新譜紹介(42)

 

 

 あさみちゆき ★ かすみ草エレジー ★
 

DVD付CD

CDのみ

 
amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

 

 

.
【かすみ草エレジー】

 心に染みる歌ですね。
ちゆきさんの胸に迫る歌声が耳から離れません。
作曲は山崎ハコさんで、さすがハコさんという素晴らしいメロディ。
MVですが、かすみ草に囲まれたちゆきさん、素敵ですね。
黒いモフモフのお洋服と靴が可愛い。(=^-^=)
ハコさんとちゆきさん、お二人のトークは貴重ですねー。
憧れの方に曲を書いていただけるなんて、ホント幸せですね。

ギターが優しいなぁ。 かすみ草のように可憐な音色。
その一方で、力強いストリングスもいいですね。
特に「かすみ草 かすみ草 星のかけらが またたくように」
あたりから、ラストのリピートパートにかけては圧巻!!
ここ、一瞬のエレキギターも めっちゃ決まってますねー。

    ………………………………………………………………

【あの日のままのカレンダー】

 ハコさんのメロディが抜群!! 田久保さんの歌詞も魅力!!
両曲素晴らしいけれど、個人的にはこっちの方が好きです。
ちゆきさんのボーカルも光ってますね。♪♪♪

イントロからして 神がかってますねー、これ。
クールなイントロ・メロ、印象的な笛、泣かせるエレキ。
歌パートに入ってからの低音もすごくいいんですよね。

どこをとっても魅力の塊のようなアレンジですが、
何より心奪われたのは、やはり笛の音。
やっぱり矢野さんは すご過ぎる。
この歌、このメロに、このアレンジ……
なぜこの音を選んだの??  なんでこの音階なの?? 
ここから先はもしかして神の領域?? 
そこまで思いたくなるような笛の音。 
ほんと、矢野ファン、泣きます

    ………………………………………………………………

【あさみちゆき関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.

                           (16.3.24)

あさみちゆき、マキシシングル『かすみ草エレジー』 2016年3月16日発売 
(CDのみ TECA-13669、 DVD付CD TECA-15673)

   「かすみ草エレジー」    作詞:田久保真見、 作曲:山崎ハコ、 編曲:矢野立美
   「あの日のままのカレンダー」作詞:田久保真見、 作曲:山崎ハコ、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 大津美子 ★ 夜空に光るあの星よ ★
.

amazonで試聴可能

.

 

.
 おおらかで、素直に心に響く良い歌ですね。
スケール感のある歌声は、めちゃくちゃ私好み。♪♪♪
しかも、77歳とは思えない若々しさ!!  インタビューも
素敵ですし、PVの優雅でありながら存在感のあるお姿も魅力的。
尊敬と憧れの入り混じった雲の上のお方という感じで、
何もかも素晴らしいの一言に尽きますね。(*^o^*)
杉本さんのメロディも、東さんの歌詞もいいですねー。
歳を重ねて人生を達観できるようになれたらすごいですけど、
私は、無理そうな気が …… (笑)

とにかくピアノが印象的なアレンジですね。
ゆったりとした
ストリングスの流れの中で、
キラリと光る星をイメージしたようなサウンド。
映像音楽家でもある矢野さんの曲は「視覚的」なのだと再認識。
奏法的には鍵盤をたたくひとつひとつの音がクリアな点もナイス。
管楽器群が曲全体の居心地の良さを演出していますね。
.
                           (
15.11.29)

大津美子、マキシシングル『夜空に光るあの星よ』 2015年11月25日発売 (KICM-30687)
   「夜空に光るあの星よ」  作詞:東逸平、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 西崎緑 ★ 問わず語り ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

.
【問わず語り】

 切ない歌ですが、西崎さんの歌声の美しさが光ってますね。
透き通るような声で綴られる物語が心に刺さります。
日本傘をさしたCDジャケットも素敵。 何かを訴えかけて
くるような眼差しが、いつまでも脳裏から離れません。
年齢を超越した可愛らしさが伝わってくるPVもお気に入り。
田尾将実さんのメロディもとても綺麗でいいですね。

冒頭から、ストリングスがめちゃくちゃ冴えてますねー。
イントロからドラマティックアレンジで、圧倒されますが、
「もしも もしも」から更なる高まりをみせるストリングス。
「問わず語りに」の低音ストリングスもすごく印象的です。
木管楽器の優しさに心が和みますね。 コーダも抜群!!

    ………………………………………………………………

【桜草】

 これも哀しい歌ですが、西崎さんの高音が耳に残りますね。
田尾さんのメロディ、こちらも素敵ですねー。♪

イントロの煌めき音は可憐な花のイメージですね。
カップリングもストリングスの魅力で勝負のアレンジですが、
「桜草」パート以降のストリングスが特に素晴らしい!!

    ………………………………………………………………

【西崎緑関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『如月』 
.
   ◆2◆ シングル『春知らず』
.
   ◆3◆ シングル『問わず語り』
.
   ◆4◆ シングル『偽名』
.

