新譜紹介(40)

 

 

 保科有里 ★ 5グラムの指輪 ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

.
【5グラムの指輪】

 とても親しみやすい雰囲気の歌ですね。
保科さんの歌声、と〜っても素敵で、私好み。(*^o^*)
三木たかし氏に師事されていたと知り、すごい納得!!
全身に「三木さんオーラ」が漂っている気がします。
メロディはキサブローさんらしい歌謡曲調でいいですね。
ジャケット写真からも ささやかな幸せ感が伝わってきます。
私は見てませんが、「カラオケ1番」CMソングとのこと。

アレンジでの一番のポイントは間奏!!
心にグサっときてしまうタイプですね〜。
このストリングスには、なぜか涙がこぼれます。

    ………………………………………………………………

【永遠に…】

 保科さんご自身の作詞作曲だそうですが、
特に歌冒頭のメロディが抜群!! もう最高ですね。
歌詞も本当に綺麗。 言葉の選び方にも愛が感じられます。
こころを込めて歌う保科さんの姿がこの目に浮かびます。
私が長い間待ち望んでいたタイプの歌のひとつ。♪♪

全編、矢野ロマンティシズムに満ちあふれたアレンジですね。
「それを信じて」以降、大空に羽ばたくようなストリングスに感動。
メロディを支える低音パートの安定感もさすがです。
「You and I」からコーダにかけても矢野さんの魅力がたっぷり。

.
                           (
15.6.6)

保科有里、マキシシングル『5グラムの指輪』 2015年5月27日発売 (YZYM-15010)
   「5グラムの指輪」 作詞:瑳川温子、 作曲:鈴木キサブロー、 編曲:矢野立美
   「永遠に…」    作詞:YURI、 作曲:YURI、    編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 Kenjiro ★ 夜のピアス ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【夜のピアス】

 見事なスタイリッシュ歌謡ですね〜。
インパクト抜群なだけでなく、3作品中 一番完成度が高いのでは?
着実に、Kenjiroさん独自の世界観が確立されつつありますね。
ピアスをキーワードに選んだのも正解。 魔法の響きがあるし、
この言葉の発音もすごく魅力的!!  それだけではなくて、
「ダイヤモンドじゃなく」から「あなたは私の宝石」にいたるまで、
「涙よりも輝くだけ」パートなど、歌い方がめちゃくちゃ巧いです。
田尾将実さんのメロディも完璧。 バランス感覚もいいですね。

冒頭、キレのあるピアノが、心を突き刺しますね。
バックに流れるストリングスとの相性も抜群。
歌2番に入ってくる「チャチャチャチャチャ」という
低音ストリングスも大好き。♪♪♪
サビの部分も綺麗に決まってますね。

    ………………………………………………………………

【大阪れいんぼう】

 フォークソング・テイストの切なく美しい歌ですね。
Kenjiroさんの伸びのある歌声が印象的。(=^-^=)

歌の1番はひたすら抑えたアレンジですが、2番は少しパワーアップ。
チェロ(?) が歌うメロディの素晴らしさに聞き惚れてしまいますが、
「ごまかして 誰かに抱かれて」パートには完全ノックアウト状態。
矢野さんやっぱセンスありすぎ、とか思ってしまう私なのでした。(笑)
でも、これで終わらないところが矢野サウンドのすごいところ。
歌3番、チェロとエレキギターのかけあいは鳥肌もの!!
ふたつの楽器が哀しさを競い合って、演出効果300%って感じですね。
カップリングのほうもピアノ音がクリアで嬉しいです。

    ………………………………………………………………

【Kenjiro関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『口約束』 
.
   ◆2◆ シングル『夜光虫』
.
   ◆3◆ シングル『夜のピアス』
.
   ◆4◆ シングル『泥船』

.
 
                          (
15.5.24)

Kenjiro、マキシシングル『夜のピアス』 2015年5月20日発売 (TECA-13604)
   「夜のピアス」      作詞:田久保真見、  作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
   「大阪れいんぼう」    作詞:田久保真見、  作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 湯原昌幸 ★ 菜の花 ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

.
【菜の花】

 切ない歌ですが、湯原さんの独特の歌声が心に響きますね。
田尾さんのメロディが素敵です。覚えやすく、歌いやすいかも?
ジャケットも、春らしいパステルカラーで気に入ってます。
PVの菜の花畑、本当に一面に咲いてますね。どこなのでしょう?

菜の花の素朴な美しさを表現したアレンジがいいですね。
間奏の温かいメロディに心が安らぎます。(=^-^=)
イントロのストリングスもいい雰囲気 ……
終盤、変化するリズムと、競い合うような楽器使いも魅力ですね。

    ………………………………………………………………

【青春の坂道】

 湯原さん作曲ですが、青春というテーマに合った良いメロディ。
特に、「聖橋からニコライ堂と」のパートが好きです。
ちょっと涼し気な声で、「青春」という言葉が似合う方ですね。

イントロの煌きも綺麗で、居心地のよいアレンジ。
キーボードとストリングスも印象的です。

    ………………………………………………………………

【湯原昌幸関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『都忘れ』 
.
   ◆2◆ シングル『ないものねだり』

.
   
