新譜紹介(9)

 

 

 超獣戦隊ライブマン (1988年音楽集復刻CD - ANIMEX1200シリーズ) ★
. .
 デジタル・リマスタリングの効果は期待通り!!
音質抜群ですねー。 鮮明なギター・サウンド。
一本一本の弦の響きがダイレクトに伝わってくるストリングス。
燦めくバックサウンドとリズム。 深みのあるピアノ。
やっぱり買って良かった!! 満足です!! (*^o^*)

さらに貴重な事実が判明!!
ライブマン音楽集第1集に関しては、LP、CD両方の存在が
確認されていた
ので、第2集のLPも探していたのですが、
解説によると、音楽集2はCDのみの発売とのこと。
事実が判明して長年の悩みが解消されました。(^^;

さて、ここで、Mナンバー解明に挑戦!!
……って、ちょっとオーバーか?(笑)
実はLP音楽集の解説には、全ての音楽にMナンバーが
記載されているわけではありません。
(多分、88年発売の音楽集CDの解説も同様のはず)
こちらのページに詳細を書いておきましたので、
サントラを聴く際の参考にしてくださいね。

ライブマン・サントラを聴いて思うことは、
音楽がすごくカラフルだなぁということ。
あらゆる音楽要素が凝縮されていて、まさにエンタテインメント。
音楽集2は、さらに素晴らしい音楽満載ですから、
是非こちらも ANIMEXで出していただきたいものです。
なお、ライブマンは、コロムビアあ〜る盤では出ていませんから、
今回の発売は貴重ですね

    ………………………………………………………………

 ミュージックコレクションCDと、88年音楽集復刻版CDの
収録曲・Mナンバーを対比させた表を作りました。 → こちらです

ミュウが選んだ「ライブマン・ベスト音楽集MD」はこちらから

    ………………………………………………………………

 では、今回の収録曲からいくつか印象的なものを……

★「2. 正義の名のもとに」
   (M-31) 明るくリズミカルで大好きな曲!!
         メロディ重視の矢野サウンドの真骨頂。
         これはBGMではない。インスト曲と呼びたい!
         エレキギターの使い方もユニーク。
   (M-21) 陽気なサックスがいいですねー。ピアノもゴキゲン。
         このノリのよさ! 文句なしです。

★「3. 戦慄の武装頭脳軍団」
   (M-12) 重厚なブラス、迫力ありますね。 リズムも力強い。
         映像作品中でも多用されていて印象的な楽曲。

★「4. 邪神の野望」
   (M-19) スピーディーで激燃えな曲!! ブラスを中心に、
         ストリングス、ドラム、シンセが絶妙に配置され、
         素晴らしいドライブ感を生み出している。
         アクセントのブラス使いも面白い。
         ラストの盛り上がりがまた抜群!!

★「5. アタック!超獣メカ」
   (M-57) 勇壮で燃える曲。 吼えるブラスが最高。
         中盤のエレキギターとスピーディーな曲展開が魅力。

★「6. 生命の証明」
   (M-22) この曲も最高!! 大陸的なおおらかさが好き。
        (M-31)同様、メロディが抜群で、感動モノ。
   【愛のテーマ(M-32)】 涙、涙の美しい調べ。
         ピアノ、ストリングス、後半のオーボエが美しい。

★「7. 野望の青春」
   【ガーノイド=ガッシュ(M-17)】 
         忍び寄る敵の影が見事にイメージされた音楽。
         シンセ使いが面白く、シンバルも非常に効果的!!

★「8. 若さゆえ」
   (M-77) 心に染みる哀しみのメロディ。ストリングスが印象的。

★「9. ウィ・アー・ライブマン」
   (M-52) 鋭いトランペットが印象的で、非常にカッコいい曲!
         ライブマン・チェンジマンと同じ香り。
   (M-36) 唸るエレキギターが最高!! ハート直撃サウンド。
   (M-51B) このギターも泣かせる!
   (M-40) 歌のようなメロディ。 後半のギターが冴えてる。

★「10. 頭脳獣の恐怖」
   (M-61) 低音とティンパニがいいですねー。 ラストにかけて
         次第に上がり調子になっていく曲展開もいい。

★「11. 輝ける明日に向かって」
    (M-26)  勇壮な戦闘曲。矢野パワー炸裂。ブラスが効いてる。

★「12. あしたに生きるぜ!(歌)[フルサイズ]」
    ノリノリのダンスナンバー風だけれど、ハードでカッコいい歌。
    嶋大輔さんのちょっと荒削りな歌声も魅力。

