新譜紹介(38)

 

 

 松尾雄史 ★ 青二才 ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

.
 開放感のある爽快な歌ですね。
のびやかな歌い方で、とても気持ちよく聴けます。
メロディも歌詞も前向きなところが魅力。
表ジャケも中ジャケも 本当にいい写真ですね。
ちょっとハートにぐっとくるルックスで、
「雄史く〜ん」と声をかけたくなる愛らしさ。

突き刺すような高音のトランペットがすごく印象的。
太鼓の響きが心地よいですね。 ストリングスもいいし、
煌きサウンドやハンドクラップもいい感じ。
澄みきった青空みたいなアレンジで、気づくと
延々リピートモードです。(*^o^*)
                           (15.1.15)

先日、TVでPVを観ましたが、めっちゃ素敵やん。(笑) 
爽やかな笑顔、アップの視線、全身の立ち姿、どれも魅力で
思わず見とれてしまいましたよ〜。(^^;;;
リズムもすごく印象的で、明るい気分になれる歌だと
改めて思いました。
                          (15.1.23追記
)

松尾雄史、マキシシングル『青二才』 2015年1月7日発売 (CRCN-1845)
   「青二才」     作詞:石原信一、 作曲:水森英夫、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 浅田あつこ ★ 蒼い海峡 ★
.


蒼い海峡

amazonで試聴可能

.

 

 

 

.
 これは良い曲ですねー。 円広志さんのメロディが抜群。
特に「あぁひとすじに 海を照らす蒼い月」がお気に入り。
あつこちゃんの歌の巧さ、声の美しさには、いつも心奪われます。
「揺れて輝る 波…波…」パートの歌声が胸に刺さります。
その一方、どこか可憐さも伝わってくる歌い方ですね。
仁井谷さんの歌詞、映像以上に語る情景描写が圧巻です。

ジャケットもすごく素敵。 超美人なのは言うまでもないですが、
深い藍色の衣装と背景の統一感がまたいいですね。
CDは小さな写真ですが、PVを大きな画面で見ると、ちょっと
ドキドキですね。こんなに可愛すぎちゃっていいの?…って。(笑)

悲壮感漂うイントロ冒頭が素晴らしいですね。
これが聴けただけでも、この歌が世に出て良かったと思うくらい……
ストリングスも綺麗に入ってます。 高音も冴えてて嬉しいな。
「あなたを待つのか」のキラキラ音もステキです。  

SoundScan 演歌歌謡曲(2014/12/1〜12/7)では売上2位
オリコン  演歌歌謡曲(2014/12/1〜12/7)では売上3位

    ………………………………………………………………

【浅田あつこ関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.

                           (14.12.11)

浅田あつこ、マキシシングル『蒼い海峡』 2014年12月3日発売 (TKCA-90663)
   「蒼い海峡」 作詞:仁井谷俊也、作曲:円広志、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 西崎緑 ★ 春知らず ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

.
 切ない系の歌ですが、どこか穏やかで優雅さも感じられます。
西崎さんの歌声、本当に素敵ですねー。 惚れ惚れします。
田尾さんのメロディは、今回もすごくいいですね。
「夢をあんなに ふりまいて」のパートが特に好きです。
PVも観ましたが、とても可愛らしくて、50歳を過ぎて
いらっしゃるとは思えないお姿が魅力的。(=^-^=)

イントロのメロディが抜群!!  
もう、冒頭の部分だけで、ぎゅっと心を掴まれる感じ。 
これからどんな歌物語が始まるのかしらと期待感が高まりますね。
ピアノもすごく綺麗ですねー。 歌前半、美しさが際立っています。
ストリングスも相変わらず冴えてます。 「夢をあんなに」
以降の高音ストリングスには、目を見張るものがありますね。
矢野さんの魅力が満喫できる納得のアレンジです。

    ………………………………………………………………

【西崎緑関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『如月』 
.
   ◆2◆ シングル『春知らず』
.
   ◆3◆ シングル『問わず語り』
.
   ◆4◆ シングル『偽名』
.

                           (14.11.24)

西崎緑、マキシシングル『春知らず』 2014年11月19日発売 (TECA-12562)
   「春知らず」     作詞:たきのえいじ、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 八代亜紀 ★ 心をつなぐ10円玉 ★
. 

amazonで試聴可能

.

 

 

 

.
 心に染みる歌ですね。
八代亜紀さんの表現力の素晴らしさが実感できる1曲。
やや地味な歌ですが、これほど物語に引き込まれるのは、
八代さんの力によるところが大きいと思います。
魔法をかけたように、歌が絵に変わっていくから不思議。
それだけでなく、優しく語りかけてくる声に心が癒されますね。
「遠い昭和の 遠い昭和の」の杉本メロディが好きです。

「久々に訪れた故郷の小路に一人たたずむ」風ジャケもいい。
髪を片方に下した、水色と白の服の八代さんが魅力的ですね。
歌詞そのまんまの女性像が見えてくる写真です。

ストリングスが素敵ですね〜。 特に「遠い昭和のことだけど」
のストリングス・メロディの美しさには惚れ惚れします。 
素朴な笛も胸に響きます。 懐かしさが滲む音色ですね。
いろいろな種類の煌き系シンセが使われていますが、
どれもすごくいいですね。♪♪♪

    ………………………………………………………………

【八代亜紀関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.

                           (14.10.26)

八代亜紀、マキシシングル『心をつなぐ10円玉』 2014年10月22日発売 (COCA-16930)
   「心をつなぐ10円玉」 作詞:かず翼、作曲:杉本眞人、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 「暴れん坊力士!!松太郎」音楽集 ★
. 

amazonで試聴可能

.

.
 この音楽集と主題歌・挿入歌の感想をまとめて、新たに、
松太郎CD専用コーナーを作成し、松太郎ページに追加しました。

今回発売の 「暴れん坊力士!!松太郎」音楽集
の感想は、こちらにあります。

    ………………………………………………………………

【暴れん坊力士!!松太郎】

   ◆◇◆ 「暴れん坊力士!!松太郎」トップページはこちら
.
                           (
14.9.24)

CDアルバム『「暴れん坊力士!!松太郎」音楽集』 2014年9月24日発売 (COCX-38731)
   「劇伴曲 (作・編曲:矢野立美)」、 「ドスコイ人生 TVサイズ」収録
      
★ 曲名一覧は、上の画像リンク先をご覧ください

 

 

 

 

(39)へ ← 新譜紹介 → (37)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る