新譜紹介(41)

 

 

 竹内力 ★ 桜のように ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【桜のように】

 ご自身の体験を基にした歌だそうですが、悲しみを乗り越え、
未来に向かって歩いていくのだという強い決意に胸打たれます。
歌声からも、心の叫びが直に伝わってきて感動しますね。
竹内さんは特に低音が魅力。 超低音で歌う部分が最高!!
吉幾三さん作曲ですが、メチャいいメロディですねー。
名曲を書かれる方ですが、今回も期待を裏切らない素晴らしい作品。
良い歌をこの世に出したプロデュースの山本譲二さんにも拍手です。

パイプオルガン風サウンドはレクイエム。低い弦の音も印象的。
荘厳な雰囲気が伝わってきて、これだけでも聞く価値ありです!!
「心受け継ぎ」の低音エレキがまた抜群なんですよね。
歌2番以降、エレキが本音を語ってるのでは?と思うほどの存在感。
「それが夢」の低音ピアノもいいアクセントになってますし、
今回は低音使いが冴えてますね。 ♪♪♪
ストリングスは流麗で、優しい子守唄のような旋律が素敵。

    ………………………………………………………………

【別れても離れても】

 カップリングは、典型的な歌謡曲調の愛の歌。
「桜のように」とは一味違った甘く涼しげな歌声で、
ちょっと別人みたい。 写真のイメージより、10歳くらい若い歌い方。
こういうのって、演技で勝負する俳優さんの強みかもしれませんね。

寒色系イントロ冒頭がすごくいいですね〜。 これ、私好み。(笑)
矢野さんらしいストリングスで、メロディを包み込んでいます。
煌めき音もステキ。(*^o^*)

.
                           (
15.9.24)

[桜のように]
  SoundScan 演歌歌謡曲、(2015/9/14〜9/20)、(2015/9/21〜9/27)、
  (2015/10/12〜10/18)、(2015/10/19〜10/25)、(2015/10/26〜11/1)、
  5回も売上1位を獲得しています。 すごいですね。

 
                         (15.11.5追記)

    ………………………………………………………………

【竹内力関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『桜のように』 
.
   ◆2◆ シングル『今夜また逢いに行く』

.
.

竹内力、マキシシングル『桜のように』 2015年9月16日発売 (TECA-13631)
   「桜のように」     作詞:竹内力、  作曲:吉幾三、  編曲:矢野立美
   「別れても離れても」  作詞:竹内力、  作曲:竹内力、  編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 小林旭 ★ 風の守唄 ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

.
【風の守唄】

 存在してるだけで、歌ってるだけでカッコイイ!!
やはり、小林旭さんは、生まれながらのスターですねー。
身体の芯にズシっとくるような歌声に聞き惚れてしまいます。
短いPVでもいいですから、この歌の世界を、俳優として
演じている姿を、ぜひ見てみたいものです。(=^-^=)
浜圭介さんの 胸に染みるメロディもいいですね。

このイントロ、もう完璧に映画になってますね。♪
サントラを聴いた気分にさせてくれる鮮烈なトランペットで、
なんか、それだけでも、嬉しくなっちゃいますけど、
「ここは小泊」以後のストリングスも、やったね!モード。
荒れる海を表現したような壮絶さは、映像そのもの。
ここで登場するトランペットも抜群ですよね。
オーボエや鈴の音も、いつまでも心に残りますね。

    ………………………………………………………………

【夢の切符】

 これ、これ、この感じ、大好きなんですよねー。(*^o^*)
「いくつになっても青春真っ只中」を感じさせる歌い方。
別ページで「根室抒情」「オリオンの飾る町」を紹介しましたが、
どれも不思議なほど「映画の中の青年」が伝わってくるんです。
さらりと歌っているように思えるのに、誰にも真似できない味。
浜さんのメロディもいいですし、「男はだれも 胸のポケットに
夢の切符 持っている」という歌詞も爽やかですね。

疾走感あふれるイントロ、リズム、煌めき音、どれもすごく素敵。
スイスイと、まるで空を泳ぐようなストリングスですね。
「探しにゆこうと」のストリングスも楽しい。♪

.
                           (
15.9.6)

小林旭、マキシシングル『風の守唄』 2015年9月2日発売 (YZYM-15022)
   「風の守唄」   作詞:さくらちさと、 作曲:浜圭介、 編曲:矢野立美
   「夢の切符」   作詞:さくらちさと、 作曲:浜圭介、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 山本譲二 ★ 夜桜哀歌 ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【夜桜哀歌】

 日本映画のワンシーンのように、眼前に迫ってくる歌。
山本さんの声、男の中の男という感じで、渋くカッコいいですね。
苦い人生を背負った男の悲哀がひしひしと伝わってくる歌唱。
映像をドラマティックに盛り上げるような表現力に圧倒されます。
浜圭介さんのメロディも素晴らしいですね。♪♪♪
ジャケ写真がまたいいんですよねー。 ポーズも決まってるし、
モノクロにピンク花びらも秀逸。PVもひたすらカッコいいです。

イントロ第一音から、ガツンときますねー。
直後のストリングス、エレキ、煌めき音もインパクトあります。
全体を通して、ストリングスが冴えてますね。
これでもかというほどパワー全開のストリングス。
歌前半も力強さの片鱗が見て取れますが、サビの部分は超絶的!!
間奏のエレキも耳に残りますねー。

    ………………………………………………………………

【俺の花】

 こちらも渋い男の歌ですが、親しみやすいメロディですね。
サビのパート、山本さんのカッコよさが光ってます。
思わず聞き入ってしまうような歌声ですねぇ。(=^-^=)

流れるようなイントロが印象的ですね。
間奏で一瞬登場するストリングスが綺麗。
歌2番のストリングスがちょっとユニークでいい雰囲気。

.
                           (
15.8.24)

[夜桜哀歌]
  SoundScan 演歌歌謡曲(2015/8/17〜8/23)では売上3位
  オリコン  演歌歌謡曲(2015/8/17〜8/23)では売上4位

 
                         (15.9.6追記) 

    ………………………………………………………………

【山本譲二関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『夜桜哀歌』 
.