    藤田さんのアレンジも決まってる。 バックの掛け声、
    「キック!」って言ってるのかな? これもいいね。

.
                           (05.3.23)

CDアルバム『超獣戦隊ライブマン 音楽集』 2005年3月23日発売 (COCC-72116)
   収録曲目等の詳細はサントラリストへどうぞ

 

 

 

 キム・ランヒ ★ さみしいオンナ ★
. .
【さみしいオンナ】

キム・ランヒの歌を聴いたのは今回が初めてですが、
第一印象は「ハスキー・ヴォイスが素敵!!」
こういう声って、すごく好きなんですよね。
「あんたになんか」、「この部屋へ」、「来なさいな」
の歌い方が特徴的で雰囲気たっぷりですね。
キム・ランヒって、ずいぶん「色っぽいお姉さま」ですね。
特に「荷物一つで来なさいな」のメロディが気に入りました。

イントロ前半のピアノが綺麗。ハープもいい感じで入ってます。
切ないメロディが素敵で、これだけでも聴く価値ありですね。
イントロ後半、ベース(かな?)を合図に曲調が変わりますが、
メロディもリズムもとても親しみやすい感じ。
「そうよわたしも」以後、ストリングスの高音も光ってます。
後半に出てくる低音とのコントラストも面白いですね。
煌めきサウンドの使い方も効果的。

    ………………………………………………………………

【別れたくない】

歌詞は結構まじめに「別れたくない」と歌ってますが、
メロディもアレンジもちょっとユーモラスな雰囲気が漂ってます。
何だか古き良き時代の映画を観ているような感じです。
作曲は、金さんご自身なのですね。なかなかいいメロディですね。

チャームポイントは、明るいリズムとストリングスでしょうか。
特にイントロ後半のリズムと手拍子が好きです。
2番目の間奏のストリングス、音を追いかけているだけでも
楽しい気分になってきますね。

最期にひとこと、キム・ランヒは歌が巧い!!
.
                           (05.1.8)

キム・ランヒ、マキシシングル『さみしいオンナ』 2005年1月1日発売 (GRCA-44)
   「さみしいオンナ」     作詞:結木瞳、作曲:秋浩二、編曲:矢野立美
   「別れたくない」      作詞:ちとせ、作曲:金蘭姫、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 比企理恵 ★ 比企理恵ベスト ★
. .
 アイドル・ミラクル・バイブル・シリーズ『比企理恵ベスト』、
「カラオケ収録」につられて思わず買ってしまいました。(笑) 
LPもファースト・シングルも持っていて、矢野作品は全部
押さえていたのですが、やはり「カラオケ」のひとことに弱い私。
「比企理恵が出した歌の数が少ないので、CD化に際して
カラオケも入れざるをえなかった」という事情も
あったのかもしれませんが……(^^;;;

    ………………………………………………………………

【恋のローラー・ブーツ】

 比企理恵って、ショートカットの笑顔も、歌声も、
とにかく明るいですね。 弾けるような健康路線、いいですねー。
「恋のローラー・ブーツ」はその代表選手のような歌。
「スケーティング 涙もかわいちゃう」パートのメロディと
トランペットとリズムが爽快ですね。
.

【ARE YOU HAPPY?】

 実はこのカラオケかなり期待でしたが、予想通り、フルートと
ビブラフォン(?)の音がよく聴こえるのでハッピー!! (*^o^*)
間奏のメロディもすごくいいんですよね。

 ベースとなる伴奏楽器とフルートやビブラフォンなどの
アクセント楽器を巧く使い分けているので、歌声と
「聴かせる楽器音」とが互いに打ち消し合うことがないのですね。
編曲家にとっては、当然といえば当然のことかもしれないですが、
カラオケを聴いてから、歌入りを聴くと、それがよ〜く分かります。
さすがプロの業。「メロディを生かす」とはこういうことなのか、
と納得しました。 矢野サウンドにまた一歩近づけた気がして、
とても嬉しかったです。
.

【Fall in love】

 比企理恵の場合、切ない恋心を歌ったバラード系の歌も
明るいんですよね。 歌声もとてもキュートですね。
.

