新譜紹介(10)

 

 

 石原詢子 ★ あまやどり ★
. .
 CD、早速買ってきましたよ。(=^-^=)
サーモンピンクを背景にした黒い着物の石原詢子、
なかなか素敵だなぁと思って裏面をみたら、
何と、パステル画のCDレーベル。 石原さんご本人が
描かれたそうですが、絵本の挿絵みたいで意表を突くデザイン。
思わず「かわいい〜」と呟いてしまいました。
子供の頃、こういう絵のノートや封筒をたくさん集めてました。
昔にタイムスリップしたようで、とても懐かしい気分ですね。
ピクチャーレーベルは初回仕様ですから、お求めはお早めに。

    ………………………………………………………………

 そして、歌を聴いて2度びっくり。 永井龍雲さんの曲なので
切なくて心に染みる歌を想像していたんです。
ところが、全然違って、ふんわりした優しい歌。 意外でしたけど、
そこは龍雲さん、どんな曲でもメロディの良さは光ってますね。
石原詢子さんの歌は初めて聴きますが、クリアな声が素敵ですね。
とっても、とっても愛らしい歌い方です。

 さて、おまちかねのアレンジ・コーナー。(笑)
ハーモニカを使ったイントロはちょっと大人のムードですが、
歌パートのストリングスはとてもキュート。 
石原さんをイメージして音作りをしたのかしら?
「他にお店も」以下、歌詞3番での可愛らしさといったら!!
こんなストリングスの使い方もあったのね、と感心するばかりです。

 間奏のギターは低音がいい感じで出てますね。
間奏ラストのキラキラ・シャラララ音、いいですねー。
コーダのハープも綺麗に決まってます。

                           (05.8.24)

※ オリコン演歌1位を記念してブログにコメントを書きました。
                          (05.9.5追記)

石原詢子、マキシシングル『あまやどり』 2005年8月24日発売 (SRCL-5958)
   「あまやどり」  作詞:永井龍雲、作曲:永井龍雲、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 あさみちゆき ★ あさみのうた II ★
. .
 「あさみのうた」も良いアルバムでしたが、今回はすごい!
初めて聴いた瞬間、「ひと味違う!」と思いました。
心を捉える曲ばかり。 あさみちゆき、輝いてますね!! 
そして、矢野さんのアレンジも輝いていて嬉しい!!

    ………………………………………………………………

【夕焼けブランコ】

 温かさと切なさを併せもったバラード。 とても綺麗なメロディで
胸に染みますね。 このアルバムで一番のお気に入り ♪
夕暮れ時の公園、子供の頃の想い出を今に重ねつつ漕ぐブランコ……
涙がこぼれそうな光景で、ドラマの主題歌にしたくなりますね。
あさみちゆきの歌手としての幅広さが実感できる歌だと思います。

イントロのオーボエ、どこか懐かしい響きに惹かれます。
「風になれたよ 鳥になれたよ」パートの透き通るような声、
飛翔するメロディとアレンジ、素晴らしいですね。

2番からは低音が加わって、豊かさと広がりの感じられる
アレンジになっています。 オーボエの入れ方も抜群ですし、
全体の楽器構成とバランス感覚が見事ですね。
「カラカラと カラカラと」の歌うストリングスには感動!!

    ………………………………………………………………

【黄昏シネマ】

 ストレートにハートに訴えかけてくる歌で、これも大好きです。
シンプルなピアノから入っていき、後半でドラマティックに
盛り上がるところが最高ですね。 間奏のピアノも印象的。

ラストの「あなたの遠い青春の」パート、
力強いピアノとストリングスが耳に残りますね。
コーダの遠き日を懐かしむようなストリングスもお気に入り。
あさみちゆきの歌の巧さが光っています。

    ………………………………………………………………

【青春の商店街】

 イントロの燦めくギターがユニーク。 
全体を流れるフォーク・テイストが心地よいですね。
「あの日から 三年半」、ストリングスの安定感がいいなぁ。
「逢いたかった 逢いたくなかった」パートの展開が素敵ですね。
ここの高音ストリングスもすごく私好み。
ラストのエレキギターも良いアクセントになっています。

    ………………………………………………………………

【吉祥寺グッバイ】

 インパクトのある歌だと思います。
しかも親しみの感じられるイントロ。 燦めき度も満点ですね。
ストリングスの高音がとても綺麗に入ってます。
「バイバイバイ・ララバイ」パートの歌声、味があっていいですね。

    ………………………………………………………………

 矢野作品紹介コーナーということで、上記4曲のみ書いていますが、
「井の頭線・あれから」「雨よ雨よ雨よ」「こころのうた」も
とても好きな歌です。 お薦めCDですのでブログでも紹介してます。

    ………………………………………………………………

【あさみちゆき関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.

