新譜紹介(37)

 

 

 中村美律子 ★ 流れるままに ★
.


この世は女で廻るのよ

amazonで試聴可能

.

 

 

.
 基本は前向きな歌ですが、何となく風情も感じられますね。
どんな歌でも「美律子カラー」で染めてしまうところがすごい。
今回の優平さんは和風メロディで決めてますけど、素敵ですね。
曲自体は数年前に作られたもので、コンサートなどでは歌っていた
そうですが、漸くCD化されてよかったです。(=^-^=)

イントロにちょっとチャイナテイストが混ざっていて面白いですね。
最後のリピートパート直前の「こころを弾ませて」から
コーダにかけてのストリングス、迫力があって素晴らしいですね。
高音もすご〜く綺麗に出ています。♪♪♪
あと、「風に散らした桜が」直後の合いの手も印象的。

    ………………………………………………………………

【中村美律子関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『馬喰一代』 
.
   ◆2◆ アルバム『野郎たちの詩』
.
   ◆3◆ シングル『流れるままに』
.
                           (
14.9.13)

中村美律子、マキシシングル『流れるままに(「この世は女で廻るのよ」のC/W)』 2014年9月10日発売 (KICM-30604)
   「流れるままに」  作詞:久仁京介、  作曲:花岡優平、  編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 岩波理恵 ★ こんな夜はせつなくて ★
.


こんな夜はせつなくて

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【こんな夜はせつなくて】

 ちょっと切ない系の曲ですけど、
理恵ちゃんの歌声、本当に可愛らしくて魅力的。
  (↑今回から、りえちゃ〜ん ♪♪)
「自分らしさ」があって、ナチュラルな歌い方が好きです。
杉本さんのメロディ、「こんな夜は」パートが素晴らしいですね。
で、また、ジャケが抜群。 理恵ちゃんCDの中では一番!!
表情がすごくいいし、帽子もヘアスタイルも素敵。
まさに、ベストシーンを切り取った一枚ですね。

フリューゲルホーン(かな?)で始まるアレンジ、
もうこれだけでトキメキの予感。大好きな楽器なんですよね。
とにかく間奏のフリューゲル・メロが素晴らしい。 
心安らぐ音色で最高です!! ☆彡
それに続く高音ストリングスもメッチャいいんですよねー。

「こんな夜は」のコーラスもいい感じ。
楽器に合わせて強弱をつけ、広がりを感じさせるサウンドに
なっているところがステキ。 初耳のコーラス・パターン。
「こんな夜は Woo… せつなくて Woo…」が3回登場しますが、
ここの高音ギター、回を追う毎にパワーアップしていくんですよね。
ラストは、「泣きます」レベルで、ひたすら感動!!

「涙が止まらない」付近のストリングスも透明感があって綺麗。
「告げたら ひとりで生きる」のギターもいいですね。

    ………………………………………………………………

【夕暮れの街】

 カップリングの理恵ちゃん、味わいのある歌い方がいいですね。
失恋の歌ですけど、杉本さんのメロがお洒落っぽくていいです。
曲全体にも暗さが感じられない点がいいなぁと思いました。

最初の楽器はバンジョー? 
この歌にぴったりな面白い選択だと思いました。
リズムが心地よくてお気に入りです。

    ………………………………………………………………

【岩波理恵(いわなみりえ)関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『こころ こわれそう』 
.
   
◆2◆ シングル『流星エアポート』
.
   
◆3◆ シングル『こんな夜はせつなくて』
.