【ヨット・ハーバー・ラブ・ソング】

 天真爛漫な歌です。 イントロの陽気なトランペットからして
いいんですよね。 一点の曇りもないサウンド。
この時代特有のシンセ・ドラムが却って新鮮に響きます。
アクセントも、ブラス、エレキギター、ピアノ、コーラスなどを
駆使していて非常にカラフル。 ストリングスの使い方も綺麗。
間奏もいいし、このアルバム中で一番お気に入りの歌です。

    ………………………………………………………………

 ライナーの表ジャケ写真は、LPと同じシチュエーションですが、
アップで正面を向いてますね。 ライナーには、全シングルの
ジャケが掲載されています。 CD裏側のテニスウェア写真も
すごく可愛いですし、箱の内側にもCD盤面にも写真が載っていて、
ファンの心をくすぐる作りですね。 サインまで印刷してあります。
矢野サイトですので、他作品の感想は書いてませんが、(^^;
他の歌もポジティブでいいですよ。

.
                           (04.12.4)

比企理恵、CDアルバム『比企理恵ベスト』 2004年12月1日発売 (COCP-33035)
   「恋のローラー・ブーツ」     作詞:橋本淳、作曲:佐々木勉、編曲:矢野立美
   「ARE YOU HAPPY?」       作詞:橋本 淳、作曲:佐々木 勉、編曲:矢野立美
   「Fall in love」        作詞:佐々木勉、作曲:佐々木 勉、編曲:矢野立美
   「ヨット・ハーバー・ラブ・ソング」 作詞:佐々木勉、作曲:佐々木 勉、編曲:矢野立美
   「恋のローラー・ブーツ」(カラオケ)
   「ARE YOU HAPPY?」(カラオケ) 

 

 

 

 あさみちゆき ★ 井の頭線 (シングルバージョン) ★
. .
 シングル・ヴァージョン、泣けます!! すごくいいです!! 
アレンジは一緒で、歌だけ録リ直したのだそうですが、
あさみさんの歌声に透明感が増したような気がします。
繊細なメロディに、より相応しい雰囲気になりましたね。

「あさみのうた」からシングル・カットされた歌ですが、
アルバムを持ってる方も、これは絶対買う価値ありだと思います。

    ………………………………………………………………

 そして、お楽しみのカラオケ・タイム!! (*^o^*)
もちろん、歌うのではありません。(笑)

う〜ん、やっぱりストリングスは最高ですねー。
「いつもあなたは」からのストリングス・メロが綺麗です。
そして、「急行に乗り換えた」の後、思いきり盛り上がる
パートが抜群。 それ以後の歌うストリングスもいい。

「はしゃぐあなた」で入ってくる、歌1番にはない
ドラマティックなピアノがまた感動的なんですよね。
コーダは、ハープの終わり方がすごく可憐。 もう、涙、涙……

    ………………………………………………………………

【あさみちゆき関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.

                           (04.10.21)

あさみちゆき、マキシシングル『井の頭線』 2004年10月21日発売 (TECA-11653)
   「井の頭線」      作詞:田久保真見、作曲:網倉一也、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 舟木一夫 ★ たそがれの人 ★
. .
 イントロを聴いた途端、思わずVサイン!! v(^o^)v
温かな音色のトランペットに、ルンルンしちゃってます。(笑)
ホント嬉しいなぁ …… だって、私好みなんだもの〜 ♪
懐かしい人への想いが込められたトランペット、
間奏にも、コーダにも登場してきて言うことなしです。

ストリングスやバックサウンドは、心地よい優しさで
心の扉をノックしている感じ。 ゆったりとした流れの中、
間奏のピアノが良いアクセントになってますね。

    ………………………………………………………………

 もちろん、歌もとっても素敵。 優しさあふれるメロディで、
舟木一夫の歌声も魅力的。 これまで、「高校三年生」
くらいしか知らなかったのですが、ソフトな歌もいいですね。

オリジナルは、山路進一さんのアレンジだったようですが、
どんな雰囲気なのかな? 機会があったら聴いてみたいです。

.
                           (04.7.23)

舟木一夫、マキシシングル『恋唄』C/W 2004年7月21日発売 (COCA-15497)
   「たそがれの人」 作詞:安部幸子、作曲:山路進一、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

(10)へ ← 新譜紹介 → (8)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る