新譜紹介(12)

 

 

 中村美律子 ★ 馬喰一代 ★
. .
 中村美律子さんの歌を聴いたのは初めてですが、
股旅物が得意な方なのでしょうか?
間奏の台詞を聞いていると、舞台の言い回しそのものですね。
歌を聞いてるというより、お芝居のワンシーンを見ている
ような感覚。 それがこの歌の狙いでもあるのでしょうけれど。
庶民的なお芝居が好きな方にお薦めの歌です。

 富田梓仁さんの曲のアレンジは多分初めてだと思いますが、
ちょっとほのぼのとしたメロディを書かれる方ですね。
リズムも、馬のいる長閑な風景が浮かんできそうな雰囲気。

 そんな中、「お、これは!」と思ったのが間奏。
ハーモニカ(多分シンセ音?)のメロディがとても綺麗。
ノスタルジックな響きと、音符の奥に潜む優しさが心を捉えます。
バックのギターも効果的。 仕上げのストリングスとハープが
また見事に決まってるんですよね。 短い間奏パートのみで、
ひとつの物語を感じさせる。 まさに「30秒の芸術」ですね。
ん〜、やっぱり矢野さん、音楽作りのセンス抜群です。
歌冒頭から入ってくる笛に似たシンセ音も
よいアクセントになってます。 燦めきシンセも印象的。

    ………………………………………………………………

【中村美律子関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『馬喰一代』 
.
   ◆2◆ アルバム『野郎たちの詩』
.
   ◆3◆ シングル『流れるままに』
.

                           (06.2.24)

中村美律子、マキシシングル『馬喰一代(「夜もすがら踊る石松」のC/W)』 2006年2月22日発売 (TOCT-4965)
   「馬喰一代」 作詞:もず唱平、作曲:富田梓仁、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 湯原昌幸 ★ 都忘れ ★
. .
 
湯原さんの歌、初めて聴きましたが、予想していた演歌調の
歌い方とは違っていたので、かなり驚きました。
ちょっと渋めですが、「永遠の青年」という雰囲気で、
切々としたなかにも、爽やかさの感じられる歌声が魅力です。
杉本さんのメロディも心に迫ってくるようでいいですね。
今回も「杉本さん&矢野さんコンビ」が絶好調。

 この歌には、ストリングスが奏でるもうひとつの物語があります。
優しさと美しさと強さがミックスされたイントロ、
この歌の心が凝縮されていて、感動の物語を予感させますね。
歌1番は、後半の歌詞をシンプルに力強くバックアップしていく
ストリングスが印象的で、ワンコーラスだけでも充分に
ドラマの感じられる構成になっていますが、
それだけで終らないのが矢野アレンジのすごいところ。
優しく穏やかな間奏を経て、2番では冒頭からストリングスが入り、
同一メロディが より情感豊かに表現されていきます。 
その後、ラストに向けて次第に高まっていくストリングスは圧巻。
特に「そっといとしむように」以後の間奏ストリングスは最高です!!
次のリピートパートを転調させて、更にドラマティックに
歌を彩っているところが本当に素晴らしいですね。
この歌、完璧にストリングスで勝負してますねー。気合入ってます。
華麗なハープと、アクセントの燦めきシンセも抜群ですね。

 C/W曲「一途人」は湯原さんご自身の作曲ですが、聴いた瞬間、
「あ、グループサウンズの香りだ!」と思いました。 
気になったのでプロフィールを調べてみたら、以前、
「ザ・スウィング・ウエスト」のメンバーだったのですね。
「一途人」は、ストレートでひたむきさが伝わってくる歌。
グループサウンズ世代の方は懐かしく感じるのではないかしら。
ちなみに奥様は荒木由美子さんだそうですが、アイドル時代の歌
「ヴァージンロード」「つむじ旋風」は矢野さん編曲です。(=^-^=)

    ………………………………………………………………

【湯原昌幸関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『都忘れ』 
.
   
◆2◆ シングル『ないものねだり』 
.
   ◆3◆ シングル『菜の花』

.