◆3◆ シングル『菜の花』 
.

                           (15.3.20)

湯原昌幸、マキシシングル『菜の花』 2015年3月18日発売 (TECA-12589)
   「菜の花」      作詞:田久保真見、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
   「青春の坂道」    作詞:井上輝彦、  作曲:湯原昌幸、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 城之内早苗 ★ 空港物語 ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【空港物語】

 心そそられる歌!! 城之内さんは、元々、愛らしいお声ですが、
『空港物語』は、特にピュアな歌い方で、すごく好感を持ちました。
「雨に煙った」や「あなたもう一度」の抑制感も、サビの高音も抜群。

個人的には、80〜90年代ポップスが好きなのですが、
この歌は、歌謡曲調でありながら、少しそれに近い世界で嬉しいです。
三木たかしさん・荒木とよひささんの未発表曲だそうですが、
いつ頃作られたのかしら?   絶妙なラインで変化していく
三木さんのメロディが素晴らしいですね。 本当に早逝が悔やまれます。
悲恋ではあるけれど、荒木さんの歌詞も素敵ですね。
お二人のコンビでは、「欧陽菲菲」、「ヤン・スギョン」がお気に入り。
今も、私の中で燦然と輝く名曲・名アレンジ揃いです。

話を元に戻しますが、城之内さんて、本当にお綺麗な方!!!
PVの姿に思わず見とれてしまいます。
写真と映像でみたアドトラックは、クールでカッコいいですね。

切ない歌ですが、リズミカルなアレンジが不思議なほどマッチしてて、
何て居心地の良い空間なのだろうかと思います。

まずは、イントロ前半が印象的。
歌冒頭、「雨に煙った」直後の低音エレキも魅力。
合いの手のポポポンも効果的。
後半の流れるようなストリングスは美しい。
ハープ音シンセの入るタイミングが最高。
キュルルンとした高音ストリングスに至っては神。

矢野さんのセンスの良さが随所で感じられる輝きのアレンジですね。

    ………………………………………………………………

【砂のしゃぼん玉】

 城之内さんの透明ボイスが魅力の歌。
三木さんのメロディは、前半部分が特に綺麗です。
哀しくも美しい歌詞がまたいいですね。

これはもう完璧涙もののアレンジ。 素晴らし過ぎる!!!
生きてて良かったモードで、疲れも眠気も吹き飛んじゃいますねー。

松田さんのエレピに心打たれます。(=^-^=) (はあとマーク)
そして、オーボエとストリングスで綴られたアレンジメロの美しいこと。
究極の優しさに満ち溢れたサウンドですね。♪♪♪
間奏では、オーボエの温かさが更に増して、ふわっと溶けてしまいそう。
前半のギターも、さり気ないのに存在感あるし、
後半部分で、ストリングスが感動的に盛り上がるところもナイス。

ちょっと早すぎるけど、この曲は、自分への
お誕生日プレゼントってことにしておこう。(笑) くふくふ……

.
                           (
15.2.20)

城之内早苗、マキシシングル『空港物語』 2015年2月18日発売 (TECA-12577)
   「空港物語」      作詞:荒木とよひさ、  作曲:三木たかし、 編曲:矢野立美
   「砂のしゃぼん玉」   作詞:荒木とよひさ、  作曲:三木たかし、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 千花有黄 ★ 名前はリラ… ★
.

名前はリラ・・・/雨の記憶

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

.
【名前はリラ…】

 「戦後の流行歌」という雰囲気ですね。
多分、私の父母の年代の方々が懐かしさを感じるのでは?
歌詞も戦後風だし、その世代を狙ったのかもしれませんね。
千花さんの落ち着いた歌い方も曲にぴったりです。

ピアノが心地よいですね〜。♪♪♪
管楽器群、ストリングス、他、様々な楽器が使われてますが、
全体として調和がとれている点が魅力ですね。

    ………………………………………………………………

【雨の記憶】

 切ない歌。 岡千秋さんのメロディもいいですね。
「雨よ…あなたは上手に泣くのね」という歌詞が印象的。

ストリングスの美しさが際立っていますね。♪ ☆彡
おいしい手法総動員という感じ。(=^-^=)
歌後半のストリングスが特にお気に入りです。
このコーダも好きなスタイル。
                        (15.2.7) 

    ………………………………………………………………

【千花有黄関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『帰郷』 
.

   ◆2◆ シングル『名前はリラ…』
.
   ◆3◆ シングル『涙街ブルース』
.

千花有黄、『名前はリラ…』 2015年2月4日発売 (CRCN-1858)
   「名前はリラ…」   作詞:円香乃、 作曲:岡千秋、 編曲:矢野立美
   「雨の記憶」     作詞:円香乃、 作曲:岡千秋、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 

(41)へ ← 新譜紹介 → (39)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る