   ◆2◆ シングル『人は旅人』

山本譲二、マキシシングル『夜桜哀歌』 2015年8月19日発売 (TECA-13620)
   「夜桜哀歌」   作詞:田久保真見、  作曲:浜圭介、  編曲:矢野立美
   「俺の花」    作詞:渡辺なつみ、  作曲:浜圭介、  編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 チェウニ ★ 2時間だけのルージュ ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【2時間だけのルージュ】

 チェウニらしい繊細なヴォーカルが冴える歌。
「これきりでさよならするでしょう」のゆらぐ声、
「あなたの私になりたいの」の高音が好き。♪
田尾さんのメロディもとても流麗ですね。
歌の冒頭が素敵なだけでなく、サビの部分も印象的。
PVに出てくるピンクのプリーツのドレス姿がきれい。

チェウニと矢野さん、相性がいいなぁと改めて思いました。
歌を輝かせるアレンジで、チェウニの魅力を際立たせてますね。
切なく美しい間奏のメロディが胸に響きます。
「秘密の自分になりたいの」以降のストリングが情熱的。

    ………………………………………………………………

【湾岸ハイウェイ】

 大人のロマンスと哀愁ボイスとのブレンドが絶妙ですね〜!!
心密かに待っていた世界。 チェウニだからこそのテイスト。 
何てチャーミングなひと… セレブ感漂うヴォーカルに心は釘付け。
金さんのメロディもポップス風で私好み。ホント、嬉しいにゃ〜♪
「輝いた街は星をまとうようね」「夜空の中へと愛を探しにゆく」
という歌詞も夢物語のようで、綺麗ですねー。(=^-^=)

ミュウ的大ヒットアレンジ。トランペットが、めちゃくちゃ壮快!! 
きゃ〜ん、カッコ良過ぎてどうしよう〜(笑)、ってほど。(*^o^*)
イントロのシンセドラム(?)も抜群。 エレキや煌めき音も魅力。
ノリノリで気分は最高潮!!と思ってたら、歌2番で驚きの展開に。
突然部屋の灯りを消したように、息を潜める楽器たち。
静寂の中のキュンというエレキは、一瞬燦めくベイブリッジの光。
この不意打ちには絶句!!  完璧に魂を掴まれてしまいましたね。
絶大なアクセント効果で、トランペットがますます冴え渡る感じ。
久々にストレートなトランペットに惚れ直した1曲となりました。
ラスト、リピートパート直前のドラムも開放感あふれてますね

                           (15.8.24)

[2時間だけのルージュ]
  SoundScan 演歌歌謡曲(2015/8/17〜8/23)では売上4位
  オリコン  演歌歌謡曲(2015/8/17〜8/23)では売上7位

 
                         (15.9.6追記)

    ………………………………………………………………

【チェウニ関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

チェウニ、マキシシングル『2時間だけのルージュ』 2015年8月19日発売 (TECA-13619)
   「2時間だけのルージュ」 作詞:田久保真見、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
   「湾岸ハイウェイ」    作詞:田久保真見、 作曲:金成勲、  編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 高島レイラ ★ 雨の伝言板 ★
.

雨の伝言板/新宿〜Shinjuku〜

amazonで試聴可能

.

 

 

 

.
【雨の伝言板】

 悲しい恋の中で 揺れる心が切ない歌。
岡千秋さんのメロディ、いいですね。 特に前半がお気に入り。
レイラさんは、清楚な美人で、青い衣装がとても似合ってますね。
美しいクリスタルボイスですが、大人の落ち着きも感じられて素敵。
お母様も歌手を目指していらしたとのことで、今回のデビュー
きっと誰よりも一番喜んでいらっしゃるかもしれませんね。
これから素敵な未来がひらけていきますようお祈りしています。

さて、アレンジ、イントロ煌めきは、肩を打つ雨粒のようですね。
何より間奏が光ってますね〜。 エレピアノ(?)がすごく印象的!!
今回はエレピで勝負は決まった!といえるくらい魅力。 
シンセ、アコーディオン、低音ストリングスも耳に残りますね。

    ………………………………………………………………

【新宿】

 レトロ歌謡ですね〜。 昭和初期の香りがいっぱい。
曲全体のイメージが今の新宿と違う気がしますが、昔はこんな風
だったのかもしれない、と遠い世界に思いを馳せています。

イントロ冒頭、ちょっと面白いサウンドですね。
「右を向いても」から「ネオンの海で」のピアノがいい感じ。♪♪

.
                           (
15.8.13)

高島レイラ、マキシシングル『雨の伝言板』 2015年8月5日発売 (CRCN-1892)
   「雨の伝言板」     作詞:円香乃、 作曲:岡千秋、 編曲:矢野立美
   「新宿〜shinjuku〜」  作詞:円香乃、 作曲:岡千秋、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 

(42)へ ← 新譜紹介 → (40)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る