                           (06.2.2)

湯原昌幸、マキシシングル『都忘れ』 2006年1月25日発売 (PKCP-2017)
   「都忘れ」 作詞:たきのえいじ、作曲:杉本眞人、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 八代亜紀 ★ 骨までしびれるブルースを ★
. .
 うわぁ、楽しい、楽しい!!
ジャズの香る歌謡曲ですが、どこかユーモラスな雰囲気もある歌。
メロディもいいし、八代亜紀の歌い方って、結構可愛いんですよね。
もちろん八代節は健在で、他の人では絶対出せない味わいですね。
ジャケもお気に入り。 黒いドレスでシックに決めてますが、
カールした髪と、肩の飾りと、イヤリングがお洒落。
いつも思うけれど、本当にドレス姿の似合う方ですね。

 アレンジも個性あふれるテイストで、イントロを聴いただけで、
「あ、いつもと違う」と直感できるような作りになってます。 
たとえば、トランペットの自己主張がとても面白い。(^^)
ヴォーカルの楽しさを一層引き立てるようなサウンドです。
コーダのギターもユニークな音色ですね。

 そんな中、いかにも矢野さんらしい気品のある楽器使いで、
コミカルになり過ぎないようバランスをとっている点に熟練を感じます。
一番印象的な楽器は、ジャズ・テイストのピアノ。
間奏「夢ね…あれもこれも」の流麗なピアノは最高に魅力的で、
いつまでも終わらないでほしいと思ってしまうほど。
間奏直前でトランペットを効果的に使い、ユーモア調から
ジャズ調への切り替えを、違和感なく行っている点もさすがですね。

 冒頭の「ブルースは」から入ってくるピアノにも安定感があります。
「たとえば女の ブルースは」をさり気なくバックアップする
トランペットやピアノも、優しさがあふれていて、いい感じ。  
最近あまり聴かないタイプの曲調ですが、時には、
ゆったりとジャズ・テイストに浸るのもいいかもですね。

    ………………………………………………………………

【八代亜紀関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.

                           (06.1.18)

八代亜紀、マキシシングル『骨までしびれるブルースを』 2006年1月18日発売 (COCA-15832)
   「骨までしびれるブルースを」 作詞:荒木とよひさ、作曲:水森英生、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 シティーハンター ★ City Hunter Sound Collection ★
. .
 
これまでのシティーハンター・サントラのベストアルバムですが、
それにとどまらず、主題歌未収録ヴァージョンやオーディオドラマ
「ミック編」まで収録されたファン必聴のCDです。

買ってきてから、毎日聴いてシアワセに浸ってます。(*^o^*)

収録内容についての詳細なコメントは、ブログに書きましたので
そちらをお読みくださいね。
.
                           (05.12.25)

シティーハンター、CDアルバム『City Hunter Sound Collection』 2005年12月21日発売

    ※ 収録曲、CD番号等の詳細はこちらのサントラリストをご覧くださいね。
      オリジナルの収録CDが分かるように、各曲毎にリンクもつけてあります。

 

 

 

 あさみちゆき ★ 夕焼けブランコ ★
. .
 CDアルバム「あさみのうた II」からシングルカットされた歌。
新録ヴァージョンだそうですが、冒頭部分のちゆきさん、
より優しさの感じられる歌声になっている点がいいですね。
全体として、さらに味わい深いテイストになっています。
多分、何度も何度も歌い込むうちに、新たな表現方法を見つけて
それを巧くヴォーカルに生かすことができる方なのでしょうね。
歌うたびに成長していく歌手…… やはりすごいですネ。 
既にアルバムをお持の方にも是非聴いてほしいヴァージョンです。

 そして、アルバム発売から6ヶ月目にして漸く手にしたカラオケ、
やはり素晴らしいですね。 小池ストリングスさん、最高です!!
なんという清々しい音色。 感動の涙、涙、涙。 
この歌がシングルになって本当に良かったと思います。

 「押してくれたね おじいちゃん」のオーボエも素敵ですね。
それに続くストリングス、低音から「このごろ私」の高音へと
移っていくところがとても綺麗で、気に入ってます。
歌詞の2番では、ギターが前面に出てくるのもいいですね。
ラストでは、「夕焼けの中」以後のパートが1番よりも
カラフルな雰囲気になっていますが、この弦も魅力。

 チェウニ「モーニング・ウィスパー」のときは
夢が叶わなかったけれど、今回はカラオケが聴けて満足。
でも、チェウニのこと、まだ諦めたわけじゃありません。(笑)
ボーナストラックということで、チェウニのベストアルバムか何かに
「モーニング・ウィスパー」のカラオケが収録されたらいいなぁ。

    ………………………………………………………………

【あさみちゆき関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.

                           (05.12.25)

あさみちゆき、マキシシングル『夕焼けブランコ(砂漠の子守唄、CW曲)』 2005年12月16日発売 (TECA-12032)
   「夕焼けブランコ」 作詞:さくらちさと、作曲:網倉一也、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 

(13)へ ← 新譜紹介 → (11)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る