                           (15.10.25)

西崎緑、マキシシングル『問わず語り』 2015年10月21日発売 (TECA-13638)
   「問わず語り」  作詞:たきのえいじ、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
   「桜草」     作詞:たきのえいじ、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 チェリッシュ ★ 夢あきらめないで ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

.
【夢あきらめないで】

 チェリッシュの清純なイメージにぴったりの歌!!
メロディも爽やか、悦ちゃんの歌声も可愛らしいままですね。
ジャケット写真をみていると、こんな風に年齢を重ねた夫婦って
素敵だなぁと思います。いつまでも活躍していただきたいですね。

実は、1980年のLP『奈津子』に収録された「女はあどけなく」が
好きだったりします。 「てんとう虫のサンバ」などの世界観
からすると、「チェリッシュらしくない」歌ですし、
歌詞もあまり私好みではないですが、歌声はまるで天使のよう。
それに、アレンジがまたメチャお気に入りです。♪♪♪
クレジットはないですが、多分、ジェイクさん参加では??

表題曲に戻りますが、ストリングスが楽しげに歌ってますねー。
煌めき音とギターの爽快感も特筆すべきところ。
ハンドクラップもすごくいいタイミングで入ってきますね。

    ………………………………………………………………

【わすれない〜約束〜】

 こちらも兵庫ケンイチさんのカバーですが、ホント名曲ですね。
メロディも歌詞も本当に素晴らしくて、私の好きなタイプの歌。
チェリッシュが歌うと、落ち着いた大人の恋に思えてくるから不思議。
オリジナルとはまた違った雰囲気が魅力です。(*^o^*)

清々しいギター、優しいストリングス、煌めきサウンドが
歌心をそっと包み込んでいますね。 繊細で、触れたら壊れそうで、
でも、実は、しっかりと揺るぎない信念を持ったアレンジです。
.
                           (
15.10.25)

[夢あきらめないで]
  SoundScan 演歌歌謡曲で、(2015/10/12〜10/18)、
  (2015/10/19〜10/25)、2週連続売上3位、
  (2015/10/26〜11/1)、売上2位です。

 
                          (15.11.5追記)

チェリッシュ、マキシシングル『夢あきらめないで』 2015年10月14日発売 (YZYM-15023)
   「夢あきらめないで」   作詞:深江今朝夫、 作曲:菅原直洋、  編曲:矢野立美
   「わすれない〜約束〜」  作詞:深江今朝夫、 作曲:楠瀬誠志郎、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 純烈 ★ 今夜はドラマチック ★
.

.

今夜はドラマチック(タイプA)

.

.

今夜はドラマチック(タイプB)

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【今夜はドラマチック】

 皆で騒ぎまくれるムード歌謡。純烈オリジナリティ全開な曲。
白川さんの甘いボーカルとバックコーラスのバランスも抜群で、
心地よく歌が耳に馴染む一方、元気いっぱいのダンスも魅力です。
大谷明裕さんのメロディもノリがよくて素敵ですね。♪♪

風を受け、6色のカジュアルな服で縦横無尽に踊るMVが爽やか。
ずっと真面目路線でいくかと思いきや、墨色の人の登場に爆笑。
すみません、勉強不足で、なぜ真っ黒なのか分からないのですが、
今回もちゃんとパンを持ってましたね。\(^◇^)/ 
小田井牧師が聖書の一節ではなく歌詞を口にしてるのも面白い。

あひゃー、このイントロ!!! やっぱ、ええわぁ。(笑) 
矢野さんの意地と根性を見せつけられたようなカッコよさ。
特撮ファンには嬉しいサプライズ。 このまま特撮ソングに
いっちゃっても決して間違いじゃないと思うほどだけど、
しっかり歌謡曲に着地しましたね。(*^o^*)
でも、不思議なほど、この曲にフィットしてます。
トランペットは爽快だし、ハンドクラップもいいですね。
「はしゃぐ人波」直後のストリングスもユニーク。

    ………………………………………………………………

【忘れていいのよ】

 正統派ムード歌謡な曲。
白川さんのシルクタッチのボイスが素敵ですね。
コーラスも綺麗で、すごくいい感じ。

間奏のラテン系リズムが印象的。

    ………………………………………………………………

【言葉足らずのメロディ】

 とってもいい歌ですね〜。(=^-^=)
この歌詞、実話と創作が混在してるのかもしれませんが、
過去の純烈を振り返ってみると、すごいリアリティが感じられて
思わず涙がこぼれますね。  いつもはメチャクチャ面白い
メンバーですが、時折見せる真摯な姿勢には心打たれます。
たまには、誰が主役ということなく歌うというのもいいですね。

ラブリー・ラブラブなストリングスに心も溶けちゃいそう。(笑)
特にボーカルをリードしていくような高音パートが決まってます。
ちょっぴり切ない系の間奏メロディがまた抜群なんですよね。
間奏後半のストリングスなんて、もう涙もの。

