普遍的な詞で、
令子さんじゃなくても、「だけど、やっぱり気になる●●」と
思わず替え歌で歌いたくなりますよね。(=^-^=)

長期間TVのみで親しんできて、漸くCDが発売されたわけですが、
「え〜〜っ!! こういう始まりだったのぉ〜?!」という
衝撃のイントロ。驚きと感動でひっくり返りそうになりました。(笑)
もちろんイントロ・メロはいいし、名イントロ、名コーダですよ。

すがすがしいトランペットに、気分も高揚します。
ストリングスも各所で綺麗に入ってますね。♪
間奏が「松太郎のテーマ」なのには、思わずにっこり。(=^-^=)

そして、この歌をリピートモードにさせる大きな要因のひとつが、
おおらかで開放感のあるリズム。 いつの間にか、曲全体を
身体中に浸透させていく役目を果たしている気がします。
リズムで特にお気に入りなのが、イントロ終盤の太鼓。
ちょっと「おとぼけ」なサウンドが妙に心地よいのですよね。

    ………………………………………………………………

【四十八手の相撲道】

 わぁ〜、すご〜く爽快で良い歌じゃないのぉ。♪☆彡
カップリングにしておくのは 本当にもったいない!!
これも元気系の歌ですが、
「ドスコイ人生」とは別世界。
マツケンさんの声には、こちらのほうが合ってるかもしれませんね。
日野さんのボーカルもクリアで突き抜けてます。
歌詞も豪快で、松太郎らしさが味わえますね。

セイザーXが印象的だった小杉さん、今回のメロディも冴えてます。
前半はややクール・ドライブモードなのに、歌後半に入ると、
一瞬にして、真夏の太陽に変身する点も魅力ですね。
「ドスコイ〜」のコーラス、どなたなのでしょう?
参加ミュージシャンの記載がないのはちょっと残念ですね。

イントロが抜群ですが、特に鋭くスリリングなイントロ後半は鮮烈!
ここから、「前から来るやつぁ押し倒す」までの流れが素晴らしい。
コロムビアの試聴では、明るい歌後半と間奏前半だけでしたが、
試聴からは予想もできなかった驚きの展開で、これには完敗。
はるか上をいかれちゃったって感じです。(笑)
ノリもよくて、全体のリズムもエネルギーに満ち溢れてます。

間奏がもう最高に燃え燃え! カッコ良すぎて気絶寸前。(笑)
初めて聞いた時は、「やったぁ! 待ってました!」の心境でした。
矢野さんがアレンジするからには、こうこなくちゃ。
アニメとか特撮に特有のカッコ良さってあると思いますけど、
やっぱりそれを期待しちゃうんですよね。 本格カッコいい系の歌は
超久しぶりだったので、嬉しさもひとしお。\(^o^)/
歯切れよいシンセ、低音エレキギター、リズム、すべて完璧だし、
演奏最後で音が歪んでいくギター…… この感じも好きなんですよね。
あと、メロディパート背景の透明感のあるシンセもいいなぁ。

    ………………………………………………………………

HMVでは、イントロから歌前半の途中まで、
コロムビアでは、歌後半から間奏前半まで、
amazonでは、上記2サイトの中間あたりの部分が試聴できます。
iTunes、amazon、mora、その他配信サイトでは、既に深夜から
1曲単位でダウンロード購入ができるようになっています。
                           (14.6.18)

iTunesでは、6月18日夜から19日夕方まで、「演歌シングルランキング」
で、「ドスコイ人生」が1位をキープしていました。
                         (14.12.11追記) 

    ………………………………………………………………

【暴れん坊力士!!松太郎】

   ◆◇◆ 「暴れん坊力士!!松太郎」のページはこちらです。
.

.                          

松平健・日野美歌、マキシシングル『ドスコイ人生』 2014年6月18日発売 (COCA-16887)
   「ドスコイ人生」   作詞:たかたかし、 作曲:岡千秋、  編曲:矢野立美
   「四十八手の相撲道」 作詞:里乃塚玲央、 作曲:小杉保夫、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 秋元順子 ★ 愛鍵 ★
.


愛鍵

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【愛鍵】

 優平さんのメロディ、めちゃくちゃいいですねー。
しかも、最初から最後まで、「これぞ順子さん!」
といえるような魅力のボイスで綴られています。
どのフレーズも全部、スポットライトを当てたくなる歌い方で、
まさに驚異的!!   それは、これまでに築き上げられてきた
優平さんと順子さんとの信頼関係のなせる業かもしれませんね。

メロディで特に好きなのは「あなた飛び乗り 抱きしめるはずね」から
「愛の鍵 今もこころの」までのパート。 「部屋の鍵 変えて下さい
どの合い鍵も 合わぬように」という歌詞もいいですね。
バラの花だけ赤くてあとはモノクロになっているPVも素敵。

2つ目の間奏、次第に高まっていくサウンドに胸が熱くなります。
これを聞いた瞬間、やっぱり ただものじゃないと思いましたね。
心そそられるトキメキのアレンジ。 「想い出になる… いつもね」、
ゆらめくような順子さんの歌声に思わず引き込まれますが、
ストリングスのゆらぎが重なり、更に魅力がアップしてますね。
「映画だったなら 発車のベルに」のストリングスも綺麗。

