新譜紹介(39)

 

 

 吉幾三 ★ ヴェネツィア物語 ★
.

愛・ありがとう

amazonで試聴可能

.

 

 

 

.
 ロマンティック・ムードの歌。
作曲も吉さんですが、綺麗なメロディですね。
サビの熱唱スタイルに吉さんの個性を感じます。
男性が女性の心を歌うというのも興味深いですね。
全曲、作詞作曲新曲のアルバムは最後かもしれないと
コメントに書いていらっしゃいますが、
そんな寂しいことは言わず、是非また作って
いただきたいと思います。

美しく流れゆくストリングスが魅力ですね。
高音も綺麗だし、高低のバランス感覚も抜群。
サビのドラマティックアレンジは「矢野さん印」(^^;
特徴的なリズムが登場しますが、すごくいい雰囲気。
キラキラ音やアコーディオンも印象的ですね。

                        (15.2.7) 

    ………………………………………………………………

【吉幾三関連コメント一覧

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

吉幾三、CDアルバム『愛・ありがとう』 2015年1月28日発売 (TKCA-74192)
   「ヴェネツィア物語」   作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美

 

 

 

 新 破裏拳ポリマー MUSIC COLLECTION 
.

(ANIMEX1200-199)オリジナル・ビデオ・アニメーション「新 破裏拳ポリマー」MUSIC COLLECTION

amazonで試聴可能

.

.
 "ANIMEX1200"シリーズ 第199弾として発売されたCDですが、
さすがデジタル・リマスタリング!! 音が綺麗になっていて
嬉しいですね。リマスタリングのエンジニアさん、お疲れ様です。

トランペットやエレキギターが鮮烈でカッコいいのが特に印象的!!
全体的には、色とりどりで、楽しめるサウンドですね。
ティガを担当することになったのは、コロムビアの小暮一雄さんが
このサントラを気に入られたからだそうですが、久々に聴いて、
改めて納得してしまいました。♪♪♪

聴いたことない方は、「1200円+税」というお手頃価格でチャンス。
お持ちの方は、高音質で感動を新たにすること間違いなしです。
数量限定生産だそうですから、お早めにどうぞ。

ごく短い文章ではありますが、腹巻猫さんが素敵な解説を
書いてくださっています。 ありがとうございます。(*^o^*) 

以前作成した曲名リストはこちらです。
.
 
                          (
15.1.23)

CDアルバム『新 破裏拳ポリマー MUSIC COLLECTION』 2015年1月21日発売 (COCC-72279)
 (ANIMEX 1200 シリーズ)   音楽:矢野立美
      ★ 曲名一覧は、上のリンク先をご覧ください

 

 

 

 鏡元もとじ ★ 北国のリバーサイド ★
.

北国のリバーサイド

amazonで試聴可能

.

.
 スピード感があってカッコいい曲ですね。
「青春真っ只中!」の想いが伝わるストレートな歌い方も素敵。
中ジャケのセピア色の写真、まるで、「部活の憧れの先輩」を
絵に描いたような雰囲気。 勝手にテニス部と決めました。(笑)
PVは、鏡元さんの鋭い眼差しと花火が印象的ですね。

インパクトあるイントロ、突き抜けるトランペット、
冒頭から聴き手を釘付けにするアレンジですね〜。
リズムやストリングスにも清々しさとパワーがあります。
間奏のエレキギターがまたカッコよくて燃えますね。

.
                           (15.1.23)

鏡元もとじ、マキシシングル『北国のリバーサイド』 2015年1月21日発売 (TKCA-90667)
   「北国のリバーサイド」     作詞:みやび恵、 作曲:武市昌久、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 高道 ★ 一途に ★
.

一途に/FOREVER

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【一途に】

 目が覚めるほど切なく美しいメロディ。
そっと心に届く贈り物のような歌声も良いですね。
高道(加藤高道)さんは、「狩人」名義でも活躍されてますが、
歌手としてだけでなく、作詞・作曲家としても素晴らしい方。
現代のオープンな恋とは違った、ちょっと古風で控えめな
恋唄に、懐かしさとトキメキを感じます。

アレンジは、ストリングスがめちゃくちゃ美しくて思わず涙。
悲しみを包み込むようなオーボエ(?)の優しさに
気持ちが安らぎますね。 煌きサウンドも綺麗。
エレキギターが、内に秘めた一途な想いを強く物語っていますね。
それに、こういうコーダも好きだなぁ。