                           (05.7.11)

あさみちゆき、CDアルバム『あさみのうたII』 2005年6月2日発売 (TECE-25565)
   「吉祥寺グッバイ」 作詞:田久保真見、 作曲:杉本眞人、編曲:矢野立美
   「黄昏シネマ」   作詞:田久保真見、 作曲:杉本眞人、編曲:矢野立美
   「夕焼けブランコ」 作詞:さくらちさと、作曲:網倉一也、編曲:矢野立美
   「青春の商店街」  作詞:田久保真見、 作曲:網倉一也、編曲:矢野立美

 

 

 

 梶芽衣子 ★ 去れよ、去れよ、悲しみの調べ ★
. .
 1974年にテイチクから発売されたLPの復刻版CDです。
このコーナーでは、通常、新規録音作品を紹介していますが、
「まさか、まさかの記念すべき復刻新譜!!」ということで、
こちらのコーナーにもリンクしておきますね。
詳細な感想等は、
「この歌を聴かせたい!」へどうぞ。
.
                           (05.6.18)
梶芽衣子、CDアルバム『去れよ、去れよ、悲しみの調べ』 2005年6月15日発売 (VSCD-3471)
   収録曲の詳細は、「この歌を聴かせたい!」コーナーをご覧ください。

 

 

 

 氷川きよし ★ いつもみんなで手をつなごう −「愛・地球博」公認サポートソング− ★
. .
 「氷川きよし」くん!! しかも、「愛知万博の歌」!!
それだけでも思わず拍手してしまいましたが、
万博サポートソングに相応しく、とても明るく素敵な歌。
一緒に口ずさみたくなるようなメロディですね。

 5月15日、愛知万博EXPOドームでコンサートが開催され、
その模様がワイドショーなどでも紹介されました。
会場はすごい盛り上がり。 モリゾーやキッコロと一緒に
手話の振り付けで歌っていたきよしくん、それに合わせて
手拍子したり歌ったりしている観客、本当に楽しそうでした。
私も行きたかったなぁ〜♪

 アルバムには、フォトブックレットがついていますが、
きよしくん、可愛いですね〜。 さすが歌謡界のプリンス。
きよしくんが6人で手をつないでる合成写真、皮ジャンのアップ、
黒い花びらのある横向きアップがと〜ってもステキ!!

    ………………………………………………………………

 さて、歌のお話。 まずは、イントロのリズム、いいですねー。 
この低音、ちょっとアフリカン・テイストも混ざっていて、
心の奥底に潜んでいる何かを呼び覚ますような響。
すっかり気に入ってしまいました。 何という楽器かしら?

 明るいブラス、燦めくシンセ、その他いろいろな楽器が集まり、
とても楽しげな世界を作り出している。 思わず踊りたくなりますね。
歌詞だけでなく、アレンジ面でも「地球はひとつ」と実感できる曲。
素敵なサウンドにのって、のびのびと歌ってるきよしくん、
その清々しさと前向きなメッセージがまっすぐに伝わってきます。

 アレンジで一番印象的なパートは、何といっても間奏のケーナ。
旭孝さんが、お一人で二人分のケーナ演奏をされたそうですが、
音の重なりがす〜ごく素敵です。 小鳥のさえずりのように
小さく揺れるサウンドがとても温かく、思わず聞き惚れてしまいます。

 二度目の間奏では、子供達が、様々な国の言葉で挨拶していますが、
この歌のメッセージがたくさんの人に伝わるといいですね。

 矢野さん編曲ではありませんが、「浅草パラダイス」も
とってもお気に入り。 他の曲もすごくいいですよ。
ブログで、アルバム全体や15日のコンサート関連の話題を
取り上げていますので、よかったら行ってみてくださいね。

.
                           (05.5.18)

氷川きよし、CDアルバム『演歌名曲コレクション5 〜初恋列車〜』 2005年5月18日発売 (COCP-33180)
   「いつもみんなで手をつなごう」 作詞:下地亜記子、作曲:大谷明裕、編曲:矢野立美

 

 

 

 五木ひろし ★ おんなの絵本 ★
. .
【秋色シネマ】

 わぁ、これ、私好みのバラード。
五木ひろしの味わいある歌声がいいですねー。
もしかして矢野さん、五木ひろしの歌は初めてかしら?
こんなロマンの感じられる歌も五木さんに似合いますね。
徳久広司さんのメロディも素敵。 ホントいい歌ですねー。
泣けますねー。 ずっとリピートモードです。

アレンジのポイントはイントロ!!
何という美しさ、繊細さ!! さすが矢野さんです。
最初の13秒で、思いきり聴く者の心を惹きつけますね。
このメロディ、この燦めき、アクセント音!!
ひとつひとつの音符の中に矢野さんの魂が宿っています。
それに続くエレキ・ギターもいい感じ。
「秋色シネマ」パートからのストリングスも感動的。
ドラマティックに歌を彩っていますね。

ジャケットの絵は上村一夫さん。
黒地の中に浮かび上がる女の顔。 目からは大粒の涙。
その涙が空気に触れ、ピンクの花びらに変っていくという
ロマンティックなイラストです。
「秋色シネマ」に歌われた女性もこんな人なのかしら?

    ………………………………………………………………

【相棒〜パートナー〜】

 いかにも五木さんらしい歌ですね。

「摩天楼チラチラ」から「二人は相棒」「コロンに少し」
にかけて変化を遂げていくストリングスがすごくお洒落。
短いパートですが、歌全体が引き締まる感じ。

歌のあちこちで使われている煌めきサウンドもいいですね。

このアルバム、2004年、第46回日本レコード大賞の
ベストアルバム賞を受賞したそうです。
.
                           (05.4.7)

五木ひろし、CDアルバム『おんなの絵本』 2004年9月1日発売 (FKCX-5015)
   「相棒〜パートナー〜」  作詞:阿久悠、作曲:徳久広司、編曲:矢野立美
   「秋色シネマ」      作詞:吉岡治、作曲:徳久広司、編曲:矢野立美

 

 

 

(11)へ ← 新譜紹介 → (9)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る