追いかけっこしてる中ジャケ …… も、サイコーっ!!!
映画以上に映画すぎて、絵になりすぎてて。 (爆笑)
皆それぞれに可笑しなポーズをしてるんですが、
最高に笑えるのは、やっぱり酒井リーダー。\(^O^)/
手足の微妙な屈曲具合が、お腹の×が …… 大うけ。
友情出演のポチも超可愛い〜 ♪♪♪ 
表ジャケ絵、優等生笑顔の友井さんも、なぜか笑えます。

純烈の魅力、そして今後も一番期待するものは、
やはり、『歌! + パワー! + 面白さ!』
パワーに関しては、メンバーの元特撮の血がそうさせてる部分も
あるんじゃないかと勝手に思ってますけど、
CDひとつだけとってみても、話題に事欠かない仕掛けが
散りばめられてる。それに、常に場を明るくする力を秘めていて、
それが、今、大きく花開きつつあることを実感しています。
.
                          (15.10.5) 

    ………………………………………………………………

★ オリコン 演歌歌謡曲(2015/9/28〜10/4)で売上2位でした。
よかったですね。 純烈最高記録、おめでとうございます!!!

.
                        (15.10.25追記)

    ………………………………………………………………

【トップページより転載】

 今、輝いてる純烈(元、特撮俳優集団)!!  
歌コンで初めてオリジナル曲、「今夜はドラマチック」を歌います!!
ながいこと、この日を待ってました。おめでとうございます。\(^o^)/
ちょっと嬉し涙かも……  いやいや、これは第一歩。 
目標は紅白出場ですからね。 
NHKです。 是非見てくださいね。(^_-)v 

    NHK歌謡コンサート
    2月16日(火) 20時より生放送

.
                        (16.2.9追記)

    ……………………………………………………………

【NHK 歌謡コンサート、オリジナル曲で登場】

 みた、みた、みた〜っ!!
これまでの歌コン出演とは一味もふた味も違う純烈でしたね。
すごい存在感があって、舞台が狭く感じられたほど。

それにしても、よくここまで来ましたよね。
様々な苦労を重ねながらも、常に前向きで、
「何があっても負けない、諦めない」スピリットを貫いてきた。
マイナスをプラスに変える力を持っていて、
まさに、特撮魂そのまんま。
そして、ようやく掴んだチャンス。

純烈は、そんなパワーを持ち合わせている一方で、
リーダーの酒井さんを筆頭に、ほんとうに
メチャクチャ面白い集団だったりする。
かと思うと、個々のメンバーは繊細な一面を見せたりもする。

この「3点セットが揃ってる」ところが好きなんですよね。
いろいろな場面で、この3つが様々に顔をのぞかせるんですが、
3つとも、全部、真剣勝負って感じなんですよ。

このひたむきさが伝わらないはずはないと思ってます。
きっと、きっと、夢は実現できると信じています。

「アメリカン・ドリーム」ならぬ「歌う特撮ドリーム」、
一緒に夢を追いかけてみたいな、と思わせるグループですね。
.
                        
(16.2.17追記)

    ……………………………………………………………

【言葉足らずのメロディのPV】

 YouTube の純烈公式チャンネルで公開された
「言葉足らずのメロディ」のPV、マジ泣きしましたよ〜。

温もりが伝わってくる映像。 純烈の想いをのせた歌詞とメロディ。
会ったこともないですが、カメラの届かない所にいたはずの
専門学校の皆さんや、町の皆さんひとりひとりのお姿。
そういうものが全部ひとつになって、胸に迫ってきて……
これ、一生の宝物ですよね。

映像的には、町の風景に溶け込んだ
ナチュラルな、いい表情をとらえてる点が魅力だと思いました。

演出的にも、自然体テイストいっぱいに純烈を描いてますね。
遠い世界の人じゃなくて、もしかしたら、町に出たとき、
すぐ隣にいるかもしれない……
そんな親しみを感じさせる映像です。

クレジットに流れるのがカラオケというのも心憎いですね。
.
                        
(16.3.24追記)

    ………………………………………………………………

【純烈関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

純烈、マキシシングル『今夜はドラマチック』タイプA 2015年9月30日発売 (CRCN-1904)
   「今夜はドラマチック」   作詞渡辺なつみ、 作曲:大谷明裕、 編曲:矢野立美
   「忘れていいのよ」  
   作詞渡辺なつみ、 作曲:大谷明裕、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

純烈、マキシシングル『今夜はドラマチック』タイプB 2015年9月30日発売 (CRCN-1905)
   「今夜はドラマチック」   作詞渡辺なつみ、 作曲:大谷明裕、 編曲:矢野立美
   「言葉足らずのメロディ」  作詞:純烈、    作曲:大谷明裕、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 

(43)へ ← 新譜紹介 → (41)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る