    ………………………………………………………………

【FOREVER】

 カップリングもメロディや歌詞が抜群。
胸に迫るような歌ですね。 2曲とも大絶賛したい美しさ。
高道さんには、今後、広くいろいろなアーティストにも
楽曲を提供していただきたいものです。

ピアノとストリングスが感動的なアレンジ。
矢野ストリングスのすごさを改めて実感しました。
高音も綺麗だし、高低の綾取りがまたいい感じ。
歌前半は、ピアノメインのサウンドで綴られていますが、
そのシンプルさが却って歌の良さを引き出している気がします。
サビでは、矢野さんお得意のドラマティック・アレンジ!!
コーダでのストリングスの揺らぎも魅力ですね。

    ………………………………………………………………

 これを書いた時点では、アマゾンの試聴はありませんでした。
有線でリクエストするか、タワレコや山野楽器などの実店舗、その他、
演歌歌謡曲に力を入れてるお店に行けば、試聴できると思います。
「2015年1月 演歌・歌謡曲ダイジェスト盤」に入ってます。

.
                           
(15.1.23)
高道(「狩人」加藤高道)、マキシシングル『一途に』 2015年1月21日発売 (YZYM-15004)
   「一途に」  作詞:高道、 作曲:高道、 編曲:矢野立美
   「FOREVER」  作詞:高道、 作曲:高道、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 純烈 ★ 星降る夜のサンバ ★
.

星降る夜のサンバ/SAYONARA SAPPORO/恋はおとぎ話

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
 抜群なノリで、一緒に踊りたくなる歌。
白川さんの甘い歌声に酔いしれながら、南国気分を味わってます。
相変わらずアイデア抜群で爆笑もののPV。ホント、純烈の個性って
最高ですね〜。 愛さずにはいられないキャラの集合体。
中でも、翔太くんの可愛さは断トツ!! 見えてなくても、 
画面に向かって、思わず手を振りたくなっちゃいます。(*^o^*)
で、リーダーがまたいいんですよね。 求心力があるというか
人間的魅力でグループをひとつにまとめているのでは?
小田井さんも、林田さんも、友井さんも、白川さんもみんな素敵。
純烈からはいつもパッションが伝わってきます。
みんな頑張ってるから、紅白の夢、何とか実現させてあげたいなぁ。
どうでもいいけど、PV観るとパンが食べたくなります。(笑)
大谷さんのメロディも冴えてるし、水木さんの歌詞も印象的ですね。

そして、アレンジがまたすごくいいんですよね。
リズムとブラスが耳に飛び込んできて、一気に心は燃え上がります。
ラテン系の明るいアレンジですが、「甘いおとし穴でもいいのよ」で、
まるで流し目を送るみたいに、ストリングスが優雅に変化しますね。
これはきっと、「アレンジの甘いおとし穴」に違いない。(笑)
でも、「抱いてもっと強く」からは、またパワフルなストリングスに
戻って、真夏のサンバな気分が盛り上がります。
間奏冒頭のストレートなブラス、最高ですねー!!
これでもかというほど熱く弾ける間奏の後、歌2番に突入。
とにかく最初から最後まで「おいしいアレンジ」\(^o^)/

これで、元気が出ないはずはありませんよねっ ♪♪♪

カップリング曲、酒井さん作詞の「SAYONARA SAPPORO」、
すごく爽やかで、素直さが感じられる詞だと思いました。
普段、表には出さないけれど、純粋な方なのかなぁって……
「恋はおとぎ話」は、あいちゃんとのデュエット。
透明なあいちゃんの声と、白川さんの声、どちらも
ピュアなので、混ざり合うと綺麗ですね。
                          (15.1.15)

[星降る夜のサンバ]
  SoundScan 演歌歌謡曲(2015/1/5〜1/11)では売上7位
  オリコン  演歌歌謡曲(2015/1/5〜1/11)では売上8位
                          (15.1.23追記) 

    ………………………………………………………………

【純烈関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

純烈、マキシシングル『星降る夜のサンバ』 2015年1月7日発売 (CRCN-1849)
   「星降る夜のサンバ」     作詞:水木れいじ、 作曲:大谷明裕、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 

(40)へ ← 新譜紹介 → (38)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る