                           (14.9.13)

岩波理恵、マキシシングル『こんな夜はせつなくて』 2014年9月3日発売 (TKCA-90641)
   「こんな夜はせつなくて」  作詞:杉本眞人、  作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
   「夕暮れの街」     作詞:大久保與志雄、  作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 DNA ★ 恋はミステリー ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

.
【恋はミステリー】

 母と娘のデュオって珍しいですね。
「ハスキー vs パワフル」の違いはあるものの、割と声の質が
似ているので、続けて聞いても、重ね合わせてもいい感じですね。
杉本さんのメロディも相変わらず冴えてます。 (*^o^*)
歌詞の中ではライバル関係の二人ですが、声や写真に漂う空気は別。
普段の生活では仲良くショッピングでも楽しんでいそうな
イメージがありありで、微笑ましさが伝わってくる親子。 (=^-^=)
思わず、「頑張ってねー♪」と応援したくなります。

矢野アレンジでは、ラテンパーカッションは結構多用されてますが、
ここまでくっきりと前面に出てきた例は記憶にないので、すごい新鮮。
この音の響き、抜群ですねー。 ベースも効いてて、カッコいい!! 
ブラスも明るく爽快。 インパクト絶大で、百点満点なイントロです。
歌の途中でも、ベースがノリノリなところがいいなぁー。

    ………………………………………………………………

【Lonely Rose】

 都会的でハイセンスな歌。
Sanaeさんの歌声も大人の雰囲気たっぷりで、いいですね。
数ある杉本メロディの中でも、結構好きなパターンかも。

とにかく、ギターが素晴らしいですねー。
切々と心に語りかけくる演奏で、思いきりギターが堪能できますね。
そしてコーダの最後、この終り方、最高ですね! 涙もの!!
.
                           (
14.9.13)

DNA、マキシシングル『恋はミステリー』 2014年9月3日発売 (COCA-16926)
   「恋はミステリー」  作詞:朝比奈京子、  作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
   「Lonely Rose」    作詞:朝比奈京子、  作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 走裕介&ひなたみな ★ めぐりめぐり逢い ★
.

amazonで試聴可能

.

 

.
 「いかにも」なデュエットソングとは一味違うところがいいですね。
別にデュエットにしなくてもいいかも…… という気もします。
それにしても、伊藤さんのメロディが本当に抜群ですね!! 
ひなたさんの声は初めて聞きましたが、透明感があって
とても可憐ですね。自然に感情移入できる歌い方がいいです。
走さんの歌は、「一緒にいたい」パートが気に入りました。♪

心を捉える要素満載なアレンジです。
「エレベーターの」以後のストリングス・メロは涙もの。
「迷い道遠回りばかり」以後のストリングスも綺麗。
このあたり、ピアノで雰囲気を盛り上げてる点もいいですね。

歌2番の「二度と恋など」直後、一瞬だけ入るストリングスが
またチャーミング。 少しだけってところが心憎いですね。
一番最後のリピートパート、「迷い道遠回りばかり」直前の
ドラマティックなアレンジは感動的!!
コーダもお気に入りです。(=^-^=)
.
                           (
14.8.30)

走裕介&ひなたみな、マキシシングル『めぐりめぐり逢い』 2014年8月27日発売 (COCA-16906)
   「めぐりめぐり逢い」   作詞:伊藤薫、 作曲:伊藤薫、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 日野美歌 featuring 新沼謙治 ★ 男と女のラブゲーム ★
.

amazonで試聴可能

.

 

.
 日野さんのセルフカバー曲。 聞いてみたら、「あ、知ってる!」
題名は知らなかったのですが、歌そのものは聞いたことありました。

1986年バージョンでは、男性パートを葵司朗さんが歌っていましたが、
今回は新沼謙治さんです。  お二人の現在の年齢に相応しく、
落ち着いた雰囲気のカップルというイメージになっていて素敵。
煌きサウンドが綺麗ですね
。♪

    ………………………………………………………………

【日野美歌関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『ドスコイ人生』 
.
   ◆2◆ シングル『男と女のラブゲーム』
.
                           (
14.8.30)

日野美歌 featuring 新沼謙治、マキシシングル『男と女のラブゲーム』 2014年8月20日発売 (COCA-16904)
   「男と女のラブゲーム」  作詞:魚住勉、  作曲:馬飼野康二、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 

(38)へ ← 新譜紹介 → (36)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る