バックで控えめに鳴ってるラテンパーカッションですが、
じっくり耳を澄ましてみると、これがまた、すごくチャーミング。
アコーディオンとサックスもいいですね。

    ………………………………………………………………

【パステルブルー 〜コーラスガール〜】

 すごく自然な感じで、心の風景に溶け込んでいきそうな歌。
懐かしさと爽やかさの入り混じった歌声が心地良いですね。
ゆったりとした穏やかなメロディもいい雰囲気。
ジャズテイストのピアノが味わい深いですね。
煌きサウンドの清々しさには心洗われる思いです。
シンセかもしれませんが、スチールギター風の音
も印象的。
                           (
14.6.7)

[愛鍵]
  SoundScan 演歌歌謡曲(2014/6/2〜6/8)では売上3位
  オリコン  演歌歌謡曲(2014/6/2〜6/8)では売上3位
                         (14.12.11追記) 

    ………………………………………………………………

【秋元順子関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.

.                           

秋元順子、マキシシングル『愛鍵』 2014年6月4日発売 (KICM-30593) 
   「愛鍵」       作詩:喜多條忠、 作曲:花岡優平、 編曲:矢野立美
   「パステルブルー」  作詩:吉田旺、  作曲:花岡優平、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 あさみちゆき ★ お月さんとおりゃんせ ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

.
【お月さんとおりゃんせ】

 アルバム収録曲ですが、新たにレコーディングしたのですね。
こちらは歯切れのいい歌い方、
アルバムは繊細でしっとりした雰囲気。
どちらも、それぞれに味わいがあっていいですね。
「夜祭り囃子」とともに、歌の感想はこちらをご覧くださいね。
PVのちゆきさん、女優さんモードで素敵ですねー。(=^-^=)

アレンジは同じみたいですが、ミキシングが違うのかな?
ギターがかなり強調されていますね。
改めてカラオケを聴いてみると、後半のストリングスが印象的。

    ………………………………………………………………

【夜祭り囃子】

 楽器使いが面白いので、カラオケだけでも楽しめますね
中盤の太鼓の音が決まってます。 ハンドクラップもいいですね。
ストリングスや、シンセ合いの手も波に乗ってる感じ。

    ………………………………………………………………

【あさみちゆき関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ 
.

                           (14.5.28)

あさみちゆき、マキシシングル『お月さんとおりゃんせ』 2014年5月21日発売 (TECA-12522)
   「お月さんとおりゃんせ」  作詞:高田ひろお、  作曲:新井利昌、 編曲:矢野立美
   「夜祭り囃子」    作詞:さくらちさと、 作曲:鈴木キサブロー、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 Kenjiro ★ 夜光虫 ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【夜光虫】

 今回も魅力のボイスを聞かせてくれてるKenjiroさんです。
コーラスもKenjiroさんがやってるのかしら? 心地よいですね。
田尾さんのメロディは、親しみやすさの中にキラリと光るものが!
「暗い涙の海に浮かぶ」以降のメロディが特に抜群ですね。

アレンジの煌き感がいいですね。 イントロ冒頭も印象的。
「暗い涙の」以後のストリングスは胸に迫るものがあります。
全体的に、高音ストリングスが良い感じ。
間奏のストリングス、好きなパターンです。(=^-^=) ふふふ
「この恋は」ストリングスの揺らめくような音使いもいいですね。

    ………………………………………………………………

【夕日が泣いてる】

 どこか懐かしさが滲む曲調ですね
Kenjiroさんのストレートな歌声が胸に響きます。
歌詞自体は結構深刻な内容ですけど、重たい感じではありません。
田尾さんのメロディが抜群です。 サビが感動的!!

メロディに寄り添いつつ、巧みに盛り上げるアレンジですね。
シンセも、ストリングスも、エレキギターも
泣かせる要素満載なサウンドです。

    ………………………………………………………………

【Kenjiro関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『口約束』 
.
   ◆2◆ シングル『夜光虫』
.
   ◆3◆ シングル『夜のピアス』
.
   ◆4◆ シングル『泥船』

.
                           (
14.5.10)

Kenjiro、マキシシングル『夜光虫』 2014年12月19日発売 (TECA-12505)
   「夜光虫」       作詞:田久保真見、  作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
   「夕日が泣いてる」   作詞:田久保真見、  作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 島津亜矢 ★ 想い出よありがとう ★
.

amazonで試聴可能

.

.
 アルバム『悠悠』からのシングルカット曲。
歌の感想は、以前書きましたので、こちらをご覧くださいね。
今回、新たにカラオケが収録され、歌のお供に便利なだけなく、
ドラマティックなアレンジも堪能できます。
イントロ、ピアノだけでなく、シンフォニックな低音も素敵ですね。
都志見さんのメロディの良さは言うまでもないですが、
アレンジのメロディラインもまた素晴らしいですね。
転調後は、やはり何度聴いても涙あふれます。
コーダの優しさがまた、何ともいえずいいんですよね。

    ………………………………………………………………

【島津亜矢関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ 
.

                           (14.5.10)

島津亜矢、マキシシングル『想い出よありがとう(「かあちゃん」のC/W)』 2013年12月11日発売 (TECA-12490)
   「想い出よありがとう」  作詞:阿久悠、  作曲:都志見隆、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 

(37)へ ← 新譜紹介 → (35)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る